猫ねこ掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.1614 猫を追うより皿を引け 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月28日 (木) 07時40分 [返信]

ということわざがあります。「猫を追うより魚を除けよ」も同じ。
意味は「猫を魚の前から追い払っても、戻ってきてまた狙う。 猫を追い払うより、魚をのせた皿を別の場所に移動させる方が、簡単だし確実である。」

ですが、

空の皿の上に乗って動かない猫がいる場合は、どうしたらよいのでしょうね?
どうしてハナちゃん、お皿におさまっているの?
「うるさいでち!あたちの勝手でち!」
にゃは。

とうとう、新型コロナ感染者の累計が1億人を突破したそうで・・・
死者数も、わかっているだけで200万人以上。おそらく実数はそれ以上いるのでしょう。
皆さま、どうぞお気を付けくださいね。

(ボソっ
ドラマ『おじさまと猫』ちょっと期待外れ・・・
実写の猫は難しいにしても、あの縫ぐるみ、あまりにちゃちくないですか?
脚が体の横から出ていて、これじゃ爬虫類って、毎回思っちゃいます。


No.1606 くるるんの肉球チュパチュパ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月20日 (水) 20時14分 [返信]

膝に乗ると甘え度マックスになって
肉球チュパチュパが止まりません
人間でいえば指しゃぶり
くるるんはまだ赤ちゃんにゃんです?

膝でなめ合う猫 Licking and sucking cats
https://youtu.be/CRfgCkkK7R0

No.1607  投稿者:catwings   投稿日:2021年01月22日 (金) 22時22分

nekohon様

くるるん、可愛い!
nekohonさんの指を吸ったりはしないのですか?

コザイが catwings town に来た当初、寝る時に私の指を吸っていたのを思い出します。

No.1608  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月23日 (土) 06時13分

私の指は吸いませんが、毎晩ほっぺにほっぺをおしつけるようにして寝てくれます。
おヒゲがちょっとチクチクして、ときには鼻からもれる寝息が顔にあたるのさえ感じられて、
うふふふふふふ〜〜
私が「くるるん、かわいい」を連発するの、わかるでしょ(のろけxのろけ)

目に障害がある猫って、例外無くかわいい?
そういえば、里親募集掲示板に目に障害がある子猫が里親募集されています。
猫がほしいという人が身近にいたら、ぜひ勧めてみてください?




No.1609  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月23日 (土) 06時45分

ところで、こんな商品があるんですね。
食卓の彩りにぴったりなニャンコ♡
ダイソーにいきたくなりました

大根おろしでニャンコ
https://youtu.be/3stp_ac_Jjg

No.1610  投稿者:Catwings    投稿日:2021年01月23日 (土) 13時19分

Nekohon様

可愛いですね。
同じ柄が出来なそうな所も良い!

だいそに行ったら探してみようかな。

写真一枚目は、偉そうにしてるノブナガ
二枚目は、ノブナガを探せ!

あ、簡単過ぎたかな。

No.1611  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月23日 (土) 15時09分

うふふ
名前に恥じない偉そうさ。
そして2枚目は、
どこかな〜
どこかな〜
どこかな〜
にゃははは〜〜

No.1612  投稿者:すみれ   投稿日:2021年01月23日 (土) 18時28分

くじらくんがだんなの指チュバ
最後までうれしそうにしてたなー
わたしはヨダレだらけになるのが嫌でだんなにまかせてたけど
(*´∀`)
ノブナガくんりっぱー洒落者!
catwings家の大黒柱ですね〜
大根おろし猫
ほしいのは山々だけど
あっちゅうまに食べちゃうからね

No.1613  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月24日 (日) 05時26分

>すみれ様
くじらちゃんの指ちゅぱ
いまなら許しちゃうでしょ?
私もトロの鼻ちゅぱ
血が出て痛いから許さなかった
今ならゆるしちゃう

No.1604  投稿者:メルティー   投稿日:2021年01月18日 (月) 23時39分 [返信]

寒中お見舞い申し上げます。

早いものでもうすぐ大寒、コロナ止まず厳しい世情。
飼い主様、猫様にも日常生活に思わぬ負荷が生じるのではと懸念されます。
どうぞくれぐれもご自愛ください。


nekohon様、

いつもお世話になっております。
まろ君はきっと猫の神様がnekohon様に託されたとおぼえます。
「この方しかいない」と。

私はイヴリンの死について「認めない」「何故こんな目に遭うの」という気持ちがあり、願いは猫さんの長寿、健康、快適生活でした。ぐれあには享年12歳半、イヴリンはせいぜい10歳か11歳くらいでしょうか?20歳の長寿猫さんにはしてあげられませんでした。何かが足りなかったのでせう。

