ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.3802 あやしい団体や支援要請に騙されないで! 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 08時40分 [返信]

ネットで個人が簡単に世界に発信できるようになったのはすばらしいことだと正直に思います。
けれども、すばらしいだけでなくて。
詐欺動画や怪しすぎる支援要請、クラウドファンディング等も増えて、本当に用心が必要です。

ついこの前も、おすすめ動画にアップされたものをみて「あちゃー」でした。
ある猫達をレスキュー"したい"という動画だったのですが、どうも違和感を感じたのでちょっと検索したのです。

すると、その動画発信者は、以前1回だけ見た「ヴィーガン料理動画」の男性と同じ人でした。

以下はそのときに書いたこととほぼ同じ内容になりますけれど、その動画にはゾっとしたんです。

その男性、ヴィーガンを名乗っている上、猫保護活動もしているとの触れ込みで、いかにも動物を心から愛している人のようにつくろっていましたが、

なんと、料理をしている間中、調理台の上に、小さな子猫を複数、自由に歩き回らせていたんです。

調理台の上には、料理材料や各種調味料だけでなく、包丁や火のついたガスコンロもあります。
なのに、包丁を使っている人間の肩に猫が乗っていたり、火のついたコンロの周りを子猫たちがじゃれ歩いたり。
さらに包丁ホルダーは"おしゃれな"マグネット式のもの。そう、刃むき出しまま、壁にぺたりとくっつけるタイプ。
その真下をも生後8週くらいの子猫たちがちょこちょこ走っている!
そして、
画面内に写っていた人間はその男性だけで、最初から最後までしっかりカメラ目線でした。
つまり、子猫たちを近くで見守っている人間は、その男性を含め、誰もいなかったんです。

もう、ありえませんよね!!

猫と暮らしている人であれば、この動画を1本みただけで、この男性にとって「猫」は単なる演出道具のひとつにすぎず、「猫 <<< アクセス(金)」であることが一瞬でわかるでしょう。

わかるはずなんですが、・・・

私が上の動画を観たのは3年くらい前の話です。
でもこの男性、今も活発に活動しているみたいで、しかもお金も集まっているらしい?

「あらま?」とちょっと検索したら、やはり、黒いウワサもボロボロでてきて。


以下、猫と暮らしている人には常識のはずと思いますが。

猫を火や刃物(包丁等)には近づけないでください。
猫はちょっとしたことで驚いて駆け回ることがあります。
どれほど大人しい猫でも、いつどんな行動をとるか、人間には予想はつきません。
運よく猫が無事でも、猫が蹴飛ばした鍋がひっくり返って人間が熱湯を浴びてしまったら痛いことになります。

レスキュー動画の中には、とんでもない「やらせ動画」も多いそうです。
そういう動画はアクセス数を稼げるから。

猫や動物たちを「ただの道具」に使っている演出には騙されないでくださいね。
寄付する時や、クラファンで支援する時は、しっかり調べてください。

ってか、私も騙されやすいので、お互い気を付けましょう!

※ちょうど、ハピネス猫譲渡会様も『ボランティア団体、ペットショップ産業』で同じようなことを書かれていました。

https://ameblo.jp/tacahappy178504/entry-12849437100.html

上記記事で紹介されているページの中でも、とくにこちらはぜひお読みいただきたく。

https://magazine.cainz.com/wanqol/articles/dog_social_issue

No.3803 ここまで書いたなら、ついでだ 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 08時44分

こちらもゾッとした案件。

※アニマルライツセンター様の記事『日本郵便、動物の苦しみを無視して動物のゆうパック輸送を継続』

魚介類、爬虫類、昆虫類、鳥類を生きたまま箱詰めして一般の荷物と一緒くたに郵送することが許可されているという恐るべき事実。
中には哺乳類を「トカゲ、カエル、カメと内容物を偽って」輸送するペットショップもるそうで、数日前から「X」で、ゆうパックの中で死んでいたミーアキャット画像が拡散されています。

ちなみに、日本郵便公式ホームページで【ゆうパックで送ることができないもの】では、生き物に関しては、以下の2項目しか書かれていません。このような表記ではどんな生き物でも送れると思われても仕方ないのではないでしょうか。

