ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.3788 まろポン 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月16日 (火) 08時50分 [返信]

どうしても舌がでてしまいます。
ベロンチョまろポン。
性格もすっかり穏やかになりつつあり
よい飼い猫に変身しました。

男の子同士はよくポカポカやりあっていますが、遊びですね。
本気の喧嘩はまだ一度もありません。
わが家唯一の女子・栄ちっちはまろポンにも穏やかで
さすがナース栄ちっちです。

ゴンの毛皮もモサモサしてきました。
すぐに大量に抜け始めるでしょう。
日本犬の換毛は猫以上ですね。
(うさぎの換毛は日本犬以上にすごかったけど。
なんというか、まさに上一枚がベロリとむける感じで抜けましたっけ)

No.3784  投稿者:メルティー   投稿日:2024年04月14日 (日) 16時34分 [返信]

遅くなりました。
22周年おめでとうございます。とても長い年月ですね。何度となく貴重なアドバイスを賜り、感謝しております。
掲示板の公開運用を続けるにあたり、荒らし、炎上、管理者さまを差し置いての不適切発言等、さまざまな対応にご苦労されることも多いと推察いたします。ご自分の「お城」とまで愛着をもたれているサイト、
久しく続けていかれるよう、今後のご健勝をお祈りいたします。

No.3785  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月15日 (月) 06時45分

メルティ―様

ありがとうございます。
メルティ―様ともずいぶん長いお付き合いとなりました。
今までのことに感謝しますとともに、今度もかわらぬご贔屓を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

猫達はすっかりメンバーが変わってしまいましたが
このサイトには猫達全員がつまっていて
だから私の「お城」なんです。

No.3786  投稿者:あんこ   投稿日:2024年04月15日 (月) 09時41分

くっつかせて下さい。
遅くなりましたが22周年、おめでとうございます。ニャンニャンですね。 
nekohonさんのサイトは、私にとってずーっと心の拠り所です。
思えば長いお付き合いですが、(勝手に心の友感覚)これからも、いつまでも仲良くさせて下さい。

我が家の夢、てんてん(天)、恋。
それぞれのツンデレ、甘えん坊、マイペースな性格を増幅させながら元気に過ごしています。

No.3787  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月15日 (月) 10時08分

あんこ様

ありがとうございます。
私もずっと、あんこ様は(勝手に心の友感覚)ですよ(=^・^=)
なんせネコパンチの掲示板以来ですもの、22年以上!
これからもどうぞよろしくお願いします。

夢ちゃん、てんてんちゃん、恋ちゃん。
たまにはお顔も見せてくださいな。
「ツンデレ、甘えん坊、マイペースな性格」これでこそ猫様でございますニャ。


※江戸時代の随筆『甲子夜話』に「藤の花のような紫色の猫」や「紫色の山猫」の話がでてきたので、ちょっと遊びました。

No.3773  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月10日 (水) 07時11分 [返信]

お陰様で、本館『猫とネコとふたつの本棚』http://nekohon.jp/ は、2024年4月10日をもちまして【サイト公開22周年】を迎える事ができました。
ひとえに皆様のご愛顧のお陰と感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

22年もよく続けてきたなあという気持ちがある一方で、まだ全然飽きていません。
更新こそボチボチですが、サイト運営を止めたいと思ったことは一度もないんですよね。
ブログ等SNSはいくつもアカウントを作ってきましたが、どれも楽しめなくて、結局ほとんど放置or閉鎖してしまいました。



今どき「趣味の個人サイト」を作っている人なんてどのくらい残っているんでしょうね?
個人サイトって、はっきり言って、デメリットしかない時代ですし。
運営には知識や手間が必要、けっこうお金もかかります(ドメイン代・サーバー代など)。
システム等いろいろなバージョンアップも必須ですが、それらも全部自分でやらなければなりません(SNSなら運営側が勝手にやってくれる)。

何より、個人サイトの一番の欠点は、集客力の無さでしょう。
大手SNSがターミナル駅ビル内店舗とすれば、個人サイトは、道一本無い山中の一軒家のようなもの。
道(被リンク)は自分で開拓していかなければなりませんし、宣伝(更新情報等)も自分で出向いて宣伝しなければ誰も気づきません。
そこが、記事をアップしさえすれば自動的にリンクや更新情報が流れるSNSとの違いなんですよね。
だから昔の個人サイトオーナーがどんどんSNSに移っちゃった気持ちもよくわかります。

いまや個人サイトの唯一のメリットは、自分の城を持っているという満足感だけじゃないでしょうか(※)。

でもこの「自分の城」感、私にとってはどんなデメリットも吹っ飛ぶほど楽しいものなんです。
一般には大企業や公務員が人気職業ですが、さびれた喫茶店のオーナーの方がよいという人がいるのと同じです。

