ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2992 どっちが誰だ? 投稿者:nekohon   投稿日:2023年01月07日 (土) 14時45分 [返信]

布団に潜り込んでいるコタとごりん。
ならんでシッポだけ出ていてかわいい〜

さて、どちらがコタでどちらがごりんだか分かりますか?


No.2996  投稿者:SHINO   投稿日:2023年01月08日 (日) 09時39分

ふたりともママが絶対写真撮るの分かっててやってるでしょー(笑)

えっと、左の縞々が細いのがコタちゃんで右のクッキリ太めの縞々がごりんちゃん!かな?

No.2997  投稿者:花水木   投稿日:2023年01月08日 (日) 09時43分

えっとね、えっとね、左がコタちゃんで右がごりんちゃん、かな?

去年は2月と3月に福助、梅と失くしました。
自然の理とはいえやっぱり悲しかった。

松吉はすっかりジジさまになってますが、相変わらず俺様一番と
孫六にいばり散らしています。
春も相変わらずのギャル猫で子猫のように走り回っています。

nekohon様や皆様にとって良い年でありますように。

No.2998  投稿者:nekohon   投稿日:2023年01月08日 (日) 11時44分

>SHINO様

あたりです♪
そっか、写真映え狙い?
昔はトロが、あきらかにカメラを意識しているとしか思えない変顔をしてくれる猫でした。
変顔ではトロ兄たんにかなわないから、団体戦できたのかニャ?

>花水木様

福助ちゃんと梅ちゃんが・・・
寂しいですね。
こればかりは何回経験しても悲しいです。
おふたりのご冥福を心からお祈り申し上げます。

松吉ちゃん、孫六ちゃん、春ちゃん
元気に長生きしてね〜!
おなじみの子たちが元気でないと
私もなんだか体の半分が冷えたようになってしまいますから。

左がコタで右がごりん、正解です。
さすが。

で、
私はまた正月早々、素人大工していました。
保護部屋のドアを二重扉に。
電動ドリルとジグソーが大活躍、
このふたつがなければ、もう素人大工なんてする気になれませんね。
私、ほとんど、ふつうの釘は使わないんです。
金槌でトントンやるのが下手すぎて、必ず曲がるかずれるか自分の指を打つか、でなければ、なぜか板が割れるんですもの。
ドリルで下穴をあけてドリルでネジ。
手間なようですが、この方がずっと確実だし、力も要りません。

素人大工の理由は、この子。
まろ君、また保護部屋にもどってきました。
前回の保護時にくらべ、だいぶ性格がまろやかになってきたので、ケージになれたら戸を開けて部屋全体を自由に歩いてもらおうと思って。

No.2999  投稿者:SHINO   投稿日:2023年01月09日 (月) 23時05分

やった!当たったー♪

まろ君どうしちゃったんですか?


No.3000  投稿者:nekohon   投稿日:2023年01月10日 (火) 06時22分

まろ君、また怪我はしていますが手術は不要な程度で、痩せてきてもいないのですが、
最近ずっと日向で寝ているだけでなんだか元気がないこと、
でも今は雪・みぞれの日々、システムトイレ改造ベッドに一日中こもっていること、
ときどき咳をしていること、
そして何より、最近急にふつうにさわれるばかりか甘えるようになってきたこと、です。
あの荒々しかったシャーシャー魔王が人に甘えるって、どこかしんどいのかもしれないと心配になるレベルでした。
年齢的にも、もう若くはない猫ですし。

捕まえてケージにいれたら最初はギャーギャー騒いでいましたが、思い出したらしく、
数時間後にはくつろいでいました。
あんよがかわいい♪

No.3001 あけましておめでとうございます 投稿者:すみれ   投稿日:2023年01月10日 (火) 08時33分

遅ればせながら皆様の健やかな一年を祈願しております

年末からしゅみらの具合が予断を許さなくなりかねてから先生からFIP疑い(先生は確信)かけられておりますのでネットで新薬情報など読みまくっていろいろ思い悩む日々でした
ブログも放置しております

新薬使用については成功例ばかりネットに見られるものの治癒でなく寛解
再発すればまた84日間の投薬

FIP確定検査
遠距離の定期通院
毎日定時の投薬

この子の為ならと片道3時間を通院して治療している方たちもみえるようですが
うちの他の子のことや
その治療費で救える保護施設の子たちのことを考えるとわたしには新薬選択はできません
しゅみらはかけがえのない子ですが

症状としてはもとからずっと寝ている子でしたがちゅーるだけは目を輝かせて小走りしていたのがそれがなくなり
通院してステロイド点滴して少し回復するもその2日後眼振と左半身に傾き歩行が不自由に
もうだめだと思ったのですが再び点滴と毎日のステロイド投薬追加で食欲は少し回復
眼振はなくなりました
でもほぼちゅーるしか食べなくなりました
以前はカリカリもけっこう食べていたのですが

毎日今日はご飯食べるかな
歩けるかな
祈る毎日です

ずーっと放置していたチャーガ
ストーブで煮出してあげています
獣医からもらったアミニューンのサンプルをカリカリに振りかけると喜んで食べるので試そうかと思ったらとんでもない値段!
成分はキノコで単にサプリメントらしいのでそれならチャーガもキノコだしと冷凍庫の塊のやつを引っ張り出してきました