そんな状態ですが、町内の「猫多頭飼育崩壊」寸前の家に役所の介入を働きかける等、猫問題とも関わっています。被社会福祉の独居者の家で、生後5月くらいの猫7匹、生後1.5月くらいの子猫3匹、母猫とその兄弟のオス猫がいます。不妊手術どころか、通常の医療も受けさせていない様子。
全く、困ったものです。






No.1605  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月19日 (火) 07時08分

>メルティ―様
そちらはお変わりありませんか?
影響をうけていない日本人は誰もいない状況となってしまいました。
メルティ―様におかれましてもどうぞお気を付けください。

猫の神様はちゃんと見ていらしたと思いますよ。
ぐれあにさんにしても、イヴリンさんにしても、メルティ―さんだからこそ10歳を越えて生きてくれたのではないでしょうか。
私のおつうは8歳、レオは13歳。
保護したときから健康に問題をかかえていたおつうはともかく、レオがなぜ20歳まで生きてくれなかったのか、私もいまだに納得はできていません。
でもだからこそ、ほかの子はもっと長生きできるよう、頑張る気持ちも強まるというものですよね・・・

まろ君を保護して1か月以上たちました。
傷の範囲が広く、まだ皮膚もあまり再生されていない部分が残っていますけれど、元気だけはあります。
昨日は私の前でいかにもくつろいで寝転がっていたので、そっと手を差し入れて見たら、やはり猫パンチされました。
傷が完全にふさがるまでに触れるようになりたいんだけどなあ。

No.1599 皆様、動物たちにとって願わくば、素敵な世界となりますよう 投稿者:竜之介   投稿日:2021年01月15日 (金) 23時50分 [返信]

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
近年こんな出遅ればかりですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

先輩ラナの一周忌が早々と過ぎ…
お言葉をくださった皆様ありがとうございます。
未だに写真を見ると涙が流れてしまいますが、
彼女の旅立ちは同時に、新しい子たちとの出会いでもありました。
後輩ラナ、姉妹ララ・ナナ。

猫さんの話題ではないのですが、茨城県のレンコン田についてや、

『鳥たちのぶら下がる死体』
https://arcj.org/issues/other/ibaraki-renkon/

芸能界でおバカキャラ?で有名の紗栄子さんが、
主に馬の保護活動をしている事
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/355577

紗栄子さんに関してはバラエティー番組で、はっきりと
「保護犬や馬を保護していて牧場を始めた」
と仰っていました。
“保護犬”――このワード一つでもテレビで発言するのは
中々難しいのかな?テレビ的に面白くないのか、支持率が悪いのか、
マスメディアの悪癖か、こういった愛護活動に力を入れる
芸能人の方は大抵、表舞台に立つことが激減していきますね。
  (ローラや杉本彩など。石田ゆり子は例外か。
  坂上忍はうまく番組としても成立していますけれど)

茨城県のレンコン田の話は、恥ずかしながら知ったばかりです。
コロナ流行のせいでマスクの使用が増え、
既に海に数十億枚も捨てられており、動物たちが絡まったり被害甚大に。
なぜ人間の行動は一つ一つが、地球の癌なのでしょう??
僕だって携帯もパソコンも使い、文明の上に生きた我侭な人間ですが
“あえて非人道的である”こと、“知らないままでいること”
そこは選択の余地が有り、それを怠ることは罪に等しい。
――まぁ偉そうにいえる愛護活動はできていませんが…
皮膚を切ったら血が出ます、それは痛いのです。
動物も同じ。なぜそこが侵されてしまうのか。

新年一発目のあいさつが長文となってしまいましたが
考えることはやめてはいけませんね、しばらく忘れていました。
トロちゃんも一周忌を迎え、なんとまろ君の命が新たに救われている。
捨てる人あり、拾う人ありですね。

先輩ラナウシ、おチビたちをお送りします。

No.1600  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月16日 (土) 06時27分

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また新型コロナが広まっています。
そちらは大丈夫ですか?
当方のような山の中の限界集落とちがい、働き盛りの若い人たちは嫌でも何らかの影響を受けずにはいられないと思います。
どうぞお気をつけて。

レンコン田に限ったことではありません。
ネットと野生動物(鳥含む)の関係は、本当に要注意なんですよね。
防鳥ネットは、鳥だけでない、多くの小動物をも絡めてしまいます。
以前、防鳥ネットにからんだノウサギを解き放したがあるんですけれど、・・・細い糸がぐるぐる巻きに絡んで、骨まで切れていました(涙)
ネットからは切り離したものの、おそらく、あの後まもなく命を落としただろうと思います。

もっと丈夫な防獣ネットも、しばしば凶器に。
https://nekohon.jp/wildlife-wp/2018/tangled-stag/

ヒトは動物達を苦しめてばかりなのに
トロは死してなお同類を救い続けている。
すごい猫でしょう?

