2421333

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.11524 安定した職場に 投稿者:ポポ   投稿日:2014年02月24日 (月) 03時32分 [返信]

もうそう選んでいられない年齢 いろんな仕事してきましたが なかなかながつずきせず でも働かないと生活できません


 
No.11503 脱出しました。 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月22日 (土) 19時36分 [返信]

バーバラさん、じょううばさん、シャングリラさん、ひこうき雲さん・・・、無事に出ることができました。ありがとうござしました。

感情に波があり落ち着いてからと思い、ご報告が今になりました。安定剤が手放せません。当日の夜は筋肉痛や寒さやフラッシュバックで身体が硬いまま眠りにくかったです。2日目から部分的に深く熟睡することができました。「何をしているんだろう、何を自分勝手なことをしているんだろう」と言う自責の念と、「出てこれて良かった」と言う安堵感の波が交互に押し寄せていました。

精神面を除けば、体調は以前より全然良いと思います。後悔はありません。必要なことだったと思います。生活基盤が整うに伴い、これで暮らしてゆける実感が湧いてきて、今まで生きること自体が辛かったのに、今はただ生きていることが、ほっとしてやれやれ生きていて良かったと思えるようになりました。深呼吸が自然にできます。食いしばってもいません。肩も凝りません。掌を握りしめて爪の痕がつくほどゲンコツにもなっていません。

反面、モラ夫は困っていて怒っていないだろうか、と隠れ家生活のテイストは否めません。普段から会話がないのに、当日の夜に連絡があり、同情心を引くような台詞と雰囲気を醸し出し、こちらに罪悪感を持たせようとするテクニックは健在でした。会話中のザワザワ感は否めません。特に前後略しますが「 君が怒鳴るから怒鳴るだけで、君からいつも怒鳴っていた。俺からは怒鳴っていないし、これからも怒鳴るつもりはないよ。 」の自己紹介には震え上がりました。繕った優しさの下のマグマを感じます。支配下の従者がいなくなり、「全能感」を味わうために新しい矛先を見つけるのでしょう。

一方、離れた普段の自分はと言うと鏡を見ると別人みたいな穏やかな顔つきになっています。疲れ果てたと言うべきかも。それでも、通勤経路は警戒しながら歩いています。こうした二重感情はまだ続きますが、以前のような支配下とは全然違います。散々迷った時間が悔しい。もっと早く出れば良かった。でも機の熟した今だから一つ一つ向き合えていると思います。

本当にこちらで背中を押して下さった皆さん、初めて声をかけて下さった藍梨さん、いつも適切なアドバイスをくださったラッパ水仙さん・・・ありがとうござしました。たくさんの積み重ねで脱出日を迎えることができました。まだ、連絡があり、この穏やかな生活が続くかは、これからです・・・。

安定剤を飲み忘れると、酷い頭痛がします。人喰い鬼の白昼夢をみます。男性の大声が酷く頭に響くので、いつも音量小さめをお願いしています。

まだまだ、私自身に落ち度があって責められやすい性格なのかもしれない・・・など、あれこれ考えます。モラ母や友人には、まだ、影響されていると言われます。これ以上遅かったら、自分で考えられなくなっていたかもと言われました。
職場での人間関係に対して、精神面が脆弱になっています。今は一点集中で切り抜けたい・・・。1日1日が食う寝る働く、で終わります。文章がまとまらなくてすみません。

ひこうき雲さんへ
お返事が本当に遅くなりました。
こみ上げてくる気持ちが上手く言葉にならなくて・・・。お声をかけて下さって嬉しかったです。ありがとうござしました。
初めての「安全基地」での生活は思ったより着実に時間が経ちます。誰にも気兼ねなく振る舞えて、朝日が眩しい・・・。物件を探している時のすがすがしい気分を思い出したり、以前より小さな延べ面積ですが、とても満足しています。お一人様で生きていく本を買ってきて覚悟を醸成しています。「嫌われる勇気」も図書館でリクエストしてきました。一食一食を味わって頂いています。一歩一歩踏みしめて生きましょうね。 私もひこうき雲さんを応援しています。

No.11504 存菊堂さんへ 投稿者:藍梨   投稿日:2014年02月22日 (土) 23時27分

ご無事の脱出おめでとうございます。
安心して暮らせることの喜びは何よりですね。

まだまだお疲れもあるでしょうし、これから体に現れてくることもあるかもしれません。
どうぞご無理をなさらないで、まずはゆっくりほっこりとお過ごし下さいね。

No.11506 存菊堂さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月23日 (日) 00時42分

脱出おめでとうございます!

凄い!ついにやりましたね\(^-^)/良かったですね!

長い間...お疲れさまでした。

ご報告 勇気を頂きました。

脱出後...モラの行動にお気をつけて下さいね。。。
(一番危険なのだそうなので。。。)
出来れば...連絡がとれないように出来たら良いと思いますが。。。

好きな時に好きなTV番組を見て 好きな食事をして
自分の時間を 思う存分楽しんで下さいね。

私も 亀の歩みですが、、、少しずつ歩んで行けたら良いなあと思っています。(今 弁護士さんを探しています)
応援ありがとうございましたm(__)m(毎度おおきに!)


No.11507 存菊堂さんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2014年02月23日 (日) 01時16分

ついに脱出されたのですね。おめでとうございます。

歯を食いしばり、こぶしを握り締め、肩に力を入れて頑張って来られたのですね。
ゆっくりお休みください。

>安定剤を飲み忘れると、酷い頭痛がします。人喰い鬼の白昼夢をみます。男性の大声が酷く頭に響くので、いつも音量小さめをお願いしています。

人喰い鬼の白昼夢、どんなに怖いでしょう。
回復までは、時間が必要だと思いますが、まずは安全第一にお暮しください。

>まだまだ、私自身に落ち度があって責められやすい性格なのかもしれない・・・など、あれこれ考えます。

存菊堂さん。ご自分を責めなくっていいんですよ。
あなたは悪くありません。
責められるべきは、あなたを貶めるため理不尽なモラルハラスメントを振るい続けてきた夫です。

存菊堂さん。頑張ったご褒美に、あなたの好きなお花を飾ってみたらいかがでしょうか。
ほんとうにお疲れさまです。

No.11509 取り急ぎ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2014年02月23日 (日) 03時52分

存菊堂さん、脱出成功されたんですね、良かったです。

まずは、よく休むことです。
安全なところで眠り、好きなものを食べて、貴女自身を取り戻してくださいね。

No.11510 すばらしい隠れ家的生活 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月23日 (日) 09時07分

存菊堂さん
何回かおせっかいいたしました、じょううばです。
脱出おめでとうございます。
本当にお疲れさまでした。
よくがんばられましたね。

お体のお具合もとてもよくなられたようですね。
隠れ家を得て、あれこれ自分の好みに生活を整える時の開放感、わくわく感、すばらしいものがありますね。
これは、これからも、ずっと続きます。
質素でも、ポリシーのある良い生活をしましょうね。

反面、「すばらしい隠れ家生活」を続けるために、
いくつか気を使わなければならないのがちょっとつらいのですが、
とにかく、直接相手とかかわりあうことがないように、ということと、住所を相手に完全に秘匿すること。
あとをつけられてないか、部屋に入る時は、だれかに見られてないか、とお気をつけください。
びくびくしなくていいけど、安全料のために。

相手の事は気にしないでと思っても、気になってしまいますが、だんだん薄れていきます。
直接かかわらなければ、大丈夫ですよ。

これからは、だんだんうまくいきます。
掲示板で、お元気な声をお聞かせくださいね。

いつでもどんな事でも、書き込みされてください。

No.11511 すごいです! 投稿者:大ママ@パワハラ被害中   投稿日:2014年02月23日 (日) 10時06分

名前のとおり、パワハラ被害に遭っている管理人です。特に先週はひどかった。。。体力、精神力、大幅に減少中です。

存菊堂さんの投稿には感動しました。どんなに大きな決断だったか。私も勇気をもらいました。

ありがとうございました。

No.11512 藍梨さんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 13時48分

お久しぶりです。どうされてらっしゃるかと思っていました。お仕事大丈夫ですか?私も1週間も体力が保たなくて、シンドイシンドイと思うことが日常です。体調不良でもお白湯一杯でほっこりできるのは小さな幸せかもしれません (#^_^#)。お忙しい中、お声をかけて下さってありがとうございました。m(_ _)m
藍梨さんも春先の季節の変わり目、お体御自愛下さいね。

No.11515 存菊堂さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月23日 (日) 15時22分

お久しぶりです

良かったー!!ついに脱出されたのですね!

この投稿を何度も見て うらやましさと 感嘆と 尊敬と入り混じった気持ちで でも 何か スカッとして、、、、

やっぱり、体調も脱出されると変わるんですね

読んで 思わず深呼吸してしまいました

お忙しいでしょうが 少しずつリラックスして下さいね!

あ~! ホント良かったです 

No.11516 ひこうき雲さんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 15時30分

ひこうき雲さ~ん、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
お先に脱出してしまいました・・・。
ひこうき雲さんの歩みに勇気を貰って、有料弁護士相談に行ったんですよ!荷造りが上手くいったのは、その流れのおかげです。でないと、荷物を沢山残して本当にフラフラ戻っていたかも・・・>_<(怖)
女性センターの無料弁護士相談も予約しています。もう少し落ち着いたら、弁護士会館へ行って私のケースに合う弁護士を紹介して貰おうと心積もりしています。

> (一番危険なのだそうなので。。。)

通勤経路はいろいろ変更しています。(ご心配おおきに!)

> 好きな食事をして

十数年ぶりに食べたアカン飯類(ネコマンマ、バターライス系、チキンラーメン)に 笑いながらほっこりしています。
安全基地で雛鳥のようにブルブル武者震いして思ったことは、幸せはお金じゃないけど、やっぱり最後の決め手になるのは虎の子だったな~とつくづく・・・。へそくり、懸賞金、懸賞品、ポイント活用、物くれる友、金運upに勤しんできて良かった。
ひこうき雲さんとは、モラハラパブ同期のような気がしています。合う弁護士さんに出会えるといいですね。前向きに歩んで行きましょうね。

No.11517 マリコさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 16時01分

マリコさん、初めまして。
安全確保の労いのお言葉をありがとうございます。
人喰鬼・・・心象風景は本人しか知らないことですが、吐露できる場所があってよかったです。

> あなたの好きなお花を飾ってみたらいかがでしょうか。

キッチンに平花瓶を置いて・・・、ネギと冬ほうれん草を活けるとベジタリウム。あら、大和ハウスみたい(*^▽^*)、とか遊んでいます。
風呂場はそのうちミニ亜熱帯植物をちょこんと置いて、コンサバートリー風とか言う予定ですヾ(^v^)k。

何をしても怒られていたのは支配だったんですね。彼の父親というビッグモデルがあったとしても、最後に自分がどう振る舞うかを決める自由はあった上で、彼は怒鳴っていた・・・。もう彼に私とやり直すチャンスはない。あまりにも愚弄し過ぎた。自己愛性人格障害か躁鬱=双極性気分障害か・・・尊大な態度はひどかった・・・。別々のお墓に入ります。

No.11518 ラッパ水仙さんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 16時10分

ラッパ水仙さん、ありがとうございました。何度、支配や洗脳から回復する機会を頂いたことでしょう。まだまだ影響の残留感があります。やっとのご報告ができて良かったです。一歩前進したので、とりあえず体力温存します。

No.11519 ☆祝☆ 脱出 存菊堂さんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月23日 (日) 17時36分

存菊堂さん!!

やりましたね。本当に、あなたは一番たいへんな
脱出をやりとげたのです。このご報告を心から
待っていました。

どんなに他の方たちへの勇気にもつながることでしょう。

しばらくは、自分の片身をもがれたような喪失感は
続くかもしれません。それくらい、相手の機嫌をよみ、空気に敏感にならないと暮らせなかったからなのですが、、、そういう冷静な自己分析が
効果を出すのは、もう少しかかりかもしれません。

どうか、相手の声をきかないですむようにしたほうがいいです。できれば、メールも受けた取らない。

相手の声というのは、ものすごくダメージが
大きい印象がありますよ。


私も男性の大きな声は直後は、本当にダメでした。笑えるようにと落語のCDをプレゼントしてくれた友だちがいましたが、男性の声が部屋に
響くだけで気が狂いそうでした。

クラッシックを聴く趣味はないかもしれませんが、You tubeでバッハやモーツァルトの器楽の音楽を小さな音量でかけておくと気持ちが
落ち着くと思います。

マリコさん提案のお花も数百円のお花でいいので、あると違います。

それと、美しい自然の写真集を図書館で借りてきて寝る前には、夢をみないように、それをみてから寝るといいですよ。

どんどん楽になりますよ。

もともと存菊堂さんは、力もあり、魅力的な
人に違いないのだから、

ひとりは、寂しいというより、自由ですよ!

