ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.4085 子猫を埋葬しました 投稿者:nekohon   投稿日:2024年10月02日 (水) 18時41分 [返信]

イチゴの苗を買いにいきました。
山道を抜けるあたりの路肩に、小さなその子は倒れていました。

通り過ぎながら、今のは子猫では!?と気づき、慌ててUターンしました。
虎太郎の例がありますから、もしやと思って。
虎太郎も、車に前肢をもぎとられ、満身創痍の体ながら、生きていたのです。

でも、その子は、すでに亡くなっていました。
生後8〜12週間くらいの、まだ本当に小さな子。
すでに腐臭も強く、いつからこんなところに横たわっていたのか・・・涙

車にあったペットシーツで二重にくるみ、後ろに乗せました。

ホームセンターまであと少しだったので、急ぎ苗だけ買って帰ろうとし、ふと出入口の横に仏花があるのを見つけ、それも2束買いました。
このあまりに幼く失われてしまった命を、花無しで見送るなんてかわいそうすぎて。
買わなくても、家に戻れば、周囲に野菊など咲いてはいるんですよね。
でも、野山の花は、この暑すぎた夏を耐えて、見事に花咲かせた子たち。
そんな花たちを切るのは申し訳ない気がして、すごく久しぶりに切り花を買いました。

子猫はうちの動物達の墓地に埋葬しました。
外猫だったまるちゃんとベロちゃんの横です。
まるちゃんたちと同じように、屋根瓦を2枚、墓石がわりに置きました。
もしまた次も猫に生まれてきたら、今度こそ、立派な瓦屋根の家の飼い猫として愛されて暮らせますように、という私の願いです。

ちょうど埋葬しおえたとき、雨が降り出しました。
猫は雨が嫌い、雨に濡れずにすんだのがせめてもの救いです。
お空が一緒に泣いてくれているような気がしました。

発見場所の近くに人家はありません。
子猫がひとりでいるような場所じゃないんです。

かわいそうに・・・

せめて名前だけでも付けてあげようと
「小春ちゃん」にします。
小春は旧暦で10月の別名。
旧暦ですから、正確にはまだちょっと早いのですけれど、とはいえすでに10月ですし、お名前くらい温かみのあるものにしてあげたくて。


No.4086 金木犀のしたに 投稿者:竜之介   投稿日:2024年10月03日 (木) 17時56分

小春ちゃん...せめてもの埋葬をありがとうございます。
nekohonさんとは異なりますが、以下の話を
もしかして当時話したかな。
自分のスケジュール帳に、10/5 しろちゃん命日 とあります。

2020年10/5に、近所で子猫が轢死していました。
生後2ヶ月ちょいくらい、真っ白な子で
実は数週間前から、1人で道路を横切る姿を
たまに目撃しており
逃げ込む場所が小学校だったのもあって、
保護を先伸ばしにしていた子でした。

最近見ないな、と近隣に出向いたら
道路の真ん中に横たわる子猫を見つけました。
既に亡くなっていましたが、死後間もない感じで..
おしりについたうんちには、木の実や葉っぱしかなく
お腹もすかすかで...

なんて悠長な判断をしていたのだろうと
心から後悔しました。自分の愚かさにも
どこにいようと、こんな小さい子に外の世界は残酷
なぜ自分の頭のサイレンは鳴り響かなかったのか
...時間を戻すことはできません。


近所の金木犀の下に、
シロちゃんを埋葬しました(許可済)
今、生きていたら、それでも4歳に満たない


No.4087  投稿者:すみれ   投稿日:2024年10月03日 (木) 20時34分

小春ちゃん
ひもじかったかな
いたかったかな
つらかったかな
助けてあげられなくてごめんね
つらい修行が終わったから次はしあわせになるよきっと

助けられなかった猫
馬鹿者だった昔
心に余裕がなくて助けなかった猫
飼ってたのに愛を注がなかった猫
たくさんの猫に
あちらに行ったらあやまりたいです
その前に罪滅ぼしにできるだけのことをして

No.4088  投稿者:nekohon   投稿日:2024年10月04日 (金) 05時50分

>竜之介様

しろちゃんのあんよが黒く汚れているのが悲しいですね・・・

小学校なら生徒も先生も保護者も多数集まる場所。
それだけ人がいて、家族に迎えてくれる人は誰もいなかったのか
涙)。

どれほど丁寧に埋葬しても、どれほどきれいなお花を添えて祈っても、
この子が本当に望んでいたのはそんなことではない
せっかくこの世に生まれてきて
もっともっと生きたかっただろうと思うと胸が苦しくなります。

小春ちゃんの写真はありません。
残そうかと一瞬思ったのですが、、、
小春ちゃんは頭を轢かれていて、その姿を撮る気持ちになれませんでした。
あれでは即死でしょう。
苦しまないで済んだだけでもよかったと思わないとならないのか。

しろちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

No.4089  投稿者:nekohon   投稿日:2024年10月04日 (金) 05時58分

>すみれ様

どんな子でも路上に横たわった姿は悲しいですが
あんな子猫だとなおさらですね。
本当にまだ小さい・・・(涙)

私も同じです。
助けられなかった猫
助けられたはずだったのに助けなかった猫
心に余裕がなくて十分にお世話できなかった猫
猫たちだけではありません
今だって、もっとできるはずなのに、

できることから、できることは精一杯、
そんなことはわかっているのに
それがなかなかできません

No.4066 ニャ―フィーの法則 投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月26日 (木) 19時17分 [返信]

さしがねが無くなって困っていました。
直角に曲がった金属製の物差しのことで、曲尺ともいいます。

いえ、「困る」というほど頻繁には使いませんけれどね。
でもちょっとした日曜大工等には非常に便利。
そして、築100年の古民家というのは、あちこち修理が必要となってくる物件でもありまして。

無くして約半年。
仕方なく、購入しました。
といっても400円+税の安物ですけれど。

そうしたら、ニャ―フィーの法則通り、たちまち古いほうも出てきました。
こういうものは2本あれば、平行線を引く等、色々使えますから、まあいいか・・・

と思っていたら。

ゴンのお散歩中に、なぜか、路上に、

まったく同じものが落ちていました!
つい拾って帰っちゃった。

というわけで3本。
誰がこんなものを落としていったんでしょうね?
何かの測定工事の人とかでしょうか?


