ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2063 ごりんちゃん、吐きすぎ? 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月11日 (水) 07時03分 [返信]

1回目、立派な毛玉を吐きました。
よしよし。

2回目、また毛玉をはきました。
あら、まだあったの?吐き出せてよかった。

3回目、また毛玉をゲロっパ。小指の2関節分くらい。
どれほど毛を飲み込んでいたんだ君は!

今朝、また吐いた跡。
今回は毛玉はありません。
でも苦しくて吐き出された胃液って感じではない?
消化途中のフードが少々。

まだ毛玉が残っているのか、
吐き癖がついたのか、
急に食べすぎただけか、
なにか病気なのか。

大人猫は、何故捨てられたのかがわからないので、本格的な里親募集にとりかかるまで時間がかかります。
コロナ禍による経済苦など、人間側の都合であれば問題はありませんが
(別な問題はありますけれど)、もし猫側になにか人間にとって不都合なこと・・・噛みつく、異常なウールサッキング、トイレをどうしても覚えられない、等・・・があるなら、まずそれを見極めてからでないと、安心して募集できません。
マンソン裂頭条虫が落ちたかどうか見極めるにはもう少し時間がかかるし、その後で混合ワクチンも2回接種させたいし、まだまだ先だなあ。

ってわけで、簡易柵。
まだシャーシャー言い合う大人猫達、直接触れ合うことはないようにしています。
ごりんちゃんは大人しいから、こんな段ボールで十分なんですよね。

(保護部屋はいつもは物置に使っているので、物がいっぱい(汗)子猫なら危険物を片づけてから放すけど、ごりんちゃんは何も齧らないのでそのままです。どこにいるかわかりますか?)

※私信:
catwings様、メールさせていただきました。

No.2064  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月11日 (水) 10時08分

nekohon様

ごりんちゃん、可愛い名前。
そして、なんで吐くんでしょうね。
大人猫さんなので、他の面々がまだシャーシャー言うのはやむ無しなんでしょう。
むしろ、いくら子猫相手と言え今回のcatwings townのノブナガのように相手からシャー言われないと全くシャー言わないのも、むしろ珍しい??
歴代の猫達は、新人さん(全員子猫だったけど)が来るとみんな体重も-1kg位落ちるほど食欲が下がりましたからねぇ。

写真は、カンベエです。
まだウチにいたころの写真です。
カンベエは、多少の波がありますが、体重も2kgを超えてきたようです。
ネネは、先々週の時点で2.22kgでした。
獣医さんが
「にゃん、にゃん、にゃんだ!!」
と喜んでおりましたよ。

お返事遅くなりましたが、メールいたしました。

No.2065  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月11日 (水) 11時04分

ごりんちゃんいいとこ見つけたねー
カンベエくんは入院中でしたか?
よくなりますように

No.2066  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月11日 (水) 12時41分

すみれ様

カンベエは、実家(保護団体)のお母さん(代表者の方)の所に帰省中です。

No.2067  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月12日 (木) 05時17分

>catwings様

毛だまを3回も続けて吐いたのは、もしかしたら、捨てられて、お腹は空くし不安でたまらなく、必死に体を舐め続けたのかなあ、この時期だから舐めたら抜け毛もすごいだろうなあ、と、そう推察すると不憫です。

カンベエくん。
体重も増えてきたなら、お薬が効いたのかな?
早くもどってこれますように。
ネネちゃんはきっと大きいお兄ちゃんを尻に敷いて
したい放題なんでしょうね☆

>すみれ様
こんなごちゃごちゃした部屋に置いても、何一つ壊さない良い子。
ますますなんで捨てられたのかわからなくなりました。

No.2068 また毛玉吐いた〜 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月12日 (木) 13時59分

1回目は私の親指の太さx中指の長さ、という、とても大きな毛玉。
2回目は私の親指サイズ。
3回目は小指2関節分。
4回目は毛玉無し、半消化のフードがテーブルスプーンすりきり1杯くらい。
そして、今日、5回目。
小指関節1つ分くらいの毛玉。
小さいけど、ほぐしてみたけど、誰が見たって毛玉。

どんだけ毛を飲み込んでいたの?

そして、すごい食欲です。
毛球を排出した分、多くのごはんがはいるようになったか、
ごはんの時間が近づくとずっとここで待ています。
かわいい

No.2070 入院にゃうです 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年08月14日 (土) 19時27分

ごりんちゃん、良い人に巡り会えて、素敵なお名前をいただいて、検査結果も良好、毛玉の件は非常に気になりますが、幸先良いですね(^_^)
毛玉ってどんな仕組みなんでしょうね。
もしかしたら人間が知っているよりあちこちに引っかかって溜まっちゃうのかもなんて思いました。
もしそうだとしたら、詰まらなかったのが奇跡ですけど…

カンベエさん、2キロ超えましたか〜!
投薬初期に間に合わなくて亡くなってしまう子が多いので、体調に波があって辛い時間はあるかもしれませんが、ここまで来るとだいぶ安心ですね。
希望が持てるニュースが聞けて嬉しいです。

私はここ数ヶ月ほとんど出掛けずステイホームを徹底していたのに、あちこち出掛けた姉にコロナを移され、入院先の病院からこの文章を書いています。
高熱に加えて持病による症状の悪化でヒーヒー言いながら救急車で運ばれました。
病床がひっ迫しているというのに、情けない…

さよは無事にマンソンくんとお別れできました。
1回目の投薬で落ちてくれて良かったです。
薬を飲まされている時の『嫌だから抵抗しちゃうけどこれはきっと仕方がないことなんだ』と人間を信じてくれるあの目は、見ていて辛いものがあります。

もう、猫成分が身体から抜け落ちて、寝てる間に枕が猫に変わってくれないかな…なんて思っています。
あのルチルのもちもちのお腹が恋しい。
猫を思いっきり吸いたいです…

No.2071  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月15日 (日) 08時03分

>ぎょろめ様

え〜?
新型コロナに感染されたんですか?
しかも高熱で入院!?
それは大変でしたね😿
でもこれだけしっかりとした文章を書いていらっしゃるのですから
もう高熱でうなされて寝ているだけ何もできない、
という状態ではないだろうと推測されます。
早く良くなって退院してください。
病床逼迫は東京はじめ大都市圏では今後ますますひどくなることが危惧されます。
ニュースでは、すごくつらそうなのに受け入れてくれる病院がない人の様子などが流れていて、その一方ではこの大雨被害、なんて夏だろうと思っちゃいます。

マンソン君とさよならできてよかったです。
猫たちって、わけが分からず涙目になりながらも、必死に耐えて、それでも人を信じてくれる、もうたまりません。
この子たちのためならなんだってするぞって気持ちになります。

それにしても、
猫中毒患者の禁断症状はつらい =^_^=、、
せめて写真や動画で猫成分を補ってください!

どうぞお大事に。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板