ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.2170 アンパンも好きでした 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月30日 (木) 10時19分 [返信]

疥癬タヌキのブンブン

アンパンも好きでした!
キャットフードより先に食べました。
すぎたま様、よい情報をありがとうございます。

まろ君もアンパンを少し舐めたのは気になりますが。
トロがアンパン好きだったことを思うと、猫の中にもアンパン好きがいるんでしょうね。
まろ君も、キャットフードで満腹でなければアンパンを食べちゃう可能性がありそうです。

薬をまぜるフードとして、第一候補は今まで通り
「さつまいもxりんご蒸しパン」←猫はまったく興味を示さない
これが手に入らなかったときは
「アンパン」←キャットフード(ウェット)がたっぷりあれば猫は食べない
これできっとうまくいくでしょう!

画像は、アンパンを先に食べるブンブンたぬき。
白黒画像では毛皮の様子がよくわかりませんね・・・
明るい時間に来てくれれば、トレイルカメラでもカラーで写るんですけれど、体がよくなってきたためか野生動物らしく暗くなってからしか来なくなり、白黒でしか写りません。

No.2171  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月30日 (木) 10時22分

よかったー
タヌキのアンパン好き覚えときます
(役につときがないといいけど)
フカフカな姿が見られるといいな

No.2172  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月30日 (木) 15時15分

はい、覚えておいてください。
「さつまいもxりんご蒸しパン」より「アンパン」の方がずっと手に入りやすい食材ですから。

※偶然見つけた動画。
可哀想なボロボロな猫さんがでてくるわけじゃないのですが
いじらしくてしんみり目頭が熱くなります。
「猫に亡くなった主人の動画を見せたら」
https://youtu.be/S2Vem8wk4fY

No.2173  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月30日 (木) 15時41分

題見ただけでもう
(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

No.2174  投稿者:もこりん   投稿日:2021年10月01日 (金) 09時06分

猫ちゃんの動画、涙が出そうで最後まで見られませんでした。
なんとしてでも、もこりん達犬達より元気でいて面倒みてあげなくてはと、ヒシッと肝に銘じました。

タヌキとあんパン、お似合いのイメージですね。早くよくなれ〜!

No.2175  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年10月01日 (金) 10時05分

>すみれ様、もこりん様
猫達犬達のために、自分は健康に長生きして、彼らの最期をしっかり看取らないと、とあらためて強く思わずにいられません。
マスク・消毒するぞ〜

No.2176 ・・・ダメだった・・・ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年10月02日 (土) 05時52分

まろ君もアンパンを食べてしまいました。
猫も食べてしまうとなると、残念ながらアンパンは使えません。
せっかくタヌキさんの大好物を見つけたというのに。

歴代の猫達の中で、アンパンを食べたのは大食漢のトロだけでした。
他の猫達はにおいをかぐだけで食べなかった。
だから大丈夫かなと期待したのに、さすが野山で生き延びたまろ君、何でも食べちゃうのね。

外に猫がいない状態であれば、タヌキにアンパンは良い「薬混ぜ餌」だと思います。

No.2167 ごりん、異常は見つかりませんが 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月28日 (火) 15時31分 [返信]

ごりんちゃん、どうも吐き癖がなおりません。
今日また病院に連れて行って相談、念入りに診てもらい、
レントゲンもとってもらったりもしたのですが、
血液検査の数値も、レントゲン写真も、
悪いところはどこにも見つからないそうで。
ウンチが大量に写っているとは言われましたが(笑)
ごりんちゃん、よく食べるだけあって、出す量もとても多い。
いつもお昼前くらいに、毎日快便。
診察時間も、ちょうどお昼前、一番たまっている頃。
軟便・下痢は一度もないし、便秘便でもないし、
良いウンチであることは画像でもわかるそうで。
結局、「もう少し様子を見ましょう」で終わってしまいました。
嘔吐以外は、すごく良い子。
温厚で人間大好きで、トイレも失敗せず、夜泣きとかもなく。

良い子だけに、なるべく早く新しいおうちを見つけて幸せにしてあげたいけど、その前にまず、この吐き癖がなんとかしてあげないとね。
吐きすぎて里親様に嫌われる、なんてことは、絶対に避けたいです。


No.2168  投稿者:あんこ   投稿日:2021年09月29日 (水) 13時06分

う〜ん、なかなか解決しませんね。
夢ちゃんの場合は内視鏡で組織を取って生体検査に出して診断して
もらいました。
吐きまくっていた頃は食欲もなかったんですが、ごりんちゃんは
しっかり食べているんですね。
吐き癖もごりんちゃんの個性と思って受け入れてくれる人がいると
良いのですが。

