ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3582 *里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ* 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年01月05日 (金) 07時03分 [返信]

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【猫にゃんネットワーク府中 猫の譲渡会】
1/6(土)東京都府中市 聖マルコ教会
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/entry-12835315823.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/6(土)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html

【スマイル譲渡会】
1/6(土)〜1/8(月・祝)京都府舞鶴市
https://dogs-cats-smile.crayonsite.com/


【けだ・まも譲渡会】
1/7(日)東京都足立区 むすべやメトロ綾瀬
https://ameblo.jp/kedamamo12/image-12834088836-15381882104.html

【本気の譲渡会】
1/7(日)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/entry-12834348710.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
1/14(日)平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12833799122-15376922387.html

【とーち保護猫の譲渡会】
1/14(日)東京都世田谷区 SANCHACO
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/image-12833817108-15380977805.html

【ごんまるキャット譲渡会】
1/14(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12831476663-15373590088.html

【にゃんたフェKOBE 保護猫譲渡会】
1/14(日)神戸市がるみく 舞多聞まちづくり館
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15384906199.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/20(土)明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html

【けだ・まも譲渡会】
1/21(日)東京都足立区 むすべやメトロ綾瀬
https://ameblo.jp/kedamamo12/image-12834088836-15381882104.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
1/28(日)神戸市西区 RuRaRi
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/image-12835044269-15380635876.html



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

No.3583 「趣味が釣り」軽蔑します 投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月05日 (金) 07時04分

釣りも狩猟もやっていることは同じ。
なぜ狩猟には免許が必要なのに、釣りには不要なのですか?
なぜ誰でも魚を虐めて殺せるのでしょうか?

キャッチ・アンド・リリースしているから魚にもやさしんだよ?
ふざけるな!

口に鋭い鉤を引っ掻けて釣りあげて、口という、生きていく上で最も大切な器官を傷つけているんですよ。
リリースされた魚の多くは食べることもできずに死んでしまうと聞いています。
なおっても口が変形して一生苦しんだり。

釣り人は、女性をレイプして「でも命は無事なんだからいいだろ」という痴漢と同じ、いえ、それ以下の思考回路の持ち主だと思います。
レイプされた女性は一生、心に残る傷を負い、男性不審になって結婚も出産もできなくなる人もいます。
またもしその女性が妊娠してしまっていたら?
堕胎なら我が子殺し、産むなら一生、重い責任をもたなければなりません。
レイプの心の傷の深さは、今大騒ぎになっているジャ●●事件でもわかるでしょう。
あの事件は被害者が、ふつうの性被害と違って男性たちというのが特徴的です。
性被害にあった女性の心の傷の深さが、男性たちにも少しは我が身として感じてもらえれば良いのですが。

しかし!
魚たちの、精神的+肉体的な傷は、もっともっと深いですよ。
文字通り、多くはその後苦しみながら死んでしまうのですよ。

魚を釣るのはプロだけに許可、趣味の釣りなんて本当は今すぐ根絶すべきです。
今の日本の民度で今すぐ趣味の釣り全面禁止が難しいなら、せめて厳しい免許制にして、命をもてあそんでいるのだという自覚をもっと持ってほしいです。

No.3584 すみません魚釣っていました 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年01月05日 (金) 21時53分

nekohonさま新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、大変なことが起こっています。石川県をはじめとする震災はもちろん、日航機と海保機の衝突でも、少なくとも1頭の猫が犠牲になったそうです。
全くこの近代化された世界のはずなのに、どうしてなのかと思うことは多いですね。

さて、個人が趣味でやる釣りが魚に対する虐待かどうかということについて、難しい問題を含んでいると思うので、少しコメントさせていただきますね。
私も猫の下僕になって、旅行しなくなるまでは、毎年伊豆方面に旅行して魚釣りをしておりました。もちろんこれを「業」としているわけではありませんから、まあ「趣味」の範囲内ということになります。そもそも道具を揃え、当日の準備などのコストからすれば、とうてい業としては成立し得ません。ただ、いつも夜通っていた活魚料理屋さんの昼のランチのために釣った魚を持ち込んだことはありました。また、極力釣った魚は持ち帰り、食べるようにしておりました。そのために干物を作成するための道具も所有・使用していました。
そんな私ではありますが、開高健さんなどがしていた、超大物の「魚との戦争」みたいなのはとてもイヤだなとは思ったおりましたが、個人がする趣味的なレベルの釣りが問題だという認識は持っておりませんでした。
ただ、漁業者の人々も、「雑魚」はそのまま捨ててしまうのですよね。それはただムダに命を取っただけということになってしまうし、スーパーで買ってきた魚をダメにして捨ててしまうのも同様かもしれません。
規模を考えれば、毎日漁で捨てられる大量の魚のほうが、「量としては」問題かと思います。
私ら趣味人の釣り人は、小さなシマダイ(石鯛の幼魚)でも、なるべくリリースするようにしていましたが、針を深く飲み込んで死んでしまった場合には、持ち帰って干物にしたり、さらには唐揚げにしたりして食べておりました。
石鯛は漁の対象になりますが、小さい物はやはり捨てられる雑魚扱いになってしまいます。

