猫ねこ掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.1220 猫とテレワーク 投稿者:たますけ   投稿日:2020年06月30日 (火) 15時26分 [返信]

こんにちは。
会社が今後もテレワーク推奨になり、ほぼ毎日シフォンとマフィンと在宅生活になりました。

最初は興味津々で電話会議に2匹で横から参加してきたり大変でしたが、最近は飽きてお昼寝してくれてやれやれ…です。

エアコンつけて出勤したり、留守中の心配がないので猫飼いにとってはテレワークはありがたいです。

もう3歳になりましたが、シフォンは5.3kg、マフィンは3.2kgで体格差はあるもののとっても仲良しですくすく育っています。

No.1221  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月01日 (水) 06時08分

お久しぶりです。
とんでもない世の中になってしまいました。
半年前には想像もつかなかった世界・・・

でもたしかに猫飼いにとっては、テレワークは良いことも多そうです。
これも猫様の御利益のひとつかも?

コロナ禍で他に何か影響はありませんでしたか?
悪い方の影響はなかったことを祈ります。

お目目ぱっちりの「じー」の写真も可愛いのですが
私的には「眠いです」の本当に眠そうなお顔がツボにはまりました。
シフォンちゃんもマロンちゃんもよい味を出していますね。
やっぱり猫は最高です♪

No.1223  投稿者:たますけ   投稿日:2020年07月02日 (木) 16時47分

週1くらいはマイカー通勤してて、今がちょうど快適ですね!
緊急事態宣言中は、家でニャンコとしか話さない日々でした笑

No.1224  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月02日 (木) 18時53分

「あにょね、ねことしか おはなし していないにょに
ねこ語 ぜんぜんマスターしてないにょ」
「にんげんって あたまわるいにょ」
「ねこは にんげん語が ほぼかんぺきに わかるにょにね」
とか言っていそうなお二人(笑)

No.1222 必要経費 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年07月02日 (木) 13時42分 [返信]

しかたありませんよね。
自然豊かな環境ではネコノミよりマダニが多い・・・


No.1204 猫の咬み傷 投稿者:竜之介   投稿日:2020年06月18日 (木) 09時20分 [返信]

取り急ぎ失礼します。
うちのおチビちゃん(8ヶ月)のナナちゃん(カギしっぽ)は、4にゃんの中で唯一まだ避妊手術をしていないので、時々鳴き声がひどくなります(先日後輩ラナが終わったので、ナナも近々予定)。
そうなると以前から、大人の後輩ラナは、鳴いてる子の首に噛み付いて、それが重なると切り傷のような怪我をさせてしまっていました。

そしてつい一昨日、前夜まで傷はなかったのに、お昼頃には画像のような痛々しい傷がナナにできてしまっていました。すぐに病院にいけなかったので、軽く綺麗にして傷にかぶらないよう絆創膏をし、首にかぶせもの(首がしまらないやつ)をしました。
昨日は少し良くなっていたのに、今朝絆創膏もすべて取れて、また画像の状態に。さすがに今日は時間を作って病院にいきたいのですが、どうしてこうなってしまったのか…。
猫同士はみな仲良しなんですが…。

Ps
ナナちゃん、姉妹のララちゃん(まっすぐしっぽ)に比べて小柄で、ここ1ヶ月体重増加がないのも気になります。2.4kg、決して食べてないわけではないのですが。
逆に一番細かったララちゃんは、避妊手術をした途端食欲が増え一気に成長して、ナナをぬき、3.1kgになりました。2人ともまだ8ヶ月です。


No.1205  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月18日 (木) 13時36分

痛々しい傷、可哀そうに。

猫は牙も爪も針のように細くて鋭いので、表面はほとんどわからないような傷でも、中が膿んでいたりします。
それが破れちゃったのでしょうか。

病院でよく診てもらってください。
写真で見た限りでは、消毒と抗生物質だけで治りそうですけれど、アレルギー性皮膚炎とか持っている子だと治りにくくなってしまいますものね。
ただの怪我であることを祈ります。

トロも知らぬ間に怪我をしていたことが何回か(何回もというべきか)ありました。
決して他の猫とマジケンカはしない猫でしたけれど、噛み傷が悪化したらしい傷もありました。
とくに相手がまだ子猫や若猫のときは、どうしても失敗やウッカリがありますから仕方ありません。