今日は夢ちゃんと病院へ。3ヶ月ごとの血液検査で、やっぱりカリウムの
数値が低いまま。でもその他は問題なしなので一安心です。


メールさしあげました。ご確認ください。

No.2169  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月30日 (木) 06時18分

>あんこ様
これで食欲がないとか、下痢とか、体が辛そうとか、なにかあるなら
夢ちゃんと同じような検査も考えますが
すごい食欲、トロなみの立派なうんち、
ケージの上にも身軽に飛び乗り飛び降り、
毛並みもつやつや。
あと考えられるのは、精神的なもの?
これだけ人懐こい猫が捨てられて
今も隔離状態で、私がなるべく訪れているとはいえ、
寂しいのかなあ。

夢ちゃん、なかなか健康体とはいきませんね・・・
でも、だからこそ、あんこ様の猫になったのでしょう。
変な飼い主だと、ちゃんとお世話もせず、
中には捨てちゃう人までいますから。
ごりんちゃんが捨てられたように。

(メール、ありがとうございます)

No.2150 困ったことが2つ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月23日 (木) 09時44分 [返信]

その1。

疥癬タヌキさん。
ここ2日、ご飯を食べに来ていません。
姿はみかけるので、行方不明とかではないのですが。

タヌキはイヌ科ですが、犬よりもっと雑食です。
日本のタヌキは柿が大好き。
その柿が、当地でも色づき始めました。
うちの柿、今年ははずれ年のようで、あまり実ってはいないとはいえ、なんせ7本もありまますから、ちびタヌキには十分な量です。
柿で満腹しちゃって、キャットフードを食べに来なくなってしまいました。
薬をあと2回は飲ませたいのに。
どーしよう?  困った・・・

もうひとつの、困りごと。
ハナちゃんです。

腎臓の薬を1日2回飲ませないといけないのに。
そして、ちゃんと飲み込んでいるように見えるのに。

ときどき、落ちているもの。
少し溶けた錠剤。
ベッドの下とか、キャットタワーのカップの中とか、こっそり吐き出されていて。
ハナちゃん、飲んでよ。吐き出さないでよ。

No.2151  投稿者:あんこ   投稿日:2021年09月23日 (木) 19時57分

ハナちゃん、さすがです。
あなたクラスの猫さまになると薬を飲んだふり、なんてまさに朝飯前。
そんな出来るおんにゃ、ハナちゃん。ここはその賢さと優しさ、
猫徳の高さでママのお願いを聞いてあげるというのは如何でしょう?
たったそれだけのことでママは喜びの舞を披露してくれるでしょう。

疥癬タヌキさん。
お腹を空かせていないことは良いことですが困りましたね。
タヌキが柿が大好きとは知りませんでした。
我が家も結構な田舎ですが、タヌキを見たことは2回しかないです。
イタチ>猿>イノシシ>鹿>キツネ>タヌキですね。
夜中に庭のセンサーライトが着いたり消えたりしているのは一体誰が
やって来ているのでしょう(笑)

No.2152  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月24日 (金) 06時03分

ハナ、今も膝の上。

シロロのように特定のおやつに執着している猫なら楽です。
薬の前後に「鶏ささみフリーズドライ」をあげれば確実に飲み込んでくれる。
あるいは、トロくらい不器用なら、口の中にずっと隠しておくなんてできない。
ハナは、もともと食べ物に執着心が無い猫、
おやつと一緒に飲み込ませることもできなくて。

疥癬タヌキさん、昨夜は来ました!
キャットフードを少しと、それから、「さつまいも&りんご蒸しパン」を食べてくれました。
やったぜ!
この蒸しパンは、「猫は食べないがタヌキは好きな食べ物って何だろう」と、一昨日スーパーで悩みに悩んで選んだものです。
もっと買ってこないと☆

イタチが多いんですね。
当地にもいますが、見かけるチャンスはとても少ないです。あんなにかわいいのに。
イノシシ・キツネ等がいるなら、タヌキもけっこういるんじゃないですか?
憶病な動物だから、目撃が難しいだけで。
そして、センサーライトの犯人は、きっと・・・幻の絶滅動物、ニホンオオカミだあ!(笑)←個人的希望

No.2153  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月24日 (金) 08時59分

しゅみらは試行錯誤の末、
(シリンジ→泡を吹く)
(錠剤→意地でも呑まない、プッと吐き出す)
液状フードに混ぜて(うちはちゅーる)歯茎に塗りつける
それでなんとか投薬できるようになりました
タヌキさんは
柿よりおいしい好物があればいいんですけどね

No.2155  投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月24日 (金) 10時46分

柿は野生動物にとって冬の脂肪を蓄えられる貴重な食物でしょうから、優先して食べるのも仕方ないのかもしれませんが…
お薬はなんとかして飲んでもらいたいですもんね。
柿に代わる蒸しパン、見つけられたのさすがです!!
たしかに柿ばかり食べるということは、炭水化物と甘みが大事なのかもしれません。
ちなみにさつまいもとりんごは犬のおやつでも大定番なので、タヌキさんと犬は味覚が似ているのかも?

