ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4067 おすすめ動画など 投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月27日 (金) 07時44分 [返信]

日本人の多くは、残念ながら、家畜たちの苦しみには全く無関心なようです。
そういう無関心層でも、自分たち人類に直結する問題となれば、少しは関心を持ってくれるかもしれません。
こちらの動画は、環境活動家でジャーナリストのJeorge Monbiot氏の講演会のものです。
日本ではまだ知名度が低いようですが、イギリスでは有名な方です。
畜産業の世界に与える影響について、とても分かりやすく話しています。
講演しなれている方なだけあって、発音は聞き取りやすく、言葉の抑揚や選び方、話の進め方もさすがです。

https://www.youtube.com/watch?v=3fBx1h7PeEU&t=1s

注:英語で長い(1:18:27)です。英語で聞きたくない方は、YouTubeの自動字幕機能をオンにしてご覧ください。

こういう動画が、学校でもドンドン使われてくれればよいのにと思います。
日本人は環境問題についての意識が低すぎます。

たとえば最近、J-オイルミルズは植物性チーズ「Violife(ビオライフ)」の9月終売を発表しました。
理由は「チルド製品を欧州から輸入するビジネスモデルは当初に想定した以上に複雑」だったことと「市場においての苦戦」とか。

しかし、もし想定以上に売れていれば、輸入するための多少の困難などたやすく克服できたでしょう。
企業としては、売れる事こそ、どんな困難も克服できる最大かつ唯一の要因なのですから。
今回の終売は、要は、日本人が植物性チーズを受け入れなかったということに他なりません。

一方、海外では?

Foovoの記事によれば
イタリアでは歴史ある食肉メーカーが食肉事業から完全撤退、植物性タンパク質への移行を発表
ドイツではヴィーガン専門スーパーが誕生

今年の夏は暑い夏でした。
しかし、このままでは、今後はもっと夏が暑く長くなります。
集中豪雨も増えます。
台風も強大化します。
そして、冬はもっと雪が増えます。

9月の豪雨で、能登半島では23もの河川氾濫が見られました。


地球温暖化=全体的にゆるりと均一に温まること、ではありません。
地球温暖化とは、気候が荒々しくなるということです。
鍋の水が冷たい間は静かですが、沸騰すればボコボコと荒れることと同じです。
能登半島のような悲劇が、毎年、日本のどこかで発生するということです。

日本人の皆さまも、もっと真剣に、環境問題を考えてください。

No.4068  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月27日 (金) 07時45分

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください。

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
9/29(日)愛媛県今治市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/entry-12867933005.html

【FanCAT-nekomamire- 保護猫譲渡会】
9/29(日)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12868542964-15489384800.html


【本気の譲渡会】
9/29(日)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12868808687.html

【保護猫広場ラブとハッピー 保護猫譲渡会】
10/6(日)東京都府中市 SOU-ZOU
https://ameblo.jp/love-happy-cat/image-12865999760-15481942984.html

【ごんまるキャット譲渡会】
10/13(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12868679092-15489875946.html

【funny Cat+Dog 犬と猫の里親会】
10/13(日)埼玉県新座市
https://ameblo.jp/kobama33/image-12867053879-15484763119.html

【ごんまるキャット譲渡会】
10/27(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12868679092-15489875946.html

【ファーブル家里親会】
11/3(日)東京都港区 SHIBAURA HOUSE
https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/image-12864960172-15478915453.html


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【にゃんまるの会】
毎週・土曜日or日曜日 または土日とも開催
https://ameblo.jp/pianoeo


【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

No.4070 なつかしのMeat is murder 投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月27日 (金) 21時41分

小学五年生の時のことです。
スーパーに確か一人で買い物に来ていた。
肉のコーナーには、いつものように肉が山積みだった。

ふと
「この小さなスーパーだけで
 こんなに毎日いっぱいの肉があるという事は、
 全国的には物凄い量なんだろうな」
と思いました。

そして
「それだけの量を用意するには、
 とても暴力的なやり方なのでは」
てっきり安楽死か何かだと
決め付けていたので悩みました。

ネットで調べてアニマル・ライツに資料を貰い、
暴力的なんて言葉ではすまない現実を知りました。

動画サイトでは、ファッションの為に
生きたまま皮を剥がれる彼らを見ました。
皮を剥がれた美しい瞳が、まつげだけを付けて
絶望的に瞬きしていたのを...
僕は一生忘れないでしょう。

偶然にも、ラジオで
The SmithsのHow soon is now?を聴き、
すぐにMeat is murder と巡り合いました。
今でも一番好きなバンドですが
まだ中学生にもなっていない僕には
全てが衝撃的でした。