お陰様でまろ君は順調です。
(シャーシャー魔王なのは変わりませんが)

ラナウシちゃん(プププッ)
左下の子はケーキでももらったんでしょうか?

No.1601 私も遅ればせながらご挨拶 投稿者:majyosan   投稿日:2021年01月18日 (月) 14時22分


すっかり遅くなってしまいました。
私もくっつかせてください。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ラナちゃん達のお写真可愛いですね。
時間のたつのは本当に早いです。
竜之介さんのおうちの新ラナちゃんファミリー
それぞれ個性が違って賑やかそうですね♪

年々明るいニュースが少なくなってしまい悲しいですが
トロたんみたいにあちらの世界からでも
手を差し伸べてくれる皆んなに恥ずかしくないよう
出来る事から頑張ります。
人間は自分さえ良ければとか自分だけ良くなりたいとか
思いがちだけど
はっと気づいて自分以外の何かに良い事をする事もできるのだから
残っている希望に力をもらって頑張りましょう。
それにしても
動物たちに優しいネットとか使ってもらいたいですね。
マスクを捨てるときはひもを千切って捨てるようにきをつけます。

我が家の周囲でも今まで見かけなかった猫さん達が
寒さと闘っています。耳カットはある子達なので
ゴハンと寝床くらいしか手助け出来ないけどガンバレ!


nekohonさんメールさせて頂きました。

No.1603  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月18日 (月) 20時47分

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に、2020年は重い年でした。
阪神淡路大震災や東北大震災など、重大な災害は過去に何回もありましたけれど
これほどの規模、世界中のすべての国が影響を受ける災害なんて、・・・私自身は、まだ核戦争の方が予想できていました。
人間も地球上の生物の一種にすぎないこと、人間の力の限界を思い知らされた感じですね。

それでも。

はるか遠い宇宙にちっぽけな探査機を飛ばして、小さな星の砂をみごと採集して地球に持って帰らせた、これも人類。
だから、だいじょうぶ!

今はとりあえず、とにかく感染に注意しつつ、ほかの生物たちや地球に迷惑をかけないよう、気を付けて暮らすだけですね。

おもいおもいにくつろぐ猫さんたち。幸せそうな姿にほっこりします。かわいい写真をありがとうございます。

(メールの件、ありがとうございます)

No.1597 シロロのハゲ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月15日 (金) 13時47分 [返信]

シロロがこんにゃお顔をしているのは、

No.1598  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月15日 (金) 13時49分

シロロ「くるるん、舐めてくれるのは良いけど、ハゲたところはあんまり舐めないでよ〜」

いえいえ、シロロたん、あなた自身も舐めているじゃないの。

それでも、徐々に生えてきました。この調子ならすぐ生えそろうでしょう♪

No.1593 猫達が 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月12日 (火) 07時59分 [返信]

可愛く並んでいたので。
きっとこんなことを会議している???

No.1594  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月12日 (火) 08時05分

コロナコロナで、どうも気持ちも暗くなってきてしまいます。
私自身の生活にはほぼ影響ゼロなんですが
それでも、世の中がこうなっちゃうとなんか空気が重いというか。

そんなときは、まろ君を見に行きます。
そして、窓の外を眺めます。
あの大怪我でこの雪の中にいたら、まろ君、どうなっていたか!
暖かい部屋で順調に回復している姿をみると、心から嬉しくなっちゃうんですよね。
まろ君を助けたのか、まろ君に助けられているのか、わからない状態です。

No.1595  投稿者:すみれ   投稿日:2021年01月12日 (火) 13時08分

わかります。
もう役目を終えて帰っちゃったけど
厳冬の雪の中の子猫だったつるちゃん
やはり厳冬に保護した死にかけブンちゃん
台風前に保護した傷だらけの初代ベル
怪我をしてようやく保護できたクロちゃん
もし保護できてなかったら
思い出しては悲しくてたまらなかったでしょう
短い間でもうちでくつろいでくれてよかった

もちろん保護できなくて辛い思い出の子もたくさんあるけど

マロくん元気になってね!