(※)一部のメッセージ性の強いサイトの場合は、SNS運営者に削除されないというメリットもあります。
たとえば動物解放を訴えるために屠殺場や毛皮産業の写真を使うと、運営側に残酷画像と判定され削除されることが多々あります。
しかし人々の心に響くような啓蒙のためには、どれほど残酷に見えようと、本物の写真を使って現状を正しく訴えることが必要となります。
そのような啓蒙の場合は、個人サイトを持っていることは強みとなるでしょう。



ところで。

最近、GoogleAdsの自動広告が多くて、申し訳ありません。

昔は広告をいれる場所も種類も指定できました。
が、Googleサイドがどんどん自動化を進めてしまい、今はGoogleが好き勝手にガンガン広告をいれられるようになってしまいました。
あらゆる隙間に広告が表示されて、自分のサイトながら、本当に邪魔。
なのに、サイトオーナーの私でさえ、もはや制御できなくなっています。

かといって、サイト運営は無料ではきませんからねえ・・・
たとえ雀の涙ほどであっても、広告収入はあれば助かるが本音です。
なんせ年収が少ないくせに犬猫さらにシカの援助やタヌキの治療までやってるもんで・・・(汗)

広告がうるさくてごめんなさい。

No.3775  投稿者:もこりん   投稿日:2024年04月10日 (水) 18時56分

     ☆【サイト公開22周年】☆

   ♪♪♪♪ おめでとうございます ♪♪♪♪

ここで癒やされたり 励まされたり 教えられたり 楽しんだり
。 もう生活の一部となっています。

元々の猫好きが一層の猫狂いとなり、立派な下僕になることができました。有り難いことでございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

No.3776  投稿者:catwings   投稿日:2024年04月10日 (水) 21時42分

nekohon様

サイト、22周年記念おめでとうございます。
コザイを飼い始めてから、本当に色々なことを教えていただきました。
これからも末永くお続けいただきたいと思います。

いつもいつも読み逃げで申し訳ありません。

No.3777  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月11日 (木) 06時40分

>もこりん様

ありがとうございます。
こちらこそ、いつも励まされたり、癒されたり、お世話になっています。
お互い、下僕としてこれからも御猫様に仕えていきましょう(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。



>catwings様

ありがとうございます。
こちらこそ、catwings様の「猫草研究」はじめ、お世話になっています。

去年入院なさったとのこと、もうお体はすっかりよろしいのでしょうか?
どうぞご自愛ください。

No.3778 これからも末永くよろしくお願いします 投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月11日 (木) 16時56分

初代すみれを亡くしてからずっと猫飼いのための指標、心の支えとなっています
どうかいつまでもお元気でこの場所を続けていただきたい
わたしもまだ猫のために何かできるように健康に気をつけて長生きします(決意!)
ここに集う強く優しいみなさまのおしあわせとともにお祈り申しあげます

No.3779  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月11日 (木) 19時33分

すみれ様

ありがとうございます。

>わたしもまだ猫のために何かできるように健康に気をつけて長生きします

本当に!
お互い、もうティーンエイジャーではないのですから(いつの話だ?)
猫達のために健康に気を付けましょう(=^・^=)

うちの猫達。
家風の「全員参加型ねこ団子」は続いていますが
どうも練り方が足らないようで、茶トラ軍団の猫団子ほど
みっしりと詰まってはいません。
とくにまろポンがまだ下手で、横に隙間があいています。

No.3781 追伸 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月12日 (金) 06時47分

すみれ様

私がもっと歳をとって、うちの猫達も減ってしまい、
それでも私自身がまだ元気なら
こういう子こそ、引き取りたい!

25歳の盲目の猫さんがおうちを探しています(北海道)

https://ameblo.jp/cafesatomichise/entry-12847727309.html

No.3782 22周年おめでとうございます 投稿者:temple   投稿日:2024年04月12日 (金) 21時12分

もう22年も経つのですね・・・
光陰矢のごとしとは本当ですね
私も来年は定年を迎える歳になってしまいました。
精神年齢10代なのに(←おい)
これからも読み逃げしつつ、たまーーに
書き込みなどさせていただきます。

No.3783  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月13日 (土) 06時29分

temple様

ありがとうございます。
皆様一様に歳を重ねていますが
皆様の精神年齢は、はい、10代のままの方がおおいかと?( ̄ー ̄)ニヤリ

私も加齢による筋力の衰えを感じるようになり、
今年からストレッチングに加え、スクワットと腹筋側筋をはじめましたよ。
といっても20回x3セットだけですけど。
ストレッチングは、農作業や雪かきで疲れた筋肉をほぐすのが目的で数年前からやっていました。
毎晩・・・を理想としつつも、なかなか(汗)

うちの虎太郎からもご挨拶。
「ニャーにゃーにゃ―ニャン!」


No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月16日 (火) 08時50分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.3780 *里親会・譲渡会のお知らせ* 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月12日 (金) 06時41分 [返信]