日本郵便トップ>郵便・荷物サービス一覧>ゆうパック>ゆうパックで送ることができないもの

●生きた病原菌および生きた病原体を含有し、または生きた病原体が付着していると認められる物
※官公署、細菌検査所、医師または獣医師が差し出すものを除きます。
●人に危害を与えるおそれのある動物
※学校または試験所から差し出されるもの、これにあてるものを除きます。

日本には「一寸の虫にも五分の魂」ということわざがありました。
脊椎動物たちはもちろん、ちいさな虫と言えども、生きている命たちは専用の輸送方法をとるべきだと思います。
そう法改正すべきです。

No.3804  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 08時45分

最初の話題の方で、リンクをひとつ貼り忘れました(汗)

ダイヤモンド・オンライン社『「やらせ動物レスキュー動画」がひどすぎる!動物愛護を逆手にとった虐待とは』

https://diamond.jp/articles/-/282546

No.3806  投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月23日 (火) 09時43分

おすすめ動画に頻繁に出てくる
ボロボロの犬猫を保護した→今元気
動画

ボロボロの状態動画撮影
その子を助けたいと切実に思ってる人はできませんよね?
一刻も早く助けますよね
怪しいとしか感じません

それにしても生き物をゆうパックなんて許せません!

No.3807  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月23日 (火) 10時06分

>すみれ様

今元気、ならまだ良いですが、
ボロボロ画像を並べて、「ご支援お願いします」
けどその画像の子達がその後どうなったか、経過も結果も報告無し。
収支の公開も無し。
ご支援にゃんかできにゃい。

あと、「ご支援お願いします」といいながら
優雅なランチにデザートまで、おいしかった〜なんてアップ
そんなのもご支援なんかする気になれません。
本当に保護に奔走している人たちは
オシャレなカフェでゆったりランチなんて時間も余剰金もありませんよ。

鮎川鮎子著『犬にまたたび 猫に骨』というエッセイに書かれていたエピソードを思い出しました。

動物病院での話です。
街の活動家達の悲願が実り、動物管理法が改正され、院長は活動家達を慰労しようとパーティーを企画、会費は千円と格安で。
が、

『「出てくれない・・・・欠席ばっかり・・・」
パーティーに千円でも出すのだったら一頭でも犬や猫を助けたい、活動を熱心に推進した人々は欠席してしまった。参加したのは裕福な篤志家ばかりで、自分自身の身銭を切って動物達に捧げるという悲壮感にはほど遠い人たちである。
(中略)
「本当に動物達を支えているのは千円を惜しむような、外に出てこない人たちなんだね」
page160』

No.3808 とりあえず一言 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年04月23日 (火) 15時35分

nekohonさまこんにちは。

とりあえずゆうパックにツッコミ。
> 生きた病原体が付着していると認められる物
病原体が付いてない生物なんているんかと。人間も病原体だらけ。だから手をよく洗わないでごはん作ると中毒するんだし。雑菌は空気中にもうようよいるわけで、それが付着してない生き物なんて、植物も含めているはずがない。病原性はあるけど、たくさん増殖させたりせず、免疫があるから無事なだけ。
生物のセの字もわかっていない郵便会社。それでいて、それを送ろうって言うんだから、無理があると思いますがねぇ。

No.3809  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月23日 (火) 19時40分

すぎたま様


ゆうパックを取り扱っている郵便局内って、おそらく、無菌室なんじゃないですか?(笑)(笑)

ま、たとえそうだとしても
※官公署、細菌検査所、医師または獣医師が差し出すものを除きます。
では無意味な気もしますけどね〜

No.3810  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月26日 (金) 17時48分

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【Panasonic保護犬猫譲渡会】
4/27(土)・28(日) 東京都江東区有明 パナソニックセンター東京
https://ameblo.jp/yukikosuita/entry-12849106844.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
4/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【ねこけん 島忠ホームズ譲渡会】
4/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/28(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12841449611-15417909609.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
4/28(日)神戸市 FURARIハイツシャトル永井5
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【富士見さくらねこ応援団 犬猫里親会】
4/29(月・祝日)埼玉県入間郡 アクロスプラザ三芳
https://ameblo.jp/kobama33/image-12849567051-15429768466.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/4(土)兵庫県丹波市 くつろぎ古民家まめ猫
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
5/12(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12848692968-15426007973.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/26(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
5/26(日)神奈川県茅ケ崎市 ペットフォレスト湘南茅ヶ崎店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12849401458-15429634939.html


