ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3773  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月10日 (水) 07時11分 [返信]

お陰様で、本館『猫とネコとふたつの本棚』http://nekohon.jp/ は、2024年4月10日をもちまして【サイト公開22周年】を迎える事ができました。
ひとえに皆様のご愛顧のお陰と感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

22年もよく続けてきたなあという気持ちがある一方で、まだ全然飽きていません。
更新こそボチボチですが、サイト運営を止めたいと思ったことは一度もないんですよね。
ブログ等SNSはいくつもアカウントを作ってきましたが、どれも楽しめなくて、結局ほとんど放置or閉鎖してしまいました。

今どき「趣味の個人サイト」を作っている人なんてどのくらい残っているんでしょうね?
個人サイトって、はっきり言って、デメリットしかない時代ですし。
運営には知識や手間が必要、けっこうお金もかかります(ドメイン代・サーバー代など)。
システム等いろいろなバージョンアップも必須ですが、それらも全部自分でやらなければなりません(SNSなら運営側が勝手にやってくれる)。

何より、個人サイトの一番の欠点は、集客力の無さでしょう。
大手SNSがターミナル駅ビル内店舗とすれば、個人サイトは、道一本無い山中の一軒家のようなもの。
道(被リンク)は自分で開拓していかなければなりませんし、宣伝(更新情報等)も自分で出向いて宣伝しなければ誰も気づきません。
そこが、記事をアップしさえすれば自動的にリンクや更新情報が流れるSNSとの違いなんですよね。
だから昔の個人サイトオーナーがどんどんSNSに移っちゃった気持ちもよくわかります。

いまや個人サイトの唯一のメリットは、自分の城を持っているという満足感だけじゃないでしょうか(※)。

でもこの「自分の城」感、私にとってはどんなデメリットも吹っ飛ぶほど楽しいものなんです。
一般には大企業や公務員が人気職業ですが、さびれた喫茶店のオーナーの方がよいという人がいるのと同じです。

(※)一部のメッセージ性の強いサイトの場合は、SNS運営者に削除されないというメリットもあります。
たとえば動物解放を訴えるために屠殺場や毛皮産業の写真を使うと、運営側に残酷画像と判定され削除されることが多々あります。
しかし人々の心に響くような啓蒙のためには、どれほど残酷に見えようと、本物の写真を使って現状を正しく訴えることが必要となります。
そのような啓蒙の場合は、個人サイトを持っていることは強みとなるでしょう。

ところで。

最近、GoogleAdsの自動広告が多くて、申し訳ありません。

昔は広告をいれる場所も種類も指定できました。
が、Googleサイドがどんどん自動化を進めてしまい、今はGoogleが好き勝手にガンガン広告をいれられるようになってしまいました。
あらゆる隙間に広告が表示されて、自分のサイトながら、本当に邪魔。
なのに、サイトオーナーの私でさえ、もはや制御できなくなっています。

かといって、サイト運営は無料ではきませんからねえ・・・
たとえ雀の涙ほどであっても、広告収入はあれば助かるが本音です。
なんせ年収が少ないくせに犬猫さらにシカの援助やタヌキの治療までやってるもんで・・・(汗)

広告がうるさくてごめんなさい。

No.3775  投稿者:もこりん   投稿日:2024年04月10日 (水) 18時56分

☆【サイト公開22周年】☆

♪♪♪♪ おめでとうございます ♪♪♪♪

ここで癒やされたり 励まされたり 教えられたり 楽しんだり
。 もう生活の一部となっています。

元々の猫好きが一層の猫狂いとなり、立派な下僕になることができました。有り難いことでございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

No.3776  投稿者:catwings   投稿日:2024年04月10日 (水) 21時42分

nekohon様

サイト、22周年記念おめでとうございます。
コザイを飼い始めてから、本当に色々なことを教えていただきました。
これからも末永くお続けいただきたいと思います。

いつもいつも読み逃げで申し訳ありません。

No.3777  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月11日 (木) 06時40分

>もこりん様

ありがとうございます。
こちらこそ、いつも励まされたり、癒されたり、お世話になっています。
お互い、下僕としてこれからも御猫様に仕えていきましょう(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

>catwings様

ありがとうございます。
こちらこそ、catwings様の「猫草研究」はじめ、お世話になっています。

去年入院なさったとのこと、もうお体はすっかりよろしいのでしょうか?
どうぞご自愛ください。

No.3778 これからも末永くよろしくお願いします 投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月11日 (木) 16時56分

初代すみれを亡くしてからずっと猫飼いのための指標、心の支えとなっています
どうかいつまでもお元気でこの場所を続けていただきたい
わたしもまだ猫のために何かできるように健康に気をつけて長生きします(決意!)
ここに集う強く優しいみなさまのおしあわせとともにお祈り申しあげます

No.3779  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月11日 (木) 19時33分

すみれ様

ありがとうございます。

>わたしもまだ猫のために何かできるように健康に気をつけて長生きします

本当に!
お互い、もうティーンエイジャーではないのですから(いつの話だ?)
猫達のために健康に気を付けましょう(=^・^=)

うちの猫達。
家風の「全員参加型ねこ団子」は続いていますが
どうも練り方が足らないようで、茶トラ軍団の猫団子ほど
みっしりと詰まってはいません。
とくにまろポンがまだ下手で、横に隙間があいています。

No.3781 追伸 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月12日 (金) 06時47分

すみれ様

私がもっと歳をとって、うちの猫達も減ってしまい、
それでも私自身がまだ元気なら
こういう子こそ、引き取りたい!

25歳の盲目の猫さんがおうちを探しています(北海道)

https://ameblo.jp/cafesatomichise/entry-12847727309.html

No.3782 22周年おめでとうございます 投稿者:temple   投稿日:2024年04月12日 (金) 21時12分

もう22年も経つのですね・・・
光陰矢のごとしとは本当ですね
私も来年は定年を迎える歳になってしまいました。
精神年齢10代なのに(←おい)
これからも読み逃げしつつ、たまーーに
書き込みなどさせていただきます。

No.3783  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月13日 (土) 06時29分

temple様

ありがとうございます。
皆様一様に歳を重ねていますが
皆様の精神年齢は、はい、10代のままの方がおおいかと?( ̄ー ̄)ニヤリ

私も加齢による筋力の衰えを感じるようになり、
今年からストレッチングに加え、スクワットと腹筋側筋をはじめましたよ。
といっても20回x3セットだけですけど。
ストレッチングは、農作業や雪かきで疲れた筋肉をほぐすのが目的で数年前からやっていました。
毎晩・・・を理想としつつも、なかなか(汗)

うちの虎太郎からもご挨拶。
「ニャーにゃーにゃ―ニャン!」

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年05月09日 (木) 18時31分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板