あとは、早く避妊手術ですね。
手術すれば、雌の発情はぴたりとおさまりますから(雄のマーキングは収まらないことも多々ありますが)。

早く治りますように。
もう怪我なんかしませんように。

画像は、トロの噛み傷らしき傷です。このときの相手はたぶんくるるんかシロロ。
入り口はこの通り小さな傷でしたが、中が膿んでいました。


No.1206  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月20日 (土) 15時33分

私(と猫達)はそういう経験がないので、理由などはわかりませんが、ラナちゃんにしてみたら教育的指導なんでしょうか???
ナナちゃんの傷は痛々しいし、化膿したりすると大変なので心配ですね。

私は理由もわからないし知識もないので、応援しかできなくて早く傷が治るよう願うばかりです。
ナナちゃん、しっかり食べて体力つけて免疫力つけて、頑張ってお医者さんに診てもらって早く治ろうね〜。

No.1207  投稿者:lovewine(ハル)   投稿日:2020年06月20日 (土) 17時16分

痛々しい…お見舞い申し上げます。
私も知識がなくてm(_ _)m

ナミ♀10歳ハル♂3カ月です
ハルがうちに来てから、1カ月そこそこ、ナミが警戒してシャーシャー言ってます。ハルは近づきたくても近づけないって感じで(´`:)
ハルはこれから去勢手術ですが、若い猫は注意が必要ですね。
親として見守るしかないですね。

どうぞおだいじにしてください。

No.1218 ナナちゃん現在 投稿者:竜之介   投稿日:2020年06月29日 (月) 12時27分

nekohonさん、もこりんさん、lovewineさん、ご返信ありがとうございました。

あの後すぐに病院に連れて行き、昨日は一週間ぶりの再診、継続で塗り薬と飲み薬を貰って経過良好です。
ただやはり、鳴き声がひどいと後輩ラナが噛み付いており、スカーフをしているとはいえ監視が必要です。
ナナの方は痛い思いをしていても後輩ラナが好きで、ラナもナナはぺろぺろするし… 噛みつくのは猫なりの理由があるんだろうなあ。

2枚目 左がナナ、右がララ
3枚目 噛んじゃう後輩ラナちゃん

No.1219  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月29日 (月) 18時11分

傷がだいぶきれいになりましたね。
よかった。
もう怪我をしませんように。

ラナちゃん、なんでかんじゃうのかなあ。
ナナちゃん避妊手術は済みましたか?
全員の手術が済んでしばらくすればホルモン分泌も落ち着くでしょうから
たぶん大丈夫になるだろうと思いますが
こればかりはわかりませんものねえ。
落ち着いてくれることを祈ります。

うちは男の子3ニャンがまだ若いですから
毎日ドタバタやっています。
たまに毛のない耳とかに浅い傷を見つけたりしますが
幸いまだ大怪我はありません。

ちょうど動画をアップしたところですのでお暇なときにご覧ください。
とっくみあいながらも、よく見ればちゃんと力を加減しています。えらい。
元気なのは良いけれど、夜中に私の上を追いかけっこで走り抜けるのは止めてほしいです。
https://nekohon.jp/cats-wp/album/kotaro20200629/

No.1208 犬の飼い主であることに自信を無くす日 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月22日 (月) 13時04分 [返信]

なぜ自信を無くすのかは、こちらのページをご覧ください。
下の方に動画を追加しました。

https://nekohon.jp/wildlife-wp/2019/gon/

(ゴン・・・本当に「犬」ですよね?)

そして・・・
残念ながら、ジャガイモがきれいに全滅しました。
おサルの大群。子ザルがいっぱい。かわいい〜けど他の村人達もいたのでノンキに撮影はできず、せっせと追い払いました。
残念。

ヤーコンもちょっとやばいです。
順調に芽を出していたのに、突然ヘナヘナと枯れて。
根元にモグラみたいなトンネル+穴。種芋が食べられている!
でもモグラは肉食獣ですから、なにか他の動物でしょう。
うちの畑にはカヤネズミが多数生息しているのは知っていますが、これはもう少し体の大きい動物。
ハタネズミかな?
ハタネズミなら、いくら食べてもいいから姿をみせろ!会いたいぞ!

