ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫愛護サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.584 最近水をよく飲みます。 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月03日 (日) 11時06分 [返信]

ご無沙汰しております。
10月で、ラナが生まれてくれてから
僕と出会って11年経ちました。
思えば自分が17歳の時、普段通る事のない
初めての道をきまぐれに歩いたら、
小さな黒ん坊が、病気に苦しみ真冬の寒空の下
震えている早朝でした。
あの頃から今日まで、
ずっと可愛くて素晴らしい子です。
トロちゃんみたいに長生きしようね。

タイトルの様に、ここ二週間ほど、
ラナが夜間水を沢山飲む様になりました。
冬に入るので食欲は増し、運動量もあり
体調良好、おかしな様子はありませんが、
飲む量とおしっこは多量です。
今までで今年が一番多い…。

体重に変化はなく、スキンシップでも
変わった箇所もなく、毛並みも普通。
調べると病名は色々載っていますが…
病院に行った方が良いのでしょうか?
同じ経験あるよ、という方いますか?

No.585  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月03日 (日) 11時51分

竜之介さま

ラナちゃん、飲水量が増えてきて尿量も多いのですね。
頻度が高くて、可能性が高いのは
1.腎臓の機能が落ちてきている
2.血糖コントロールが悪い
です。
猫さんは、腎臓が弱いので1.の可能性が一番高いかと思います。
受診することをお勧めいたします。

コザイは、今、マンションの近くで天に上っている最中です。
おそらく、後30-40分ほどすると終了の連絡が入ってくるかと・・・

No.586  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月03日 (日) 15時58分

お久しぶりです。

私も、一度検査を受けたほうが良いと思います。
11歳は、トロの20歳に比べればまだまだですけれど、もう若くもない。
一度しっかりと血液検査等調べてもらって、何もなければそれでよし、万が一何か見つかれば早期治療できます。

私がトロの慢性膵炎を見つけたきっかけは、食欲排泄その他、どこにも何も変化はなかったものの、「なんとなく、表情がさえない?」と、これだけが理由でした。
顔つきが、なんとなく、しょんぼりしている時間が長いような気がして。
それで慢性膵炎が見つかったのですから、あの気づきは良かったと自分でも思います(笑)
早期発見なら治療も猫さんの負担は最小限ですみます。
一度よく調べてあげてください。

No.587  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月03日 (日) 18時08分

竜之介さま

少し言葉が足りなかったと思いますので、同じ経験あるよ・・と言う意味を込めて再投稿です。

クオンが白血病を発症した時に、誰だか分らないけど尿症が増えている・・
と感じました。
食べられなくなってからの受診でしたが、その時には既に腎臓へも転移があり、腎機能が落ちてました。

コザイが発症前にも、多頭飼いなので誰かわからないが尿量が増えている感じがしました。
年のせいかコザイがやせてきていたのは気が付いていたのですが、ある日へたって、歩かない・・・と異変を感じて病院を受診しました。
夜の緊急で診てもらったのですが、その時に腎不全で(おそらく何もしなければの意味と思いますが)、余命約1週間と言われたのです。

ラナさんは、まだ食欲もあり元気と言う事ですが、どうか早めに受診してあげてくださいませ。

No.588  投稿者:あんこ   投稿日:2019年11月03日 (日) 19時26分

竜之介さま。
ぜひ受診してください。
我が家のサビ猫ムーは重度の糖尿病によるケトアシドーシスで
8歳で逝ってしまいました。
最初に気づいたのはトイレの砂の固まりが悪い。そして次に多飲多尿でした。
体が大きな猫だったので飲量が多いこともある、と思い込んだために発見が
遅れ残念なことに。早く受診させなかったことは一生残る後悔です。
ラナちゃんももうシニア猫さん。健康診断も兼ねてぜひ病院へ連れて
行ってあげてください。

No.589  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年11月03日 (日) 22時04分

竜之介様

みなさまと同じくぜひ病院で検査をしてあげて下さい。
私も多分腎臓機能の方かと思います。
今は良いお薬も出来たみたいなので早めの対応がより安心かと思います。
ラナちゃんが大事に至りません様に。

catwings様

コザイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
本当に良く頑張りましたよね。

No.591  投稿者:majyosan   投稿日:2019年11月04日 (月) 13時18分

横から失礼します。
皆様のおっしゃるように 受診をお勧めします。
いつもと違うと思うときは
必ず何かのサインです。
そして早く気づけば対策も選択肢がいっぱいあります。
ごはんを変えるだけで済むかも?
お医者さんに診てもらって安心出来ますように。

No.592  投稿者:もこりん   投稿日:2019年11月04日 (月) 23時32分

竜之介様。
うちのハイちゃんも尿の量が(同時に体重も)増えて受診したら、
糖尿でした。
インスリン注射でコントロールできます。

うちは糖尿でしたが、原因はそれとは限らないと思います。
受診して原因がわかったら、対処法もわかりますものね。
早ければ早いほど、猫さんの負担も小さくて済みますし。

catwings様。
一生懸命生きたコザイさん、いい思い出をたくさん残してくれたと思います。
御冥福を心よりお祈り申し上げます。

No.604 本検査は明日 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月08日 (金) 12時27分

皆様親身なご教授ありがとうございます。
早速病院に連れて行き、診察(当日は予約なしで一連の検査が出来なかった為)、明日検査となりました。
水の量も計っていますが、3.15kgの体重に対し、平均1日200mlは飲んでおり、やはり病気かと思います。
加齢に伴う部分も含め、とにかく現行が初期段階で、ラナの負担が少しでも軽減しますように。
明日、またご連絡させて下さい。

No.605  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月09日 (土) 06時00分

検査結果が良いことを祈ります。

No.607 糖尿病と診断。 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月10日 (日) 00時37分

土曜日、一連の検査を終えたラナは糖尿病と診断されました。
比較的初期であった点やまだラナに体調的な弊害が少ないのは幸いで、これから三日間通院しインスリン治療、その後は糖尿病に適した食事とインスリン生活となります。
まずはヒルズ、次はロイヤルカナンの糖コントロールのご飯で好みを見極めます。
ラナの体調などを記す日記をつけることにしました。

No.608  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月10日 (日) 02時05分

竜之介様

診断と方針が決まって良かったです。
比較的初期ということですので、まだまだ一緒にいられる時間は十分あると思います。

療法食とお薬は、ちょっとかかると思いますが奥様と一緒にがんばってくださいね。

No.609  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月10日 (日) 05時51分

早期発見できてよかったです。
これも日頃からちゃんと観察してあげているからこそ。
早く良くなりますように。

No.610  投稿者:もこりん   投稿日:2019年11月11日 (月) 09時17分

あらら。ラナちゃん、ハイちゃんと糖尿仲間になりましたね。

まだ初期なら、自宅でできることがたくさんあるので、ラナちゃんの負担も少ないかと思います。
初期ならインスリン注射(皮下注射だから慣れる)や療養食で、うまくコントロールしていけると思います。(ちょっとお高くなりますが)

先生と相談して方針が決まれば、後は上手に付き合っていけると思います。
ラナちゃん、お大事にね。初期でよかったよ〜!!

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年03月29日 (金) 02時22分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板