ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.2391 大雪 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月29日 (水) 06時41分 [返信]

1枚目の画像。玄関を開けると、目の前は雪の壁(汗)

すごい雪です。
まずは自分が出られるように玄関前の雪かきから。これだけで2時間。

2枚目は私の車、エブリイ。前日、屋根の雪は全部落としておいたのに、翌朝はまたこれ。
この車も昨日、なんとか掘出しました。

3枚目。昨日はやっと主幹道路、この集落から市街地へ出る唯一の道路が、きれいに除雪されました。

大雪は一息ついたようですが、また年末にかけて降るとか?
やれやれです。

No.2392  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月29日 (水) 06時51分

寒さに強いゴンゴンも、さすがに
「こんなに降っちゃいましたよ」
ってお顔です。


No.2393  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月29日 (水) 06時56分

ゴンの三角小屋も、入り口がかろうじて見えるだけ。
夏はこんな感じの小屋です。
中には、雪が降る前に、たっぷり敷き藁をいれてあります。
2枚の波板の間に15センチの厚さにカヤを葺いた「茅葺小屋」ですから、保温力はあるはず。

No.2401  投稿者:すみれ   投稿日:2021年12月30日 (木) 10時06分

猫本さんの体が心配ですが
ゴンゴンののんきさが救いです
いろいろ気をつけてお過ごしくださいね

No.2402  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月30日 (木) 11時10分

>すみれ様
犬って寒くないんでしょうか。
平気で雪の上でごろんとヘソ天でいたり。
さすがに夜は三角小屋の藁の巣で寝ているようですけれど。

動画では、ストーブの前に集まる柴犬団子とか人気ですね
人工的な繁殖を繰り返している血統書付きの犬はもう
本来のたくましさを失ってしまったのか?
ゴンのような犬こそ、本来の日本犬の姿なんでしょう、きっと。

No.2381 ハナの鼻 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月26日 (日) 06時33分 [返信]

病院でもレントゲンをとったり、組織を調べたり、いろいろやってもらってはいるのですが、これといって見つかったものはまだ何もないそうです。
が、症状から見て、もしかしたらここにも癌が出てきた可能性は排除しきれないらしく。

可哀想でなりません。
あの乳がん手術が体力を奪って、鼻の方にいっきに出てしまったのか。
でも、みるみる大きくなっていった乳がん、もし手術していなければ今頃自壊していたかもしれず、それはそれでとても辛いでしょう。
自壊するほど悪化すれば、肺やリンパ節への転移も多く、乳腺と鼻のダブルパンチで苦しむことになっていたかもしれない・・・
などなど
頭の中が堂々巡り。

もう治療より、QOLの向上だけを考えるべき時期にきてしまったと、覚悟を決めなければならないようです。

そして、ごりん。
来年、歯石取りと、症状によっては奥歯の抜歯手術の予約をとりました。
口が臭くては安心して里親募集できないし、年末年始はどちらにせよ、一年で一番里親募集には不向きな時期でもあるし。
と、なかなか先へ進めないごりんではありますが、最近は保護部屋から出て家の中を自由に歩き回る時間が多くなっています。
まだどの猫とも仲良くはなっていませんけれど、ケンカもせず、栄ちっちにシャーあんまり近寄らないでと怒られると、反論せずに大人しく逃げる良い子になっています。

No.2384 心が痛くなる 投稿者:すみれ   投稿日:2021年12月26日 (日) 14時41分

こんな罪のない猫たちに苦しみを与えるなんて
それでも何か神様には意味のあることなんでしょうかね
ハナちゃんごりんちゃんおばちゃん何もできないけどおいのりするからね

No.2385  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月26日 (日) 17時07分

ハナは可愛くしているだけで、何一つ悪いことはしていないのに
ごりんちゃんも捨てられて苦労して、病気までもってなくてよいのに

幸い、ごりんの食欲は健在というか、健在すぎる?デブ。
ハナもパウチ20gほど食べられました。

No.2386  投稿者:メルティー   投稿日:2021年12月27日 (月) 01時00分

鼻ちゃんのハナ:
ハナちゃんの今までの治療は、最善の選択と思いますよ。私たち外からみても。一緒に過ごす日々を大切にされてください。元気でも病気でも、若くても老いても、ハナちゃんはハナちゃん。。。

ごりんちゃんも社会性を備えたいいこみたいですね。
栄ちっちは淑女だから口臭男子がお嫌い???