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

No.3795 こっちを聞こうと思ってたら黒巻さんが先!となりました 投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月21日 (日) 05時12分 [返信]

夜が明けてしまいました

猫のノミダニ駆虫薬について皆さんどうされてますか
またもやケチすみれで申し訳ありませんが獣医に行って投与すると高い!
ネットで買えるものでおすすめがあれば教えていただきたいてす
うちはもちろん完全室内飼いですが飼い主が野良仕事のたびに気を付けててもダニを連れ帰ってるようで昨日しゅみらの耳についてる奴を見つけました
まだくいついてなかったので取れましたが
全にゃん投与したいと思います

よろしくお願いいたします

No.3796 うさパラ 投稿者:くり   投稿日:2024年04月21日 (日) 08時30分

私はいつも「うさパラ」で買ってます。まとめて買うと安いので。ご参考まで。

No.3797  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月21日 (日) 09時24分

私はネットで「マイフリーガード」が多いです。
毎月ではなく、とくに用心すべき季節に。
くるるんは過敏症なのかどの薬でも猛烈にかゆがりはじますので予防していません。

No.3801 猫の体質によって変えてます 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年04月21日 (日) 16時23分

こんにちは。

室内飼いのほうの猫は、当初獣医で買うフロントラインプラスだったのですが、どうも投与後に吐くようなので(薬の副作用というより、においや毛の不快感から?)、近年はレボリューションプラスに変更しています。ところが獣医医院に入荷しなくなったので(全く入手出来ないとのこと)、いよいよ通販かと考えています。
外猫のほうは、フロントラインプラスかそのジェネリックを通販で普通に買って投与しています。ごはんを食べさせておいて、背中に落とします。
かかりつけでない獣医医院では、予防薬でも売ってくれないでしょうから、いきおい通販に頼るのは仕方ないですよね。

No.3805  投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月23日 (火) 09時37分

みなさまお知恵ありがとうございます

うさパラ調べてみました
ありがとうございます
登録が必要なのかな?

マイフリーガード
初耳でしたが猫本さん全幅の信頼でYahoo!ショッピングで調べたら六本2000円くらいで買えましたのでそちらで急ぎ購入しました

何か食べさせてからの方がいいのですね
まだ届いてないので心がけます
医者でレボリューションやなんか他の(^-^;
うちでフロントライン
これは特に問題なかったと思いますが
まずは5にゃんに1回ずつを購入しました
それで問題なければ継続したいと思います

No.3800 クロマキィさま 投稿者:メルティ   投稿日:2024年04月21日 (日) 16時20分 [返信]

病める時も死の間際であっても、健康な時と同じ、
かわいい愛猫さんに変わりありません。遊ぶときも看病も世話も一緒にいて世話をできる時間はかけがえのない時間です。
猫さんたちにとって、飼主さんだけが頼りです。
ペットは必ず見送らなければならない宿命です。
一番身近にいるクロマキィさまの判断が、一番正しいはずです。
ケースは違えど、病気の治療法は素人にはわかりません。
信頼できる病院の方針をよく考えて受け入れたら、信じるしかありません。
ご自身の健康と体力、精神力が続くようにご自愛ください。

No.3793 もう嫌だ    と言ってられない。でももう嫌だ 投稿者:クロマキィ    投稿日:2024年04月21日 (日) 00時29分 [返信]

少しの間書き込みができませんでした。気力がありませんでした。
うどんさんは先週腎臓の数値が結構下がり、自宅での補液を2日に1回に
減らして2週間様子を見ることになりました。しかし数日前からほぼ毎日
吐くようになり、食欲もがっくり落ちてしまいました。ミルタザピン
(食欲増進を狙った、本来人間の抗うつ剤)も今回はあまり効かず、
本来来週だった病院に、明日前倒していくつもりです。

そしてここできつい報告をさせていただきます。
今度はなるとが体調を崩しました。病名はFIP(ドライ)です。
うどんさんが病気になって、なったんも食欲が落ちたのですが、愚かな
私はうどんさんの闘病に必死て、なったんの食欲不振をわがまま程度に
しか考えるしかできませんでした。どうみても尋常じゃない食欲不振だったのに。