nekohonさんのおっしゃる「針にかけるのが虐待」であるということについては、その通りであると思いますが、さりとて無選別に漁で捕り、必要な魚以外を死なせて(積極的に殺しているわけではないが、生かして帰すことは物理的に出来ません)捨ててしまうのは、やはりそれも虐待ではあろうと思うわけです。
したがって、商業的な漁のほうが、より罪深いようにも思うのですが、そこのところはどのように考えるべきでしょうか。
漁港にはたいてい猫がいて、猟師さん達はかつては船に守り神として乗せていた関係(それも今の常識からすればどうかと思うが)もあってか、猟師さん達がくれる魚を食べて命を長らえている猫もいます。伊豆の某漁港では、冷凍マグロの解凍された赤身(われわれ人間が食べるものの数倍良いもの)をもらって食べている猫さんたちも目撃しました。私も釣れたキューセン(関西では高級魚)をおなかがすいた様子の猫に、そのままあげたこともありましたね。

この問題は難しいです。かなり厳しいところを突かれたなぁというのが正直な感想です。針を使わない一般向けの漁法としては、網で捕まえるというのがあり得ますが、道具によっては漁協が禁止している場合があるので、これもよく調べないとならない問題となります。むしろ漁業者さんたちは、針で釣る方式を勧めている(一度にたくさん釣るのは難しいから)立場です。もちろんマナー悪化で、漁業関係施設への釣り人立ち入り禁止にしているところもありますが、そういうところはまだ少ないですね。

魚釣りはいたしますが、生きてるものを料理する(生きたカニをそのままゆでるなど)、または「躍り食い」みたいなのは苦手です。ひとまずあれらは人道に反するようにも思っています。

No.3585  投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月06日 (土) 08時27分

すぎたま様

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すぎたま様の仰る通り、「商業的な漁のほうが、より罪深い」です。勿論です。
商業漁業の方がはるかに魚たちを大量消費(=殺戮)していますし、その現場は趣味の釣りよりはるかに残酷なことは重々承知しております。
ただ、商業漁業が人類の歴史上不可欠な存在だったことも理解しています。
プロの漁師さんたちを否定するとか、そんな気持ちも全くなく、むしろ大変な職業と尊敬しています。
また現在の日本および世界の状況を鑑み、すべての商業漁業をすぐ止めろといっても到底無理なことも理解しています。
(私としては極力減らす方向、できれば医学上本当に必要不可欠な量にまで減ってほしいですが)。

でも趣味の釣りは、人類にとって、絶対的に必要なものではありませんよね?
今すぐだって止められますよね?

大変失礼ながら、商業漁業がおこなわれているから釣りの趣味も別にかまわないという論法は、ただのすり替えだと思います。
戦争でばんばん人が殺されているなら自分も誰かを殺してよい?
家畜が日々屠殺されているなら(世界で屠殺された総家畜数は2020年は731億6279万4213頭/羽、日本は約9憶1774万頭/羽)、自分もそこらの動物や鳥を好きに殺してよい?
ちがいますよね。

釣り針を使うか使わないかとか、釣った魚をその後どう処理するか、などは問題ではないのです。
問題は、自分のただの一瞬の楽しみのために他者の命をもてあそんでよいかどうか、ということです。
とくにこの物にあふれ娯楽にあふれた日本で。
さらに生物種の減少+絶滅危機が世界的に叫ばれている現代で。

たとえば世界中に生存している生物のうち、哺乳類に限っての資料ですが、バイオマスベースで人間は34%も占めるそうです。
家畜は62%。
野生動物はわずか4%。

これほど人類が地球を占領してしまっている現代、さらに趣味で野生動物を殺さなくてもいいでしょって話です。

すぎたま様が釣りをなさっていた過去を責める気持ちとは全然ありませんし(私だって過去は肉も魚も食べていました)、だからといってすぎたま様を嫌いになることもありません。
でももし、今もまだ釣りを続けていらっしゃるなら、私としては止めてほしいとは願います。

