ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1582 まろ君が 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月08日 (金) 15時27分 [返信]

お薬卒業で万歳と思ったのに。
シロロがハゲを作ってしまい、お薬となりました。
シロロは簡単に飲んでくれるので楽なんですが。

よろしければ動画をご覧くださいね。
https://youtu.be/wBjEMSSYnBo

No.1583  投稿者:ちょっこ   投稿日:2021年01月08日 (金) 20時19分

トロンボーンさん上手〜
与え方が上手いから、すんなり飲んでくれるんですよ😃
勿論、シロロちゃんも偉い子ですけどね!
まろくんは良かったですね。

No.1584  投稿者:catwings   投稿日:2021年01月08日 (金) 20時35分

トロンボーン様

ああ、シロロくんが、シロロくんにハゲが・・・
せっかくまろ君の毛が少し生えてきたというのに。

シロロ君は、ペロシ過ぎちゃったんでしょうかね?
でも、お薬でなおるなら・・・
頑張れ!!

写真は、ノブナガが来た年(2017年)に東京のcatwings town近辺の犬猫に大流行した猫カビにやられた時のクオンの背中・・・・病気の部分に加えて剃られたので、でっかいハゲになっています。


No.1585  投稿者:あんこ   投稿日:2021年01月08日 (金) 21時36分

シロロくん、お利口さんですね。
お薬を嫌がらないっていうのは下僕孝行です。
我が家の夢ちゃんの錠剤・顆粒どちらも難なく飲んでくれるので
助かります。1日2回ですから嫌がられたら大変です。

ところでnekohonさんの手のバンドエイドが気になる〜〜。
それはまろ君の「調子に乗って気安くするんじゃねぇぞ!」の
印でしょうか(^^)/

No.1586  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月09日 (土) 05時59分

>ちょっこ様
シロロはふだんはうるさいくらい甘えん坊
でもそれがお薬を飲むときは良い方へ作用します
まろ君は、もちろん、粉に砕いた薬をウェットに混ぜ込んで与えていました。
飲ませられないもん。

>catwings様
もとはごく浅い傷だったんです。
舐めなければ3日で消えるような。
舐めすぎて、もとの傷より、ハゲが重症化(ってほどじゃないけど)してしまいました。
困るのは、ササミくれくれ攻撃が頻繁に朴発するようになり、邪魔というかウルサイというか(笑)

猫カビハゲはどのくらいで治りましたか?

>あんこ様
はい。お達しの通り、バンドエイドはまろ君の教育的指導の賜物です。
深い傷はないんですけど、ちょこちょこと。
ま、私にとっては勲章の一種?

夢ちゃん、いい子ですね。
ササミ無しでも飲んでくれるならシロロより良い子です。

No.1587  投稿者:すみれ   投稿日:2021年01月09日 (土) 10時07分

マロくんの写真がわたしも見られるくらいになって
古傷になるといいなあ
猫本さんが見立てるんだから
マロくんはお家猫にはなれないんですね。
シロロちゃんのハゲも
ストレスで免疫力低下のせいかもしれないし

多頭崩壊のリンクも心がやられそうなので
うっすら見ています
月1で寄付はしていこうと思っているので
猫本さんが紹介しているところは
ちゃんと活動している団体だろうと参考にしています。
よろしくお願いします

No.1588  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月09日 (土) 16時42分

>すみれ様
今日も動物病院へいってきました。
シロロのハゲがもう産毛が生えてきました。
アレルギーとか変な病気ではなく、やはり最初のひっかき傷を気にしての
舐めすぎだった可能性が大です。

まろ君はねえ・・・
何年も外で野生動物達と張り合ってきた子だし
いまでもシャーシャー魔王だし
やはりお外が良いと思うんです。
ヤマちゃんとチロリンもTNR猫ですが
野山で好きに遊んで、
冬や雨の日はうちの廃屋のムートンベッドで仲良く寝ていて、
もちろんご飯は毎日たっぷり、
あれはあれで猫としてそう悪くも無い生活だと思うんですよね。

No.1589  投稿者:catwings   投稿日:2021年01月09日 (土) 21時21分

nekohon様

家計簿確認してみました。
当時は次々と猫カビにかかってしまったので正確には解りませんが、ヒデヨシとクオンの分と思しきカ所から推定すると、約1か月って所です。
これは、投薬の期間です。
ちょっとうろ覚えなのですが、獣医さんで少なくとも3週間位の投薬がスタンダードだった気がします。
ハゲそのものは途中から生えてきますが、元通りになるのにはそれなりに時間がかかった気がします。

@最初の発症者、ヒデヨシのハゲ(首の後ろあたり)
Aアッシュのハゲ(額あたり・・・これはカビだった)
Bヒデヨシの足のハゲ(これはシロロくんと一緒、舐めすぎのハゲ)

No.1590  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月10日 (日) 06時22分

>catwings様
わざわざ確認ありがとうございます。写真まで♪
約1か月、プラス、毛がきれいに生えそろうまで、って感じなんですね。

猫カビに限らず、ハゲのある猫や野生動物は可哀想で。
保護猫では(仮称)ジローと(仮称)マミたんにハゲがあったことを思い出しました。
うちの方で冬に毛が剥げてしまったら寒くて命にかかわります。
(ジローとマミたんはその後里親様のお宅にいきました)

ヒデヨシ君の不満そうなお顔がかわいい♡

No.1591  投稿者:もこりん   投稿日:2021年01月11日 (月) 01時06分

お薬をそんなに嬉しそうに飲んでくれるシロロちゃん、ちょっと羨ましいですにゃ。早くよくなってにゃ〜♪

うちのカンナは今、好酸球性肉芽腫とかいうので禿げてきてます。痒そうでも痛そうでもありませんが、ほっておくと血が滲んで痛々しいです。
癌ではなく、アレルギーだとかストレスだとか免疫不全とかはっきり原因は不明だそうです。
今は一番軽いステロイドを含む塗り薬で様子を見ています。治療を始めたばかりなので、いつ治るかわかりません。

今回のシロロちゃんとは関係ないとは思いますが、禿げくくりで治療中の画像を貼っておきます。(意味があるような ないような)

No.1592  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月11日 (月) 06時26分

>もこりん様
シロロは、薬より食い気!ササミ〜〜!!!のようで。
どの子もこんななら、どれほど楽か(汗)

そして、ここにもハゲにゃんこ・・・
カンナちゃん、目立つ場所なだけに痛々しく見えますね。
白猫にピンクの地肌は色彩的にそれほど目立たないというか
パステル調でふんわりした感じですけれど
黒や濃い毛色にピンクの地肌はなぜか
たとえ同じ大きさでも痛々しく見えちゃいます。
早く治りますように。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月27日 (土) 07時43分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板