先週の土曜、うどんさんと一緒になったんも病院に連れていき、血液検査の
とんでもない炎症の数値と、エコーで肉芽腫が数個認められました。穿刺で
それがガン性の物ではないと判明しましたが、症状が極めてFIPに近いものの、
遺伝子検査の結果が出る前にFIPの治療をしていいものかと躊躇し、それでも
月曜日にこれは一刻を争ったほうがいいのではないかと(今更)会社早退して
かかりつけとは違う病院に駆け込みました。違う病院という理由は、FIPの
特効薬と言われるムティアンがかかりつけには無かったからです。
たどり着いた、埼玉県で数件のこの病院に着くなり、ムティアンではなく
GS441524を勧められそのまま入院になってしまいました。あっという間に
なるとは奪われました(その時はまさにそういう気持ちになりました)。

調べれば調べるほどFIP治療の闇深さがわかり、私の選択が間違えのような
気がしてならなくてしかし後戻りもできず、今は毎日お見舞いに行っています。
ここではなるべく入院は避けてというアドバイスをいただいていましたが、
さすがに今回そうは言っていられませんでした。ちなみに本日の時点で、
炎症の数値は相当下がり、本猫もしっかりご飯を食べて面会に行くと甘えて
くれます。来週血液とエコーの結果によって退院になりますが、この先約
3か月間の投薬が待っています。ついでに費用も100万円以上かかります…
仕方がありません。FIPという命の落とし方は違うと思うから。

という事で一か月で病猫2匹。もう嫌だ逃げたい消えたいもう嫌だ、うーたんがなったんが、そして私が何をしたんだと泣き叫びたいです。
でもその涙は何の役にも立たないので、とにかく今は彼らにできることを
一つずつしていくしかありません。  ああでももう嫌だ。

No.3794  投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月21日 (日) 05時01分

うちのしゅみらが1年ほど前
FIP との診断を受けました
動かない食べないFIP血液検査はグレーゾーンでまず間違いないでしょうとの診断
わたしも100万円超のムティアンについて調べました
でもFIPの診断にどうにも疑いを持ちムティアン治療も確実ではないとの事例も知り
かかりつけはムティアンに否定的で紹介して欲しければしますがという態度
対症療法でステロイド投与で様子を見たいとのことで即日投与で食欲元気回復
以後飲み薬でよくなる→量を減らす→発症→再投与→よくなる
を繰り返していたのですが
長らく左耳だけひどい真っ黒な耳だれがあり1日で大きな塊が出てくるという事態に
虫も細菌も発見されずかわいそうにと思っていたある日診察時に
耳の後ろに何かたくさん膿がたまっていることに医師が気付き切開し大量の膿が排出しました
それ以後しゅみらの不調はなくなりステロイドも投与せずずっと元気です
FIP の再検査はしていません
獣医が血液採るのめちゃめちゃ下手でそれでストレス与えそうで飼い主も見てて死にそうになるからというのが理由のひとつです

だらしないのでちゃんとした記録がなくて参考には成らないと思いますがムティアンは現実的でないと感じています
動物保護施設の猫にその治療したらたくさんの猫を救うための毎日のごはんが買えなくなります
うちのしゅみらを譲ってもらったアニマルフォスターペアレントの杉浦さんに相談したところ豊橋のくじら動物病院でコロナの薬でFIP の治療をしていて奏功しているそうでそこを薦められました
金額は何千円単位です
結局そこにお世話にならずよくなったので詳しいことはお伝えできず申し訳ありません
ただ、
なったんの命が最上位なのは当然ですが飼い主の生活が逼迫してはやはり本末転倒ではないかと思うのです
莫大な費用でかわいい我が子を救った美談もある一方なけなしの暮らしでようやく保護猫を飼っている人には無理な話です
もちろん保護施設にも

うちのしゅみらが本当に助かるなら
絶対なら100万円出したと思います
でもいろいろ調べて確実ではないと感じました
結果今しゅみらは奇跡的に元気を取り戻しました
ムティアンに出さなくてすんだ貴重なお金で保護施設に寄付をしたいという思いでそうしています

黒巻さん
今は絶望の縁にいるのかも知れません
ひとりぼっちで重篤な猫2匹を守る心細さ
でもきっとなんとかなります
なんとかならないとしても大丈夫です
なるようになりますきっと
適当なわたしでもなんとかなってきました