No.1209  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月22日 (月) 15時54分

ゴンちゃんめちゃかわいいじゃあ〜りませんかっ!!!
顔つきが立派な飼い犬ですね。

うちの野良出身のも、来た頃は目がショボショボ自信なさげでしたが、やがてお目々パッチリの美人になりました。

台や椅子に登ってドヤ顔してるのはよくありますが、金網上でのドヤ顔は珍しいですよね。足裏は痛くないんでしょうか(笑)
子犬なら脱走したくてよくよじ登りますけど、いい年した(笑)ゴンちゃんですもんねぇ。やっぱ見晴らしがいいんでしょう。
こうなったら「格好いい!」と褒めてあげましょう!

お猿さん。。。 情け容赦ありませんね(笑)
ちっこいネズミさん達、たくさん(猫本さんの野菜だけど)食べて生き抜いてね〜。

画像はすっかりイエイヌになった咲ちゃんと実はどら猫はれちゃん。

No.1210  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月23日 (火) 06時14分

登っている間はさすがに少し緊張した顔をしていますが、天辺につくと
「ドヤ!ドヤドヤ!ドォヤ!」
て顔になるのが笑えます。

咲ちゃんに甘えつつ悪だくみをしているかのようなはれちゃんのお顔がかわいい!
仲良し犬猫、いいなあ。
うちのゴンは(おそらく)小動物を襲うように訓練された元猟犬ですし、襲う姿を見てもいますから、怖くてうちの猫達と一緒にできません。それがちょっと残念です。

No.1211  投稿者:yukiyo   投稿日:2020年06月24日 (水) 13時40分

ゴンちゃんの趣味はボルダリング?笑
登り方がベテラン選手みたい。
肉球痛くないんですね!丈夫なのね!

おサルさん達お腹が空いてるんですもんね(汗)
子ザルちゃん達見たかったなぁ〜(呑気な私)

わんにゃん仲良しツーショット素敵ですね♪
テレビで羽根を怪我したスズメを見守るワンコを観ました。
愛おしそうに守ってあげてるのが可愛かった〜。

かーちゃんの膝で甘えるゆずを置いていきます。

No.1212 ゴン師匠!! 投稿者:temple    投稿日:2020年06月24日 (水) 19時19分

ゴンちゃんの登りっぷりに脱帽〜
今度一緒に壁にトライしてみない?ってか
するする登るその技を教えて下さいっ!!

ちまも中々のクライマーですが
ゴンちゃんの足元にも及びませんi-mode emoji

No.1213  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月25日 (木) 06時52分

>yukiyo様
「ぼる・・・ぼる・・・ぼるぼるぼんって、何ですか?
吾輩の肉球はだいじょうぶです」

おサル達、年を追うごとに活発化しているようですが、しかたありません。
年を追うごとにこの地域は高齢化が進み人口も耕作面積も減って
でもおサル達の数は(多分)かわっていませんので
少ない畑により集中し
つまり、うちの畑にみんにゃ集まる?
わはは。

ゆずたん、お膝独り占めでうれしいねえ。
ゆずたんは自粛が永遠に続くことを願っていたんでしょうけれど。

>temple様
岩壁登攀の基本は三点支持。ですが、

ゴンは新しい登攀法を生み出したようです。

動画をよくご覧ください。
ゴンの実施しているのは
「四点支持登攀法」
犬は、ヒトや猫と違って手首が回転しないし肩の可動範囲も狭いというハンディがありますが、その分うまく「顎」を使っています。
temple様もぜひ、四点支持をお試しくださいezweb emoji

ちまたん。
ゴンには「すいか」はつくれません。体が硬すぎて。
だからちまたんの方が上。

画像は精悍だったころのゴン。
今はスッカリ飼い犬顔で、オオカイミ好きな私には少々つまらない?

No.1214  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月25日 (木) 14時10分

↑ のゴンちゃん、いい面構えですね。こういう顔とポーズ、大好きです。

No.1215  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月25日 (木) 15時24分

>もこりん様
ありがとうございます。
私も野性味あふれる顔は大好きです。

No.1216  投稿者:majyosan   投稿日:2020年06月27日 (土) 12時22分

うわぁ すごい!!
そして得意満面の顔!!やるもんですねぇ
ゴンちゃん しあわせな笑顔です。
波乱万丈の人生?いやワン生?か
ドラマチックで映画にしたいくらいです。
nekohonさんのお家のみんにゃ それぞれ
物語がいっぱいですね。








No.1217  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月27日 (土) 14時56分

>majyosan様
ゴンはいったいどんな半生を送ってきたのか
男の人が怖い、車や(草刈機などの)巨大モーター音は平気、
サルは怖い、ツキノワグマには猛然と向かっていく、
犬小屋は嫌い、外で寝るのが好き、
そして、得意はフェンス登り!