No.11520 じょううばさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 17時54分

何とお礼を申し上げていいか・・・わかりません。゚(゚´Д`゚)゚。皆さんに御礼文を書きながら・・・遂に泣いてしまいました。同居中の方々に申し訳なく、手放しで喜べず自重していたのですが。

> 「すばらしい隠れ家生活」
すばらしいネーミングをありがとうございます。気分にピッタリです。
> これは、これからも、ずっと続きます。
>安全料
> これからは、だんだんうまくいきます。

日々、このまま安全運転で進んでいるヨと励まし、「尾行なし、ヨシっ」とやってました。方向性の確認ができて良かったです。今になると、週末に戻るなんて・・・とんでもないと思います。新居が決まっても来ないと言っていましたが、何かにかこつけて、モラ夫はここに来たがっていました。住所を伝えずに出た真意がわからないようです。

モラ母から聞けない言葉をいつもじょううばさんから頂いていました。とても感謝しています。HNの由来はもしや高砂の「 尉姥伝説 」でしょうか?また、涙ぐんで胸が痛くなってしまいました。違ってたらすみません。いろいろありがとうございました。3月頃までは一旦、生活を整え、体調を整えることに集中します。

No.11521 大ママさんへ 投稿者:存菊堂@躁鬱被害中   投稿日:2014年02月23日 (日) 19時40分

初めまして・・・も、今更ですね(#^_^#)
いつも掲示板でお世話になっております。
感動だなんて、一年前に大ママさんの掲示板に漂着して、ようやく今日を生きているんですよ( ´艸`)
もやもやした感情にモラハラという言葉をありがとうございます。

大ママさん、パワハラはシンドイですね。
我々の職場もパワハラをする役職は少なくないです。そのパワーゲームで役職になったと言うべきかも。そして、それをマネる年長者もいます。
私もここ半年、職場で躁鬱被害中。一難去ってまた一難。上手に対応できる人もいますが今の私には無理です。モラ軸から、ようやく自分軸を取り戻しつつあるところですから・・・。どうしたものでしょう。そろそろ職場編を・・・草稿お願いします。


No.11522 もるもさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 20時27分

もるもさん!!
お名前を見て大泣きしてしまいました。
ごめんなさいね、大変な時に。
ひこうき雲さん、まちゆきさん、もるもさん・・・つぶやいている方々。
一緒に脱出できる訳ではないけれど、Xデーの前日・当日皆さんのことをずっと胸に秘めていました・・・。「皆さん、計画を実行します。」 まさかこんな日が迎えられるとは、本当に実現するとは・・・ここに来た当日に初めて実感が湧きました。

ジュリア・ロバーツの映画「愛がこわれるとき」をご覧になりましたか?私の脱出のヒントです。過激なことはできませんが、引っ越す行動力がないと舐められている間の脱出劇でした。

いつもここに来ると、もるもさんのお名前を探しています。ご無事かしら・・・と。
もるもさんに平穏な日が来ますように祈っています。 お祝いの言葉・・・申し訳ないと思いつつ、ありがたく受けとめています。ありがとうございます。いつでも書き込んで下さいね。待っています。

No.11523 バーバラさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月23日 (日) 22時19分

やりましたよ!バーバラさん!!
バーバラさんに祝って頂けて、とてもとても嬉しいです。
バーバラさんは私のMentorですから。
情緒不安定な洗脳されている時に本当にお世話になりました。また、端折って言葉足らずな表現で伝わったりしたこと本当に失礼を致しました。私の中でも負の連鎖が醸成されているのでしょうか。これからは、モラ夫の影響より脱出して、自分の自己責任で生活していきます。知らない人にモラ夫の影響で・・・とは説明できませんから。

【マザーテレサの名言】
思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから。

ここで皆さんに出会えたのですから、悪いことばかりではなかったです。

> それと、美しい自然の写真集を図書館で借りてきて寝る前には、夢をみないように、それをみてから寝るといいですよ。

そうします。ありがとうございます。写真集なんて何十年も見ていないです。枕にローズウッドを数滴まいて熟睡しています。スピーカーの設置もまだなのでクラシックも聞いてみます。モーツァルトやラヴェルは好きです。100円ショップの川のせせらぎもいいですね。

>どんどん楽になりますよ。

そうなるといいです。以前の不自由さとは全然違います。冷静な自己分析はもっと先になりそうです。今後のことは今の生活が安定した後に考えます。

>ひとりは、寂しいというより、自由ですよ!

本当に意外な程ひとりは寂しくなく清々しています。2人でいた時の方が、どれだけ孤独の深淵を味わったことか。

私が脱出したことで、こちらの皆さんの励みになれるとしたら、こんな嬉しいことはありません。そして、 バーバラさんが心穏やかに過ごされることをいつも祈っています。本当にありがとうございました。

No.11525 祝☆脱出 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年02月24日 (月) 23時05分

存菊堂さん、おめでとうございます!

ついに、ですね! ご無事で本当に良かったです!

私の3年前を思い出します。
隠れ家、キラキラ輝いて見えませんか?
私も脱出後、別人のよう(若返った!)と言われましたよ。
深呼吸も同じでした。
そう、私も2人のほうが孤独でした・・・
もう、そんなつらさは経験しなくていいんですよね。


私は脱出前後、星野道夫さんの写真集や本をよく見てました。
心が落ち着きました。


良かったです。本当に。
聡明な存菊堂さんですもの。。。
あとは、前に向かって、自然に歩んでいかれるでしょう。。。

No.11526 シャングリラさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月25日 (火) 00時20分

お祝いありがとうございますm(_ _)m。
倒れてもゾンビのように立ち上がれたのは、聡明なシャングリラさんの書き込みのお陰でございます。

2月4日の置き手紙、加害者カウンセリング、身体的暴力なし、裁判のモラ発言、正社員、普通だと思い込みたい願望、荷物を取りに戻ろう、同居中はここまでしないだろう予想、大丈夫と思っていても意外と大きなダメージ、今読み返しても一行一行に心臓がドキドキします。

どれだけ荷造りがスピードアップしたことでしょう。実はトラックを見積より小さめに変更していましたが、コメント頂いた直後に元に戻しました( ̄。 ̄;)。
繁忙期直前でギリギリセーフでした。本当にありがとうございました。

ところで、1つシャングリラさんにお聞きしたいことがございまして・・・。よろしいでしょうか。お返事可能な範囲で結構です。
脱出(別居)されたことを会社に届けを出されましたでしょうか?社宅でなければ、離婚が成立するまでは、セカンドハウスと主張する事もできますが。通勤経路・通勤費のこともあり、社内規定に抵触する範囲もあろうかと思い、一度お伺いしてみた次第です。すみませんが、ご助言よろしくお願い致します。
少し「先行不安」により胃炎気味でして・・・。

No.11527 存菊堂さん 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年02月25日 (火) 08時43分

どきどきさせてしまってすみませんでした~
少しはお役に立てたかもしれません。良かったです!

さて、会社への届出ですが、
弁護士からのアドバイスで、
別居前後はストーカー化したり、事件に発展する可能性が一番高く、危ないので、新住所は会社であっても、
できるだけ知っている人は少なく、と言われていたので、
(まだ夫婦なので、モラからの問い合わせで会社の誰かが新住所を知らせるのを警戒)

私は直属の上司にだけ、DV別居であること、弁護士の危険性が高いという意見を伝え、
会社への届出は、しばらく様子を見てから、ということにしました。
その間、通勤費などはそのまま変更なしで行きました。


別居半年後、調停も始まりましたが、まだまだこの状況が続きそうなこと、
それと、危害もとりあえずなかったので、会社に届け出ました。
その際、DVであることも上司から人事など話してもらい、
社内報や社内名簿への新住所記載はなしにしてもらいました。
前住所の近くへの異動も、万が一、危害を加えられてはいけないので、やめてほしいという希望も伝えました。


幸い、二次被害はありませんでしたが、
上司に理解があるなしでずいぶん違うと思うので、
しばらくは、セカンドハウスって感じで様子を見られてもいいかもしれません。
ひょっとしたら、ストーカーになったり危険なこともあるのですから!

モラはものすごーーーーくしつこく、
早く離婚できたらラッキー、長くかかって当たり前、なので、
離婚できず、別居してる状態が、長引く可能性があります。
そうであれば、頃合を見て、会社に通知するのはどうでしょう。

後日、交通費などは返却すればいいのですし。
横領などの悪意あるケースではないですし、
「なかなか言えなかったがDVで」という言葉で人事も了解するのでは、と思います。



別居して思ったのは、夫以外は優しい!という事実でした。
会社の同僚も上司も、DVのことは理解してくれます。
夫には「お前の仕事をしてる奴は非常識」だの
「ろくでもない奴ばかり」だの「お前の仕事には何の価値もない」だの、
ずーーーっと怒鳴られていたんですが、
ぜーーーーんぜん、そんなことなかったです(笑)

仕事は、本当に女性にとって大切だと思います。
モラといるとき、働き方を制限されたため、
キャリアはもう、だめだめなんですが・・・・
細々とでも続けていたことが、私の命を助けてくれました。

会社の理解があることを願っています。




No.11528 追記 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年02月25日 (火) 21時15分

3年前を思い出して・・・

当時、私のいた部署は5人ほどの小さな支店で、
その全員が、DV別居ということを知っていました。
(上司が一番最後に知った)

結果的に、そのことが良かったです。
探偵らしき人に、同僚が気づいたりしましたし、
みな気遣ってくれました。
もしも、夫が押しかけてきても、
みな知っているから、対処してくれただろうと思います。


そして、これから調停(や裁判)では、
会社にお願いして提出してもらう資料が増えるので、
(たとえば、別居をした月を指定しての給与証明←財産関係の証明として
 月別残業時間←モラが私が仕事ばかりで子育て放棄と主張したため、
 といった、普通の人がもらわないようなもの)
やはり、最終的には会社には報告しておいたほうがいいですね。

私の場合は、モラが執着したのは子供たちでした。
ですので、私の職場に押しかけたりということはありませんでしたが、
子供の通学路でのまちぶせ、学校への押しかけ、はありました。

モラは自己を保つためには、
自分の言うことを何でも聞いたり、
おとしめることのできる誰がが必要になっていますから、
存菊堂さんの場合、あなたに執着する可能性がありますね。

DV相談員から私は子供の学校にはDV別居のことを伝えるようにと言われていました。
が、子供の立場を考えて躊躇していて、
その間に、モラが押しかけて校長に訴える、ということになってしまいました。
調停中だったからか、連れ去りはなかったですが。
結果、最終的には理解してくれましたが、関係が少しぎくしゃくしてしまいました。
事前に聞いていれば、学校側もDV夫にはきぜんと対処してくれたと思います。
(文科省から通達?があり、DVケースの対応は学校はきちんとしてくれます)

この教訓からは、やはり、会社には相談されたほうがよいといえると思います。

私の友人も、元カレがストーカー化したとき、
会社の上司が「これ以上したら法的手段に訴える」と直接、元カレに言い、
収まったということがありました。


3年前の引っ越し中、モラに見つかったら・・・と
不安でたまらなかったのを思い出し・・・
基本的人権ってことで言えば、
どこに住むかは私が自由に決めていいはずなのに、
なぜ、あんなに不安感や罪悪感を植えつけられていたのかと思います。

存菊堂さんも、いずれ、そう思われる日が来ると思います。

No.11529 再び、シャングリラさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月25日 (火) 23時55分

シャングリラさん、貴重な体験をすみません。拝見しました。感謝します。裁判中のデリケートな最中、不都合があれば書き込み削除して下さいね。

私も直属の上司は口が堅いとは言えないので最後になると思います。規模の大きい事業所で噂は半日で千里を走ります。ですから、人事ラインの昔馴染みの役職を一番に頼ると思います。

事態が現状維持ならこのまま長期化しても良いと思っています。私から調停申立も、裁判も起こす気も今はありません。1ヵ月でいいのでそっとしておいてほしい。

DV相談員曰わく、モラ夫から申し立てても裁判所は受理できないと。怒鳴れないから離婚するとか、怒鳴れないので慰謝料よこせなど。

ただ、モラですから不測の事態には対応せねばなりません。会社へのハラスメントなど。私よりも彼の方が失う立場も名誉もあるでしょうから、損得から自重?していると思います。いつでも、人が一番喜ぶことと嫌がることを観察していると言っていましたから(恐)そのうちモラ母を懐柔にかかるでしょう。釘は刺してありますが・・・いつまでもつか。

私は執着されるほど値打ちはありませんが、怒鳴るには我慢強いため、お手頃なのだと思います。そして、ゲームセンターの「もぐらたたき」のように罪悪感なく楽しく叩けるのだと思います。モラ夫自身は漫才のツッコミ程度の自覚しかなく、センスのあるボケをしろよ!ぐらいにしか思っていないでしょう。
私の体がめっきり弱くなって鍛えるのを諦めた様子ですが・・・。

距離感を持つことにはしぶしぶ合意していましたが、いつまで静観できるかが課題です。突然なにかの衝動にかられたら終わりです。DV証明なるものを入手するとか、相性の良さそうな弁護士さんと相談だけにしろタッグを組んで、入れ知恵してもらい、人事への弁明準備をしておかねば枕を高くして眠れません。

隠れ家が手放しにキラキラして見えたのは3日くらいでした。今は肩の荷が軽くなったとは言え、モラ夫を忘れつつ、モラ夫の行動をプロファイルしないといけないという矛盾を背負っています。

しばらく、しばらくだけ心を休ませたいので、届出は急がないことにします。
安全確保のための情報秘匿徹底上、やむを得ない遅延を理由として、後日報告することにします。またまたシャングリラさんのお陰で、胃炎がおさまりました。どう感謝していいかわかりませんが、前より回復して幸せになってみせます!

追記:( ´艸`)不謹慎かもしれませんが、罵倒の内容が我が家とそっくりで笑っちゃいました。「なんで夫にそこまで蔑まれなアカンねん!お前の方がしょーもないわ!」と、どうして心の中でしか言えなかったのかな~。そりゃモラだからでしょ。・・・人と同じツボでは笑えない体質になりました・・・。

No.11530 存菊堂さんへ 投稿者:ぽめこ   投稿日:2014年02月26日 (水) 09時57分

脱出おつかれさまでした!

はじめまして。
いつもパブで、存菊堂さんのお名前を拝見しておりました。

私には何もアドバイスできるようなこともなく、ただただ見ているだけでしたが、
明るく聡明で、そしてお優しい存菊堂さんが、どうか無事に脱出できる日がきますようにと思っていました。

なので、無事に脱出されたときいて、遅ばせながら、しかもはじめましてなのですが、書込させていただきました。

今はゆっくり心身休まれてくださいね。

No.11535 ぽめこさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月26日 (水) 20時20分

初めまして、ぽめこさん。
3年前に別居された先輩なんですね!
ぽめこさんのような明るい方が、陰惨なモラハラ被害とは・・・。逆にこんな体験をしても、ぽめこさんのように明るくなれるのかな・・・と希望を持たせてもらえます。アドバイスでなくても、お声をかけて貰えるだけで今の私には嬉しくて、ありがたいです。
日に日に呼吸がしやすくて、つくづく脱出して良かったと思います。
平凡な生活がどれだけありがたいか・・・あんな非凡な生活をしたからこそ余計大切に思います。
同居中、「ストックホルム症候群ってなんだっけ?」が頭の中で響いていましたが、今は大丈夫です。先々、今後のことをゆっくり考えなければなりません。
ぽめこさん、今後とも情報交換よろしくお願い致しますねm(_ _)m。お祝いありがとうございました!