何を言ってるかわからないと思いますが役に立ちそうなところだけ心に留めて
1日1回はおいしいものを食べてください

祈ってます
ぴこすみれのゴッドマザーのために


No.3798  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月21日 (日) 09時24分

クロマキィ様

うどんさん
腎臓病は猫の宿命とはいえ、つらいですね・・・
でも頑張っていると思います。
クロマキィ様のことを愛している証拠です。
一緒にいたい気持ちの強くない猫は、あっさりいってしまいますから。

そして、なったんも!
それにしてもFIPとは意外です。なったんの年齢で。
いつ、どこで、どんな経路で、そんな病気がはいってきたのでしょう(涙)

不幸中の幸いは、
ムティアンのような動物医薬品として正式に認証されたわけではない中国製コピー製品ではなく、今はGS-441524やレムデシビルのような、正式な薬が使用できるようになったことでしょうか。
GS441524錠なら経口ですもの、猫様へのストレスは、通院して注射するとかより、少なくて済むでしょう。
費用もムティアンよりは少ないと聞いていましたが、それでも100万かかるんですね。
薬代だけでなく、治療費・入院費・さらに交通費や良質フード費もかかりますものねえ、大変です・・・

どうぞ、なったんにとって何が幸せか、なったんの気持ちを第一に考えて選択してあげてください。
すみれ様のしゅみらちゃんのような例もあります。
そして私も、すみれ様の考え方に近いといいますか、もしうちの子がそういうことになったら多分ほぼ確実にすみれ様と同じ選択をするのだろうなあと思います。
だって猫さんにとって大切なのは、将来でも無理な長寿でもなく、今、まさにこの瞬間が少しでも幸せであることだと思いますから。
そして、うどんさんにとっても、なるとさんにとっても、幸せを感じるためには、どこの誰よりも一番大好きなクロマキィ様の心理状態が重要な要素となります。
クロマキイ様が不幸だとなったんもうどんさんも幸せを感じられません。
難しいことですけれど、どうぞお気持ちを強くお持ちになって。
そしてくれぐれもご自分のお体をお大事に、決して病気にならないよう、お気を付けください。

私も祈ることしかできませんが・・・

No.3799  投稿者:花水木   投稿日:2024年04月21日 (日) 11時20分

具体的なアドバイスを差し上げられなくて申し訳けなく、
そしてそんな自分がもどかしいのですが、
すみれさんやねこほんさんのお話がすべてであるような気がいたします。

うどんさんもなったんも頑張っているのは間違いありません。
クロマキィさんが頑張っているのも間違いありません。
「涙は何の役にも立たないので、とにかく今は彼らにできることを
一つずつしていくしかありません。  ああでももう嫌だ。」
と、おっしゃられているのを読んで、クロマキィさん強くなっている、
きっとそんなクロマキィさんを感じて、うどんさんもなったんも
さらに頑張れるのだろうなと思います。

回復を心よりお祈りいたしますが、それはうどんさんやなったんだけでなく、
クロマキィさんも含めてです。
ちゃんと食べて御自身もご自分の生活も大事にしてください。
うどんさんやなったんにとって、クロマキィさんがすべてなのですから。

すみれさんのおっしゃられている通り、なんとかなります。

No.3792 *里親会・譲渡会のお知らせ* 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月19日 (金) 09時27分 [返信]

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【ハピネス猫譲渡会】
4/20(土)埼玉県草加市『マツバラテラス』
https://ameblo.jp/tacahappy178504/entry-12847569347.html

【FAN CAT-NEKOMAMIRE-保護猫譲渡会】
4/21(日)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
4/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【ねこけん 島忠ホームズ譲渡会】
4/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/28(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12841449611-15417909609.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
4/28(日)神戸市 FURARIハイツシャトル永井5
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/4(土)兵庫県丹波市 くつろぎ古民家まめ猫
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

No.3788 まろポン 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月16日 (火) 08時50分 [返信]

どうしても舌がでてしまいます。
ベロンチョまろポン。
性格もすっかり穏やかになりつつあり
よい飼い猫に変身しました。

男の子同士はよくポカポカやりあっていますが、遊びですね。
本気の喧嘩はまだ一度もありません。
わが家唯一の女子・栄ちっちはまろポンにも穏やかで
さすがナース栄ちっちです。