チラシを自作して配ったり、
ちんけな活動を個人で短期間した後
中学生になったタイミングで、
3年間肉を食べなくなりました。

その後、高校生から社会人の合間
ぶれはじめ、付き合い等でまた食べるように。
しかし結婚して数ヶ月経った時、今度は妻が
ユーリンの祭りを知り肉を食べたくないと
それからふたりで食べるのを辞めました。

正直ヴィーガンには程遠く、
魚も動物性ダシも摂りますが、自分はやっと
最近になって固形の卵は極力食べないことに
(ウズラの繁殖記事がきっかけ)
まだまだ不完全な対策です...

青年期に一時期食べたのは後悔がありますが、
やめたことに後悔はないです。


正直、全ての人が肉を食べなくなったらな
と思います。
しかし生き物が生き物を食べるのは、
不自然には感じません。(動物同士もそう)
だからこそ、せめて彼らに正当な扱いを
できる限り苦しまない方法に導いて欲しい。
あれ程までに苦しめてまで、
僕は肉を食べたくない。
自分の腕をかじり取った方がマシです。
(爪一枚はがれただけで大騒ぎする人間...)


しかしね
少なくとも、良い大人なら
知らなかった はナシです。
知ろうとしなかった、興味がなかった
どうでもよかった でしょ
だって肉食べたい って言うよね
肉は動物 生きていたのは理解している
ならその先は何があるだろうか?

長文失礼しました。
この手の話題は穏やかに話すのが苦手です。
僕だって昔は食べていたのです。

No.4071 趣旨に反対するのではないのですが… 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年09月27日 (金) 22時12分

あのう…、植物はいいんでしょうか。
私なんぞは農学部出身なので、規定以上の農薬をイネにかけたり、葉っぱを切り刻んでさらにはすりつぶし、クロロフィル量を調べる実験したり、いろいろ植物にとって残酷なこともしました(収量調査なんかは、ただ重さを量ってあとは処理に困るので捨ててしまうのです)が、みなさんの口に入る米もコムギも野菜も、みんなそういう実験を経て品種改良され、お店に出回っているものです。

No.4072 すぎたまさん 投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月27日 (金) 22時58分

人間の食という話になると、
家畜だけではすまされず
魚も植物も多大な被害を受けています。
人間は地球からすれば悪性の癌そのものです。

生き物は生き物を食べないと生きれない。
石を食べても生き残ることはできない

なので、せめて生き物を残酷に扱うことを改めてほしいと
心から思います。
植物や漁業もそうですが、
顕著なのが家畜や動物に対する扱いです。
動物も動物を食べますが、少なくとも人間程に
理知の上で残虐ではないのかと

人間が理知ある生き物だからこそ、
生き物に対する行いを変えて欲しいです。

先の見えない、終わりのない話です...

No.4073  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月28日 (土) 06時39分

>すぎたま様

ではあなたは、あなたの猫に、植物にやったのと同じことを、植物にやったときと同じ感情でできるのですか?
あなたの猫に薬品をかけて皮膚をただれさせ、手足を切り刻んですりつぶし、その結果の体の科学的な変化を、稲にしたのと同じ気持ちで、行えるのですか?
私は自分で大切に育てた野菜を平気で食べることができますが、愛猫を切り刻んで食べることはできません。

そもそも、そんなに植物が大事なら、すぎたま様はお米も野菜も果物も召し上がれないはずです。
また牛も豚も鶏も穀物を食べて生きていますから、植物が大事なら、肉も召し上がれないはずです。
・・・と書きますと、「植物が大事とは言ってない」と反論されそうですけれど。

すみませんが、「植物だって生きている」は、肉食について考えたくない人の常套句にすぎませんね。
それに対する回答も世の中にはあふれています。

植物が踏まれたり切られたりすると化学物質を出すなどの反応をしめすことは解明されています。
しかし苦痛を「感じている」かどうかは解明されていません。
さまざまな方面から研究されていますが、苦痛を「感じる」かどうかは、その可能性をも含めて、少なくとも私が知る限り現時点では科学的証拠はみつかっていません。

対し、牛や豚や鶏やその他のいわゆる産業動物たちが何をされても「苦痛を感じることはない」という科学的証拠もひとつもないでしょう。
彼らが苦痛を感じていることはあきらかでしょう。

人間が作った機械は、タッチ画面に人が触れるとそれを正しく知って正しく反応します。
しかし機械はそのときに「痛い」とか「くすぐったい」とか感じているんですか?
知ることはできるが、感じるようには作られていないのではありませんか?
苦痛を感じられるような神経系が発達した植物があるなら、その種名を教えてください。