No.4069 探すのをやめると見つかるという不思議 投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月27日 (金) 18時59分

直角を出すのにサシガネ、
水平を取るのに水平器
内径外径にはノギス
建設に無関係でも、重宝する道具ですよね。

僕も、工具が落ちていたら必ず目がいきますね。
前職が工場だったので、大分工具が好きになりました。
何かを測るにせよ、センチでなくミリで言うと伝わりにくいんですよね

トラックから落ちたとか??
カラスの可能性もあるのかな

うちでは失くなったものの大半は猫による神隠し状態
なので確かに、ニャーフィーの法則かもw





No.4075  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月28日 (土) 08時49分

ノギスはサシガネ以上に日常生活で活躍しますね!
といっても、私が持っているのは100円均一のですが。
こんな安物でも十分に役に立ちます♪

水平器も、もちろん持っています。
ところが、慎重に作成したつもりが、水平器をあてるといつも微妙に傾いている・・・とほほ。

工具って、使えば使うほど、さらに使い道が広がる感じ。
それこそ100均にいけば便利グッズがズラリと並んでいますが、
そんな便利グッズを使うより、
たったひとつの道具で全部やってみせる職人の方がはるかにカッコイイ。

ニャ―フィーの法則に追加
「ものはなくならない。ソファーの下や家具の後ろに移動するだけ」
(=^・^=)


No.4079  投稿者:花水木   投稿日:2024年09月29日 (日) 17時44分

突然現れた猫神様はこうおっしゃられました。
「あニャたが失くしたのは金のサシガネですか?それとも銀のサシガネですか?」

ネコホンは答えました。
「あ、いえ、私が失くしたのは鉄のサシガネです。」

猫神様は嬉しそうに、
「あニャたは正直者ですね。ご褒美にこのサシガネを全部あげましょう。」

こうしてネコホンの手元には3本のサシガネが残りました。
めでたし、めでたし。
(う〜ん、3本もナニに使おう?)

私は2バイ系の材木を使うことが多く、そして2バイ系は角が丸めてあるのでサシガネがかかりにくく使いにくいんです。
なのでスピードスクエアと呼ばれる三角定規を良く使います。
写真の一番上がスピードスクエア。
2番目はコンビネーションスクエアというもので水準器が付いています。
3番目はちょっと幅広のサシガネ。

ちなみに、老眼なのでノギスはデジタルノギスですニャ。


No.4082  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月30日 (月) 06時12分

猫神様のありがたいお計らいでしたか!
それなら、この3本とも大事に・・・何に使おう・・・?
1本は計測用、1本は線引き用、1本はカッターで切るときのガイド用とか?
(=^・^=)

その三角の、いいなあと思っていたところです。
次に、それなりの規模だが専門家を頼むほどではない修理が発生したら、買おうかなあ?
コンビネーションスクエアは持っていません。私の腕で使い切れるとは思えないし(;'∀')。
そのサシガネも本格派でさすがです。
ノギスにしても、サシガネにしても、私のは100円均一か数百円の安物ばかりですもん。
プロ用はいいなあと思っても、価格が跳ね上がるので手を出せません。

No.4083  投稿者:すみれ   投稿日:2024年09月30日 (月) 08時11分

さんてんごせんち?
🐾

No.4084  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月30日 (月) 10時05分

>すみれ様

ですね。
猫のおてて幅も測れる便利道具、ノギス(=^・^=)

すみれ家にゃんずはもふもふな分、もっと幅ありそう。

No.4078 「No.4067 おすすめ動画など」スレッドの続きです 投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月29日 (日) 06時55分 [返信]

すぎたま様こそ落ち着いてください。
まず、私はすぎたま様の過去を経歴批判なんてしていません。
農学部が動物実験もやるだろうことくらい、農学部出身でない私にも簡単に想像はつきますが、そんなこと、ひとことも批判していませんよ?
すぎたま様が農学部時代に植物にしたと同じことを、あなたの愛猫にもできますか、今のすぎたま様にはもちろんできないでしょう、という流れで書いています。
そもそも過去の話を持ち出したのはすぎたま様のほうです。

私が紹介した動画は、なぜ現代社会はプラントベース食に移行すべきかを環境問題の観点から1時間かけて説明している動画です。
(長いですから、ちゃんと見てくださる人は少ないだろうとは最初から思ってはいましたけれど。)
私は続けて、環境先進国といわれるような国々ではすでに個人レベルではなく企業規模でプラントベース食への移行がトレンドとなりつつあることも書いています。
そして、日本人ももっと考えてほしいと締めくくっています。
「誰もが肉食を今すぐ止めろ」とは書いていません。
竜之介様のレスにも書きました通り
「変えられる部分から少しずつでも変えてい」けばよいと言っています。

もし動画を少しでも見ていただいていたなら、よりによって「植物はいいんでしょうか」という質問がたつはずのない内容だったんです。
しかもそういう趣旨のご発言、「人間は植物にも残酷なことをしている」等、これが初めてではなく、繰り返されていらっしゃいますよね。
また以前はそれに続けて、サボテンにちょっかいを出すと微弱な電流が流れるだの、まだ一般に知られていないだけで植物にも感覚があるのかもしれないだのとも書かれています。
ここは誰でも閲覧できる公開の掲示板です。
農学部で植物の研究をしていた人が言っているのだから、植物にも痛感等の感覚がある可能性が高いと受け取る人が出てくるかもしれません。
実際、マスコミなどは「芝生も踏まれると悲鳴をあげる」みたいな表現をよく使っていますし(ウケ狙いであえて使っているとしても)、植物も動物と変わらず痛がると勘違いする人は少なくないという現状があります。
私がヴィーガンであることをカミングアウトすると、「植物も痛がっている」と攻めてくる人がどれほど多いことか。

ですので、今まではスルーしてきましたが、今回は先手を打たせてもらいました。
植物は「知る」ことはできるが「感じる」とは検証されていないし、その可能性は極めて低いというのが現時点での科学的見解だ、ということを明確にするために。

「最大レス件数を超えました」が出ちゃいましたし、もう終わりにしようかとも思ったのですけれど、掲示板管理人として最後の締めとして発言させていただきました。
これでこの話題は打ち切りとさせていただきます。
最後に、龍之介様もありがとうございました。

No.4080 さよならです 投稿者:すぎたま   投稿日:2024年09月30日 (月) 04時16分

nekohonさま

残念ですが、当方からのリンクを外させていただきました。
いろいろ参考になる考察をさせていただいたことには感謝しますが、そちら様の妙な理屈と精神性、ある種の攻撃性や挑戦的なご態度には、もはやついて行かれません。
別に私は誰かがヴィーガンであるか無いかなどは、その人の思想性の問題なのでどうでもいいとは思っていますが、いわれの無い圧を掛けてきたり、いまさらどうにもならない当方の「カミングアウト」を批判される筋合いはありません。科学的に解明されてないから「無い」ということも理屈に合わないと思います。
ただ、このような込み入った問題は、以前花水木氏が魚釣りの議論について「うんざり」と指摘したように、ちょっと掲示板で討論するには向かないと存じます。ご自分のHPがあるのですから、そちらでコメント欄でも付けて存分に主張なされば、こういう事態を招かなかったのにとは思います。残念ですね。
それでは失礼致します。末筆ながら今までの議論や考察には感謝申し上げます。

