そして。
前のスレッドでも書きましたが、
YouTubeにアップロードした動画『アナグマ、タヌキに乗っかる』。
https://www.youtube.com/watch?v=ArHRgBndrVIどこかで何かにピックアップでもされたのでしょうか、少々バズっています。
トレイルカメラ映像で画質は悪いし、夜間とて白黒。
なのに再生回数8万にもなっています。
私のしょぼいチャンネルでは立派なバズり回数です。
いただきましたコメントも150を超えました。
野生動物動画には、実はアンチコメントも多いんです。
疥癬症のタヌキを治療する動画にさえ、
「餌をやるな、やる人間がいるからみんな迷惑するんだ」とか
「野生動物には干渉するな、自然にまかせるべき」
等、多く来ます。
ましてうちの畑でジャガイモを食べているサル動画には
「害獣は駆除しろ」
系のものも多く・・・
けれども、今回の、たぬ×あな動画。
アンチコメントはまだ10件にも達しません。
拍子抜けするほど少ないです。
なぜだろうと私なりに考えたのですが、
バズっていない動画を見に来る人は、野生動物動画をわざわざ探してくる人だと思います。
もちろん、動物が好きな人のほうがずっと多いのでしょうけれど、
もしかしたら中には貶したくてわざわざ検索するバカもいるのかもしれません。
だって、上記サル動画なんて、アップしてわずか数分後にもうアンチコメが来ましたもの。
ところが今回はバズったおかげで、ふだんは野生動物に無関心な人まで見に来てくれたのかもしれません。
そういう「一般人」は、タヌキやアナグマに、良いにせよ、悪いにせよ、特別な感情はもっていないのでしょう。
だから単純に、タヌキがつぶされて重そうとか、あなぐまデカッ、なんてコメントばかりとなったのかもしれません。
私は「日本人は野生動物にやさしくない人が多い」という印象を持っています。
正確には、「やさしい人・やさしくない人・無関心な人」がいて、数でいえば無関心層が圧倒的に多い。
私の希望はもちろん、犬猫だけでなく、家畜にも野生動物にもやさしい人が一人でも多く増えてくれることです。
やさしくない人をやさしく変身させるのは困難ですが、無関心層の人の中には、やさしくなれる人もいるでしょう。
日本では、野生動物が「出た」というだけで、やれ「駆除」しろ、良くて「追い払え」と騒ぐ人が多すぎます。
野生動物と共存できる(している)動画を、これからもアップしていくつもりです。