No.11540 存菊堂さん 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年02月28日 (金) 00時54分

もし、戻ってしまったら・・・
次の脱出は、もっともっと困難になります。
モラは監視や支配を強めるでしょうし、
存菊堂さんは追い詰められますし、体力、気力が落ちていきます。

なので、1カ月だけ、とおっしゃるのが心配です。
もちろん、どうされるかは、存菊堂さんがお決めになるのですが・・・

調停は、モラからの申し立てでもできると思います。
DV夫だから、調停の申し立てができないことはないはず。
支離滅裂なら別ですが、モラは取り繕えるでしょう。


そして、おっしゃるように、モラはとにかく弱点だとか、
防御が薄いところを突いてきます。
私の子供に執着するのは、それが弱点だからです。

モラに住所がばれないように、
または、ばれてもいいように、少し手を打つのもいいと思います。


お母様には、絶対に住所を教えないようにお願いできますか?
モラが尋ねても「私も知らない」とおっしゃってもらうように。

DV証明書は、行政の女性相談(家庭相談?)所、児童相談所などのDV相談員と面談すれば、もらえます。
どーんセンターにもおられると思います。
これは裁判所の接近禁止とは違いますし、
この証明書があるからといって、モラのしていることが犯罪と即認められるものではないです。
でも、調停や裁判では、認否の材料として使えますし、
年金などの手続きでも有効だったと思います。

次に弁護士さんですが、
ドーンセンターなどでも紹介してもらえるかもですが、
参考に・・・管理人さんと共著のある橋本智子さん
http://www.aoba-osaka.jp/
モラが下手に手を出せないように、調停を申し立てるのも一つの案だと思います。
裁判所や弁護士が間に入ると、好き勝手はあまりできませんし。



>モラ夫を忘れつつ、モラ夫の行動をプロファイルしないといけないという矛盾を背負っています。

たぶん、ここにおられる皆さん同じですよ!
大丈夫です。
少しずつ・・・モラの呪縛は解けていきます。

No.11549 シャングリラさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年03月01日 (土) 19時56分

シャングリラさん、いろいろご親切にありがとうございますm(_ _)m。

戻ることは「ない」とお伝えしておきます。 最低「1ヵ月」は攻防なしに静かにすごしたいという意味です。
体力の回復が優先事項です。

> もし、戻ってしまったら・・・

モラ夫は「怒鳴る」合意形成ができたと思って、無制限に怒鳴るでしょう。数年経てば肉体的暴力にエスカレートします。モラ夫が年をとると今より自分を抑制できなくなるから。

仮にモラ夫から調停申立しても、以前のように一年ぐらいの別居理由では離婚が認められない風潮だと法律相談で聞きました。

実は、シャングリラさんお薦めの星野さんの写真集から、ヒグマ事件を思い出しまして・・・( ̄。 ̄;)☆彡。そこで一気に振り切れてしまおうと荒療治にも事件モノのDVDばかり見ています。動機や犯行に至る手法を学習しています。尾行対策にも○(#^_^#)

1つ気づいたことは、家庭内のハラスメントは密室故に公然性がなく、「侮辱罪」にも「名誉毀損」にもならないと言うこと。職場でも学校でも「いじめ」系の証明は困難なのだから家庭では尚更。

だから弁護士が必要なんですね。無料税理士相談にも行く予定。不安要素は知識を得て払拭する方向。自分なりの資料で最悪と最善のストーリーの検討を開始したところ。なりたい結末から考えろって本に書いてありました。強制執行力のある公正証書の下書きを心当たりの弁護士さんにお願いしようと思います。橋本弁護士のHPの貼付ありがとうございます。心当たりの方の受任がムリなら相談してみます。只今弁護士ジプシー中。

DV証明は無料、相手への強制力はなく、住民票の閲覧禁止などは可能、市長公印のため即日は無理で本人が窓口申込み、窓口受取とのこと。人事への説明が必要になった時、防衛手段として活用する予定です。

母は・・・友人から更に釘をさしてもらいました。返答の打合せもしました。が、基本モラ母で機能不全家族ですから・・・。万一、母から住所が知られても、被害があれば、鞄1つ持ってカプセルにウィークリーにマンスリーマンションにネットカフェと転々とするのも寅さんぽくて面白いかも・・・( ´艸`)。

あの空間には・・・。一体、戻って何をするのでしょう?安らぎのない恐怖の館。忘れ物を取りに行くのもためらわれます。ハッ(*゚ロ゚)!シャングリラさんの言っていた通りになりました!

人格障害か精神障害みたいで、札束を渡せば威張れると思っている知能犯な野蛮人。なのに同情もひく。
怒り顔と親切顔が京劇の仮面のようにコロコロ変わる。

怒鳴られ過ぎて心身症になってストレス太りして猫背でした。 私、世帯分離して背が高くなりました。
1ヶ月で5㎏痩せました。 無駄買いがなく、質素で一食一食が美味しい。

今後の人生どう過ごしたいか?だけですね。シャングリラさんの裁判も思う通りに落ち着くといいですね。3年後、今のシャングリラさんみたいにしっかり者になれることを目指して1日1日を暮らします。
まずは弁護士さん決めないと・・・。


 
No.11491 後悔 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月19日 (水) 14時24分 [返信]

こんにちは。 毎日訪れていたのですが書き込めずにいました
2月前半 モラ夫に このままでは離婚、別居します、と伝え話をしました。

モラ夫は 私や子供を失いたくないから 反省し、改めるから様子を見てくれ、と。

別居もお金が無い為、出来ない、と言われました

二日ぐらいで、また元のような態度をするようになり
だめだなこりゃ と思いました

しかしその後は大変に気をつけているようで 怒りを抑え 暴言も少なくはなりました

ところが やはり激しい暴言、物に当たる、ということをしないだけで 本質は変わりません

みなさんの 仰っていたとおりですね

おいデブ!!や罵りの言葉、物を捨てたり破壊する行動を止めてほしいという事を 話し合いのとき伝えたので それをやらないようにしているだけ、、、、です

顔は不機嫌な、今までと同じ表情になりますし
怒鳴りそうになったとき あわてて語尾だけ 、、、、ですよ!!違いますかっ!!など 丁寧な言葉にしたりしています 
何の意味もありません

私が他の人に漏らしたのを知り 誰かにまた言うのを阻止しようとしています
その事では 裏切ったな!!と何度も言われました

子供がいるときなど 温厚な態度のときが増えわざとらしく明るくしていますが 
またモラ予兆があると 動悸がして 恐ろしい気持ちでいます

理不尽なわけのわからないことで怒るのも 相変わらずです

本人は正論だと言い張ります

先ほども お金の事でトラブルがあり、暴言は吐かないのですが 不機嫌全開で ずっと寝て部屋に閉じこもり 夕食にも不満ありげでした
いつもですと この場合怒鳴り、食器なども捨て 何かを蹴って破壊などします

その行為がなくともモラ夫が不機嫌になると 同じ部屋にはいけません(おなかすいた)

話をしたことによって 別居、離婚へ持っていきたかったのですが 丸め込まれた形、になったと感じます

暴言の録音が めったに取れなくなり かえって やりにくくなってしまいました。

皆さんは このような事にならないよう お気をつけて下さいね、、、

黙って脱出できる状況ではなかったため 話をしましたが
やはり 禁忌だと思います

とにかく 引き止められました


子供へは、、、 お金が無いのに たくさんあげたり買ったり それで人気を回復しようとしています
そして 翌日、お金が足りなくて大変な事になってしまっています

もうそろそろ 元の完全系のモラ夫に戻るのでは、と読んでいます

本来の徹底したモラ姿に いっそのこと 早く戻れば良いのにと思います。 

現在のこの状態も変にきついので すみませんが又、投稿させてください







No.11492 投稿大歓迎ですよ 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月19日 (水) 17時57分

もるもさん
どうしていらっしゃるかと、ずっと思っていました。

長い長い経緯で離婚した私ですから、ほんとうに何でもありでしたよ。
何回も戻り、何回も話し合い…いろいろありました。

とにかく、どんな経緯でも無事が一番なので、
そこの所を気をつけて下さい、という事を申し上げたいといつも思うのです。

凶暴化して事故がおこらないように、祈ります。
今、相手のモラ度が少しましならそれだけ安全です。

でも、だからといってこれからやっていけるかというと、
それはないと思うので、準備と警戒は解かないでくださいね。

いつでも、どんな事も書き込んでくださいね。
だれでも、そうそう簡単には脱出できるものではありません。

でもきっといつか、幸せに、安全に暮らすことを
あきらめないでいきましょうね。


No.11494 もるもさんへ 投稿者:柊   投稿日:2014年02月19日 (水) 22時27分

もるもさん、お久しぶりです。一ヶ月前くらいに、書き込みさせて頂いた、柊です。

あれから、
いろいろあったんですね。
私の方も、いろいろありまして、なかなか書き込みできなかったのですが、拝見してました。

読ませて頂いて、
モラ夫の言動に関わらず、眈々と脱出に向けて、準備する事が大切かなと、思いました。
どうしても、モラ夫の言動に振り回されエネルギーを使ってしまうと思うのですが、

今は無理矢理大人しくしてるだけで、
所詮は付け焼き刃、やがてまた馬脚を表してくると思います。
そうなったら、また録音出来ますよね。

ですが、今、モラを抑えてるからといって、
これまでの、それはそれは酷い、まともな人間とは思えない数々の言動が、消えてなくなるわけではないのです。

今、何もないからといって、過去の事は帳消しにはならないんです。これが一番言いたかった。

夫婦はお互い様、許し合うもの・・・
なんていう、一般論。
そんなところはとっくに超えた、関係なのですから。
相手がまともな人間でないのですから。

だから、モラ夫が今どうあろうと(たとえ奇跡が起きて、心から改心したとしても・・・まあ1000%ないですが)
過去にあんなにも酷い事をされ続け、心の深い傷が全く癒えていないし、
そんなあなたとこれからも一緒に暮らすのは、無理だと、家を出ても構わないわけです。正当な理由です。
相手に言わなくてもいいんです。

ただ、「今優しいんだから出ていくなよ!」という相手の勝手な理屈に引きずられないでください。

いつ、どうするか、決めるのは、私なんだ、と。
心で強く思ってください。強く、強く。
それが今のもるもさんのエネルギー源になればと思います。

No.11497 じょううばさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月20日 (木) 15時13分

こんにちは。
優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます

じょううばさんも 長い長い経緯でいろいろとあったのですね、、

とても語りつくせないぐらいでしょうとお察し致します

安全の事、いつも気にかけていただき本当になんと言ってよいか ありがたく思っています

凶暴化、の予兆については常にアンテナを張り巡らせていますが 
今回、話し合いの際 モラ夫は今までで 初めて 凶暴化せず 自殺宣言も出なかったため 比較的最後まで話すことが出来ました。

でもモラ夫の言い分や意見はとても的外れでおかしく 自己中心を通していましたが、、、。

私からのやめて欲しい事、に対しては 終始 無理だ!出来ない。俺は変わらない!と言っていましたが
(虐待を止めたくない!ということですね)

私が それではやはり、一緒に暮らせませんね。
と言えば 別居する金が無い、支払う金も無い、と言う、、

結果 モラ夫が 自分が不利になると判断し、私の要求に対して努力する(?)という事に されました 

その為、今は目に見えるような事は行わないのですが
3週間もたっていない現在、もう元のような不機嫌さを大量に撒き散らしています。

仰るとおり 準備と警戒を怠らないようにします。

書き込んで下さいね。と言ってくださって本当に嬉しいです
苦しい気持ちが開放されるようです、、、

日本は寒いようですが じょううばさんもお体に気をつけてくださいね

又、ご報告させて下さい








No.11498 もるもさんへ 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年02月20日 (木) 16時01分

まちゆきです。

私も日々影響を受けていますよ。

弁護士に相談にいったり、不動産を探したりしています。
気持ちの面でも、きちんと境界線を設け、以前よりはしっかりと影響を受けずに過ごしていることはできるようにはなりました。

ただ

いっしょに暮らしてるというのは、それだけで影響を受けているということ、知らず知らずに負担を強いられていること

子どもたちにも同じようなことが起こっているんだと強い危機感をもっています。

「いますぐ」

と本当は思ってるし、どんな理由があるにしても共存されている方には、自分自身も含めて訴えたい

いままでのことも

これからのことも

被害を過小評価せず、そして、諦めることなく進んでほしいです。

いっしょに頑張りましょう。

No.11499 柊さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月20日 (木) 16時12分

柊さん お久しぶりです。
柊さんも 色々あったのですね
もし 書き込める状況でしたらお話してくださいね

ご意見頂いた事、全て、私が言いたかった、考えている事が文章になっていて驚きました

そうなのです、、、無理やりおとなしくしている為、モラ夫もかなりストレスが溜まってきているようで
一日に何度も、食後にも大量のポテトチップを食べるようになったのです
こちらの袋は日本のより大きいですが一袋があっという間です
ポテチ中毒

昼食の後、午後、夕食の後、、、
ついに昨日 在庫も無くなったのですが ポテチねえのか?と戸棚を何度も開けたり 不機嫌に何度も聞かれるため 先ほど買ってきました。
塩味以外のものを見ると なぜこんな味のものを買うんだ!とネチネチやられたこともありますので 子供の好きなガーリックチーズ味は隠しておきました

付け焼刃、、、本当にそうですね。
元に戻るのも 時間の問題だと思います

もう、連日無視や不機嫌、嫌なため息、食事の文句などが続いています

過去は帳消しになど出来るものでは無いし それによって受けた心の傷は大変に深いです

モラ夫はまさに 今からは(モラを)やらないんだから、もう、その事はいいだろう!と帳消しにしようとしていました。

そして奇跡が起きて心から改心したなら良かったですが

過去を帳消しどころか 早くも もう(モラ)やっていますけれど、、、

やはり奇跡は100000%無かったですね

言うことはモラ夫に伝えたし後は 自分自身、気持ちを強く持つこと、ですね

本当に、ありがとうございます

又 報告させてください







No.11500 まちゆきさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月20日 (木) 17時27分

お久しぶりです。

まちゆきさんは 影響を受けながらも ご自分の強い意思をちゃんと持っていらっしゃいますね

弁護士さん、不動産屋さん、、、着々と進んできてますね
とても嬉しく 頼もしく感じています

私は、、、具体的に理由を書けないのが残念ですが 本当は 後3年強はどうしてもここで我慢しなければいけない状況にあります、、、

でも もう我慢の限界で、別居できたら、との思いで 今回の話の運びとなりました。

一緒に暮らしていることの影響、子供への影響、、も仰るとおり、強く感じています

本当に できるなら いますぐ!という想いです

今、出来る事は やはり自分の中に境界線を作り、ダメージを少なくする事、 お金がありませんが それ以外の準備をすること、食べていく為自営の仕事をこなす事しかできないのですが、、、

又、被害の過小評価、、、ですが
これは 昔、DVやモラハラを知らなかった頃は 過小評価していたと思います。

しかし、現在は 自分と子供は多大な被害を受け続けてきた被害者だと理解しています 
(こちらのサイトのみなさんのおかげですが、、)

あきらめないで 私も前に進みたいです

いっしょにがんばりましょう










No.11501 もるもさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月20日 (木) 23時33分

お久しぶりです。

どうされているかと ずっと気になっていました。

もるもさんの身の安全がわかりホッとしました。

モラの言動が少しましになったとはいえ 今までの事の積み重ねが帳消しにはならないですよね。
「だから良いじゃないか。」という考え方がすでに自己中なモラの考え方だと思います。

録音回数は減ったかも知れませんが 今までの録音で十分証拠になるので 気落ちせずに 御自分の心をいたわって下さいね。

今は モラは例えるなら マグマが地中でグツグツ溜め込んでいて、いつ噴火するかわからない状態ではないでしょうか?