No.4081  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年09月30日 (月) 05時46分

今まで様々な貴重なご意見をたまわりありがとうございました。

No.4067 おすすめ動画など 投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月27日 (金) 07時44分 [返信]

日本人の多くは、残念ながら、家畜たちの苦しみには全く無関心なようです。
そういう無関心層でも、自分たち人類に直結する問題となれば、少しは関心を持ってくれるかもしれません。
こちらの動画は、環境活動家でジャーナリストのJeorge Monbiot氏の講演会のものです。
日本ではまだ知名度が低いようですが、イギリスでは有名な方です。
畜産業の世界に与える影響について、とても分かりやすく話しています。
講演しなれている方なだけあって、発音は聞き取りやすく、言葉の抑揚や選び方、話の進め方もさすがです。

https://www.youtube.com/watch?v=3fBx1h7PeEU&t=1s

注:英語で長い(1:18:27)です。英語で聞きたくない方は、YouTubeの自動字幕機能をオンにしてご覧ください。

こういう動画が、学校でもドンドン使われてくれればよいのにと思います。
日本人は環境問題についての意識が低すぎます。

たとえば最近、J-オイルミルズは植物性チーズ「Violife(ビオライフ)」の9月終売を発表しました。
理由は「チルド製品を欧州から輸入するビジネスモデルは当初に想定した以上に複雑」だったことと「市場においての苦戦」とか。

しかし、もし想定以上に売れていれば、輸入するための多少の困難などたやすく克服できたでしょう。
企業としては、売れる事こそ、どんな困難も克服できる最大かつ唯一の要因なのですから。
今回の終売は、要は、日本人が植物性チーズを受け入れなかったということに他なりません。

一方、海外では?

Foovoの記事によれば
イタリアでは歴史ある食肉メーカーが食肉事業から完全撤退、植物性タンパク質への移行を発表
ドイツではヴィーガン専門スーパーが誕生

今年の夏は暑い夏でした。
しかし、このままでは、今後はもっと夏が暑く長くなります。
集中豪雨も増えます。
台風も強大化します。
そして、冬はもっと雪が増えます。

9月の豪雨で、能登半島では23もの河川氾濫が見られました。


地球温暖化=全体的にゆるりと均一に温まること、ではありません。
地球温暖化とは、気候が荒々しくなるということです。
鍋の水が冷たい間は静かですが、沸騰すればボコボコと荒れることと同じです。
能登半島のような悲劇が、毎年、日本のどこかで発生するということです。

日本人の皆さまも、もっと真剣に、環境問題を考えてください。

No.4068  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月27日 (金) 07時45分

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください。

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
9/29(日)愛媛県今治市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/entry-12867933005.html

【FanCAT-nekomamire- 保護猫譲渡会】
9/29(日)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12868542964-15489384800.html


【本気の譲渡会】
9/29(日)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12868808687.html

【保護猫広場ラブとハッピー 保護猫譲渡会】
10/6(日)東京都府中市 SOU-ZOU
https://ameblo.jp/love-happy-cat/image-12865999760-15481942984.html

【ごんまるキャット譲渡会】
10/13(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12868679092-15489875946.html

【funny Cat+Dog 犬と猫の里親会】
10/13(日)埼玉県新座市
https://ameblo.jp/kobama33/image-12867053879-15484763119.html

【ごんまるキャット譲渡会】
10/27(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12868679092-15489875946.html

【ファーブル家里親会】
11/3(日)東京都港区 SHIBAURA HOUSE
https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/image-12864960172-15478915453.html


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【にゃんまるの会】
毎週・土曜日or日曜日 または土日とも開催
https://ameblo.jp/pianoeo


【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

No.4070 なつかしのMeat is murder 投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月27日 (金) 21時41分

小学五年生の時のことです。
スーパーに確か一人で買い物に来ていた。
肉のコーナーには、いつものように肉が山積みだった。

ふと
「この小さなスーパーだけで
 こんなに毎日いっぱいの肉があるという事は、
 全国的には物凄い量なんだろうな」
と思いました。

そして
「それだけの量を用意するには、
 とても暴力的なやり方なのでは」
てっきり安楽死か何かだと
決め付けていたので悩みました。

ネットで調べてアニマル・ライツに資料を貰い、
暴力的なんて言葉ではすまない現実を知りました。

動画サイトでは、ファッションの為に
生きたまま皮を剥がれる彼らを見ました。
皮を剥がれた美しい瞳が、まつげだけを付けて
絶望的に瞬きしていたのを...
僕は一生忘れないでしょう。

偶然にも、ラジオで
The SmithsのHow soon is now?を聴き、
すぐにMeat is murder と巡り合いました。
今でも一番好きなバンドですが
まだ中学生にもなっていない僕には
全てが衝撃的でした。

チラシを自作して配ったり、
ちんけな活動を個人で短期間した後
中学生になったタイミングで、
3年間肉を食べなくなりました。

その後、高校生から社会人の合間
ぶれはじめ、付き合い等でまた食べるように。
しかし結婚して数ヶ月経った時、今度は妻が
ユーリンの祭りを知り肉を食べたくないと
それからふたりで食べるのを辞めました。

正直ヴィーガンには程遠く、
魚も動物性ダシも摂りますが、自分はやっと
最近になって固形の卵は極力食べないことに
(ウズラの繁殖記事がきっかけ)
まだまだ不完全な対策です...

青年期に一時期食べたのは後悔がありますが、
やめたことに後悔はないです。


正直、全ての人が肉を食べなくなったらな
と思います。
しかし生き物が生き物を食べるのは、
不自然には感じません。(動物同士もそう)
だからこそ、せめて彼らに正当な扱いを
できる限り苦しまない方法に導いて欲しい。
あれ程までに苦しめてまで、
僕は肉を食べたくない。
自分の腕をかじり取った方がマシです。
(爪一枚はがれただけで大騒ぎする人間...)


しかしね
少なくとも、良い大人なら
知らなかった はナシです。
知ろうとしなかった、興味がなかった
どうでもよかった でしょ
だって肉食べたい って言うよね
肉は動物 生きていたのは理解している
ならその先は何があるだろうか?

