ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2072 ごりん、その後 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月18日 (水) 05時35分 [返信]

なぜこんなに毛玉を吐くのか、わかりません。
前回のスレッドのあとでも、

8/14 毛玉吐く、親指大。

8/16 小さな嘔吐跡、毛玉無し、半分消化されたカリカリ小さじ1杯くらい。

8/17 早朝(4:30)はなかったが、6時ごろ朝ごはんを持って行ったら、今までで一番大きな嘔吐跡、ドロドロに消化されたカリカリがスリッパくらいの長さx指2本くらいの幅にに薄く広がっていた。


昨日病院にいき触診等、ラキサトーンを与えてみることにしました。なぜ毛玉を吐き続けるのかわからないので、この症状が落ち着くまで、混合ワクチンも待つことに。本格的な里親募集はさらに延期しなきゃだなあ。

検便もしてもらいましたが、寄生虫は発見できず。1回の注射で落ちてくれたようです。当地のマンソン裂頭条虫はじめ寄生虫たちは、あまり薬慣れしていないのか(?)、たいてい1回で落ちてくれるんですよね。皆さまの話を聞いていると、2回目3回目という猫さんも少なくないようで。
都会猫と田舎猫の差でしょうか。
都会に住んでいると、猫の体の中にひそむ寄生虫さえ、いろいろ薬品にさらされる機会が多く、耐性ができちゃうとか?

話は変わって。

大雨が続いています。
新型コロナはますます広がっています。
皆様どうぞ、お気をつけて。

地震もありましたね。最大震度4、当地は震度1でしたが、ガタンと一度地面が大きく鳴り、驚きました。
雨とコロナはまだ自衛の方法があるけれど、地震は突然でどうしようもありません。
この時期に地震まで来るな!

今日も当地も雨予想です。
困ったことに、今日が私のワクチン2回目。
何か所もの崖の横を通って会場まで往復しなければなりません。
その中には、2018西日本豪雨で崩れた場所も複数あるんですよね(家の裏山含め!(-_-;)・・・コワイ!

しかし、京都府も緊急事態宣言中だし、是非ワクチンは受けたいし。
この掲示板でも、ついに、感染された方の書き込みもあったばかりだし。
よほどの悪天候にならない限り、やっぱり行くしかないか。
天のレオちゃん、私を守ってね。

No.2073  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月18日 (水) 10時17分

ご無事を祈ってます
周りに注意を払って気をつけて

No.2074  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月18日 (水) 13時36分

nekohonさま

ごりんちゃん、グルーミングが激しいんでしょうかね?
または、めっちゃ毛が多いとか。
吐くのが主として毛玉で、毛玉以外あまり吐かないんですよね?

他にも吐くなら、若ければ違うと思いますが膵炎や巨大食道症なんて病気もありますが、吐き方が違いますしね。
なんだろう。

nekohonさんが、無事帰還していますように❗️

なかなか撮れなかったんですが、ネネのおちり、ぱっかんと二色に分かれています。
肛門腺の開口部がきちゃなくてゴメンなさい。
(ツィッターとかのSNSには、ちょっと上げられないので、猫友さん直通とここにしか出せません^_^)

No.2075  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月18日 (水) 15時36分

>すみれ様
無事戻ってきました〜
上を書いた時点での天気予報は、お昼過ぎは土砂降りになっていて、なんじゃこりゃ、だったんですが、
実際には小雨。3時半の今、薄日もさしてきました。
さすがレオ、雨雲まで動かしてくれたのか!?♡
(でも、アセトアミノフェンはずっと売り切れで入手できなかったのよね。かわりにおすすめのオレンジジュースを買ってきました)

>catwings様
私がみている限りでは、とくにグルーミングが多いことはなさそうなんですけれど。
ってか、私が見ていると、ごりんちゃんはずっと甘えたくてウロウロするばかりで、グルーミングどころじゃない?
吐いたものを丁寧にばらしたりもしてみたんですが、典型的な毛玉。
捨てられて以来、自分の抜け毛くらいしか口にしていなかったのかなあ・・・

御猫様のおちり写真は大歓迎な掲示板(笑)
三毛猫さんって、色がくっきり分かれている子、多いですよね。
そんなところも三毛猫も魅力のひとつですにゃ。

ということで、
栄ちっちの子猫時代の写真も。
黒いの、ウンではありません、模様ですから!

