ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.2467 クラウドファンディング達成しました。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2022年01月28日 (金) 05時22分 [返信]

おはようございます。
度々すみません。
お知らせさせてくださいm(_ _)m

https://readyfor.jp/projects/watanabeke">「老猫や障害猫をケアするために」
https://readyfor.jp/projects/watanabeke

クラウドファンディング、猫ねこ掲示板からも数名の方に御支援いただき、無事に達成することが出来ました。
応援本当にありがとうございました。

もちろんこれからも自費でまかなえる部分はできるだけ自力で頑張ります。
でもこの資金があるおかげで安心してにゃんこに最適なケアをすることが出来ます。

私は今日、予備校の説明会に行ってきます。
もし体調が悪くなったらお休みしつつ、ゆっくりでも良いので獣医師免許の取得を目指したいと思うようになりました。
とはいえ、私は中学校2年生から不登校で、高校も必要な単位を取るためだけに実習に行って卒業した身ですので、勉強が全くと言っていいほどわかりません。
なので、そもそも大学受験までに中学校2年間分の勉強と、高校3年間分の勉強、それからようやく受験のための勉強をするような感じです。
他のことをやりたくなるにしても受験勉強は必要なので、まずは予備校で勉強することを日常にすることから始めたいと思います。

私が獣医になりたいと言った時に、それを聞いた全員が賛成してくれたので、一歩踏み出す勇気が出ました。
こちらの掲示板でも良い獣医さんになれるよ!と励ましていただいたことがあり、それは確実にプラスのエネルギーとして私の中に残っています。

お世話になりっぱなしですみません。
いつもありがとうございます。
私もいつかなにかを還元できるようにこれからも精進して参ります!

No.2468  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2022年01月28日 (金) 06時05分

成立おめでとうございます。
これで安心して保護活動ができますね。
何も知らない人たちって、いとも簡単に「ボランティアに頼めば」なんでいいますけど、どんだけお金(や手間や心痛)がかかってると思ってんだ!ですもの。

ハナの医療費、ごりんの医療費、健康な子たちのワクチンやノミダニフィラリア予防、それだけで、去年の我が家の動物費は、今回ぎょろめ様が集められたお金の倍以上です(大汗)。
往復にかかるガソリン代とか含まず、です。

本当に嫌な話ですが、動物達を保護し治療し少しでも幸せにするには、どうしてもお金が掛かっちゃうんですよね。
イギリスのRSPCAみたいなのが日本にもあればよいのですけれど。RSPCAへのイギリス人たちの寄付額、毎年100憶を越えるそうですし、ウラヤマシイ。

獣医師になれれば、実際に診療するかどうかは別として、何をするにしても動物たちとかかわるのであればぐっと有利になると思います。
もし結果的に免許をとらなかったとしても、その為の勉強はやはり、後々すごく役立つと思う。
決して無駄にはならないのですから、どうぞ頑張ってください(体を壊さない程度に)。



No.2469  投稿者:もこりん   投稿日:2022年01月28日 (金) 11時40分

ぎょろめ様
達成おめでとうございます。よかったですね!

私も個人で細々とTNRや保護団体への協力などしていますが、ぎょろめ様の足下にも及びません。
私よりずっとお若いのに偉いなぁとつくづく思います。

こういうのはホントお金がかかりますよね。内に5匹外に5匹(1匹新顔が現れました)の餌代だけでもけっこうかかります。
他にもあれやこれやとありますもんね。

これからの目標もできたようで、充実した日々が待っていますね。
忙しくなるでしょうが、猫本さんの仰る通り無理をせず楽しく勉強できますように(^^)

画像は最近TNRをしたチャー君(茶トラ見たまんま)とたまちゃんです。ご飯を食べて庭で一休み。

No.2470 応援ありがとうございます! 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2022年01月30日 (日) 02時45分

>nekohon様

ありがとうございますm(_ _)m

「お金(や手間や心痛)」まさにですね…
対応に慣れてるからって、病気や怪我の猫に慣れてるわけではない。
一匹一匹、辛そうにすれば心も痛むし別れは辛いしケアにそうとう時間も取られるし、お金だけじゃ解決できない問題がたくさん。
でも最低条件として病院にお金は払わなければいけない。っていう感じですね…