長文失礼しました。
この手の話題は穏やかに話すのが苦手です。
僕だって昔は食べていたのです。

No.4071 趣旨に反対するのではないのですが… 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年09月27日 (金) 22時12分

あのう…、植物はいいんでしょうか。
私なんぞは農学部出身なので、規定以上の農薬をイネにかけたり、葉っぱを切り刻んでさらにはすりつぶし、クロロフィル量を調べる実験したり、いろいろ植物にとって残酷なこともしました(収量調査なんかは、ただ重さを量ってあとは処理に困るので捨ててしまうのです)が、みなさんの口に入る米もコムギも野菜も、みんなそういう実験を経て品種改良され、お店に出回っているものです。

No.4072 すぎたまさん 投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月27日 (金) 22時58分

人間の食という話になると、
家畜だけではすまされず
魚も植物も多大な被害を受けています。
人間は地球からすれば悪性の癌そのものです。

生き物は生き物を食べないと生きれない。
石を食べても生き残ることはできない

なので、せめて生き物を残酷に扱うことを改めてほしいと
心から思います。
植物や漁業もそうですが、
顕著なのが家畜や動物に対する扱いです。
動物も動物を食べますが、少なくとも人間程に
理知の上で残虐ではないのかと

人間が理知ある生き物だからこそ、
生き物に対する行いを変えて欲しいです。

先の見えない、終わりのない話です...

No.4073  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月28日 (土) 06時39分

>すぎたま様

ではあなたは、あなたの猫に、植物にやったのと同じことを、植物にやったときと同じ感情でできるのですか?
あなたの猫に薬品をかけて皮膚をただれさせ、手足を切り刻んですりつぶし、その結果の体の科学的な変化を、稲にしたのと同じ気持ちで、行えるのですか?
私は自分で大切に育てた野菜を平気で食べることができますが、愛猫を切り刻んで食べることはできません。

そもそも、そんなに植物が大事なら、すぎたま様はお米も野菜も果物も召し上がれないはずです。
また牛も豚も鶏も穀物を食べて生きていますから、植物が大事なら、肉も召し上がれないはずです。
・・・と書きますと、「植物が大事とは言ってない」と反論されそうですけれど。

すみませんが、「植物だって生きている」は、肉食について考えたくない人の常套句にすぎませんね。
それに対する回答も世の中にはあふれています。

植物が踏まれたり切られたりすると化学物質を出すなどの反応をしめすことは解明されています。
しかし苦痛を「感じている」かどうかは解明されていません。
さまざまな方面から研究されていますが、苦痛を「感じる」かどうかは、その可能性をも含めて、少なくとも私が知る限り現時点では科学的証拠はみつかっていません。

対し、牛や豚や鶏やその他のいわゆる産業動物たちが何をされても「苦痛を感じることはない」という科学的証拠もひとつもないでしょう。
彼らが苦痛を感じていることはあきらかでしょう。

人間が作った機械は、タッチ画面に人が触れるとそれを正しく知って正しく反応します。
しかし機械はそのときに「痛い」とか「くすぐったい」とか感じているんですか?
知ることはできるが、感じるようには作られていないのではありませんか?
苦痛を感じられるような神経系が発達した植物があるなら、その種名を教えてください。

『凄い誤解している人が多いのですが、ヴィーガンは「命」を焦点にしているのではなく、
「搾取」を焦点にしています。

(中略)

「植物にも命がある」という反論は、
「命は平等」という思想が根底にあると思われます。

↑道徳的価値は「命のみ」を考慮すれば良く、
対象の「知覚力(感情、痛み等)」は「一切考慮する必要がない」という恐ろしい主張です。』

(引用:https://ameblo.jp/vegan-animal/entry-12868003030.html


No.4074  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月28日 (土) 08時12分

>竜之介様

小学生という若さで気づかれたとは立派です。
頭の凝り固まった大人より、若い世代の方が
こういうことには敏感なことは世界共通な現象ではありますが
とはいえ小五で自分の頭で、なんて凡人にはなかなかできないことです。
私は何十年もかかりました・・・

奥様もすてきな方ですね。
ユーリン祭のことを知り反対運動をしても
犬と、牛や豚や鶏は別だと肉食を続ける愛犬家は多いというのに。

最初は不完全で当然だと思います。
こんな世の中に生まれ育ち、その中でずっと教育をうけて生きてきたのですもの。
私だって、ヴィーガン生活は自分一人分だけです。
犬猫タヌキアナグマキツネその他には市販ペットフード他です。

ただ、変えられる部分から少しずつでも変えていく。
人は恐ろしい生き物ですが、何歳になっても変わっていけるのも人。
人類全体が少しずつでもかわってくれれば、全体としては大きなうねりになります。

『しかし生き物が生き物を食べるのは、
不自然には感じません。(動物同士もそう)
だからこそ、せめて彼らに正当な扱いを
できる限り苦しまない方法に導いて欲しい。
あれ程までに苦しめてまで、
僕は肉を食べたくない。』

そこのところは私もまったく同じです。
ベジタリアンは肉を食べないのかもしれませんが、ヴィーガンは「=肉を食べない」ではありません。
私はヴィーガンの方です。

たとえばもし、バタリーケージから採卵鶏をレスキューしてきたとして、
幸せな環境に置かれたその鶏が健康体にもどれば、また卵を産み始めるでしょう。
産むように遺伝子改造されてしまっているのですから。
その卵は、他に消費してくれる生物がいるならそちらに回しますが、
もしあまる場合は、廃棄するよりは、私は自分で食べます。
卵を食べればその分植物の摂取も減らせますしね。

ダウンやフェザーの生産法を知ってしまった以上、羽毛布団は買いません。
しかし、トンビの羽が落ちていれば喜んで拾ってきて使います。
小さいのは猫たちのおもちゃに、大きいのは狭い場所や細かい凹凸のあるもののホコリ掃除に最適だから。
宗教で羽毛使用禁止とされているのであれば、工業的生産のダウンも落ちていた羽もどちらも使えないでしょうけれど、ヴィーガニズムは「実践可能な限り搾取反対」な哲学ですから使ってよいと私は解釈しています。