お外の動物達は皆、人間には想像もつかないような物語を持っている気がします。
majyosan様宅のニャンズもきっとすごいドラマティックだった子がいるんでしょうね。

No.1196 今日、やっと 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月15日 (月) 18時45分 [返信]

来ましたけど。

写真を撮って、前からブックマークしていた団体がまだマスクを受け付けているのを確認して、もうポストに投函してきちゃった。
今更要らん!

それにしても、暑いです。

No.1197  投稿者:あんこ   投稿日:2020年06月15日 (月) 21時06分

うちも先週やっと届きました。もう開ける気もない(苦笑)
マスク不足の頃に、お値段高めだけど背に腹は替えられずに購入した途端、
市から全世帯に人数に応じた数の配布があったり、知人から手作りマスク
貰ったり、頂いたり、分けてくれたり(笑)でマスクのストックが
充分過ぎる。(現在、不織布160枚強、布マスク6枚)
仕事中は必ず着用なのであって困るものではないけれど・・・
マスクつけて動いたり、喋ってたりって想像以上に息苦しい!
夏用マスクを入手しなきゃ倒れそうです。

No.1198  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月16日 (火) 05時34分

>あんこ様
中国とかではマスクを作りすぎてマスクバブル崩壊とともにマスク倒産までおこっているとかなんとか?
世界中がマスク騒動・・・はあ。

夏用マスクや冷感マスクも販売されはじめましたね。
どうせなら冷感マスクを配布してほしかった!

でも、昨日は全国で新たに76人が感染のニュース。
韓国でも中国でも緩和したとたんにまた感染者が出てきました。
かとてこれ以上ロックダウンや自粛を続けることは経済的に辛すぎ。
この先どうなるのか。

当地は、3月前半に感染経路がはっきりしている感染者が出て以来、一人も出ていません。
とはいえ、油断禁物。
また、建物の中でも熱中症になります。
どうぞ、感染にも熱中症にもお気をつけて。

No.1199  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月17日 (水) 10時38分

うちはしばらく前に届いてました。
しかし家族の人数に関係なく1戸に2枚入りマスクが一つだけ。これで国民にマスクを配ったと言われてもねぇ・・・

うちは感染者0地域なので皆ピリピリしてなかったですが、マスクはしてないと気を遣う状態でした。
今、マスクはお店に並んでますが、たいていは中国製ですね。

こちらでは第二波に備えてまだマスク当たり前状態ですが、暑くてかないません。私も夏用を手に入れたいと思ってます。でもそれだけのために出かけて行くのが面倒臭くて (^_^;)

そろそろ猫さん達もだらしない格好で落ちてるのを見かけるようになりました。これからは熱中症にも気をつけましょうね〜。

No.1200  投稿者:majyosan   投稿日:2020年06月17日 (水) 12時09分

都内在住後期高齢者の我が家は なぜだかいっちばん早くに
届いてました(涙  全然うれしくなかったです。

でもそういえば思い出したんですが
昔々子供だった頃 おばあちゃんや母が
ガーゼのマスクをせっせと洗って干していたのを。
薄い布をほどいて広げて 張り板に貼ってピンとさせ
乾くと畳んで、わっかになったコムを置いて
また畳んで糸で縫って 再生マスク作ってました。

って 文章に書いてもわかるでしょうか?
張り板ってなんだ?って言われそう。
和服を着ていた人たちは
自分でほどいて洗って 仕立て直してたんですよね。
布を洗って板に貼って 糊を煮たものを刷毛で布に伸ばして
乾かしてました。
お手伝いさせられたんで覚えてます(汗
マスクから 話がそれました。スミマセン

No.1201  投稿者:肉球黙示録・甲斐路   投稿日:2020年06月17日 (水) 21時24分

えーーーっと。

このマスク事業に450億円でしたっけ。
無用の長物(英訳して「イージスなんとか」)にここまで110億円だっけ。アホらしくて調べる気にもならん。
日本中の犬猫、何匹に手術できるのかしらん?

