ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫愛護サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2156 キャットウォークを付けていただきました 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月24日 (金) 10時48分 [返信]

リビングの壁にキャットウォークを取り付けていただきました。

小動物好き仲間尚且つぽっちゃり仲間ですごくお世話になっている友達兼パイセンがいるのですが、その方の相方さんが内装等の施工を本職にしている方で、雨漏りを直してもらったり、庭に金網を張って鶏仕様にして鳥小屋を建ててもらったり、ドアを修理してもらったり、その他諸々お世話になっているのです。
前々からキャットウォークを付けたかったのですが、業者さんに頼むとウン万10万と飛んでいくのと、部屋を片付けたり退去したりしなければいけないので、私には無理だろうと思っていました。

ところが、パーツを自分で買って取り付けられることを知り、さっそく設計して、相方さんに写真を送り、素人でも付けられるか相談しました。
築年数と設置場所がキッチンに近いという点から、壁のボードがそうとう弱ってきているだろう、補強が必要とのことでした。
素人でもできるよ?とのことでしたが、いろいろ聞いてみて、やはり猫様の安全のためには専門の知識がある方にお願いした方が良いだろう!ということで、相方さんにお願いしました。
その間に私は拙い設計図に合わせてパーツを買い集めました。
裏側から猫様を見られる床が透明なパーツを多く、尚且つメインは猫カフェで使っていた六角形のパーツで、ルチルの巨体がうーんと伸びて爪とぎしても端っこまでいかない長い爪とぎを設置したい…(私が知っている爪とぎの中で1番大きい「ガリガリウォールスクラッチャープラス」でさえルチルはてっぺんまで余裕で届いてしまいます)
ということで、メーカーはMYZOOさんに決めました。
それ以外に憧れだった透明な半球のボウル(猫様が入ると超絶可愛い)を取り寄せました。

パーツが全部届いたので、祝日だった昨日、さっそく取り付けに来ていただきました。
パーツを確認して、壁を確認して、一言「これ素人には無理だったわ(笑)」と。
それから相方さんが壁の中の柱に沿って取り付けられるようにして、私は横からあーだこーだ細かい注文をして、たった数時間で素晴らしいキャットウォークが完成しました。
透明なパーツと、1m以上ある爪とぎ、ルチルの巨体でも楽しめるサイズ感に大満足。

3日くらい使ってくれないだろうと思っていたのですが、カケルを抱っこしたらキャットウォークの方に手を伸ばしたので、試しに乗せてみたら、ゴロゴロ言いながら楽しげに尻尾をゆらゆらさせていました。
しばらくしてから上に繋がっていることに気が付いて、ほいほいとてっぺんまで登りました。
それを見たルチルが爪とぎに登り、カケルが上から遊びに誘ったら、ルチルもほいほいと上がっていきました。
残念ながらまだ透明なパーツの上には乗ってくれませんが、ひとまず使ってくれて安心しました。
さよはまだ興味が無いようです。
早く一眼レフで写真を撮りたくてうずうずしています…!!

No.2157 写真を撮りました。 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月25日 (土) 01時00分

さっそく撮れたので追加で貼り付けます。
やはり一番人気は長い爪とぎのようです。

No.2159  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月25日 (土) 07時26分

これは美しいキャットウォークですね。
猫達が透明部分にもどんどん進出して楽しんでくれますように。

業者に頼んで一から設計・設置してもらえば、あるいはもっとすごいのができるかもしれませんけど、仰る通り何十万?