私も、この手の話題は穏やかに話すのは苦手です。


No.4076 ちょっと落ち着いて下さい 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年09月28日 (土) 18時16分

nekohonさま

そういう二択のような議論をしているつもりは無いのです。※(以下「と殺」と「屠」の字は使ってないのでご注意下さい)
そもそも私は全く動物の虐待的と殺等に関心も知識も報道も、それら情報を得る手段も無い時に学生だったわけで、そこで植物を用いて実験し、大学院を修了するための論文を書いたことに、今では多少疑問を感じますが、他人に批判を受ける筋合いは無いです。過去に戻れれば多少の対処は出来たかも知れませんが、当時のパワハラ教授はそんなことを許してはくれないでしょう。
ただ、動物実験を含む(抗体を取るためにウサギの血を抜く)については、明確に拒否していました。一度手伝わされて、暴れるウサギを保定するのがイヤで、二度とやりませんでした。
ヴィーガン系の方々から、おまえら実態を知らな過ぎると叱られるのは、積極的に情報を得たわけでは無いので、まあ仕方がないとは思います。しかし、ヴィーガン系の人々にも「飼い猫には平気で無残に屠られた動物由来の食餌を与える」などの矛盾を抱えているのは事実でしょう。本気でヴィーガンを貫徹するには、猫は飼えないはずです(残酷と殺企業を利してしまうため)。

人間は矛盾を抱えないで生活することはかなり困難です。なので、誰かを非難(企業活動やそれを実戦している経営者などは良いが)するのでは、生産的な議論は出来なくなってしまうと思うのです。ましてや同好の士に対して叱責口調で言いつのるのが、賢い対応だとは思えません。どうか冷静になって下さい。
> この手の話題は穏やかに話すのは苦手
これも逃げですよ。こういう微妙な問題こそ、冷静な議論が必要なので穏やかに書かないとなりませんよ。そうしないと、人は「ただギャーギャー言っている」と認識されてしまうのです。それって損だと思いませんか。

ヴィーガンやベジタリアンの人々の気持ちもわかるのですが、私自身は残酷と畜の肉であろうとバタリーケージ卵であっても、現在購入をやめることは出来ません(直接それを選ぶということではなく、入っているだろうということ)。なぜなら、内猫も外猫も市販の食餌で管理しなくてはならないし(最近内猫の体重減少が気になる)、高齢者と同居していて、その高齢者が「鉄欠乏性貧血」と診断されているので、赤身肉やマグロなどを食べさせないと、命の維持や筋肉の維持が困難です。鉄剤をと考えるかも知れませんが、鉄剤は副作用が出やすく、食欲不振や吐き気の原因になるので、特に高齢者に使うのは困難です。

動物食べ無い人が「植物はどう思うのか」と聞かれたから、「じゃあお前は何も食べないんだな?」と反論すれば、論破出来るって、そう単純な話じゃ無いんですよ、この種の問題は。
農学部って、ニワトリの解剖実験もあるんですよ。昔は首を切って殺すところからやったそうです(幸い私は既に亡くなっている鳥の解剖でした)。実験で使った鳥は、その後寄宿舎学生が鳥ナベにしていました(これは事実)。
獣医になるには、牛の解剖が必須です。隣が獣医学科でしたので、ある程度の解剖後の遺体も見ました。彼らもまた肉を取って置いて、牛鍋するんだそうです(あくまで噂ですが)。
ちなみに中学校では自分で捕まえたカエルの、小学校ではフナの解剖も。フナの解剖は、誰も「執刀」したがらないから、班で代表して私がやるはめに。

結局、医者になるのも、聖職者になるにも、ただの人でも、人はある「業」を背負っているものなんですよ。それは避けられないし、今、過去の行為について、「お前は残酷な動物殺に加担した」と批判されてもどうしようもない、ということです。
ここでこんなに叱られる(しかも過去の経歴を)とは思わなかったなぁ。残念です。

No.4077  投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月28日 (土) 21時55分

すぎたまさん
横からすみません。

> この手の話題は穏やかに話すのは苦手
これも逃げですよ。こういう微妙な問題こそ、冷静な議論が必要なので穏やかに書かないとなりませんよ。そうしないと、人は「ただギャーギャー言っている」と認識されてしまうのです。それって損だと思いませんか。

個人的な意見ですが良いでしょうか。
世の中、他人を理解しようとしてくれる人は少ないです。
すぎたまさんのように冷静で、
他者の話に耳を傾ける方ももちろんいますが
こういった話題に関しては、議論は平行線。

珍しくnekohonさんが熱くなってますが
お互いに意見を交わしても
自分もそんな考え方をしたい、とは中々なれないはずです。

なのでこういった話に関しては、
少なくとも片方が相手側に同調したい意思がないと、
お互いに論破や無理な納得づくに進んで、焦燥だけが残ります。
教師による授業が成り立つのは、生徒は少なからず教わる(受け入れる)気持ちで、相手からの情報に純粋だから。
議論とは実は理解や啓発、話し合いとは程遠い、
ただの自己顕示欲や勝負事みたいなものに思います。
(2ちゃんねるなんて社会の縮図だなって感じです)

なので僕は日常的に、こういったやり取りには加わりません。
相手が尋ねてきたら率直に話すし、
タイミングがあえば深掘りもしますけど
言い負かそう って気持ちがやはりどこかにあって
お互いにそれを持つ人間のやり取りが、いかに不毛なことか。

少なくともこういう場では
各々の意見で良いのではないでしょうか。
人が言って、簡単に動く問題ではないですし
僕も意固地なので、自分の気持ちすら動かすのは難しいです。
相手がこう言った、自分はこう思うと。
(心の中では一歩も譲れないのです)

生きる為の食に関しては、ある程度は本人の権利です。
僕が肉を食べたくないと同じように、
肉を食べたい方はいます。
それで良いのです。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年11月16日 (土) 05時30分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.4061 タヌキたちとさよなら・外猫を内猫に 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年09月25日 (水) 02時24分 [返信]

nekohonさま、みなさまこんばんは。

うちの裏山が、「家は建たない」と言われていたのに売却され、開発の上分譲されることになったようです(まだ建築許可申請などは行われてないもよう)。
大きなスダジイの木があったり、タヌキの一家が住んでいて、疥癬にやられていたときには治療したり、外猫がひなたぼっこしていたり、コジュケイが歩いていたりした低い里山のような小山は、コンクリで固められた家2軒になるようです。
まるで寝耳に水。自治会スジからこそっと伝わってきて、もうここ数日はあっちこっちに連絡と相談。簡単に家が建つ条件では無い土地なのですが、そこはそれ。相手は海千山千の不動産屋なので、どんな無謀なことをしても建てるでしょう。結局条件闘争にするしかないような空気が、もはや漂っています。
こっちが不利なのは、直接問題の土地に接している家が、うちを含めて4軒しか無いので、「開発反対運動」として燃え上がるレベルには届かないこと。
土砂崩壊警戒区域なので、それを盾にしっかりした「山留め」施工をせよ、と約束させるしかありませんが、どこまで抵抗出来るかというところですかねぇ。
法律的な不備がさすがに無さそうなところが痛い。

