ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.758 ラナはなぜ自分から食べないのか? 投稿者:竜之介   投稿日:2019年12月11日 (水) 17時47分 [返信]

トロちゃんが虹の滑り台をはしゃいでいる中、私事ですみません。

ラナが自発的に食べなくなってから、もう四週間になります。
一週間単位の通院も数値は安定してるのに関わらず、です。
体重は点滴と毎日の口に塗る食事(かなり嫌々)10gのせいか、病的な痩せ方ではありません(3.2から2.2kgにはなりましたが)。

主治医も首を傾げていて、
@まだケトンが少し残っているのか
Aもしかしたら何かしらの腫瘍がある可能性も…
入院当初、腫瘍とは確認出来なかったが小さな何かがある可能性を話していて、それが大きくなっていないかエコーなどを撮り直し確かめるのもあり、と言われました。しかし高額になるのであくまでも提案です、と。

実際嫌々でも食べた後に吐かなくなったのと、飲量尿量はやや少なめだが多飲ではなくなったのと、回復した面も多いのですが、なぜ自分から食べないのか。
朝一食べたそうにはするのですが、出してもスルー…。

全て撮り直しをしたいところですが、正直金銭面では厳しく。
皆様のご意見を、また聞かせていただけないでしょうか。

No.759  投稿者:トロンボーン    投稿日:2019年12月11日 (水) 19時05分

獣医さんでもわからないのであれば、ラナちゃんを実際に診てもいない私にはますますわかりませんが・・・すみません。
でも4週間も食べていないというのはやはり正常とは思えません。
どうちゃったんでしょう、心配です。

トロのために買った猫用流動食(カロリーエースプラス等)やスープ系パウチが、すこし余ってしまいました。
もしよろしければお送りします。お手数ですがご住所をメールしてください。
強制給餌用シリンジもあります。
(私のメルアドはかわっていません。)

No.760  投稿者:SDBMaru   投稿日:2019年12月12日 (木) 22時20分

竜之介様、初めましてSDBMaruと申します。
ラナちゃん心配ですね。
単なる一例にすぎませんが、参考になればと思い書き込みをさせて頂きます。
うちのシマがラナちゃんと同じ年齢の頃、突然食べなくなり、病院通いに
入院(うちもかなり過保護にしていたので、病院ではよりストレスが高いと判断し、2泊3日で退院させました)に、入院中は24時間点滴や自宅での皮下注射をしながら、抗生物質の薬を飲ませていたのですが、いっこうに自発的に食べなくて、その間もエコーをとってもらったり、CTをとってもらったりしたのですが、原因不明で病名もつかずでした。
食べなくなってから1週間くらいしたころに、うちの子たちとのご縁をいただいたボランティアの方に相談したところ、
猫ちゃんは、食べないと食べないクセがついてより食べなくなるので、
無理にでも食べさせたほうがよいとアドバイスを頂き、強制給餌をしました。
朝晩にまずごはんを出し自発的に食べない場合は、強制給餌しました。
強制給餌を始めて10日から2週間くらいしたころに少しずつ食べるようになりました。
但し、強制給餌もネコさんにとってはかなりの体力の消耗とストレスの可能があると思います。たまたま、うちの子には、あったのかもしれません。
また、もし強制給餌を試されようと思われる場合は、仰向けの状態ですると誤嚥の可能性があるので、正しい姿勢等は、youtubeなどの動画を必ず参考にしてくださいね。
併せて、病院の先生にも必ず、ご相談されてくださいね。

トロンボーン様、
ご無沙汰しております。
トロちゃんの看護記録読ませて頂いたおりました。
トロちゃんの頑張りとトロンボーンさんの献身に目が大洪水です。
トロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

No.761  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年12月13日 (金) 05時39分

>SDBMaru様
お久しぶりです。
トロのために涙まで流してくださってありがとうございます。
トロはさいごのさいごまで頑張りました。
驚異的な猫でした。

>竜之介様
いつものごはんではなく、食べなれないものならかえって珍しさに口にするかも?
そんな猫も過去にいました。
いろいろなキャットフードはもちろん、人間用の食べ物も試してみてください。
食べないときは、療法食どうのより、まずは食べ癖をつけることだと思います。

No.762 ご心配ですね 投稿者:majyosan   投稿日:2019年12月13日 (金) 21時56分

差し出がましく申し訳ありません。
ラナちゃんご心配ですね。
トロンボーンさんのおっしゃるように
何でも試してみてとのことで
我が家のささやかな経験をお伝えしようと思いまして。

今年の夏に相次いでお空へ帰ったオカメとバットマン
何回か食べられなくなる危機を ホタテの刺身と
イカ燻製で乗り越えたことがあります。
きっかけは私が食べているのを欲しそうにしたとき
かんでやわらかくなったものを試しに与えたら食べたことでした。

ほんのひとつまみを食べさせてから
もっともっとと欲しがり
スプーン1杯くらい食べてから
ウェットも食べられるようになっていくという段階を
何度か経験しました。
スルメイカのかんだものも食べました。
香りが刺激するのか?わかりませんが
うちの子だけかもしれません。

生のホタテは繊維が強いので 冷凍したり
良く刻んですり鉢ですったりして
クリーム状にして与えました。
身体に悪いかもしれないのですが
多分それをきっかけに食べるようになっていました。

猫さんは繊細で難しいところがありますよね。
どうぞお大事になさってください。
そして奥様も竜之介さまも しっかり食べてお体ご自愛下さいね。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板