ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3485 平和な日本に感謝 投稿者:nekohon   投稿日:2023年11月09日 (木) 08時13分 [返信]

昨日は用事で車で約1時間の隣市まででかけました。
ついでに、その付近ではちょっと有名なお寺も観光しました。
そこには「なげきの展望台」という場所があって
「『なげき』の由来はわからない、なにをなげくのか?」なんて案内板に書かれていたくらいで、山の斜面の一角に過ぎないのですが、
展望台という名に恥じない眺望ではありました。

展望台の3方には手すり。
そこに無数の絵馬。

私には絵馬に書かなきゃならないほどの「嘆き」も「悩み」も何もないなあ、
人生で今が一番満たされているなあ、なんて思ったとたん、
頭の中が、

ガザの子供たち、ブッチャの路上に転がる死体映像、その他その他・・・

惨たらしい映像で溢れ・・・

すぐに絵馬を買って、「世界平和 World Peace NO WAR!」と書いて手すりに結び付けてきました。
(英語も書いたのは、今戦争している国の人々が日本語を理解できるとは思えないから)

日本の平和が続きますように。
人間が平和でそれなりに幸せであることが、動物達の福祉にも直結します。
もっとやさしい世界になりますように。

No.3486  投稿者:すみれ   投稿日:2023年11月09日 (木) 13時13分

全く同感です

自分の幸せの裏にべっとりと張り付く世界の惨状と動物の苦しみ
破壊や殺戮に使う金を困っている人たちのために使えば幸せな人や動物が爆発的に増えるのに
なぜそんな簡単なことができないのか

自分の幸せは本当に奇跡です
申し訳ないなといつも思います

サツマイモ届きました
ありがとうございました

ブログに貼ったのですが
マタタビもだけど猫本さん家の猫ちゃんのフレグランスがぴーこのお気に入りでした

芋は熟成すると甘くなるという
しかしそろそろかなと開けたら芽が出たりドロドロに腐ったり
悲しい過去多数です
上手な保管法ありますか?

No.3487  投稿者:nekohon   投稿日:2023年11月09日 (木) 17時48分

すみれ様

>自分の幸せは本当に奇跡です

本当にその通り。
今の日本に生まれたことも、五体満足でこの歳まで生きられたことも、猫たちと暮らせることも、全部。
なのに。
どっかのバカのお陰でこれほど大勢の人々が苦しんでいる、無数の動物たち生き物たちが殺され怖がり苦しんでいる、なぜやめられないのか?なぜやめないのか?

マタタビに反応してくれてよかったです。
でもやっぱり猫は猫、段ボール箱の方がよいのよね?
とーぜんニャン!
ましてカサカサいうものも入っていますものね。

サツマイモの長期保存は、常温に置く・濡らさない・直射日光の当たらない通気性のよい場所・等、いろいろ書いてありますけれど、それでも腐るときは腐るんですよね。何故だろ?
でも良い方法がひとつあります。
痛みそうになる前に、山に置く!
シカさんお猿さんその他、山の動物たちが喜んで食べてくれます。
食べ物をムダにしない、一番確実な方法 =^_^=

No.3488  投稿者:すみれ   投稿日:2023年11月09日 (木) 19時10分

そっか
腐るときは腐るのか

にゃるほど!山にね?ス?
でもウチの山の子はたとえばみかんを串刺しにしといてもトリさんが全く見向きしてくれなかったり柿の実も食べてないのでまずは自分で食べますよ!

干芋
大学芋
鬼まんじゅう
芋チップス
芋ようかん

全部食べたら人間が増量してしまう

No.3491  投稿者:nekohon   投稿日:2023年11月10日 (金) 05時38分

>全部食べたら人間が増量してしまう

そうそう
にゃので、適当に召し上がって、飽きたら山へ。
百合を荒らしに来る子が食べるのでは?
大きな子が来なくても、虫さんたちとか、(分解されて)植物たちの栄養になるならそれで良し。
生ごみ→焼却炉でなければ無駄だとは全然思わない私。

No.3492 ご報告 投稿者:すみれ   投稿日:2023年11月10日 (金) 12時50分

グレーテルのかまどのサザエさんの焼き芋のレシピで焼きました

おいしくて止まらない

危険

No.3493  投稿者:nekohon   投稿日:2023年11月10日 (金) 15時37分

レシピ、検索してみました。
手順は簡単だけど、めっちゃ時間がかかっている・・・
すみれ様、偉い!
美味しくしてくださってありがとうございます。

私は単純に煮るか、炊飯器でのふかし芋と手抜き。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板