ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.379 夕飯! 投稿者:catwings   投稿日:2019年08月03日 (土) 23時53分 [返信]

本日、物々交換のお野菜が届きましたので、久しぶりに生野菜たっぷりの夕飯です。

右下に映っているのは、昨日の残り物のひき肉とトマト(お店で購入)とズッキーニ(お店で購入)のカレー風味炒め。
左は、お豆腐とナスのお味噌汁。
上は、生野菜のサラダ。
底にキャベツの千切りが入っております。
上には、ゴーヤとトマトとおくらを乗せました・・・(切っただけじゃんという突っ込みはなしね。)
私、ゴーヤの生が結構好きで、キャベツもゴーヤも醤油派です。
トマトには少しだけマヨネーズをかけました。
ここの所、火を通した野菜派が多くて、生がなかったのでもう、凄くおいしかったです。
本当に、贅沢ですよね、無農薬有機栽培のお野菜は。

追伸:コザイの貧血がかなり酷くて、危険域に入っているとのことでした。
   具体的には、Hbで4.0g/dl Htは11%(単位は%だったかな?)
   だそうです。
   以前にも、貧血でエリスロポエチン製剤を使用していたのですが、
   今回もまたエリスロポエチン製剤なのですが、別のタイプに変更になり
   ました。
   以前のは数日おきに打つタイプで、今回は1週間もつタイプです。
   エリスロポエチン製剤も抗体ができるらしく、獣医さんはあまり頻回
   に打つのを控えているようです。
   Hg4.0という値は事故などで急にこの値になったりした場合は、間違いなく死ぬ値です。
   でも、少しずつ進んだので何とかなっているのですが、本当にヤバイ
   値だそうです。
   輸血か注射かと言われ、輸血をすると一時は元気になりますが、
   入れた血液の寿命が尽きれば同じことになりますし、輸血による腎機能
   への負荷もあります。
   それにもし輸血だとすると、病院の供血猫さんから貰うことに
   なりますので、そのネコさんへの負荷にもなります。
   貧血のせいで食べれなくなっていたのですが、先週の水曜日に
   注射をし、まだ食べれるようになりません・・・
   それでも、かりかりは10g+α/日、ウェットは多分20g/日程度
   食べています。
   というか、この重症貧血の割には食べれているとも言えますが・・・
   前回貧血になった時には、HBが少し上がるまでに2週間位かかった
   気がしますので、もう少ししたら食べれるようになるかも知れません。
   まずは見守る事しかできませんが、朝(私の起床時)と晩(帰宅時)
   に、ケージから出してあげると膝に乗ってきて甘えてきます。
   私に対して、舐めてきたりして愛情表現もしてくれます。
   もう充分頑張っているので、できるだけ楽に過ごさせてあげたいと
   思うばかりです。

No.380  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月04日 (日) 07時31分

まずは、おいしそうなお写真のアップ、ありがとうございます。
今年はなかなか気温があがらなかったためか、夏野菜の成熟がいつもより遅れています。
今年は今がトマトのピーク、でも、去年の今頃はトマトはもう終わり始めていました。
1年中新鮮野菜が店頭に並ぶって、やっぱり不自然なことですよね・・・

コザイちゃん。
かわいそうに。
ちょうどトロも8/1に血液検査して、かなりな貧血だと指摘されたところです。

Hb(ヘモグロビン)6.4g/dl
赤血球容積比 19.1%

コザイちゃんのHbで4.0g/dl Htは11%はもっと悪いわけですよね。
これは相当つらいでしょう(涙)

幸い、トロの食欲は健在です。
今朝はすでに、ロイヤルカナン腎臓サポート85gx2パウチと、ちゅ〜るのチューブ型80gの半分をお召し上がりになりました。
まわりに豪快にまき散らしてですが(お口がいたいので頭を振りながら食べる)、それでも、計210gのうち、かなりの分量がお腹にはいっているはず。
これが1回の食事の分量(うちの健康な猫たちより多い?)
もともと大食漢のトロを比較対象とすべきではないかもしれませんが、それにしてもコザイちゃん、すごく少ないですね。


すこしでも楽に。
すこしでも苦痛を少なく。
ゆっくり気持ちよく過ごしてくれるように。
気持ちはまったく同じです。

どうか、コザイちゃんが良くなりますように。
もう少し食べられるようになりますように。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板