ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1204 猫の咬み傷 投稿者:竜之介   投稿日:2020年06月18日 (木) 09時20分 [返信]

取り急ぎ失礼します。
うちのおチビちゃん(8ヶ月)のナナちゃん(カギしっぽ)は、4にゃんの中で唯一まだ避妊手術をしていないので、時々鳴き声がひどくなります(先日後輩ラナが終わったので、ナナも近々予定)。
そうなると以前から、大人の後輩ラナは、鳴いてる子の首に噛み付いて、それが重なると切り傷のような怪我をさせてしまっていました。

そしてつい一昨日、前夜まで傷はなかったのに、お昼頃には画像のような痛々しい傷がナナにできてしまっていました。すぐに病院にいけなかったので、軽く綺麗にして傷にかぶらないよう絆創膏をし、首にかぶせもの(首がしまらないやつ)をしました。
昨日は少し良くなっていたのに、今朝絆創膏もすべて取れて、また画像の状態に。さすがに今日は時間を作って病院にいきたいのですが、どうしてこうなってしまったのか…。
猫同士はみな仲良しなんですが…。

Ps
ナナちゃん、姉妹のララちゃん(まっすぐしっぽ)に比べて小柄で、ここ1ヶ月体重増加がないのも気になります。2.4kg、決して食べてないわけではないのですが。
逆に一番細かったララちゃんは、避妊手術をした途端食欲が増え一気に成長して、ナナをぬき、3.1kgになりました。2人ともまだ8ヶ月です。


No.1205  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月18日 (木) 13時36分

痛々しい傷、可哀そうに。

猫は牙も爪も針のように細くて鋭いので、表面はほとんどわからないような傷でも、中が膿んでいたりします。
それが破れちゃったのでしょうか。

病院でよく診てもらってください。
写真で見た限りでは、消毒と抗生物質だけで治りそうですけれど、アレルギー性皮膚炎とか持っている子だと治りにくくなってしまいますものね。
ただの怪我であることを祈ります。

トロも知らぬ間に怪我をしていたことが何回か(何回もというべきか)ありました。
決して他の猫とマジケンカはしない猫でしたけれど、噛み傷が悪化したらしい傷もありました。
とくに相手がまだ子猫や若猫のときは、どうしても失敗やウッカリがありますから仕方ありません。

あとは、早く避妊手術ですね。
手術すれば、雌の発情はぴたりとおさまりますから(雄のマーキングは収まらないことも多々ありますが)。

早く治りますように。
もう怪我なんかしませんように。

画像は、トロの噛み傷らしき傷です。このときの相手はたぶんくるるんかシロロ。
入り口はこの通り小さな傷でしたが、中が膿んでいました。


No.1206  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月20日 (土) 15時33分

私(と猫達)はそういう経験がないので、理由などはわかりませんが、ラナちゃんにしてみたら教育的指導なんでしょうか???
ナナちゃんの傷は痛々しいし、化膿したりすると大変なので心配ですね。

私は理由もわからないし知識もないので、応援しかできなくて早く傷が治るよう願うばかりです。
ナナちゃん、しっかり食べて体力つけて免疫力つけて、頑張ってお医者さんに診てもらって早く治ろうね〜。

No.1207  投稿者:lovewine(ハル)   投稿日:2020年06月20日 (土) 17時16分

痛々しい…お見舞い申し上げます。
私も知識がなくてm(_ _)m

ナミ♀10歳ハル♂3カ月です
ハルがうちに来てから、1カ月そこそこ、ナミが警戒してシャーシャー言ってます。ハルは近づきたくても近づけないって感じで(´`:)
ハルはこれから去勢手術ですが、若い猫は注意が必要ですね。
親として見守るしかないですね。