No.2076  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月19日 (木) 13時53分

とりあえず豪雨に負けずレオくんに守られて戻ってこられたんですね!

今日の容態はいかがですか?
アセトアミノフェン売り切れるんですね!

うちのツレも昨日3時接種でしたが
鈍いのか(≧▽≦)副反応なし

ごりんちゃんのためにも元気でいないとね!

No.2077  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月19日 (木) 16時17分

>すみれ様
午前中は微熱37.1℃、ちょっとかったるいかな、って程度、午後から回復して、もうほぼ元通りです。
ツレ様は副反応ゼロ?
そういう人もいるんですね。

2回目のあと、2週間で免疫ができるそうですね。
2週間は閉じこもろう!

市販のアセトアミノフェンの解熱剤は、当地では、ずっと極端な品薄状態です。
でも、アレルギーとか持病がないなら、市販の解熱剤なら何でもよいそうですね。
そちらでは簡単に手に入るのでしょうか?

No.2078  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月19日 (木) 20時22分

辛くなく過ごせて何よりです。
解熱剤ではないのですが
アセトアミノフェンが主成分の風邪薬の買い置きがあったので
関節痛出てからのみました。
もともと発熱してないのか効いたのかわかりませんが
発熱はありませんでした
1日絶食してちょっとやせた\(-o-)/
けどもう戻った_| ̄|○

No.2079  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月20日 (金) 06時37分

マスコミは副反応がひどい人の話を好んで取り上げていますけれど
たいしたことなかった人の方がずっと多いようですね。

「ワクチンの副反応で食欲がでず1日絶食すると、平均0.4kg痩せるという統計が出ています」
という方向でニュースで流せば、特に若い女性は競ってワクチンをうけそうだけど(笑)

No.2080  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月20日 (金) 08時23分

同年代の友人で
ワクチン見合わせてます
って人がいます
後悔する羽目にならなきゃいいけどと思ってます

千葉真一もワクチン打ってたら無事だったね

No.2081  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月20日 (金) 09時38分

でも疾患があったら受けられないし。
80代ならその可能性も高いかと?

コロナで入院先が見つからなくて自宅出産で子供を亡くされたニュースは、本当にお気の毒でした。
国も、少子化対策だなんだと騒いでいるなら、もっとそういう方を手厚く保護してあげてほしい!
政治家やIOCの爺さんたちじゃなくて。

よく考えてみたら、最近の私の生活で、一番の密+濃厚接触は、ワクチン接種時です!
あんなに多くの人がひとつの場所に集まって、複数人数と近くで会話しただけでなく、注射時は直接肌にも触れられたんだから、もし私が感染したらワクチン時だ〜

亡くなられた方々のご冥福をお祈りもうしあげます。

No.2082 ワクチンをどうするか 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年08月20日 (金) 18時14分

みなさんこんにちは。

ワクチン、予約取りながらキャンセルした私が来ましたよと(笑)。

まず表明しておきますが、ワクチン陰謀論とか、そういう非科学的なアレに感化されたわけではありません。
センターの人にも聞かれたのですが、ワクチンを見送った理由は、「今のワクチンの安全性に対する疑問」です。

