ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3257 ラッキーな子といわれてモヤモヤ 投稿者:nekohon   投稿日:2023年07月13日 (木) 14時10分 [返信]

今日は雨。週末は海の日の連休ですね。

夏の連休といえば必ず思い出すのが、虎太郎のこと。

コタを見つけたのは2018年の連休明けでした。カラスが変な飛び方で路上に舞い降りて、なんだろうと見たら、子猫が轢かれていたのでした。かわいそうに、と思った瞬間、その子猫がかすかに動いた!まだ生きている!頭で考える前に体が動いて子猫を拾い上げ、そのまま動物病院へ駆けつけました。まさに間一髪!そのときの虎太郎は、片腕はねじ切られ、脇腹にも大きな裂傷、ほか全身傷だらけ、脱水もひどい。よくぞ助かったと思います。

誰かにその時の話をすると、相手は必ず言います。
「なんてラッキーな!ほんまラッキーな子や!」等。

でも、正直、私はコタを「ラッキーな子」といわれるたびに、内心モヤモヤ。

たしかに、あの時私が通りかかったのはラッキーでした。でも、それまでは?ほんの子猫が山奥に捨てられた挙句、車に轢かれて片腕をねじ切られ、獣医師の話では「かなり長い間、おそらく一晩中」アスファルトの上に横たわって苦しんだのです。これのどこがラッキー?めちゃくちゃアンラッキーじゃないの?

コタを人間の子供に置き換えてみれば、私の気持ちもよくご理解いただけると思います。もし、人間の子が、わずか3〜4歳で親から引き離されて、見も知らぬ山奥に捨てられ、車にひき逃げされ、片腕がもがれ、脇腹にも大きな裂傷を負ったまま、一晩中道路に放置されていたとしたら?翌朝になってやっと村人に発見され、その後はその村人の里子に迎えられたとして、その子に対する第一感想は「なんてラッキーな子」となりますか?ふつうは「なんて気の毒な子」じゃないでしょうか?

No.3258  投稿者:nekohon   投稿日:2023年07月13日 (木) 14時13分

幼すぎる時期に親から引き離されて山奥に捨てられたこと。車に轢き逃げされたこと。片手を、外科手術ではなく、タイヤにねじ切られて失ってしまうこと。そのまま何時間も路上に放置されること。どれひとつをとっても、人間なら「不幸」です。とても不幸でアンラッキーです。

でも、猫なら、それらの不幸成分はサクっとスルーされて、間一髪で救助された点だけが注目されて、「なんてラッキーな」。

それはつまり、無意識下に、人間の子供はめったに捨て子されないが、子猫が捨てられるなんてよくあること。人間の子供が轢かれるのは可哀想だが、子猫なら仕方のないこと。救助もされず轢き逃げされるのは人間の子供なら許せないが、子猫ならありがち。その後通りかかった人もいるだろうに朝まで路上に放置されるなんて、人間の子供ならあり得ないことだが、子猫を病院に連れて行く人は少ないよね、連れて行ってもらえてラッキー♪・・・みたいな通念、私から言えば「種差別」があるからではないでしょうか。

「種差別」なんて大袈裟な、と思われた方は、もう一度よく想像してみてください。3歳の子供が、車に轢かれ大怪我を負って一晩中放置され、翌朝救助されたというニュースを聞いたとして、あなたのその瞬間の最初の感想は「かわいそうに」ですか?「助かってラッキー」ですか?

「かわいそうに」ではないでしょうか。

「救助された」という部分はあまり考慮しないのではないかと思います。だって人間の子供なら救助されて当然。当然すぎて、救助が遅れたことに憤りを感じることはあっても、「救助された」ということ自体をラッキーだなんて思いつきもしないから。

でも、猫の場合は、まず「救助された」点が頭に残って、第一声が「ラッキーな猫」。

人間に限らず、どんな命も「助けて当然」な世の中に早くなってほしいなあ。

No.3259  投稿者:すみれ   投稿日:2023年07月14日 (金) 08時56分

無傷だけど腹ペコで保護したくじら、ぱく兄、天使すみれ、ソラ
ぼろぼろで死にかけで保護したまいちゃん、ベル兄、つるちゃん、ブンちゃん、クロ、ちびまるぴこすみれ、みけこ
ブリーダー引き出しのベル、しゅみら、ぴこら
ショップ売れ残りのしゅみれねえちゃん

他にも里子に出した保護猫

どの子も出会いを思い出すたびに
こんなひどい目に遭わせた人間を呪いたくなります
生まれつき傷1つないしあわせでいてほしかった

ラッキーという人は悪気はないかもしれないけど他人目線ですね
ぼろぼろ猫を一度でも保護してなんとか命を助けようとした経験があれば上滑りの言葉は出ないでしょうね

でもコタちゃんにとって猫本さんに見つけてもらえたのは本当に不幸中の幸い
猫神様の采配でした

過去猫の名前を書くうちに涙だらだらです

No.3260  投稿者:nekohon   投稿日:2023年07月14日 (金) 11時35分

悪気は全然ないのです。それは分かっています。
でも、なんというか、第一声が決まって「ラッキー」という軽い響きの言葉だと、どうもモヤモヤしちゃうんですよね。
すみれ様のように
「かわいそうに、つらかったねえ、でも命が助かって良かった」
のような、猫目線な言い方なら、私も
「うん、うん!」
となるんですけれど。

こうしてあらためてお名前を拝見しますと、すみれ家ニャンズも過去を背負った子たちばかりですね(涙)
これだけの数の猫たちを幸せにしてきたって、そう簡単にできることじゃありません。
ペットショップで何十万の猫を購入して「チャンピオンの血統なのよ」なんて自慢している愚か者に、すみれ様の爪の垢を煎じて飲ませたいです。
(日本の血統書付き猫でどこかに何かのチャンピオン猫がはいっていない猫なんて皆無ですけどね!そもそもチャンピオンって「良い猫」って意味じゃないし。)

「生まれつき傷1つないしあわせでいてほしかった」
まさにこれです。
コタだって、わざわざ車に轢かれなくても、せめて五体満足なまま私に見つかってほしかった・・・

コタの牙チラ見せ寝(笑)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板