投薬で思い出した話なのですが、ゆきは薬をなにで包んでもちゃんとカミカミするせいで薬を見つけてペッとするので、鋭利な奥歯に噛まれながら喉の奥に突っ込む生活が続いていました。
が、薬が増え、投薬回数が増え、毎食ゆきにストレスをかけるのが申し訳なく、なんとかカミカミしない、尚且つアレルギー症状を起こさないおやつを探しました。
それで見つけたのがドギーマンのスティックチーズ。
それに包むと美味しくて噛むのを忘れて丸呑みしてくれることがわかりました。
もちろん本人は薬を飲んでいることに気が付いていません。
朝の投薬係の母は慣れてくると適当になるタイプなので、このチーズが使えなくなったら、即ちチーズに薬が入っていることがバレたら、どれだけゆきの人生に悪い影響を与えるか、詳しく噛み砕いて説明して釘を刺しました。
しかし、やはり母はやらかします。
適当に丸めた薬入りチーズをゆきが食べ、舌に薬が当たったようで、カミカミして薬をペッと出しました。
3錠。
ヨダレにまみれた薬が床に転がります。
それを見た私が
「言ったよね!?
これが最後の望みだって、ゆきの人生をめちゃくちゃ豊かにするって言ったよね!?
ゆきはこれから1回につき3錠、1日2回、それを365日、あと10年以上続けることになるんだよ?
どれだけのストレスかわかる?
少しの手間を惜しんだ、その一瞬でゆきの人生を台無しにしたんだよ」
とまくし立てたら、それを見ていたゆきが母を可哀想に思ったようで、床に転がっている3つの薬を慌てて拾って食べたのです。
ヨダレで溶けて、チーズにも包まれてなくてまずかったろうに。
母は大笑い。
本当に申し訳なかったです…
お口直しにおやつを沢山あげました。

No.2158  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月25日 (土) 06時43分

>すみれ様
ハナはちゅーるが好きではないという、珍しい猫なんです。
子猫時代からカリカリ派。
なのに、カリカリと一緒に口に放り込んでも
薬だけ器用に吐き出す困ったちゃん・・・

今年の柿は不作で、すぐに終わりそうなのが頼みの綱・・・?

>ぎょろめ様
昨日もスーパーにいったのに、「さつまいもxりんご蒸しパン」売り切れ?なかった!(汗)
仕方ないのでチーズパンや卵パンを買ってきましたが、チーズパンはまろ君が食べちゃったのでダメとわかりました。
「さつまいもxりんご」は猫達は口をつけなかったのに。
試行錯誤が続きます。

動物は敏感とはいえ、犬はまだ猫より飲ませやすい気がします。
それでも、無理な投薬はストレスになることは確か。
ゆきちゃん、うまく騙され続けてほしかったですね。

でも犬って賢いから、これで「薬がはいっていても飲み込まなきゃいけないのかワン?」と気づいて、今後は気づいても知らんぷりで飲んでくれるかも?
だといいなあ!



No.2160  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月25日 (土) 08時49分

さつまいもりんご蒸しパン自作してはいかがでしょう?

No.2161  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月25日 (土) 15時15分

>すみれ様
昨夜はバナナも置いたのですがタヌキさん食べませんでした。
いよいよとなったら材料を買ってきて自作するしかないのか?
面倒なことは極力したくないけど・・・(汗)

No.2164 お薬のことなど 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年09月27日 (月) 09時07分

nekohonさん、みなさんおはようございます。

薬は本当に飲み込んでくれませんよね。うちでも、最初のうちはカリカリに載せておくと、そのまま食べたものでしたが、最近はちゅーるに混ぜてもわかる時はわかるらしく…。

錠剤は、砕いてちゅーるに混ぜ、どうしても食べない時は手(前脚)に塗りつけてしまうのはどうでしょうね。かわいそうですが、長期的に薬が飲めない状況を考えるとやむを得ないというか…。

タヌキの疥癬薬は、話題の?イベルメクチンではないかと思いますが、多少の日数ずれは問題無いようです。10日間間隔が、1週間になっても、12日になっても大丈夫だと思います。
うちのあたりでも、市はあまり積極的に動いてくれないので、自前で治療をしていますが(裏山に4匹くらいいる)、タヌキ系の掲示板でお伺いを立てたところ、「あんぱん」が好きなんだそうで。甘党なんですと(笑)。
食べさせすぎると下痢するそうですが、適量なら大丈夫なので、アンパンに薬を埋め込んで与えるのがいいそうです。
もっとも、うちで疥癬タヌキさんを治療した時には、ごく簡単にイベルメクチンをピルクラッシャーで破砕し、カリカリキャットフードにかけただけ、という方法で治療に成功しました。ただ、去年から今年春先のシーズンでは、幸い疥癬にならず、その前のシーズンは姿をなかなか現さなかったので治療できず、という結果になっています。
タヌキは雑食なので、いろいろ食べますよ。練り物系とか、バナナの熟れすぎ、梨の日にちたったのなど、やっぱり甘いものは好きみたいです。