基本的に免疫システムというのは、体内に侵入してきた「異物」を排除するために、機能している体に備わった防御システムです。例えば風邪を引くと熱が上がるというのも、代謝機能を上げ、免疫システムを強く働かせるための体の防御反応と言えますね。
なので、ワクチンを打つと、熱が出たりキツい副反応が、起こることそのものは珍しいことではありません。正常な体の反応です。
今回のファイザーやモデルナのワクチンは、mRNAワクチンという、「人類初」をうたうタイプのワクチンですが、ウイルスの遺伝子をコピーしたものを体内に注入することで、あたかもウイルスが侵入したかのように、言ってみれば体に勘違いさせ、抗体を作らせるという仕組みです。陰謀論系の人は、そのmRNAには何か別なものが入っているとか、荒唐無稽なのはマイクロチップが入っているとかいうものですが、もちろんそんなものは入ってません。入っているのはウイルスの遺伝子の一部の「情報」です。
しかし、問題なのは、もともとコロナウイルス感染症が、サイトカインストームという「免疫の過剰反応に基づく免疫暴走」が起こることがある病気なので、ワクチンもどうもその傾向があるようで、副反応がキツい人は、おそらく小規模なサイトカインストームが起きているのでしょう。

問題は、今のところ919人もの「ワクチン接種後の死」が報告されていることで、報告に至らない死も含めれば、もっと多くの人が亡くなっているでしょう。
今のところ幸い回りにはそんな話は聞きません。
左隣の高齢者は、「腕の痛みとだるさ少し」だったそうです。右前の高齢者は「だるさ。3日寝込み」ということです。それらを考慮して、うちの92歳の母も、ワクチンすんなり予約出来たのですが、キャンセルに至ってます。
高齢者がたいした副反応が起きないことは知られていますが、死んでいる方は比較的多いです。

ファイザーとモデルナを比較すると、今のところモデルナの約149倍ファイザーを打った人が死んでます。全部が全部ワクチンのせいとまでは言えませんが、関連が少しでも疑われる例は報告されているので、数字としてはそういう感じです。
それでは、インフルエンザワクチンの投与でどのくらいの人が死ぬのでしょうか。おおよそ5000万回くらいで、3-6人と、桁違いに少ないです。
やはり、新型コロナワクチンは、「死の危険性が、やや高い」ということは間違い無いと思えます。
もちろんほとんどの人は死にません。しかし、死ぬ当事者にとっては、確率は100パーセントなんですね。それに当たらないという保証は全く無い。

大変苦悩したのですが、現状92歳の人が感染しても、入れてくれる病院はまず無いでしょう。うちの母は、結核の後遺症があるので、かかれば死に至る危険は大変高いです。そうすると、ワクチン打っておいた方がという気もするのですが、それよりは私のほうが家に持ち込んだら、家の機能は終わりです。逆に言えば誰が持ち込んでも終わりなのです。飼い猫を誰が看るのかという問題もあります。
さらに、「ワクチンはどれくらい効くのか」という点も疑問です。今の様子で、各国の「ワクチンの効果と思われる感染者の大幅低下から、再拡大までの期間を比較しましたが、どこもおおよそ2から5ヶ月で再拡大しています。これはマスクを外してしまったとか、飲み放題してしまったとかのファクターもあるでしょうが、ある程度は「飲み会ウェーイ」を期待して打っているのではないかと思います。
鹿児島の病院での調査では、抗体価が接種後2ヶ月で半減ということです。
これらを総合すると、おおよそワクチンは効いて3ヶ月です(抗体価の大幅低下)。それは「ブースター接種」することにした国がイスラエル、アメリカ、そして日本など、いくつもあることからも、間違い無いのでは無いでしょうか。これはデルタ株の流行によるとされていますが、今後さらに変異株が発生すれば、いたちごっこになるのは目に見えていませんか。

すると、3ヶ月に一度程度、今後延々とワクチンを打たなければならないでしょう。その時にいちいちキツい副反応が起こる人は、耐えられるでしょうか。何人かは死者が出るのでは無いでしょうか。

