ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.256 猫さんへの投薬・お訪ねいたしたく 投稿者:メルティー   投稿日:2019年06月10日 (月) 10時59分 [返信]

トロンボーン様

猫里親募集の件、貴HPのトップにお貼りくださり恐縮です。
本当にありがとうございます。

ところで、猫さんへのお薬の投薬について、
お口をこじ開けてカプセル・錠剤をのませることは容易でなく、家では無理です。まさにトロンボーン様がかかれている通り、「頭ふって・・・・・」

nekohonさん同居の工夫を拝見し、ピルガンも入手。
まだ、使っていませんが、イヴリンさんがアレルギーの疑いがあって、
処方されたカプセル薬を飲まる機会となりました。

ピルガンを実際にお使いになられて、うまくできますか?
猫さんに危険はありませんか?噛まれてプラスチック片が欠けたりしませんか?
緊張が猫さんにすぐ伝わってしまいます。


No.257  投稿者:なっちの母   投稿日:2019年06月10日 (月) 16時58分

いつも逃げ読みして申し訳ありません。わたしも猫への投薬に手を焼いた経験があるのでお気持ちよくわかります。

カプセルはまだ処方されたことはないのであてはまるかどうかわかりませんが、グリニーズピルポケットという商品が一番高い確率で薬を飲んでくれました。
錠剤ならピルクラッシャーで粉々にして大好きなチーズに混ぜ混ぜしたり・・・

あと、余談ですが我が妹はクィックワンツースリーで錠剤をそのまま飲ませるスゴ技の持ち主です。妹が言うには躊躇してはいけない。のだそうです。


No.258  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月10日 (月) 19時55分

薬を飲ませるのは大変ですよね・・

ピルガンはたしかに口の奥までいれやすいと思います。私も使うこともあります。でも結局、手で飲ませる方が多いです。
(トロが現在、毎日錠剤をのんでいます)
人間が二人の場合や、犬のように口吻の長い動物には、ピルガンの方が飲ませやすいかもしれません。

薬を飲ませるコツはやはり、なっちの母様もかかれているように、「とにかく素早く!」に尽きるのではないでしょうか。一瞬の早業で舌のいちばん奥にいれて、さっと口を閉じさせて、のどを撫でる。口を開けたり、薬を置くのに時間がかかればかかるほど、飲み込ませるのがむつかしくなるような?

薬を口にいれると同時に、スポイト等で少量の水も口にいれれば、薬を飲みこみやすいとも聞きます。でも、一人ではそれは難しい。腕は2本しかありませんから、猫を抑える手と、薬を持つ手と。

常日頃から口回りを触って、時には無意味に口をあけさせたりして、そういうことに慣れさせておくのも重要かもしれませんね。

なお、ピルガンをかまれて割れたりしたことはありません。

No.259  投稿者:メルティー   投稿日:2019年06月11日 (火) 14時32分

なっちの母様

実体験による貴重なお話ありがとうございます。
グリニーズのピルポケットですね。探してみます。
投薬は飼い主必須となると、プレッシャーかかります。


トロンボーン様

トロ君はいい子ですね。毎日のんでくれるとは。
今回イヴリンのアレルギー症状は初回の病院での投薬で収まっています。
が、またいつでも必要になればトライしなければなりません。
即効?BMD32 25mgのカプセルでした。口をあけさせようとすると、
頭を振って歯を立てます(噛まないけど)。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板