No.1596  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月12日 (火) 15時34分

>すみれ様
すみれ様もボロボロでギリギリだった子を多く保護されていますものね。
もしあの時、出会わなければ
もしあの時、保護に失敗していたら
そう思うとぞっとすると同時に
私もすみれ様も、保護できなかった子たちというのもいるわけで、・・・

お陰様でまろ君は元気です!
カサブタを引っ掻いては剥がして少し出血、またカサブタになって、また引っ掻いてを繰り返しつつも、傷は小さくなってきています。

No.1582 まろ君が 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月08日 (金) 15時27分 [返信]

お薬卒業で万歳と思ったのに。
シロロがハゲを作ってしまい、お薬となりました。
シロロは簡単に飲んでくれるので楽なんですが。

よろしければ動画をご覧くださいね。
https://youtu.be/wBjEMSSYnBo

No.1583  投稿者:ちょっこ   投稿日:2021年01月08日 (金) 20時19分

トロンボーンさん上手〜
与え方が上手いから、すんなり飲んでくれるんですよ😃
勿論、シロロちゃんも偉い子ですけどね!
まろくんは良かったですね。

No.1584  投稿者:catwings   投稿日:2021年01月08日 (金) 20時35分

トロンボーン様

ああ、シロロくんが、シロロくんにハゲが・・・
せっかくまろ君の毛が少し生えてきたというのに。

シロロ君は、ペロシ過ぎちゃったんでしょうかね?
でも、お薬でなおるなら・・・
頑張れ!!

写真は、ノブナガが来た年(2017年)に東京のcatwings town近辺の犬猫に大流行した猫カビにやられた時のクオンの背中・・・・病気の部分に加えて剃られたので、でっかいハゲになっています。


No.1585  投稿者:あんこ   投稿日:2021年01月08日 (金) 21時36分

シロロくん、お利口さんですね。
お薬を嫌がらないっていうのは下僕孝行です。
我が家の夢ちゃんの錠剤・顆粒どちらも難なく飲んでくれるので
助かります。1日2回ですから嫌がられたら大変です。

ところでnekohonさんの手のバンドエイドが気になる〜〜。
それはまろ君の「調子に乗って気安くするんじゃねぇぞ!」の
印でしょうか(^^)/

No.1586  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月09日 (土) 05時59分

>ちょっこ様
シロロはふだんはうるさいくらい甘えん坊
でもそれがお薬を飲むときは良い方へ作用します
まろ君は、もちろん、粉に砕いた薬をウェットに混ぜ込んで与えていました。
飲ませられないもん。

>catwings様
もとはごく浅い傷だったんです。
舐めなければ3日で消えるような。
舐めすぎて、もとの傷より、ハゲが重症化(ってほどじゃないけど)してしまいました。
困るのは、ササミくれくれ攻撃が頻繁に朴発するようになり、邪魔というかウルサイというか(笑)

猫カビハゲはどのくらいで治りましたか?

>あんこ様
はい。お達しの通り、バンドエイドはまろ君の教育的指導の賜物です。
深い傷はないんですけど、ちょこちょこと。
ま、私にとっては勲章の一種?

夢ちゃん、いい子ですね。
ササミ無しでも飲んでくれるならシロロより良い子です。

No.1587  投稿者:すみれ   投稿日:2021年01月09日 (土) 10時07分

マロくんの写真がわたしも見られるくらいになって
古傷になるといいなあ
猫本さんが見立てるんだから
マロくんはお家猫にはなれないんですね。
シロロちゃんのハゲも
ストレスで免疫力低下のせいかもしれないし

多頭崩壊のリンクも心がやられそうなので
うっすら見ています
月1で寄付はしていこうと思っているので
猫本さんが紹介しているところは
ちゃんと活動している団体だろうと参考にしています。
よろしくお願いします

No.1588  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月09日 (土) 16時42分

>すみれ様
今日も動物病院へいってきました。
シロロのハゲがもう産毛が生えてきました。
アレルギーとか変な病気ではなく、やはり最初のひっかき傷を気にしての
舐めすぎだった可能性が大です。

まろ君はねえ・・・
何年も外で野生動物達と張り合ってきた子だし
いまでもシャーシャー魔王だし
やはりお外が良いと思うんです。
ヤマちゃんとチロリンもTNR猫ですが
野山で好きに遊んで、
冬や雨の日はうちの廃屋のムートンベッドで仲良く寝ていて、
もちろんご飯は毎日たっぷり、
あれはあれで猫としてそう悪くも無い生活だと思うんですよね。

