ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.238 ウェット 投稿者:catwings   投稿日:2019年06月06日 (木) 18時50分 [返信]

皆様

皆様は猫さんのご飯、カリカリとウェット、どんな感じであげていますか?
特にウェットについて

今、コザイの腎臓の関係で毎日ウェットをあげているのですが、なんだか何時も同じような物を選んでしまいます。
なので、皆様はどうしているのかと思いました。
よろしければ、教えて下さい。

@ 頻度  週一とか1-2回/月 とか。
A 量   一回パウチ一袋(35-40g)、ちび缶一缶(80g位) とか。
B 喜ばれる商品名
      金のだしシリーズのお魚のもの、シーバのパウチ何でも とか。

No.239  投稿者:catwings   投稿日:2019年06月06日 (木) 18時58分

ちなみにcatwings townでは

@ 毎日、朝・夕
A 70-100g位 4頭全部で
B 金のだしカップ お魚が入っている物
  シーバのパウチ 15歳とかの高齢猫用(細かいチャンク)
  パテ状で食べるものは少ない
  フェリックスのお魚のもの ゼリー状よりスープ状の物の方が食べやすいようです。

No.240  投稿者:honey    投稿日:2019年06月06日 (木) 22時10分

我が家では、ウェットはとってもとっても稀なごちそうです。
週に1回程度。
しかも、1缶をその時いる頭数で分けるのです〜〜というケチっぷり…

イナバのチャオ缶や、黒缶シリーズはよく食べますね。
中身がゴロゴロしてるものより、ペースト状の方が、よく食べてくれる子がいるので、ペースト状フレーク状のものを選びがちです。


No.241  投稿者:catwings   投稿日:2019年06月06日 (木) 22時20分

honey様

以前のcatwings townはもっと稀でした。
数か月に一回くらいで、やはり一缶を全員で分ける感じです。

でも、コザイが入院した時にウェットしか食べなかったりしたので、ここ最近です。
こんなにウェット率が高いのは。
チャオは、病院でも出してくれていて比較的食べていたようなので、バリエーションに加えています。
黒缶は最近上げていないので、購入を検討してみます。

No.243  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月07日 (金) 06時40分

うちはトロがウェットしか食べられないので、各種取り揃えています。
現在の在庫を並べてみました。

【腎臓用療法食】
アニモンダ・インテグラ・ニーレン各種
フォルツァ・リーナル
スペシフィック・FKW
ヒルズ・k/d
ロイヤルカナン・腎臓サポート

【関節炎用療法食】
アニモンダ・インテグラ・ゲレンケ

【高栄養食】
ヒルズ・a/d
デビフ・カロリーエース
森乳・チューブダイエット

【その他】
モンプチ・子猫用
イナバ・金のだし、金のだしジュレ
シーバ・高齢猫用
フェリックス・高齢猫用
ミオ・なめて食べられる

トロは口内炎がかなり悪化しています。
でも食欲は今もあります。
そして多分、トロの頭の中では、
「お口が痛いのは、このフードのせいだ!ほかのフードならきっともっと美味しく食べられる?」
と考えているようなんです。

なので、毎回違う種類を(ときには食べている最中に別の銘柄を)出してさしあげる必要があるんです(汗)
しかも、人肌に温めて、スリコギ(+銘柄によってはお湯)で滑らかなクリーム状になるまで摺り下ろして。
カリカリはもちろん、フレーク等も飲み込めないことが多いので。可哀そうに。

ほかの猫たちは、最近は「ウェット=トロ用」と思っているのか、なぜかあまりウェットに興味を示さないので、ほとんどあげていません。
コタだけが、モンプチの子猫用を喜んで食べるので、ときどき。



No.246 トロ爺に上記のお食事を提供するために 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年06月07日 (金) 07時37分

私自身は・・・
「リーフレタスが食べごろだから、サンドイッチ用のパンがほしいけど、
10枚切り168円?だめだめ!高すぎ!
こっちの5枚切り88円を冷凍して自分で切ればいいのよ」
という生活です(笑)

No.248 ウェット 投稿者:すみれ   投稿日:2019年06月07日 (金) 19時31分

基本的にドライだけで健康管理したいのですが
同居人があまり考えずに甘やかすので
朝晩
おやつー
と言えない量のウェットを
ゲーリーのベル以外にあげています。

最近、獣医が
薬で対処してみるので
体重が少なすぎるし好きな物食べさせてください
というのでウェットあげたら即水下痢に(-_-メ)
薬はすぐに吐いちゃって摂取できてないし
やっぱりセンシブルで小康状態保つしかなさそうです。

好きな物食べさせてくださいって
余命わずかな時のせりふやんか
ずっと下痢だけどベルはまだまだ大丈夫だよ!

ぴこはもっぱらウェットしか食べず餓死寸前になったので
100%ウェットです。(T△T)
で、お好みが総合栄養食でもないやつ。(|||_|||)
このでかい缶詰の半分強を一日に食します。

天使すみれもカリカリは絶対食べなかったし
生まれ変わりのぴこは仕方ないのか・・・

そらはウェット欲しがるのですが
食べたあと高確率で吐くのであげません。
でも欲しがる。

みけこさんは基本的にドライをよく食べ、
真ん丸になりました。
ぴこがウェットもらう時
わたちもくれればたべるけどな・・・
と必ず足許に寄り添うので
かわいくてあげちゃいます。

しゅみれはドライをよく食べ、
ツチノコのようにまるまるしています。
でも猫生のお楽しみとしてモンプチのテリーヌ系がお気に入りです。

このように
ダメダメな飼い主ですが、
初代くじらくんは
スーパーの激安フードに
毎日のちくわやカニカマ、
猫に悪いことだらけだったのに
19歳まで長生きしてくれたから
ヘビースモーカーでも肺癌にならないご長寿さんがいるように、
猫の寿命は運が大きいかなとも思います。

もちろん今は最善を尽くしますけどね!