来年の干支は虎、猫族を代表して運気を呼んでね。

No.2387  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月27日 (月) 06時21分

>メルティ―様
ありがとうございます。
頭の中がぐるぐるしちゃって、「最善の選択」という言葉がじんときました。

今日は月曜日ですが、集落前の主幹道路の除雪が追い付かないとかで、昨日午後から封鎖状態で。
私自身も昨日は5時間近く、ひたすら雪かき。それでもまだ車を掘出せていない(汗)
今日も大雪予報で、病院へいくのは無理そうです。
でも、多分・・・ハナちゃん、ここまで来たら病院へいっても大差ないような・・・
むしろ苦しめるだけになるかもしれず・・・

痛み苦しみのないように、祈ってください。

栄ちっちは怒ると言っても本気ではなく。
いつも男の子たち、とくにくるるんにまとわりつかれて、少々持て余し気味なので、まさかあにゃたまで来ないでよっ、って感じ?

No.2388  投稿者:もこりん   投稿日:2021年12月27日 (月) 18時11分

雪かき お疲れ様です。腰を痛めたりしないよう気をつけてくださいね。

ハナちゃんのお鼻、痛々しくて見るのもつらいです。
でもさすがハナちゃん、かわいさは変わりませんね。
これ以上他に何ができたでしょうか。その時の状態に応じて出来る限りのことをしてきたんですもの。
少しでも痛みが和らいで穏やかに過ごせるよう祈っています。

ごりんちゃんは良い性格ですね。
口臭は健康上ない方がいいに決まってますが個人的に猫さんの(犬のも)口臭は好きです。猫があくびしたら急いで嗅ぎに行きます。成功率低いですけど。
でも里親さんの条件に「猫の口臭好きな方」というのはちょっと無理ですよね。ごりんちゃん、しっかりきれいなお口にしてもらってください。

No.2389  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年12月28日 (火) 00時38分

ハナちゃん、よく頑張っていますね。えらいなぁ。
本当に可愛い子。
nekohon様はハナちゃんにこれ以上無いくらい適切な対応をしていらっしゃると思いますよ。
私の家族だったとしても、あそこで手術をしない選択は無かったです。
ハナちゃんが痛みや苦しみを感じない穏やかな時間を、nekohon様と一刻も長く過ごせるようお祈り申し上げます。
どうか疑念を振り払って自信を持って、ハナちゃんを身体から湧き出る最大限の愛情で包んであげてくださいませ。

No.2390  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月28日 (火) 07時27分

>もこりん様
口臭、他人(人間)のは耐えがたく大嫌いだけど、
猫のは私も嗅いじゃいます(笑)
全然憎めない!

とはいえ、それが健康な口臭ならよいのですが
なかなか治らない歯肉炎があって、右側のリンパ腺も腫れていて、
それが理由の口臭では、里親募集云々を抜いても、
治してあげなきゃって思います。

ハナともっと一緒にいたいけど
ハナを苦しめたくはない。
言葉を話せないだけに、悩みます。


>ぎょろめ様
トロのように、ほとんど動けなくなっても
必死で食べようとしていた猫であれば、
ああまだ生きたいんだ、とわかるのですが
ハナはもともと非常に少食
それが今は生きているのが不思議なくらいに食べず
かわいそうで。
それでも、毎晩私の胸に登ってきて
ピトっとくっついて寝る姿は
本当に愛らしく
やっぱりもう少し生きたいよね、
それなら私もできるだけのことを、
と思ってしまいます。

No.2382 来ました 投稿者:あんこ   投稿日:2021年12月26日 (日) 07時44分 [返信]

取り急ぎ。
てんてん、朝5時にゴハン食べに姿を現しました。いつにも増して警戒心が強く少しでも近づくと逃げようとします。

3日前から納屋に段ボールハウスは作っていますが、入った気配はなし。積み上げた藁に凹みがあるので、そちらにいるようです。お隣のおばあちゃんにお願いして倉庫にも毛布を置かせて貰っています。こちらの毛布は使用した形跡はあります。

てんてんが姿を見せた5時過ぎから雪が降り続き、今は少し積もっています。
てんてん、窓はいつでも開けているんだから戻って来て!