ゴンの毛皮もモサモサしてきました。
すぐに大量に抜け始めるでしょう。
日本犬の換毛は猫以上ですね。
(うさぎの換毛は日本犬以上にすごかったけど。
なんというか、まさに上一枚がベロリとむける感じで抜けましたっけ)

No.3789  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月17日 (水) 09時38分

キャベツが食べたくてスーパーでみたら1玉350円!
ニュースで高いとは聞いていたけど、ほんと高〜
うちの畑のキャベツはまだ葉っぱ数枚の苗なので
仕方なく買いました。


ちょっと懐かしい写真など。

No.3790 しっぽの旅人 投稿者:竜之介   投稿日:2024年04月18日 (木) 12時56分

22周年おめでとう御座います!!
自分のはじめましては、
確か17,18の時でしたが
どうりでおじさんになった訳です笑

クロちゃんスレッドの返信おろか
22周年の祝辞まで、遅れましてすみません。

動物たちにも色んな旅人がいて、
ラナは立ち去ったわけですけど
新たな旅人たちとの出会いもあり
猫たちと、毎日てんやわんやです。

まろくんは
怪我当時から見せてもらっていますが
別猫ぶりに驚いてます
うちの琴も今だに僕の声だけで逃げたり
まったく懐かず(自分も努力0ですが)
辛抱強く接したら、
今からでも何か変わるのかな

nekohoさん宅のみんなの画像見て
うちもそうなのですが、新しい物や、
既存でも置き方や位置を変えるだけで
猫たちってわらわら集まって来ませんか?笑
予定調和すぎて毎回笑ってしまいます

画像は朝起きたら扉の前に
位置を変えただけで集まる猫
手術完了のこねこたち
(一番左は4歳のナナですが、
小柄なので体型が子猫に越されました)

茶トラのマルが、2ヶ月お姉ちゃんの
ソイを体重体型超えました。
まだまだ大きくなりそう
一方ソイは、小柄のまま余り変化なし
お母さんやその兄弟も小柄なので
遺伝でナナくらいに留まるのかも
(ナナ3.1kg,ソイ3.1kg,マル3.5kg)

追伸
nekohonさん宅はレオくんトロちゃんが
いた頃、茶トラ率がお高いですが
兄弟とかでなく、偶然ですか?

No.3791  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月19日 (金) 06時14分

竜之介様

ありがとうございます。
22年もすれば、当時の高校生ももう立派な社会人か(=^・^=)
そうですよねえ、赤ちゃんがオギャアと生まれて成人する以上の年月ですから。

まろの変身ぶりには私もビックリです。
最近のまろポンは私の足元にからみつくように後追いしてくることもあって
もうまったくの別猫になりました。

琴ちゃん、まだなついてくれませんか?
猫って、こちらからベタベタ触ろうとすると嫌がる子が多いですから
無理にならそうとなさらないことは、かえって良い気もしますが
こればかりは、その子の性格ですからねえ。
でも我々下僕の最大の目的は猫様をできるかぎり幸せにしてさしあげること。
猫様さえ幸せそうなら、懐こうと逃げようと満足しなければ。

地味と言われがちなさび猫さんですが、この数が集まると華やかですねえ。
女性の着物の、フォーマルな帯で、下地はつややかな黒、模様はどこまでも上品で、控えめに使われている金色が鮮やかな華を添えている、そんな連想をしました。

ところで、茶トラ白のビクとチャトランは姉妹、三毛猫みけと茶トラ白ちびまる太もきょうだい、でも、キジ白ごりんとまろポンはおそらく血縁関係はありません。
色模様はよく似ているのですけれど、体型(骨格)がぜんぜん違います。

画像は、ビクとチャトラン、顔も骨格もそっくりです。

No.3784  投稿者:メルティー   投稿日:2024年04月14日 (日) 16時34分 [返信]

遅くなりました。
22周年おめでとうございます。とても長い年月ですね。何度となく貴重なアドバイスを賜り、感謝しております。
掲示板の公開運用を続けるにあたり、荒らし、炎上、管理者さまを差し置いての不適切発言等、さまざまな対応にご苦労されることも多いと推察いたします。ご自分の「お城」とまで愛着をもたれているサイト、
久しく続けていかれるよう、今後のご健勝をお祈りいたします。