ほんと、医療費って高い。
ゆきはせっかく病気が見つかる前に保険に入っていて3割負担だったのに、保険の使いすぎで「原則終身保険」の「原則」に当てはまらなかったそうで、12歳で保険から追い出されてしまいました(笑)
そりゃあ、毎月4万円もかかるんだから保険会社にしたらヒーヒーだったんでしょうけど、契約の時はそんな話は一切なく、いきなり保険が切れてびっくらこきました。
12歳で入れる保険なんてなく。
おかげで今は家に入れるお金の他に家族から「ゆき基金」を毎月集めています。

獣医師として働くかは別として、やはり勉強は好きなので知識を学びたいし、それに仰る通り「一定の知識を学んで獣医師の国家資格に合格した人」という立場が得られるんですよね。
保護活動や保全活動に関わるにあたっては、これが重要になるだろうと個人的に思っています。
そう思ってはいましたが、夢のまた夢で。
でも歳を重ねるにつれて、私にもやろうと思えば出来る可能性が見えてきた気がするんです。
勉強するうちに他のやりたいことが見つかったら別の課を受験するのも、それはそれで良いと思っています。
何はともあれ、机上の空論、やってみないとわかりませんからね。
予備校も「中学校から不登校気味」なんて言ったら断られるかなと不安でいっぱいだったのですが、今の私の低い学力に合わせたプランを提示してもらえて、これなら出来るかも!と思えました。
本当に、高卒の資格を取っておいて良かったです。


>もこりん様

ありがとうございます!
本当に良かったです。

最近、一匹の猫に対してどれだけ適正で深い愛情を注げるかが動物愛護の真髄なのではないかと思っています。
保護頭数や活動年数に関係なく、一匹の猫を深く愛して行動していればそれが最高の動物愛護活動なんだと思います。
なので足下にも及ばないなんて仰らないでください(^_^)

それにもこりん様のおかげで助けられた猫はたくさんいるはずです。
TNRひとつにしても不幸な命がたくさん生まれるのを防ぐ活動なわけですし。
一匹の猫から100匹近い血族の野良猫が生まれ、病気や怪我や事故や虐待が発生している現場を見て、ふらっと現れた一匹の野良猫をTNRすることがどれだけ大切なのか、痛感している今日この頃です。

美味しいご飯を食べさせてあげようと思うとそれだけでそうとうお金かかりますね。
うちは高栄養食が必要な子にだけウェットをあげていたのですが、最近はそれを見て欲しがるのでみんなに缶詰めをあげていて、ドライだけの時よりうんとお金がかかってビックリしています。
病院でしか販売できない療法食の子の食事代も重なって、4匹でこれかぁ!と思っています…

無理せず楽しく勉強出来るようになるまでは多少時間がかかるかもしれませんが、頑張りすぎない程度に頑張ります!!
応援ありがとうございますm(_ _)m

No.2471  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2022年01月30日 (日) 06時47分

「一匹の猫に対してどれだけ適正で深い愛情を注げるかが動物愛護の真髄なのではないかと思っています。」

まさにその通りだと思います。
その割合が、10人に1人、9人に1人、と増えていってくれれば、猫達全員が救われます。。

でも人類全員が全員、猫好きになれるとは思っていません。
おそらくそれは無理。

幼稚園から教育し、どれほど啓蒙しても、一定数の猫嫌いは存在しつづけるでしょう。
なぜなら人類の遺伝子にはネコ科に対する警戒心が深く刻み込まれているから。
猿人たちが他の類人猿たちから分かれてからも長い間、ヒトはネコ科に捕食され続けてきました。
その記憶を全人類から消すことは、多分、できないのだろうと思います。

その分、私たちが頑張るしかないんです・・・

No.2782 はじめまして! 投稿者:ミーミの父ちゃん     投稿日:2022年09月01日 (木) 17時02分

2週間ほど作成に作成を重ね、やっと第二弾クラファンを開始する日が決まりましたm(_ _;)m

公開日:9月2日10時
終了日:10月25日23時(全プロジェクト23時募集終了)

