ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2150 困ったことが2つ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月23日 (木) 09時44分 [返信]

その1。

疥癬タヌキさん。
ここ2日、ご飯を食べに来ていません。
姿はみかけるので、行方不明とかではないのですが。

タヌキはイヌ科ですが、犬よりもっと雑食です。
日本のタヌキは柿が大好き。
その柿が、当地でも色づき始めました。
うちの柿、今年ははずれ年のようで、あまり実ってはいないとはいえ、なんせ7本もありまますから、ちびタヌキには十分な量です。
柿で満腹しちゃって、キャットフードを食べに来なくなってしまいました。
薬をあと2回は飲ませたいのに。
どーしよう?  困った・・・

もうひとつの、困りごと。
ハナちゃんです。

腎臓の薬を1日2回飲ませないといけないのに。
そして、ちゃんと飲み込んでいるように見えるのに。

ときどき、落ちているもの。
少し溶けた錠剤。
ベッドの下とか、キャットタワーのカップの中とか、こっそり吐き出されていて。
ハナちゃん、飲んでよ。吐き出さないでよ。

No.2151  投稿者:あんこ   投稿日:2021年09月23日 (木) 19時57分

ハナちゃん、さすがです。
あなたクラスの猫さまになると薬を飲んだふり、なんてまさに朝飯前。
そんな出来るおんにゃ、ハナちゃん。ここはその賢さと優しさ、
猫徳の高さでママのお願いを聞いてあげるというのは如何でしょう?
たったそれだけのことでママは喜びの舞を披露してくれるでしょう。

疥癬タヌキさん。
お腹を空かせていないことは良いことですが困りましたね。
タヌキが柿が大好きとは知りませんでした。
我が家も結構な田舎ですが、タヌキを見たことは2回しかないです。
イタチ>猿>イノシシ>鹿>キツネ>タヌキですね。
夜中に庭のセンサーライトが着いたり消えたりしているのは一体誰が
やって来ているのでしょう(笑)

No.2152  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月24日 (金) 06時03分

ハナ、今も膝の上。

シロロのように特定のおやつに執着している猫なら楽です。
薬の前後に「鶏ささみフリーズドライ」をあげれば確実に飲み込んでくれる。
あるいは、トロくらい不器用なら、口の中にずっと隠しておくなんてできない。
ハナは、もともと食べ物に執着心が無い猫、
おやつと一緒に飲み込ませることもできなくて。

疥癬タヌキさん、昨夜は来ました!
キャットフードを少しと、それから、「さつまいも&りんご蒸しパン」を食べてくれました。
やったぜ!
この蒸しパンは、「猫は食べないがタヌキは好きな食べ物って何だろう」と、一昨日スーパーで悩みに悩んで選んだものです。
もっと買ってこないと☆

イタチが多いんですね。
当地にもいますが、見かけるチャンスはとても少ないです。あんなにかわいいのに。
イノシシ・キツネ等がいるなら、タヌキもけっこういるんじゃないですか?
憶病な動物だから、目撃が難しいだけで。
そして、センサーライトの犯人は、きっと・・・幻の絶滅動物、ニホンオオカミだあ!(笑)←個人的希望

No.2153  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月24日 (金) 08時59分

しゅみらは試行錯誤の末、
(シリンジ→泡を吹く)
(錠剤→意地でも呑まない、プッと吐き出す)
液状フードに混ぜて(うちはちゅーる)歯茎に塗りつける
それでなんとか投薬できるようになりました
タヌキさんは
柿よりおいしい好物があればいいんですけどね

No.2155  投稿者:ぎょろめ    投稿日:2021年09月24日 (金) 10時46分

柿は野生動物にとって冬の脂肪を蓄えられる貴重な食物でしょうから、優先して食べるのも仕方ないのかもしれませんが…
お薬はなんとかして飲んでもらいたいですもんね。
柿に代わる蒸しパン、見つけられたのさすがです!!
たしかに柿ばかり食べるということは、炭水化物と甘みが大事なのかもしれません。
ちなみにさつまいもとりんごは犬のおやつでも大定番なので、タヌキさんと犬は味覚が似ているのかも?

投薬で思い出した話なのですが、ゆきは薬をなにで包んでもちゃんとカミカミするせいで薬を見つけてペッとするので、鋭利な奥歯に噛まれながら喉の奥に突っ込む生活が続いていました。
が、薬が増え、投薬回数が増え、毎食ゆきにストレスをかけるのが申し訳なく、なんとかカミカミしない、尚且つアレルギー症状を起こさないおやつを探しました。
それで見つけたのがドギーマンのスティックチーズ。
それに包むと美味しくて噛むのを忘れて丸呑みしてくれることがわかりました。
もちろん本人は薬を飲んでいることに気が付いていません。
朝の投薬係の母は慣れてくると適当になるタイプなので、このチーズが使えなくなったら、即ちチーズに薬が入っていることがバレたら、どれだけゆきの人生に悪い影響を与えるか、詳しく噛み砕いて説明して釘を刺しました。
しかし、やはり母はやらかします。
適当に丸めた薬入りチーズをゆきが食べ、舌に薬が当たったようで、カミカミして薬をペッと出しました。
3錠。
ヨダレにまみれた薬が床に転がります。
それを見た私が
「言ったよね!?
これが最後の望みだって、ゆきの人生をめちゃくちゃ豊かにするって言ったよね!?
ゆきはこれから1回につき3錠、1日2回、それを365日、あと10年以上続けることになるんだよ?
どれだけのストレスかわかる?
少しの手間を惜しんだ、その一瞬でゆきの人生を台無しにしたんだよ」
とまくし立てたら、それを見ていたゆきが母を可哀想に思ったようで、床に転がっている3つの薬を慌てて拾って食べたのです。
ヨダレで溶けて、チーズにも包まれてなくてまずかったろうに。
母は大笑い。
本当に申し訳なかったです…
お口直しにおやつを沢山あげました。