それで、タヌキの一家たちとはお別れになりそうですが、周辺にまだまだ緑はあるので、そこへ引っ越してもらうとして、外猫として「地域猫状態」の猫を、工事が入るなどするのであれば、もう家の中へ迎え入れようと考えているのですが、だいぶ人慣れしていて、おなかがすくと外から鳴いて私を呼ぶ程度としても、「内猫化」は可能なのか。どんなところに留意するべきか。先住との相性はどうなのか。寄生虫を駆虫してからでないと、先住とお見合いも出来ないだろうが、そういうことはどうしたらいいのか等、わからないことだらけです。どなたか、そういったことのご経験がある方いらっしゃいませんか。ご意見を承りたいと思います。

No.4062  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月25日 (水) 07時28分

それは残念な!
日本は今、住宅不足どころか空き家増加で問題も増加中だというのに。
せっかくの自然をぶっ壊してコンクリートで固めるより、そういう空き家を有効利用するようになれないのでしょうか?
もう法律で決めちゃえばよいのに。
人口減少の将来、新地開拓は不要!
旧地再開発に専念せよ!と。

タヌキさんは意外とタフな動物だと思います。
猫よりはるかに雑食性が強いのも生き残りやすい要素。

猫さんは保護した方がよいでしょうね。
猫さんも歳を取ればお外がつらくなりますし。

ご存じ、うちのまろポンは、もとはヤマネコのような狂暴猫でした。
人慣れしていない猫は逃げる子がおおい中、まろポンはまっこうから向かってくるような性格で。
手を差し出しただけでシャーシャーが止まらず、ひっかくは嚙みつくはの「シャーシャー魔王」。

それが今は、ごろニャン・スリスリの室内猫化しています。
初めて保護して2年近く、しかし最初の1年けがの治療や一時リリース→再保護しましたので、慣らし期間は実質1年弱でしょうか。

先住猫がいる状態で外猫を家に入れる場合。

当然ですが、最初は完全隔離です。
うちでは、専用の部屋の中の専用ケージにまず入ってもらいました。
その間に、体の外側も内側も駆虫、怪我を完全に治してから、混合ワクチン。
去勢避妊がまだなら、もちろんそれも。

駆虫がすんでから、部屋(個室)に放しました。
駆虫前に放すと、下手すると部屋全体の消毒が必要になったりしますからね。
その部屋は二重扉にDIYしてあり、しかしドアの窓越しに先住猫たちと会える状況です。

その状態で慣れてきたら、次は、うちの猫たちの抜け毛をまろの体に擦り付けたり、その逆をしたりで、お互いのにおいが自分の体につくことにも慣れてもらう。

つぎは、まろを小さなケージにいれて(大きな猫トイレ程度の大きさ)、先住猫がいるところに置きました。
先住猫の縄張りに出した形です。

逆に、まろにまたケージにはいってもらって、先住猫たちをまろの個室を自由に探検させることもしました。

最後は、まろにハーネスをつけ、リードをしっかり持った状態で、先住猫たちの中にいれました。
うちのくるるんとシロロは社交的な猫なので、平気で最初から鼻スリスリ、まろの方が戸惑っていましたけれど、怒る様子はなく。
ビビリの虎太郎と、慎重な栄ちっちは最初はかなり距離を置きつつ、しかしどちらもケンカ腰ではなく。

様子を見ながら数日かけてリードも卒業。

その後数日は、私が見守れる日中だけ、自由行動。
栄ちっちや虎太郎とも平和にやっていけそうと判断して、やっと全面的に自由にしました。

猫って、一度仲が悪くなってしまうと、その後の修復が大変ですよね。
ですからこれでもかと慎重にやりました。

シャーシャー魔王だったまろポンでさえ、1年ほどでここまで慣れてくれました。
小笠原諸島の貴重な野鳥を守るため、ノネコ・野良猫一斉捕獲が行われた時、その猫たち200頭は全員東京本土に移送し、全員をみごと人慣れさせたという実績もあります。
気長にのんびりやれば、室内猫としてなじんでくれると思います。
猫さんを守ってあげてください。

No.4063  投稿者:ねこほn   投稿日:2024年09月25日 (水) 08時08分

上記の通り、まろはじっくりと時間をかけましたけど、ごりんは早かったですね。
駆虫・ワクチン・治療が済むまで完全隔離は同じでしたが、先住猫との慣らしにはいってからは10日もかかっていない?
あっという間でした。

その辺が、生粋の野良育ち Vs 元飼い猫が捨てられて野良猫になっていた猫の違いでしょう。

No.4064 向こうのペースなのが気になります 投稿者:すぎたま   投稿日:2024年09月26日 (木) 02時21分

nekohonさまこんばんは。

日付変わってしまいましたが、昨日は相手方の建築事務所社長と直接電話したり、市に「一度現地を見て、適切や山留めについて助言してやってくれ」というような交渉をしました。
一番怖いのが、一度は起こっている土砂崩れの再発です。それの防止のため、完全な山留め処置をして欲しいのですが、相手方はそんな気は無いようですし、「説明会を開いて欲しい」と言っても、「個別に交渉します」みたいな返事なので、個別に切り崩すつもりでしょう。元住友不動産販売(全国でチラシのポスティングを巡って評判悪い)の社員だったそうで。個人で独立して1級建築士なんだそうです(だから十全にやると)。
域内にいくらも空き屋はあるし、いまさら山を壊して建てても、それほど売れるんですかね。もっと楽に儲けたらどうなのかと思いますけどね。

さて、新猫の迎え方の具体的方法ありがとうございました。
もう少し全体に楽に進むと思いたい(笑)。と言うのは、問題の猫は、
●既に去勢済み(うちで手術手配。オス。耳桜形)
●うちの人々と一部配達の人には慣れてる
●内猫とフェンス(玄関脱走防止用)ごしには鼻のにおいを嗅ぎ合ったことあり
●家の玄関かまちのところでも、ごはんは食べる。ごはんまちも玄関先で座ったり寝転んだりして待てる
●2度ほど近所の獣医に連れて行ったこともある(ケガの化膿と声がれで)。獣医の指示で洗濯袋に入れたが、特に暴れることはなし。体重7.2kg。FeLVとFIVはその時にはいずれも−
●子猫時代飼われていた可能性有り。現在推定6-7歳
●時々になってしまうがフロントラインプラス滴下
…というような猫です。白とキジのぶち。元は怖い顔でしたし、凶暴でしたが2年間で慣れました。今はまあまあ柔和な顔です。
で、どうするかですが、現在ちょうど1階を片付けているので、そこにケージ(購入済み)とキャットタワーを置き、1階と2階を仕切るフェンスを設置して…と考えましたが、まだ甘いようですね。ワクチンも接種して無いなぁ。でも、誰もいない部屋(1階は用事が無いと無人)でケージに閉じ込めておけるか…。
なお、先住猫は12歳です。特に腎臓の値には問題ありませんが、肝臓のGPTが高めです。家族(人間)の介護問題でストレスが多いのが懸念。工事騒音などがどうなるかも気になります。また接種後6時間くらい体調不良になるので、ワクチンは最近8年くらい打っていません。