失礼いたします。

No.2165  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月28日 (火) 08時14分

>すぎたま様
ハナはチュールはじめウェットフードがあまり好きではない上、
子猫時代からとても小食という困った子。
以前、前足に塗ったら舐める前にプルプルして走り回ってまたプルプルして走りまわって・・・
薬はどこかに吹っ飛んでしまいました。
大食い食いしん坊トロの飲ませやすさが懐かしいです。

昨日は外出の用事があり、先に掲示板を見ていたらよかった〜
果物や各種パン、芋や栗のはいった和菓子など、いろいろ買ってきましたが、アンパンは思いつきませんでした。
そういえばトロがアンパン大好きで、うっかりその辺に置いておくと、袋を噛み破りパンをほじって中身だけ食べていたな〜

昨日は「さつまいもxりんご蒸しパン」を買えたので(2個しかなかった・・・)さっそくおいてみました。
まろ君・チロリン・ヤマちゃん、食べない!よし!
タヌキさん(ブンブンと呼んでいます)来てくれた!キャットフードよりパンを先に食べた!よし、よし、よし!

その時のカメラ映像です。

No.2166  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月28日 (火) 08時37分

そういえば、箱を噛み破り包装紙を食い破り饅頭の中の餡だけを食べた証拠写真もありましたっけ。
トロの執念、すさまじき。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月15日 (月) 19時58分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.2156 キャットウォークを付けていただきました 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月24日 (金) 10時48分 [返信]

リビングの壁にキャットウォークを取り付けていただきました。

小動物好き仲間尚且つぽっちゃり仲間ですごくお世話になっている友達兼パイセンがいるのですが、その方の相方さんが内装等の施工を本職にしている方で、雨漏りを直してもらったり、庭に金網を張って鶏仕様にして鳥小屋を建ててもらったり、ドアを修理してもらったり、その他諸々お世話になっているのです。
前々からキャットウォークを付けたかったのですが、業者さんに頼むとウン万10万と飛んでいくのと、部屋を片付けたり退去したりしなければいけないので、私には無理だろうと思っていました。

ところが、パーツを自分で買って取り付けられることを知り、さっそく設計して、相方さんに写真を送り、素人でも付けられるか相談しました。
築年数と設置場所がキッチンに近いという点から、壁のボードがそうとう弱ってきているだろう、補強が必要とのことでした。
素人でもできるよ?とのことでしたが、いろいろ聞いてみて、やはり猫様の安全のためには専門の知識がある方にお願いした方が良いだろう!ということで、相方さんにお願いしました。
その間に私は拙い設計図に合わせてパーツを買い集めました。
裏側から猫様を見られる床が透明なパーツを多く、尚且つメインは猫カフェで使っていた六角形のパーツで、ルチルの巨体がうーんと伸びて爪とぎしても端っこまでいかない長い爪とぎを設置したい…(私が知っている爪とぎの中で1番大きい「ガリガリウォールスクラッチャープラス」でさえルチルはてっぺんまで余裕で届いてしまいます)
ということで、メーカーはMYZOOさんに決めました。
それ以外に憧れだった透明な半球のボウル(猫様が入ると超絶可愛い)を取り寄せました。

パーツが全部届いたので、祝日だった昨日、さっそく取り付けに来ていただきました。
パーツを確認して、壁を確認して、一言「これ素人には無理だったわ(笑)」と。
それから相方さんが壁の中の柱に沿って取り付けられるようにして、私は横からあーだこーだ細かい注文をして、たった数時間で素晴らしいキャットウォークが完成しました。
透明なパーツと、1m以上ある爪とぎ、ルチルの巨体でも楽しめるサイズ感に大満足。

3日くらい使ってくれないだろうと思っていたのですが、カケルを抱っこしたらキャットウォークの方に手を伸ばしたので、試しに乗せてみたら、ゴロゴロ言いながら楽しげに尻尾をゆらゆらさせていました。
しばらくしてから上に繋がっていることに気が付いて、ほいほいとてっぺんまで登りました。
それを見たルチルが爪とぎに登り、カケルが上から遊びに誘ったら、ルチルもほいほいと上がっていきました。
残念ながらまだ透明なパーツの上には乗ってくれませんが、ひとまず使ってくれて安心しました。
さよはまだ興味が無いようです。
早く一眼レフで写真を撮りたくてうずうずしています…!!

No.2157 写真を撮りました。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月25日 (土) 01時00分

さっそく撮れたので追加で貼り付けます。
やはり一番人気は長い爪とぎのようです。

No.2159  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月25日 (土) 07時26分

これは美しいキャットウォークですね。
猫達が透明部分にもどんどん進出して楽しんでくれますように。

業者に頼んで一から設計・設置してもらえば、あるいはもっとすごいのができるかもしれませんけど、仰る通り何十万?

