ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.832 新年のご挨拶と、お知らせ 投稿者:竜之介   投稿日:2020年01月04日 (土) 11時59分 [返信]

あけましておめでとうございます。
ラナを失った哀しみに対し、皆様の温かい言葉、妻と共に何度も読みました。
忘れたり、別離した気持ちをなくすことはできないので、ラナに感謝しながら寄り添っていきたいと思います。
ラナは29日に霊園でお空に舞い、骨を持ち帰って手作りの仏壇も完成しました。

〜新しい子も家族にする〜
ラナがいた当時から、ひとりじゃ寂しいだろうともうひとり家族を増やす検討をしていましたが、中々踏み切れない毎日でした。
ペットロスなどという安易な気持ちではなく、ラナの席が空いてしまった分、他の誰かを救えないかという気持ちで、新しい子を向かい入れる話が進みました。
始めはネットで里親をと考えていましたが、その子を引き取った後に、もし目の前で助けなければいけない子が見つかったら?…そう考えていた時に、半年程前から職場の近くで見かけるサビ猫を思い出しました。ラナがいた当時から引き取る事を迷っていた子で、様々な理由で断念していた子。
非常に人懐こく、来る人来る人に自分から近づき話しかけて、お腹を見せるような子で、僕も数回会いましたが、何も言わないのにひざに乗ってこようとしたり、遠くから挨拶をしてきて真っ直ぐ近づいてきたり。
その子がいる場所は駐車場。目の前がすぐに道路で交通量が多く、これだけ警戒心のない子であれば、悪い理由で連れて行かれる可能性もある。故ラナにも「きっとこの子だよね?」と確認をとり、元旦に保護しに向かいました。
三時間ほど待って現れたその子を、ご飯でキャリーに引き寄せ捕獲。病院が始まってから連れて行き、ワクチンを受けました。
エイズ・白血病の検査は、潜伏期間も考慮して二ヶ月後。首に噛み傷に見えなくもないハゲがあり、お腹が大きく見えたので妊娠も疑いましたが、3日の時点ではエコーでも確認できず。

名前は先輩の名を借りて、『ラナ』となりました。

非常に甘えん坊で、かすれた声でよくおしゃべりをし、食欲も排泄も元気、おそらく今1歳〜2歳の間とのこと。もみもみや抱っこのねだりが凄く、お話も目を見てちゃんと聞く利口な子です。
体重は4kg。ラナより骨格も大きいですが、獣医に言わせると肥満ではないとのことでした。画像は全て後輩ラナです。

No.834 新年のご挨拶と、お知らせ  投稿者:竜之介   投稿日:2020年01月04日 (土) 12時05分

そして昨日、先住猫とワンコがおり里親を探しているお宅に出向き、三ヶ月のサビ姉妹を家族として迎えました。本来はひとりの予定でしたが、サビで姉妹とのことでならいっそ、と。名前はやはり先輩ラナから引き継ぎ、『ララ』『ナナ』。しっぽが長く毛色が薄めの臆病な子がララ、鍵しっぽのわんぱくがナナ、どちらも甘えん坊です。
姉妹は書斎をひと部屋使わせ、夜に短時間だけ後輩ラナと合わせる為にゲージを作り、後ろの引き戸が書斎につながっています。後輩ラナは先住猫ですし大人なので、書斎以外の全室自由です。
後輩ラナは若干猫風邪をひいており、まだエイズ検査が先なので、それがすむまでの二ヶ月を使ってゲージごしにお見合いをさせていきます(もちろん接触はさせません)。後輩ラナはおそらく威嚇をするので、急がずゆっくりと。後輩ラナをたっぷり可愛がって、気詰まりは思いはさせないよう気をつけます。
ゲージは使っていない机に、ダイソーのワイヤーネットをインシュロックでつなぎ合わせて保温マットなどを敷き作りました。


No.835 ラナを想うと 投稿者:竜之介   投稿日:2020年01月04日 (土) 12時13分

窓にも、ワイヤーネット等で脱走防止作を取り付け検討中です。
後輩ラナは非常におとなしく、病院もネットで大丈夫でした。診察台ではエコーの途中でお腹を出して寝始めてしまう位おとぼけです。ほぼ毎日一日中外にいたので野良は確定ですが、それにしても、今まで悪い人に見つからなくてよかった。
お顔はナナが一番ラナに似ている気が。
正直、この子たちがおうちに来てから、夫婦で泣く回数は減りました。
なんというか、バタバタしていて気が紛れてしまって。
しかし一人しんみりラナを想い出すと、やはり変わりません。
大好きな、とても可愛かったラナ。僕たちを見守ってくれますように。
トロちゃんやコザイちゃん、昔仲良かった実家のシーズーももとも、今頃楽しく過している事でしょう。

1にゃんから0にゃん。0にゃんから3にゃんに急展開ですが、自分にできることを彼らにして、少しでも動物たちの為になるように生活したいです。
これからも皆様にお世話になると思いますが、今年も一年宜しくお願い致します。