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【保護猫ふみふみ 猫の譲渡会】
4/13 (土) 兵庫県尼崎市 島忠ホームズ
https://ameblo.jp/hana-ryu-love/entry-12846767978.html

【ハピネス猫譲渡会】
4/13(土)埼玉県草加市『マツバラテラス』
https://ameblo.jp/tacahappy178504/entry-12847569347.html

【とーち保護猫の譲渡会】
4/14(日)東京都世田谷区 SANCHACO(サンチャコ)
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12846203791.html

【Hope to Life チーム ZERO主催 保護猫譲渡会】
4/14(日)東京都港区
https://ameblo.jp/hopetolife/image-12845191827-15414518516.html

【ねこけん譲渡会】
4/14(日)東京都練馬区 カインズリヴィンオズ大泉店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12845861172-15412175220.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
4/14(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12845476792-15411557739.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
4/14(日)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
4/14(日) 兵庫県朝来市 保護ねこカフェ Pili Ohana
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【ハピネス猫譲渡会】
4/20(土)埼玉県草加市『マツバラテラス』
https://ameblo.jp/tacahappy178504/entry-12847569347.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
4/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【ねこけん 島忠ホームズ譲渡会】
4/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/28(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12841449611-15417909609.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
4/28(日)神戸市 FURARIハイツシャトル永井5
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/4(土)兵庫県丹波市 くつろぎ古民家まめ猫
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

No.3770 動物愛護管理法違反 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2024年04月08日 (月) 20時46分 [返信]

2024年4月2日 20:00頃

家のチャイムが鳴る。
「はーい」と受話器を取ると

「朝ごはんの餌やりさんですけどー!くろちゃんに会いに来ましたー!!」
横柄な態度の声が返ってくる。

「……はい?」
「くろちゃんに会いに来ましたー!!」
「どなたですか?」
「Oと言いますー!」
「すみませんがブログに書いていたのはあなたのことじゃないですね」
「私ですよー!」(???)
「警察呼んでいいですか?」
「どうぞー!」

後ろでは餌やりAさんと餌やりカメラマンが話す声が聞こえてくる。
ほんと、いつもつるんでないと居られないんだなぁ…

仕方なく110番通報。
「私は保護団体の人間で、前にトラブルになった野良猫に餌やってる人が家に押しかけて来たんですけど…」
「わかりました。今から向かいます。」
「よろしくお願いします」

警察が着く頃にちょうど母と父が帰ってくる。
「向こうの言い分では遺失物届を4匹分出してあるらしいよ」
「は?放置してた野良猫を遺失物として届けたの?」
「…らしいよ。マイクロチップも入ってるって。F動物病院で継続治療が可能だから返してほしいんだって。」

???
猫にマイクロチップを入れて公園に返しただと?
マイクロチップ入れられるのは飼い猫じゃないのか?

警察の方が玄関にいらした。
「前にもトラブルになったことが?」
「そうなんです。餌だけばらまいて猫100匹近く繁殖させて、近隣で糞尿被害とか交通事故死とか虐待死とか起きてて。猫の保護も避妊去勢も禁止されて。仕方なく残っていた子達を強行突破で避妊手術して子猫を保護して譲渡しました。」

「彼らは野良猫ではなくちゃんとした地域猫だから遺失物届が受理されたと言っています。」
「???この前市役所で地域猫としての登録が無いことは確認済みなんですけど…」
「ごめんなさい私も詳しくなくて。マイクロチップっていうのは?」
「マイクロチップっていうのは、首の後ろに入れる個体識別のためのチップで、災害時や逸走時のために飼い猫に入れるものです」

「???地域猫に入れるというのは?」

「聞いたことないですね。そういう現場もあるかもしれませんがそもそもあの現場の猫たちには10年以上入れてなかったので、そういう管理はされていないです。あとあの現場の猫は地域猫としての登録が無いのと繁殖しているのでただの野良猫です。」
「あー…地域猫ではない…?」
「地域猫は繁殖しません。避妊手術して、リターンして、一代限りという定義があります。」
「わかりました。そしたらとりあえず話し合いましょうか?」

私は当時の光景や集団対一人で罵倒された記憶がフラッシュバックしそうだったので、警察と親が外へ。

なんせ餌やりカメラマンは声がデカいので会話がなんとなく聞こえてくるが内容はよくわからない。
唯一聞こえたのは相手の
「我々も暇じゃないんでねぇ!」
「お金ならいくらでもありますんで」の声。

