ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3096 ついにロイヤルカナンに抗議 投稿者:すぎたま    投稿日:2023年03月22日 (水) 15時15分 [返信]

みなさまご無沙汰しておりました。ご無沙汰していたのにこんな「怒り」の記事で申し訳ありません。

本日ロイヤルカナンのサポートダイヤルに電話で抗議しました。
というのは、うちの猫がそろそろ高齢期の入り口なので、結石体質であることもあり、「ユリナリーs/o系」を、少しずつ腎臓病系に替えていこうという指示が獣医師からあり、ひとまず新発売の「ユリナリーs/o エイジング7+CLT」という製品を提案され、購入して給餌するようにしました。
食いつきもよく、便通にもあまり影響が無いようで、よかろうかと思うのですが、災害が起きた場合などである程度ストック出来ないのかと考え、専用通販サイトを検索で見つけ、手続きしてとりあえず500g×2くらいを購入してストックしておくかと思って手続きを始めてびっくり…。
・個人情報・パスワード等入力とcookie受け入れが必要(まあこれは品物の送付にも必要だからやむを得ない)
・猫の名前・年齢・性別・避妊去勢の有無・外飼いか中飼いか・猫種・生年月日・必要を感じれば画像などを登録必須
・動物病院のID必須
…というようなものを全部入力しろと。猫の「個体情報」をここまで取るのが必要か(猫種による違いもあるだろうから、そのあたりまでは致し方ないとしても)、さらには動物病院に「照会」する場合もあるがいいか、という規約に同意しないとその先へ登録が進まない上、動物病院IDを入力しろと。
そんなものは聞いてないわけですよ(電話に出た人によると、小さなパンフを渡されたはずでそれに書いてある、とのこと。そんなものはもらっていないわけだが…。パンフも何も袋から取り分けバラで買っているわけで)。

で、登録して直販を受けることはあきらめ、あとはクレーム出ししておきました。
●そもそも直販サイトでないと買えないのは不自由で、適正給餌を管理したいのはわかるが、いっさい他で買えないのはユーザーフレンドリーか。猫ファーストと言えるか
●転売厨対策はわかるが、病院IDがわからないとそこから画面が進めないで、中途半端に会員登録されるのはいかがなものか
●病院IDがわからない場合でも、せめて病院名から検索するか、病院名を入れれば通るようにしてくれ
●おたくはBHAを最後まで入れていたとか、韓国工場製になってから欠けた粒が多くなったとか、あまりいい印象を抱いておらず、出来ればヒルズに全部乗り換えたいくらいだが、病院ごとに療法食の銘柄は決まっていることが多く、そういう「囲い込み」が日本の商慣習にあっていると考えているのか
●あまりの「ユーザーフレンドリーの無さ」が顧客を減らしていることがあるかと思うがそれでいいとお考えか
…以上のような諸点を、上に伝えて改善して欲しい旨伝えて電話を切りました。

結局、ロイヤルカナンは転売対策のためもあって、多数買えないようにしたいらしく、なるべく直販にしたい気持ちはわからんでもないのですが、それにしてもそれ以外からは動物病院そのもので買うしか手段が無い(ものが多い。検索も「出来ないようにしている」そうで)というのは、独占禁止法の趣旨にも合わないように思えますし、何しろ不便ですよね。
 だいたい、動物病院によってだいたい銘柄が決まっているというのも、「その病院にどの銘柄のMAが最初に入ったか」で決まってしまう(らしい)というのも、私ら一般の飼い主からすれば、ダークなものを感じます。

うちのかかりつけ病院は、獣医師会にも入っていないくらいの「リベラル派」なんですが、そのために療法食はロイヤルカナン・ヒルズ以外でも、「何でも使ってみたい食餌があれば提案して下さい」と言ってくださるので、逆に「あれはよかったが、これはどうも食いつき良くない」などの感想が言えて、それがフィードバックされるようです。しかし、たいていの病院は、「療法食に今日から変えてね。銘柄はロイヤルカナンね」みたいに限定されてしまうと思うので、そういう「売り方」もどうかと思いますよね。療法食の「黒い闇」(笑)みたいなものを感じます…? まあ、私らエンドユーザーは、提案がなければわからないですから、言わば「いいなり」にせざるを得ないわけですし…。
なんだか、猫さんを「猫質」に取られているようで、もやもやしたものを感じます。ヒルズのようにオープンな売り方のほうが、平時はいいと思いますけどね。高額転売をメーカーとしては防げないという問題は残りますけど…。
ただ、ロイヤルカナンも5個まで買えてしまう仕様なんですよね。2つを自宅用、3つを転売とか可能は可能じゃないですか。まあ、病院で買うよりサイトは高かったので、よほどじゃないとそんなことする人は居ないと思いたいですけど…。
サポートダイヤルを設けていて、変なAIチャットボット対応で無いところは評価しますが、平日(土曜も含む)11時から16時のみ対応というのも、昼間お勤めの方などには不親切なのではとも感じました。

失礼いたします。単なるクレーム内容ですみませんが、ご笑覧ください。

No.3097  投稿者:nekohon   投稿日:2023年03月23日 (木) 08時29分

要するにロイヤルカナンは動物病院とだけ取引がしたいということなんですね。
それがロイヤルカナンの意向なのか、それとも獣医師会等の要請なのかはわかりませんけれど
ロイヤルカナンとしては相当な商機を逸していることは間違いないでしょう。
薬ならわかります。
誤投薬は動物の生死に直接かかわってきますし、誤投薬にもかかわらず○○薬を投与したらペットが死んだ!なんて情報が拡散されたら即、信頼にかかわってきますから。
でも療法食はどうなんでしょう?
もちろん、間違った給餌は健康被害に繋がります。
それを避けたいだけなのでしょうか?
それとも、薬並みに強い効果が何かあるのでしょうか?
逆に効果が薄いのがばれると困るのでしょうか?

猫達の個人情報、ここまで書かせるなら、給餌後の報告も義務付けるべきではないかと思いました。
それなら、薬の効用を広く確かめたいのだな、その結果がさらなる改善に結びつくのなら、と飼い主もかえってちゃんと書くかもしれませんね。
でも、拝見しただけの内容であれば、ただの情報収集みたいに見えても仕方ないかもしれません。

うちの動物病院のIDは私も知りません。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板