ということで、私はワクチンに当面頼らないで、今まで通り自主ロックダウンと、マスク・手洗いで母とともに耐えることにしました。
もちろん、打ちたい人には勧めますし、やめなさいとか言うつもりは全くありません。たいていの人は、多少の副反応はあるかもしれませんが大丈夫です。抗体もほとんどの人で、少なくとも3ヶ月程度は出来るでしょう。
しかし、今国産のワクチン開発が行われています。これが比較的安全で、インフルエンザワクチン程度の死亡率なら、副反応は少々キツくても、打ちたいと思いますし、母にも勧めたいですよ。
コロナにかかっても自宅待機なら、自衛するしかありません。今のところ自由になる自衛手段は、マスクとか、人混みに決して行かないとか、そういうことしかありません。それを愚直に実行するしか無いし、ワクチン接種した人でも、ごく普通にブレークスルー感染している現状では、それら怠れ無いということです。

私自身、風疹のワクチンでひどい副反応を食らったことがあります。完治に1ヶ月くらいのリンパ腺の腫れと痛みでした。おたふく風邪ワクチンでは何も起こらなかったのに…です。

猫でもこの手の副反応は起こります。うちの猫は、3種混合ワクチンを打った後、6時間ケージにこもって動けなくなりました。このような場合、あらかじめステロイドを打ってからワクチンを打つという方法があるそうです。それならば、人間はそういう対応は出来ないのか。まだ研究の余地があるワクチンなのでは無いか。そのように思います。

なかなかワクチンを当面見送りにした人の、「率直な意見」は知られてないと思うので、あえて明らかにしてみました。何かのご参考になれば幸いです。

末筆ながらぎょろめさん、本当に大変でしたね。お疲れ様です。経験を記して下さる方は貴重なので、本当に頭が下がります。ありがとうございます。
どうぞお大事に。

No.2083  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月21日 (土) 06時10分

>すぎたま様
人にはそれぞれの考え方があります。
すぎたま様がワクチンを受けられないことを選択されたのならば、私はそれもありだと思います。
むしろ、国や世界の方針に対し、自分で調べ自分の頭で考え結論を出せる人間がいなくなることの方を恐れています。

また、住んでいる場所、生活様式、働き方、年齢、そしてもちろん持病の有無などにより、ワクチン接種に対する考え方が違ってくるのは当然でしょう。
私なんかは、このウイルスにたいしては隔離病棟に準じるような「NO密ポツンと生活」を送っていますから、ワクチンの必要性はほぼ無いとも思っていたんですけれど。

7月に大雨が降りました。当地では今回の大雨と同じ、あの時もレベル3の「高齢者避難指示」。この土地は土砂災害警戒区域であり、西日本豪雨ではうちの畑も土砂被害にあっていて、相当危険ではあります。そして当地は高齢者ばかりです。万が一(当地では百に一以上の確率?)、私も避難所にいかなければならなくなった場合のために、接種を選びました。

五輪前まで日本ではなぜか(意図的に?)あまり話題にされていなかったデルタ株、南米で猛威を振るっているラムダ株、これらが合わさったらどうなるんだろう、という不安もあります。

塩野義のワクチンには私もとても期待しています。
日本国内で日本人相手の治験が難しくベトナムで最終治験、とのことですが、ベトナム人なら日本人と変わらない体格、とにかく早く完成させてほしいです。
次にもしワクチン接種をするならば、ぜひ塩野義製を接種したいですね。
しないで済む世の中に戻るのが理想ですけれど、難しいだろうなあ・・・
治療薬も早く開発してほしいです。

No.2084  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月21日 (土) 09時25分

コロナに関してもその他のことでも
この先のことはわからない
ワクチン受けるのか受けないのかどっちが正解かもだれもわからない
自分で決めていいっていうことだけはわかる
友人にも
そうなんだね
と言っただけでなんの感情もない
ほんとにそうなんだと
でも発症重症化しないといいなと
でもそうなったとしてもそらは友人の選んだことだものね

わたしはほぼ引きこもりだけどツレは仕事柄人と接することが多い
オーケストラ参加するに際して心配を減らすためにも
死ぬような宝くじには当たらないだろうとワクチン受けました
コロナ感染のくじよりは確率低い
塩野義期待してます
また受けると思います

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月19日 (金) 09時04分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板