ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4360 春日、病院へいく 投稿者:ねこほん   投稿日:2025年04月16日 (水) 18時56分 [返信]

今日は、動物病院で検便と血液検査です。

春日さん、行きはキャリーをガリガリしたりニャーニャーないたり、
診察台の上でも、最初はバタバタ。

検便では、マンソン裂頭条虫の卵がたくさん見つかりました。
マンソン君はカエル等を捕食することで感染します。
とつぜん山に捨てられた飼い猫が捕まえられる獲物といえばカエルくらいのもの。
こんな田舎で保護される猫はマンソン君が寄生しているがデフォルトです。

最初はパニクっていた春日ですが、みんなに良い子良い子されているうちに、少し落ち着いてきました。
これなら採血できるかな、と私・動物看護師さん・獣医師の3人で保定。
するとなぜか、針がささっている間中、まったく動かないでくれたのです。
おかげで難なく採血とマンソン駆虫の注射を続けてできました。

その後は拍子抜けするほど大人しくなってしまいました。
家に帰るとすぐ、ゴロゴロいって私に甘えてきます。
病院行きがトラウマになるとかの心配はなさそうでした。

マンソン君が落ちたかどうか、2週間後に再検査となります。
どうやら複数寄生されている可能性が高そうですが、この1回で全部落ちてくれますように。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板