身の安全が第一だとは思いますが...
今のうちに少しでも脱出に向けて準備出来れば良いですね。。。。

各家庭により事情があるので 歩むスピードは違うけど その人なりの一歩ずつ...歩めたら良いですね。。。。

一緒に歩んで行きましょうね。。。


No.11502 ひこうき雲さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月21日 (金) 14時19分

お久しぶりです。気にかけていただきありがとうございます

ひこうき雲さんは最近は、いかがですか?

こちらは1週間ほどは 大人しかったのですが、最近はもう元に戻りそうな感じです

本日も最悪な一日でした。

マグマ、、、溶岩がもう流れ出てきている感じ、でしょうか

怒鳴らなくてもやっていることは、前と変わりません、、

今日、1件録音したのですが 一応怒鳴らないようにしているため はっきりは録れていませんでした

怒鳴りたいとき、私に怒鳴るとまた 同じ事になると思っているのか
他の人に言っているようにして 怒鳴るのです

例えば、今日など 車の中で機嫌が悪くなったとき 前を横断する3人組の歩行者がいたのですが ものすごい声で
デブッ!!さっさと渡れ!!このっ!!と怒鳴りました

そのデブ、というのはいつも私が言われていた事なので
凍りつきました これは明らかに、、、

帰宅後も 不機嫌、恐ろしい雰囲気でしたが 
怒鳴られる!と思った瞬間  突然財布から 知人からもらったお守りを出して 床に叩きつけ  捨てろ!と叫び 
その知人の悪口を罵声を浴びせるように言ってました

それは こじつけで、(その知人とは最近全く交流も無いですし) 行き場の無くなった怒りを そうやって他の人に怒っているフリをして 出しているようです

結局怒って閉じこもり 寝たり不機嫌な態度、嫌がらせは変わっていません。

今日も、凄い顔でポテチを1袋食べていました(本当に、1袋が大きいのですが)嫌悪感です、、、

少し改善が見られれば過ごしやすくなる、と言う思いもありましたが やはり無理でした

このような態度をとっても 後日自分の機嫌一つで 悪行を帳消しに出来るという考え、自己中心の塊です

暴力無しの噴火、が近いと思いますので 心の準備をしているところです。

ひこうき雲さんも、一緒にがんばりましょう、、、

また報告させてください。ありがとうございます

 








No.11505 もるもさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月23日 (日) 00時16分

同じ共存中の身として 
私の場合は、脱出に対して 子供の事と経済的な事がネックです。

もしかしたら もるもさんも同じなのでは?(違っていたら...大変失礼にあたりますよね?すみません。。。)

今はパートに出始めた所なので...そんなには貯まってませんが...今までの収入ゼロに比べると「今に見てろよ」的な...気持ち的に 少し気分が違います。

モラに内緒でバレないようにビクビクしながら働いています。

もるもさんはモラと一緒に働いておられるので...よりお辛いだろうと思います。。。

以前の書き込みで...服やアクセサリーを作られたり、と(記憶違いならごめんなさい)...器用だなあ と感心しておりました。

提案なのですが、、、もし可能なら
内緒で製作した物を ネットオークションとか出来ないでしょうか?(お子様の名前で)
または、お子様のお友達の場所をお借りしてガレージセール(お子様に販売して貰うとか)出来ないでしょうか?

少しでも収入が有れば もるもさんの気分的に違うかも知れない?と思うのですが、、、良く事情も知らず検討違いな事なら...大変申し訳ございません。。。

共存中だと モラの目もあり、難しいと思います...どうか身の安全を第一に お気をつけて下さいね。。。


少しでも 今の状況が良くなられる事を お祈りしています。

No.11508 もるもさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2014年02月23日 (日) 01時27分

もるもさん。お久しぶりです。

もるもさんの安否を心配してました。

モラ夫、大変でしょうが、出来るだけそばを離れ(お仕事一緒ですから無理かもしれませんが)ていてください。

そして、モラ夫のペースに巻き込まれないように、気をつけてお暮しください。

一度、刃物が出たモラ夫ですから、危険度は高いのです。
安全第一に、危険な時は、いつでもあなただけでも避難できるよう、シュミレーションしておいてください。

ご無事を、いつも祈ってます。

No.11513 ひこうき雲さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月23日 (日) 14時31分

ありがとうございます。

脱出についてのネック、ですが法的な問題、も抱えていまして、、 それもモラ夫が原因なのですが、、、 このままでは別居したとしても他で労働出来ない状態です
それを クリアできるめどが立つ可能性は あと約3年後にしかありません、、、
この件でこれ以上書く事が出来ないのが残念ですが その事でもかなりなストレスを持っています、、、

もちろん、ひこうき雲さんが 仰るように子供の事、経済的なこと、というのも 理由です。

パート、絶対ばれないよう、気をつけてくださいね~。
少しずつでも、貯めることができれば 本当に気持ち的にも良いですよね!

仕事の件、覚えていて下さったのですね
ご提案 ありがとうございます うれしい、、、

作るのが仕事なのですが、しかし自営の為 モラ夫が常にいて 監視している為 他のものは作れない状態にあります
トホホ、、、ですよ 1日中、近くにいます

怒って寝ていて 今日は、来ないだろうと思った時も 突然チェックしに来たり!

全て作業内容も見張られているので 内緒製作は今のところ無理ですね~  ため息、、、。

夕方からはすぐに晩酌の用意を要求され その相手をする事も強要されますので 全く時間が無く、、、
それ 終わったら もう疲れ果てていますものね

唯一、モラ夫が寝た後の時間がPCタイムです(今)

本当に 共存って、、、

お話したい事、他にも沢山。

考えてくださって本当にうれしいです(涙、、、)

一緒に がんばらせてください、、、




 

No.11514 マリコさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年02月23日 (日) 15時08分

お久しぶりです。

ご心配下さいまして本当にありがとうございます

最近は以前より 現在多少暴力性は治まっている状態ですが
内面 性格は変わるはずも無く 見え隠れする凶暴性の片鱗に 敏感に反応している状態です。

なるべく、近くに寄らないよう、気をつけて生活します

現在は暴力は無いものの、包丁、バット、斧、、、
過去に それらで物を破壊したり 脅されたりした記憶は鮮明に残っていて 気分が悪くなります

こうやってどうにか平静を保てるのもマリコさんやこちらの皆さんのおかげなのです

今回、モラ夫に私の要求を伝えましたが 

今更ですが モラ夫が変わることって 無いんですね

少しだけ、は期待してしまっていた自分が甘かったです

現在、抑えているようですが いつ爆発するかわかりませんので 安全には とても、気をつけます

本当に ありがとうございます!

(昨日、猫の日でしたね、、、、)







 
No.11484 娘の事 投稿者:すみれいろ   投稿日:2014年02月18日 (火) 13時39分 [返信]


久しぶりに書き込ませていただきます。すみれいろと言います。
娘がつきあっている彼がモラのにおいがして、心配で、不安です。
娘の事を書かせて下さい。私が感じすぎている所はあると思うので
すが、、

私は、モラ夫と暮らし20年以上です。子どもが2人います。
娘が23才で去年就職をしました。
娘から、去年、就職してすぐに『実は、3年間つきあっている彼がいてる。』
と報告されました。お父さんには、言わないでと言いました。
3年も黙っていた事に驚きましたが、『わかったわ、どんな人かな』
と言いました。良い人であってほしい。とおもっていました。

娘は初出勤しました。月曜から金曜までの勤務でした。その
土曜に出かけました。その夜に、『遅くなったから、彼の家に泊まる』
とメールがあり泊まりました。初出勤の週末なので、家で休養とれるよう
にと私は考えていましたので予想外に驚きました。私は、泊まるのは嫌だけど、最近の子は、と泊
まるのか、思い、『わかった。』と返信しました。その後、毎週、泊
まるのが続き、
妊娠しないよう気をつけてほしい、と伝えました。
どんな彼だ。と、一度会ってみよう。と思い、私から、娘に、『彼に会いたいわ~』
と言って、会いました。

私がもってる資格の話題は、彼と共通する話題もある事を知ってい
る、娘が、
『お母さんは、資格**に通ってたよね』と話題をふってきたので、
『あそこは、有名教師がいて、』と話しだすと、彼が、
『学校ってまだあったっけ』と急に言ってきて、『えっ』と返事出来
なくなりました
そして、娘が今は、なんか、と説明しだして、私が『私が行ってた頃
はありましたよ~ははは(笑)』
といって終わったのですが、場所を変えたお店で娘が泣きそうな顔で
『なんでこうなったの!』とまた違う話の整理をしはじめました。
歩くときも、日陰を歩く娘と私に関心をもたず、彼一人黙って歩いてい
ます。彼が言った言葉を、娘が弁解したり、説明していま
した。
後日、娘と話をした時に、『話題と違う質問をしてきて、驚いたこ
と。』『遅くなったからと、メールで知らせて泊まるのはお母さんは嫌
だと思っている事。』『彼が本当に彼女を大切に思うなら、遅くなったら
家に送り届ける(最近この周辺で事件が多いので)くらいでいてほし
い。』と伝えました。お母さんの心の本心は外泊は嫌なんだ、と伝えました。

娘は遅くなったとき送っていく人なんか周りで見た事無い。と言い。
その後、彼に、彼が、話題と違う質問をする事についてお母さんが
言った、と、彼に言ったら、『人の話を聞いていない様に、とられた
かもしれない。自分は、
以前、結論から話はじめる友人がいて、その人と話していて、質問す
るクセがついた、気をつけなといけないなあ。』と言っていた。と
話しました。
僕とお母さんは考えが違うなあと言ってた。とも。

まだまだ、沢山あるのですが、娘に言い続けていくと娘を責めて
るみたいになり、親子関係が悪くなっていくだけの結果。落ち着い
て、話そうとしても、自分の感情がでてきて冷静でいられない私、、
とても難しいです。。やっと、先日、泊まる事について意見は違うけ
れど、日程やプランがわかったら、
事前に知らせてほしい。やはり心配するから、と先日伝えました・

娘は、父親の愛情は、感じた事ない、と先日、私に言いました。
本当に申し訳なく感じ娘が可哀想で悲しいです、
自分を責めそうになります。

彼は相当年上で、父性をかんじたいのかもと思ったりします。
まとまりの無い内容で申し訳ないです。
私が感じ過ぎなのか、どうしたらいいのか、、






No.11485 娘さんのこと 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月18日 (火) 20時12分

すみれいろさん

娘さんの年頃からいって同じ年代だろうと
思います、バーバラです。

私は、脱出して離婚しましたので、感覚が相当違うと思いますが、母親として娘の人生をどう考えるかについては、ずっと熟慮をしてきたので、
すこし書かせてください。

すみれいろさんは、モラ夫とわかっても共存を選んでいらっしゃるのですね。
ご自分でわからないくらい、配偶者である夫に絶望して、おこさんたちに人生の希望を託し
お子さん達との関係に救いを求めていらしたのではないかと推察します。

推察というだけでなく、これは私の身近にこういう友人がいて、わたしからすると愛情が度をすぎて境界線侵入ではないかな、と思うことが
たびたびあるので、こんなふうに思うわけです。

私は、基本的にお嬢さんの恋愛にたちいるべきではないと思います。23歳で就職していれば
性の問題も彼女の問題であり、親が口出しすべきではないと思います。

というより、本来なら、お嬢さんは、親元から
離れ、別に暮してもいい年齢と状況だし、
地方に実家があり都会で大学生活を送る若者たちは誰とつきあおうが、外泊しようが親にコメントされなくていいわけですよね。

父親がモラ夫であり、母親の不幸を目の当たりにして成長したお嬢さんの心の傷については
もちろん、配慮する必要はあると思いますが、
すみれいろさんご自身が、モラ夫と共存しながら
娘さんの彼氏がモラかどうか、気にしすぎることに
私はとてもいびつなものを感じます。

お嬢さんが誰と恋愛しようが、誰と性的な関係を持とうが、その責任は、彼女の人生の問題で
あり、親であろうとすみれいろさんは、
そのことにコメントするべきではないと思います。

私がここまではっきり申し上げるには、
自分自身が娘との関係になやみ、母娘関係の書物を読みあさり、また最近、アドラー心理学を
対話形式で解説した『嫌われる勇気』という本をよんだことによります。

すみれいろさんが考えるべきことは、自分の今後の人生をモラ夫とこのまま生きるのかどうか、ということであって、お嬢さんの心配をすることではないとおもいます。

親として、女性として娘さんに勇気を与える存在でいたいのなら、ご自分自身が一人の人間、女性としての生き方の後ろ姿を見せる時なのでは
ありまあせんか。

残酷な現実ですが、私は離婚した元夫と19歳で
出会い、就職してからは、婚前旅行も親に内緒で行っていました。そのときに、親からなんといわれようと嫌悪感しか感じなかったと思います。
結果的に、元夫は、超A級モラといわれる悪質なモラでしたし、不幸な結婚に終わりましたが、
私は、私の選択で自分の人生を生きていたのですし、その選択を親のアドバイスで変えていたとは思えません。