前に「暇な人ほど暇が無いと言う、お金が無い人ほどお金があると見栄を張る」と言っていたがそれは忘れたのだろうか。
その台詞が聞こえた時は思わず吹き出してしまった。

父が戻ってくる。
「くろちゃんにはマイクロチップが入ってるから今からマイクロチップリーダー持ってくるって」
「ほう」

マイクロチップリーダーが到着。
「上がっても大丈夫ですか?」
「どうぞどうぞ。部屋の入り口に荷物が置いてあるんでちょっと狭いんですけど…」

猫たちに声をかけ、電気をつけ、私が先に部屋に入る。
「ごめんねー、男の人入るけど怖くないからね。大丈夫だよ。」
ふみがトイレに駆け込み、低く唸る。

「くろは人懐こいのでケージに手入れても大丈夫ですよ」
「えっ?えー…全身にこう、かざせばいいんですかね?」
「いや、首の後ろでスイッチを押します。やりましょうか?」
「お願いしてもいいですか?」
「はい」
マイクロチップリーダーをかざす。

番号が映し出される。
「入ってますね。番号も一致してる。」
また思わず吹き出す。

野良猫にマイクロチップ入れてリターンって。

「ありがとうございます。そしたら戻りましょう。」
また父が出ていく。
そして戻ってくる。
「今から猫たち連れて小金井警察署に行くよ。」
「えーっ、捕まえるのに何分かかるかわからんよ」
「とりあえず準備しといて」

仕方なくネットを4枚取り出す。

まずクロっち。
通院しているので捕まえるのは簡単。
すんなりネットに入り、キャリーへ。

問題は…

「ふみ、ごめんね。大嫌いなネットにまた入ることになっちゃった…」

ネットが出てきた時点で身体をガチガチに固めて唸っていたふみがこちらを睨む。

この子はエイズ陽性だ。

本当なら発症リスクを考えてストレスをかけたくない。
ゆっくり馴れさせるつもりだったのだ。

「ごめんね…」

マジックハンドと洗濯ネットをケージに入れるとパニックになって暴れ、そこらじゅうの物に噛み付き、唸り、叫ぶ。
しばらく暴れた後、ようやく捕獲しキャリーへ。

次いでこみけとくろ。
2匹は抱っこでネットに入り、キャリーへ。

「ごめんね、ちょっと待っててね」
リビングに戻って着替えて持ち物揃えて準備万端。

すると父が戻ってくる。
「小金井警察署に電話したんだけど猫4匹は勘弁してくれって。いま府中警察署にかけてみてくれてる。」
「えぇ…」

また玄関に行く父。
しばらくして戻ってきて
「府中警察署もダメだって。明日の朝8:30に電話して小金井警察署に連れて行くことになりました。ということで今夜はお開き。」
「ええぇ… 」

脱力。
なんのためにあんな思いさせたのか。

「ごめん、今日無しになっちゃった…」
部屋に戻って4匹をケージに入れ、お詫びのカリカリとちゅーるを入れ、消灯。
お留守番カメラで見るとふみ以外は速攻食べていた。

「最近保護してきたシニア4匹、餌やりさんたちが家に押しかけてきて、遺失物届を4匹分出してあるので返せと言ってきました。警察呼んで話したんですが、明日、警察に預けるしかなさそうで、そうなったら遺失物届に基づいて返還されるようです。私があそこの猫を保護し始めてから慌ててみんなにマイクロチップを入れて外に放したそうで、最後に保護した1匹はマイクロチップが入っていました。4匹とも明日「拾いました」の届け出を警察にして、どうなるのかわかりません。術後なのに…」

私は保護活動の先輩Sさんに助言を求めた。

「警察には事情を話せば理解してくれるから大丈夫ですよ」

「彼らの主張としては、十年餌やりしてきた地域猫で、自分たちに所有権があると…」

「所有権はありません。所有権を主張するなら家で飼ってください。というのを警察と話するべきですし、遺失物にはなり得ないです。多分、どこの警察か知らんけど、地域猫を理解していないからだと思います。府中警察に相談したらどうかな?まずは、警視庁に相談しよう。それからKさんに相談しよう。府中警察は生活安全課の人はある程度わかってるはず。Kさんは法律に詳しいので、相談してください。警視庁は、警察がおかしな事をやると指導してくれるので、相談してください。まずは電話して、地域猫の所有権を主張するのがおかしい事と、遺失物届を受理した経緯について相談してください。また、Kさんに早急に電話相談してください。」

「情報ありがとうございます。すぐ電話します。」

「あと、府中警察と、市役所、動物愛護センターそれぞれに相談してください。また、マイクロチップを入れた動物病院に申し入れをすべきです。やることはたくさんありますので、抜かりなく。渡邉さんも落ち着いてくださいね。所有権を主張したら、地域猫ではないですよ。地域猫は飼い主がいない猫です。法律をわかってないボランティアが多いという事をKさんは危惧しておられます。」

「そもそもなんですけど、飼い主のいない猫にマイクロチップを入れて放流するのは動物病院的にはアリなんですか?私に捕まえられると思ってそこらじゅうの猫を捕まえて入れたみたいです。」

「飼い主のいない猫にマイクロチップはないと思う。保護するって言って入れてもらったのかもしれない。いずれにせよ、動物病院には抗議だけど。使ってるの、F動物病院なんだよね?F動物病院に話した方がいいと思う。」