地元にもタビオカドリンク1杯と交換してくれる店ないかな。

No.1202  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月17日 (水) 22時39分

majyosan様
私も子供の頃、ごく普通のお宅に干してあるほどいた着物を見たことがあります。あれはきっとそうだと思います。

張り板ではなく、たくさんの細い竹の棒で反物の両端をさしてピンとさせて干してました。
それは着物を解いて洗ってしわを伸ばして仕立て直すんでしょうね。なんとまぁ、昔の人のマメさに驚かされます。
懐かしく思い出しました。

No.1203  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月18日 (木) 06時05分

>もこりん様
一人暮らしでも、三世帯同居の大家族でも2枚(大汗)

とはいえ、
郵便受けからマスクを盗んで逮捕されたなんてニュースも出たくらいですから、欲しい人は今でも欲しいのでしょう。
収入が、一人平均5万いくらの国民年金しかない高齢者で、ネットはうまく使いこなせない、外に出るのも怖いとなれば、アベノマスクでもないよりはマシ、これも事実だと思います。

不要な人は郵便受けに「不要」と書いておけば配達されず、その分郵便局にキープされて、その地域全戸に配布し終わった後、もっとマスクがほしい人は郵便局にいけばまた貰えるとかの制度があればよかったのに。

>majyosan様
ガーゼマスクを洗い張り?なんてまめな!
着物なら、今でも丁寧に洗う専門業者は洗い張りするそうですけれど、ガーゼマスクまで洗い張りなんて初めて聞きました。
昔の人って本当に丁寧に暮らしていたんですね。

張り板、伸子張り、わかります。
祖母が趣味でろうけつ染めをしていたので、乾かすときに伸子張りした布が縁側に長く干してありました。
それが祖母の家の思い出。
そして、張り板ではありませんが、私も子どものころ、よくハンカチを自分で洗って窓ガラスに貼り付けて干していました。
アイロンをかけたようにピーンときれいに乾くから。
私の母親はハンカチにアイロンをかけるマメさはなかったので。


>肉球黙示録・甲斐路様
もし北海道が最初にマスクを配った時期の前に全国の全家庭に配布完了していれば、たとえ8人家族に2枚の不合理でも、国民は喜んだでしょう。
でも配る配るといいながら、遅れに遅れて、地域によっては6月半ばじゃあアベノマスクと揶揄されて当然。
日本政府は、何をするにしてもお金をかけすぎじゃないかと疑問が。
彼らの1億円は庶民の1万円以下の感覚では?

コタ「ボクにとっては いちえんも いちまんえんも いちおくえんも おなじことでしゅ」

No.1192 最近のハイちゃん。 投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月10日 (水) 22時20分 [返信]

ハイちゃんのマイブームは、旦那には迷惑なようで(^▽^)

上がって気が済むまで寝てから、降りられないと訴えて、その度にカゴごと降ろしてもらうハイちゃん。
いい身分ですね〜 寝心地よさそう〜(笑)

No.1193  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月11日 (木) 07時05分

「よく寝たにゃ〜
下僕、早く降ろすにゃ〜!」
でしょうか(笑)
本気になればちゃんと降りられるんでしょうけど甘えているんですね。
かわいい♪

我が家のマイブームは、この丸い爪とぎです。
このとおり、つぎつぎと猫達が。

No.1194  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月11日 (木) 21時36分

ハイちゃん、甘ったれてるんでしょうかねぇ。ヘタレのグデですから、ついつい甘やかしてしまいます(笑)

美人栄ちっちちゃんが溢れんばかりになってて微笑ましいです。
一人づつちんまりするのって、猫さんは好きみたいですね。

画像は大きさ的にかなり無理があるのに入りたいハイちゃん。


No.1195  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月12日 (金) 05時17分

猫って、ぎゅうぎゅう感が好きですよねえ。
でも・・
ハイちゃん、それはやっぱりちょっと無理があるような?
かなり盛大にはみ出していますよ〜

栄ちっちは美人なのにカメラが嫌いなのがちょっと残念。
あまり撮れません。


No.1184 いよいよ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月03日 (水) 13時22分 [返信]

