ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1222 必要経費 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月02日 (木) 13時42分 [返信]

しかたありませんよね。
自然豊かな環境ではネコノミよりマダニが多い・・・


No.1225  投稿者:majyosan   投稿日:2020年07月05日 (日) 09時15分

大雨で被害はありませんでしたか?
この頃の雨はすぐに災害になるから怖いですね。
雨の後は庭に出るとあっという間に蚊に刺されます。少々の虫除け
スプレーしてもさされますね〜
蚊取り線香持参です。
畑のお仕事もお忙しいと思いますが 熱中症厳重注意の季節ですね。
マダニ除け日除けには 肌を出せないし大変ですね。
せめて涼しい風くらい吹いてほしいものです。

No.1226  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月05日 (日) 12時35分

>majyosan様
お陰様でこちらは強い雨程度でした。
そちらは大丈夫でしたか?
熊本は地震の影響もまだ完全復帰とはいえないのに
プラスコロナ禍
プラス今回の被害
心が痛みます。
もう降りませんようにと祈るしかありませんが、
・・・まだ梅雨はあけていないんですよね・・・

マダニは本当に要注意です。
蚊もうるさいし、刺されると痒いだけでなく、病気を媒介することもあるんですからやはり要注意です。

私は、蚊対策としては、一般的な虫よけスプレー等のほか、アロマオイルの「アンチモスキート」も併用、
これは薬剤とちがってむしろ人間には良い香りだし、蚊被害は確実に減る気がして気に入っています。

猫達のように首筋に一滴ポトリすれば1か月蚊もマダニも大丈夫!なら、どれほど便利か。いいなあ。

No.1227 人間用 投稿者:すみれ   投稿日:2020年07月06日 (月) 11時15分

それ!
いつもおもいます。
ヒト用フロントライン欲しい!
そして、人間用に使用できないのに
犬猫に使用して大丈夫なのか?!

目が悪いのでマダニと思ってホクロを
血が出るまでほじったりします( ・ั﹏・ั)



うちの地方なかなか豪雨です(๑•﹏•)
垂直水平避難準備しときます〜

皆様も自分と小さな生命を守る行動しましょうね!

No.1229  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月06日 (月) 12時30分

すみれ様

「目が悪いのでマダニと思ってホクロを
血が出るまでほじったりします( ・ั﹏・ั)」

田舎暮らしあるあるですね(笑)
腕など見やすい場所はよいのです。

だから私は専用器具(マダニピンセット)を買いました。
これを使ってもとれなければホクロだな、と。

これ以上降りませんように!!!
コロナ禍の中、複数の猫達をつれて避難なんて考えるだけでぞっとします。

No.1230  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月07日 (火) 06時22分

あ、あと、猫様のお爪がうっかり突き刺さったあとのカサブタ治りかけ、痒いし点だし、マダニだと勘違いしたことも。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板