「いや、O動物病院というところで入れたみたいです。F動物病院だと入れてくれないので。O動物病院は猫を見ないで薬を処方して、半年も抗生剤を飲ませたり、うちのうさぎを触診だけの誤診で死なせたり、犬のゆきをアトピーで丸ハゲにした病院です。あの人達は都合よく薬を手に入れられるのでO動物病院を気に入っているようです。」

「【『犬と猫のマイクロチップ情報登録』は、逸走時の犬や猫の返還率の向上や返還の効率化、管理責任の明確化を通じた適正飼養の推進を目的とするものです。登録された所有者情報は犬や猫の所有権を明らかにするためのものではなく、登録により交付される登録証明書は当該犬や猫の所有権を証明する書類ではないことにご注意ください。】いい意味で、マイクロチップを入れても所有権は主張できないとのことです。動物愛護センターに地域猫へのマイクロチップの装着についてとか、相談してみて下さい。あと、当該地域の市と府中市にも相談してみてほしい。当該地域の市は特に話した方がいいと思いますよ。」

「ありがとうございます。明日、朝8:00から関係各所に電話しまくります。」

それから繋がるかなぁと思いつつ警視庁に電話を入れる。

「当方こういう者ですけど、実は先ほどこんなことがありまして…そもそも飼い猫のいない猫という大きな括りの中に地域猫と野良猫というカテゴリーがあって、それに関しては所有者を主張出来ないので、飼い猫でなければそもそも遺失物届を受理してはいけないと思うのですが、いかがでしょうか。」

「明日8:30に小金井警察署の方に指導を入れます。そもそも野良猫に関しては遺失物届を受理してはいけないということですね。」

「はい、宜しくお願い致します。」

こうして1日目が終わった。


2024年4月3日 朝8:00

Kさんに電話してみるが、出ない。
こんな朝早くから出るわけないか…

8:30まで待って、まず府中市役所に電話。

「こういうことがあって、警察や餌やりさんから連絡が来るかもしれません。あとついでにWord形式で送ってほしい文書があるんですけど…」

次は当該地域の市役所。
「以前こういう件でお伺いした渡邉です。実は昨夜こういうことがありまして…」

すると話半ばで「ちょっと待ってくださいね」と、担当者が代わって
「お世話になります、担当の〇〇です。実はその件で相手方のO様からもご相談を受けまして、要約すると府中市の団体が自分たちの餌場でめちゃくちゃやってると。野良猫に関しては飼い主のいない猫なので保護されたくなければ室内で適正飼育をしてくださいというお話をさせていただきました。その上でO様がもう一度ご相談に来られて、地域猫にするためにマイクロチップを入れようと思うと。そこで、ちょっと待ってください、それは飼い猫として扱うということですか?もし飼い猫として扱うなら公園に戻した時点で『飼育放棄、猫の遺棄』なので動物愛護法に違反しますよ、違法になりますよというお話をさせていただきました。」
とのこと。
なるほど、そりゃあそうだ。
お礼を言って電話を切る。

次に東京都動物愛護センター多摩支所に連絡。
全く同じ話を何度もして頭が痛くなってくる。
「こちらが出来ることとしては、猫を遺棄しないでという指導と、マイクロチップの入った飼い猫は室内飼いにしてくれという指導だけで、あとは警察さんの判断に任せることになります。」
とのこと。
そりゃあそうだ。

8:30に電話してから待機していた父に話を聞くと
「4匹の猫ちゃんの件ですね、そうしたら拾得届と飼育委託書を書いていただくので4匹を連れて来てください、一時間もかからないと思いますだって。」
とのこと。
またネットに猫を入れていく。
クロっちは本当に優しい子だ。
昨日と同じやり方で同じように入っていく。
手も出さない。

「ふみ…ごめんね…ネットに入るのこれで終わりにするからね…」
ネットとマジックハンドをふみのケージに差し込むとさっそくパニック。
扉を左手で押さえつつマジックハンドでネットに入れようとする。

するとふみがケージの2階の壁を蹴って押さえていたドアに頭からアタック。

手がポキッと鳴ると同時にふみは私の顔と胸を蹴り三段跳びで部屋に飛び出した。

マジックハンドとネットを持ってなんとか捕まえようとするがなかなか上手くいかず、このストレスでエイズ発症したらどうしようという不安が募る。
なんとかネットに閉じ込め、キャリーへ。

こみけとくろを抱っこでネットに入れ、キャリーへ。

鏡で確認したら顔の出血は思っていたよりひどくなく、腕と胸にある蹴り跡は残りそうだなぁという感じ。

適当に血を拭って血に濡れたTシャツを着替え、傷が見えないように上着を着る。

4匹を連れ小金井警察署の受付へ。
「4匹の猫の件で来ました、渡邉と申します」
「どうぞこちらへ」
父がなんやかんや経緯を話し、私も時々補足を入れる。
すると警察の方が「4匹を遺失物届に基づいて返還します」と。
すかさず「飼育委託書を書いてもらうとのことで4匹を連れてきたのですがどういうことですか?」と話し、また父がなんやかんや話すのを見守る。
「私も警視庁や動物愛護センターに確認しないとわからないので、少々お待ちいただけますか?」とのこと。
もちろんです、と答え、数十分後に返ってきた結果は「遺失物届に基づいて返還する」とのことだった。

