No.1936 埋葬する決心が付きません。 投稿者:めったくない 投稿日:2021年06月21日 (月) 06時38分 [ 返信] |
私の唯一の家族だった愛猫が、昨日の5時半に私の腕の中で天へ召されました。
私の腕枕で寝るのが大好きで、自分で寝返りも出来ないくらいまで体力が落ちていましたが、私が寝るときは枕元で寝かせていたのですが、それでもよく必死で私の懐に来ようとしていました。
地域猫だったので年齢はわかりませんが15歳以上です。 桜耳の小柄なメス猫です。 6-7年前に家の前の車通りが多くなり、ひき殺されるのも時間の問題と思い家に入れました。 引き取ったとき既に結構な歳でしたが、とても元気でした。 イタズラなどは一切せず、トイレも一回で覚え、猫にしては珍しい空気を読む行動をするとても頭の良い子でした。
今は丁度24時間程度経ちました。 死後硬直が一切ないのが不思議で、まるでただ気持ちよさそうに寝ているだけに見えます。 とても別れられる状態ではありません。埋葬する決心が付きません。 先ほど、ずっとそばに居られるよう、私の部屋のすぐ外に墓穴を掘りました。 でもやはり埋葬する決心が付きません。
どういった心持ちで、どうしたら心残りなく彼女を埋葬する事ができるでしょうか。
|
No.1938 投稿者:nekohon(トロンボーン) 投稿日:2021年06月21日 (月) 07時50分 |
はじめまして。
これほど愛されて、幸せな猫さんでしたね。 まずは猫さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 地域猫だった子が引き取られて、その一生の後半をこれほど愛されてすごすことができた、どれほど嬉しく安心できたことでしょう。
猫さんのこれからですが、
無理にすぐ埋葬することはないかとおもいます。 それより、火葬にされたらいかがでしょうか。 きれいなお骨になれば、心が落ち着くまで室内でいっしょに過ごせます。 その一片をペンダント等に入れて、肌身離さずくらすこともできます。
私も、・・・愛猫がついに逝ってしまったときは、収納ケースに保冷剤を多くいれ、その中に段ボール箱のお棺をいれて、お花もいっぱいいれて、2〜3日置いておくことが多いです・・・ 埋めるにせよ、火葬するにせよ、すぐには離れられません。 数日後に火葬して、さらにお骨としばらく暮らします。 敷地内に動物達のお墓も作ってあるんですけれど、すぐ埋めるのは無理ですね。 夜も、枕元にお骨を置いて寝ました。
|
|
No.1940 投稿者:めったくない 投稿日:2021年06月21日 (月) 08時47分 |
早速の回答ありがとうございます。 ストレスなく安心して長生きしてもらう事を心がけていました。 猫を飼うにはまず、猫に何をされても構わない環境を整えるのが飼い主の義務であり、何かを壊されたとしてもそれは猫のせいではなく環境整備を怠った自分のせいと心得ています。 それでも一度も何かを壊された事もないし爪とぎダンボール意外で爪を研ぐ事もありませんでした。 本当に大人しくて頭の良い子でした。 唯一厄介だった事は、とても寂しがりやで甘えん坊なので、 どこに行くにもついてくるし寝てるとき以外は四六時中構って構って状態だった事くらいです。 こんな性格でよく今まで一人で頑張って生きてきたと思います。
遺骨をいつも置いておけるという話は良いですね。 できれば業者に頼んで火葬して貰うのが一番かとは思いますが、 いかんせん最低でも3万円以上という高額な料金なのでできません。 私の部屋のすぐ外、もちろん敷地内ですが、そこには私の出生祝いに祖母が植えた桜の木があります。 そこに埋葬しようと穴を掘ってありますが、まだ決心が付きません。
|
|
No.1941 投稿者:nekohon(トロンボーン) 投稿日:2021年06月21日 (月) 09時01分 |
火葬されない場合は、 ヒゲと毛を少し切り取って、お守りとされるのはいかがでしょう。 そして、猫さんは(寒くてかわいそうだけど)冷やせるだけ冷やす。 十分に冷やしてあれば、死後硬直して、さらに硬直がとけるまでは多分大丈夫。 とけたらすぐ埋葬してあげてください。 とけると、誰でも臭ったり体内にガスがたまって膨張したり もっと可哀想な姿になってしまいますから
そうなる前に、きれいな髭数本ときれいな毛を一房切り取って、 大切に包んでお守りとするのです 実はこれも私がやったことのあることです・・・
今は、泣いてあげてください。 涙が枯れて、泣き疲れるまで。
|
|
No.1942 投稿者:すみれ 投稿日:2021年06月21日 (月) 09時50分 |
すみれと申します 今は猫5匹と暮らしています 地域猫さんを幸せにしてくださってありがとうございます 今までに10にゃん以上を看取ってきました いつまでも一緒にいたいと思っても 保冷剤を入れても刻々と変わっていく愛する子 それが悲しくて 最近では亡くなった翌日には火葬します そして遺骨はすべて私のもとにあり 月命日にはお線香をあげています 私達夫婦のどちらかが先立ったら にわの桜の根本に埋めていっしょに土に還ろうと思っています (人骨は法律が変わらなければ内緒で一部を) 猫は魂が離れた体には執着がないでしょうね めったくない様の心が落ち着くような方法を取られればいいと思います 土葬にするときはうちは山ですので 深く掘って上に獣に掘り返されないように大きな石をのせました 猫ちゃんめったくないさんのそばで わたしはだいじょうぶだよ! ってにこにこしてるような気がしますよ
|
|
No.1944 投稿者:めったくない 投稿日:2021年06月21日 (月) 10時14分 |
トロンボーンさん、すみれさん、初見の私に丁寧な返信ありがとうございます。
毛を手元に残しておくという案は良いですね。
「猫は魂が離れた体には執着がないでしょうね」 この言葉に少し心動かされました。 今日中に埋葬しようと思います。 でも、今すぐはまだ無理です。
|
|
No.1945 投稿者:めったくない 投稿日:2021年06月21日 (月) 17時40分 |
先ほど、黄昏時に、埋葬をしました。
大好物だった、とりささみちゅーると、めいっぱいのお花と一緒に、眠りに付きました。
私もそう遠くない将来にそちらへ行く事になるでしょう。 迎えに来てくれるかな。
みなさん、ありがとうございました。
|
|
No.1946 投稿者:nekohon(トロンボーン) 投稿日:2021年06月22日 (火) 05時53分 |
埋葬されたんですね。 お庭があるのは幸いでした。 猫は霊的動物とちまたではよく言われています。 肉体という束縛をはなれて これからは、いつでもどこでもどんな場所でも 常に一緒にいてくれるでしょう。
どうぞお体をお大事に。
|
|
|