ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2085 またハゲちゃいました 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月22日 (日) 05時01分 [返信]

シロロ、またハゲを作ってしまいました。
これで3〜4回目。
今回のが一番大きいのが気になります。

病院へいって、錠剤を1週間分。
今まではこれですぐに治りました。
今回もすぐに治ってくれますように。

No.2086  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月22日 (日) 07時43分

nekohon様

あら〜〜、思いのほかでかいハゲが・・・かわいそうに。
早く治ると良いですね。

私はコロナワクチン、二回目で熱出ました。
38.3℃くらいかな・・・

熱が出ても意外と辛くない時もあるのですが、ワクチンの後の発熱は結構しんどかったですよ。

おでこにピッとあてて計る体温計を使っていたのですが、その体温計が誤差が大きい・・・と知ってはいたのです。
最初具合が悪くなってから何度計っても36.9位しかありませんでした。
余りに辛くて
「おかしい」
と思い、腋窩で測ったら38.3℃!
ある意味ほっとしました。
知り合いが持っていたアセトアミノフェンを、事前に貰っていたので速攻内服したら、熱は下がらないのですがものすごく楽になりました。

No.2087  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月22日 (日) 09時56分

>catwings様
38.3℃って、なんでもなくてもかなり熱っぽいですよね。
ましてコロナワクチン後だと、筋肉痛とか倦怠感とかも?
もう大丈夫でしょうか。

地域によってはワクチンを受けたくても予約すらとれないとか。
無事接種できてよかったです。

それにしても、全国的に完全爆発中。
「災害級」じゃなくて、まさに「災害中」だと思いますよ。
どうぞ用心してお暮しください。

シロロはなぜ禿げるんでしょうね。
過剰グルーミングではないことは、以前、おでこというか耳の下が禿げたことでわかります。
いくらシロロが舌をのばしても、耳の下は舐められませんもの。
薬を飲ませるのが楽な子で助かっています。

No.2088  投稿者:メルティー   投稿日:2021年08月23日 (月) 00時23分

ごりんちゃん、しろろ君、どうぞお大事に。

毛玉を多く吐く(グルーミング多く)、禿げる等、行く先が定まらない不安感?お客さん来訪による微妙な違和感?空気の変化?
猫さんは繊細。。。
「心配ないよ。。。大丈夫だよ。。。」
猫さんはよく言い聞かせると、きっと理解すると思います。

No.2089  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月23日 (月) 05時48分

>メルティ―様
ありがとうございます。
シロロは体質?
ごりんちゃんは、もしかしたら消化器官が弱いとか、何かあるのかもしれません。
ラキサトーンも舐めさせて、もう毛玉も出なくなったのですが、相変わらず毎日のように吐きます。
ほとんど消化された胃の内容物。
胃腸の弱い猫用の療法食が昨日届いたので、今朝からさっそく与えています。
こんな良い子が捨てられたのは、もしかしたら、これが原因かもしれません。
吐いて部屋を汚すから捨てちゃえ、とか?
この程度の理由で捨てたのだとしら、許せませんけど。

No.2090  投稿者:あんこ   投稿日:2021年08月23日 (月) 08時18分

シロロたん、今回もお薬が効いてくれると良いですね。

ごりんちゃんは何だかうちの夢ちゃんみたいですね。
夢ちゃんもひどい時は月の半分以上、1日で2〜3回は
嘔吐していました。結局は検査の結果「リンパ球形質細胞性胃腸炎」と
診断されて早4年半。
ごりんちゃんも何か病気があるのかしら?脱水は?心配です。
ちなみに夢ちゃんはロイカナの可溶性繊維とヒルズのw/dを
食べています。

今日は今から夢&てんてんのワクチンへ。
午後は母を病院へ(週に1回の注射)
明日は自分のコロナワクチン2回目。
何だか週の初めから注射・注射・注射・注射の4連発です(^^;)

No.2091 吐き気止めが必要? 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年08月23日 (月) 08時39分

nekohonさんこんにちは。

ごりんちゃんの吐くのは気になりますね。
うちの猫も、4週間に2回くらい吐きます(数日あけて続けて2回吐き、そのあとは3週間くらい吐かないという感じ)。中猫くらいの時からえらく吐くようになって。
今はおなかハゲだし…(原因わからず。様子見)。