23歳にもなって、自分のつきあう相手の人間性を母親にいろいろ言われて不快感を感じないとすれば、精神の自立に問題があるのではないか、と
思います。

親にできることは子どもを諭すことではなく、
生き方の後ろ姿を見せることなのではないでしょうか。

『嫌われる勇気』、今けっこう話題になっている本です。ぜひ、読んでみてください。そして、感想をきかせていただきたいと思います。


No.11486 モラ家庭に育った娘の脆弱性 投稿者:ミシェル   投稿日:2014年02月19日 (水) 09時20分

お嬢さんのこと、ご心配ですね。
バーバラさんのアドバイスも貴重だと思いますが、少し違った観点から書かせてください。

私の友人のお嬢さんのことです。
友人はモラハラ被害者でしたが、経済力もなく、共存していました。
聡明な彼女は、自分が盾になって、必死でお嬢さんを守っていましたが、
それでも守りきれず、お嬢さんは思春期から鬱病を病みました。
そしてお嬢さんが連れてくる彼氏は、例外なく重度のモラでした。

お嬢さんは、母親の苦労を知っていましたから、
経済力のある資格職につくまでは自分は結婚しないと決心しており、
それでかろうじて身を守れたものの、別れ話をするとストーカーに変身するモラもいて、
友人は、お嬢さんをモラ彼から守るためにも、苦労していました。

お嬢さん自身もどうしてこんなに自分は男を見る目がないのかと嘆いていましたが、
それは自然なことで、優しい普通の男ではものたりない気がして、
どうしても父親と似たタイプに惹かれてしまう精神的な構造があるそうです。
アル中の父親をもった娘が、母親の苦労を見ていて,
絶対に自分はアル中と結婚しないと思っていても,
非常に高確率でアル中と結婚してしまうように。

その友人は悲しいことにストレスがたたったのか、3年ほど前に急死しました。
私は彼女に頼まれて,お嬢さんの相談役を務めていました。
お嬢さんにモラの構造を説明し、父親からも離れて、
ともかくしばらく彼氏をつくらず、一人で暮らすように励ましました。
昨年、お嬢さんは、念願の資格職につけて、私がお祝いを言いましたら、
「母が天国で(私に)さぞ感謝していると思います」と言ってくれました。

すみれいろさんのお嬢さんは、ご両親の加害・被害構造をわかっておられるでしょうか。
共存しておられても、それは、説明される必要があるように思います。
モラ家庭に育った娘は、どうしてもモラに惹かれてしまう傾向があることも。
その上で、もちろん最後は、すみれいろさんのお嬢さんが決めることではあるけれども、
自分はいつでも味方だから、困ったら助けるからね、と、
お嬢さんに話しておかれる必要があるように思います。

先日、児童精神科医の友田明美先生の講演があったので聞きに行ってきました。
DV曝露という児童虐待は、暴言虐待と並んで、
身体虐待やネグレクトよりも、子どもの脳を傷つけるそうです。
そしてDV曝露のなかでも、父親が母親を殴るのを目撃するよりも、
父親が母親を罵倒するのを聞くモラハラのほうが、子どもの脳の被害は大きいのだとか。
言葉は記憶を留めるピンの役割をするので、
子どもの脳の中で繰り返して傷をつけるのだという話でした。

福井では友田先生のお力で、
暴言虐待に対する関係機関の素早い動きがみられるそうです。
私の地域では児相等の関係機関はまだまだ身体的虐待への対応で手一杯の状況です。
悲しいですね。

No.11488 すみれいろさん 投稿者:ぽめこ   投稿日:2014年02月19日 (水) 13時04分

娘さん側の視点になるのかもしれませんが、少し書かせてください。
私の父もまたモラで、母は共存しています。

お母さんの意見より、別の大人の人の話のほうが、娘さんに届くんじゃないかと思いました。
例えば親戚やお母さんのご友人、職場の先輩など、ななめの関係の人の意見です。

娘にとっての母親は近すぎて利害関係もあるし、良いとこだけじゃなく未熟なところも見えるものです。

私もたくさんダメンズを捕まえは(笑)母の意見を聞かず、内緒でお泊りや旅行をしてましたし、ひどい夫と結婚しました。
そして母の意見は軽く流して、職場の先輩の意見はそこそこ真剣にきいていました。

今はじっとこらえて何も言わずに私の決定を重んじて、私のよりどころになろうとしてくれている母に心から感謝しています。

失敗なくては成長しないものだから、これは娘さんの成長の機会なのかもしれませんよ。

偉そうなことを言ってしまっていたら、すいません。

No.11489 複雑な娘の立場 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月19日 (水) 13時06分

すみれいろさま
長い長い経過で、モラハラDV夫と離婚したじょううばです。

父も、亭主関白を通り越した立派なモラハラDV夫でした。
(当時は概念がなかったのですね)
父とは全く違うタイプを選んだつもりでしたが、「この娘はどなりおさえつければ何でもいう事を聞く」と学んだのだと思いますが、夫はモラハラDV夫になってしまいました。

モラハラDV家庭に育ったこどもは、そこが連鎖すると思います。
息子は、モラハラDV夫になれば、下の者を奴隷化できる。
娘は、モラハラDVにとても弱く、なんでも捧げつくす。気を遣いまくる。


自分ではわからなかった。
絶対、ああはなるまいと、すごく慎重に生きて来たつもりだった。

すみれいろさん、娘さんが心配な気持ちすごくわかります。

何故、心配なのか。
自分が被害者になって、どのようにつらいのか。
今は脱出できないけれど、同じ徹を踏んで欲しくないこと。
モラハラDV夫と別れるのはいかに大変か。
今後自分はどうするのか。
モラハラDV夫を持ってしまったひとりの女性の先輩として、
ご自分の気持ちをよくよくまとめて、一度だけきちんと話をしてみてはいかがでしょうか。

日常の事で、あれこれ制約するのはやはり「うざい」と思います。バーバラさんのおっしゃるとおりです。
その後の事は娘さんの選択です。
でも、いつでも最大限の味方になってあげてくださいね。

私も、よくよく考えさせられました。

No.11490 連鎖の恐ろしさの自覚を 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月19日 (水) 13時44分

ミシェルさん、私の言葉が足らなかったこと
補足していただき、ありがとうございます。

>その上で、もちろん最後は、すみれいろさんのお
>嬢さんが決めることではあるけれども、
>自分はいつでも味方だから、困ったら助けるからね、と、
>お嬢さんに話しておかれる必要があるように思います。


自分が離婚をしなかった理由をお嬢さんに説明し、(軽蔑されることを覚悟で)しかし、
もしもの時は全力で助ける覚悟でいること、、、
を伝えるのは、今すみれいろさんができる
愛情だと私も思います。



助けてといわれるまで、口を出さない、、、

これが親子といえども、境界線を犯さない
ルールと思います。

DV支援の第一人者の信田さよ子さんの著書に
「家族収容所 愛がなくても妻を続けるために」
という著書があるくらいですから、

モラ夫を夫にもち、愛や尊敬のかけらもなく
共存している方も多いのと思いますが、
少なくともそういう方には、

子どもを連鎖に巻き込む危険性を過小評価することなく認識していただきたいと思います。

ミシェルさんがご紹介くださっている友田明美先生の著書はこれですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%82%B7%E2%80%95%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%A8%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E8%84%B3-%E5%8F%8B%E7%94%B0-%E6%98%8E%E7%BE%8E/dp/4787819127

私の元夫も連鎖のもとに生まれた怪物です。
彼ばかりではありません。彼の妹はに義理の母は
条件のいい縁談をさがして結婚させましたが、
相手は、見事にモラ&浮気男でした。醜いことに
極みは、娘がその苦しみを相談しても義理の母は
そこから逃れて離婚することを認めない。
「あなたも私と同じ不幸にあっているのね。」
と、不幸同盟。

はたでみていて本当におぞましかった。

だから、私は、自分がモラハラ被害者だとわかったとき、本当に娘にこれが連鎖することの恐ろしさが一番こわかった。

わたしがモラハラ被害者と自覚するまえにすでに母子関係は破壊されて、私が逃げたことで
この破壊は完成したかのようですが、私は、
少なくとも被害者が被害者とわかっていて、
逃げないという道でなく、逃げるという道、
相手から離れるという道を娘に自ら示したことを
誇りに思っています。


モラハラは、加害者から離れるという道でしか
自分をそして、自分の子どもを守る道がないというそういう暴力なのです。

そして、その被害にいつあうか、また被害者には
健全な家庭でそだった人間もあうのだとすれば
親として示さなければならないのは、
加害者から離れるという実際の行動を見せること
なのではないかと思うのです。

それができないのならば、そのことを自分の
責任として引き受け、離婚しなかった理由を
子どものためだったと言い訳することだけは
しないでくださいね。

No.11493 娘の事と私の事  投稿者:すみれいろ   投稿日:2014年02月19日 (水) 22時20分

バーバラさま
ミシェルさま
ぽめこさま
じょううばさまに
初めまして、すみれいろです。
返信していただいてありがとうございます

みなさまに書いて頂いた事、本当にありがたく涙が流れました。

皆様、お一人お一人にお返事をさせて頂かなければならないのです
が、昨秋、突発性難聴後、ひどい耳鳴りに悩まされPC画面に向かって
文章をまとめるのに以前の倍以上の時間がかかるようになり、皆様に
まとめて少しづつおへんじさせていただくのをお許しください。

バーバラさま、
初めまして、沢山の貴重な事かいて頂いてありがとうございます。
以前この掲示板を見ていた時バーバラさまの文章を読ませて頂いて、尊敬している一人です、
私の今の状況をお伝えせずに失礼を致しました。今、共存していますが、大ママさまのご本を
読みながら、カウンセラー女性法律相談、経済の事、、、一歩一歩、歩みだしています。
人生の支えを自分と決め、心の支えになる資格をとるための学校にいく決心をし塾に通い、受験合格
しましたが、昨年パワハラにあいPTSDと診断をうけ、残念ながら休学しています、が、どうしても、
実現したいと良き師を探している途中です。
子どもの幸せを願うのと同時に自分の人生を愉しんで生きてみたい。
生きたい!と願っています。子どもの為に、離婚しなかった、という母親は沢山いらっしゃいます。
私の母もそうです。私の父はDV父で、母は、DV,モラ、虐待でした。今、自分はサバイバーだと思って
います
どんなに人のせいにしても、自分の人生はじぶんで決めている事、よくわかります。

『嫌われる勇気』教えて頂いて、本当にありがとうございます。
読んでみたいと思います。感謝いたします。



ミシェルさま
初めまして、ご友人のお嬢さんのことそしてご友人の事、涙が流れました。
ご友人の努力は、本当に血のにじむような努力であったと思います。

>聡明な彼女は、自分が盾になって、必死でお嬢さんを守っていましたが、
>それでも守りきれず、お嬢さんは思春期から鬱病を病みました。
そしてお嬢さんが連れてくる彼氏は、例外なく重度のモラでした。

何年か前、娘が引きこもった感じになった時がありました、その時、カウンセリングの先生にもご相談しながら
私自身出来る限りで努力したと自分で思っています。寄り添うひとがそばにいれば、自分であるく道をさがす
のだから信じていよう!と静かにそばにいました。娘も自分で歩き出しました。

>それは自然なことで、優しい普通の男ではものたりない気がして、
>どうしても父親と似たタイプに惹かれてしまう精神的な構造があるそうです。アル中の父親をもった娘が
、母親の苦労を見ていて,
絶対に自分はアル中と結婚しないと思っていても,
非常に高確率でアル中と結婚してしまうように。

自分で歩いていると思っていた娘、彼と会って見て、どうして、父親と似た男性と、、、と思
い愕然としました。
そして、モラ父と接し、他の男性の普通の優しさに接していないのだから似た人を選んだ事。アル中の親を
見て、嫌と思ってる女性が、アル中の人と結婚してしまうという事と同じ事なんだ、と思いいたりました。
これが、とても辛いです。
そうなのですね、<優しい普通の男では物足りない気がして、どうしても惹かれてしまう精神的な構造>があるんですね。
わかりました。分かった上で、自分を責めがちですが、責めても解決
に至らないし、過去の自分
を責めずに、今に焦点をあてるように努めていこうと思います。
ストレスは、気持ちが苦しくなったり病気(胃潰瘍、喘息、)になったりするばかりです。
私が前を向き、自分を大事にする事が娘が自分を大切にする事につ
ながるとの思いに立ち返る事が出来ました。ありがとうございま
す。
モラ夫と離れる事が重要だと再確認致しました。

>すみれいろさんのお嬢さんは、ご両親の加害・被害構造をわかっておられるでしょうか。
共存しておられても、それは、説明される必要があるように思います。

説明する必要があると言って頂いて、良かったです。よくよく考え、モラ夫
と私の加害被害の構造と、『自分はいつも味方だから、困ったらたすけるからね』と一番伝えたい言葉を、話したいと思います。

>児童精神科医の友田明美先生の講演
モラハラのほうが子どもの脳へ傷つけること。恐ろしいです。

念願の資格職についたご友人のお嬢さん。大変努力されて、立派です
本当におめでとうございます。
そして、お嬢さんの相談役を続け、励まし続けたミシェルさん、本当に素晴らしいです。
天国でお嬢さんを見守ってらっしゃるご友人の喜びを思うと、わたしも涙が流れます。

大切なお話聞かせて頂いて、ほんとうにありがとうございます。
心があたたかくなり、
いろいろと考えて行く力が湧いてきました。ありがとうございます。



ぽめこさま じょううばさまへ お返事を書きたいのですが、
ここで一旦,手を止めて改めて書かせて頂きたいと思います。


No.11495 すみれいろさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2014年02月20日 (木) 05時31分

すみれいろさん。お久しぶりです。
お嬢さんのことでは、ほんとうにご心痛ですね。
すみれいろさんが経験されてることだから、お嬢さんが付き合っていらっしゃる彼のモラハラを敏感に感じ取っていらっしゃるのですよね。
「よい人であってほしい」と願い、ご心配なさるのは当然なことだと思います。

