ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2131 子タヌキさんに薬 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月15日 (水) 07時50分 [返信]

心配なタヌキさん。
小さな体で、必死に生きている、まだ幼いタヌキさん。

野生動物ですから遠くから見守ることしかできませんが、・・・毛が抜けて皮膚がガサガサなのは、タヌキに多い「疥癬」に違いないと判断。
かかりつけの動物病院にお願いして、ヒゼンダニに効くイヌ用駆虫薬をもらいました。月1で飲ませるタイプです。

タヌキもイヌ科ですし、イヌよりさらに雑食性の強い動物ですから、同じ薬で大丈夫なはずと思います。(一般に、雑食動物は肉食動物より解毒能力が高い=薬剤に強いということ。雑食動物の人間用の薬を、純肉食動物の猫に安易に与えてはいけない理由もそこにあります。)

院長先生には「結果にはいっさい責任は持てません」と念を押さてしまいましたが、獣医師の立場としては、それは当然でしょう。
そのかわり薬代タダにしてくれたのは内緒(〃艸〃)ムフッ

薬をもらったまではいいけど、さてどうやって近づけない野生動物に飲ませられるか?
と、なんとなんと、まろ君が協力してくれました!
何を考えたのか、まろ君、タヌキさんをシャーシャー威嚇して、壁や物でコの字型に行き止まりになった奥に追い込んでくれたんです。
なんて都合の良い場所に追い込んでくれたことか!

さっそく出口に薬を混ぜ込んだお皿を置いて遠くから見ていたら、タヌキさんも気づいてくれ、きれいに完食してくれました。
まろ君、サンキューベリマッチです!

あとは、薬が効いてくれることを祈るばかりです。

画像は、タヌキさんと、お手柄まろ君と、ごりんちゃんです。

No.2133 良くなりますように 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年09月15日 (水) 23時13分

子タヌキさん、まだまだ将来があるから、是非とも元気になっていただきたいですね。
トロンボーンさんの行動力にはいつも感動しています。
遠くからこの子に幸せが訪れるようお祈りしております。

No.2135  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月16日 (木) 08時24分

そうでなくとも野生動物の生活はきびしい。
このまま疥癬が悪化すればどんどん毛がなくなって、じきに無毛タヌキとなるでしょうし、この雪深い山地で無毛タヌキが生き延びるのは無理です。
薬が効いて毛が生えてくれればよいのですが。

No.2139  投稿者:yukiyo   投稿日:2021年09月17日 (金) 15時50分

子タヌキさんお薬食べてくれて良かった!
動画を見てたら涙が出てしまいました。
お母さんと逸れてひとりぼっちになって
しまって心細くてお腹が空いて・・・
でもnekohonさんが見付けて下さって
まろ君も手助けしてくれて。
子タヌキちゃん元気になるといいですね。

まろ君がスリスリしてる〜♪
ごりんちゃんはなかなか吐き気が止まらないんですね。
どうか1日も早く治まりますように。

みかんと一緒に保護された茶トラちゃんの
保護当時の画像を見せてもらったら
子タヌキちゃんと同じ様な疥癬でボロボロになっていました。
全身の毛がバキバキになってて抱っこするのが
大変だったとか。
本当に痛ましいですね。

No.2141  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月18日 (土) 06時17分

>yukiyo様
まさかまろ君が手伝ってくれるなんて
私のテレパシーが通じたんでしょうか。
あとは薬が効いてくれることを祈るばかりです。

茶トラちゃんも疥癬?
みかんちゃんと一緒に保護された子なら気になりますよねえ。
早く治ってくれますように。
野生タヌキと違って、おうちの中にいられる保護猫さんなら
冬の寒さの心配がないだけ、まだ安心ですけど。

画像は、今日もくっついているコタとくるるんと、ある方が描いてくださったトロの絵です。

No.2142  投稿者:yukiyo   投稿日:2021年09月18日 (土) 14時32分

疥癬だった茶トラくんは私が預かりさん宅にいた
みかんに初めて会った時一緒に居たんですが
その時は完治してました。
すごく人馴れしてて可愛い子です。
今は保護主さんの家族となりました〜。

トロたんの絵、お上手ですね!
すごく雰囲気が伝わります。
弟妹にゃんずを見守っててにゃ。

No.2143  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月18日 (土) 17時28分

もう完治してるならよかったです。
しあわせニャンが増えれば世の中もっと平和ににゃるぅ〜

トロの絵、すてきでしょ?

No.2146  投稿者:すみれ   投稿日:2021年09月20日 (月) 09時33分

かわいそうなタヌキさんを見るのが辛くてタイトルと最後しか見ていませんが
m(_ _)m
おくすり飲んでくれてひとまずうれしいな
一人ぼっちのたぬきさん
応援してるやさしい人に気づいてね

No.2148  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年09月20日 (月) 10時38分

>すみれ様
昨日も畑にいました。
住みついてくれたようです。

野生動物なので、私をみるとコソコソ逃げてしまって
皮膚の様子とか観察するひまもないのですが

初日は逃げる元気もなかったことを考えると
多少は改善したのかな?

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月27日 (土) 05時44分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板