「すみませんが府中警察署の方が詳しい人が居るみたいなのでそちらで拾得届を出しますね。ありがとうございます。」

足早に会議室を出て、府中警察署に電話を入れる。

しかし、落し物担当者のTさんという方はマイクロチップや法律を全くわかっておらず、時間の無駄だった。

「この場で相手に返すしかないみたいです。違法に占有してることになるそうです。」

仕方なくまたSさんに助言を求める。

「渡邉さんが飼い主を主張しなよ。医療かけたんだから。早い者勝ちなんておかしいでしょ。猫、家に連れて帰ってください。仕切り直し。」

「今日中に何かしら道筋を立てないと相手が納得しないです。違法占有は困ります。弁護士とかに相談すればいいんですかね。今日決着つけたいと言っている相手を引き伸ばして怒らせても逆効果とのことです。」

「いや、そもそも何をもって違法占有なの?」

「遺失物届と合致しているのに返さないことです。」

「そこが間違ってるのに、渡邉さんがその姿勢でいいの?それが間違ってるよね?そこがズレてると助けてあげられないけど。とりあえず、猫全部うちに連れてきて。違法占有が嫌なら私が違法占有とやらをやるから。なんの覚悟もなく、保護したりしちゃダメよ。」

「わかりました。本当にごめんなさい。」

困り果てた私はSさんに全てを押し付けることにしたのだ。

「いままだ警察署。もう私の力量では無理だった。Sさんに預ける。丸投げだ。」
経過を聞かれたので母に報告。
4匹を連れてSさん宅へ。
用意されたケージに4匹を移し、帰宅。


2024年4月4日

「Kさんと連絡ついて、やっぱり野良猫の所有権を主張するのは不可能みたい」
という内容の電話がSさんからあった。

「保護した日、保護の経緯、病院に通院した日、領収書などをまとめて一覧にしてください」

100匹近くの猫たちのデータと共に、新しくExcelとWordで作ったファイルを送る。

「今日、小金井警察から電話来ました。端的にいうと、あとは民事でやってください。って事でした。それから、府中警察にも話してほしいみたいなので、たずねるつもりです。」

「ありがとうございます。府中警察にも話したんですが伝わってないんですね…」

「今日、警視庁にまず相談したのね。だから小金井警察から電話来たと思う。」

それから「あとは民事でやってくださいっていうのはどういうことですか?」という初歩的な電話でいろいろ質問させてもらって、納得して電話を切った。

両親にこういう結果になりました、と報告。
3日目が終わった。


2024年4月6日 15:00頃

待ちに待った譲渡会。
猫たちに里親さまを見つけるべく猫の良いところをアピールする。
すると会場に餌やりAさんが来る。
1ヶ月に1度の里親さまが決まるか決まらないかという大事な局面、緊張MAX、やる気MAXで挑んでいるのに、そこへゴタゴタを持ち込もうとはなんとも無神経に思えるが。

「こちらは穏便に済ませたいという話と、なんかくろちゃんに里親希望者さんがいるからーみたいな話されたから、適正な里親さんだったらもちろんOKという話をしたよ」
相変わらず冷静なSさん。


2024年4月7日

くろの通院。
血液検査と肝臓のエコーをしてもらう。
血液検査の結果は

・22-84が正常値のGPT
前回 545
今回 441

・0-58が正常値のALPi(アルカリフォスファターゼ)
前回 208
今回 192

下がりが悪い。
2週間ウルソデオキシコールと、新たにヘパテクトプレミアムが追加。

エコーの結果は

・胆嚢の壁が肥厚(ひこう)している。

・大きい腫瘍や炎症細胞は無さそうだが、原因追求するなら甲状腺検査か腫瘍や炎症細胞が無いかお腹に針刺して細胞診するしかない。

・肝臓は明らかに小さいが、エコーに内部が映らないほどは小さくはないので機能はしていそう。

・肝臓に全体的にむらがある。
歳のせいなのか腫瘍や炎症細胞のせいなのかはわからないので経過観察。

といった感じ。
思っていたより肝臓の状態が悪い。
毎日の投薬で数値を抑え込めれば良いが。
Sさん宅へくろを連れて行き、帰宅。

長くてすみません。
こんな感じでゴタゴタに巻き込まれています…

No.3771  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月09日 (火) 07時48分

ぎょろめ様

これは大変だ。
お疲れ様です。
分からず屋の人たちの相手をするだけでもウンザリなのに
こっちの警察、あっちの警察とはしごなんて。
警察との交渉は気苦労でしょう?
相手は、なんだかんだいっても権力を持っている人たちですものね。
そして、ほとんどの場合、動物たちにたいする蔑視がある。