No.4065  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月26日 (木) 05時46分

そこまで慣れているのでしたら、まろの時ほど慎重にやらなくても大丈夫そうですね。
家の中に入れる前にフロントライン。これでノミとマダニは駆除できますから、部屋中に巻きちらしは避けられるでしょう。
保護してすぐに体内寄生虫の検査。種類によっては感染力が強いので、そこは必ずやるべきでしょう。
もし虫がいても、猫回虫のようなトイレさえ分けていれば大丈夫な虫、マンソン裂頭条虫のように猫猫感染はしない虫なら万歳。

外で暮らしていた猫さんは、かわいそうなようでも、最初はケージに入ってもらう方がいいと思います。
ケージですっかり落ち着いたころに部屋に出すほうが、外への執着心が減るような気が?
その子の性格にもよるでしょうけれど。

先住さんとも対面済みなんですね。
最初は1階と2階に分けて、頃合いを見て一緒にして、とりあえず流血するようなケンカさえしなければ良し。
ごりんと同じように、10日もかからずに平和に共存できるようになるかも?
そうなってくれればよいですね。

一度でも土砂崩れが起こった現場はこわいです。
私が買い物に行くときにいつも通る道で、大きめの土砂崩れがありました(西日本豪雨のとき)。
その土砂崩れはきれいに復興工事されました。
ところがその後の台風で、そのときは前回ほどの雨量ではなかったのに、同じ場所がさらに大きな土砂崩れを起こし、民家が1軒まきこまれました。
前回の教訓で、その民家の方は避難されていたので幸い犠牲者は出なかったのですが、家は全壊です。

すぎたま様の問題個所も、よほどしっかり工事しないと危険かもしれませんね。
でも大手ではなく、個人?
心配・・・!!

No.4060 シロロたん 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年09月24日 (火) 09時48分 [返信]

動物病院が大嫌いなシロロたん。
あにゃたが潜り込んでいるエコバッグ、
その動物病院でもらったものなんですけれど。

「え、そうにゃの?」

同じ兄弟でも、くるるんは病院が大好きです。
「せんせいが ちやほやしてくれるんだよ〜
せんせい、だいすき」
だそうです。

No.4051 10周年。 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2024年09月16日 (月) 01時13分 [返信]

こんばんは。
2024年9月15日で、未去勢オスの成猫7匹を保護してからちょうど10年が経ちました。
ルチルは推定2歳だったので、我が家に来た日を2歳の誕生日に決めました。
ので、今日で12歳になりました。

と、いうことは…
7匹の里親募集のために掲示板を初めて利用させていただいてから、10年が経つということになります!
なんと、時の流れの早いことよ?ス栫B

視野が狭く突っ走る学生の私、時には褒められ時には叱られ、ここで知り合った方からご支援をいただいたことも度々。

本当に、ここを経由して繋がれたご縁は数知れず、全て私にとって全て大切なものです。

改めて、掲示板と素晴らしいサイトを提供してくださっているねこほん様、いやトロンボーン様、ここで私と関わってくださる全ての皆様に、そして猫様たちに、心から感謝申し上げます。

ルチルは10歳の時に炎症性腸疾患と診断され、予後は2-3年と言われました。
ここ1ヶ月ほど何を試しても下痢が止まらず、次やるとしたら三度目の全身麻酔での内視鏡と、リンパ腫が見つかれば抗がん剤治療、そろそろ覚悟を決めないといけないのかなと思いつつ。

優しくて可愛くて賢くて最高の猫、ルチル。
居なくなった後の生活なんて正直想像がつきません。

昨日、先生に
「明日お誕生日なので…あの…ちゅーるで作ったバースデープレートをあげたいのですが…」
と相談したところ、
最初は口をあんぐり開け、
それから首を何度かひねり、
「医学的にはあげるべきではないです。体調と相談しながらですが、あげても一時的に下痢がひどくなるだけなら、蓄積されるものではないので、個人的には少しあげるのもアリかと思います。」
とお返事をいただけました(大泣き)

なので今日は家族でお祝いしました。

写真を添付するので、良かったら見てやってください。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

No.4052  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月16日 (月) 08時12分

ルチルちゃん、12歳おめでとう!
きれいな白猫のルチルちゃん
どうか病気になんか負けないで
元気に長生きしてください。
下痢は猫さんもお世話する人間も苦労の多い症状ですが
ぎょろめ様、どうかお世話頑張ってくださいね。

バースデープレート
私もそのくらい別にかまわないだろうの意見です。
もしルチルちゃんがまだ2歳なら健康第一な面もあるでしょうけれど
10歳をすぎたらもう、長生き最優先より、毎日の幸せ最優先がよいと思います。
バースデーちゅーるはルチルちゃんにとって、思いがけない楽しみとなったでしょう。

それにしても、10年ですか?
長いですねえ。と同時に、めちゃ短い。あっというまって感じ。
この10年でぎょろめ様も世界もずいぶん変わりました。
世界全体でいえばなんといってもCOVID-19のパンデミックでしょう。
この時代にあんな馬鹿気た戦争が世界2か所でおこるなんてことも考えていませんでしたし。
そして、地球温暖化、いえ、地球沸騰化が、いよいよ人類を悩ませ始めました。

これからもいろいろあると思います。
ぎょろめ様も負けないよう(とはいえ頑張りすぎない範囲で)、猫たちのために進んでください。

と、10年たっても20年たっても進歩のない掲示板管理人nekohon(旧称トロンボーン)からのお祝いの言葉と、
うちの白猫からの「おめでとう」です。



No.4053  投稿者:もこりん   投稿日:2024年09月16日 (月) 16時17分

ルチルちゃん 12歳お誕生日おめでとうございます☆☆☆

10年ですか? そんなに? 月日が経つのは早いですねぇ。

誕生日プレート、素敵ですね。
ルチルちゃんの下痢が治まりますように。のんびり楽ちんで過ごせますよう願ってます。

No.4059  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2024年09月22日 (日) 00時59分

>nekohon様

お誕生日のメッセージありがとうございます♪

なんて可愛らしいのでしょう!
ルチルは比較的キツイ顔をしていると思うのですが、シロロたんはふんわりほんわかフェイスで私のどタイプです?ス栫I
なんときゃわいい。
そしてこんなにお顔が違うのに寝姿はそっくりでビックリしました。
さすが同じ白猫ですね。