今回は14万円という目標額です。
改めて宜しくご支援お願い致します。

下記URLにてプロジェクトご覧になれますのでお気軽にアクセスしてみてください!
https://readyfor.jp/projects/104329/preview?preview_token=f89733c9561b3132654b67a5e69fc701303e1e86

No.2783  投稿者:nekohon   投稿日:2022年09月02日 (金) 05時30分

ミーミの父ちゃん様

目標金額に達成しますことをお祈りします。

No.2784  投稿者:すみれ   投稿日:2022年09月02日 (金) 06時46分

おろろろ・・・・(--;)
実はぎょろめさんのクラファン支援するの忘れてて追加支援しようと思ったら終了後はできないんですね
ごめんなさい
個別の寄付の振込先知らせてくださるか
クラファン次の立ち上げるかしてくださればうれしいです

他団体のクラファン支援して金額は達成したのですが
新しいシェルターの物件が見つからず全員に返却という結果になりました
これくらい厳しくしないと不正する人もいるんでしょうね
支援金は返してくれなくていいという人がほとんどですがそういう仕組みらしいです

ぎょろめさんはまた新たに保護したし
獣医師になるための勉強も必要だし
その目標に達成するためのクラファンでも応援します
よろしくお願いします

No.2787  投稿者:nekohon   投稿日:2022年09月03日 (土) 19時58分

ミーミの父ちゃん様のクラウドファンディング
開始しましたのでURLは下記になります。
https://readyfor.jp/projects/104329

(ミーミのとうちゃん様のスレッドにあるURLは、開始前の「プレビュー画面」のものになりますので、援助できるのは開始後のURLからになります)

No.3137 達成したみたいです。ご協力ありがとうございました。 投稿者:satogoro     投稿日:2023年04月23日 (日) 18時46分

フォローしてる猫ちゃんが病気でクラファンに参加してるので支援お願いできる方はよろしくお願いします。
と投稿させて頂きました。何とか達成できたようで良かったです。こちらの掲示板を利用させていただき感謝しています。本当にありがとうございました。

No.3138  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月24日 (月) 06時32分

satogoro様、はじめまして。
FIPは恐ろしい病気、猫さんが少しでも快適にくらせますように。

※皆さまへ
satogoro様のHOMEアイコンからクラファンのページにいけますが、アイコンが小さいので、タップしやすいよう、ここにもURLを書き出しておきますね。

https://readyfor.jp/projects/118532

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月19日 (金) 07時15分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.3135 やばいかも 投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月21日 (金) 09時14分 [返信]

数日前からツバメが玄関前を飛び回りながら、盛んに鳴いています。
玄関上に巣をかける下見?
やっばいなあ。

だってそこ、去年もツバメが巣をかけて、ヒナもかえって、可愛く鳴いていたのに。
大きなアオダイショウが、どこをどう登ったか、襲撃しちゃった場所なんです。
もしまたツバメが巣をかけて、万が一でもまたアオダイショウが狙ったらどうしよう!?
とりあえず、壁のフックをはずし、少しでも凸凹しているところは金槌で平にたたくなど、手がかり・足がかりとなりそうな場所をなくしましたが、・・・そもそもヘビって手も足もない動物だからなあ。
ほんとに、どうやって登ったんだろ?
登頂ルートがわかれば、まだ防御のしようもあるかもしれませんが。

一番良いのはツバメが他のもっと安全な場所を選んでくれることです。
さびしいけど。

画像の巣は去年のものです。

ゴンゴンは元気です。
「花が咲いたけど、吾輩は興味ないのだ」

No.3136  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月22日 (土) 09時51分

うちの玄関はアニメ・サザエさんに出てくるような引き戸です。
かなりガタガタいうようになっていたので、昨日、戸をはずして戸車を新しいものに交換しました。
音もなくスムーズに開閉できるようになりました。
これならツバメを驚かせずに済みます。

でも、やっぱり、巣はかけてほしくない。
猫・タヌキ・キツネ・トンビが毎日徘徊する庭、というだけでも心配なのに
またアオダイショウが来たらと思うと、安心してくらせなくなってしまいます。

No.3129 まろ君の現在 投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月16日 (日) 09時45分 [返信]