No.836  投稿者:トロンボーン   投稿日:2020年01月04日 (土) 12時52分

すごいすごい!
きゃー♪ですね。
きっと竜之介様ならまた誰か救ってくれる、できれば2ニャンとは思っていましたが、
まさかこのスピードで3ニャンとは。
さすがです。
その実行力、決断力、見習わせたい人が世の中にはわんさと。

ラナちゃんも、どれほど嬉しいでしょう。
サビお姉ちゃんとサビサビ姉妹。
この3ニャンがこれから幸せになれるのも、初代ラナちゃんがそれだけ良い猫だったからという、何よりもの証拠。

二代目ラナちゃん、ララちゃん、ナナちゃん、仲良く暮らすのよ。
これからも3ニャンの様子を教えてくださいね。
楽しみにしています。

No.837  投稿者:すみれ   投稿日:2020年01月04日 (土) 13時01分

ありがとうございます
すべてラナちゃんのお導きですね。
ラナちゃんにこにこして
パパ、ママ、がんばれ!
ってそばにいますね。

これからもよろしく!

No.838  投稿者:あんこ    投稿日:2020年01月04日 (土) 22時07分

お空のラナちゃんが「アタシ、妹がたくさん出来たのよ♪」と
きっと喜んでいますね。
共に暮らした家族を亡くすと「もう悲しい思いをしたくないから
二度と飼いたくない」という人もいます。その気持ちも分りますが
やはり助けられる命が目の前にあれば助けて欲しい、命を繋いで
欲しいと思います。
竜之介さま、奥さま、ありがとうございます。
ラナちゃん、後輩ラナちゃん、ララちゃん、ナナちゃん。
賑やかなご家庭になりますね。

ラナちゃんの手作りのご仏壇、ラナちゃんへの尽きぬ愛が感じられ
心が温かくなりました。ラナちゃんは本当に幸せですね。

No.839  投稿者:もこりん   投稿日:2020年01月04日 (土) 23時49分

なんて嬉しいお話でしょう!!!
ラナちゃんも竜之介さんや奥様が楽しそうにしているのを見て、きっと喜んでると思います。
3にゃんは幸せですね。私も幸せを分けてもらいました。
ありがとうございます〜!!!


No.840 姉妹は仲良し、後輩ラナは心配 投稿者:竜之介   投稿日:2020年01月05日 (日) 19時54分

全ては先輩ラナの導きですね。彼女の愛らしさが、新しくおチビ達を迎える力をくれました。

後輩ラナは猫風邪が中々治らず、鼻水がピンクがかって血が混じった為病院へ、熱が一度あがっておりお薬を貰いました。心配です。
ララ・ナナはノミダニ・虫下しを塗り、ワクチンは大事をとって後輩ラナの二回目に一緒に受けます。

皆食欲排泄共に元気ですが、後輩ラナは少し大人しく、風邪治しが先決。暖かくして、膝で沢山甘えさせてます。

おチビ達は、里親元では完全室内外ではなかった為、エイズ検査は後輩ラナと同じ時期となりました。

チビ達は取っ組み合いや一緒に日向ぼっこと、可愛いものですね。
爪研ぎを使ってくれず、壁でやろうとするので困りもの、どうしたものか(^_^;)

No.841  投稿者:catwings   投稿日:2020年01月05日 (日) 20時06分

竜之介様

すごい!
あっという間に、3猫を引き取って・・・
新しい「ラナ」さんの事、記憶が正しければ
確か、この掲示板にも
「迷っている・・・」
と書いたことありませんでしたっけ?

ラナさんに対する気持ち(悲しみ、喪失感)が無くなるわけではないのですが、他の猫さんがいると日々が過ごしやすくなるのは、間違いないし猫さんにとっては、新しい素晴らしい飼い主さんが出来て、本当に幸せなことだと思います。

猫さんが増えると、出費も増えますので色々工夫して過ごしてくださいませ。

No.844  投稿者:majyosan   投稿日:2020年01月05日 (日) 23時56分

心の底から新年おめでとうございます。
読ませていただいた私にとって素晴らしい新年になりました。
ありがとうございます。
とてもとてもうれしくて涙が出てしまいます。
ラナちゃんありがとう。
竜之介さんご夫妻を尊敬します。
なんだか霞んで魅力が薄れていた未来というものが
信じられる気持ちになりました。
2代目ラナちゃん、ララちゃんとナナちゃん
竜之介さんご夫妻に迎えられて幸せですね。
私も頑張ろうと元気が出ます。
素敵なご報告をありがとうございました。

No.846  投稿者:トロンボーン   投稿日:2020年01月06日 (月) 07時45分

やはり二代目ラナちゃん、お外でずいぶん苦労していたんですね。
生きるのに必死だからこそ、人に擦り寄っていたのでしょう。
竜之介様の子になれたと分かったとき、どれほど嬉しかったか、その甘えっぷりが物語っていますよね。
健気な子。
早く良くなりますように。

ララちゃんナナちゃんも、いっしょに救われて本当に良かったと、あらためて思いました。
もし1ニャンだけを迎えていたなら、その姉妹は今なお寒いお外にいたかもしれないところだった・・・!

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月17日 (水) 21時08分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板