ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4703 チロリン 投稿者:ねこほん   投稿日:2025年11月15日 (土) 15時43分 [返信]

11月13日の木曜日に、TNRした外猫のチロリンが虹の橋を渡りました。

チロリンが最初に現れたのは2014年4月。以来、ほとんどの時間をうちの庭やその周辺で暮らしました。
なのに、さいごまでまったく人馴れしてくれない猫でした。同じように人馴れしないヤマちゃんが、最近はさすがに一瞬なら触れるようになってきたのに対し、チロリンは最後までまったく・・・

チロリンの猫生については、こちらのページに簡単にまとめました。
https://nekohon.jp/cats-wp/album/chirorin202511/
チロリン、もっと幸せにしてあげたかった。
ごめんね。
お空にはトロはじめ、なつっこい猫たちがおおぜい待っています。
みんなとなかよく暮らして下さい。
 

No.4704 安らかに 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2025年11月16日 (日) 00時21分

チロリンさま、どうか安らかに。
きっと最後までプライドを持って、漢として生きていたんですね。
他の動物とも共生して。
すごいなぁ。かっこいいです。

ヤマちゃんの行動…泣けますね。
死んじゃったんだ、死んじゃったんだと、大きな声を出させるほど、ヤマちゃんの心が泣いていたんでしょうか。


地域猫と称して野良猫を増やしていた人達の元に通っていた時、出産から1ヶ月経つか、それくらいで母猫に「そろそろ見せてくれる?」と言うと、人間が通れる道を辿って子猫の元へ連れて行ってくれました。
自分がひとっ走りしたら5秒で辿り着ける距離なのに、ついてきているか後ろを確認しながら「全くもう、自分で見つけられないなら道くらい一度で覚えなさいよ!」と言っているようでした。
そんなことをする子が2匹いました。
2匹はアニマルホーダーに気に入られて、1匹は8年で11回出産させられ、今は行方知れず…もう1匹は3度出産して、その後扁平上皮癌になってしまいました。
私がアニマルウェルフェアを学ぶきっかけになった子達です。

猫って、こんなにも人間の言葉の真意を分かっているんだと感心したものです。
飼い猫はなんとなくお互い考えていることがわかるし、人間の言葉に触れている時間が長いから、自分たちに関係のある言葉を覚えるのは早いですが。
野良ちゃんがそれを出来るって、本当にすごいことだと思います。
ヤマちゃん、きっと、nekohon様を信頼していて、そしてチロリンさまとnekohon様の絆のことも知っていて、ご遺体に会うべきだと判断してくれたんですよね。
優しい子。ヤマちゃんが弱ってしまわないか心配です。
他の仲間たちと共に、無事に冬を越せますように。

No.4705 みんな安らかに 投稿者:すみれ   投稿日:2025年11月16日 (日) 07時52分

チロリン、10年もヤマちゃんたちと安らかに暮らせたのは猫本さんのおかげですね
小さいときにどうしても人間を信じられなくなるような経験をしてきたんだろうね
でも名前をつけられて呼んでもらえてごはんとあったかいねどこをもらえて
ほんとうに猫本さんありがとう

ヤマちゃんがんばれ

谷の深い山道をドライブするたびに
目立たないものでラッピングしてここらへんの荒れ果てた植林山の谷底に落とせば○体なんて犯人が自供しなければ絶対に見つからないのでは?と思います
もし自分が犯人ならどこに落としたかわからない

サクサク掘れるようなとこはよく耕作された畑くらいですよね
それだって深く掘るのは重労働
わたしは御免です

No.4706  投稿者:nekohon   投稿日:2025年11月16日 (日) 08時03分

ぎょろめ様
ありがとうございます。

ヤマちゃん、私の質問を的確に理解し、いっしょうけんめい説明してくれていました。
アホなのは人間のほうです。ヤマちゃんは人語を単語単位で解したのに、私には猫語はひとこともわかりませんでした。全体のメッセージがぼんやりと伝わっただけです。

そして、ぎょろめ様も危惧されるとおり、ヤマちゃんはその後、かなり憔悴したお顔をしています。
ヤマちゃんはおそらくチロリンよりひとつふたつ年上です。
チロリンが推定12〜14歳ですから、ヤマちゃんは推定13〜15歳?
春日が婿入りして保護部屋が空いたし、チロリンが亡くなった今、ヤマちゃんも今年こそ家にいれる予定。

・・・のつもりが、三毛猫さんが現れちゃった!

しかたなく、いそいで3段ケージを追加注文しました😩
ちっぽけな子猫ならトロの病室に使ったソフトケージ(1段)を使えますが、あの三毛猫さんにはもっと広いのが必要そうと思って。
3段ケージがふたつそろえば、ヤマちゃんと三毛猫さんの両方を保護できます。
(猫を捨てる大馬鹿野郎を殴ってやりたい!!)

それにしても、8年で11回出産ってヒドイですね!
人間でいったら、年子を毎年生み続けるようなもの?
それじゃ体がもちません。
純粋な保護活動家なのか、アニマルホーダーなのか、支援金目的の詐欺なのか、見極めが難しくて、支援するときも迷うこと多いです。
最初は純粋に犬猫のために活動していた人が、いつの間にか支援金目的になっていたり、ただ賞賛されたいだけになってしまうケースもあり・・・はぁ・・・

No.4707  投稿者:nekohon   投稿日:2025年11月16日 (日) 08時15分

すみれ様
ありがとうございます。

チロリンもヤマちゃんも、大人猫になってから私のすむあたりに流れてきた猫さん。
過去に何があったんだろう?
これほど人間を警戒しなければならないような過去って、悲しすぎます。
同じ捨て猫でも、捨てられて比較的短期間で保護できた子は、大人猫でも、ごりんや春日のように、かえって甘えん坊になる子が多いですけれど。

ヤマちゃんも、もう猫としては随分なお年寄り。
今年こそ捕まえてやる!

私の所有地内にある古墓地。
この辺は比較的最近まで土葬だったそうですから、掘れば人骨がざくざくでてくるハズ。
周辺の山にもご近所さん達の古墓地があちこちにあります。
さらに獣骨は、もっとたくさん。
散骨してもこの辺ならばれないだろうな・・・




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板