No.1589  投稿者:catwings   投稿日:2021年01月09日 (土) 21時21分

nekohon様

家計簿確認してみました。
当時は次々と猫カビにかかってしまったので正確には解りませんが、ヒデヨシとクオンの分と思しきカ所から推定すると、約1か月って所です。
これは、投薬の期間です。
ちょっとうろ覚えなのですが、獣医さんで少なくとも3週間位の投薬がスタンダードだった気がします。
ハゲそのものは途中から生えてきますが、元通りになるのにはそれなりに時間がかかった気がします。

@最初の発症者、ヒデヨシのハゲ(首の後ろあたり)
Aアッシュのハゲ(額あたり・・・これはカビだった)
Bヒデヨシの足のハゲ(これはシロロくんと一緒、舐めすぎのハゲ)

No.1590  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月10日 (日) 06時22分

>catwings様
わざわざ確認ありがとうございます。写真まで♪
約1か月、プラス、毛がきれいに生えそろうまで、って感じなんですね。

猫カビに限らず、ハゲのある猫や野生動物は可哀想で。
保護猫では(仮称)ジローと(仮称)マミたんにハゲがあったことを思い出しました。
うちの方で冬に毛が剥げてしまったら寒くて命にかかわります。
(ジローとマミたんはその後里親様のお宅にいきました)

ヒデヨシ君の不満そうなお顔がかわいい♡

No.1591  投稿者:もこりん   投稿日:2021年01月11日 (月) 01時06分

お薬をそんなに嬉しそうに飲んでくれるシロロちゃん、ちょっと羨ましいですにゃ。早くよくなってにゃ〜♪

うちのカンナは今、好酸球性肉芽腫とかいうので禿げてきてます。痒そうでも痛そうでもありませんが、ほっておくと血が滲んで痛々しいです。
癌ではなく、アレルギーだとかストレスだとか免疫不全とかはっきり原因は不明だそうです。
今は一番軽いステロイドを含む塗り薬で様子を見ています。治療を始めたばかりなので、いつ治るかわかりません。

今回のシロロちゃんとは関係ないとは思いますが、禿げくくりで治療中の画像を貼っておきます。(意味があるような ないような)

No.1592  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月11日 (月) 06時26分

>もこりん様
シロロは、薬より食い気!ササミ〜〜!!!のようで。
どの子もこんななら、どれほど楽か(汗)

そして、ここにもハゲにゃんこ・・・
カンナちゃん、目立つ場所なだけに痛々しく見えますね。
白猫にピンクの地肌は色彩的にそれほど目立たないというか
パステル調でふんわりした感じですけれど
黒や濃い毛色にピンクの地肌はなぜか
たとえ同じ大きさでも痛々しく見えちゃいます。
早く治りますように。

No.1578 『おじさまと猫』 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月07日 (木) 06時56分 [返信]

大人気漫画『おじさまと猫』のドラマ化、はじまりました。
TVerなら無料で見られます。
https://tver.jp/drama
ふくまろちゃんが、本物の猫ではなく、ぬいぐるみってところは残念ですが
ま、考えようによっては、ふくまろちゃんは「ブサイク猫」設定。
でも本物の猫ならどんな子を連れてきたってかわいくなっちゃうから、
ぬいぐるみを使うしかにゃかったのだ、と考えることにして。
どんな展開になるのか、楽しみです。


No.1579  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月07日 (木) 07時13分

あらやだ。
お名前「ふくまる」ちゃんですよね〜
「ふくまろ」だなんて、私の脳、まろ君に侵されているニャ。

No.1580  投稿者:もこりん   投稿日:2021年01月07日 (木) 11時12分

「ふくまろ君」この名前もいいですにゃ。
それにしても、まろ君、すごい進歩ですね!

ケージの隙間から見たこともない細長い棒がニュ〜っと入ってきたら警戒してはたいたりするでしょう。(ゴンベはそうだった)
ゴシゴシされる快感を知ってしまったまろ君は、次にどんな喜びを体験するのか、楽しみですね〜。 いいぞ!まろ君!

「おじさまと猫」のおじ様役は草刈正雄だそうですね。確かにイケメンのおじさまだわ〜。

No.1581  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年01月07日 (木) 13時38分

まろ君も最初は歯ブラシも猫パンチする噛みつく唸るでしたが
何回もしつこくやっていたら、突然
「おや、頭ゴシゴシ、それほど悪くはない?」
と気づいてくれたようです。
でも調子に乗って、今朝、(金棒の間からではなく)戸を細く開けて手を差し込んでみたら、たちまち
猫パンチ!猫パンチ!
と連続パンチされちゃいました。
あせっちゃだめですね。

草刈正雄さんって、ご自身は猫と暮らしたことあるのかな?
もしないなら、これを機に猫好きになってほしいです!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板