No.2383  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月26日 (日) 09時42分

とりあえず無事が確認できたのはよかったです。
もうこうなったら、吹雪になれ!
こんな天気いやだ安全で暖かいおうちに戻りたいって気持ちになってくれるよう。

てんてん、早くお帰りにゃさい!

No.2369 どうしたものだか・・・ 投稿者:あんこ   投稿日:2021年12月21日 (火) 20時38分 [返信]

すみません、愚痴らせてください。

12日の午後に脱走したてんてん、まだ捕まえることが出来ません。
状況を説明すると、両親が出掛ける際、母そして父の順番に戸を出ようと
したところ、父が携帯を持っていないことに気付き居間へ戻りました。
母はすぐ後に父がいると思って戸を開けたままにしてしまいました。
振り向いた母が見たのは外に出る父ではなく、てんてんでした。

てんてんの行動パターンは分っています。お隣のお家の使っていない
倉庫にいます。週末は雪が舞う寒さで心配していたところ、藁を積み上げて
いる我が家の納屋にいました。主にこの2カ所にいるようです。
朝・夕にはゴハンを食べにやって来ます。
近づいて捕まえようとすると逃げます。何度か空振りしています。
ゴハンを食べていても、少しでも私が体を動かすと後退します。

過去2回の脱走時も同じような状態でしたが、数日すると態度が軟化して
いたのですが、今回はなかなか手強いです。
外は寒いし、ケガをしないか、風邪を引かないか心配。
そいうことで、アマゾンのお急ぎ便で捕獲器を購入しました。
19日に届くことはわかっていたので両親にはその旨伝えていました。
仕事を終え、帰宅した私は思わず絶句。
ゴハンを食べているてんてんの側で、父が捕獲器を置いて横に座って
いるではないですか!!


No.2370  投稿者:あんこ   投稿日:2021年12月21日 (火) 21時04分

父は私の帰宅を待たずに勝手に捕獲器で捕まえようとしたらしい。
いやいや、目の前でそんなむき出しの怪しげな物を見せられたら
警戒して入るわけないでしょ!!
その後、捕獲器を毛布で包み置き場所も変えましたが、ダメでした。

父は昔から自分が思い込んだら人の意見も聞かず意地を張るところが
ありましたが、今は認知症の影響もあり益々ひどくなりました。
自分たちが脱走させてしまったから早く捕まえなければ、という思いが
強すぎて冷静な判断が出来ません。
庭にいるてんてんを見ようと窓を開けてしまい、危うく恋ちゃんが外に
出そうになって私が横っ飛びで押さえ込んだことも。

今夜もてんてん、ゴハンを食べに来ましたが相変わらず警戒しています。
ちゅ〜るで誘導しても、家の中に入ったら負けとでも思っているようです。

私にはわからないのです。
てんてんは3ニャンの中で一番の甘えん坊で、いつも体をギュウギュウに
押しつけてきてはフガフガ言ってゴロンゴロンしている子です。
そんな彼が何故、あんなにも帰宅を拒否するのか?
いつもナデナデして〜〜と要求する私の手を猫パンチで攻撃するのか?

週末にはまた寒波が予想されています。
外の生活が長く、賢い子とはいえ、心配は尽きません。
正直、もうどうしたらよいのか考えられない状態ですが、少しでも
てんてんの心が動くように、明日の朝もまた説得して、チャンスを逃さず
捕まえたいと思います。

何だかまとまりの無い文章ですみません。
睡眠不足で頭がフニャフニャです。

No.2371  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月22日 (水) 07時58分

てんてん、どうして?
どうして戻ってくれないの?
おんもは危険がいっぱいなのに。
車や犬や猿や、こわい人がいるのに。
早く戻っておいで!
帰りなさい!
命令します!