No.3785  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月15日 (月) 06時45分

メルティ―様

ありがとうございます。
メルティ―様ともずいぶん長いお付き合いとなりました。
今までのことに感謝しますとともに、今度もかわらぬご贔屓を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

猫達はすっかりメンバーが変わってしまいましたが
このサイトには猫達全員がつまっていて
だから私の「お城」なんです。

No.3786  投稿者:あんこ   投稿日:2024年04月15日 (月) 09時41分

くっつかせて下さい。
遅くなりましたが22周年、おめでとうございます。ニャンニャンですね。 
nekohonさんのサイトは、私にとってずーっと心の拠り所です。
思えば長いお付き合いですが、(勝手に心の友感覚)これからも、いつまでも仲良くさせて下さい。

我が家の夢、てんてん(天)、恋。
それぞれのツンデレ、甘えん坊、マイペースな性格を増幅させながら元気に過ごしています。

No.3787  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月15日 (月) 10時08分

あんこ様

ありがとうございます。
私もずっと、あんこ様は(勝手に心の友感覚)ですよ(=^・^=)
なんせネコパンチの掲示板以来ですもの、22年以上!
これからもどうぞよろしくお願いします。

夢ちゃん、てんてんちゃん、恋ちゃん。
たまにはお顔も見せてくださいな。
「ツンデレ、甘えん坊、マイペースな性格」これでこそ猫様でございますニャ。


※江戸時代の随筆『甲子夜話』に「藤の花のような紫色の猫」や「紫色の山猫」の話がでてきたので、ちょっと遊びました。

No.3773  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月10日 (水) 07時11分 [返信]

お陰様で、本館『猫とネコとふたつの本棚』http://nekohon.jp/ は、2024年4月10日をもちまして【サイト公開22周年】を迎える事ができました。
ひとえに皆様のご愛顧のお陰と感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

22年もよく続けてきたなあという気持ちがある一方で、まだ全然飽きていません。
更新こそボチボチですが、サイト運営を止めたいと思ったことは一度もないんですよね。
ブログ等SNSはいくつもアカウントを作ってきましたが、どれも楽しめなくて、結局ほとんど放置or閉鎖してしまいました。



今どき「趣味の個人サイト」を作っている人なんてどのくらい残っているんでしょうね?
個人サイトって、はっきり言って、デメリットしかない時代ですし。
運営には知識や手間が必要、けっこうお金もかかります(ドメイン代・サーバー代など)。
システム等いろいろなバージョンアップも必須ですが、それらも全部自分でやらなければなりません(SNSなら運営側が勝手にやってくれる)。

何より、個人サイトの一番の欠点は、集客力の無さでしょう。
大手SNSがターミナル駅ビル内店舗とすれば、個人サイトは、道一本無い山中の一軒家のようなもの。
道(被リンク)は自分で開拓していかなければなりませんし、宣伝(更新情報等)も自分で出向いて宣伝しなければ誰も気づきません。
そこが、記事をアップしさえすれば自動的にリンクや更新情報が流れるSNSとの違いなんですよね。
だから昔の個人サイトオーナーがどんどんSNSに移っちゃった気持ちもよくわかります。

いまや個人サイトの唯一のメリットは、自分の城を持っているという満足感だけじゃないでしょうか(※)。

でもこの「自分の城」感、私にとってはどんなデメリットも吹っ飛ぶほど楽しいものなんです。
一般には大企業や公務員が人気職業ですが、さびれた喫茶店のオーナーの方がよいという人がいるのと同じです。

(※)一部のメッセージ性の強いサイトの場合は、SNS運営者に削除されないというメリットもあります。
たとえば動物解放を訴えるために屠殺場や毛皮産業の写真を使うと、運営側に残酷画像と判定され削除されることが多々あります。
しかし人々の心に響くような啓蒙のためには、どれほど残酷に見えようと、本物の写真を使って現状を正しく訴えることが必要となります。
そのような啓蒙の場合は、個人サイトを持っていることは強みとなるでしょう。