生きたままの料理や踊り食い等の文化は、今すぐ終わらせてほしいです。
それらこそ、その気にさえなれば今すぐ終わらせられることの代表格とも思っています。
あれは冷凍技術もなく輸送手段も限られていた昔のなごりでしかありません。
傷みやすい魚介類を安全に食べるには、生きたまま運んで調理直前に殺す必要があったのでしょう。
でも今の時代は違います。
エビなど魚介類にも痛覚があることは科学的に判明しています。
今すぐ止めるべきです。

あ、でも、すぎたま様。
このような意見の食い違いがあるといって、どうかこの掲示板をお避けならないでくださいね。
今後もぜひ今まで通り、遠慮なくご訪問ください。
日本人は、ただひとつのことでのわずかな意見の食い違いだけで、相手を全面否定し、すぐに絶交する傾向がありますが、私はむしろ、さまざまな意見があってこそ人間だと思っていますし、だからこそ(イエスマンばかりになりがちな)ブログ等SNSではなく、掲示板を続けています。
何よりすぎたま様の猫たちに対するお気持ちは本物で、この掲示板はそういう人たちのためのものなのですから。

No.3586 肉食してて言えることではないかもしれませんが 投稿者:すみれ   投稿日:2024年01月06日 (土) 09時23分

釣りで針を外す時に気を遣って外すんではなくてブチッと取ってしまうと知ってからはキャッチ・アンド・リリースになんの意味があるんだと思ってました
うちの庭師の本業はアマゴなどを釣って料亭に卸す仕事です
獲った魚はきちんと食べているのでまだ人の業として仕方ないかと思いますが
徒に魚でも蟹でも海老でも苦しみを与えることはないと思います
30年前生きたロブスターを郵送で送られた時は途方に暮れました
アパート暮らしで飼うことは無理なのでなんとか食べたと思いますがほんとにお断りです
白魚の踊り食い旅館で出たときも食べられませんでした
ちりめんじゃこ食べてるお前が何をいうという話かもしれませんが
とにかく人間は生きているだけで罪深いからせめて全てに感謝して生きたいと思います
スミマセン

No.3587  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年01月06日 (土) 13時40分

すみれ様

でもすみれ様は何ニャンもの猫達を助けてらっしゃるじゃないですか。
この間のあの子も、皆が素通りする中、すみれ様だけが手を差し伸べてくださった。
日本人全員とはいわない、せめて5人に1人でも同じようなお気持ちがあれば
世の中が全然違ってくるのに。

キャッチ・アンド・リリースに関しては、鋭い針を口の中に突き刺してその傷に全体重をかけさせて釣りあげている時点でアウトだと私は思いますね。
気を使って外そうが、ブチっと外そうが、傷つけているのは同じですもの。
そして、自分が生きるために食べるならまだしも、リリースするってことはつまり
「(釣りあげて)傷つける事が楽しいのだ」
と言っているようなものだと思ってしまいます。

踊り食いを食べられる人の気が知れません・・・

No.3589 文明をどうするかレベルの難しい問題 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年01月06日 (土) 16時56分

nekohonさま、すみれさまレスありがとうございます。

まず、いくつか誤解されている点があると思うので、それについては誤解を解いておきたいと思います。
私は釣りをしていましたし、母も趣味欄に「釣り・俳句」などと書く(もちろん年齢的にも今はやれない)し、大昔は釣り関係の新聞などに紹介される、今で言う「釣りガール」だったらしいですが、二人とも魚を趣味的に捕っていいかという問題には、あまり思いをいたしたことが無かったことは事実です。しかし、nekohonさんの意見に反論しようとか、まずそういう思いでレスを書いたのではありません。
新しい問題提起がなされたなと感じ、
> 厳しいところを突かれたなぁというのが正直な感想
と書いたわけです。
ただ、微妙だろうなと思うのは、漁業(業としての漁)と趣味的な「一般的なレベル」の魚釣りとを考えたとき、「お金儲け」のため(たとえそれが生活のためでも)にしている方が、規模が大きい分よりひどくないかという思いはありますね。