あんこ様
どうぞお気を強く持って
おおらかに、でも決してあきらめず
しぶとく捕獲作戦を継続してあげてください。
おうちの中にもどればてんてんたんも、たちまちまた
甘えん坊の猫ちゃんにもどるはず。

でも何よりかにより、あんこ様のお体が一番大切。
この寒い時期に、寒い外で待ち伏せして風邪をひいたりしないよう
そこはどうぞお気を付けくださいね。
何もできなくてごめんなさい。

No.2372  投稿者:あんこ   投稿日:2021年12月23日 (木) 21時12分

nekohonさま

昨日の夜中に凄まじい声で飛び起きました。
てんてん、我が家の納屋で白っぽい猫と喧嘩です。
近くにあったバケツを思いっきり蹴り飛ばしたら2匹それぞれ別の方向へ
逃げ出していきました。
朝、何事もなくゴハンを食べにやって来たてんてんを観察すると
ケガはしていないようです。

早くなんとかしなければ・・・と焦るばかりですが進展はなし。
ただ、今日の夕方は私に目を合わせてくれました。
そんなことを小さな希望として、一日でも早く良い報告が出来るように
頑張ります。
ありがとうございました。

No.2373  投稿者:メルティー   投稿日:2021年12月24日 (金) 01時17分

てんてんさんが無事におうちに戻りますように。

寒い季節、暖かいお部屋でおいしい食事があって、ストレスも摩擦もなく、ご家族と心穏やかに過ごすことは猫にとって至福のはず。
きっと戻りますよ。

うちの場合、同居家族(年寄)に私と同じ意識で猫に接することは期待できませんでした。後のイヴリンとの生活は安全等を考慮し、猫と私は屋内別居(階別)。イヴがそれで満足してくれたから可能でした。先のぐれちゃんでは無理でした。猫の神様タイムリーにタイプ別の猫を私に託したのね。。

No.2374  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月24日 (金) 06時24分

あんこ様
てんてんたん、やってくれますね。
ケンカはダメだよ!
猫エイズ、疥癬、等、何を貰うかわからないし。
単なる怪我だって、まろ君みたいになったらどうするの?
皮膚がむけて、肉が腐って、壊死していくのよ?

これから大寒波がやってくるとか。
それまでに、と願っていましたが、
むしろこの寒波はチャンスになってくれるかも?
お外がうんと寒くて、
敵もいて、安全でないと分かってくれれば!

てんてん、戻れ!!

No.2375  投稿者:yukiyo   投稿日:2021年12月24日 (金) 20時30分

てんてん!!
みんなこんなに心配してるんだよ!!
早くおうちへ帰りなさい!!

あんこさん頑張れ〜!
きっと戻ってくれるに決まってますよ!

No.2376  投稿者:あんこ   投稿日:2021年12月24日 (金) 21時20分

メルティーさま

ありがとうございます。てんてん、決して家の中の生活に
不満があるわけではないと思います。
ただ何故あんなに頑なに戻ろうとしないのか、疑問です。

我が家、古い農家なので倉庫や納屋の類いはたくさんあっても
家自体は小さな平屋です。今後も今回のようなことが起こり得る
環境です。何か対策を、と思いますが難問です。
知恵を絞って考えていきます。

nekohonさま

てんてん、今朝から頻りにくしゃみをしています。
風邪を引いたようです。
朝は少し動きが鈍いような気がしたので、隙をみて捕まえようと
試みました。体に触れることは出来ましたが、持ち上げることに失敗。
脱兎のごとく逃げ出されました。
雪が降る前に捕まえて病院へ連れていってやりたい・・・・


yukiyoさま

ここまでの長期戦になるとは思いませんでした。
危機管理能力の高い賢い子ですが、今回はそれが裏目に出ています。
でも、諦めずに頑張ります。

あの〜、yukiyoさんのブログにコメントを残そうとしたんですが
何故か認証で跳ね返されてしまっって・・・
この場をお借りして、みかんたんのご冥福をお祈りさせていただきます。


