ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2016 あちゃー 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年07月22日 (木) 08時52分 [返信]

さて今日はまたハナを点滴につれていって、って思っていたら、
あちゃー、今日から連休じゃないですか!
ウッカリしていました。
飼い主失格(汗)

ハナ、どうも数値が良くならないんです。
見た目は年齢相応に元気だし、飛び乗ったり飛び降りたりと身軽だし、
体重の増減もほとんどないのですが、
血液検査の結果はBUNがあまり改善していなくて。
暑い時期は水分がより重要、週2で通うつもりだったのになあ。

7月の連休は、ちょっと不安なのです。
2018年の連休明けに、片足をもぎ取られ脇腹も大きく裂かれた子猫を見つけたことを思い出しちゃって。
コタの命が助かったのは奇跡に近い偶然。
世間は子猫ラッシュ。
この連休に捨てられる子猫がいないことを祈るばかりです。

んで。
つぎの「あちゃー」

冷蔵庫が変!?
フリーザーの壁際に氷ができるようになっちゃったんです。
扉をあけると氷の破片がパラパラと落ちてくることが。
1か月前までこんなことはありませんでした。
保証書をみたら、・・・平成14(2002)年7月購入。
ネットで調べた冷蔵庫の平均寿命は8〜12年とか。
どう計算しても我が冷蔵庫は12年をはるかに過ぎているゾ。
この春、19年半乗った車を買い替えたばかりなのに。
まろ君の手術その他なんだかんだでトータル数十万かかったし、
さらにハナの腎不全医療費+フードで毎月約5万もかかっているのに。
さらに冷蔵庫まで買い替えなきゃならんのか!?(大泣)
かといって、いまから修理に出す価値のある冷蔵庫じゃないし。
そもそもこんな古いの、修理してくれるかどうかですよね・・・

No.2017  投稿者:すみれ   投稿日:2021年07月22日 (木) 10時05分

コタちゃんのときにクラウドファンディングすればよかったですねって
今更なこと言ってすみません
でも今度重篤な子を見つけてしまったらそれもありでは?
見つけちゃったら絶対保護しちゃう猫本さんのために
どうか困った子は猫本さんのとこに来ませんように(てひどい?)

冷蔵庫は人里離れた我々には大切ですよね
たいてい夏に壊れるんですから
まだ生きてるうちに早めの買い替えおすすめします
電気代下がるかもです

No.2018  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年07月22日 (木) 12時55分

すみれ様のお知り合いの方
クラウドファンディングが成立してよかったですね。
コロナ禍は災難ですが
「クラウドファンディング」という方法が広く知れ渡ったのはとても良いことでした。
参加も支援もぐっと身近になったと思います。
救われる猫達どうぶつ達もずいぶん増えたに違いありません。

私もまたワケアリな子を保護してどうしようもなくなったら挑戦するかもしれませんが
それより、猫を捨てるな!轢くな!気を付けて運転しろ!ですよね!!

冷蔵庫・・・
やはり買い替えるべきですかね・・・😥
(うちの場合、夏季に冷やす以外に、厳冬期に凍らせないためにも中にいれる必要があったり・・()
家電って、ひとつ壊れると次々とこわれるというからコワイ

困ったときの神頼みならぬレオ頼み★

No.2019  投稿者:花水木   投稿日:2021年07月22日 (木) 16時26分

BUNの値って、人間もそうですけど、老いると高めになりますよね。
ハナちゃんに「あたちを老いていると言うのでちか!」と怒られそうですけど。

老化と病を区別するのはなかなか難しいのものですね(ヒトも猫も)。

うちの冷蔵庫は2000年製です。まだ不具合はないです(シャープ製)。
その前のはたった5年で音がうるさくなってしまい買い替えました(サンヨー製)。

先日、友人が冷蔵庫の作動音が気になって、調べたら1994年製だったそうで、
そろそろ寿命かもということで買い替えることにしたそうです。
古いのは作動音以外では問題なかったとのことでしたが、
新しい冷蔵庫は良く冷えるんだそうですよ(パナ製)。
最新式はきっと電気代もぐっと下がるのでしょう。