いやー、本当に、戦争ってこんな時代にも起こるのかと。
先日ネット配信で公開になった「火垂るの墓」を見たアメリカ人が衝撃を受けると共に
「これは過去の話じゃない。今のガザだ。」
と言っているのを見てハッとしました。
そうだ、こんなふわふわにゃんこを吸いながらスマホをポチポチしている、ほんの少し離れたところではまだ見ぬ節子がたくさん存在しているのだ。

私が好きなディズニー映画に「ブラザー・ベア」という作品があるのですが、出てくる歌詞がすごく好きで。

"この大地がみずみずしく 豊だったころ
人間は自然の中 平和に 生きていた
厳しく 美しい世界
兄弟は 助け合い
大空に手を伸ばす
天に導き求め
教えてグレイトスピリット
あなたの持つ 知恵と愛のすべて
あなたにとってこの地上に
生まれた命 みんな同じ兄弟だと"

「この地上に生まれた命 みんな同じ兄弟だと」
の部分が好きで毎度泣きそうになります。

余談ですがディズニーで一番好きな歌はポカホンタスに出てくる「カラーオブザウィンド」です。
これは英語版が特に好きで。
カラオケで歌うと泣きます。
もしご興味ある方が居られましたら、歌詞を見て和訳してみてくださいませ。

NO WAR!!戦争反対!!

地上に生まれた私たちはみな兄弟だというのに。
話が脱線してすみません。

ルチルは、全身麻酔をかけての内視鏡とそれに伴う抗がん剤は、やらないことに家族で決めました。
あとはもう、好きなこと好きなだけして、好きなもの食べて、穏やかに暮らしてほしい。
今度、緩和ケアの相談に行ってきます。


>もこりん様

お祝いのメッセージありがとうございます♪
信じられないですよね、10年。
ルチルが痛みや苦しみなく過ごせるようにサポートしていきます!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

No.4054 この子は誰? 投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月17日 (火) 07時19分 [返信]

立派な角の雄鹿さんが写りました(1枚目)。
この子は誰?
多分、新顔さんですよね。

以前来ていたギャロップとキャンターは、どちらかが2022年の冬に亡くなり(春に死体を見つけたときにはもう識別不可な状態でした)
もう片方の子もその後見ていません。
いつも一緒だったし、ほぼ同時期に、ということもあり得ます(涙)

もう1頭、ステップという雄鹿がいますが、まだ若く、こんなに立派な角ではありません。
2枚目の写真がそのステップの去年の姿。

今回の写真の子は、角の枝分かれの数から、ステップと、ギャロップ・キャンターの中間くらいの年齢と思われます。
続けて通ってくれるかな?
だと楽しいのですけど。

そして、3枚目は、うちの台所(キッチンとはいわない)の出窓に毎晩はりついて私を楽しませてくれるニホンヤモリのモーミーさん。
多産な子で、また卵を産みそうです。
おなかに白く透けているのが、ヤモリの卵。
2個ずつ、年に3回ほど生むそうです。

No.4055  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年09月20日 (金) 07時31分

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください。

【出張秘密の譲渡会】
9/21(土)東京都新宿区
https://ameblo.jp/naoofjapan/entry-12866909455.html

【とーち保護猫の譲渡会】
9/22(日)東京都世田谷区 sanchaco
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12866949128.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
9/22(日)愛媛県今治市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/entry-12867933005.html

【ごんまるキャット譲渡会】
9/22(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12864391975-15477163743.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
9/22(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12866125029-15482295298.html

【ノラ猫を取り巻く問題をみんなで考えるセミナー】
講師:NPO法人ねりまねこ 亀山氏、地域猫活動アドバイザー 石森氏
9/22(日)埼玉県朝霞市 朝霞中央公民館
https://ameblo.jp/momenito/entry-12865428403.html

【せぴうるにゃん主催 保護猫譲渡会】
9/22(日)東京都府中市
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/entry-12867711682.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
9/29(日)愛媛県今治市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/entry-12867933005.html


【保護猫広場ラブとハッピー 保護猫譲渡会】
10/6(日)東京都府中市 SOU-ZOU
https://ameblo.jp/love-happy-cat/image-12865999760-15481942984.html

【funny Cat+Dog 犬と猫の里親会】
10/13(日)埼玉県新座市
https://ameblo.jp/kobama33/image-12867053879-15484763119.html

【ファーブル家里親会】
11/3(日)東京都港区 SHIBAURA HOUSE
https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/image-12864960172-15478915453.html





*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

No.4056  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月20日 (金) 09時38分

に、しても、
何なの、この気温?
まさに地球沸騰化だわ。

大地震も異常気象も日本は集まりやすい地形だというし。
https://www.youtube.com/watch?v=L8BWSP7kKho&t=1s

なのに、お栄さん。
なぜ日向に??

No.4057  投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月20日 (金) 14時46分

nekohonさんの地域はほんと自然が豊かですね。
僕も千葉の田舎にいるので、昆虫は結構出会えますが
川に行ってもタガメと出会えた事はなく
タマムシやカミキリムシはたまに遭遇するけど、
憧れのハンミョウは見たことありません。

蛇やヤモリはたまに見ます。
とても美しい澄んだ目をしてますよね。

力強く動く彼らを目で追う時、少し、人として
罪が軽くなったような清々しい錯覚に陥ります。
生き物たちに、人間はなんて罪深い...

全く話関係ないですが、
先日非常に立派なアシダカグモと会い、
通路で危なかったので避難させたら、軽く噛まれました。
無害で有名なアシダカちゃんが...
それでも遠慮がちに噛んでくれたんだよね、良い経験でした。

猫さんって(動物みんな?)意外と暑い所好きですよねえ
うちもベランダに人工芝を敷いたら、万年予定のない暇猫たちが押し寄せて来ました。
暑いのに、彼らはずーーっと見てました笑

No.4058  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月20日 (金) 19時16分

おー♡
これだけ並んでいると壮観ですね。
「にゃに?にゃに?」
「あれ、にゃんだ?」
「お外、どうにゃったの?」
でしょうか。
かわいすぎ。
個人的に保存させてください。
ときどきこっそり見てニヤニヤしたいです( ̄▽ ̄)

クモさんは、どうも人間には嫌われがちですけれど
セアカゴケグモのようなごく一部を除き
人間には良い虫というか仲間ですよねえ。
アシダカさんはお姿も立派だし
でも、噛むんですね(;'∀')
無害なら、ま、いいか?



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板