それで、治療としては「逆流食道炎」の可能性も視野に、食餌の1回量を減らしてその分回数を多めにしてみるといいのかも。胃酸が濃くなると、食べても気持ち悪いのが治らず吐くというのはありそうです。
薬としては、アルサルミン(胃粘膜保護剤。液薬なので苦手ならばちゅーるまぜるなどして1回1ccくらい)、ランソプラゾール(胃酸分泌抑制。人間用を1/6に割る。1日2回)、ボミットバスター(胃の働きをよくする。動物用市販薬)あたりでしょうかね。
うちの猫の例ですが、食事回数を1日10から13回に設定し、1回5グラム程度。ドライフードのみとして、ウエットをひかえる。ちゅーるも固練りの「アペティート」にする…としたら、一応毎週下手すれば数回吐いていたのが、なんとか1月に2〜3回にまで減りました。

本猫がぐったりしていたり、食欲が不振になったりしていないで、元気でごはんを要求するようなら、大丈夫とは思いますが、あまりに多いようなら、一度レントゲンとかですかねぇ。
あまり一般的な提案しか出来ず申し訳ありませんが…。

ランソプラゾールはたくさんもらってあるので、必要なら差し上げます。

失礼いたします。シロロくんともどもお大事に。

No.2092  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月23日 (月) 18時22分

>あんこ様
夢ちゃんは今はどうですか?
今回w/dの方は頼まなかったのですが、いまのがなくなったら次に試してみようかしらん。

私がちょっとドキッとしたは、ごりんちゃんが吐いたあとを掃除していたら、この人懐こい猫が逃げたんですよね。
もしかして、吐いたときに怒られた経験あり?
「いいのよ、大丈夫よ〜」と声をかけたら、掃除の後でまた寄ってきてくれました。

注射ウィーク(苦笑)
どうぞ頑張ってください。
あの大雨の後、いえまだ最中でしょうか(当地は今朝も雨)、ちょっとの雨でも地盤が緩んでいて危険かもしれません。
さっと行ってさっとお帰りくださいませ。
コロナワクチンの副反応があまりでませんように。

>すぎたま様
情報ありがとうございます。
そういえば、もう若くはないであろうシャム猫で、お腹が犬のように剥げていた子がいました。
その子も原因わからず。
そんなことは気にしないどころか、むしろ「かわいそうに、治してあげたい」という里親様にめぐりあえて、その後は幸せにくらしたのですが。

ごりんちゃんは、どのくらい放浪生活を送っていたのか、そう長くはないだろうとは思うものの、ものすごいストレスや不安を抱えていたに違いなく、栄養だってろくにとれなかっただろうし、しばらくは胃腸にやさしいフードで、体調改善につとめてみます。
この嘔吐の原因なり対処法がわからない間は、うっかり里親募集もできませんもの。
改善してくれればよいのですが!

No.2093  投稿者:あんこ   投稿日:2021年08月23日 (月) 21時08分

nekohonさま

夢ちゃん、1日2回の投薬を続けています。
幸いなことにお薬のおかげで体調は良好です。
ただ、どうしても慢性的に軽い脱水症状がありカリウムの数値が
低いままなので月に1回の点滴を。
薬にはステロイド剤も含まれているので3ヶ月ごとに血液検査をして
副作用が出ていないか調べています。
MAX3.7sあった体重が最も嘔吐していた頃は2.4sまで減少。
現在は2.6s前後で安定しています。
療法食は獣医さんから薦められたものを交互にあげています。
食事は1度にたくさんは食べられないので、少量ずつあげています。

コロナワクチン、集団接種ではなくかかりつけ医での接種を選んだので
我が家から300メートルです(^_^)

No.2095  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月24日 (火) 05時08分

>あんこ様
夢ちゃん今でもずっと1日2回ですか。
かわいそうに。
体重2.4kgは今のハナの悪かったときと同じくらい。
そのハナでさえ、今は3.0kg前後に戻っています。
夢ちゃんがすこしでも、気持ちよく食べて寝て遊んで甘えて
しあわせに暮らせますように。

さっそくごりんちゃんの血液検査の結果を見て見ましたが
カリウムは正常範囲内の、まんなかより上4.8(基準値3.6-5.3)

かかりつけ医が300mって、めちゃ心強くていいなあ!

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月25日 (木) 22時10分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板