全身どこでも触れるようになりましたので
今はもう少し乱暴(?)に触らせる練習中です。
今までのようにそぉ〜っと撫でるのではなく
ふつうに猫を撫でるときのようにナデナデナデ〜とやったり
そぉ〜っとお腹を触るのではなく
ゆっくり転がされてお腹をモフられる練習。
つまり、診察台の上で大暴れせずに診察を受けられるよう
必要な時にちゃんと投薬できるよう
ゆっくり馴れてもらっています。

表情もすっかり穏やかになって
かつてのシャーシャー魔王が、甘えん坊な飼い猫に変身中。
嬉しいですね。


No.3132  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月19日 (水) 06時25分

やったー!
まろ君、ペロリと舐めてくれました。
ガブリエル卒業かにゃ?
その調子♡

No.3133  投稿者:もこりん   投稿日:2023年04月19日 (水) 10時30分

まろ君、そうなんだよ〜。
まろ君が巡り会ったのはね、ちっとも怖くないし、危害は加えないし、危なくないし、美味しい食べ物と暖かい寝床、なにより優しい気持ちで気がついたら幸せになってたという夢のような人なんですよ。

そんなこと、とっくにわかってましたよっ! ってまろ君は言いそう。ちょっと甘えてみる勇気がなかっただけよね。

これからは転がり落ちるように甘えて、立派な「人をダメにする猫」になるよう精進してくださいね。

よかった! よかった!!

No.3134  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月19日 (水) 13時43分

>もこりん様

ありがとうございます。
まろ君、甘えん坊になる素質は十分にあると思います。
今までその機会がなかっただけで。
いつも舌先が出ているのがかわいいし
まんまるに太っちゃったのもかわいいです。

No.3128 愛猫が蛇(おそらくマムシ)に噛まれて亡くなりました 投稿者:和    投稿日:2023年04月16日 (日) 08時59分 [返信]

初めての投稿になります。初めてなのに悲しい話ですみません。
ラテちゃん、白い毛に薄い茶色が混ざった推定10ヶ月の男の子のお話です。
蛇に噛まれて亡くなる猫は少ないとのことでしたが、うちの愛猫は亡くなりました。

私の観察入院中の出来事でした。普段は室内飼いの愛猫が外に出て、雨の中、一晩帰って来ず朝帰ったそうです。その時、蛇に噛まれてしまっていたようで、旦那様が仕事からかえると元気が無くじーっとしてご飯も食べない状態。翌日、母に頼んで病院へ連れて行ってもらいましたが、熱が41度。口からヨダレ様のものが出ている状態だったそうです。猫が入院して2日目の深夜、愛猫が亡くなったと連絡がありました。
ラテちゃんは入院前は元気だった分、亡くなったと聞きショックでした。もし私が入院しないで家にいたら何か変わっただろうか…と考えてしまいます。
調べても「蛇に噛まれて亡くなることは少ない」と書いてありますが、蛇(おそらくマムシ)に愛猫が噛まれたらすぐに病院へ連れて行ってあげてほしいです。
誰かの愛猫ちゃんの参考になると嬉しいです。

No.3130  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月16日 (日) 10時00分

はじめまして。
貴重なご投稿ありがとうございます。

マムシは、人間だって噛まれた場所によっては死ぬことがあります。
人間の致死率は、研究者や研究方法により異なりますが、0.3〜0.8パーセントとか。
低いとはいえゼロではありません。
まして体の小さな猫さん、噛まれた場所や、体調や体質によっては、致命的となりうるんですね・・

ラテちゃん、まだ若かったのに。
推定10カ月では警戒心より好奇心の方が強くてマムシに近づいてしまったのでしょうか。
心からお悔やみ申し上げます。
悲しい中のご投稿、感謝します。

猫飼い主たちへの勧告の意味も含めて、
ご投稿内容を「猫がヘビに咬まれたら」のページに掲載させていただいてよろしいでしょうか?
愛猫に少しでも変調を感じたら、その場で病院に連絡!
診察時間外だろうと、少しでも早く診てもらうことが大切!
それを強調したいと思います。
初めての方に勝手なお願いで恐縮ですが、他の猫達を守るために、ぜひお願いします。