> 商業漁業がおこなわれているから釣りの趣味も別にかまわないという論法
こんなことは私は書いておりません。かまわないなんて書いてないのです。
スポーツフィッシングというジャンルがあるようで、ルアー(疑似餌)などで魚を釣る「趣味」「スポーツ」があるようです。私らはそういうジャンルは好みません。そもそも魚釣りは卑怯だとも言われますが、本物の餌を下げて「命のやりとり」をすることに、一種の厳粛な「道」に通じるものがあるので、こちらも命をもらうからには、食べる・飼う以外の目的で捕ったり、偽物の餌で釣るのは邪道だという認識です。だから開高健さんなどがしていた、一種の「ショーフィッシング」や、「スポーツフィッシング」は「とてもイヤだな」と書いたのです。

> 戦争でばんばん人が殺されているなら自分も誰かを殺してよい?
そんなことは言っていません。商業的な漁業のほうが大量殺戮+雑魚は利用もしない(肥料にはするようです)のだから、そちらのほうが罪深いと書いたまでです。商業捕鯨をしているからクジラ個人が捕ってもいいなどとはとうてい思えないのと同じです。
> 傷みやすい魚介類を安全に食べるには、生きたまま運んで調理直前に殺す必要
これも違うと思います。魚はその場ですぐに殺して、「血抜き」をしないと、即低温管理をしないとすぐに鮮度が低下します。そのため躍り食いなどの醜悪な文化が育ったのは、宴会芸としての側面と、本当に海の直前でないと実施出来ない珍しさのようなものを事業化したためでしょう。少なくとも昔は内陸部で実行することは不可能だったと思えます。戦前から戦後にかけて、国鉄に「活魚車」という貨車が少数存在しましたが、輸送区間、目的などよくわかっておりません。
釣魚を現場でさばくことは出来ませんから(技術も道具もない)、だいたいは料理店に持ち込んだりもしたことがありますが、うちの場合はその場で凍らせて死なせていました。血抜きは上手にやれないのと、血がたくさん出る様子は残酷だと思ったのと、鮮度を保持しやすい反面、魚があまり暴れることなく亡くなるためです。そのため私は「血抜き」作業は一度もやったことはなく、やり方も実は知りません。

すみれさま
釣りで針を外すときに「ブチッ」とは普通外しません。特にアジなどは口のところが弱く、そんなことをすると…なことになります。そのため、「大半の普通の趣味的釣り師」は、「針外し」というものを持っており、それを魚の口に差し込んで、くるりと回すことで口や食道部分の損傷をなるべく少なくしつつ外します。ただ、これの使用には少しコツが必要で、針にテンションを掛けておかないとうまく外れないので、魚は余計に痛いかも知れませんが、基本的に魚が地上で死ぬのは、高体温、手で触られることでの高温ストレス、高濃度酸素による窒息が大半なので、それらによって死ぬのをじわじわ待つよりは、さっと針を外してビクに入れるか、冷凍した方が一応楽でしょう。
> 生きたロブスター
あれって困りますよね。うちも隣のおばさんが料理出来ないからと持ち込んで来ましたが、それはそれは悲惨でした。何しろゴムバンドではさみは止められ、暴れることすら出来ず、釜ゆでですものね。

キャッチアンドリリースの罪について
スポーツフィッシングでも、一定以下の大きさのものはしている例がありますよね。小さい魚や観賞魚のものは釣れてもリリースしていましたが、なるべく素早く針を外して、そのまますぐ海(または川)に帰します。意外とスピード勝負です。

総論としては、釣りの世界もいろいろなジャンルがあって、単純に「魚の虐待的殺戮を楽しんでいるのでは無い」ということは、世間的にもコンセンサスにはなっているではないでしょうか。
ただ、繰り返しになりますが、今まであまり語られなかった視点なので、nekohonさんの問題提起は貴重なものだと思っています。
ただ、人が生物の命を取る(もしくは意図しないものであっても虐待してしまう)という行為は、直接的な殺戮以外でもいくつも存在します。
例えばソーラーパネル製造にはおよそエコとは言えない有害物質が出る(or原料にする)がそれは生物の生存を脅かしてないかとか、原発はエコと言いながら実は大量の放射性廃棄物が出るし、事故処理のために大量の森を切ったが、それでもエコかとか、米を食い、純米酒を飲むが、イネという植物は虐待していないのかとか、小学校ではフナの解剖、中学校では捕まえてきたカエルの解剖、大学ではニワトリの解剖もする。獣医師になるには、牛の解剖もするがそれらは仕方がないのか…など、かなり多岐にわたる問題が絡んでいるとは思うのです。
なので、子どもが水路で小魚を捕まえるのまで規制するべきなのかというようなことも含めて、もっといろいろな意見を聞かないと、個人的にも結論が出せないと感じます。