2019年に改正された動物愛護管理法の一部が、今月から施行されます。
法律は、「改正」だけではただの予告みたいなもの、将来こんな法律になりますよという、いわばお知らせです。
施行されて初めて意味を持ってきます。

なかでも嬉しいのが、殺傷や虐待・遺棄に関する罰則の強化ですね。
虐待が「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」というのはまだ全然足りない気がしてなりませんが、とはいえ一歩前進です。

動物愛護家たち念願の2項目、「生後56日(8週)齢未満の犬猫の販売禁止」は来年(注)、「犬猫の販売業者(ブリーダー・ショップなど)のマイクロチップの義務化」は再来年の施行になります。このふたつも今年から施行ならよかったのに、残念。

(注)ただし、例外規定あり
「天然記念物に指定されている日本犬(柴犬、秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬)を専門に繁殖する業者が直接一般飼い主に販売する場合は7週齢を超えればよい」
とされています。これは公益社団法人「日本犬保存会」(会長=岸信夫衆院議員)と同「秋田犬保存会」(会長=遠藤敬衆院議員)が、秋田犬や柴犬などの日本犬は規制の対象外とするよう求めからだとか。
私から言わせれば、なんなの、これら日本犬の団体って?金儲け主義の金亡者団体?そうでなくてもしつけにくい日本犬、柴犬が獣医師の間でどれほど恐れられているか知っているのでしょうか?

日本犬といえば。

愛犬ゴンの毛がまた急にボサボサになりました。今日会った別の犬の毛もボサボサになっていました。
この時期に換毛!
うっわ〜
ってことは、今年の夏は猛暑?
マスク必須なのに、それは嫌だなあ。


*主な改正の内容はこちらに見やすくまとめてあります。
http://www.eva.or.jp/actWMA2019



No.1185 ただの極右団体としか思えない 投稿者:すぎたま   投稿日:2020年06月03日 (水) 14時14分

nekohonさま

「岸信夫」(公人なので呼び捨て)について調べました。単純にアベの弟で、岸信介の孫。もうここまででわかりますが、ただの極右の議員です。
さて、なんで動物愛護法の趣旨に、そいつらが反対するのかですが、「日本」と付くとなんでも反応してしまう「日本脳」なのかもしれません。そりゃ私もJRより「日本国有鉄道」のほうが好きですが、おそらくは日本犬なるものの血統を守ると、それらの人々に何か「いいこと」があるんでしょう。そこではその動物はらち外なのでしょう。ですから、何が何でも幼若齢での譲渡を禁止すると、血統に影響するから反対だ!と、こうなるのではないかと思います(もっといろいろありそうだけど。あくまで推定だから言わないでおきます)。
何か1週間違うだけで、議員活動に「いいこと」が(以下略)。

本当にこういう右な連中って、国の尊厳を逆に喪失させているよなと思いますよ。諸外国から笑いものになっているのに違いないのに。
いくらかでも諸外国のレベルに近づこうとする(まだ諸外国のレベルに達しているとはとうてい言えない)動きを、一生懸命阻止しているヒマがあるのなら、国産のマスクでも流通させるために努力しろよとか思いますけどね。

失礼いたします。

No.1188  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月04日 (木) 06時10分

>すぎたま様

おそらくこういう人たちがヘッドだから動物愛護に反対したのではなく
団体の方が自分たちに都合の良い人物を選んで上に据えたのでしょう。
結果論としては同じことですけれど。

去年の法改正の時、なぜ日本犬を守るべき団体が猛反対をするのか、ネット上では色々な憶測が飛び交っていましたが、結局「幼い犬ほど売りやすい」これに尽きるんだろうと。

たしかに幼犬のかわいらしさは殺人級です。でも、かわいいからこそ、犬のために、幼すぎる時期での販売は良くないと、本当に犬のことを考えている人たちが必死に動いてきたのに。

社会化のために生後せめて8週齢までは母犬や兄弟犬と一緒にいるほうが情緒が安定した犬になる、これは世界的に認められてきたことです。動物愛護の進んだ地域では12週齢までの法律さえあります。

しかし日本犬の団体の言い分は、
「それは西洋人が飼う洋犬の話でしょ?日本犬では証明されておらん!なにより消費者が幼い犬を求めるんじゃ〜〜!」
これじゃあまるで、見た目だけの衝動買いを推奨している?
7週齢の幼犬だって、わずか1週間後には8週齢になるんですけどね?