それにしても、その人達、猫達をどうしたいのでしょうか?
100頭近くに増えてしまっているというのに、不妊手術をしない?
不妊手術をしないのに、マイクロチップは入れる?
・・・要するにだ。
餌やりで猫達を集め、子猫を産ませ、子猫かわいい〜の自己満足か、もしくは、写真を撮ってSNSなりにあげて「猫達にご支援を」の寄付金集めが目的か?
「餌やりカメラマン」がいるということは、どうも金目的にしか思えないのだが。
だって「お金ならいくらでもありますんで」なんですからね。
金蔓を返せって意味に聞こえてきます。


ご理解のあるご両親で本当に良かったと思います。
こんなに協力してくださるなんて、すばらしい。

先輩Sさんの存在も頼もしいですね。
日頃から、頼りになる活動家や団体との連携はこんなときこそ大切なのだとよくわかります。
警察官はもちろん、獣医師だって、動物に関する法律について詳しい人は少ないですし
まして一般の人たちは、無責任飼い主や無責任餌やり含め、てーんで無知または無関心ですから。
そして無責任人間ほど、声や態度だけはデカイ、デカすぎる。
声のデカい人間ほどおつむの中はコチコチに固まっていて、理解力がない(;'∀')
あ、だから猫は、声がデカい人を嫌うのか。
猫は、相手の本性をスパッと見抜きますからねえ。


このスレッドは色々と勉強になります。
私は本当に口下手で生きた人間と対面すると頭が働かなくなる人間です。
この対応の仕方、後日の参考にしたく、スレッドを個人保存させてください。

それにしても、これほどのゴタゴタ、よく他人が一度読んだだけでわかるような文章にまとめあげましたね。
文章の才がなければできないことです。


No.3772  投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月09日 (火) 08時53分

本当に…

そもそもまず保護したところからすごいのにその後のこのトラブル
Sさんもぎょろめさんも心を病まないようにご自愛ください
無知な餌やりや行政によって右往左往させられる猫ちゃんたち本当に気の毒です

No.3774  投稿者:もこりん   投稿日:2024年04月10日 (水) 09時20分

猫達の保護、治療などなど、ありがとうございます。

無責任な餌やりとのトラブルはSNSでよくみますが、その人達はもっと大変な人達ですね。
警察(だけじゃなく世間)もまだまだ動物愛護管理法を知らないのも問題です。

そんな中、お疲れ様過ぎます。
体調に気をつけてくださいね。

No.3767 ふさふさ街道へ行け! 投稿者:竜之介   投稿日:2024年04月05日 (金) 13時33分 [返信]

2/23に保護したクロちゃん
疥癬治療を終え、肌の柔らかさも
毛量も大分回復してきました

しかし

皮膚が弱い時に何度も注射は、と思い
肌の回復を待ってから血液検査を予定したので
(結果はキャリア組でした)
お渡しするはずだった団体様の部屋が
キャリア組はいっぱいになってしまい、
クロちゃんは..
今日も我が家で小言を言っています笑
(空きができたら連絡するとのこと)

しかし我が家はぱんぱんなので
クロちゃんの新しいお家は切実に募集しています
条件は厳しいが…

先日2回目のシャンプーを終え、
ハウスも全てきれいにして
クロちゃんもさわやかになったのですが、
なぜか数日すると匂いが強くなってきます。
歯の一部に問題を抱えているので、
口臭はありますがこれが原因??
排泄の匂いではありません。
肌からなのかな??
確かにまだ、クロちゃんの寝床はたまに拭くと
黒茶色の汚れが見られます。

一つ申し訳ないのは
経済的な理由から、全般の血液検査はできておらず
もしかしたら他の何かを抱えている可能性がある
ということです。
血液検査をしたとしても、おそらく治療費までは
現状回りません。
エゴだとわかっていても、あの寒空に見捨てる事はできませんでした。
もしかして何かあるのかな、と思うのは
知識の裏付けはないのですが
ベランダで日向ぼっこや、抱き上げたとき
全身でまん丸くなることが多く
半ば仰向けにさせてもその姿勢維持が多いこと
単なる人馴れだけではない気がしました

獣医科からは、触診ではわからないが
年も6,7歳だし野良生活だから内部に何か
あるかもしれない
とは言われました...


クロちゃん..ごめん...