最後になりますが、観察入院されていたとのこと。
和様のご健康をお祈り申し上げます。


No.3118 おかげ様で21周年 投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月10日 (月) 08時37分 [返信]

2002年4月10日に公開した「猫とネコとふたつの本棚」
おかげ様で21周年を迎える事ができました
ありがとうございます

何年たっても相変わらずの、馬鹿の一つ覚え的サイトですが
これからもどうぞよろしくお願いします。

世界のあちこちでバカな人間どもが紛争だ闘争だ戦争だとやっていますが
いつかは猫達のような平和な世界が訪れてくれることを夢見つつ・・・

No.3119  投稿者:花水木   投稿日:2023年04月10日 (月) 09時06分

21周年おめでとうございます!

永きにわたり続けられるのはそれが生き方として身についている
からなのでしょうね。
思想とか信条とかの理屈だけではこうは自然体ではいられないと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(松吉は今年で18歳、孫六は16歳、春は14歳になりました。)

No.3120  投稿者:すみれ   投稿日:2023年04月10日 (月) 22時19分

2003年5月に初代すみれを亡くしてからこのサイトにたどり着いて
以来いろいろ学ばせていただいたり常連さんたちにも救われたり
心の拠り所になってます
当時頼りにしていた「たまの伝言」の心優しい主様は脳の病気を患って以来更新が途絶えたり一大ネコサイトのネコパンチも妙なコメントが増えて消失したり
インスタグラムやらツイッターやらフェイスブックやらホームページ以外の媒体も増えたけど
わたしはしつこく言ってますけどここが好きです
どうかいつまでもお元気でにゃんズやゴンや野生動物とともにこのサイトが続きますよう願っています

No.3121  投稿者:すみれ   投稿日:2023年04月10日 (月) 22時24分

同じ画像をはっつけてしてしまったので編集しようとしたらパスワードがへんなの入れたみたいで直せませんでしたごめんなさい

No.3122  投稿者:かず   投稿日:2023年04月11日 (火) 01時28分

21周年おめでとうございます。

2年前にリューバを失って以来2にゃんが寄り添っている写真を見ることができなくなっていました。それが先日、猫さん日めくりの猫団子の写真を反射的に裏返した途端に「寄り添ってるよ」と声が聞こえてびっくりしました。そして翌日、ナージャが尻尾をピンとたてて歩いていくのをぼんやり見ていたら、黒い先っぽが揺た。ナージャの尻尾の先は茶色。今まで気がつかなかったけれどリューバは傍にいる。
ようやくよその仲良し猫の写真を目をそらさずに見ることができるようになって、ご無沙汰していたサイトも訪れることができました。
温かい雰囲気にほっとしています。どうぞいつまでもこのサイトを続けてくださいね。今後ともよろしくお願いします。

No.3123  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2023年04月11日 (火) 01時51分

21周年おめでとうございます。
2歳で保護したルチルの里親募集の時に見つけた猫ねこ掲示板、ルチルは今年で11歳になります。
全然顔出せなかったり、見る専になったりと掲示板不孝な私ですが(笑)この9年で本当にいろいろ学ばせていただいたなと改めて思います。
猫と暮らしたことが無かった私に基礎知識から猫と暮らすために皆様がしている工夫まで教えてくださったのは、紛れもなく猫ねことトロンボーン様とここに通う皆様です。
何も勉強せず無鉄砲で闇雲に自分の思う「愛護」に突っ走る私にブレーキをかけて、正しい道に導いてくださったのも皆様です。
お陰でいま、こうして保護猫たちとマイペースに付き合うことが出来ています。
嬉しいことがあった時も、悲しいことがあった時も、ここへ来ればいつも皆様が寄り添って下さり。
それがどれだけ私の生きる希望となっているか…
ここに通っている皆様は、この大切な場所をずっと守っていきたいと思って下さっているだろうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
写真は保護当時の千ちゃんと今の千ちゃんです。
いよいよ今週末の譲渡会でデビューすることになりました。
一緒に頑張ってきます!