MYZOOの商品は、デザイン性にすぐれて美しく、とても魅力的ではありますが、全然安いとはいえないお値段に、私には手が出せません。
(そもそも空いている壁なんか無いし・・・全部本棚・・・汗)
うらやましいです。
しあわせな猫達。

こんなに長い爪とぎもあるんですね。
これなら2ニャン3ニャン乗っかって一緒に爪とぎだってできそう。

問題は・・・

こういうのって、一度設置しちゃうと、増やしたくなりませんか?(=^・^=)
気が付いたら壁がすべてキャットウォーク仕様、なんてことになるかも。
で、人の体重にも耐えられるほどの棚もあって、
ぎょろめ様も猫達と一緒に壁を登っていたりして(笑)

画像は:強度のない壁に無理にキャットウォークを素人設置した例。
どこなら釘を打てるか等、よくわからないので、壁(ここではドア)にまず板を打ち付けてから棚を設置しています。
どんな壁/ドアでも、一番上と下には必ず裏に柱とか土台があるはずだから、そこにしっかり打ち付けて置けば大丈夫だろうと考えました。
丈夫だけど、美しくはありません。

No.2162  投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月26日 (日) 01時52分

いやいや本当に、MYZOOの商品価格を初めて見た時は目ん玉ひん剥きましたよ(汗)
なので今のうちに2ヶ月分の生活費と犬猫の療育費、保険料を家に納めて、残りは最後に相方さんに渡したお礼で貯めていたお金と月収を使い果たしました(^_^;)
残りは犬猫に何かあった時の緊急時のお金とさよの避妊手術のお金だけ…一文無しです。お恥ずかしい。
でも私には師匠から貰ったカメラがあるので、1ヶ月は猫の写真撮りまくってニヤニヤ眺めるだけで、それをつまみにご飯おかわり出来そうです。笑

相方さんも施工が終わった後に「さて、次はどこに付けますか?(笑)」と言っていましたが、やはり増やしたくなります!!
これはヤバい!!
猫たちがあんまり楽しそうに登っているんですもの…もっと長く走れるスペースを作りたいと思ってしまいますね。
既にそれぞれお気に入りのルートを見つけていて、これがこっちの壁やあっちの壁に広がったらどうなるかな?と、ついキョロキョロしてしまいます(笑)
家族も施行する前はそんな上手くいくわけないと思っていたのかわりと勝手にやれって感じだったのですが、実際完成して猫たちが楽しそうにしていて、ルチルも運動量が増えて久々に大きなうんちをして、キャットウォーク賛成派になってくれたようです。
猫たちが遊ぶ様子を「さっきはこんなだったよ」と報告し合って、リビングもなんとなく賑やかです。
向こうの壁にも付けようかな?って話をふってみても、前は否定的だったのに、今は笑いながら聞いています。
それどころかこうしたらもっと可愛い写真が撮れるんじゃないの?とか言ってきます。
めちゃくちゃ平和です。
やはり世界を救うのは猫様なのだ…!
MYZOOさんにも相方さんにも感謝感謝です。

キャットウォークは本来上下運動の量を増やしたり高いところに居場所を作ったりするためのものなので、丈夫ならそれで十分だと思います。
それに本棚があるのなら、そこにも登れるでしょうし。
我が家は本当に年中散らかっていて、棚の上には常に物がある状態なので、なかなか登れる場所が無くて。
それでも夜中は1階から3階まで家中を走り回っているので満足してしまっていたのですが、やはり人間と目線があったり、みんなが居る場所を高いところから見下ろしたりっていうのが、猫たちにとって幸せなことなんだと痛感しました。
初めから猫専用の足場なら人間が物を置くことも無くて、いつでも登ったり走ったり出来て、キャットウォークの必要性を改めて感じました。特にうちみたいに散らかっている家では…

写真は「同じ場所にいる猫をいろんな角度から撮りたい」という変態に付き合ってくれたカケルちゃんです。
まだ透明なパーツには誰も乗ってくれません。ちゅ〜るでおびき寄せてみようかしら…

No.2163  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月26日 (日) 08時36分

カケルちゃん、良いモデル猫ですね。

やはり、増やしたくなりますよね〜
さてどんな風に増えるか?
MYZOOがあんなお値段なのも、安すぎると、家なのかキャットウオークなのかわからない建物になっちゃう人が増えすぎるからかも?(笑)


No.2132 ルチルが9歳になりました。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月15日 (水) 23時10分 [返信]

こんばんは。

今日はルチルの9歳の誕生日&7回目のうちの子記念日でした。

ルチルは兄弟と一緒に子猫の頃拾われて、田舎のペットショップの里親募集コーナーに預けられて、里親が全然決まらなくてたまたまお店に訪れた個人保護活動者に店長さんが「この猫たち持って行って里親募集してくれない?」と話を持ちかけ、その個人保護活動者に引き取られました。
それから2年経ってその個人保護活動者が多頭飼育崩壊になり、里親が決まらなかったら保健所に連れて行くというので、母に引き取りたいと泣きながら懇願して、未去勢のオスを7匹まとめて我が家に引き取ったのでした。
そして保護した9月15日を誕生日に決めました。

