猫ねこ掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.584 最近水をよく飲みます。 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月03日 (日) 11時06分 [返信]

ご無沙汰しております。
10月で、ラナが生まれてくれてから
僕と出会って11年経ちました。
思えば自分が17歳の時、普段通る事のない
初めての道をきまぐれに歩いたら、
小さな黒ん坊が、病気に苦しみ真冬の寒空の下
震えている早朝でした。
あの頃から今日まで、
ずっと可愛くて素晴らしい子です。
トロちゃんみたいに長生きしようね。

タイトルの様に、ここ二週間ほど、
ラナが夜間水を沢山飲む様になりました。
冬に入るので食欲は増し、運動量もあり
体調良好、おかしな様子はありませんが、
飲む量とおしっこは多量です。
今までで今年が一番多い…。

体重に変化はなく、スキンシップでも
変わった箇所もなく、毛並みも普通。
調べると病名は色々載っていますが…
病院に行った方が良いのでしょうか?
同じ経験あるよ、という方いますか?

No.585  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月03日 (日) 11時51分

竜之介さま

ラナちゃん、飲水量が増えてきて尿量も多いのですね。
頻度が高くて、可能性が高いのは
1.腎臓の機能が落ちてきている
2.血糖コントロールが悪い
です。
猫さんは、腎臓が弱いので1.の可能性が一番高いかと思います。
受診することをお勧めいたします。

コザイは、今、マンションの近くで天に上っている最中です。
おそらく、後30-40分ほどすると終了の連絡が入ってくるかと・・・

No.586  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月03日 (日) 15時58分

お久しぶりです。

私も、一度検査を受けたほうが良いと思います。
11歳は、トロの20歳に比べればまだまだですけれど、もう若くもない。
一度しっかりと血液検査等調べてもらって、何もなければそれでよし、万が一何か見つかれば早期治療できます。

私がトロの慢性膵炎を見つけたきっかけは、食欲排泄その他、どこにも何も変化はなかったものの、「なんとなく、表情がさえない?」と、これだけが理由でした。
顔つきが、なんとなく、しょんぼりしている時間が長いような気がして。
それで慢性膵炎が見つかったのですから、あの気づきは良かったと自分でも思います(笑)
早期発見なら治療も猫さんの負担は最小限ですみます。
一度よく調べてあげてください。

No.587  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月03日 (日) 18時08分

竜之介さま

少し言葉が足りなかったと思いますので、同じ経験あるよ・・と言う意味を込めて再投稿です。

クオンが白血病を発症した時に、誰だか分らないけど尿症が増えている・・
と感じました。
食べられなくなってからの受診でしたが、その時には既に腎臓へも転移があり、腎機能が落ちてました。

コザイが発症前にも、多頭飼いなので誰かわからないが尿量が増えている感じがしました。
年のせいかコザイがやせてきていたのは気が付いていたのですが、ある日へたって、歩かない・・・と異変を感じて病院を受診しました。
夜の緊急で診てもらったのですが、その時に腎不全で(おそらく何もしなければの意味と思いますが)、余命約1週間と言われたのです。

ラナさんは、まだ食欲もあり元気と言う事ですが、どうか早めに受診してあげてくださいませ。

No.588  投稿者:あんこ   投稿日:2019年11月03日 (日) 19時26分

竜之介さま。
ぜひ受診してください。
我が家のサビ猫ムーは重度の糖尿病によるケトアシドーシスで
8歳で逝ってしまいました。
最初に気づいたのはトイレの砂の固まりが悪い。そして次に多飲多尿でした。
体が大きな猫だったので飲量が多いこともある、と思い込んだために発見が
遅れ残念なことに。早く受診させなかったことは一生残る後悔です。
ラナちゃんももうシニア猫さん。健康診断も兼ねてぜひ病院へ連れて
行ってあげてください。

No.589  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年11月03日 (日) 22時04分

竜之介様

みなさまと同じくぜひ病院で検査をしてあげて下さい。
私も多分腎臓機能の方かと思います。
今は良いお薬も出来たみたいなので早めの対応がより安心かと思います。
ラナちゃんが大事に至りません様に。

catwings様

コザイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
本当に良く頑張りましたよね。

No.591  投稿者:majyosan   投稿日:2019年11月04日 (月) 13時18分

横から失礼します。
皆様のおっしゃるように 受診をお勧めします。
いつもと違うと思うときは
必ず何かのサインです。
そして早く気づけば対策も選択肢がいっぱいあります。
ごはんを変えるだけで済むかも?
お医者さんに診てもらって安心出来ますように。

No.592  投稿者:もこりん   投稿日:2019年11月04日 (月) 23時32分

竜之介様。
うちのハイちゃんも尿の量が(同時に体重も)増えて受診したら、
糖尿でした。
インスリン注射でコントロールできます。

うちは糖尿でしたが、原因はそれとは限らないと思います。
受診して原因がわかったら、対処法もわかりますものね。
早ければ早いほど、猫さんの負担も小さくて済みますし。

catwings様。
一生懸命生きたコザイさん、いい思い出をたくさん残してくれたと思います。
御冥福を心よりお祈り申し上げます。

No.604 本検査は明日 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月08日 (金) 12時27分

