ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1778 ゴンが!? 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年04月17日 (土) 06時26分 [返信]

いつものお散歩コースをご機嫌でお散歩していたゴンが、約1.8kmほど歩いたところで突然、あれ、なんか変?
頭を振ったかと思うと下半身がぐらりと揺れて。
えっ!!??これは!!??
と思い当たるところがあったので、すぐさま動画撮影を開始。
悪い予感が当たって・・
突然ピクピクと痙攣。
もがいて・・・
でもすぐに収まって。
そのままキョトンと伏せの姿勢で周囲をキョロキョロ。

トロと同じです(涙)

なぜ?
まさかゴンまでてんかん発作?

そのまま休ませていたら、数分後には
「なに休んでいるんですか?早くお散歩の続きに行きましょう!」
と元気いっぱいにまた歩き出して。
いつもとまったく変わらない歩調。

その日のうちに動物病院へ行って、先生に動画を見せました。
血液検査など色々調べてもらいましたが、その時点では何も異常なし。
ということは、何か神経性のものか、脳か・・・

ゴンは、はじめて会ったときに、すでに成犬でした。
それから5年半。
実年齢はわかりませんが、おそらく、もう10歳かそれ以上なのでしょう。
もう若くはないんですよね。

その後も何の変調も無く、跳ね回って走り回って、ブッシュに顔を突っ込んで顔に何やらいっぱいつけたり、倒れたのがウソのように元気にすごしています。
でも。
この時期に、たとえば熱中症でふらついただけとかありえませんし、やっぱり、どこかなにか悪いのですよね、多分・・・

No.1779  投稿者:もこりん   投稿日:2021年04月19日 (月) 00時23分

ゴンちゃん 意外にも年をとってるのですね。写真はまだまだ若そうに見えるのに。
突然そんな風になるのは心配ですね。一時的なものであって欲しいですが、どうなんでしょうねぇ。
ゴンちゃん、おばちゃんも心配してるよ。

年といえば、まろ君もあと一歩がなかなか治らないようですね。かなりきれいな傷になってますが、ちゃんとふさがってくれないと放せませんものね。
まろ君、引っ掻くのはちょっと我慢して〜って言いたいわ。
ゴンベの時もそうでしたが、触らせてくれない子はただ見守るだけしかできず、もどかしいです。
ハナちゃん、ビックリでしたね。まろ君は退屈してたでしょうから、ちょっと刺激になったかもしれません(かな?)

No.1780  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年04月19日 (月) 05時54分

>もこりん様
私も最初、保護時のゴンは3〜4歳かと思ったのですが、ベテラン先生の見立てでは、歯の摩耗具合等は5〜8歳だと。
なので、私は勝手に、保護時のゴンは5歳!と決めました。
あれから5年半ですから、どう計算しても、もうシニア犬の仲間入りをしていることになります。
今でも元気いっぱいで毛艶は良いけど、そういえば少し体臭が強まったかな?

まろ君、どうしてきれいに治ってくれないんでしょうねえ(涙)
血のにおいがしたら、虫が寄ってきます。これからの季節、ウジがわいたりしちゃうでしょう。すっかりふさがるまではリリースできません。
まろ君、退屈しきっていて可哀想だけど。がまんしてね。

ハナめ、部屋の外に出そうと私が抱き上げた途端に強気になって、まろ君にシャー!
抱っこされてやっとシャーシャーいうちび婆猫なんて、まろ君、てんで相手にしていませんでしたけど。
甘やかされた飼い猫と、野猫に近い野良猫の差が、ここでも出ました。

No.1781  投稿者:すみれ   投稿日:2021年04月19日 (月) 10時47分

友人の犬がてんかん持ちで
最後まで投薬していましたが
散歩の途中で発作が出ると連れて帰れないので散歩に行けなくなったと行ってました
そして発作で苦しむ姿が辛くて次の犬は迎えられないと。
でも散歩はゴンの生きる喜びだものね

傷だらけで保護した初代ベルは1ヶ月ほど傷がじゅくじゅくして治りが遅かったですけど
まろくんはそれ以上ですものね
免疫力の低下でしょうか
可愛いお顔のマロくん治るといいなあ

ハナちゃん
自分より強いものがいるのがわかってしまったのね
うちのニューすみれは保護施設では
はなちゃんとよばれてました
なんかほっとする名前ですね
先代すみれが
すみれって名前ではないけどはなだからね!
って教えてくれたのだと思います

No.1782  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年04月20日 (火) 05時54分

>すみれ様

人も車も多い市街地では、てんかん持ちの犬は怖くてお散歩できませんね・・・
幸い当地なら、今まで通りお散歩は大丈夫です。
ゴン12kg、いざとなれば抱っこで少しは歩けるし、係留して急いで車をとってくることもできるし。
車のは入れない山の中のお散歩はもう、止めることにしますが。

それにしても、どうしてゴンが、って思っちゃいます。
犬のてんかんは特別珍しい病気ではないようですけれど・・・

まろ君、なにが悪いのかなあ。
毛艶は良いし、肉付きも良いし、お目目ぱっちり、特にどこか辛そうとか、全然無いのに。
とにかくとにかく「早く傷ふさがれ!」のみです。

新顔のすみれちゃん。
うちのハナとちがって、ひらがなのはなちゃんだったから、そんなに性格の良い子なんでしょうか。
(うちのハナはお花ではなくて鼻くそ由来だし)
すみれちゃんのことを考えるだけで、なんか私まで嬉しくなっちゃう。
今度こそ、本当に幸せににゃれたにょよ♪もうだいじょうぶ、って。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板