健康で仲良しな7匹とのことでしたが、保護当日から血みどろの戦いを繰り広げ、水下痢をし、中には当日に線虫が出た子も。
母が近所の保護団体にSOSを出して、一匹ずつ分けられるケージとトイレと猫砂スコップを借り、フードのカンパをいただき、全員ウイルス検査をしました。

早期に下痢がおさまった3匹を去勢・ワクチン接種し里子に出し、残りの4匹のうち1匹はコクシジウムを駆虫したら下痢がおさまり、残りの3匹のうちルチルともう1匹は肝臓の数値が悪く、3匹は何をしても下痢がおさまらなかったので4匹まとめて万全の体制で去勢手術、後日ワクチン接種しました。
コクシジウム駆虫で下痢がおさまった1匹を譲渡。
それからいろんな方法でしらみ潰しに下痢の原因を突き止めようとした矢先、1匹が先天性に肝臓が悪いことが発覚しました。後にその子は亡くなりました。

犬猿の仲のルチルともう1匹が残り、順番にケージから出して可愛がっていたら2匹が段々仲良くなってきたので油断した隙に、ルチルがもう1匹に襲いかかり、ケージの上に追い詰めた後叩き落とし、その子が脳震盪を起こし鼻血を出す事態になりました。
タクシーで病院に連れて行ったところ、脳震盪はおさまり、鼻血は鼻をぶつけた衝撃で出たもので、脳出血ではないとのこと。

数日後、母が窓を網戸にしたまま部屋を出て、その子を脱走させてしまいました。
夜に帰ってきて、翌日なんと、何をしてもおさまらなかった下痢が、2匹とも止まりました。
健康なうんちをしました。
これには獣医さんも仰天。
下痢の原因はただの多頭飼育崩壊のストレスによるものだったようです。

翌日からルチルをリビングに連れて行って、別々にしたところ、やはり健康なうんちをし続けました。
それぞれ里親募集して、トライアルに出て、ルチルじゃない方の子はとっても気に入ってもらえて正式譲渡になりました。
一方でルチルは我が家で暮らすと決めてしまったようで、トライアル先では飲まず食わず。トイレもせず。
膀胱炎になりやすい体質なので数日ねばった後、泣く泣く我が家に連れて帰りました。
ここでルチルが我が家の猫となることが決まりました。

実はルチル達の里親募集するのに、当時中3の私が慣れないパソコンで里親募集サイトを探して、見つけたのがこのサイトの里親募集掲示板。
なので今日はこのサイトと出会ってから8年目を迎える記念日でもあるのです。
ルチルともう1匹は里親募集掲示板に記事を出したこともあります。
懐かしい思い出です。

ルチルを通じてお世話になった保護団体にスカウトされ、そこでボランティアをするようになり、動物愛護に触れるようになりました。
ルチルが居なければ保護活動をすることもなく、ただペットショップの子犬を可愛い可愛いって抱っこしている人生だったと思います。
きっとカケルと出会うことも、さよと出会うことも、今まで保護した総勢29匹の動物達と出会うこともありませんでした。

写真はルチルに買った誕生日プレゼント、ハッピーバースデーの歌を歌われて困るルチル、さっそくプレゼントを食べるルチルです。

本当に可愛くて可愛くて、世界中の猫の中でルチルが一番大好きです。
言わずもがな、他の2匹ももちろん大好きですが。
ちなみになぜ猫界に限定するのかというと、範囲を全ての生き物にした場合、ルチルと接戦でゆきが現れるから。
この2匹は私にとって人生を変えてくれた特別な存在です。
ゆきは来月13歳になります。
あちこち不具合が出ていますが、なんだかんだちゃんと食べてちゃんとお散歩に行ってちゃんと寝て、元気に過ごしています。
うつ病が酷かった時、この2匹を残して死ねないという理由で自殺を踏みとどまったことが、何度あったことか…
2匹は命の恩人です。
今の私があるのはこの2匹と、今まで保護したルチルを除く28匹、今も外で病気や危険と隣り合わせで生きている地域猫達、保護団体で出会ったたくさんの動物たちのおかげです。
みんなが私の生きる希望になってくれた。
今回の入院でも4匹に会いたくて、その一心で頑張ることができました。

すっかり長くなってしまった(汗)
兎にも角にも、ルチルは無事に9歳を迎えました。
今日も便秘薬を飲んで母と一緒に便秘解消の体操をしています。

No.2134  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月16日 (木) 08時20分

そんな壮絶な過去を持った猫さんだったんですね。
しあわせになれてよかったです。
何が何でもぎょろめ家にいたい!ここの子になりたい!
そう決心していた子だったようで♡
望み(執念?)がかなってよかったね〜

それにしても、中3でいきなり7ニャンの保護+里親募集?
そりゃ保護団体に目をつけられますって!
この逸材、逃してなるものか、って勢いだったんじゃないですか?
そのときは拙掲示板もご利用いただいたということでありがとうございました。

