ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1599 皆様、動物たちにとって願わくば、素敵な世界となりますよう 投稿者:竜之介   投稿日:2021年01月15日 (金) 23時50分 [返信]

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
近年こんな出遅ればかりですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

先輩ラナの一周忌が早々と過ぎ…
お言葉をくださった皆様ありがとうございます。
未だに写真を見ると涙が流れてしまいますが、
彼女の旅立ちは同時に、新しい子たちとの出会いでもありました。
後輩ラナ、姉妹ララ・ナナ。

猫さんの話題ではないのですが、茨城県のレンコン田についてや、

『鳥たちのぶら下がる死体』
https://arcj.org/issues/other/ibaraki-renkon/

芸能界でおバカキャラ?で有名の紗栄子さんが、
主に馬の保護活動をしている事
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/355577

紗栄子さんに関してはバラエティー番組で、はっきりと
「保護犬や馬を保護していて牧場を始めた」
と仰っていました。
“保護犬”――このワード一つでもテレビで発言するのは
中々難しいのかな?テレビ的に面白くないのか、支持率が悪いのか、
マスメディアの悪癖か、こういった愛護活動に力を入れる
芸能人の方は大抵、表舞台に立つことが激減していきますね。
  (ローラや杉本彩など。石田ゆり子は例外か。
  坂上忍はうまく番組としても成立していますけれど)

茨城県のレンコン田の話は、恥ずかしながら知ったばかりです。
コロナ流行のせいでマスクの使用が増え、
既に海に数十億枚も捨てられており、動物たちが絡まったり被害甚大に。
なぜ人間の行動は一つ一つが、地球の癌なのでしょう??
僕だって携帯もパソコンも使い、文明の上に生きた我侭な人間ですが
“あえて非人道的である”こと、“知らないままでいること”
そこは選択の余地が有り、それを怠ることは罪に等しい。
――まぁ偉そうにいえる愛護活動はできていませんが…
皮膚を切ったら血が出ます、それは痛いのです。
動物も同じ。なぜそこが侵されてしまうのか。

新年一発目のあいさつが長文となってしまいましたが
考えることはやめてはいけませんね、しばらく忘れていました。
トロちゃんも一周忌を迎え、なんとまろ君の命が新たに救われている。
捨てる人あり、拾う人ありですね。

先輩ラナウシ、おチビたちをお送りします。

No.1600  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月16日 (土) 06時27分

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また新型コロナが広まっています。
そちらは大丈夫ですか?
当方のような山の中の限界集落とちがい、働き盛りの若い人たちは嫌でも何らかの影響を受けずにはいられないと思います。
どうぞお気をつけて。

レンコン田に限ったことではありません。
ネットと野生動物(鳥含む)の関係は、本当に要注意なんですよね。
防鳥ネットは、鳥だけでない、多くの小動物をも絡めてしまいます。
以前、防鳥ネットにからんだノウサギを解き放したがあるんですけれど、・・・細い糸がぐるぐる巻きに絡んで、骨まで切れていました(涙)
ネットからは切り離したものの、おそらく、あの後まもなく命を落としただろうと思います。

もっと丈夫な防獣ネットも、しばしば凶器に。
https://nekohon.jp/wildlife-wp/2018/tangled-stag/

ヒトは動物達を苦しめてばかりなのに
トロは死してなお同類を救い続けている。
すごい猫でしょう?

お陰様でまろ君は順調です。
(シャーシャー魔王なのは変わりませんが)

ラナウシちゃん(プププッ)
左下の子はケーキでももらったんでしょうか?

No.1601 私も遅ればせながらご挨拶 投稿者:majyosan   投稿日:2021年01月18日 (月) 14時22分


すっかり遅くなってしまいました。
私もくっつかせてください。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ラナちゃん達のお写真可愛いですね。
時間のたつのは本当に早いです。
竜之介さんのおうちの新ラナちゃんファミリー
それぞれ個性が違って賑やかそうですね♪

年々明るいニュースが少なくなってしまい悲しいですが
トロたんみたいにあちらの世界からでも
手を差し伸べてくれる皆んなに恥ずかしくないよう
出来る事から頑張ります。
人間は自分さえ良ければとか自分だけ良くなりたいとか
思いがちだけど
はっと気づいて自分以外の何かに良い事をする事もできるのだから
残っている希望に力をもらって頑張りましょう。
それにしても
動物たちに優しいネットとか使ってもらいたいですね。
マスクを捨てるときはひもを千切って捨てるようにきをつけます。

我が家の周囲でも今まで見かけなかった猫さん達が
寒さと闘っています。耳カットはある子達なので
ゴハンと寝床くらいしか手助け出来ないけどガンバレ!


nekohonさんメールさせて頂きました。

No.1603  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月18日 (月) 20時47分

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に、2020年は重い年でした。
阪神淡路大震災や東北大震災など、重大な災害は過去に何回もありましたけれど
これほどの規模、世界中のすべての国が影響を受ける災害なんて、・・・私自身は、まだ核戦争の方が予想できていました。
人間も地球上の生物の一種にすぎないこと、人間の力の限界を思い知らされた感じですね。

それでも。

はるか遠い宇宙にちっぽけな探査機を飛ばして、小さな星の砂をみごと採集して地球に持って帰らせた、これも人類。
だから、だいじょうぶ!

今はとりあえず、とにかく感染に注意しつつ、ほかの生物たちや地球に迷惑をかけないよう、気を付けて暮らすだけですね。

おもいおもいにくつろぐ猫さんたち。幸せそうな姿にほっこりします。かわいい写真をありがとうございます。

(メールの件、ありがとうございます)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板