もうひとつ、おそらく重大なのが、販売側のコスト。
母体から受け取った移行抗体は、2ヶ月ほどで弱まっていくとされています。だから犬でも猫でも生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種させる。
生後7週齢で売っぱらえばワクチンはいらないが、8週齢以降となると、仮にもちゃんとしたブリーダーを装うならワクチンを接種させなければならず、それには獣医師に犬を診せなければならず、となるとウッカリ病犬は連れていけないし、でも近親相姦が多いブリーディング界では・・・

そう、7週と8週では、1週間分のフード代や手間が増えるだけでなく、医療費までかかってしまうことになるんです。
その分、販売価格に上乗せするにしても、高くなればなるほど「衝動買い」は減りますからねえ(汗)

No.1191  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月05日 (金) 11時18分

日本犬保存会、無登録営業横行か 役員らが犬を有償譲渡
https://news.yahoo.co.jp/articles/d60388e3b058f2e973bf72ee48842b2dbcce76b0

なんだかなあ。

No.1166 すみれ様 ご自愛ください 投稿者:メルティー   投稿日:2020年05月26日 (火) 00時03分 [返信]

しゅみれ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
酸素室まで検討するなんて、なかなかいらっしゃいませんよ。
猫さんの性格を全て受け入れかわいがられた。理解ある飼い主様のもとで一生を終えて幸せな猫生でしたね。

No.1167  投稿者:すみれ   投稿日:2020年05月26日 (火) 10時15分

メルティー様
ありがとうございます

できることをやれてなかったのではないかと
どうしても今はぐずぐず泣いてしまいます。

こんなかわいい子がもういないのだと思うと
仕方ないとわかっていても悲しくて困ります。

幸せだと思ってうちで過ごしてくれたのは確かだと思えます。


No.1186 すごく遅くなりましたが 投稿者:すぎたま    投稿日:2020年06月03日 (水) 14時59分

スレが長くなっていますのでここにくっつけさせて下さい。

メルティーさま、すみれさまこんにちは。

…そうですか。しゅみれさんの話だったんですね。まさかそうとは思いませんでした。
そんなに急にしゅみれさんがお旅立ちとは…。お気持ちお察し申し上げます。また、遅くなりましたがお悔やみ申し上げます。

酸素室については、大変参考になりました。nekohonさまを通じて、あのように提起されないと、おそらく調べることもしなかったと思います。しゅみれさんには、私たちにいろいろな示唆を与えていただいたと思っています。

すみれさまもどうぞご自愛下さいませ。

失礼いたします。

No.1187  投稿者:すみれ   投稿日:2020年06月03日 (水) 20時47分

すぎたま様ありがとうございます

長い介護になるかもと思いネットで調べると
酸素室を使う人も見かけたので
購入か、でも悲しいけど何ヶ月も持たないだろうからレンタルかと
迷っているうちにどんどん命の灯が弱まっていきました。

大きな手術してがんばったけなげなしゅみれ
皆様の記憶に留めていただければうれしいです

No.1189  投稿者:majyosan   投稿日:2020年06月04日 (木) 11時22分

メルティーさま

横入りですが私もくっつかせてください。

すみれさま 
とても遅ればせになりましたが 
心からお悔やみ申し上げます。
しゅみれさん大手術も乗り越え頑張ってくれて
すみれさんのもとでしあわせな猫さんでしたね。
思い出をたくさん残してくれて
お会いしたことないものにまで
何だか高貴な神秘的なイメージが伝わっています。
あこがれの長毛猫さんでした。

こんな不安定な世の中になってしまって
大変ですが
すみれさんどうかゆっくりと悲しみをいやされますように
お祈りしております。

No.1190  投稿者:すみれ   投稿日:2020年06月04日 (木) 17時45分

majyosan様
高貴で神秘的
そんなふうに思って下さってありがとうございます
ほんとにすてきな猫ちゃんでした。
人間を見下ろして立ってるような感じの気高い猫でした

18歳近くなら大往生と思いつつも
世の中に28年も生きる猫がいるのも聞いているので
ここ1年ほどは覚悟しながらも
よれよれでいいから
猫又になるまで生きてはくれないかと望みを持っていました。

残った4にゃんと寄り添って生きていきます。
皆様と大切な猫ちゃんたちが
すこやかでありますように。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板