ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1984 オスなら捕まえたい 投稿者:もこりん   投稿日:2021年07月11日 (日) 13時07分 [返信]

4月終わり頃、隣の空き家に子猫が3〜4匹いるのを見つけました。黒い子と茶トラでまだ何の警戒心もない様子でした。
そこへは入れないし持ち主にも連絡とれないのですが、しばらくしたら引っ越しようです。(でもきっと近くですよね)

その親子を保護したくて、犬部屋に餌を置いておくと毎夜しっかり食べに来ていました。一安心。
明日は子猫を餌場に連れてくるか、と毎日待ち続けてますが、子猫は来てないようです。

それでウェブカメラを仕掛けてみたら、白い猫が毎晩来てました。
「白いお母さん、早くここへ子猫たちを連れてきて」って思ってましたが、3ヶ月以上経ってふと気がつきました。

この白猫って、以前に何度か見たことがあるゴンベを威嚇してた子じゃないかしら? だとしたらけっこうな年齢でしかもオス!

親子はどこでどうしているのでしょう、って心配なんですが、とにかく今は、オス白猫だったら捕獲して去勢が先です。

決意してからは。安心させるため捕獲箱に素直に入るようあれこれして、今はちゃんと中で食べてます。
しかし、体が大きく尾っぽが長いのではみ出てるのが気になります。蓋が閉まったら痛いかも(−_−;)

獣医さんにも、そのうち捕まえたら連れて行くと連絡して、ぼちぼち決行しようかなと思います。

画像はわかりにくいですが、タマタマついてますよね?
皆さんはどう思われます?

No.1986  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年07月11日 (日) 16時25分

写真ではタマタマはよくわかりませんが
お顔の頬が張っているような。
だとすれば男の子のお顔。
その子猫たちも白猫さんの種である可能性は高そうだし
雄は何頭もの雌を妊娠可能
できれば去勢してしまいたいですよねえ。

ごはんをできるだけ奥に置いても尻尾がはみ出ますか?

中に入ることになれて、落ち着き払ってしっぽを体に巻いて食べてくれるようになればよいのに。

何回捕獲しても、仕掛ける当日は私もすごい緊張します。
私がもっている捕獲器は金属のバネで強力に扉を閉めるタイプだったので、やはり尾っぽ挟みが怖くて、バネを外してしまいました。
だから今は手動。隠れて見張っていてヒモを引っ張っています。
原始的だけど、これなら確実に奥まではいってから閉められるから、私としては安心です。

この白猫さんもうまく捕獲できますように。
そして、子猫たち。
保護できるといいのですが・・・!!

No.1987  投稿者:すみれ   投稿日:2021年07月12日 (月) 09時31分

もこりんさんありがとうございます
無事に捕獲去声できますように
立派な白猫さんなのでごはんはどこかでもらえてるのかしら

ハナちゃんはいつまでもブリブリおこりんぼ姫でいてね
しゅみれもいつも不機嫌そうなお顔して
最高にかわいかったです(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

No.1988  投稿者:もこりん   投稿日:2021年07月13日 (火) 02時08分

捕獲箱を仕掛けました。いつも午前2〜3時頃に来ます。(それより前にも来て食べてますが、最終はそれくらいです)

白猫さんはずっと2〜3度見かけた程度で、この前初めて出会い頭にご尊顔を拝しただけです。
猫さんと言えば、「美しい」「かわいい」が定番ですが、この子はショボショボのお目々で、はっきり言って「不細工」でした。
私はけっこうこういう不細工な猫顔は好きです。なんか変にかわいいですよね。

捕獲箱でこれまで失敗したことはありませんが、やはりドキドキ心配です。

nekohon様、すみれ様、応援ありがとうございます。しっかり捕まえらるような気がしてきます。
また報告いたしますね。

No.1989 来ませんでした 投稿者:もこりん   投稿日:2021年07月13日 (火) 10時36分

いつももう1回、午前2〜3時頃来るんですが、昨夜は来ませんでした。
なんで!? と思ったら、カーポートの灯りがつけたままになっていたので、それを警戒したのかもしれません。

今日は深夜を狙わず、1回目の訪問から狙います。
夕方遅め〜夜ですね。

ほんと落ち着きませんわ(笑)

No.1990  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年07月13日 (火) 12時05分

あらまあ、残念。
さすが賢いというか、敏感というか。
でもその用心深さが、野良猫として長く生きられた証拠でもあり。
賢い野良さんって、いままでどれほど苦労しただろうと思うと
たのもしくもあり、いじらしくもあり。

次はぜひ捕獲できますように。
不幸な子猫をこれ以上増やさないためにも。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板