ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.4762 3つの団体が署名を集めています 投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月16日 (火) 18時38分 [返信]

『化粧品の動物実験の禁止を求める国会請願署名を開始
動物の犠牲はいらない! ぜひご協力ください
https://www.crueltyfreebeauty.jp/petition/

NPO 法人動物実験の廃止を求める会(JAVA)、認定NPO 法人アニマルライツセンター(ARC)、PEACE 命の搾取ではなく尊厳を の3団体では、これまで美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会を立ち上げ、国内の化粧品メーカーに対し、動物実験の廃止を求める活動を行ってきました。その結果、大手を含む多くの化粧品メーカーが、現在では動物実験を廃止しています。しかしながら、日本で販売される化粧品すべてに「クルエルティフリー(動物実験されていない)」を実現するためには、どうしても法的禁止が必要です。 EUは2013年、化粧品の動物実験の完全禁止を実現しました。現在では、何らかの形で化粧品の動物実験を禁止する国は、世界45か国に広がっています。そして、現在、日本の国会でも「動物福祉(アニマルウェルフェア)を考える議員連盟」のなかに「化粧品の動物実験廃止WT(ワーキングチーム)」が設置され、検討が進められています。 私たちは、この国会での動きを支持し、日本でも法的禁止を実現するため、衆参両院議長にあてた請願署名を立ち上げました。ぜひご協力の上、ひとりでも多くの方に、この署名を広めてください。

この請願では、2つのことを要望しています

日本国内における化粧品のための動物実験の実施を禁止する法律をつくってください。
その法律の施行日以降、原材料及び製品に関して動物実験が行われた化粧品を日本国内で販売することも禁止してください。
これにより、国内で製造される化粧品だけではなく、輸入品についても禁止が実現します。

「動物実験をしているメーカーから化粧品を買いたくない」
「原材料についても、動物実験されていないかどうか確かめてほしい」
「動物実験されているのかどうかが、店頭ではよくわからない」

こうした思いを解決し、動物の犠牲をなくすには、法律での禁止が最も近道です。

ぜひ1人でも多くの方のご協力を
よろしくお願いいたします!

第一次集約期限 2026年4月30日 着

国会が受け付けるのは紙の自筆署名のみです。署名用紙にご記入の上、下記へご郵送ください(FAX、メールは不可)。

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町29 番31号 清桜703
NPO法人 JAVA署名係 TEL 03-5456-9311
日本以外の国籍の方でも、日本国内にご住所があればご署名いただけます。
署名集約のためにお預かりした個人情報は、衆議院議長/参議院議長への提出以外の目的には使用しません。
用紙が足りない場合はコピーするか、下記ウェブサイトよりダウンロードしてご利用ください。(白色のA4サイズの用紙に片面印刷)
署名実施団体:美しさに犠牲はいらないキャンペーン実行委員会

●構成団体●
NPO 法人動物実験の廃止を求める会 ・ 認定NPO 法人アニマルライツセンター ・ PEACE命の搾取ではなく尊厳を』

署名用紙のダウンロードはこちら
http://www.crueltyfreebeauty.jp/CFBspetition.pdf

チラシのダウンロードはこちら
http://www.crueltyfreebeauty.jp/wp-content/uploads/2025/12/CFBpetition-flier.pdf

No.4757 今年の漢字 投稿者:nekohon   投稿日:2025年12月12日 (金) 14時50分 [返信]

こちらのページで、
https://nekohon.jp/wildlife-wp/zetsumetsusasetaiaomoriken/
「2025年が「熊年」と呼べるくらいに全国クマで騒がれた年であることを考えれば・・・」
なんて書いたら、ことしの漢字、本当に
「熊」
になったそうで =^_^=

今日はこちらは、冷たいみぞれが横殴りに降っています。
みぞれって、雪より寒い気がしちゃうんですよね。
この辺のクマさん達はもう冬眠にはいったでしょうか。

No.4758  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2025年12月14日 (日) 23時02分

