ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫愛護サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1742 ネコヅメの夜 投稿者:catwings   投稿日:2021年03月31日 (水) 20時50分 [返信]

皆様の猫様方は、爪を素直に切らせてくれますか?

catwings town では、今までの4頭は大体大丈夫でした。
コザイは手の指の骨折跡が痛むのか、押して爪を出させる時に少し痛がる時もありました。
でも、一人で普通に爪切り出来たので大人しくいい子に切らせてくれていました。
アッシュもヒデヨシもそうです。
クオンも、長い毛をかき分けて爪を出させて切る と言う一連の動作に問題はありませんでした。

ウチで一番難儀するのは、ノブナガです。
子猫の時からあまり見せてくれませんでした。
今は、大分見せてくれるようになりましたが、代わりに毛が伸びて、結局爪の先っぽしか見せてくれませんでした。
でも、まあ、切る分には問題ありませんでした。

それに最近では私がよく爪を見たがるので、ちょっとは見せてくれるようになって来ました。

猫様の爪を切るのは夜です。
夕飯後に、まったり眠くなった所がチャンスです。

その日のノブナガはまったりと寝てて、爪もよく見せてくれました。
ところが、爪の角度がちょっと変❗❗
ええ?
と思い、長い毛をかき分けたら・・・

カニ爪のようになっている⁉

❓❓❓

と思いながらも、良く見せてくれたので写真撮って即爪切り!

「ノブお前、ネコヅメならず
         カニ爪のネコ
                だね」

つづく

No.1743 肉球爪状角質化 投稿者:catwings   投稿日:2021年03月31日 (水) 21時05分

写真の上側の爪を最初に切ったのですが、柔らかかったのです。 
下の方の爪が本物の爪。
上の方は、肉球から生えていました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ネットで調べたら、肉球爪状角質化と言うらしいです。

まあ、足にできるタコみたいなものと判断しました。
どうして爪状になるかはまだ解っていないようです。

ノブナガが爪をちゃんと見せてくれなかったので、こんなに長くなるまで気がつかなかったのです。

そして数日後・・・

ノブナガ、他の指も爪状角質化になっていました。
ただ、写真のほどは長くなっていませんでしたが。

No.1744  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年04月01日 (木) 06時09分

これは初めて見ました。
後学のため画像保存させていただきました。

それにしても、みごとに「爪」ですね。
まるでサイの角?
(サイの角は肉球ではなく、「毛」だそうですが)

これは歩くときにいたくないのでしょうか?
長毛だからとか、理由はあるのかな。
他の指も、ということは、遺伝的な何か?

それにしても、不思議ですね。
この偽爪の方が、人間の頭で考えるエイプリルフールより、よほどウソっぽい!

うちの猫たちは、爪切りが必要な子全員、簡単に爪切りできます。
でも、くるるんと虎太郎は、基本、切りません。
くるるんは目が見えないし、コタは3本足なので、何かあったときに少しでもグリップが効くようにと考えて。
コタの後ろ脚の爪はどの猫より立派です。ちゃんと踏ん張れるように成長したようです。

すごく貴重な画像をありがとうございました。

No.1745 爪もどき 投稿者:catwings   投稿日:2021年04月01日 (木) 07時52分

nekohon様

軽くネットで調べた限りでは、長毛に多いと言う記載はありませんでした。

ノブナガは、右手の写真の指以外で同じ右手の2本が怪しくなっています。
1本は肉球の指に近い方の先端が硬くなっていて、もう1本は、既に米粒状の爪がもどきが生えています。
こちらはまだ小さいので、切ってはいません。

本猫は右手を気にしたり、痛がったりする様子は全くありません。

ネットで見たら、
どこまで血管が入っているか分からないので、あまり切らない方が良い
と、獣医さんに言われた
と言う記載がありましたので、皆さま、もし、この記事を見てご自身の猫様に見つけても、切る前に少しお考え下さい。

肉球爪状角質化は、通常あまり症状はないようですが、稀に痛がったり爪もどきの部分が割れて血が出たりする事もあるようです。
後は、肉球爪状角質化と思っていたら、癌だったと言う事もごく稀にあるようです。

ネット検索では、比較的多い印象を受けたのですが、トロンボーンさんがご存知なかったと言う事は、まだあまり認知されていないんでしょうね。
投稿して良かったです。

写真は何枚か撮ったのですが、↑に貼った写真が一番良く撮れていました。

もし、また写真が撮れたら貼りに来ます。

No.1746 エイプリルフール 投稿者:catwings   投稿日:2021年04月01日 (木) 07時55分

そう言えば、今日はエイプリルフールでしたね。

でも、この記事はウソじゃないですよ。

↑の投稿時、色間違えてしまい、読みにくくなってすみません。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板