ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3802 あやしい団体や支援要請に騙されないで! 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 08時40分 [返信]

ネットで個人が簡単に世界に発信できるようになったのはすばらしいことだと正直に思います。
けれども、すばらしいだけでなくて。
詐欺動画や怪しすぎる支援要請、クラウドファンディング等も増えて、本当に用心が必要です。

ついこの前も、おすすめ動画にアップされたものをみて「あちゃー」でした。
ある猫達をレスキュー"したい"という動画だったのですが、どうも違和感を感じたのでちょっと検索したのです。

すると、その動画発信者は、以前1回だけ見た「ヴィーガン料理動画」の男性と同じ人でした。

以下はそのときに書いたこととほぼ同じ内容になりますけれど、その動画にはゾっとしたんです。

その男性、ヴィーガンを名乗っている上、猫保護活動もしているとの触れ込みで、いかにも動物を心から愛している人のようにつくろっていましたが、

なんと、料理をしている間中、調理台の上に、小さな子猫を複数、自由に歩き回らせていたんです。

調理台の上には、料理材料や各種調味料だけでなく、包丁や火のついたガスコンロもあります。
なのに、包丁を使っている人間の肩に猫が乗っていたり、火のついたコンロの周りを子猫たちがじゃれ歩いたり。
さらに包丁ホルダーは"おしゃれな"マグネット式のもの。そう、刃むき出しまま、壁にぺたりとくっつけるタイプ。
その真下をも生後8週くらいの子猫たちがちょこちょこ走っている!
そして、
画面内に写っていた人間はその男性だけで、最初から最後までしっかりカメラ目線でした。
つまり、子猫たちを近くで見守っている人間は、その男性を含め、誰もいなかったんです。

もう、ありえませんよね!!

猫と暮らしている人であれば、この動画を1本みただけで、この男性にとって「猫」は単なる演出道具のひとつにすぎず、「猫 <<< アクセス(金)」であることが一瞬でわかるでしょう。

わかるはずなんですが、・・・

私が上の動画を観たのは3年くらい前の話です。
でもこの男性、今も活発に活動しているみたいで、しかもお金も集まっているらしい?

「あらま?」とちょっと検索したら、やはり、黒いウワサもボロボロでてきて。


以下、猫と暮らしている人には常識のはずと思いますが。

猫を火や刃物(包丁等)には近づけないでください。
猫はちょっとしたことで驚いて駆け回ることがあります。
どれほど大人しい猫でも、いつどんな行動をとるか、人間には予想はつきません。
運よく猫が無事でも、猫が蹴飛ばした鍋がひっくり返って人間が熱湯を浴びてしまったら痛いことになります。

レスキュー動画の中には、とんでもない「やらせ動画」も多いそうです。
そういう動画はアクセス数を稼げるから。

猫や動物たちを「ただの道具」に使っている演出には騙されないでくださいね。
寄付する時や、クラファンで支援する時は、しっかり調べてください。

ってか、私も騙されやすいので、お互い気を付けましょう!

※ちょうど、ハピネス猫譲渡会様も『ボランティア団体、ペットショップ産業』で同じようなことを書かれていました。

https://ameblo.jp/tacahappy178504/entry-12849437100.html

上記記事で紹介されているページの中でも、とくにこちらはぜひお読みいただきたく。

https://magazine.cainz.com/wanqol/articles/dog_social_issue

No.3803 ここまで書いたなら、ついでだ 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 08時44分

こちらもゾッとした案件。

※アニマルライツセンター様の記事『日本郵便、動物の苦しみを無視して動物のゆうパック輸送を継続』

魚介類、爬虫類、昆虫類、鳥類を生きたまま箱詰めして一般の荷物と一緒くたに郵送することが許可されているという恐るべき事実。
中には哺乳類を「トカゲ、カエル、カメと内容物を偽って」輸送するペットショップもるそうで、数日前から「X」で、ゆうパックの中で死んでいたミーアキャット画像が拡散されています。

ちなみに、日本郵便公式ホームページで【ゆうパックで送ることができないもの】では、生き物に関しては、以下の2項目しか書かれていません。このような表記ではどんな生き物でも送れると思われても仕方ないのではないでしょうか。

