ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫愛護サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.266 ショックです・・・ 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月15日 (土) 11時27分 [返信]

「NPO法人キャットガーディアン告発サイト」
https://tcg.hatenablog.jp/
!!閲覧注意!!
劣悪な環境に置かれた猫たちの写真や、ひどい状況説明の文章があります。何を見ても耐えられる人だけご覧ください。

ここはうまく運営できているのかと思っていたのに。
「ブルータス、お前もか」って心境です。

昔は私もキャットシェルターを作りたいと夢見ていました。
でも、こわすぎて、できませんでした。
こういう事例が多すぎますから・・・


No.267 見られません(ToT) 投稿者:すみれ   投稿日:2019年06月15日 (土) 11時52分

50匹猫殺しのニュースを見てしまったせいか、
夢で自分が猫の世話忘れて何十匹もの猫が死にそうになっていて寝ながら号泣したところでした。

悲しい😖💦

No.268  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月15日 (土) 11時59分

すみれ様はぜったい見ないで!
キャットガーディアンの今までの広報とあまりに違いすぎて、もしこれが真実ならひどすぎ・・・

50匹猫殺しとか、虐待で亡くなられた2歳児の家にはネコ13匹もネグレクト状態で置かれていたとか、いやなニュースが続いていますね。憂鬱(涙)

No.270 えええええ? 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年06月15日 (土) 20時28分

トロンボーンさん、すみれさんこんばんは。

「東京キャットガーディアン」って、有名どころじゃないですか!。そ、それがこれ!?。
信じられない…。テレビにも出ていたシェルターですよね。
これが本当だとすると(本当なんでしょうね、少なくともケージの小ささは)、何を信用していいのかわからなくなってしまいますね…。

シェルターは、実は私もやや具体的な計画をもっています。住んでいる地域に、シェルターが無いためですが、やはり人員が不足していそうで、ハコモノは用意出来そうでも、その後の人繰りがどうなるかの見通しが、今のところは立ちません。人やスペースの少なさが、ああいう管理破綻を起こすのでしょうか…。考えてしまいますね…。でも、明日の猫を救いたい…。どうするか…。

> このところの悲しいニュース
許せなさすぎて論外…。

No.271 呆然と読んできましたが 投稿者:すぎたま   投稿日:2019年06月15日 (土) 21時51分

連投すみません。
当該告発ブログ、だいたいは目を通しました。
確かに、ショック受けますので、相応の覚悟を持ってみる必要が、告発ブログなのにありますね。
以下、確認は取れませんが、この告発ブログの記載が、全て事実とした場合、という前提で書きます。

疑問なのは、なんで「勤務している」スタッフがいたり(NPOって営利事業?)、代表がこんなに威張っているのでしょう?。
この通りの発言をしたのかどうか、確認は取れませんが、ここに書かれていることが全て事実とすれば、動物に関わっちゃいけない人たちなのではないかとすら思わせるほど。
なんだか、テレビに紹介されるほど、有名になってしまうと、回りが見えなくなるというか、お山の大将になってしまうのかなぁ…。
こういう運営って、あり得ないと思いたいですが、案外代表がやたら力持っていて、その回りにイエスマンをはべらせて、という団体は多いのが現状。代表は、文字通り「表に対して、渉外的に取って代わる人」であるべきで、取材を受けるとか、交渉事に臨場するとか、そういうことはあったとしても、普段はスタッフ全員が平等に意見を言ったり、議論したりするのが普通の団体ではないかと。
NPOって、取り消しという制度そのものが無いんですよね。「あそこのNPOは、補助金をもらっているけれど、不適格なことをしているから取り消しにして下さい」と言えるシステムになっていない。ただ、NPOは、「正当な理由無く、団体への加入は断れない」ので、あえて加入して、活動に参加し、意見するということは可能は可能だそうです。
ですが、実際問題として、ここまでイエスマンで固められた組織を、少人数で内部から変えるのは難しいと思いますね。
都知事は、殺処分ゼロを公約にしていますから、都知事秘書室にでも直接連絡して、動いてくれないかなぁ…。

No.272  投稿者:majyosan     投稿日:2019年06月15日 (土) 21時54分

本当のことなのか お聞きしてみようと思いこちらへ来てみたら・・
ショックで言葉が見つかりません。
今もあんな処に閉じ込められてるのかと思うと
すぐに出してやりたい(涙)
ひどすぎる!
人間たち自身が 不幸過ぎて 生命を感じられなくなってしまった?
犠牲が大き過ぎて、どうすればいいのでしょうか?

No.274  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月16日 (日) 07時09分

>すぎたま様
私は常々、動物愛護団体=新興宗教団体みたいなものだ、と言っています。
団体代表も、教祖も、強い信念とカリスマ性をもっていないと成り立たない。
宗教だと思えば、たとえ変な方向へ走ったとしても、所属する人々がしばしば無批判に従ってしまう状況も不思議ではないかと。「人を救う」はずの宗教が、平気で人殺しをする信徒を産むことを考えれば。
通常の営利会社の「イエスマン」以上のレベルだと思います。
出世したいがためのイエスマンより、教祖をあがめる信徒の方が暴走しやすい・・・
(注:愛護団体や宗教団体を否定する意見ではありません、すばらしい活動をしているところが多いし、救われる人や動物が多々存在するのもまぎれない事実です。ただトップに立つ人間の素質として強い信念とカリスマ性は不可欠であり、それが万が一少し方向を間違えてしまった場合には、という話です)

告発の内容がどこまで真実なのかわかりませんが、少なくとも、あの「衣装ケースを改造したケージ」は実在するのでしょう。
あんな合成写真は簡単には作れないと思いますので。

動物愛護団体の代表を務めるような人は、最初はおそらく全員、純粋に助けたいと思って始めたのではないかと思います。
けれど、寄付を募れば簡単にお金が集まったり、正義の味方みたいにあがめられたり、そして・・・言いたくありませんが・・・他者の「命」を自分の思惑一つでどうとでもできる状態が続いているうちに、自分にある種の「パワー」があるかのように勘違い始める・・・

>majyosan様
これをきっかけに改善されるとよいのですが!
キャットガーディアンという団体は、猫たちにとって良いこともたくさんしているのは事実。里親募集型キャットカフェとか、猫共生マンションとか。
それにはとにかく、保護中の猫数を減らすことではないかと思います。

No.275  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月16日 (日) 08時45分

あ、あともうひとつ、こういう施設で内部告発が難しい原因として、
もし内部告発、そこまでいかなくても強く改善要求等を出した場合、以後出入り禁止にされる可能性が高く、そうなればますます人手不足で動物たちの環境が劣悪になる、それが目に見えているから告発もできない、というケースも考えられますね。
何よりもまず今日を生き延びられるようフードと掃除を、と頑張っているうちに疲れすぎて、思考力も気力もなくしてしまう・・・



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板