ソラ みけこさん 15歳のベル 腕白坊主のお嬢ぴこらは元気です

みなさまの猫さんと皆様が平安でありますように







No.3002  投稿者:nekohon   投稿日:2023年01月10日 (火) 18時46分

>すみれ様

よかった!しゅみれちゃん、まだ頑張っているんですね。
最悪のこともありかねないと想像していました・・・ごめんなさい。
チャーガがどうか、ききますように。
しゅみらちゃんが辛くありませんように。
少しでも苦しみが和らぎますように。

FIPの薬、高すぎます。
84日間の投与で100万を大きく超えていくでしょう?
プラス、検査などの諸費用に、通院にかかる時間的・経済的コスト、
そして何より、猫さんのストレス。
猫は病院嫌いが多いですもの。
どれほど健康な猫でも通院だけでストレスで病気になってしまう子もいるほど。
人間にとってもイヤな通院、わけのわからない猫にとってはどれほどのストレスとなるか。

すみれ様のお選びになる道が一番正しい道だと思います。
お心だけは強くもってくださいね。
猫が理解するのは、人が発する単語の意味ではなく、大すきな人の本当の気持ち。
ママがまだ大丈夫と信じることが、猫にとっては何よりの薬だと信じています。

しゅみらちゃん
私も大好きよ。
うつくしいフワフワ。


No.3004  投稿者:SHINO   投稿日:2023年01月11日 (水) 10時56分

nekohon様

まろ君そうだったんですね。
nekohonさんのお家の快適さを思い出してくれたのかな。
暖かいお家で美味しいご飯たくさん食べてのんびり過ごして元気になってね。

そのアンヨ!可愛いすぎだよーまろ君。

すみれ様

しゅみれちゃんの辛さが和らいで穏やかな気持ちで過ごせるように祈っています。
色々考えてしまってお疲れも溜まっていると思いますがすみれさんもお体に気をつけてくださいね。



No.3005  投稿者:nekohon   投稿日:2023年01月11日 (水) 18時07分

>SHINO様

まろ君の真っ白なアンヨ
かわいいけど、この、保護直後の外猫にしては
不自然にきれいな白です。
まろ君がいかに不活発だったか、
ずっとベッドで寝ているだけだったことがわかる白さです。

今はすっかりくつろいで、ほげ〜とした顔で一日中寝ています。
外にいた間もご飯に不自由することは決してなかったのですが
寝床はホッカイロしか入っていませんでしたから寒かったかも。
今は保護部屋にストーブ、ベッドにはペットヒーターと
ぬっくぬくに暖かく過ごしています。
ケージの扉はあけたので部屋にでられるのに
ケージの中の段ボールハウスで一日中寝ています。
やっぱりどこか悪いのかなあ?

No.3006 ありがとうございます 投稿者:すみれ   投稿日:2023年01月12日 (木) 11時31分

猫本さん
しゅみらは眼震以来首がいつも45°以上傾いたままになりましたが毎朝ステロイド入りチュールを押さえつけて強制投薬させているせいか食欲はあります
基本寝てばかりですが

FIP の治療は
お前は猫がかわいいと言いながらこの労力を惜しむのか
この金が惜しいか
と脅迫されているようなつらさがあります
でもシャディさんのところでぼろぼろで保護された白黒ぶちねこちゃんのためにAD 缶を寄付することもわたしには大切なことで
世の中100万円ぽんと出せない人はたくさんいてみな病気の猫をだきしめて耐えているでしょう

SHINO 様
ありがとうございます
上に書いたようにぐるぐる悩みましたが今はしゅみらがおうちで幸せそうにちゅーるを食べているのでよしとします
この子を連れて1日がかりの通院とか
今でさえ難しい強制投薬
しゅみらは望まないだろうと

新薬が認可されて安くなってどの獣医でも扱うようになるまでは現実は厳しいです

No.3007  投稿者:nekohon   投稿日:2023年01月12日 (木) 15時10分

かわいいからこそ
この子のQOLを何よりも大事にするのではないですか?
たとえ、その結果、投薬しないよりも早く失ってしまうという悲しみに合うかもしれないと分かっていても。
無理な治療をする飼い主の中には、その子の幸せより
自分の気持ちを優先させている人もいます。
大切なこの子を失う悲しみに、この自分が耐えられない!という理由のためとか。
あるいは、猫の治療のために150万円も使ったのよ、という自負心のためとか。

猫という動物は、ムダに長生きするより、今、今日この瞬間の幸せを楽しむ動物だと感じています。
(逆に人間は、将来をムダに憂いるあまりに、幸せなはずの今この瞬間をわざわざ不幸にして過ごすことのできる動物・・・💦)

しゅみらちゃんのストレスを少しでも減らす方向でかんがえてあげてください。
と、今更私が言うまでもないことだとは思いますけれど。

No.3008  投稿者:すみれ   投稿日:2023年01月13日 (金) 08時00分

ありがとうございます
猫本さんの言葉にいつも勇気づけられます
今日は気分良さそうなしゅみらです
ちゅーるくださいの顔

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月24日 (水) 05時21分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板