No.249 最後の写真の説明忘れた 投稿者:すみれ   投稿日:2019年06月07日 (金) 19時38分

人間はこんなかんじ〜〜

パンはホームベーカリーで原価50円くらいで一斤?というの?
肉はgよーむスーパーで
2kg980円の鶏肉を冷凍して小出ししてます!

ツチノコ

No.250 いよいよ梅雨シーズン 投稿者:肉球黙示録・甲斐路   投稿日:2019年06月07日 (金) 19時50分

 catwings様、わが家のデータでよろしければ、参考にしてください。
 
 暴れ猫は今年8月で10歳。生後数か月から、基本主食はカリカリです。
 ウェットについては
@頻度 オヤツ代わりに週2回。主に当方が休みの日
A量 1回がパウチ袋の4分の1程度。1袋を2週間で食べきりが基本
B銘柄 基本アイシアの「黒缶シリーズ」で味付けは買うたびに代えていました。たまに別銘柄を買いましたが「カ〇カン」は、頑として食べようとしませんでした。

 実は、半年ほど前から全くパウチに食いつかなくなり、仕方なく高めのカリカリを買って、オヤツがわりに食べてもらってます。2週間に1度くらい「ちゅーる系」を出してます。
 不思議なことに、外猫トンちゃんにも感染し、パウチを拒否ってしまっているので、同じ食生活になっています。
 
【写真は睡眠を邪魔され、ちょっとおかんむりな暴れ猫です】

No.251  投稿者:もこりん   投稿日:2019年06月07日 (金) 21時37分

@ 頻度
2〜3回/月。糖尿のハイちゃんはほぼ毎日少量朝夕2回

A 量
パウチか猫缶1個(40g〜70g)を全員で分ける。ハイちゃんの分はほんの少し。チュールの時もあり。3本を全員で分ける。

B 喜ばれる商品名
カルカンパウチ、いなば金のだしカップ、焼津のまぐろ、他金缶などどれでも誰かが食べます。汁気が多い方が好まれます。

ハイちゃんはそれとは別に月に1〜2回、ロイヤルカナンの糖コントロールのパウチ(100g)を食べています。前はもっと頻繁でしたが、飽きたらしいので回数を減らしました。

誰かが食べたり食べなかったりですが、処理係の犬が居るので残ることはありません。

No.254  投稿者:majyosan    投稿日:2019年06月09日 (日) 00時14分

現在8匹

○ シニア口内炎組は とにかく食べられるもの
           ウェットは 毎日 けれど食べられないときもある

○ それ以外のみんなは 基本カリカリ
            ロイヤルカナン  ニュートロ  ミャウミャウ
            ル シャット ヌクレ など各種
            パウチ 缶詰は毎日だが 食べる量は個々違う

うちは 置き餌ですがメンバーが様々なので
3か所に分けて置いてあるけど、なぜか? 他人のを食べに行きます。

でも ウェットについては好みが激しく分かれるので お店みたいに
種々取り揃えてあります。
(わがまま とも言う?)

No.255  投稿者:catwings   投稿日:2019年06月09日 (日) 03時46分

>トロンボーン様

いや、これは。
トロンボーン家は、猫数が多いので大変。療法食も、揃えるだけでも大変そうです。
ヒルズのk/dや、a/dは、あげたこと無いのでチャンスがあったら買ってみようと思います。
コザイはもう、食べられるものは何でも・・・と言われ、早半年ですので、少し腎臓の療法食も入れて見ようと思いました。

現収入がすぐにアップ出来るものではないので、ヒト用を削ることになりますよね😅

>すみれ様

すみれ家も、色々個性的なので大変ですね。
ca town は、テリーヌやパテ状は余り人気が無いのですが、モンプチのテリーヌの一種類とニュートロの2つくっついたパテ状の魚味は、食べるのでローテーション入りしています。
今度魚正のレトルトを購入してみます。
こちらでは、比較的安いOKというスーパーがあり、買うことが多いです。
稀に高円寺近辺に行ったときに、ジャンプだったかな、激安のお肉屋さんがあるので、そこで購入したりします。

>肉球黙示録・甲斐路様

猫さんにもよりますが、元気なときにはウェットは飽きやすい気がします。
高齢になって来た時と、具合が悪い時はウェットの方が食いつきが良い気がします。
若いノブナガは、ウェットに飽きてきていて、今は極少量しか食べません(食べない時もあります)。
やっぱり、黒缶シリーズは比較的人気なのですね。
一袋を2週間で・と言うことですが、冷凍保存とかをされているんでしょうか?

>もこりん様

頻度が高いとやっぱりしょうりょうになりますね。
catwings townでも、1回/数ヶ月の時には、140-160gの缶を4頭で分けていましたが、今は少量ずつです。
汁気が多い方が好まれるのも一緒です。
焼津のまぐろと金缶を今度あげてみますね。

>majyosan様

majyosan家の8頭も大変ですね。
catwings townも基本置き餌です。
コザイのケージの中と大きな水鉢の左右にカリカリを置いています。
ウェットは、コザイ以外は残さない(残しても誰かが片付ける)ので、置いていません。
catwings townでも今まさに、各種取り揃え方向に向かっています😁

皆様、色々細かく、ありがとうございました。
大変参考になりました。
いま、楽天のポイントフェアー中ですので、入手してみようと思います




No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月23日 (火) 15時07分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板