No.2377  投稿者:すみれ   投稿日:2021年12月25日 (土) 16時27分

あんこ様
ご心痛お察しいたします

過去のうちの失敗例ですが
半野良クロ
脱走はしたものの家の周辺にいたので
警戒心が強いので家を真っ暗にして一か所開放し
息をひそめて待ちました
一部屋通過したくらいのところで出入り口を閉めて
確保しました

みけこは厳冬のなか一晩外でうろうろしていました
同じようにしたら入ってきてくれました
よほど寒かったので懲りたのだと思います

家に入れるタイミングが合わず
猟の解禁日からぱったり姿を見せなくなったまいたちゃん
悲しくてたまりません

お外は危険
早くあったかいおうちに帰りますように
なんだかんだおうちはいいということが分かっていてくれてよかったです

No.2378  投稿者:あんこ   投稿日:2021年12月25日 (土) 20時43分

すみれ様

夜中に待ちぶせ作戦もやりましたが、そもそも家の中に足を踏み入れません。
車の中から観察してみると、入り口に暫し佇んではいますが、踵を返して
去って行きます。
ガリガリに痩せたてんてんを最初に保護した時に家の中に置いたゴハンで
おびき寄せる待ちぶせ作戦をやったので、その時のことを覚えているようです。

今日、地元でTNR活動をしている知人から捕獲器を借りてきました。
うちの捕獲器は踏み板式ですが、借りたのは吊り下げ式。
中に入れるゴハンも、カリカリ・缶詰・ちゅ〜る・ササミ・焼きカツオ・
鶏皮の燻製といろいろ変えていますが効果はありません。

そして・・・
今夜、てんてんはゴハンを食べに来てません。6時から30分おきに
確認していますがゴハンが減っていない。こんなことは初めてです。
悪い想像ばかりして心が落ち着きません。
明日の朝も姿を見せないようならば、お隣の倉庫を捜索させてもらいます。

No.2379  投稿者:メルティー   投稿日:2021年12月26日 (日) 01時12分

寒さが心配です。
取り急ぎお外に仮設の猫屋敷を設置しては如何でせうか?おうちの人が見ていない時でも防寒、水、食事の確保。
大きめの段ボール箱等に出入口の穴、中には毛布、湯たんぽカイロ、お水、食事は傍に。雨風を防ぐ防水シート。お家に入らないならお外でも風邪などひかぬように。

てんてんさん、無事でありますように。

No.2380  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月26日 (日) 06時15分

てんてん、どうして?
そちらも雪でしょうか?
当地で今シーズン初めて雪が降った夜、ブンブンがはじめてきませんでした。
翌日は、雪を踏み分けまだ明るいうちにあらわれてガツガツ食べていましたけど。
そちらも天候の関係でてんてんがどこかに隠れているだけなら良いのですが。


どうしたらよいのか、私にもわからないのですが、
とにかく早急にすべきは、メルティー様も仰っている通り、
暖かくて快適な寝床、そこ以外では寝たくなくなるような寝床を用意してあげる事かと思います。
そこに落ち着いてくれるためにも、また風邪を悪化させないためにも。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月21日 (日) 14時50分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.2354 クラウドファンディングに挑戦することになりました。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年12月17日 (金) 08時29分 [返信]

おはようございます。
顔を出す度お知らせとお願いで申し訳ありません(汗)
実は改めてクラウドファンディングをやることになりました。
先日の保護主さんのご依頼は残念ですが今後お断りすることにしたので、それとは関係ありません。

老猫や障害猫をケアするために

こちらのプロジェクトになります。

返礼品・リターン品に野良猫&保護猫と、我が家の動物たちの写真集をご用意いたしました。

実はこのリターン品がご支援の手段をクラウドファンディングにした理由で、ご支援付きで写真集を購入する感覚でご寄付をしていただけないか?と考えた次第です。

本当は写真集を発注してご支援付きの価格で販売するのが夢なのですが、私の知名度では写真集が余って赤字になる未来しか見えず…

なのでクラウドファンディングの知名度をお借りして、写真集を手に取っていただこう!とプロジェクトを始めてみました。

初日にあたる昨日は個人的にお知らせした方々からのご支援が複数ありました。

今日からは知名度の低い私がいかに情報を拡散出来るかが重要で、皆様に拡散のご協力をお願いしたいと思い書き込ませていただきました。

もちろんご支援も大歓迎です。厚かましくてすみません。

公式Twitter

公式Instagram

主にTwitterとInstagramで情報を発信しています。

Amebaブログ

Facebookページ

Amebaブログ、Facebookページはだいたい1日に1回更新しています。

ポスターのPDFデータ(Googleドライブ)


