ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.3635 ペットは家族です。モノではありません。 投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月29日 (月) 06時50分 [返信]

石田ゆり子も炎上! 緊急時の「動物愛護メッセージ」で絶対発信してはいけない“3つのNGワード”とは

↑記事の中でNGワードとされているのは↓

NGワード1.「ペットは家族」
NGワード2.「動物の権利」
NGワード3.「命をモノ扱い」

記事の中で、この記者は、

『現代の消費社会は人間以外の「生きている命をモノとして扱う」ということで成立している。』

と言いきっています。
そしてそれはかなりの部分で事実ではあります。
でもだからといって、モノ扱いしてよいということにはなりません!
むしろ、だからこそ、少しでも動物達の権利を認め、モノ扱いすることを止めたい、止めさせたい、止めなければならないしやめさせなければならないと、私は行動しているのですが!!

No.3636 もっと上の段階の話でしょうよね 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年01月30日 (火) 09時17分

nekohonさまおはようございます。

先日はまことに失礼いたしました。
さて、記事の件ですが、なんだか犬猫を飛行機に乗せるにあたり、同行避難出来るようにするべき、いやそうじゃ無い見殺しにするべきという2つが単純に対立してしまっていて、論議になっていないように思えます。
本質的には、「世界的に動物をモノ扱いしろというのには、もう無理がある。よって飛行機に乗せる場合も、脱出時にはモノでは無いのだから同行避難出来るようにするべきかどうか」という、もう一段上(「動物はモノではない」だろう)の議論になるべきなんじゃないかと思うところです。
もっとも、飛行機という乗り物は、万一の事態(しかも結構ある)になったら荷物もペットもあきらめろ、自分だけ助かれ、という時点で、「それは公共交通機関なのか」という疑問が生まれるし、そもそもペットを何で飛行機に乗せにゃならん?という疑問も生まれるわけですけどね。
新幹線も高速バスも、事故や不具合の時に、いちいち「荷物は置いていけ」とは言われないでしょうからね。

No.3637  投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月30日 (火) 15時57分

すぎたま様


>本質的には、「世界的に動物をモノ扱いしろというのには、もう無理がある。よって飛行機に乗せる場合も、脱出時にはモノでは無いのだから同行避難出来るようにするべきかどうか」という、もう一段上(「動物はモノではない」だろう)の議論になるべきなんじゃないかと思うところです。

ですよ。
なのに、SNS上の騒動が静まり始めたこの時期にわざわざ突っ込まれそうな記事をアップって。
炎上集客法ねらいなだけかも。

No.3618 ラビが虹の橋のたもとへ 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2024年01月17日 (水) 04時50分 [返信]

こんばんは。時間的にはもうおはようございます、ですね…

一昨日の夜中、ラビと一緒に寝ていたら、突然ラビがバタバタッと暴れ、枕と壁の間に挟まりました。
慌てて拾い上げてベッドに置いたらまたバタバタッと。
母が抱っこしたら嫌だ嫌だと暴れ、床に下ろしたら手足がもつれて歩けない。

血栓だ。脳梗塞か。癲癇じゃない。

母が慌てて抱っこして、数回口をパクパクさせたと思ったら、ものの1分であっという間に逝ってしまいました。

小さい頃に目が潰れて、1年間野良やって大怪我して家に入れられ、13年間おばあさんと他の猫たちと共に暮らし、おばあさんがラビの身を案じて猫カフェ経由で保護依頼があったのが2年前。

口内炎になり全抜歯、リンパ腫になり、心臓も肝臓も数値が悪く、慢性腎不全。

それでも毎日「ごはーん!」のコールを何度もして、パンを食べていると歯が無い口で食らいついてきて(笑)
夜中にはみんなが安全に眠れるように寒い日も暑い日も1階までパトロールに行って雄叫びを上げて帰ってきて眠りにつく。