昨年は暖冬で熊が冬眠しないと話題になってましたが、今年は一気に冷え込んだから、みんなちゃんと穴籠りできたかしら…
今年の一文字が「熊」になるって、よっぽどですよね。
毎日毎日、ニュースも、Twitterさえも熊の話題ばっかり。
先日新しいアルバイトで千葉の山に行ったのですが、千葉は熊がいないとの事で本当に安心しました…

写真はくるるんさまですか?
この掲示板で登場したことがあったか、保護した時にご紹介したか、もはや忘れてしまったのですが、家の前のごみ箱に捨てられていた盲目の猫さんに「しろろん」と名付けた、名前の由来がくるるんさまなんですよ。
単純にくるるんさまが私の推しなのと(笑)
目が見えなくても、ひどい状態で捨てられて世界に絶望していても、拾われてから幸せになれたくるるんさまみたいに、私が拾ったからには幸せになれると信じて、毛色の欄と間違えて走り書きで「しろ」と書いた後「ろん」と付け足したんです。

しろろん、先日の青森の地震が怖かったようで、そりゃあ盲目なんだから他の感覚が鋭いのは当たり前なのに、私が気を遣ってやれなくて、一時食欲が落ちて久しぶりの補液生活をしていました。
一応、しろろんの紹介の記事を載せますね。

いらない猫はごみ箱へ

いらない猫はごみ箱へその2

いらない猫はごみ箱へその後

本当に毎日ご機嫌で可愛い子なので、マーキング癖さえ無ければ、里親さん見つかりそうなものなんですが、目が見えないからか、去勢手術が遅かったのか?あちこちにマーキングして歩くので、なかなかご縁がなく。
猫エイズと慢性腎不全だけでも難しい里親募集が、マーキング癖が嫌で捨てられたり、オムツをして頻繁に交換してもらえなかったりと考えると、他人に託すのが本当に難しくて。
新しいアルバイトの上司が、他人を信頼するのが本当に上手で、羨ましいなぁと思います。
私は誰のことも信用しないから、すぐ自分で全部やろうと抱え込むんですよね。

漏斗胸のいぶきは2度の手術が終わって治療終了、もうすぐ里親募集を開始します。

ひのでの方は、CT検査で心臓に2つ先天性の異常があることがわかり、手術で生き延びるのが厳しいという判断になり、内科的治療メインの緩和ケアに切り替えることになりました。
これからはかかりつけの病院に月1で通いつつ、のんびりやっていきます。
今も私のお腹の上で2匹で取っ組み合いをしています。
毎晩これなので、爪切りをしているとはいえ、私のお腹は引っかき傷だらけで、お風呂入ると毎度「そんなに!?」とビックリします。

そういえば、いぶき達兄妹のお母さん猫と思われる子が、同じ場所にキャリーごと捨てられたんです。いぶきにそっくりだとか。
いぶき達を連れてきてくれた方が避妊手術をして耳カットをして、お店のアイドル猫として暮らしていたんですが、冬を越すのは難しいと、お店のママさんがお家に入れてくれたそうです。
すずかぜがトライアルに出たので、捨て猫が冬を越すのは難しい、一席空いたから里親募集する?と聞いたら、もうお家の中で暮らしていると!
こんなに嬉しいことはありません。
先住猫が居ないお家なので、病気や隔離の心配も無く、大切にしていただいているようです。
秋にお話を聞いてからずっとずっと頭の片隅にその子がいて、手が空くとボーッとその子のことを考えていたので、とはいえキャパもあり、検査もしていない子なので手放しで受け入れる訳にもいかず…だったので、本当に良かったです。
お店にも防犯カメラをつけるとのことで、もう猫が捨てられないと良いんですが。