MYZOOの商品は、デザイン性にすぐれて美しく、とても魅力的ではありますが、全然安いとはいえないお値段に、私には手が出せません。
(そもそも空いている壁なんか無いし・・・全部本棚・・・汗)
うらやましいです。
しあわせな猫達。

こんなに長い爪とぎもあるんですね。
これなら2ニャン3ニャン乗っかって一緒に爪とぎだってできそう。

問題は・・・

こういうのって、一度設置しちゃうと、増やしたくなりませんか?(=^・^=)
気が付いたら壁がすべてキャットウォーク仕様、なんてことになるかも。
で、人の体重にも耐えられるほどの棚もあって、
ぎょろめ様も猫達と一緒に壁を登っていたりして(笑)

画像は:強度のない壁に無理にキャットウォークを素人設置した例。
どこなら釘を打てるか等、よくわからないので、壁(ここではドア)にまず板を打ち付けてから棚を設置しています。
どんな壁/ドアでも、一番上と下には必ず裏に柱とか土台があるはずだから、そこにしっかり打ち付けて置けば大丈夫だろうと考えました。
丈夫だけど、美しくはありません。

No.2162  投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月26日 (日) 01時52分

いやいや本当に、MYZOOの商品価格を初めて見た時は目ん玉ひん剥きましたよ(汗)
なので今のうちに2ヶ月分の生活費と犬猫の療育費、保険料を家に納めて、残りは最後に相方さんに渡したお礼で貯めていたお金と月収を使い果たしました(^_^;)
残りは犬猫に何かあった時の緊急時のお金とさよの避妊手術のお金だけ…一文無しです。お恥ずかしい。
でも私には師匠から貰ったカメラがあるので、1ヶ月は猫の写真撮りまくってニヤニヤ眺めるだけで、それをつまみにご飯おかわり出来そうです。笑

相方さんも施工が終わった後に「さて、次はどこに付けますか?(笑)」と言っていましたが、やはり増やしたくなります!!
これはヤバい!!
猫たちがあんまり楽しそうに登っているんですもの…もっと長く走れるスペースを作りたいと思ってしまいますね。
既にそれぞれお気に入りのルートを見つけていて、これがこっちの壁やあっちの壁に広がったらどうなるかな?と、ついキョロキョロしてしまいます(笑)
家族も施行する前はそんな上手くいくわけないと思っていたのかわりと勝手にやれって感じだったのですが、実際完成して猫たちが楽しそうにしていて、ルチルも運動量が増えて久々に大きなうんちをして、キャットウォーク賛成派になってくれたようです。
猫たちが遊ぶ様子を「さっきはこんなだったよ」と報告し合って、リビングもなんとなく賑やかです。
向こうの壁にも付けようかな?って話をふってみても、前は否定的だったのに、今は笑いながら聞いています。
それどころかこうしたらもっと可愛い写真が撮れるんじゃないの?とか言ってきます。
めちゃくちゃ平和です。
やはり世界を救うのは猫様なのだ…!
MYZOOさんにも相方さんにも感謝感謝です。

キャットウォークは本来上下運動の量を増やしたり高いところに居場所を作ったりするためのものなので、丈夫ならそれで十分だと思います。
それに本棚があるのなら、そこにも登れるでしょうし。
我が家は本当に年中散らかっていて、棚の上には常に物がある状態なので、なかなか登れる場所が無くて。
それでも夜中は1階から3階まで家中を走り回っているので満足してしまっていたのですが、やはり人間と目線があったり、みんなが居る場所を高いところから見下ろしたりっていうのが、猫たちにとって幸せなことなんだと痛感しました。
初めから猫専用の足場なら人間が物を置くことも無くて、いつでも登ったり走ったり出来て、キャットウォークの必要性を改めて感じました。特にうちみたいに散らかっている家では…

写真は「同じ場所にいる猫をいろんな角度から撮りたい」という変態に付き合ってくれたカケルちゃんです。
まだ透明なパーツには誰も乗ってくれません。ちゅ〜るでおびき寄せてみようかしら…

No.2163  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月26日 (日) 08時36分

カケルちゃん、良いモデル猫ですね。

やはり、増やしたくなりますよね〜
さてどんな風に増えるか?
MYZOOがあんなお値段なのも、安すぎると、家なのかキャットウオークなのかわからない建物になっちゃう人が増えすぎるからかも?(笑)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板