皆様親身なご教授ありがとうございます。
早速病院に連れて行き、診察(当日は予約なしで一連の検査が出来なかった為)、明日検査となりました。
水の量も計っていますが、3.15kgの体重に対し、平均1日200mlは飲んでおり、やはり病気かと思います。
加齢に伴う部分も含め、とにかく現行が初期段階で、ラナの負担が少しでも軽減しますように。
明日、またご連絡させて下さい。

No.605  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月09日 (土) 06時00分

検査結果が良いことを祈ります。

No.607 糖尿病と診断。 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月10日 (日) 00時37分

土曜日、一連の検査を終えたラナは糖尿病と診断されました。
比較的初期であった点やまだラナに体調的な弊害が少ないのは幸いで、これから三日間通院しインスリン治療、その後は糖尿病に適した食事とインスリン生活となります。
まずはヒルズ、次はロイヤルカナンの糖コントロールのご飯で好みを見極めます。
ラナの体調などを記す日記をつけることにしました。

No.608  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月10日 (日) 02時05分

竜之介様

診断と方針が決まって良かったです。
比較的初期ということですので、まだまだ一緒にいられる時間は十分あると思います。

療法食とお薬は、ちょっとかかると思いますが奥様と一緒にがんばってくださいね。

No.609  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月10日 (日) 05時51分

早期発見できてよかったです。
これも日頃からちゃんと観察してあげているからこそ。
早く良くなりますように。

No.610  投稿者:もこりん   投稿日:2019年11月11日 (月) 09時17分

あらら。ラナちゃん、ハイちゃんと糖尿仲間になりましたね。

まだ初期なら、自宅でできることがたくさんあるので、ラナちゃんの負担も少ないかと思います。
初期ならインスリン注射(皮下注射だから慣れる)や療養食で、うまくコントロールしていけると思います。(ちょっとお高くなりますが)

先生と相談して方針が決まれば、後は上手に付き合っていけると思います。
ラナちゃん、お大事にね。初期でよかったよ〜!!

No.594 やっぱり嬉しいので 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月07日 (木) 07時50分 [返信]

トロの立ち上がり写真
「20歳の猫の介護記録」に貼りましたが、
ここにも貼らせてください。
最近は右側みたいな横座りみたいな姿勢でしか食べられなかったのに
久々に自力で起き上がって食べられて嬉し〜

トロ、今朝もちゃんとご飯を食べました。
今朝は横倒しのままだったけど。

No.597  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月07日 (木) 14時38分

トロンボーン様

トロ君は、食べられるのでまだまだ大丈夫な気がします。
たまにであっても、座って食べれるなんて本当にすごいと思います。

トロ君、まだ、もうしばらくトロンボーンさんの所で甘えているんだよ。

No.598  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月07日 (木) 17時50分

ありがとうございます。
この食欲であれば、来年の春まで大丈夫だ!と思うこともあります。
でもけっこうな頻度でけいれん発作を起こしますし、発作のあとのぐったりした姿を見ると、今夜かも・・・とさえ不安になります。
過去に数十頭もの子たちを見送ってはきたけれど、発作をおこす猫や動物は初めてなので・・・


No.601  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年11月07日 (木) 20時26分

さっすがトロたん〜
ママ大喜び🎵
おばたんも、嬉しくて泣いちゃう〜

No.602  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月08日 (金) 06時32分

>ちょっこ様
すごいでしょ♪
すごい頑張りで感動!

No.603  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月08日 (金) 08時35分

うん。
来年の桜を見ようね。
トロちゃんも、しゅみれも。

No.606  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月09日 (土) 06時01分

>すみれ様
そうにゃ!
来年の桜も、ひまわりも見ようね。

No.596 皆さま、有難うございます 投稿者:catwings   投稿日:2019年11月07日 (木) 14時35分 [返信]

トロンボーン様、花水木様、かず様、SHINO様、あんこ様、すみれ様、竜之介様、Yukiyo様、majyosann様、もこりん様、メルティー様、肉球黙示録・甲斐路様

本当に、有難うございます。

私は、ここ一年、仕事の関係とコザイの投薬皮下注射等に時間を取られて、ご無沙汰していた上に、間の訃報の時もレスさえしなかったこともありました。
にもかかわらず、皆様からこんなに暖かい言葉を頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。

コザイの経過などを書こうかと思ったのですが、ウチはある意味非常に恵まれており(都心のせいか主治医が自宅での皮下注を許可してくれた、コザイがそれを受け入れてくれていたなど)、皆様の参考になるかどうか考え中です。

まずは、皆様に御礼まで。

11/3の日曜に、姪が来てくれてコザイは無事に虹の橋へ行きました。
11/2に、ノブナガの薬を買いに獣医さんに行ったときに報告をしたところ、今回もお花を頂きました。