No.4759  投稿者:nekohon   投稿日:2025年12月15日 (月) 09時37分

ぎょろめ様

アルバイトで山ですか?
なんか大変そうだけど楽しそうなバイトですね。
マスコミはクマが話題になると知って反応しすぎです。
人家の建て込んだ街中のスーパーにクマが入り込んだ、とかなら報道されるのもまあわかりますけれど
山裾の民家の柿の木に小熊が登っていたとか、なにそれ、ってかんじ。
クマを悪者にするのは、有力な政治家や大企業を相手にするよりずっと楽で簡単だから、クマクマ騒いでいるだけでしょう。
うち庭なんか、柿が実ればシカもタヌキもキツネもサルも、もちろんツキノワグマも来ますけど!
このページ↓の下にも書きましたが、
https://nekohon.jp/wildlife-wp/zetsumetsusasetaiaomoriken/
「クマ目撃報告」がされるのは、その多くが、ふだんはクマがいない地域です。
滅多に見かけないから、クマが出ただけで警察だ役所だと大騒ぎして報告するんです。

はい、上の写真はくるるんです。
そして、くるるんの兄弟はシロロです。
しろろんさん、くるるんにとってもシロロにとっても身内みたいなお名前ですで、めちゃ親近感を感じてしまいます♡

それにしてもゴミ箱に捨てるって・・・😡😭😡!
(私もヤマちゃんにゴミ箱を使いましたが、捨てる溜めでは無くて安全に捕獲するためですから!)
しかし、猫の神様は「この子はまだ生きるべき」と判断されたのですね。
そして最適な救い手が選ばれた。
そんな場面に偶然ぎょろめ様が通りかかるなんて、ほとんど奇跡に近いタイミング。
それとも捨てたヤツにも1ナノくらいの気持ちが残っていて、わざと「この辺に猫保護活動家がいたよね」とそこに捨てた?
だとしても許せませんが。
しろろんさん、元気になって本当に良かったです。
ありがとうございます。

いぶきちゃん、ひのでちゃん。
どの子も厳しい運命をかかえていて、胸が痛みます・・・
そんな中、お母さん猫のお話は私もすごく嬉しいです。

しかしそのお腹では柚子風呂は無理ですね(汗



No.4760  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2025年12月15日 (月) 16時26分

アルバイトで山に行くってたしかにあんまり無いですね。
全国展開なので、海でも山でも、北海道から沖縄まで、呼ばれれば行くみたいです(まだ研修中で関東圏しか行ったことないので他人事みたいですが(笑))。

本当に、マスコミって、いま一般人が食いつく話題を盛り立てますよね。良くも悪くも。
保護猫ブーム、殺処分ゼロブームもそうですが、ブームには本当に良い面も悪い面もありますね。
熊のニュースも、ブームが終われば忘れ去られるのでしょう。

しろろんのことも、ありがとうございます。
しろろんは自分の力で生きようとしたのはもちろん、神様に「この世はあまりにも美しい。その景色を見ずにこっちへ来てはいけないよ」と言われたのだと思います。
目が見えないのは生まれつきっぽいとのことで、どんな環境で育ったのか、生きてきたのか。
捨てられた時は本当に人間を恨みましたけど、今幸せそうにルンルンしているしろろんを見ると、捨てられて良かったねと思います。
そんなクソ飼い主の元にずっと居たって幸せなわけありません。
警察には軽くあしらわれましたが、市役所の方がすぐに動いてくださり、不法投棄厳禁等の看板を家の前に設置してくださりました。
本当に有難いことです。


ちょっと脱線しても良いでしょうか。

先日「もののけ姫」をIMAX 4Kで見てきました。
要は大画面で画質が良く、画を引き伸ばしただけでなく細かい所まで作りこんで、音もめちゃくちゃ鮮明だったのですが、もう号泣でした。

「私の子孫を見ろ。皆小さく馬鹿になりつつある。このままでは我々はただの肉として人間に狩られるようになるだろう。」
「たとえ最後の一頭になっても踏み抜く、人間に思い知らせてやる。」
「お前には聞こえないだろう、猪共に踏み荒らされる森の悲鳴が。」
「憎しみを増大させるだけだ。森と人、双方生きる道は無いのか。」