3年も隠し続けた交際です。お嬢さんにとっては大切な人なのだと思います。
しかし、まだ交際の段階、同棲も結婚もされてないのですから、「彼大丈夫かな?」の乗りで、デートDVチェックをしてもらうというのはどうでしょうか?
私のホームページ『DV・マリコのかけ込み部屋』にチェック表を載せています。

このサイトのリンク先のトップに掲載されている『マリコのかけ込み部屋』ポチッとクリックして、まずはすみれ色さんがご覧になってみてください。

すみれいろさんと大阪阪南大会でお会いしてから1年半近くになりましたね。
この頃、冬の寒さと雪に晒され、健気に咲いてる玄関先に置いてあるパンジーとビオラを眺めるたびに、すみれいろさんはどうしていらっしゃるかと思っていたところです。

難聴になられたのもお辛いですね。
私も左耳に6年前ヘルペスができてから、耳の中で蝉と鈴虫がいつも鳴いている状況です。
このことについてはホームページ別館『野の花日記』の「リハビリと私」に書いてます。よかったらご覧ください。

すみれいろさん。親である私たちにも限界があるのです。
ぽめこさんが仰ってるように
>そして母の意見は軽く流して、職場の先輩の意見はそこそこ真剣にきいていました。
この程度にしか親は関われないのが現実だし、必要なことだと思います。
子どもも今の時代を懸命に生きていることに対して、敬意を払うべきだと思います。

ただ一番大事なのは、いつでも必要な時は「親が味方」であること「助けること」、決して「あなたが選んだ人なのだから我慢しなさい」と言わないことです。

以前にもこのホームページで紹介しましたが、こんな詩があります。

レバノンの詩人カール・ジブランの「予言者」より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤ん坊を抱いた一人の女が言った

どうぞ子どもたちの話をして下さい

(それで予言者は言った)

あなた方の子どもたちは あなたがたのものではない

彼らは命そのものの あこがれの息子や娘である

彼らはあなたがたを通して生まれてくるけれど

あなたがたから生じたものではない

あなたがたは彼らに愛情を与えうるが

あなたがたの考えを与えることはできない

なぜなら彼らは自分自身の考えを持っているから。

あなたがたは彼らのからだを宿すことはできるが

彼らの魂を宿すことはできない

なぜなら彼らの魂は明日の家に住んでいるから。

あなたがたは彼らのようになろうと努めうるが

彼らに自分のようにならせようとしてはならない

なぜなら生命はうしろへ退くことはなく

いつでも昨日のところに うろうろ ぐずぐず してはいないのだ

あなたがたは弓のようなもの

その弓からあなたがたの子どもたちは

生きた矢のように射られ 前に放たれる

射る者は永遠の道の上に的をみさだめて

力いっぱいあなたがたの身をしなわせ

その矢が遠く遠くとび行くように力を尽くす

射る者の手によって

身をしなわせることをよろこびなさい

射る者はとび行く矢を愛するのと同じように

じっとしている弓を愛しているのだから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう、ず~っと以前、子育てで悩み、子どもへの思いが過剰になったとき、子どもが私の手を振り切ろうとしたとき、手帳に挟んでいる、この詩を繰り返し読んできました。
「母は射る者の手によって、身をしなわせることをよろこびなさい」・・・「はい」というよりないのですが。

>モラハラDV夫を持ってしまったひとりの女性の先輩として、
ご自分の気持ちをよくよくまとめて、一度だけきちんと話をしてみてはいかがでしょうか。

じょううばさんがレスされてます。私もこのことは大事だと思います。

>過去の自分を責めずに、今に焦点をあてるように努めていこうと思います。

すみれいろさん。応援してますよ~(^^)/。


 
No.11482 エッと、ちょっと報告です。 投稿者:堕天使   投稿日:2014年02月18日 (火) 04時46分 [返信]

一つは、子供達が元夫と面会するのを嫌がり出しました…。今月から、ケースワーカーさんや無料法律相談等に相談行脚します。
もう一つは、今、ある先天性障害のコミュニティ事務所を作るのに、ボランティアさせていただいてます。先に立っている方がNPO化を目指していて、それが叶えば生保から抜ける足掛かりになりそうです。このまま雇っていただける様に、出来る範囲で手伝わせていただくつもりです。
最後は、昨日で点滴が一旦終了になり、通院が週3から2週間に1回になりました。少し鬱が良くなったかな?まだ安心は出来ませんが、これからもゆっくり治していくつもりです。
何て事のない近況報告でした、失礼します


 
No.11476 お疲れ様、プルシェンコ 投稿者:大ママ   投稿日:2014年02月14日 (金) 23時18分 [返信]

今朝起きたとたん朝のワイドショーに出たのはプルシェンコが棄権したニュース。
ずっと腰が悪くて何度も(100回ってTVで言ってたような)手術し続けてやっとリンクに立っていたんだそうな。最盛期は強すぎて「もうプルシェンコは見なくていいです」というときもあったけど、あのボロボロの体でロシアのトップとして団体戦に出ていたのかと思うと、思わずナミダ。ロシアはミドルティーンの女子選手を団子のように育成したのに、男子は傷だらけの30過ぎたプルシェンコ頼みだったのね。「ロシアを守るのは自分だけ」と思ったのか、もうゆっくり体直して休んでほしい。
お疲れさま、プルシェンコ。

11月24日のwindに書きましたが、今期イチオシはユリア・リプニツカヤの「シンドラーのリスト」です。ストーリーを持っていを曲を選び、それに合わせた衣装と振り付けというトリプル技。誰だ、これ考えたの。
きっと「これは反戦のメッセージです」とか言うんだろうな。

ともかく、今晩は夜明かしで~す!
ユヅルくん、ガンバレ!

No.11477 やったね、ゆづるくん 投稿者:クレア   投稿日:2014年02月15日 (土) 23時23分

金メダル、いえい!

すごい快挙ですね。史上初の100点越え!
かっこいいわー。
彼を育てた風土がよかった…
あ、仙台じゃないの!←わざとらしい

プルシェンコは
ゆづるくんのコーチになる
発言をしたとか。

ソチ、楽しいですね!

No.11478 Re:やったね、ゆづるくん 投稿者:大ママ   投稿日:2014年02月16日 (日) 23時21分

> 金メダル、いえい!
>

いえい!いえい!

オーサーともめないでね。バンクーバーの後、キムヨナと一悶着あったみたいだから。

No.11480 まぜて下さいませ 投稿者:あざらし   投稿日:2014年02月17日 (月) 21時04分

まぜて下さいこの話題。
今ゆづるくんのNスペ見てました。
4回転サルコー、神業なんですなあ・・・。

10歳の頃のマッシュルームカットはプルシェンコを
真似していたとか。

憧れとアイドルの関係から師弟関係になるのか
気になりますね。

大ママ様、トップページ変わったのですね。
そしてwindを拝見し、パワハラ被害心配しております。同盟としてパワハラ加害者に嫌~な念を送って
差し上げたい気持ちです。はぁーーー!!!

No.11481 Re:まぜて下さいませ 投稿者:大ママ   投稿日:2014年02月17日 (月) 22時53分

> まぜて下さいこの話題。
> 今ゆづるくんのNスペ見てました。

あ、帰ってきたの9時過ぎだったので見られませんでした。残念!

ユヅル君が出てきたときは鉛筆のように細くて、「病気で消えていく」に100ペソ賭けたものだけど、いやぁ、負けてよかった。

> 10歳の頃のマッシュルームカットはプルシェンコを
> 真似していたとか。

バンクーバーにプルシェンコが出てきたときは「まだやる気か、後進に道を譲りなはれ」
と思ったけど、ソチに出ると聞いたときはゾンビが出てきたかと思った。
ショートの時は顔色めっちゃ悪かったですね。ガチンスキーが思うように伸びなかったのですね。

> 大ママ様、トップページ変わったのですね。

はい、雪で外に出られなかったのでがんばりました。いつかやらなきゃと思っていました。視力の悪い方や老眼の方(自虐)のために大きな文字を使いたかったのですが、見ている方はいろんなブラウザを使うわけで、全部のブラウザに対応するためには、こうするしかありませんでした。リンク切れや間違いがありましたら(そっと)教えてください。

> そしてwindを拝見し、パワハラ被害心配しております。同盟としてパワハラ加害者に嫌~な念を送って
> 差し上げたい気持ちです。

今日もパワハラ全開でしたよ。教科書のようなダブルバインドで、すごかったです。同僚たちは「よく泣かなかったね」「我慢できたね」と言って褒めてくれますわ。今まで何人も病気にしたり退職させたりしている女性ですから、筋金入り。
負けるもんかとは思わないですね。これ、勝ち負けじゃないので。壊れそうになったらさっさと退職してお掃除おばさんになりまする。

No.11483 大ママさま 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年02月18日 (火) 09時21分

>負けるもんかとは思わないですね。これ、勝ち負けじゃないので。壊れそうになったらさっさと退職してお掃除おばさんになりまする。

せっかくのユヅルくんのスレッドですが、とても共感できたので。

私も、昨年5月~6月には、パワハラというかほんとうに世の中の不条理に退職を考えて、大泣きして心療内科に駆け込んだ、という経験をしました。

「勝ち負けではない」

ほんとうにそうですね。仕事は、勝負しているわけではない。

そう思えるようになって楽になりました。

そこから、半年で弁護士に相談し、不動産を探すところまでたどり着きました。

葛西さんの頑張り。

15歳の平野くんのあどけなさ

つらくなったときに、頑張ってる皆さんの姿を見ても

「私とは違う世界」

と思わなくなったのは、すこし成長できた証かもですね


 
No.11473 お世話になりました 投稿者:あさか   投稿日:2014年02月13日 (木) 23時58分 [返信]

再婚して分かったこと。

家事や身の回りのことをして感謝される!しかも毎回!

十何年も家事そのものがモラハラに利用されてきたせいで、感謝されることに未だに慣れません。「ありがとね!」と言われて「ニャッ!」とか訳の分からない言葉で返すしかないワタシです。

「こうしてほしい」という希望が変わらない。

たとえば、夕飯のときにアツアツの汁ものと漬物を出してほしいという希望に毎回応えることでお礼を言われること。いやいやこちらも希望を叶えるだけで本当に楽なんですがこれでいいんですか?みたいな。


数年間こちらで大変お世話になりました。離婚からその後までこのBBSの存在がとても心強かったです。管理人さんはじめみなさん本当にありがとうございました。まだモラハラ被害の渦中にあるみなさんが、早く幸せな人生を歩めるようお祈りしております。

No.11474 自分にレスだ 投稿者:あさか   投稿日:2014年02月14日 (金) 00時00分

すみません。
ハンドルネームは変えてあります。
たくさんの方に助けていただいたこと感謝してます!!!

No.11475 あさかさんへ 投稿者:つるばら   投稿日:2014年02月14日 (金) 22時58分

はじめまして、調停を控えているつるばらと申します。

離婚されてから、幸せに暮らされている方の書き込みを見て嬉しいです。私も十年以上モラ夫と一緒にいて、料理に文句ばかりつけられることが辛かったです。

私は子どもが小さいので、再婚とかまだまだ考えられないのですが、被害から抜け出られたあさかさんの再婚のお話は勇気づけられました。モラ夫みたいな男性ばっかりじゃないですよね・・・。

本当におめでとうございます!


 
No.11458 これからのこと 投稿者:シュリンプ   投稿日:2014年02月04日 (火) 00時32分 [返信]

元夫のDV、薬物所持で離婚して1年が経ちます。
これからがすごく不安です。
今実家でいて、4月から仕事をするのですが、対人関係がうまくいくのか一番怖いです。
彼と出会うまで対人関係に悩んだことはあまりありませんでした。でも、彼と出会って普通や自分が分からなくなって、人に嫌われるのがものすごく怖いんです。恐いとか言ってられないのはわかりますが、吐かせてください、、。すみません。
仕事以外にも、恋愛などもうしたくないと思っているのですが、どこかに孤独を感じてしまいます。
お友達との楽しい空間でさえも、その場は楽しんでいるのですが、どっかで無なんです。
そんな自分がすごく嫌です。
こんな気持ちの時は何をしたら良いのでしょうか?
通院する以外に心から笑えたり気持ちを落ち着かす方法ってないのでしょうか?(私にはまだ1歳の子どもがいます。)
みなさんは、どうなさっておられましたか?