立派なオス猫でした。
それ故にうちの長であるルチルと衝突することもちょこちょこあったけど。
最近は仲良くなって、みんなで猫団子になってました。

どうしようもなく可愛くて、誰もを虜にするおじいちゃんでした。

ひと足先に、一緒に暮らしていたおばあさんと猫たちが行っているので、今頃再会を祝しているでしょうか。

まだ信じられなくて。
全然受け入れられなくて。
どうしたもんかと。
毎日、時々どうしようもなく会いたくなるんです。
声が聞きたい。顔を撫でたい。抱きしめたい。
抱っこが嫌なのに、我慢してくれるんです。
うなぁ…って、しょうがないなぁって、文句言いながら抱っこさせてくれて、顔埋めさせてくれて、ああ、こんなこと書いてる間に号泣してしまう。

とにかくありがとうと伝えたいです。
生まれてきてくれて、出会ってくれて、毎日愛させてくれて、数えたらキリがないくらい、ありがとうと言いたい。

ずっとずっと愛しています。

天国支部の先輩方、ラビのことをよろしくお願いします。

No.3619  投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月17日 (水) 10時10分

ラビちゃんが!
頑張っていたのに。
お目目が悪くて、病気もあって、それでもあんなに頑張っていたのに。
かわいそうに。
でも・・・
きっと、とても幸せでした。
こんなに愛されて、さいごまで愛情の中で・・・

ラビちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


ラビちゃんが来た時のこと、覚えていますよ。
お婆さんの英断でした。
本当に考えてくれているんだなあ、と思って。
ふつうは説得しようとしても、自分が寂しくなるのが嫌で、手放さない人が多いのに。

ラビちゃんのこと、まだしばらくはおうちの周りをパトロールして歩いているかもしれませんね。
気配を感じたら声をかけてあげてください。

No.3621  投稿者:竜之介   投稿日:2024年01月17日 (水) 13時03分

ラビくん、何度か掲示板でお名前を聞いていて
ウインクしたその真っ白なお顔が、
人間だったら凄みに捉えそうなのに
とても温かく優しいお顔で
画像をこっそり頂いておりました。

四年前に旅立ったラナとも、
近いうち会うでしょうか。
少し臆病なひとりっ子でしたから
ラビくんの方から近寄ってくれるかな

発作や、何かの症状が最期になったとしても
横たわった時に見えるのが
暗い路地じゃない、残酷な空じゃない
突き刺すような寒い空気じゃない
見下ろしているのが、
カラスでも他の動物でもない
いつも自分といてくれたこの人だ〃
というのはとても大事だと思います
最後に見てくれたのはあなた、
触れてくれていたのはあなた
今は何を聞いても涙しか出ないでしょうが
その涙を一滴も流してもらえない子たちが
外にいることを想っても
やはりラビくんは愛されて幸せでした

No.3622  投稿者:すみれ   投稿日:2024年01月17日 (水) 19時04分

こういう子を保護するたびに
今までの不幸せなんか上書きしてやる!
めちゃくちゃしあわせにしてやると思って大切に大切にしますよね
ラビちゃんたくさんじゅうぶん取り返せましたよねきっと
何度経験しても身を裂かれるようにつらい別れ
ごはんは食べて
元気を出して

No.3634  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2024年01月27日 (土) 22時17分

お返事が遅くなってすみません。
皆様のコメントを読む度に涙が溢れて、まともにお返事を書くことが出来ませんでした。
ようやくメモ帳に書き終えたので、載せさせていただきます。


>nekohon様

いつも見守って下さり本当にありがとうございます。
昨日、トロワをトライアルにお届けして、帰りに家族にケーキを買って、ご機嫌で歌いながら帰宅していたら

『僕が愛したあのひとは 誰も知らないところへ行った
あの日のままの 優しい顔で
今も どこか 遠く』

という歌詞が出てきて。
結局泣きながら帰りました。
(選曲ミスw)

ラビが亡くなった翌日、ラビが夢に出てきました。
いろんな模様の猫に混ざって、ラビのような模様の猫が何匹か居て。
私は必死に『ラビさん!ラビさん!』と呼びました。
するとその中の1匹がいつものように『わーん!』と鳴きながら足元へ走ってきたのです。
あの日のままの 優しい顔で
しゃがんで抱き締めて『大好きだよラビさん、大好きだよ』と伝えました。
そこで目が覚めました。
もっとたくさん撫でたかった。
顔を埋めたかった。
聞きたいこともいっぱいあって。
思い出す度に泣いています。