小さい頃はわからなかった台詞がグサグサ心に刺さりました。
今までも劇場で見たことはあったのですが、4KでIMAXだと、まるで本当にそこに存在しているようで。実写のようでした。
なんか、憎しみとか欲望に動かされている人間が情けなくなりました。
今の日本人は、世界で戦争を続けている人間たちは、あの猪と同じです。
地球という豊かな土地を踏み荒らし、憎しみ、争い、地球の恵みを無いものにしている。

「森と人、双方生きる道は無いのか」…

永遠の議題です。

先日はジョン・レノンが射殺で亡くなってから45年だったそうで。
愛と平和。地球で最も繁栄した生き物が、暴力や憎しみを持たずに生きることは出来ないのでしょうか…

イスラエルで「戦地観光ツアー」が流行っていると、テレビでやっていました。
参加した女性は「あの爆撃で人の命が散っていると思うと正直嬉しい。あの人たちは根っから洗脳されているから一旦命を散らしてリセットしないと。」と…
あなたの隣にいる旦那さんは、子供は、あの人たちと何が違うの?
悲しかったです。
憎しみによって起こされた行動は新たな憎しみを生むだけ。
なんでそんな簡単なことがわからないんでしょう。

アジアも、放っておけば戦争に走るでしょう。
悪い感情に突き動かされる人間の行動はあまりにも早く、言葉も巧み。
先日は参政党の方が「日本を守るには核武装が一番安上がり」と発言して問題になりましたが…

それこそブームじゃないけど、そういう流れになったらもう、人間は止められないです。
だから今から、声を上げる必要があると強く思いました。
戦後おばあちゃん達が守ってきた平和を 地球を どうして破壊しようとするのか…私にはわかりません。
日本人は政治や宗教の話になると思想がどうとか文句言いますけど「核武装が安上がり」なんて口が裂けても言ってはいけない言葉だと思います。唯一の被爆国なのに。

千葉の山も田んぼも畑も本当に美しくて、茨城にはレンコン畑があって。野うさぎが走っていて。豊かな国ですよね。大切にしないと、一瞬で壊れてしまうのに。

とりとめのない文章ですみません。
愚痴を吐き出させてもらいました。

No.4761  投稿者:nekohon   投稿日:2025年12月16日 (火) 10時11分

クマさんたち、もう冬眠にはいっているはずですから、この騒動も収まるでしょう。

「もののけ姫」見たはずなんですが、内容はすっかり忘れてしまっていて。
今、検索で画像とかみても、「あんな乗り方をしたらオオカミ(?)の負担が大きそうだし、人間も絶対にバランスとれなくてすぐ落ちるだろうな」としか思い出せず(汗)
「森と人、双方生きる道は無いのか」
永遠の議題ではあるし、世界の多くの地域、中東やギリシアやインドや古代中国など、ほとんどの「大文明」は自然を破壊しすぎて今は半砂漠となってしまっていますけれど。
日本では、江戸時代くらいまで、それなりに共生できてきた間柄でもあるんです。
今更江戸時代の暮らしに戻れとはいいませんが、江戸時代の精神に戻ることが出来れば、日本の自然環境は大幅に改善するでしょう。
でも無理なんでしょうね。
お隣の大国や大海の向こう側の大国をはじめ、最近は「自分が!自分の国が!」って世の中にドンドンなってきていて。
自分たちの利益のためには平気で他国に攻め入る、武力行使とまで行かなくてもやれ関税だ締め出しなんだかんだと。
その一方でAIの予想をはるかに超えた進歩。
この先の世界はどうなるのか、まさに未知数です。
天国となる可能性もあり、地獄となる可能性もあり。

ところで、茨木のレンコン畑についても、野鳥愛好家からは大きな非難が出ているんですよ。
https://arcj.org/issues/lotus-root-2022/
https://www.fnn.jp/articles/-/632737
ちゃんと対策すれば、野鳥たちの犠牲を激減させることは可能だそうです。
でも手間やコストが増えて面倒だから対策していない(できない)とか。

地球の生き物たちともっと平和に共存するためにはどうしたらいいんでしょう・・・

No.4748 まろの病状 投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月09日 (火) 09時38分 [返信]