『凄い誤解している人が多いのですが、ヴィーガンは「命」を焦点にしているのではなく、
「搾取」を焦点にしています。

(中略)

「植物にも命がある」という反論は、
「命は平等」という思想が根底にあると思われます。

↑道徳的価値は「命のみ」を考慮すれば良く、
対象の「知覚力(感情、痛み等)」は「一切考慮する必要がない」という恐ろしい主張です。』

(引用:https://ameblo.jp/vegan-animal/entry-12868003030.html


No.4074  投稿者:nekohon   投稿日:2024年09月28日 (土) 08時12分

>竜之介様

小学生という若さで気づかれたとは立派です。
頭の凝り固まった大人より、若い世代の方が
こういうことには敏感なことは世界共通な現象ではありますが
とはいえ小五で自分の頭で、なんて凡人にはなかなかできないことです。
私は何十年もかかりました・・・

奥様もすてきな方ですね。
ユーリン祭のことを知り反対運動をしても
犬と、牛や豚や鶏は別だと肉食を続ける愛犬家は多いというのに。

最初は不完全で当然だと思います。
こんな世の中に生まれ育ち、その中でずっと教育をうけて生きてきたのですもの。
私だって、ヴィーガン生活は自分一人分だけです。
犬猫タヌキアナグマキツネその他には市販ペットフード他です。

ただ、変えられる部分から少しずつでも変えていく。
人は恐ろしい生き物ですが、何歳になっても変わっていけるのも人。
人類全体が少しずつでもかわってくれれば、全体としては大きなうねりになります。

『しかし生き物が生き物を食べるのは、
不自然には感じません。(動物同士もそう)
だからこそ、せめて彼らに正当な扱いを
できる限り苦しまない方法に導いて欲しい。
あれ程までに苦しめてまで、
僕は肉を食べたくない。』

そこのところは私もまったく同じです。
ベジタリアンは肉を食べないのかもしれませんが、ヴィーガンは「=肉を食べない」ではありません。
私はヴィーガンの方です。

たとえばもし、バタリーケージから採卵鶏をレスキューしてきたとして、
幸せな環境に置かれたその鶏が健康体にもどれば、また卵を産み始めるでしょう。
産むように遺伝子改造されてしまっているのですから。
その卵は、他に消費してくれる生物がいるならそちらに回しますが、
もしあまる場合は、廃棄するよりは、私は自分で食べます。
卵を食べればその分植物の摂取も減らせますしね。

ダウンやフェザーの生産法を知ってしまった以上、羽毛布団は買いません。
しかし、トンビの羽が落ちていれば喜んで拾ってきて使います。
小さいのは猫たちのおもちゃに、大きいのは狭い場所や細かい凹凸のあるもののホコリ掃除に最適だから。
宗教で羽毛使用禁止とされているのであれば、工業的生産のダウンも落ちていた羽もどちらも使えないでしょうけれど、ヴィーガニズムは「実践可能な限り搾取反対」な哲学ですから使ってよいと私は解釈しています。

私も、この手の話題は穏やかに話すのは苦手です。


No.4076 ちょっと落ち着いて下さい 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年09月28日 (土) 18時16分

nekohonさま

そういう二択のような議論をしているつもりは無いのです。※(以下「と殺」と「屠」の字は使ってないのでご注意下さい)
そもそも私は全く動物の虐待的と殺等に関心も知識も報道も、それら情報を得る手段も無い時に学生だったわけで、そこで植物を用いて実験し、大学院を修了するための論文を書いたことに、今では多少疑問を感じますが、他人に批判を受ける筋合いは無いです。過去に戻れれば多少の対処は出来たかも知れませんが、当時のパワハラ教授はそんなことを許してはくれないでしょう。
ただ、動物実験を含む(抗体を取るためにウサギの血を抜く)については、明確に拒否していました。一度手伝わされて、暴れるウサギを保定するのがイヤで、二度とやりませんでした。
ヴィーガン系の方々から、おまえら実態を知らな過ぎると叱られるのは、積極的に情報を得たわけでは無いので、まあ仕方がないとは思います。しかし、ヴィーガン系の人々にも「飼い猫には平気で無残に屠られた動物由来の食餌を与える」などの矛盾を抱えているのは事実でしょう。本気でヴィーガンを貫徹するには、猫は飼えないはずです(残酷と殺企業を利してしまうため)。