ラビは、おばあさんに愛され、猫カフェの店主の方に想いを寄せていただき、我が家でもみんなに愛されていました。
こんなにたくさん野良猫がいて、こんなにたくさん殺処分されている猫がいる国で、たった1匹選ばれた猫でした。
我が家に来てから半年近く心を許してくれなかったラビ。
写真を見返すと、別猫かと思うほど。

最後の方はもう、体調に影響が無ければ多少数値が悪くなってもいいからと、好きなもの(子猫用フードやちゅーる)をもりもり食べて、もし療法食だけを食べさせていたら、後悔しただろうなと…
私は自分が食事にこだわりがある人間なのと、初めて一緒に暮らした犬であるゆきもめちゃくちゃ食いしん坊なので、いかに美味しいものを体型体調に合わせた量を食べられるかで幸せをはかりがちなんですよね。
普通は数値が悪くなってきてから『もう好きなものを食べさせてあげてください』と言われるものですが、数ヶ月前に好きなものをビュッフェ方式でたくさんあげるようになったのは、運命だったのかなぁと、なんとなく思います。


>竜之介様

>発作や、何かの症状が最期になったとしても
横たわった時に見えるのが
暗い路地じゃない、残酷な空じゃない
突き刺すような寒い空気じゃない
見下ろしているのが、
カラスでも他の動物でもない
いつも自分といてくれたこの人だ〃
というのはとても大事だと思います
最後に見てくれたのはあなた、
触れてくれていたのはあなた

この言葉に、本当に救われました。
心から感謝申し上げます。

私はラビにもっとしてあげられることがあったはず、もっと出来ることがあったはずなのにと自分を責めていました。
いつもは闘病の末なので、大往生だ!もういっぱい頑張った!と胸を張って言えるのが、今回はあまりにも突然日常がひっくり返って、覚悟も何も無いままでした。
最期の数日、いつもより、他の子より、べったり一緒に居ることが出来なかった。この後悔はとても大きいものでした。
でも竜之介様の言葉を読んで、もともと自分が大切にしていたはずの『看取らせてもらえる有難さ』『看取れることの幸せ』を思い出し、わんわん泣きました。
ラビは奇跡的に選ばれた1匹だったんだと、心から思えました。
そのラビに選んでもらえたのは自分たち家族だったんだと思い、感謝しかありません。
大切なことを思い出させていただき、また温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。
ラビが居ないこの世界を、少しだけ愛せる気がしました。


>すみれ様

我が家に来てから半年近く心を開いてくれなかったラビ、おばあさんから捨てられた、こんな知らない人達に面倒見られたくないと心から思ったでしょう。
(実際アルは毎日『人間は僕のうんこが大好きだなぁ』と不思議がっていますし、人間と猫の認識の違いは大きいものだと感じています。)

おれは待っている

この漫画を読んで、ラビが我が家に来てからの半年間のことを想いました。
最初はきっとおばあさんが迎えに来るのを心から待っていたでしょう。
それが、いつの間にか私がトイレから出てくるのを待って、待ちきれなくてお迎えに来てくれるようになるんだから、もう愛おしくて愛おしくて。

絶望の淵に追いやられてもうどうしようもなく辛くて生きるのが嫌になっていた私ですが、すみれ様の言葉を聞いて、今日もラビが居ないこの世界で、ちゃんとごはんを食べなきゃ…ずっとずっと沈み込んでいるのをラビが望んでいるわけが無い…と思えました。

いつも優しい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます。
私は優しくない人間なので(汗)優しいすみれ様の言葉にいつも救われています。

No.3625 ごりんが 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年01月20日 (土) 13時45分 [返信]

ごりんが良くありません。
肝臓の数値が非常に悪く、エコー検査では右側が大きく膨らみ、左もボコボコで、腫瘍の可能性があるそうです。
体重もめっきり減ってしまい、元気がありません。
毎日点滴で薬もいれてもらっていますが・・・

体調悪化は急激でした。
なぜ?どうして?
がんばれ、ごりん!
早く良くなって!