ここ10年以上釣りはしていませんし、家の猫を考えると4時間以上空けられませんから、予定もありませんが、かつては釣り人でしたから、わかる範囲ではお答えしますので、なんでもお尋ね下さい。

No.3590  投稿者:nekohon   投稿日:2024年01月07日 (日) 07時59分

商業漁業は残酷です。
上にも申し上げた通り、私の本音は、人類継続のために医学的に必要最低限のギリギリの量まで減ってほしいと思っています。
でもそれをいくら私がここで言っても、少なくとも2024年の人類レベルでは無理なことも重々承知。
だってそれこそ、すぎたま様のおっしゃる「文明をどうするかレベルの難しい問題」ですもの。

なのばせめて、今すぐ、各個人の判断で止められるジャンルの釣り、すぎたま様も好まないと書かれている「趣味」「スポーツ」の釣りが少しでも減ってほしい。

とはいえ、ここは猫サイト。やわらかな言葉で訴えても、誰も見ないし、もし見ても誰も心にも留めないだろう、ということも明らか。

そこで「軽蔑します」という強い表現をあえて使わせていただきました。趣味で釣りをしている人の心に少しでもひっかかるようにと。
 

「魚釣りは卑怯だとも言われますが」
実は私も子供のころからずっとそう思っています。自分は安全な場所に立って、魚をだまして命を奪う。それもただ楽しみのために。魚との真剣勝負だとかいわれても、どこが?って思っちゃいます。原始人のように素潜りで、自分の手かせいぜい小さな銛一本で大きなサメと戦うなら真剣勝負かもしれませんけれど。

私が「傷みやすい魚介類を安全に食べるには、生きたまま運んで調理直前に殺す必要」と書いたのは、もっと昔の話、江戸時代かそれ以前を想定していました。言葉不足ですみません。
でももし「宴会芸としての側面と、本当に海の直前でないと実施出来ない珍しさのようなものを事業化」が活け造り等の本当の理由なら、それこそ残酷ですね。
馬刺しが有名な地域でも、どれほどの大宴会でも馬の活け造りなんて絶対に提供しないのに、なぜ相手が魚なら人はこれほど無神経になれるのでしょうか。
泣き叫ばないから?

「子どもが水路で小魚を捕まえるのまで規制するべきなのかというようなことも含めて」私は規制してほしい、規制すべきの意見です。
現在だって、子供が野鳥のヒナを取ってきたり、ノウサギを弓矢で狙ったりすることは、親はふつうは規制すると思います。
哺乳類・鳥類はダメだけど魚類・両生類は好き勝手してよいというのは種差別だと思います。
といっても、今の日本人の一般的な感覚では理解を得にくいかもしれませんが・・・。
 

私は釣りは生涯一度もしたことがありませんし、釣りの話題は子供時代から避けてきましたから、まったくわかりません。
『釣りキチ三平』他釣りマンガも、どれほど話題になっていても手に取る気にもなれませんでした。
ですから何も知りません。


教えてください。
すぎたま様の目から見た(趣味の)釣り師たちの一般的な感覚とか感情です。

●「本物の餌」とは生きたミミズとかですか?その場合、餌にする生き物に対する感情は何ですか?ただの物としか見ていないのでしょうか?生餌に対する罪の感情とかありますか?

●「偽物の餌」の素材は?フリーズドライの肉?プラスチックなど人工のもの?プラスチック等の場合、偽物の餌だけを魚が飲み込んで逃げる確率はどのくらいあるとお考えですか?当然、魚の体には良くないことですよね?

No.3591 掲載ありがとうございます。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2024年01月08日 (月) 01時46分

すみません、皆さんのお話と全然関係ない話題なのですが…
nekohon様、いつも譲渡会情報の掲載本当にありがとうございます。
お陰様で寒空の下ひとりぼっちでさまよっていたトロワのトライアルが決まりそうです。
地元で知名度が上がったお陰と、SNSの発達のお陰で、少し離れた地域からお客様がみえることが増えました。
捕獲器のクラウドファンディングも、達成率80%になりました。
マンスリーサポート(月額支援)の方も、8人目の方が登録をしてくださいました。
有難い限りです。
今年は元日から大地震で始まる大変な年ですが、自分がコツコツ頑張ってきたことが少しずつ実を結んでいるのを実感しています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月19日 (金) 21時40分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板