甲状腺癌、ではなく、甲状腺機能亢進症+リンパ腫と診断されました。
血液中のリンパ球が癌化しているそうで・・・(涙
ウイルス検査ではFIVもFeLVも陰性だったのに。

まろは、幸い、手術されても人間不信におちいることはなく、むしろ以前より私に甘えてきています。
舌先が出っぱなしになるのは変わらず、病院でもその舌がかわいいと評判です。
ごはんも食べています。

こんなにかわいい猫が、どうしてこんな苦労をしないといけないのだろう😭

No.4749  投稿者:すみれ   投稿日:2025年12月09日 (火) 17時53分

なんでこの子だけに苦難を負わせるかなあ
ごめんねまろちゃん
痛い思いしませんように猫神様お願いします

No.4750  投稿者:もこりん   投稿日:2025年12月09日 (火) 17時57分

まろポン〜(T-T)
うちの犬は2匹ともあちこち悪くてリンパ腫も患ってました。
犬や猫にけっこう多いのでしょうか。

まろポン、ねこほんさんの処に来ることができて、本当に
よかったですね。
ねこほんさんと一緒に居ると安心でしょうし穏やかに暮らせると
思います。

首の包帯が痛々しくて見るのはつらいのですが、チョロリンと出た舌はかわいいですね。

No.4751  投稿者:nekohon   投稿日:2025年12月10日 (水) 06時10分

すみれ様

ありがとうございます。
どうすればこの子にとって一番楽に幸せに暮らせるか
それを必至に考えなければですよね・・・


もこりん様

ワンちゃん達も・・・!!
今も闘っていらっしゃるのでしょうか。
リンパ腫って、犬猫に多い悪性腫瘍の一つだそうですが、2ワンともとは・・・
かわいそうに・・・

どのように対処されていますか?
どうしてあげればよいのでしょう(涙)

No.4752  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2025年12月11日 (木) 12時42分

リンパ腫でしたか…ルチルと同じです。
でも、知り合いの中では、リンパ腫の子って患ってから長く生きているイメージがあります。
ルチルも長くても2、3年と言われていたのが、3年過ぎて、今も元気に「ごはん!」コールをしていますし。
みんなのご飯も盗んでいますし。
きっとまろさんも長生きできますよ。
甲状腺機能亢進症だと朝晩の投薬と通院での投薬量の調整が大変かと思います。
まろさんにもnekohon様にもご負担が大きいと思いますので(nekohon様はまろさんが長生きしてくれるなら私は大丈夫と仰るでしょうけれど…!)、くれぐれもご無理なさらず、休める時にはしっかり休まれてくださいね。

ヤマちゃんの保護、おめでとうございます。
片割れを失ってしまったヤマちゃん、本格的な冬が来る前に室内に入れて本当に良かった。
お外の猫が冬を越すのは、体力はもちろんのこと、精神力もすごく必要だし削られるものだと思うのです。
弱ってしまう前に、姿が消える前に保護できて、本当に良かったです。

まろさんの通院にヤマちゃんともみじたんの人馴れ、心身ともに忙しいとは思いますが、くれぐれもご自愛ください。

No.4753  投稿者:もこりん   投稿日:2025年12月11日 (木) 23時32分

こんばんは。
わんこ2匹はもういないのです。
ななちゃんは抗ガン治療をしてしばらくよかったのですが、腎臓が悪かったのが原因でお星様になりました。1年半くらい車いすでしたし。苦しそうな様子はなかったです。
抗がん治療は、1回目は割と経過が良いけど再発するのが多いと聞きました。実際のところは知りません。

みみちゃんは満身創痍状態で、何もないのは肺くらいでした。
なので後から見つかったリンパ腫にはこれといった治療はしてませんでした。ていうか、きつい薬も手術もダメでしたから、できる治療はほとんどなかったです。
最期は朝になっても目を覚ましませんでした。

あちこち悪かったので、下痢や食欲不振とかありましたけど、のらりくらりと暮らしたような感じです。(かわいそうでしたが、見ているのが辛い、苦しそう!じゃなかったです)