No.3627  投稿者:すみれ   投稿日:2024年01月21日 (日) 10時00分

猫神様
ごりんちゃんをお守りください
お願いします

No.3628  投稿者:ねこほn   投稿日:2024年01月21日 (日) 11時39分

すみれ様

ありがとうございます。
急に悪くなってしまった感じ。
元日の朝は、あにゃたたちのおせちね〜なんていいながらちゅーるの色々な味をだして、ほかの子が満足した後もごりんだけは「もっと」とねだっていたのに。
なんか元気が無いな、ちょっとうんちもゆるい?と抱き上げて、あまりに軽くなっていてびっくりして、その足で病院に駆け込みました。
エコー画像、素人の私がみてもわかるくらい大きな腫瘍(涙)

人懐こい猫で、病院でも可愛がられてゴロゴロいってくれるのが救いです。
今日はずっとストーブの前で寝ています。

No.3629  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年01月24日 (水) 11時09分

今日は大雪。
昨日、点滴に通えない場合を予想して
吐き気止めと抗生物質の錠剤を1週間分もらってきておいてよかったです。
ごりん、良い子でお薬飲み込んでくれました。

一時期7キロ超えしていた体重が、4.92キロまで落ちています。
がんばれ、ごりん。
まだ推定7〜8歳だと思います。
8歳って、猫の厄年ですよね。
これを乗り越えれば12歳くらいまでは健康が安定する子が多い気がします。

No.3632  投稿者:majyosan   投稿日:2024年01月26日 (金) 17時47分

大雪で被害とかありませんか?
道路が通行止めなどで大変ですね。

ごりんちゃん大雪の中通院とか大丈夫ですか?
急に具合悪くなっては心配ですね。
こんなお天気だから余計に良くないのかな?
どうか少しでも楽に過ごせますように
nekohonさんも少しでもホッとできる時間が
ありますようにと願っております。
すっかりご無沙汰して申し訳ない事ですが
お陰様で無事に過ごさせていただいてます。
東京は梅が咲いています。

No.3633  投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月26日 (金) 19時13分


majyosan様

ありがとうございます。
雪は50cm?もっと?積もりましたが、お陰様で被害はありません。
でもこれだけ積もると、病院へ行く気はしなくて。
ごりんは薬だけで我慢してもらいました
(ごりんとしては行かない方が嬉しいでしょうけれど)

そちらは梅が咲いているんですね!
天気予報では、この寒波が抜ければまた暖冬になるとか。
被災地の方々の苦労を思うにつけても
早く寒波がぬけてほしいです。

No.3630 遺伝病の闇 投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月25日 (木) 10時42分 [返信]

[チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 〜 ヴィーガン 〜]
キリさんの記事
「遺伝病の闇」

私は昔から犬はあまり好きじゃないと言ってきましたが、
その理由が↑これ↑なんです。
世の中の犬達の、あまりに多くが、
あまりに変に改造され、あまりに憐れな姿になってしまっていて、
いわゆる「純血種」の多くが見ていられないからなんです。

うちのゴンのような原初的な犬なら安心してみていられるんですけれどね。
オオカミは大好き、キツネやタヌキ等のイヌ科もみんな大好きですけれどね。

でも、

鼻ぺちゃ犬・短足犬・もじゃもじゃ犬・頭でっかち犬・ガリガリ犬・極小犬・等、
「純血種」の多くが、人間の悪行を見せつけられているだけのような気がして、どうも見ていられません。

そもそも、「純血種(商用種)」とくに新種の多くが近親交配から始まっているでしょう?
人間の近親婚はいけない、これは世界共通の認識です。
なぜ犬なら積極的に近親交配させるの?
しかも実質的にはレイプ以外の何ものでもないような方法で。
そして産まれたちんちくりんな子犬を高値で売り払う。
ティーカッププードル?
ふざけんな、ですよね。