人間は矛盾を抱えないで生活することはかなり困難です。なので、誰かを非難(企業活動やそれを実戦している経営者などは良いが)するのでは、生産的な議論は出来なくなってしまうと思うのです。ましてや同好の士に対して叱責口調で言いつのるのが、賢い対応だとは思えません。どうか冷静になって下さい。
> この手の話題は穏やかに話すのは苦手
これも逃げですよ。こういう微妙な問題こそ、冷静な議論が必要なので穏やかに書かないとなりませんよ。そうしないと、人は「ただギャーギャー言っている」と認識されてしまうのです。それって損だと思いませんか。

ヴィーガンやベジタリアンの人々の気持ちもわかるのですが、私自身は残酷と畜の肉であろうとバタリーケージ卵であっても、現在購入をやめることは出来ません(直接それを選ぶということではなく、入っているだろうということ)。なぜなら、内猫も外猫も市販の食餌で管理しなくてはならないし(最近内猫の体重減少が気になる)、高齢者と同居していて、その高齢者が「鉄欠乏性貧血」と診断されているので、赤身肉やマグロなどを食べさせないと、命の維持や筋肉の維持が困難です。鉄剤をと考えるかも知れませんが、鉄剤は副作用が出やすく、食欲不振や吐き気の原因になるので、特に高齢者に使うのは困難です。

動物食べ無い人が「植物はどう思うのか」と聞かれたから、「じゃあお前は何も食べないんだな?」と反論すれば、論破出来るって、そう単純な話じゃ無いんですよ、この種の問題は。
農学部って、ニワトリの解剖実験もあるんですよ。昔は首を切って殺すところからやったそうです(幸い私は既に亡くなっている鳥の解剖でした)。実験で使った鳥は、その後寄宿舎学生が鳥ナベにしていました(これは事実)。
獣医になるには、牛の解剖が必須です。隣が獣医学科でしたので、ある程度の解剖後の遺体も見ました。彼らもまた肉を取って置いて、牛鍋するんだそうです(あくまで噂ですが)。
ちなみに中学校では自分で捕まえたカエルの、小学校ではフナの解剖も。フナの解剖は、誰も「執刀」したがらないから、班で代表して私がやるはめに。

結局、医者になるのも、聖職者になるにも、ただの人でも、人はある「業」を背負っているものなんですよ。それは避けられないし、今、過去の行為について、「お前は残酷な動物殺に加担した」と批判されてもどうしようもない、ということです。
ここでこんなに叱られる(しかも過去の経歴を)とは思わなかったなぁ。残念です。

No.4077  投稿者:竜之介   投稿日:2024年09月28日 (土) 21時55分

すぎたまさん
横からすみません。

> この手の話題は穏やかに話すのは苦手
これも逃げですよ。こういう微妙な問題こそ、冷静な議論が必要なので穏やかに書かないとなりませんよ。そうしないと、人は「ただギャーギャー言っている」と認識されてしまうのです。それって損だと思いませんか。

個人的な意見ですが良いでしょうか。
世の中、他人を理解しようとしてくれる人は少ないです。
すぎたまさんのように冷静で、
他者の話に耳を傾ける方ももちろんいますが
こういった話題に関しては、議論は平行線。

珍しくnekohonさんが熱くなってますが
お互いに意見を交わしても
自分もそんな考え方をしたい、とは中々なれないはずです。

なのでこういった話に関しては、
少なくとも片方が相手側に同調したい意思がないと、
お互いに論破や無理な納得づくに進んで、焦燥だけが残ります。
教師による授業が成り立つのは、生徒は少なからず教わる(受け入れる)気持ちで、相手からの情報に純粋だから。
議論とは実は理解や啓発、話し合いとは程遠い、
ただの自己顕示欲や勝負事みたいなものに思います。
(2ちゃんねるなんて社会の縮図だなって感じです)

なので僕は日常的に、こういったやり取りには加わりません。
相手が尋ねてきたら率直に話すし、
タイミングがあえば深掘りもしますけど
言い負かそう って気持ちがやはりどこかにあって
お互いにそれを持つ人間のやり取りが、いかに不毛なことか。

少なくともこういう場では
各々の意見で良いのではないでしょうか。
人が言って、簡単に動く問題ではないですし
僕も意固地なので、自分の気持ちすら動かすのは難しいです。
相手がこう言った、自分はこう思うと。
(心の中では一歩も譲れないのです)

生きる為の食に関しては、ある程度は本人の権利です。
僕が肉を食べたくないと同じように、
肉を食べたい方はいます。
それで良いのです。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年12月21日 (土) 23時20分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板