どうぞおだいじにしてください。

No.1218 ナナちゃん現在 投稿者:竜之介   投稿日:2020年06月29日 (月) 12時27分

nekohonさん、もこりんさん、lovewineさん、ご返信ありがとうございました。

あの後すぐに病院に連れて行き、昨日は一週間ぶりの再診、継続で塗り薬と飲み薬を貰って経過良好です。
ただやはり、鳴き声がひどいと後輩ラナが噛み付いており、スカーフをしているとはいえ監視が必要です。
ナナの方は痛い思いをしていても後輩ラナが好きで、ラナもナナはぺろぺろするし… 噛みつくのは猫なりの理由があるんだろうなあ。

2枚目 左がナナ、右がララ
3枚目 噛んじゃう後輩ラナちゃん

No.1219  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月29日 (月) 18時11分

傷がだいぶきれいになりましたね。
よかった。
もう怪我をしませんように。

ラナちゃん、なんでかんじゃうのかなあ。
ナナちゃん避妊手術は済みましたか?
全員の手術が済んでしばらくすればホルモン分泌も落ち着くでしょうから
たぶん大丈夫になるだろうと思いますが
こればかりはわかりませんものねえ。
落ち着いてくれることを祈ります。

うちは男の子3ニャンがまだ若いですから
毎日ドタバタやっています。
たまに毛のない耳とかに浅い傷を見つけたりしますが
幸いまだ大怪我はありません。

ちょうど動画をアップしたところですのでお暇なときにご覧ください。
とっくみあいながらも、よく見ればちゃんと力を加減しています。えらい。
元気なのは良いけれど、夜中に私の上を追いかけっこで走り抜けるのは止めてほしいです。
https://nekohon.jp/cats-wp/album/kotaro20200629/

No.1236 ナナ回復 投稿者:竜之介   投稿日:2020年07月10日 (金) 14時54分

男の子みんな元気ですねえ。うちも夜中にみんなで大運動会ですが、nekohon家はパワーが違いそう。

ナナちゃん、傷がかなり回復してきたので24日に手術となりました。4にゃんが来てから行きつけの病院は、何かしら傷や症状がある状態だと手術を受け付けない方針の獣医さんなので、やっとという感じです。(猫さんの身になれば、確かに傷が痛いのに手術もするの?かもしれませんね)

後輩ラナがなぜ噛むのか、まだ治ったわけではなさそうですが、しばらくはスカーフで対応していきます。おそらく、ナナが避妊手術を終えればなくなるでしょう…。

ナナを最後に4にゃん全員手術を終えますが、すでに体重増加の子もいるのでそろそろごはんをカロリーライトにせねば…。
ララとナナ、姉妹なのに大きさが全然違います。ララ 3.1kg、ナナ 2.4kg...

PS.
先週の日曜日、買い物の帰りに、道路の真ん中に1.5ヶ月位の子猫(画像の子です)が轢かれていました。端によけようとかけつけると、轢かれた直後らしくまだとても温かい…。片眼がぶら下がり頭蓋骨も陥没していましたが、わらにもすがる思いですぐ先の病院へ。やはり即死とのことです。埋葬に車を走らせると、またクロ猫(3か月位)が。お顔が散乱し、半日は時間が経っているようでした。シロちゃんとクロちゃんは庭に埋葬しました。人間は救いようがない程に罪深い。

No.1237  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月10日 (金) 20時34分

何より、まず
亡くなられたシロちゃんとクロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
その幼さで命を落とさなければならなかったのは悲劇としかいえません。
最後の最後にやさしい人に会えてちゃんと埋葬してもらえたのがせめてもの救い・・・
とは、いうものの、
そんな言葉は上っ面な慰みにしか聞こえませんよね。
どうせなら轢かれる前に竜之介様に出会ってほしかった。
竜之介様なら保護して里親募集してくれたのに。
残念です。

ナナちゃん、よかった。
傷が治ってきて、手術も無事済んだとなれば、一安心ですね。
これでホルモンの分泌が落ち着けば、たぶんもう大声で鳴くこともなくなるだろうと思います。

それにしても、雨が続いています。
これ以上降らないで!
降るなら遠くの海の上だけで降って!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板