ビフォーアフターと、
丸くなってるお日様下のクロちゃん
最後は抱っこを嫌がってるきゅーとなクロちゃん

No.3768 ふさふさ街道へ行け! 投稿者:竜之介   投稿日:2024年04月05日 (金) 15時12分

保護直前のクロちゃん

No.3769  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月06日 (土) 06時11分

クロちゃん。
そうですか、キャリアでしたか。
FIV?FeLV?
FIVの方なら良いのですが。
FIV=猫エイズなんて恐ろし気な名前と違って、家の中の飼い猫同士で感染したなんて話は聞きませんもの。
うちの栄ちっちもFIV陽性が出ましたが、今13歳で発症していませんし。

病気の猫は臭いますね。
猫だけじゃない、病気の生き物は人を含めどうしても。
クロちゃんの寝床に黒茶色の汚れが見られるということはまだ出血があるとか?
全身でまん丸になることがおおいのであれば胃腸になにかあるのか。
うちの猫たちでも、お腹を壊していると抱き上げようとすると丸くなりますし、お腹を(そっと)ぐりぐりしようとすると鳴きました。
ごりんはお腹の弱い猫用の療法食で軟便はなおりましたが、半年近くかかりましたねえ。

お外で頑張ってきたクロちゃん。
良いご縁があると良いのですが!
祈っています。

No.3765 トップページの表示に不具合が出るかもしれません 投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月05日 (金) 06時44分 [返信]

今までトップページ https://nekohon.jp/ は Adobe Dreamweaver(Webデザインソフト)、各コンテンツページはWordPressを使ってサイト運営していました。
が、Dreamweaverは2022年10月で開発終了していました。
(メールが来ていたはずだが、今まで気付かなかったアホ(汗)

ちょうどトップページのレスポンシブデザイン対応のために使っていたBootstrapバージョンも古く変更しなきゃと考えていたこともあり、リニューアルを考えています。具体的にはページ作成をHTMLからCMSに切り替える予定。

移行中は表示に不具合が出るかもしれませんが、お許しください。
4月10日のサイト公開22周年までになんとか作業を終わらせたいと考えています。

(トップページ以外のコンテンツページや掲示板は影響ありませんので、ご自由に閲覧・投稿くださいね)

No.3766 田舎生活「あるある」2024年4月版 投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月05日 (金) 06時47分

其の一、田舎のスーパーにて

・従業員は100%、客も95%が今もマスクを着用。
(花粉症の時期ではあるが)

・現金払いが過半数。
(バッグの中をかき回してスマホの下から財布を取り出す)

・セルフレジは空いていて、有人レジには行列。
(ときどきセルフレジでも店員に読み取ってもらっている人がいる)

・偶数月の15日は混雑する。
(公的年金の支給日)



其の二、限界集落にて

・年金支給年齢までは若者、70代は働き盛り、80を超えて腰が曲がってやっと老人認定される。
(腰が曲がっても農作業や雪かきはします)

・「ググる」という言葉は通じない。
(2ヶ月ほど前、つい使ってしまい説明に苦労した)

・Lineが使えることは自慢要素。
(「昨日、息子とLineしてなあ」「へ?あんた、そんなことできるん?えらいもんや」「うちら、ようせんわ」「らい・・?なんや、それ?」)

・玄関の扉に手をかけて鍵がかかっていると問答無用で留守判定され郵便局の不在票が入る。
(今回も健康保険証を受け取れなかった、室内にいたのに)

・しかし、道を歩いていると「書留がきてますよ」とバイクを止めて手渡してくれたりする。
(上の保険証、数時間後、犬の散歩中に受け取りました)

・自分たちの子供が戻ってくるとは全く思っていないのに、なぜかまともな都会人が移住してくることを期待する。
(地元人さえ逃げ出す土地に居着いてくれる赤の他人なんて、よほどの変人でないかぎり、いやしませんてば)


と、色々書きましたが、私は死ぬまで東京都心に戻るつもりはありません。
人間なんて大嫌い、タヌキやニホンジカの方が好きな変人ですもん。



No.3760 フルフルが来ません 投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月02日 (火) 08時56分 [返信]

疥癬治療中の大人タヌキのフルフルが、1週間ほども姿を見せていません。
片目のタヌキが現れたせいか。
それとも、ハクビシン親子が我勝ちに食べるようになったせいか。

そろそろ最後の投薬を考える時期なのに、来てくれなければ投薬できません(涙)

来なくなるかもしれないことは、私も危惧していました。
時期が悪すぎましたので。
前回までの投薬で、体はずっと楽になったはずです。
そして、時期はまさに春。
冬の間息をひそめていた虫たち植物たちが動き始める季節です。
タヌキは雑食。
冬の間中食べてきたペットフードより、新鮮な虫などの方が春は美味しく感じられるのでしょう、ベテランタヌキほと、春になると来なくなる子が多いんですよね。
ミンミン・ジャンジャンのような青二才タヌキはまだ庭先をうろついていますけれど。

写真は、1枚目がフルフルの姿をきれいに写せたものの中で最後のもの。
2枚目はハクビシン親子。私はまだ個体識別できるほど観察できていませんが、とりあえず、親はパム、子はピムと呼んでいます。
(英語でハクビシンはパーム・シベット)
3枚目はコタ。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板