まろポンの場合はどうなのか、わからないです。
うまく病気と付き合っていけるといいな、と思ってます。
うちの場合はあまり参考にならないと思います。すみません。

No.4754  投稿者:nekohon   投稿日:2025年12月12日 (金) 06時06分

ぎょろめ様

ルチルちゃんを見習えと、まろポンに強く申しつけます!
うちのニャンズたちの中で、リンパ腫の診断は初めてなんです。
そして甲状腺機能亢進症はレオの死因となった病名ですから、見知らぬ病気と憎き病気が合わさっていると知って、頭の中がグルグルしてしまいました。
甲状腺にできた腫瘍だとおもったから手術に踏み切ったわけで、もし最初からリンパ腫とわかっていればどうしただろう?とか。
リンパ種は血液の癌ですから、外科手術は効きませんもの。
でも、あの腫瘍の大きさを考えれば、やっぱり手術してよかったのだ、とも。
こういうのって正解はないとわかっていても悩んでしまいます。
手術はもうしちゃったのですから、ひたすら今後のことだけを考えるようにはしています。


もこりん様

ななちゃんは車椅子、みみちゃんは満身創痍・・・
もこりん様の子で本当に良かったとあらためて思います。
「かわいそうでしたが、見ているのが辛い、苦しそう!じゃなかったです」の一文には私もホッとしました。
ワンニャンの場合は、寿命を延ばすではなく、少しでも楽に、苦しくないように、なんですよね。
そうとわかっていても、つい長生きを願ってしまう。
まだまだ修行がたりません。



ヤマちゃんもかなり弱っていて、ニオイも強く、正直、看取り覚悟の保護です。
チロリンがもう長くないことはわかっていましたし、チロリンがいなくなったら、ヤマちゃんをなんとしてでも捕まえてしまおうと思っていました。
ヤマちゃんにとって、この冬は最後の冬となる可能性が高いというか、もしあのままお外にいたら確実に最後の冬となったでしょう。
ヤマちゃんの年齢なら、自然の中で自由にしているより、もう狭くても肉体的に快適な場所のほうが楽だろうと思います。
たとえ人馴れしてくれなくても、ぬくぬく暮らす方がヤマちゃんには幸せじゃないかと。



No.4755  投稿者:すみれ   投稿日:2025年12月12日 (金) 08時16分

猫飼いの宿命とは言え看取るのは何度経験しても慣れることはありません
修行すれば平らかな気持ちで見守れるのでしょうか
ヤマちゃんそんな状態だったんですね
やはりお外は過酷なんですね
愛する猫の苦しみは愛する人の心をずたずたにします
猫本さん
どうかお元気で

No.4756  投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月12日 (金) 08時49分

すみれ様

それでも、猫を置いて自分が先にいくよりは百億倍もいいと、それが唯一の支えですね。
たとえあとわずかだとしても、ヤマちゃんの人(猫)生は決して不幸ではなかったと思います。
むしろ猫としては恵まれていたのではないでしょうか。
ご飯の心配はない、チロリンという親友もいる、夏は木陰ですごし、冬は毛布やホカロンがはいったベッドで寝てすごす。
猫らしくハンティングも好きなだけやっていましたし(ヤマドリをくわえてきたときは私はぎゃーだったけど)
そして、いよいよ老衰という時期に、家の中にはいってノンビリできれば。

無理な治療もこの子にするつもりはありません。
自然にまかせます。

もみじのような若い子にもし万が一病気が見つかれば、あらゆる方法で治療を試みますけれど。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月17日 (水) 20時15分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.4747 最悪な動物園 投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月07日 (日) 14時21分 [返信]

『【閉園後のノースサファリで“ライオンが双子出産”】猫とライオンの繁殖の秘密 多頭飼育崩壊を防ぐには?』
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/19e7a1dfb81416c18c45658cf786ee43811da70c
「ノースサファリサッポロの閉園後も動物の移転が進まない中で、ライオンの双子が誕生したという知らせは、命の誕生として喜ばしい一方で、複雑な思いも残ります。

ライオンを含む256匹もの動物が残されたままという状況は、動物福祉の観点から大きな課題といえます。

移転が滞る中で新たな命が生まれた背景には、飼育体制の脆弱さがうかがえます。適切なバースコントロールを行わなければ、ネコ科であるライオンでも多頭飼育崩壊の恐れがあります。」


あの問題の動物園「ノースサファリサッポロ」は、ライオンの繁殖管理さえしていなかったようです  Σ(゚д゚;)!!

