ねこほん掲示板

猫はじめ動物全般を愛する人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4181 ジャンジャン、また疥癬症? 投稿者:nekohon   投稿日:2024年12月10日 (火) 10時28分 [返信]

約半年ぶりにもどってきたホンドタヌキのジャンジャンですが、
毛皮が変です。
また疥癬に罹患しちゃった可能性大。

疥癬症は、ごぞんじヒゼンダニが皮膚に寄生することにより発症する病気です。
ヒゼンダニを駆虫すれば皮膚もすぐにきれいに治って毛も生えてきます。
しかし、ヒゼンダニはノミやフィラリア同様、駆虫してもまた寄生することがあります。
だからフロントラインやネクスガードなど駆虫薬は毎月必要なんですよね。

幸い、薬は2回分手元にありますので投薬は可能です。
しかし、うちの庭にはTNR猫のヤマちゃんチロリン、トンビのディーさん、アナグマの穴吉・がー吉、キツネのアズサ・アユム、ハクビシンのパムとおおぜい来ます。
シカたちもぞろぞろやってくることがあります。

野生に戻ったジャンジャンに確実に投薬するためには、また餌付けからはじめなければなりません。

一度餌付けされた経験のあるジャンジャン。
パンの味はよく覚えていたようで、置いてあったパンを食べる様子は写りました。
あとは、私が投げたパンを目の前で食べてくれるようになれば投薬できます。


No.4182  投稿者:nekohon   投稿日:2024年12月10日 (火) 10時30分

うちの「どうぶつ食堂」



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板