No.599  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月07日 (木) 17時52分

コザイちゃんのお写真をありがとうございます。
また会えてよかった。嬉しかったです。

No.600  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年11月07日 (木) 20時23分

ご冥福を心よりお祈り致します。
色々大変でしたね。
でも、出会い、一緒に居れたこと幸せでしたね。
お空でモモコとケンゾーが待ってます。
いっしょに駆け回ってね。

No.575 コザイが・・・ 投稿者:catwings   投稿日:2019年11月01日 (金) 23時19分 [返信]

コザイが本日虹の橋を渡りました。
約一年の闘病生活で、何度も獣医さんを驚かせましたが、体重が2kgを切ってから約1か月。
全く食べれなくなってから、約1週間です。
今は詳細は語りませんが、死後硬直も殆どなかったので私の帰宅の直前だったようです。

日曜だと姪が来られると言う事で、日曜の午前中に荼毘にふします。
クオンの時もそうだったのですが、一人だと寂しすぎるので姪が来てくれると本当に助かります。

取り急ぎ、ご報告まで。

No.576  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月02日 (土) 07時41分

コザイちゃん。
1年も、よく頑張りました。
お目目のことや、いろいろあったのに、すごい頑張り屋さん。
いい子ね。

catwings様、どうぞ思い切り泣いてあげてください。

一緒に来てくれる人がいるというのはよかったです。
catwings様にとってもですが、コザイちゃんにとっても。

コザイちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
でも、もう少し、こちら側に一緒にいてね。あと少し、一緒に。

No.577 ご冥福をお祈りいたします 投稿者:花水木   投稿日:2019年11月02日 (土) 09時44分

コザイちゃん頑張りました。
catwingsさんも頑張りました。

お別れはつらく悲しく切ないけれど、
お互いとても幸せだったと思います。

どうしたってヒトは見送る側。
猫さんに幸福で安穏な人生を送らせてあげられたことを
誇りに思っても良いと思います。

No.578  投稿者:かず   投稿日:2019年11月02日 (土) 20時23分

コザイちゃん…悲しいです。寂しいです。
catwings さんと出会えて良かったね。きっとお姉ちゃんと一緒だから頑張れたんですね。どうぞ安らかに眠ってください。
catwings さん、お悔やみ申し上げます。どうぞお疲れが出ませんように。

No.580  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月02日 (土) 21時36分

みなさま、、ありがとうございます。

また、落ち着きましたら経過等ご報告にまいります。

No.581  投稿者:SHINO   投稿日:2019年11月02日 (土) 21時44分

コザイちゃん。。。
頑張ったね。いい子ね。
catwingsさんの側で過ごした猫生はすごくすごく幸せだったと思います。

catwingsさん、くれぐれもお体にお気を付けくださいね。
コザイちゃんのご冥福を心からお祈りします。




No.582  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月03日 (日) 02時01分

今までのコザイちゃんの表情が思い出されます。
catwings様
皆さんの気持ちもおそばにおりますよ。
コザイちゃん
ちょっとの間お別れだね。
また会いましょう。

No.583  投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月03日 (日) 10時43分

コザイちゃん…。
catwingsさんと皆のおうちで、
一番素敵な場所で暮らして、
旅立って行ったのですね。
今までは隣にいたけど、
今は真上で、catwingsさんを
見下ろしてるんですね。
寂しくてたまらないと思いますが、
どうぞご自愛くださいね。

No.590  投稿者:majyosan   投稿日:2019年11月04日 (月) 13時11分

遅れまして申し訳ありません。
コザイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
必ず来る時とは知っていても
・・
一生懸命に生きる姿は いつまでも忘れられないですね。
catwingsさん 悲しみの時を一緒に過ごせる方が
いらしてよかったです。
どうぞお大事になさってください。
うまく表現できないですが
見送ることは深いところに痛みが積もります。

No.593  投稿者:メルティー   投稿日:2019年11月05日 (火) 23時12分

コザイさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
徳の高い猫は苦しまずに天に召されると覚えます。
長い年月を共に過ごし、多くの幸せを与え与えられたことでしょう。

どうぞご自愛ください。

No.595  投稿者:肉球黙示録・甲斐路   投稿日:2019年11月07日 (木) 08時02分

遅れて申し訳ありません。しばらく、こちらから離れていた間に、こんなことになっていたなんて…。

コザイさんのご冥福をお祈りいたします。これまで、心温まる写真を数多くありがとうございました。

コザイさんはcatwingsさんと猫生を送れて、きっと幸せだったと思います。

こちらも、まだ立ち直っているわけではないので、偉そうなことはとてもいえないです。まだ、墓標を眺めてはこみあげてきます。でも、前を向いていこうと思っています。

どうぞご自愛ください。

そして、コザイさん。虹の橋の向こうで、サバトラで鍵しっぽのヘタレ猫と逢ったら、ぜひ仲良くしてあげてください。

No.579  投稿者:あんこ   投稿日:2019年11月02日 (土) 21時35分 [返信]

コザイちゃん、catwings townの中心だったコザイちゃん。
残念です。精一杯頑張って生きた猫生でしたね。
どうぞ安らかに。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板