度々のお願いで申し訳ありませんが、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

写真は昨日の3匹です。

No.2357  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月18日 (土) 06時44分

おお、動き始めたんですね。
すばらしい。
クラウドファンディングの効果は、お金もですが、寄付を集めてでもあることをしたいと希望している人がいるということを世の中に知らしめることも、重要な効果だと思っています。
世の中には、猫はボランティアにさえ渡せば自動的に幸せになれると勘違いしている人も多く(!)
その後のケアの方がずっと大変なのに、それを想像したことが無い。
動物医療費がどれほど高額か
もの言えぬ動物のお世話がどれほど神経をすり減らすものか
もっと人々が知ってくれればと思います。

ハナひとりでも、正直、かなり大変です。
片道45分かかる病院、待ち時間等をいれれば最短でも2時間かかる、それを1日に2往復。
昨日の帰りは、うちの近所は吹雪みたいなもので(うちから半径5kmだけね!病院の方は降ってさえいなかった)
ノロノロと運転して、やっと帰ってきました。
ハナは私と17年も一緒に暮らした子ですけれど、ボラの人たちは、会ったばかりの、ときにはまだ顔さえ見ていない猫のために、もっと大変な往復だってするんですよね
本当に尊敬です。

ぎょろめ様、がんばってください。

No.2364 応援ありがとうございます。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年12月20日 (月) 09時32分

nekohon様

本当にその通りで、先日もシェルターに「猫を保護してくれない?お金がかかる?はぁ?あなたたちそれが仕事なんでしょ?」という方がいらっしゃいました。
残念ながら寄付で全額賄えると思っている方が一定数いらっしゃいます。
実際は自分たちの収入をほとんど削ってやっているのに。

応援ありがとうございます。
大変励みになります。


それとは別件で、にゃんこを預かることになりました。

白キジのラビちゃん、片目が無い14歳の男の子です。

ラビちゃんは3匹の猫とご高齢の女性と一緒に暮らしていました。
時は経ち、そのうちの最後の1匹となりましたが、飼い主様は人工透析を受けており、白内障で視力がほぼ喪失…
施設に入らなければいけなくなるかもしれないし、視力が無くお世話も難しくなってきたため、泣く泣くラビちゃんを譲り渡す決断をされ、保護活動者様経由で我が家にお話があったのでした。

仲介してくださった保護活動者様とは、つい最近知り合いました。
19歳のにゃんこのお世話が難しくなってしまったとご高齢の女性からSOSがあったので、誰かにゃんこの余生をゆっくり過ごさせてあげられる方はいませんか?との問いかけを知り合いが拡散しており、それを見た時ちょうど手が空いていたのでうちで良ければ…と手を挙げたのでした。

保護活動者様は鎌倉の猫カフェにいらっしゃるので、その子の譲渡について詳しくお話しするために猫カフェにお邪魔しました。
美味しい紅茶とシフォンケーキをいただき、生後半年の子猫たちと全力で戯れ、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

にゃんこは後日お届けしていただくことになりました。
しかし翌日、そのにゃんこは容態が急変し、亡くなってしまいました。
突然の出来事でした。

それから私はチャムを預かることになったのですが、預かるのが決まった数日後に、保護活動者様から「先日のにゃんこの飼い主様が最後のにゃんこの譲り先を探しているが、預かれないか?」と連絡がありました。
チャムのお世話にどれくらい体力と気力を使うかわからず、その時は預かる決断ができませんでした。
そして、チャムが里子に出たので、晴れてラビちゃんをお迎えできることになったのです。