個人で保護活動をしていて怖いのが、本人の大怪我・病気・突然死、これらは人力ではどうしようもない面もありますが、もうひとつが多頭飼育崩壊。こっちの方が事例件数としては多いような気がします。

多頭飼育崩壊は本当に悲惨なので・・・(涙)
私自身も絶対にそうならないよう、常々気を付けてはいるんですけれど、そのためには見捨てなければならない命もどうしても出てくるわけで・・
辛いですね。
「動物が好き」という人の、10人に1人が、本当の意味での動物好きになってくれるだけで、少なくともペットと呼ばれる子たちの不幸はほぼなくなるだろうとは思うんですけれど。
何も知らず知ろうともしない自称動物好きが多すぎる(汗)

No.2136  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月16日 (木) 08時36分

たとえば、ペット業界の裏側。
犬をペットショップで購入しようと考える人全員が松本で発覚したことが、特殊事例ではなく、ふつうに行われている悲劇なのだと知ってくれたら!

No.2138 シェルターボランティア 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月17日 (金) 15時31分

猫の避妊手術の時に、3匹だと午前中から夕方までかかるから、せっかくならシェルター見学して行く?って言われて、シェルターに行ったらお散歩行ってみる?って言われて、あれよあれよとボランティア沼にハマっていきました(笑)
私は犬も猫も大好きなので、シェルターのボランティアをしている時は楽しくて楽しくて、本当に幸せな時間です。
毎年恒例の里親同窓会ではモデルがたくさんいるので、一眼レフの練習もできます。
お散歩担当、譲渡会担当、撮影担当、老人ホーム訪問活動担当、里親同窓会担当、街頭募金活動担当、通院担当、いろいろやりましたが、どの活動でも動物たちの目はいつもキラキラしていて、動物と触れ合う人々の幸せそうな顔といい、それを見ているだけでどんなに疲れていても元気になっちゃいます。
せっかくなので、撮影ボランティアをしていた時の写真を何枚か載せますね。
今年も涼しくなったら里親同窓会が開かれるので、今から楽しみで仕方ありません。
外で一日活動できる体力をそれまでにつけておかないと。

松本で起こった事件、多頭飼育崩壊だったとは知りませんでした。
Twitterで何人か獣医さんのアカウントをフォローしているのですが、皆さん帝王切開の話をしていて、そっちに目がいっていました。
さっきちょうどシェルター経由で知り合った保護活動者の方が松本から何匹か保護したと書いていました。
ほんと、あちこちで多頭飼育崩壊が次々に起きて、何とかならんもんかと思いますが、今の状態では何ともならないのが事実…
異臭や騒音はするでしょうから、住宅街であれば気軽に通報できる窓口、アニマルポリスのようなものができてほしいと、切に願います。

No.2140  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月18日 (土) 06時08分

このままカレンダー等にできる写真じゃないですか!
やはりぎょろめ様はこれからももっとカメラを探求すべきと思います。
今は誰でもどこでも写真を撮れる世界になりましたが
それだけにかえって才能ある人は貴重な存在
世界中の誰でも声さえだせる人ならとりあえず「歌える」けど
歌手になれる人は限られていると一緒です。

松本の件、単なる多頭飼育ならまだよかった。
繁殖目的の組織的虐待だから許せないんです。
しかも、現場にまっさきに駆け付けたのはハゲタカより恐ろしい「同業者」だったらしい。
彼ら目線で(あくまで彼ら金亡者目線で)「まだ金儲けに使える」と判断した繁殖犬はさっさと連れ出され
愛護団体がはいったときには、彼らさえ見放した、ボロッボロな犬ばかり残されていたとか。
ブリーダーの崩壊時って、いつもそうなんですよね。
まっとうな保護団体ほど、ちゃんとした手続きを踏んでから現場にはいりますから、
ハゲタカ繁殖屋にはいつも一歩遅れを取ってしまう。
くやしいです。

それから・・・
無麻酔で手術、本当に本当に本当にヒドイ話で怒りしか覚えませんが・・・
「産業動物」といわれている動物達、ブタやウシやニワトリたち他、多くがそうです・・・


※ハゲタカという鳥さんたちを悪く言うつもりではありません。
彼らは草原でには不可欠の、非常に大事な役割を果たしている鳥たちですから。

No.2144  投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月19日 (日) 00時36分

わー!!
嬉しいお言葉ありがとうございます(^_^)
私の写真は家族は絶賛してくれるのですが、他の方に見てもらう機会がなかなかなく…
何度かぼちぼちカレンダーに採用されたり入賞したりはしているのですが、なかなか日の目を見ることがありません。
そして私、室内で写真を撮るのがすこぶる下手なんです。
私のカメラの師匠は室内で写真を撮るのがとても上手で、いろいろ教わって試行錯誤しているのですが、こればっかりは経験値の差ですね…
出掛けられない間は必然的に写真が増えることがなく…家族として暮らしている動物たちの何気無いひとコマを気軽に切り取れるようになるのが私の今の目標です。