日本郵便トップ>郵便・荷物サービス一覧>ゆうパック>ゆうパックで送ることができないもの

●生きた病原菌および生きた病原体を含有し、または生きた病原体が付着していると認められる物
※官公署、細菌検査所、医師または獣医師が差し出すものを除きます。
●人に危害を与えるおそれのある動物
※学校または試験所から差し出されるもの、これにあてるものを除きます。

日本には「一寸の虫にも五分の魂」ということわざがありました。
脊椎動物たちはもちろん、ちいさな虫と言えども、生きている命たちは専用の輸送方法をとるべきだと思います。
そう法改正すべきです。

No.3804  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 08時45分

最初の話題の方で、リンクをひとつ貼り忘れました(汗)

ダイヤモンド・オンライン社『「やらせ動物レスキュー動画」がひどすぎる!動物愛護を逆手にとった虐待とは』

https://diamond.jp/articles/-/282546

No.3806  投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月23日 (火) 09時43分

おすすめ動画に頻繁に出てくる
ボロボロの犬猫を保護した→今元気
動画

ボロボロの状態動画撮影
その子を助けたいと切実に思ってる人はできませんよね?
一刻も早く助けますよね
怪しいとしか感じません

それにしても生き物をゆうパックなんて許せません!

No.3807  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 10時06分

>すみれ様

今元気、ならまだ良いですが、
ボロボロ画像を並べて、「ご支援お願いします」
けどその画像の子達がその後どうなったか、経過も結果も報告無し。
収支の公開も無し。
ご支援にゃんかできにゃい。

あと、「ご支援お願いします」といいながら
優雅なランチにデザートまで、おいしかった〜なんてアップ
そんなのもご支援なんかする気になれません。
本当に保護に奔走している人たちは
オシャレなカフェでゆったりランチなんて時間も余剰金もありませんよ。

鮎川鮎子著『犬にまたたび 猫に骨』というエッセイに書かれていたエピソードを思い出しました。

動物病院での話です。
街の活動家達の悲願が実り、動物管理法が改正され、院長は活動家達を慰労しようとパーティーを企画、会費は千円と格安で。
が、

『「出てくれない・・・・欠席ばっかり・・・」
パーティーに千円でも出すのだったら一頭でも犬や猫を助けたい、活動を熱心に推進した人々は欠席してしまった。参加したのは裕福な篤志家ばかりで、自分自身の身銭を切って動物達に捧げるという悲壮感にはほど遠い人たちである。
(中略)
「本当に動物達を支えているのは千円を惜しむような、外に出てこない人たちなんだね」
page160』

No.3808 とりあえず一言 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年04月23日 (火) 15時35分

nekohonさまこんにちは。

とりあえずゆうパックにツッコミ。
> 生きた病原体が付着していると認められる物
病原体が付いてない生物なんているんかと。人間も病原体だらけ。だから手をよく洗わないでごはん作ると中毒するんだし。雑菌は空気中にもうようよいるわけで、それが付着してない生き物なんて、植物も含めているはずがない。病原性はあるけど、たくさん増殖させたりせず、免疫があるから無事なだけ。
生物のセの字もわかっていない郵便会社。それでいて、それを送ろうって言うんだから、無理があると思いますがねぇ。

No.3809  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月23日 (火) 19時40分

すぎたま様


ゆうパックを取り扱っている郵便局内って、おそらく、無菌室なんじゃないですか?(笑)(笑)

ま、たとえそうだとしても
※官公署、細菌検査所、医師または獣医師が差し出すものを除きます。
では無意味な気もしますけどね〜

No.3810  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月26日 (金) 17時48分

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【Panasonic保護犬猫譲渡会】
4/27(土)・28(日) 東京都江東区有明 パナソニックセンター東京
https://ameblo.jp/yukikosuita/entry-12849106844.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
4/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【ねこけん 島忠ホームズ譲渡会】
4/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/28(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12841449611-15417909609.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
4/28(日)神戸市 FURARIハイツシャトル永井5
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【富士見さくらねこ応援団 犬猫里親会】
4/29(月・祝日)埼玉県入間郡 アクロスプラザ三芳
https://ameblo.jp/kobama33/image-12849567051-15429768466.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/4(土)兵庫県丹波市 くつろぎ古民家まめ猫
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
5/12(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12848692968-15426007973.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/26(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
5/26(日)神奈川県茅ケ崎市 ペットフォレスト湘南茅ヶ崎店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12849401458-15429634939.html


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板