No.3124  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月11日 (火) 08時43分

>花水木様
ありがとうございます。

春ちゃん14歳にびっくり。
もうそんなにたちました?
松吉ちゃん孫六ちゃんはそのくらいの年齢という意識があったのですが
やはり末っ子はいつまでも赤ちゃんに見えてしまいますね。
うちの子他家の子関係なく。


>すみれ様
ありがとうございます。

SNSって、コメント欄はあるとはいえ、ほとんどの場合、その主とビジターとの1対1のやりとりで終わってしまいますものね。
それも、多くが1回の往復で終わり。
対し、掲示板は、参加者同士がワイワイ言い合えるところが良いと思います。
SNSがいわば、2人掛けテーブルが何セットもある状態とすれば、掲示板は大きな円卓=ラウンドテーブルがひとつ置いてある状態?
しかし、それにしても、個人掲示板って減りましたねえ。
ほぼ絶滅危惧種状態(汗)
まだしばらくは絶滅したくありませんので、応援くださいね。

>かず様
ありがとうございます。

そうです、猫は、いつだって愛してくれた人のそばにいます。
私のレオもまだ肩にのっている感じですし、トロはあいかわらず膝に乗ろうとしてはずり落ちている感じ。
ナージャちゃんは元気ですか?
いくつになるんでしたっけ?
よろしければまたお写真を見せてくださいね。

>ぎょろめ様
ありがとうございます。

こちらこそ、まだお若いぎょろめ様の頑張りに励まされるやら叱咤されるやら。
常連さんたちも皆そうだと思いますよ。
最初のお写真、フードや猫砂が飛び散っていて、ああまさに子育て中のケージって笑いました。
この数の子猫たちがいたら、掃除して15分後にはまたこの状態でしょう?
しかも子猫たちはウンチを踏んでいたり、そのまま跳ね回ってあちこち茶色い肉球模様がついていたり(笑)
それがまた可愛くて、愛らしくて。

千ちゃんに良いご縁がありますように!

※写真は、トロ・レオ・おつう。

No.3125  投稿者:もこりん   投稿日:2023年04月11日 (火) 21時15分

☆☆☆ 21周年 おめでとうございます ☆☆☆

まだ目が開けきらないもこりんと出会い、ミルクやら排泄やら初めての事ばかりでした。たくさん教えてもらえました。
ウンチが出ないので焦っていた頃が懐かしく思い出されます。
そのもこりんも16歳を越えました。
あの時は本当に御世話になりました。

猫だけでなく生き物に優しい人達が集まるここが好きです。
これからもよろしくお願いします。

No.3126  投稿者:SHINO   投稿日:2023年04月11日 (火) 22時50分

21周年おめでとうございます!

チョコマロンも今月11歳になるのでnekohonさんの掲示板にお邪魔するようになってもう11年になるんですね。
ネットの掲示板という所に書き込むのが初めてだったので緊張と不安で投稿するまで何回も下書きしていざ!と思ってもなかなか投稿ボタンを押せずに何日も迷っていた事を思い出します。
でもそんな心配は全く必要なくnekohonさんにも皆さんにもあたたかく迎え入れて頂き本当に嬉しかったです。
それから今日までこの掲示板は何も変わらず優しい場所で私の心の拠り所になっています。
どうかお体に気をつけていつまでもこのサイトを続けて下さいね。
これからもよろしくお願いします♪

No.3127  投稿者:nekohon   投稿日:2023年04月12日 (水) 06時55分

>もこりん様
ありがとうございます。

もこりんちゃんも16歳ですか!
このサイトが21年ですから、まあ不思議ではないとはいえ
なんか驚いてしまいますね。
ずっと元気でずっと長生きしてニャ!
ほかの子たちも。

>SHINO様
ありがとうございます。

私が生まれて初めて掲示板なるものに書き込んだときも
やはりドキドキでした。
その掲示板はもうなくなって久しいのですけれどね。
チョコちゃんは今日も美人で
マロンちゃんは・・・そのおにゃか、もふもふしたぁい!
お顔も横に広がっちゃってでめっちゃ私好み
あのちっちゃかった赤ちゃんがこんなに幸せに育ててもらえてよかったにゃあ。

※画像は、みけ、ちびまる太、ビク。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月19日 (金) 07時15分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板