松本の件、そうなんですよね。
ニュースに「同業者が〜」と書いてあり、初めは「ブリーダー同士でも困ったら助け合うんだ」と思っていたのですが、しばらくしてから「自分たちが使えそうな個体はレスキュー、譲渡される前に持って行ったんだ」と知ってとても悲しくなりました。
やっと、やっと多頭飼育崩壊から解放されたのに、この仕打ち…
せめてボロボロの状態でレスキューされた子達が保護活動者&里親さんの元で穏やかな生活を送れるよう願っています。

産業動物の件、私は犬や猫やその他動物に産業動物の肉を与えなければならないので、とても複雑です。
高くなってもいいから、良い環境で育ててほしい。

我が家は何年か前から割高の放し飼いの卵を買うようになって、昨年から庭で鶏を放し飼いにして、卵だけはなんとか自給自足になりました。
オーストラリアでは(といっても広いですが)、高い平飼い卵と安いバタリーの卵が並んでいる他、高い放し飼いの牛肉と安い牛舎飼いの牛肉が並んでいて、自分で選択して購入できるそうです。
需要はだいたい半々だと現地の日本人が言っていました。
日本でも事実が知れ渡れば、そういった販売方法が可能なのではないかと思っています。
お給料が安くて円高の日本では例え事実が知れ渡っても需要が半々になることはないでしょうから、少しだけ入荷して、早々に売り切れちゃってもいいから、そういったお店があったら嬉しいなと思います。
需要があるとわかればそこに目をつけるお店も育てる業者も出てくるでしょうし(今で言う「生体販売しないペットショップ」ブームのように)、そうしたら少しずつ良い方向に歯車が回り始めるんじゃないかと思うのです。

5月に孵化した烏骨鶏たちがもうすぐ卵を産み始める頃なので、とても楽しみにしています。
我が家は餌にものすごくこだわって自家製の配合飼料を与えているので、卵の殻は落としても割れないくらい硬いし、白身はコクがあって絶品、鶏自身もトサカからつま先までツヤツヤでふわふわです。
毎日走り回って羽ばたいて砂浴びして、雨の日は屋根の下で体を寄せ合って、私の思う「自由な生活」をさせてあげられているのかなと思います。
せっかくなのでふわっふわに育った烏骨鶏の写真を貼りますね。

No.2145  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月19日 (日) 05時45分

2種類の肉が並んでいる、というのはすばらしいとおもいます。
(もちろん、すべての肉が放し飼い肉となるのが理想ですけれど、それはまだ当分難しいでしょう・・・)

でも日本では、有機野菜売り場でさえ、なかなか広がらない現状。
しかもJASの有機認定制度には疑問符が多すぎ。
この日本で、肉類まで分けて販売されるようになるのはいつの日か?

そもそも、まだ「菜食」が一般認知されているとは言い難いですしね。世の中にはそういう変人もいるよね、って程度じゃないですか?
外食しようとしても、ベジタリアン食・ヴィーガン食はほぼありません。とくに当地のような田舎では。

インドに行ったときは、どんな田舎の小さなレストランにも肉カレーとベジタリアンカレーが並んでいてすごいと思いました。宗教上の理由だとしても、うらやましいです。日本も早くそうなってほしい。

いくら私自身がほぼヴィーガンな食生活を送ったって、犬猫達には毎日家畜肉を与えているし、今回のタヌキさんだって、キャットフードを与えつつヒゼンダニを皆殺しにしようとしているわけですから、矛盾だらけです。

それにしても、落としても割れない卵!
それこそ本当の「鶏卵」ですね。

No.2147  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月20日 (月) 09時39分

ぎょろめさんおはようございます

ぎょろめさんがここに初登場したときから拝見しています
年齢に似合わぬ思考力行動力
世の中にこんな人がいるのだなと驚くばかりです
ぎょろめさんが助けた動物たちとぎょろめさん
お互いに必要な存在だったのですね
コロナの後遺症に注意して
頼れる人には頼って
ご自分も十分労ってくださいね
ぎょろめさんはこの世の中に必要な人です
お大事にしてくださいね

No.2149  投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月21日 (火) 01時16分

>すみれ様

こんばんは!
またまた、嬉しいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
私は身体も弱くて運動も出来ないし、心も弱くてすぐメンタルブレイクするしで…
取り柄といえば考えることが好きなのと、知識欲があることだけだと思っているので、そう言っていただけると大変励みになります。
それでも、この掲示板に来て何年かは、浅はかで手前勝手な考えを振りかざして他の方を不快にさせてしまうことがありました。
その時、呆れずに「それは間違っている」と諭していただいた、あの経験が今すごく役に立っています。
この掲示板ではいろんなことを学ばせていただきました。
この世に必要な人ですか!
最高の褒め言葉です。
生きていることを肯定していただける機会ってそう無いですから。
リハビリしつつしっかり療養したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月15日 (月) 19時58分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板