飼い猫でも、繁殖管理をしなければあっという間に多頭飼育崩壊。
ライオンで多頭飼育崩壊なんてことになったらどーするの!?
ホントーに信じられない動物園!!!

No.4742 ヤマちゃん保護 投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月06日 (土) 06時24分 [返信]

昨夜、ヤマちゃんの保護に成功しました。
これからは家の中でケージ生活になります。

ヤマちゃんは2014年春に去勢手術をした猫です。
名前の由来は「ヤマネコのようだから」
それだけ荒々しく激しい猫だったということ。
もちろん、人馴れどころじゃなかった。
なので、手術だけして、あとはずっとお外でお世話してきました。

あれから11年。
手術時、すでに立派な大人猫でしたから、13歳以上になっているのは確かです。
最近は一瞬なら触れるくらいに丸くなっていました。

歳も歳ですし、相棒のチロリンが亡くなって見るからに元気もなくなって、もう潮時だと判断しました。

今、もみじの横の3段ケージにはいっています。
最初はシャーシャーに怒っていましたが、今朝はシャーではなくニャーとないてくれました。
ペットヒーター入りのベッドの中でまどろんでいます。
保護部屋は夜もずっと暖房を付けっぱなしですから、あたたかく過ごせたはずです。





No.4743  投稿者:すみれ   投稿日:2025年12月06日 (土) 10時47分

ああー
ありがとうございます
最近家の子たちのお世話以外誰も救ってないので申し訳なく
アニマルフォスターペアレンツとシャディさんにad缶送りました
保護した弱ってる子の助けになるといいな

寒くなりましたね
猫本さんイヌ・ネコさんたちご無事でお過ごしください

No.4744  投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月06日 (土) 11時56分

すみれ様

やっと保護できました。
去勢手術のときに捕獲器をつかったのを覚えていたのか、はいってくれないので、すきをみて手づかみです(笑)
手でつかんで、蓋付きのゴミ箱ペール(もちろん空の)に落として即フタを閉めました。
ネットやケージとちがってゴミ箱ペールはツルツルですから、爪がひっかかることなく底まで落ちてくれるだろうと思ったのが正解でした。
お外は明け方は−1℃まで冷え込むようになってきましたから、保護できてよかったです。

アニマルフォスターペアレンツさんも、シャディさんも、多数をかかえていて、食費だけでも半端ないでしょうね・・・
いつも猫たちのためにありがとうございます。

No.4745  投稿者:もこりん   投稿日:2025年12月06日 (土) 19時36分

ヤマちゃん よかったです。歳をとると寒さが身にしみるのは
人も猫も同じでしょう。いえ、猫の方が寒さは大敵ですよね。

ぬくぬくと快適に過ごしてください。
世の中に1匹でも暖かく過ごせる犬猫がいて欲しいです。

猫本さん、ありがとうございます。

No.4746  投稿者:ねこほん   投稿日:2025年12月07日 (日) 06時06分

もこりん様

ありがとうございます。
ヤマちゃんは、今朝はもうすっかり落ち着いた感じでベッドで寝ていました。
「変なところに来ちゃったけど、あたたかいからまあいいか」
みたいな感じ?
となりでもみじは
「ごはん!ごはん!」
と騒ぎっぱなし。
ヤマちゃんはうるさい小娘を気にする様子はなく、
もみじの方もおじさん猫を気にするより、食い気一直線です。

どちらも、早くふつうに触れるようになってほしいですが、気長にやるしかありませんね。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板