No.11464 不安わかります 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月05日 (水) 19時27分

長い長い経過で、DVモラハラ夫と離婚したじょううばです。
投稿からほぼ二日経っていますので、出てきてしまい、すみません。

仕事ができるようなって、おめでとうございます。

>彼と出会うまで対人関係に悩んだことはあまりありませんでした。

もともとはあなたはこ上記のような方なのです。
自分を信じてあげてください。

万一、何か言う人がいたら、
下記のように、考えてみてください。
人は、どんな風にでも他人の事を言います。
これはしかたのない人間の弱点であります。
こちらの事情をすべてわかってないから、言うのです。
気にしないで、もし気になるようなら、わかってくれる人に愚痴りましょう。
ここでも、多いに相談してくださいね。

いつか、恋愛が怖い気持ちも解決するでしょう。
傷が癒えるように、恋愛の時期もやってくると思いますよ。
尊敬できる男性に注目です。

過去の事も未来の事も、心配しても今どうなるものでもありません。
過去は変えられないし、未来はどうなるか、わからない。

お子さんとご自分が今、安全に、貧しくとも心がおだやかに暮らせますよう。
それだけを考えてみてください。

きっとあなたに、そしてお子さんにすばらしい未来が開けています。
それを、心から信じてみてください。

何かありましたら、いつでも、ここでお待ちしています。
応援していますよ。

No.11465 シュリンプさん 投稿者:クレア   投稿日:2014年02月05日 (水) 22時45分

はじめまして。

モラと離婚して3年のクレアと言います。

私はモラと離婚したあと持病が悪化し、
入退院を繰り返したのであまり参考になりませんが、
ズバリ、なにも考えないために
海外ドラマを見ていました。

…入院中に病院モノをみたり。
不謹慎ですが、なーんにも考えずに済みました。

近しい人と話すと、何かしら比べたり、
自分を卑下しがちです。
そんな自分に好意を寄せる人などいないだろうな、と
おもいながら、
ひたすら考えませんでした。

お子さん、小さくて可愛いでしょう。
日々変わる表情や姿に没頭しておけばよかった、と
目の前の8歳児を見ている私です。

いつか、あなたは輝きをとりもどすと思いますよ。
人と関わるのが怖いのはよくわかります。
私は怖いから自分で起業しました。
逃げてるかもしれないけど、
その人なりの処世術があると思うんです。
あせらず、ぼちぼち行くことです。

1年ではなかなか対人関係も踏み出せないと思います。
でも、シュリンプさんなりの新しい人生が始まったのです。
どうぞ、自由を謳歌なさってください。
そのうち、シュリンプさんにその気があれば、
恋も始まりますよ。

新しい恋が始まったら、
モラ信号をしっかりキャッチして
幸せをつかんでくださいね。
あせらずに。

応援しています。

No.11466 シュリンプさん 投稿者:ぽめこ   投稿日:2014年02月06日 (木) 11時56分

すごく気持ちがわかります。
私もこれまではあまり対人関係で悩んだりすることもなく、
人に不信感を抱くこともほとんどありませんでした。
どの人も大好き!でした。
今は疑いのメガネを常にかけていしまっています。
自分の中に恐れの感情があります。

恋愛ももういいと思う反面、孤独を感じます。
すごく仲の良い友人と楽しくおしゃべりしていても、ふと無になっている自分を感じます。
私も嫌になります。

でも、そんな今の自分もありかな、と思うようにしています。
そういうふうになってしまう時もある、そう感じる人もいるという事を、
自分がその立場になったことで、理解できる、
そんな学びの時だとポジティブに考えるのもありです。

雨の鬱陶しさを知ってるから、晴れの日の喜びを感じられるように、
苦しさ辛さを知ってるから、そうじゃない幸せを感じれる。
苦しさ辛さを感じる今だから、自分の内面と向き会えるのかもしれないとも思うのです。

でもそればっかりじゃなんだか重い気持ちになりますよね。。

私はそんな時は、趣味に没頭してみたりします。
子供もいるので時間は限られていますが。
モノ作りが好きなので、
子供の服を作ったり、編み物をしたり、
人形を作ったり、おもちゃを作ったり、飾り物を作ったりします。

人形作りでは、教室に二回ほど通いましたが、そういう場では先生や生徒さんとの軽い関わりとおしゃべりもありますが、
距離があるからか人形作りという部分的なつながりだけだからか、
人間関係が辛いと感じることもなく楽しめました。

子供の成長日記としてブログを書いたり、
お気に入りの心理学カウンセラーさんのブログを読んだりするのも、癒やしの時間です。
勉強も好きなことならすごく楽しめるし、自信にもつながりますから、おすすめです。

趣味や勉強の時は無になっていても自分を責めることもありません。

1歳のお子さんならば、お昼寝の時間も長いでしょうし、その間は自分の好きな事をしてみてはどうでしょうか。
私の場合は、気持ちがどうしても乗らない時は、歌を歌うのも効果的です。

きっと時間が少しずつ解決してくれると思います。
それまではご自分をけなさず、ゆったりかまえて、そんな自分もいるんだね、くらいに受け止めていけたらいいですね、私自身も(笑)

もうすぐ新しいお仕事が始まると、また大変だとは思いますが、良いことも待ってます。
知らない世界が見えたりして、少なからず世界が広がります。

とはいえ私もまだまだ重ーい気持ちに支配されること多々で、
偉そうに言えませんが(笑)

育児に仕事、どちらも楽しめますように!
応援しています♪


 
No.11456 存菊堂さんへ 安全な脱出のために 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月03日 (月) 20時30分 [返信]

V置き手紙の話ではないので、新しいスレッドを
たてます。

【存菊堂さんへ】

カウンセリングを受け始めて5年、という書き込みをみて、正直、びっくりしました。

洗脳の深さを思います。

>この歳で子供もできず、再婚相手がいる訳でもなく、
>ライフプランを変更しなければならない戸惑い。

こういう書き込みにも、、傷の深さを感じるので、

とにかく、今は、存菊堂さんが、
「安全に脱出に成功しました!」という報告の
書き込みを何より待ちたいと思います。無事
脱出できることを心から祈ります。

まず、安全な脱出のために確認したほうが
いいと思うことを書きます。

1,あしたとか来週とか脱出の予告は絶対にしないこと。

2.家に残すもののなかに、過去に相手にだした手紙、ラブレターの類は、必ず処分すること。

3,同じく、日記、同窓会名簿、自分あってにきた友人たちからの手紙なども、

4,幼い頃や学生時代の写真など、2度と手に入らないものは必ず持ち出すこと。

5,脱出先の地域、住所、連絡先などは絶対に残さないこと。実家にも居場所は連絡せず、警察に
届けておくこと。
 つまり、できれば、脱出前に連絡係のための弁護士を依頼しておいたほうがいいということです。


なぜ、こんなことをいうかというと、貴女の夫は相当なモラの知能犯だと思うからです。


あとは、皆さん補足お願いします。

それから、
さきほどの

>この歳で子供もできず、再婚相手がいる訳でも>なく、ライフプランを変更しなければならない>戸惑い。

>私は組織に所属する企業人なので、

の二つに正直、びっくりしました。
正規雇用の仕事がいまあるということは
まず存菊堂さんの一番の支えであり、強みです。

私がリアルに知っている被害者たちは、私自身も含めてまず、自立の最初の障害になる仕事を奪われていました。

相手のモラ夫は、そのことを知っているから、
あなたに対して、子どもがいないとかそいうことをマイナスとして匂わせるのじゃないですか。

世の中を見回してください。シングルで子どもが
いない人、結婚しても子どもがいない人、
たくさんいますよ。子どもがいても私やちょこぷりんさんのように母子関係を破壊されたら、
子どもがいないのと一緒です。むしろ傷も深い。

だから、子どもいないとか再婚相手がいないとか、まったくマイナスになんかならないということです。

わたしたちは、幼いころから対幻想、ロマンチックラブ幻想を映画、ドラマ、歌謡曲などあらゆるところですり込まれています。だから、カップルでいることがあたりまえのように思ってますけれど、そんなことはありません。というより、私も
そこに気付くまで時間がかかったし、苦しみましたけれど、気付いてみたら、なんてことはない!

世の中、シングルの多いこと!ぜひ、
上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」を
お読みください。

それから、婚姻費用のことですが、この単語を
貴女の夫はあなたに罪悪感を持たせるため、あなたを操作するために使っていますよ。

なぜなら、あなたが経済的に自立していて、子どももいないから、他に操作するところがないからです。婚姻費用を出す、ということで、あなたが
自分から縁を切ることができないようにさせているということです。

そもそも、婚姻費用とは、夫婦のあいだでものすごく収入差があるときに発生する義務や権利であり、普通は、子どもがいて、しかも専業主婦だった妻が逃げた場合などに、決まるものです。

正規雇用のあなたが、もし、調停になったときに、どれくらい認められるか一度しらべたほうがいい。

おそらく、あなたが本気で別居を強行したとたん、モラ夫は、婚姻費用は払わないと思いますよ。

逃げた奴隷に払う金があるか、、、になると
思うけれどなぁ。

それより、自分がいま、きちんとした仕事があることに感謝し、その仕事で自活できるという見通しをノートに書いてシュミレーションしたらすごく自信につながると思います。

貴女がカウンセリングを受けながらも5年もモラ夫から離れなかったことで、モラ夫は、あなたをなめています。

私の元夫もそうでした。こいつはオレからはなれられるわけがない、という思っていた。だからこそ、私が本気で別れる覚悟だとわかり、外に助けを求めているのが分かったとたん、信じられないような悪魔に豹変しました。

DV夫というものは、妻が奴隷であることを拒否したということを知ったとたん、豹変するものであるということを安全のために知っておいてほしいと思います。


>自分が被害者だと認めることが今も屈辱的に感じています

と書いておられますが、わたしたち被害者は愛されているという幻想を見ていただけで、実は
愛されてなんかいなかったし、徹底的に搾取された被害者だったんです。いくら屈辱的だろうが、
絶望しようが、その認識なしには、今後の
人生を新しくはじめられないのです。


ここには、この屈辱から立ち直り、自分の人生を切り拓こうとしている人が集っているじゃありませんか。

自分のどの部分が洗脳されているか、ここの対話で少しつず、自覚しぜひ、安全に逃げてほしいと思います。

こころからエールを送ります。

No.11461 バーバラさん、じょううばさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月04日 (火) 04時03分

バーバラさんへ

特定事項を減らすため詳しく書けない中、いろんなアドバイスをありがとうござます。本当に心苦しく思っています。

> 昨晩、存菊堂さんにむけてあんな書き込みを したからでしょうか。

なんだか私へのメッセージで「夢」を刺激してしまったようで大丈夫でしたでしょうか?かなり罪悪感の塊になるやらで、なかなか出てこれませんでした。

携帯からバーバラさんの「夢」にモタモタ書き込みの下書きをしている間に、このような別スレまで立てて頂いて恐縮です。

もう「作戦」か「洗脳」かわからないラインをヨロヨロ、モタモタ脱出準備している最中で、こちらで生きたいろんな意見を拝見しながら進めていっている状態です。

本当にバーバラさんと皆さんの意見に助けられています。 カウンセラーは「うん、うん、そうなんですね」とあくまで来談者中心療法ですから・・・。

1,あしたとか来週とか脱出の予告は絶対にしないこと。
→言ってないので心臓痛いんです。

2.家に残すもののなかに、過去に相手にだした手紙、ラブレターの類は、必ず処分すること。
→絶無。2人写しは挙式のみ、スナップが少し。

3,同じく、日記、同窓会名簿、自分あってにきた友人たちからの手紙なども、
→日記はアカウント作成してるアプリの中です。メール時代なので祝電ぐらい。

4,幼い頃や学生時代の写真など、2度と手に入らないものは必ず持ち出すこと。
→アルバム1箱置いていくところでした、危ない危ない!

5,脱出先の地域、住所、連絡先などは絶対に残さないこと。実家にも居場所は連絡せず、警察に 届けておくこと。 つまり、できれば、脱出前に連絡係のための弁護士を依頼しておいたほうがいいということです。
→家族にも正式な住所は言っていません。DV相談員にも警察へ届けておかなくていいですか?と言われました。そこまでは・・・と二の足を踏んでいます。DV専門の女性弁護士には挨拶しに行こうか迷い中です。

シャングリラさんの置き手紙のコピペを使わせてもらおうかなーと、思っています。
大阪ドーンセンターで実施している「加害者プログラム」を自ら受けてくれたら・・・と願っています。
DV相談員とは脱出後に落ち着いてから、この話をモラ夫にしましょうと言う段取りだで、脱出後少ししてから・・・と、衝撃を和らげようと思っています。 タイミングは脱出日が妥当なのでしょうかね?

>貴女の夫は相当なモラの知能犯だと思うからです。
> それから、婚姻費用のことですが、この単語を 貴女の夫はあなたに罪悪感を持たせるため、あなたを操作するために使っていますよ。

仰る通りです。三高のエリートモラで、暴力は損得で損だからしない、経済制裁以外のほぼ全てのモラハラ項目に該当します。
情報の少ない中でなぜわかるのですか?!と、びっくりです。

子供のことも「今のお前に子育てなんかできるか!」と散々・・・、ならいつ?って会話は睨まれ続かず・・・。
お一人様の励まし、とても嬉しいです。

それから上野千鶴子さん・・・懐かしい。
小学生でイプセンの戯曲「人形の家」を読み、ノラになるものか!と決意し、中学高校で「青鞜社」を、大学で女性学を・・・実存主義のサルトルとボーボワールの事実婚を格好いいと思い、モラ夫とも事実婚を検討したこともあったのに、実践できず。

もともと自由人である自分には因習と伝統に縛られた婚姻関係は合わないとわかっていたのに。一般人なので社会通念上、「非常識」な格好良さを追求することを断念した日から「結婚は墓場生活」が始まってしまいました。これが世間の常識だと耐えてきたのですが・・・。全然違う方向へ・・・。正直、身についたことは「自分名義の口座を持ち貯蓄すること」と「フルネームで所属する組織」だけです。
モラハラというキーワードを知らなかったばかりに、やんちゃな日本男子ぐらいに思っていたことに、実にびっくりです。

「女」という生き物としてではなく、因習と伝統に縛られた婚姻関係の中で「人」として生きようとした私は、モラ夫にとっていたぶりがいのある活きのいい鼠だったんだろうと思います。酷い男尊女卑ですから・・・。「お前ほどタフな奴はなかなかおらん」とのたまわり、奴は「コーチングだ」とほざきましたが、「自宅でトレーニングは望んでいません。」と私。体育会系にカモフラージュされて、何度も何度もサインを見逃しました・・・。これが支配と洗脳なのだわ・・・。

今モラ夫は、サイレントをベースにお土産攻撃を継続し懐柔してきています。法外な生活費を渡しますが、これは外面モードを刺激されて、今までしてきた「ダブルバインド、罵声のマズサ」への慰謝料と口止め料の前倒しのようです。裁判されるより、素直に渡した方が安くつくと計算してるのでしょう。何よりモラハラ加害者同盟のようなお仲間に、「妻から離婚を申し立てられた」となると、「女房を操縦できなかった無能な男」のレッテルを貼られるのが嫌なのです。体裁ばかりの甲殻類。

この心理戦。サイコサスペンス劇場です。
我が家ではお金が争点ではなく、あくまで駆け引きのツールです。モラ夫の口止め料のネタが切れたらどうしたいんでしょう。貞淑な妻を大事にしていれば、座敷童として住み着いてあげたものを・・・。モラ夫の愚か者。ダブルバインドなんてヘタレなことを・・・。

バーバラさんの「夢」。私もモラ夫の「死に顔」に驚いて度々目覚めていました。深層心理にあるんでしょう。だから出る決意もできたんです。
モラ父が死んだ時、病院で笑いました。ほっとして嬉しくて。心配した葬儀では司会者が盛り上げてくれて上手に泣けました。(自分よく生き抜いた!私お疲れさま!)
やっぱり快楽殺人犯でもあるまいし、後味悪いです。映画を見ても知らない人が亡くなるシーンで泣けるのに。世間の父とモラ父とのあまりに違う響きの差。そうなる前に、憎む前に離れます。