ネットに出ている家電の「寿命」はメーカーや業者さん都合の数値のようです。
はずれを引けば数年でこわれますけど、当たりを引けば「寿命」の何倍も働いてくれますよね。
当たりとはずれの割合で一流メーカーか二流メーカーかが決まるのでしょう。

冷蔵庫は冷え方が悪くなったり霜が付いたりするようになった場合、
一旦電源を落として丸1日放置してから、再度電源を入れ直すと復調するという話を聞きました。
常温にすることで、排水の経路がスムースになるからだとか。

その間、中に入れていた食材はどうするの、という問題はありますけど。

No.2020  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年07月23日 (金) 05時29分

>花水木様

最新の数値では7月15日の

BUN(尿素窒素)83.0 基準値17.6-32.8 
Cre(クレアチニン)3.81 基準値0.80-1.80

一時期改善傾向を見せていたのに、最近は最初の検査数値 BUN 94.3(3月3日)近くまで戻ってしまって。
見かけは今でも子猫みたいなのに。

冷蔵庫は電源を落として1日放置で治る場合があるんですね!
それは良いことを聞きました。
さっそく、と意気込んだけど、昨日、一升炊きした炊き込みご飯約1週間分を小分け冷凍したばかり。ほかにもパンやら冷凍していて。
試すのはこれらを片づけてからだなあ。

ところで私がつぎの購入候補No.1に選んだのも、シャープ製なんです。
冷蔵部分は今より小さくて良いが、フリーザーは広いのがほしくて。

No.2021 迷惑な連休ぅ 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年07月23日 (金) 18時24分

nekohonさまこんにちは。みなさまこんにちは。

ハナちゃん点滴打てないのは心配ですね。本当にもはやどうでもいい国際運動会のために、休日移動で連休を作るのはやめてほしい。前回の時は、こんなことしなかったのに。長野も札幌も64年東京も。
ハナちゃん、数値が高いのは気になりますが、土曜日なんとか病院開いていませんか。
うちも尿検査紙とフードを頼んだら、週明けになりそうです。そもそも佐川急便が時間通りに来られない(渋滞や交通規制の間接的影響)。
ハナちゃんがんばれ〜。

冷蔵庫は、出来れば15年くらいでは買い換えたほうがいいと思います。当然故障しないと取り替えないものではありますが、消費電力が相当違います。365日電源が切れないものなので、古いものを長く使う、また電力消費低減効果の低いものを買うのは、長期的に見れば経済的ではありませんね。
また冷却の仕方も変わっているものが多く、冗談が一番冷たく、下段がそうでもないなどという謎仕様もあります(うちの冷蔵庫。日立製。作りが粗っぽいところアリ)。
あと、小形のもので良いので、予備の冷蔵庫を持っておく(うちのはホテルなんかにあるワンドア形で、それでも低消費電力のもの)のもいいですよ。猫さんの「サンプル」も安心して入れられます。

失礼いたします。

No.2022  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年07月24日 (土) 06時11分

>すぎたま様

開幕してしまいましたね・・・
オリンピックを開催する理由として
「頑張ってきた選手たちが可哀想」
なんていう声がありますけれど、
じゃあ、命がけで、文字通り命がけで頑張っている医療従事者の方達は?
ライフラインを支えてくださっている方達は?
宅配業者、スーパーの店員さんたち、みんな社会に必要な方達です。
お店がつぶれてしまったり、雇止めされた方達は?
そういう人たちは、可哀そうじゃないんですか?

正直に言えよ。
「金の方が命より大事なんだよ!」って。

・・・と、思いました。

こうなったら、選手の皆様には、過去のどのオリンピックよりも
すごくて完璧で感動的な大活躍をして大記録を連発していただきたいです。
純粋に。
これだけの我慢を犠牲を強いられて、記録までショボショボだったらやってられん。
私はオリンピックは昔から大好きなんですから。

と、この辺にして(苦笑)

日立はモーターが良いというイメージが強いです。
こう支出続きでなければ、今頃楽しみに新しい冷蔵庫を選んでいるところですが、安くはない買い物、ハナちゃんにはフードも医療も絶対ケチりたくないし、さて悩みます。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板