ところで。

最近、GoogleAdsの自動広告が多くて、申し訳ありません。

昔は広告をいれる場所も種類も指定できました。
が、Googleサイドがどんどん自動化を進めてしまい、今はGoogleが好き勝手にガンガン広告をいれられるようになってしまいました。
あらゆる隙間に広告が表示されて、自分のサイトながら、本当に邪魔。
なのに、サイトオーナーの私でさえ、もはや制御できなくなっています。

かといって、サイト運営は無料ではきませんからねえ・・・
たとえ雀の涙ほどであっても、広告収入はあれば助かるが本音です。
なんせ年収が少ないくせに犬猫さらにシカの援助やタヌキの治療までやってるもんで・・・(汗)

広告がうるさくてごめんなさい。

No.3775  投稿者:もこりん   投稿日:2024年04月10日 (水) 18時56分

     ☆【サイト公開22周年】☆

   ♪♪♪♪ おめでとうございます ♪♪♪♪

ここで癒やされたり 励まされたり 教えられたり 楽しんだり
。 もう生活の一部となっています。

元々の猫好きが一層の猫狂いとなり、立派な下僕になることができました。有り難いことでございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

No.3776  投稿者:catwings   投稿日:2024年04月10日 (水) 21時42分

nekohon様

サイト、22周年記念おめでとうございます。
コザイを飼い始めてから、本当に色々なことを教えていただきました。
これからも末永くお続けいただきたいと思います。

いつもいつも読み逃げで申し訳ありません。

No.3777  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月11日 (木) 06時40分

>もこりん様

ありがとうございます。
こちらこそ、いつも励まされたり、癒されたり、お世話になっています。
お互い、下僕としてこれからも御猫様に仕えていきましょう(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。



>catwings様

ありがとうございます。
こちらこそ、catwings様の「猫草研究」はじめ、お世話になっています。

去年入院なさったとのこと、もうお体はすっかりよろしいのでしょうか?
どうぞご自愛ください。

No.3778 これからも末永くよろしくお願いします 投稿者:すみれ   投稿日:2024年04月11日 (木) 16時56分

初代すみれを亡くしてからずっと猫飼いのための指標、心の支えとなっています
どうかいつまでもお元気でこの場所を続けていただきたい
わたしもまだ猫のために何かできるように健康に気をつけて長生きします(決意!)
ここに集う強く優しいみなさまのおしあわせとともにお祈り申しあげます

No.3779  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月11日 (木) 19時33分

すみれ様

ありがとうございます。

>わたしもまだ猫のために何かできるように健康に気をつけて長生きします

本当に!
お互い、もうティーンエイジャーではないのですから(いつの話だ?)
猫達のために健康に気を付けましょう(=^・^=)

うちの猫達。
家風の「全員参加型ねこ団子」は続いていますが
どうも練り方が足らないようで、茶トラ軍団の猫団子ほど
みっしりと詰まってはいません。
とくにまろポンがまだ下手で、横に隙間があいています。

No.3781 追伸 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年04月12日 (金) 06時47分

すみれ様

私がもっと歳をとって、うちの猫達も減ってしまい、
それでも私自身がまだ元気なら
こういう子こそ、引き取りたい!

25歳の盲目の猫さんがおうちを探しています(北海道)

https://ameblo.jp/cafesatomichise/entry-12847727309.html

No.3782 22周年おめでとうございます 投稿者:temple   投稿日:2024年04月12日 (金) 21時12分

もう22年も経つのですね・・・
光陰矢のごとしとは本当ですね
私も来年は定年を迎える歳になってしまいました。
精神年齢10代なのに(←おい)
これからも読み逃げしつつ、たまーーに
書き込みなどさせていただきます。

No.3783  投稿者:nekohon   投稿日:2024年04月13日 (土) 06時29分

temple様

ありがとうございます。
皆様一様に歳を重ねていますが
皆様の精神年齢は、はい、10代のままの方がおおいかと?( ̄ー ̄)ニヤリ

私も加齢による筋力の衰えを感じるようになり、
今年からストレッチングに加え、スクワットと腹筋側筋をはじめましたよ。
といっても20回x3セットだけですけど。
ストレッチングは、農作業や雪かきで疲れた筋肉をほぐすのが目的で数年前からやっていました。
毎晩・・・を理想としつつも、なかなか(汗)

うちの虎太郎からもご挨拶。
「ニャーにゃーにゃ―ニャン!」


No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2024年04月26日 (金) 17時48分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板