長々とすみません。

今回、保護活動者様には、ラビちゃんを事前に病院に連れて行っていただいたり、何時間もかけてラビちゃんを送りに来ていただいたり、仲介していただいたりで、至れり尽くせりでした。
本当に心の底から感謝しています。

そしてラビちゃんの元飼い主様。
これもラビちゃんの幸せを想ってのこと。
でもずっとにゃんこと一緒に暮らしてきた方ですから、とても辛く寂しい思いをされていることと思います。
ラビちゃんの幸せを最優先に決断されたこと、心から尊敬しております。

これからラビちゃんのこと、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.2365  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月21日 (火) 07時24分

「寄付金で全額賄えると思っている」なら、まず自分が率先して寄付すべきでしょ(苦笑)

生意気なことを申してよろしいでしょうか。
クラウドファンディングの文面を読んで思ったことです。

もっと具体的な活動をアピールしたほうが、寄付も集まりやすいのではないでしょうか。

この掲示板の常連さんたち、ぎょろめ様のインスタ等SNSのフォロワーであれば、ぎょろめ様の活動をよく知っています。
でもクラファンの人たちは何も知りません。
プロフィール画面に飛んで、さらにツイッターやフェイスブックに飛んで、内容まで読んでくれる人は、実際のところ、非常に少ないと思われます。
そもそも私のように、ツイッターにもフェイスブックにもアカウントを持っていない人だっているわけですし(あまりにわずらわしいので全部退会しちゃった)

常識的に考えて、何をしている人かもわからない人に、お金を出すことはまずありませんよね。

逆に言えば、SNSの人たちは、もし援助する気があるなら、クラファンをしないでもすでに援助しているはずです。

まったく新しい層をつかまなければならないのです。
そのためには、SNS等でのアピール以上に、クラファンでアピールされるべきではないかと。

内容は、今までSNS等書かれてきたものでよいと思います。
長い文章ではなく(私は長い方が好きだけど、なんせ今はLINE世代)、短めの文章に、写真も必ずつけて。

例えば今回この掲示板に書かれた内容。
・無責任な人たちのこと。
・高齢な女性と19歳の猫さん。
・チャムちゃんを預かったこと。
・チャムちゃんが里子にでた経緯。
・ラビちゃんを預かったこと。
分ければ、これだけでも5回分にはなりますよね。
プラス、この子たちの写真。
写真こそぎょろめ様の最大の武器なんですから、それを利用しない手はない。

ほかにも、ゆきちゃんの病気、カケルちゃんの保護と成長、ルチルちゃん、さよちゃん、それからモロゾフちゃんでしたっけ、あの野性的なニャンコ。
うちの掲示板に書かれただけでも、パッとこれだけ思い出すんですから、もっと色々あるはずです。
それらを、クラファンの「新着情報」に次々と出してみてください。

No.2366  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月21日 (火) 17時52分

あ、それから、50万円という数字を算出した根拠がわかる方が説得力あります。
保護動物たちのワクチンや治療費にいくら、フード代にいくら、等。


No.2367  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年12月21日 (火) 18時12分

nekohon様

なんとお恥ずかしながら、新着情報欄があることを知りませんでした…いま確認してきました。
プロジェクトを公開した後、編集できないというのを知って、あーもっと詳しく書けば良かった!と思ったきり、SNSでちまちま更新しておりました…
お知らせありがとうございます。
大変助かりました!!
不出来な保護主で本当に申し訳ないです…
過去に保護したにゃんこの情報はブログに書いているので、それを加筆しながら載せてみようと思います。
なぜ50万円も必要なのかも、購入履歴を辿りながら継続に必要な経費を算出してみます。
的確なアドバイス感謝しますm(_ _)m

No.2368  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年12月21日 (火) 18時58分

『READYFOR新着情報 「老猫や障害猫をケアするために」からお知らせがあります。』というメールが届きましたよ〜
支援した人には更新のたびに届くんです。
「新着情報」が多いと、がんばっているんだなあ、追加支援するか、という気持ちにもなってくるものです。
目標額達成しますように!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板