猫ねこ掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.394 pHコントロール系のリン含量 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年08月13日 (火) 05時24分 [返信]

みなさんおはようございます。

日々暑いですね。今日は少し天気が悪いでしょうか。台風が無事通り過ぎてくれるといいのですが…。

先日うちの猫のしっこを検査に出しました。細菌検査ですが、まだ結果待ちです。結局しっこの潜血が3+で固定してしまっているためですが、どうも細菌性膀胱炎ではない感じです。

検査に出す際に、先生と少し話をしたのですが、pHをコントロールするごはんは、リンの含量がやや高いものがあり、それらは腎臓には良くないので、なるべくリンが少ないものを、という指導を受けました。
そこで、現状うちの猫が食べているものの、リン含量を調べてみましたので、参考までに書き出しておきます。

銘柄・リンの含有量(単位パーセント)の順です。
●ヒルズメタボリックスユリナリーコンフォート 0.70%
●カントリーロード プレシャスサポートFLUTD 1.2%
●フォルツアディエチウリナリーアクティブ 1.0%
●ロイヤルカナンpHコントロール0 0.90%
●同上ユリナリーS/O オルファクトリー(pH0の後継) 0.90%
●pHコントロールオルファクトリー 0.90%
●ユリナリーS/Oオルファクトリーライト(pHオルファクトリーの後継) 0.90%
●ユリナリーS/O ライト(pHコントロールライトの後継) 0.89%

※このうち、ロイヤルカナンは、なぜか全部g/400kcalになっていて、換算が必要でした。g表示だと、例えばユリナリーS/Oライトは1.01g/400kcalになっており、ユリナリーS/Oオルファクトリーは0.93g/400kcalです。数字だけ見ると、ユリナリーS/Oライトのほうが多そうに見えますが、%に換算すると逆転します。なんでこんなわかりにくい表示にしているのか疑問ですが…。
またヒルズは、公式HPでは保証値0.5%以上となっていて、他の販売サイトでデータを得ました。

正直、「あまり大きくは変わらない」という印象ですが、若干プレシャスサポートが比較的高めかなとは思います。ロイヤルカナンは普通なんでしょうか(他のものと比べようが無いので困る…)。またロイヤルカナンは、リニューアル前と後で特に変化は無いようです。

何かの参考にどうぞ。失礼いたします。

No.397  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月13日 (火) 07時42分

これは貴重な資料を。
ありがとうございます。
これだけの情報、掲示板だけで流してしまっては勿体なさすぎますので
拙サイトのどこかにアップさせていただいてよろしいでしょうか?
こういうのって、気になるけれど、調べるには時間がかかるし、なかなかできませんよね。
小躍りして喜ぶ飼い主さんもきっといらっしゃると思います。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板