No.2158  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月25日 (土) 06時43分

>すみれ様
ハナはちゅーるが好きではないという、珍しい猫なんです。
子猫時代からカリカリ派。
なのに、カリカリと一緒に口に放り込んでも
薬だけ器用に吐き出す困ったちゃん・・・

今年の柿は不作で、すぐに終わりそうなのが頼みの綱・・・?

>ぎょろめ様
昨日もスーパーにいったのに、「さつまいもxりんご蒸しパン」売り切れ?なかった!(汗)
仕方ないのでチーズパンや卵パンを買ってきましたが、チーズパンはまろ君が食べちゃったのでダメとわかりました。
「さつまいもxりんご」は猫達は口をつけなかったのに。
試行錯誤が続きます。

動物は敏感とはいえ、犬はまだ猫より飲ませやすい気がします。
それでも、無理な投薬はストレスになることは確か。
ゆきちゃん、うまく騙され続けてほしかったですね。

でも犬って賢いから、これで「薬がはいっていても飲み込まなきゃいけないのかワン?」と気づいて、今後は気づいても知らんぷりで飲んでくれるかも?
だといいなあ!

No.2160  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月25日 (土) 08時49分

さつまいもりんご蒸しパン自作してはいかがでしょう?

No.2161  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月25日 (土) 15時15分

>すみれ様
昨夜はバナナも置いたのですがタヌキさん食べませんでした。
いよいよとなったら材料を買ってきて自作するしかないのか?
面倒なことは極力したくないけど・・・(汗)

No.2164 お薬のことなど 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年09月27日 (月) 09時07分

nekohonさん、みなさんおはようございます。

薬は本当に飲み込んでくれませんよね。うちでも、最初のうちはカリカリに載せておくと、そのまま食べたものでしたが、最近はちゅーるに混ぜてもわかる時はわかるらしく…。

錠剤は、砕いてちゅーるに混ぜ、どうしても食べない時は手(前脚)に塗りつけてしまうのはどうでしょうね。かわいそうですが、長期的に薬が飲めない状況を考えるとやむを得ないというか…。

タヌキの疥癬薬は、話題の?イベルメクチンではないかと思いますが、多少の日数ずれは問題無いようです。10日間間隔が、1週間になっても、12日になっても大丈夫だと思います。
うちのあたりでも、市はあまり積極的に動いてくれないので、自前で治療をしていますが(裏山に4匹くらいいる)、タヌキ系の掲示板でお伺いを立てたところ、「あんぱん」が好きなんだそうで。甘党なんですと(笑)。
食べさせすぎると下痢するそうですが、適量なら大丈夫なので、アンパンに薬を埋め込んで与えるのがいいそうです。
もっとも、うちで疥癬タヌキさんを治療した時には、ごく簡単にイベルメクチンをピルクラッシャーで破砕し、カリカリキャットフードにかけただけ、という方法で治療に成功しました。ただ、去年から今年春先のシーズンでは、幸い疥癬にならず、その前のシーズンは姿をなかなか現さなかったので治療できず、という結果になっています。
タヌキは雑食なので、いろいろ食べますよ。練り物系とか、バナナの熟れすぎ、梨の日にちたったのなど、やっぱり甘いものは好きみたいです。

失礼いたします。

No.2165  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月28日 (火) 08時14分

>すぎたま様
ハナはチュールはじめウェットフードがあまり好きではない上、
子猫時代からとても小食という困った子。
以前、前足に塗ったら舐める前にプルプルして走り回ってまたプルプルして走りまわって・・・
薬はどこかに吹っ飛んでしまいました。
大食い食いしん坊トロの飲ませやすさが懐かしいです。

昨日は外出の用事があり、先に掲示板を見ていたらよかった〜
果物や各種パン、芋や栗のはいった和菓子など、いろいろ買ってきましたが、アンパンは思いつきませんでした。
そういえばトロがアンパン大好きで、うっかりその辺に置いておくと、袋を噛み破りパンをほじって中身だけ食べていたな〜

昨日は「さつまいもxりんご蒸しパン」を買えたので(2個しかなかった・・・)さっそくおいてみました。
まろ君・チロリン・ヤマちゃん、食べない!よし!
タヌキさん(ブンブンと呼んでいます)来てくれた!キャットフードよりパンを先に食べた!よし、よし、よし!

その時のカメラ映像です。

No.2166  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月28日 (火) 08時37分

そういえば、箱を噛み破り包装紙を食い破り饅頭の中の餡だけを食べた証拠写真もありましたっけ。
トロの執念、すさまじき。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月19日 (金) 19時49分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板