おそろしいことに、
このおぞましい犬世界の風習が、
今や猫世界にも広がってきています。

鼻ぺちゃ猫に始まって。
耳折れ猫、短足猫、極小化、野生ネコとの交配種、等。

お願いだから、猫たちの体をいじらないでください。
昔ながらの日本猫、こんなに可愛くてすばらしいじゃないですか。

ブリーダーやペットショップから家族を迎えないでください。

No.3631  投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月26日 (金) 07時39分

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【たんばコミュニティハブ 保護ネコ譲渡会】
1/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12837898361-15393337477.html

【とーち保護猫の譲渡会】
1/28(日)東京都世田谷区 SANCHACO(サンチャコ)
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12837887555.html


【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/28(日)神戸市西区 RuRaRi
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html

【横浜動物里親の会 犬猫の譲渡会】
1/28(日))横浜市中区 本牧根岸ミリオンペット
https://ameblo.jp/yokohamadoubutu-satooya/image-12836014329-15382439773.html

【ねこけん保護猫譲渡会】
1/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

【黄色い猫じゃら 譲渡会】
1/28(日)久留米市松浦鮮魚店
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12836437948-15389003800.html

【猫にゃんネットワーク府中主催 猫の譲渡会】
2/3(土)東京都府中市 聖マルコ教会パリッシュホール
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/image-12836355942-15388955553.html

【ごんまるキャット 譲渡会】
2/4(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12836675917-15389749931.html

【黄色い猫じゃら 譲渡会】
2/11(日)久留米市松浦鮮魚店
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12836437948-15389003800.html

【ねこけん譲渡会】
2/12(月・祝)東京都練馬区 カインズリヴォンオズ大泉
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12837423084-15390105424.html

【猫のあしあと ねこの譲渡会】
2/18(日)東京都板橋区
https://ameblo.jp/nekonoasiato280/image-12837386703-15390448124.html

【黄色い猫じゃら 譲渡会】
2/25(日)久留米市松浦鮮魚店
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12836437948-15389003800.html

【ごんまるキャット 譲渡会】
2/25(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12836675917-15389749931.html

【たんばコミュニティハブ 保護ネコ譲渡会】
2/25(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12837898361-15393337477.html

【たんばコミュニティハブ 保護ネコ譲渡会】
3/17(日)兵庫県丹波篠山市 くつろぎ古民家まめ猫
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12837898361-15393337477.html

【たんばコミュニティハブ 保護ネコ譲渡会】
3/31(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12837898361-15393337477.html



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

No.3626 石川県獣医師会 能登半島地震動物対策本部より募金のお願い 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年01月21日 (日) 08時32分 [返信]

以下、【公益社団法人 石川県獣医師会】公式サイトより転載させていただきました。ご協力できる方、よろしくお願いします。
http://www.ishikawa-vma.org/donation/

**以下、引用**

募金口座等が決まりましたので、お知らせします。
今回の震災により被災した動物と飼い主様への支援活動のために、皆さまのご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

募金口座
北國(ほっこく)銀行 森本支店 普通預金 49989
令和6年能登半島地震動物対策本部

受付期間:令和6年1月11日(木)〜

※いただいた募金は、能登半島地震による被災動物の救護活動及び被災された飼い主様への飼育支援活動に使用します。
 また、対策本部の活動が終了した際には、石川県における今後の災害対応に備える動物対策基金として保管させていただきます。
※金融機関で振り込んだ際の振込票等の控えを以て、受領証とさせていただきます。
 別途、受領証が必要な方は、下記連絡先にお問い合わせください。
連絡先
電話番号
076-213-5788

受付時間:10:00〜16:00
メールアドレス
notojisintaisaku@gaea.ocn.ne.jp

※限りある人数で救援活動に取り組んでいます。
 被災地での活動中などは、受付時間内であっても応答できないこともありますことを、ご了承ください。
※緊急性の高いお問い合わせを優先させていただきます。
 すべてのご連絡に返信できないこともありますことを、ご了承ください。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板