ユダヤ人精神分析学者がみずからのナチス強制 収容所体験をつづった本 を脱出後にゆっくり読みたいです。

「夜と霧」 新版
ヴィクトール・E・フランクル
池田 香代子訳
みすず書房
¥ 1,575

「人は強制収容所に人間をぶち込んで全てを奪う 事ができるが、たったひとつ、あたえられた環境 でいかに振る舞うかという、人間としての最後の 自由だけは奪えない。 」の一節が好きです。

バーバラさん、ご自分もご実家の渦中におられる中で沢山の助言に時間を割いて頂いて、本当にありがとうござます。
自由な中でご自分を解放することと、回復することに専念なさって下さいね。バーバラさんの健康を心から願っています。


最後に横レス失礼します。

じょううばさんへ
「心の自由ということ」を昼休み拝見して椅子からずり落ちる程、大爆笑させて頂きました。

> 周囲にこう思われているのじゃないか、と心が暗くなる時。 『こちとら、言うに言われぬ事情をかかえてるんだ、 四の五の言うんだったら、すっかり助けてみやアがれ』 心の中で、思いっきり悪態をつきます。

だ、誰に悪態ついてるんですか。なんだかじょううばさんが悪態!?にウケてしまって緊張の糸が何度かプツと切れてしまいました。「逃亡生活」も「トラブル回避生活」と考えることにします。リスクマネージメントの観点から現代的です。または「人災予防生活」かな。ネーミングをすると楽しいですね。野生の王国風、「寝床を知られてなるものか大作戦」とか。「本能的安全基地生活」うーん、イマイチ。別スレ立てますか・・・。自由って、防災あってのことですから。また、ゆっくりお話ししたいです。

No.11462 存菊堂さん 更にお気をつけを… 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月04日 (火) 09時31分

存菊堂さん
バーバラさんが、的確に色々と書き込みされているので、おせっかいの極みですが、付け足しです。

>大阪ドーンセンターで実施している「加害者プログラム」を自ら受けてくれたら・・・と願っています。

この条件を付けるのは、無駄と思いますが
(行く必要ないと、相手は思う。屈辱なんでしょうね。訓練し直しみたいな感じ?)
もし、万一行ったとしたら、「もう、直ったから(あるいは、わかったから)帰るように」という事になり、条件をこちらからつけた手前、もう一度やり直すことになりますね。
そうできますか?
(私はこれにやられました。)
自分でほんとうに自覚しない場合は、加害者プログラムは、絶対無理です。本当に自覚する加害者がいるのかも、疑問ですが。

置き手紙のスレッドで、いろいろとご意見が出ていましたね。
もう一度良く読まれて、慎重な置き手紙を書かれてください。
ごく簡潔に。言葉をはぶけるだけ省いたものがいいと思います。



>DV相談員とは脱出後に落ち着いてから、この話をモラ夫にしましょうと言う段取りだで、脱出後少ししてから・・・と、衝撃を和らげようと思っています。
>タイミングは脱出日が妥当なのでしょうかね?

脱出後、本当はいっさいかかわらないほうがいいと思います。
こちらから接触すると、まだやりなおしたいのだと誤解するし、危険です。ですから、連絡先になってもらえる所が探せるといいのですが。金輪際会わないくらいの気持ちで脱出してください。

>妻から離婚を申し立てられた」となると、「女房を操縦できなかった無能な男」のレッテルを貼られるのが嫌なのです。

ですから、あちらから離婚を言ってくる可能性があります。
逃げたものを追うのは、屈辱と感じるでしょう。
もっといきのいい相手(あなたの言う、鼠ですか)がいくらでもいる、くらいの事はかんがえると思いますね。


もちろん、脱出後結婚費用は、はらう事はないと予想されます。


>土産攻撃を継続し懐柔してきています。法外な生活費(口止め料、慰謝料)

相手は、今屈辱的な努力をしているのでしょう。本当に出て行った時、変わると思います。
どうか、そのへんまで見越して、充分に用心してくださいね。

よけいな心配をして、すみません。

No.11463 存菊堂さん 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年02月04日 (火) 23時34分

初めまして。
別居3年、離婚裁判中のシャングリラです。


置き手紙の件ですが、これは、
被害者、加害者双方の案件を多くてがけ、
かつ、弁護士や支援組織とも連携できるようなカウンセラーがいて、
すでにそこに被害者が通っている場合、に限る気がします。

そうでなければ、ちぐはぐな動きになってしまいます。

この条件に合うか分かりませんが、
大阪は、確か管理人さんと共著のあるカウンセラーの谷本恵美さんもおられますね。



私の場合は、置き手紙ではなく、別居後ですが、弁護士さんに相談したところ、
良い加害者カウンセリングをしているところがなく、
結局、モラにカウンセリングのことは言わないまま。

しかし調停中、モラは、勝手にどこかのカウンセリングに2回だけ行って、
その費用を調停中に、私に負担しろ、と言ってきました。
そして、もちろん、何の反省もなし。
むしろ、そこで言われたであろう自分にとって都合の良い部分を、
調停で自分を正当化する手段にしてきました。



調停や裁判での夫の主張はひどいものです。
ここで皆さんがお書きになっているような・・・
たとえば、隠し預金があるはずだから、
私の持っている口座の過去の取引記録を出せ、だの、
財産分与は一切しない、だの、
子どもの修学旅行は任意だから払わない、だの、、、

同居中、そこまではしないだろう、と漠然と思っていたのが見事に裏切られ、
こんなに人間性のない、邪悪なモラだったのかと痛感しました。
それで、かえって、別居を後悔したことは一度もないのですが。




私も出たときは、忘れ物があれば取りに戻ろうと思っていましたが、
一度出ると、もう怖くて怖くて、行けません。
3年間、直接交渉はなしですが、それでもフラッシュバックがあります。
(ちなみに身体的暴力はほぼなしです)
ずっと「自分は大丈夫」「夫はDVっぽいけど、本当のDVじゃない」と自分に言い聞かせ、
被害に麻痺し、モラを普通の人間だと思い込むようにしていたんですね。


どうか、お気をつけてくださいね。
モラから離れて3年、私もようやく、モラがどういうものだったか、
少しずつ洗脳が解けてきている状態です。
私もずっと正社員でした。
いつでも離婚できたのに・・・・
大丈夫と思っていても、ダメージは大きいこともあります。


No.11468 じょううばさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月07日 (金) 13時51分

じょううばさんへ

お返事遅くなりすみません。凄く気になっていた加害者プログラムのコメントありがとうござます。

> 自分でほんとうに自覚しない場合は、加害者プログラムは、絶対無理です。本当に自覚する加害者が いるのかも、疑問ですが。

一抹の期待が払拭できました。加害者専門カウンセラーを見つけられない限り、普通のカウンセラーだとモラハラ加害者はコントロールしてしまうそうですね。


> ですから、あちらから離婚を言ってくる可能性があります。

このコメントを読んで、とても嬉しくて俳句ができました。

・モラ夫から 切り出す離婚 待ち構え
・協議にて 揉めずに離婚 財産分与
・貰うもの 受け取り晴れて 独り身

協議が無理なら1回の調停で形がつくのが理想ですが、やっとスタート地点に立ったばかりなんですね。

こちらから、切り出すと困らそうとゴネて嫌がらせする事が予想される天の邪鬼ですから、私から切り出すつもりはありませんでした。もし、こちらから、切り出すのに同意する時は、ゴネてゴネて私を疲れさせてから、頃合いを見計らったように、「お前が言い出したことだ。判を押してやるから離婚届を持って来い!」と、腹で笑いながら財産分与なしに持っていかれるでしょう。

本当に非情な鬼に自分がなれないだけに、非情なモラ夫の行動パターンを予測するのは想像力が必要ですね。

書き込みのご忠告とてもとても感謝しています。心の中のためらいが減り、荷造りが少しスピードアップできました。本当にありがとうござました。

No.11470 シャングリラさんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月09日 (日) 09時41分

はじめまして。
お返事大変遅くなりすみません。
シャングリラさんは別居して3年の離婚裁判中なんですね。
自分の3年後の姿かもしれないと思って読ませて頂きました。

実はバーバラさん、じょううばさん、シャングリラさんの書き込みを拝見した後、有料弁護士相談に行きました。今の想定の範囲と範囲外の確認と認識の整理をするためです。

いま詳細をご報告することはできませんが、1つ洗脳というか、大きな勘違いをしていたことがわかりました。
婚姻費用いわゆる生活費についてです。
これは収入の多い方が少ない方に渡す生活費のことなんですね。婚姻費用算定表からも貰いすぎでなく妥当であることもわかりました。

> (ちなみに身体的暴力はほぼなしです) ずっと「自分は大丈夫」「夫はDVっぽいけど、本当のDVじゃない」と自分に言い聞かせ、 被害に麻痺し、モラを普通の人間だと思い込むようにしていたんですね。

全く同じ台詞を唱えていました。シャングリラさんの書き込みにハッとしました。1年前に最初にハッとしたのはあるホテルのトイレに国際ソロプチミストのカードが置いてあったのを見た時です。「あなたが安全だと感じること、それは当然の権利です。」

「お前に発言権はない、決定権はない」おかしいです。が、どこか彼の方が優秀だから仕方ないとか、家族になったから遠慮しないとか、私は収入があるのに、生活費を頂いているので頑張って家事をしないといけないとか、気に障ることがあれば、怒鳴られても仕方ないとか、日本女性の我慢は美徳とかおかしな理屈で理不尽なことに対して自分を説得していました。相談の上でモラ夫が家事をしても良かった訳です。モラ夫はこれからは今までと同じ稼ぎで1人で家の管理をしないといけない訳ですし。

また弁護士さんから協議、調停、裁判の段取りも聞いてきました。まだまだこれから先は長い・・・。置き手紙の要領も聞きました。最初は弁護士から加害者へ連絡をとるので、加害者から連絡させないでほしいとのことでした。調停申し立てをしていない今の私には関係ないこともわかりました。

仕事が終わって、モラ夫が帰宅するまでの時間を積み重ねて引っ越し準備を進めていますので、気持ちと状況をうまく文章にまとめることができません。ここに来る皆さんはこの通過点を通って来られたのですね。本当に皆さん凄いと思います。それに自分のことだけでなくお子さんのことがあるのですものね。

拠点を整えるまで次のステップは考えられませんが、1つ1つ向き合って行きます。持ち出す荷物を増やしたので、モラ夫の在宅中にも抜き足差し足で静かに荷物をまとめています。普通の夫なら、どうしたん、何してんの?とか興味を持つのでしょうが、我が家はいつも抜き足差し足で拭き掃除したり、在宅中は細心の注意を払っているので気にならない様子。自分のことばかりでごめんなさい。

加害者プログラムの件について、貴重な体験を教えて頂いて本当にありがとうござました。背筋が寒くなり、自分の認識の甘さも痛感しました。モラ夫との昔の話し合いの中で「これが俺のアイデンティティだ。変えるつもりはない。」と明言していたことを思い出しました。子供がいなくても仲のいい夫婦になって老後を過ごしたかったのですが・・・。昔の彼のいい思い出とモラ被害の体験をセットでしばらく未亡人の気分を味わいながら鎮魂したいと思います。

お取り込み中にお声をかけて頂いて本当にありがとうござました。 シャングリラさんの裁判応援しています。

No.11471 存菊堂さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月09日 (日) 15時44分

弁護士相談されたのですね。

私はこのサイトに来て まだ半年程なので...モラハラに詳しいとは言えない方だと思います。

なので、存菊堂さんのモラハラ(脱出)ケースはレアで どう言って良いのかわかりませんでしたが...弁護士さんと相談され良かったと思いました。

脱出時には 十分に準備万端整えて 安全に気を付けて行動をおこして下さいね。。。

お仕事されながら モラに気を付けながらは 心身共に大変だとは思いますが...お身体大切になさって下さいね。

私はまだ弁護士さんを探している途中なので 存菊堂さんが前に進まれているようす 勇気を頂けます。

応援しています。

歩むスピードは違うけど 一緒に歩んで行けたら良いと思っております。


 
No.11446 これは、モラハラでしょうか? 投稿者:娘   投稿日:2014年02月02日 (日) 22時54分 [返信]

初めまして。私の親のことです。
私の親は現在結婚40年ほどの夫婦です。
しかし、父が退職してから、母のストレスは爆発寸前です。
私が物心ついたときから、父は『親』という権力を振りかざし、娘の私に対しても「誰のお陰で飯が食えてると思ってる」などの言葉は日常茶飯事でした。
そんな父ですから、母への態度はひどいもので、毎日決まった時間には食卓に食事が並び、
お風呂の支度、着替えの支度など、まるでお殿様のような扱いで、父が思うようになっていないと表情がかわり、怒りの言葉がありました。
「おまえは~だ」「そんなこといってるんじゃない」時には、母・兄・私の全てに対し「おまえらは~」と言われ続けてきました。
ところが、10年ほど前私が結婚をして家を出ると、たまに帰った実家では気持ち悪いぐらい
優しく振る舞う父の姿。その反面、母への暴言は激しくなったようです。
昔から「おまえはアホだ」などと言われてきた父とは、関係が全く作れず、今の態度は気持ち悪さしか感じていません。
母への態度は、全てのトラブルは母のせいになり、口答えすると怒り、意見を言っても認めない。
昨日、実家のブレーカーの調子が悪く、何もないのにブレーカーが落ちてしまいました。すると父は「おまえが換気扇をつけずに風呂にはいるからだ」と、根拠のない責任をなすりつけていました。しかも、娘の私の前では言わず、私がお風呂に入った隙に怒って言っていたようです。
兄は、母に家を出るよう言っていますが、母は「今更」と言っています。
父と兄は言葉を交わすと喧嘩になり、殴りあいそうな勢いです。
父の退職をきっかけに、愚痴を聞くための母と私の電話もできなくなり、本当にまいっているようです。
誰かと電話をすると、すぐに内容を聞きたがり、言わないと激怒するようです。

長くなりましたが、これはモラハラでしょうか?
もしそうなら、解決もしくは緩和できるでしょうか?

No.11447 娘さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月02日 (日) 22時55分

モラハラです。

我が家の例ですが、、、子供が小さい時は 妻をはじめ、子供達に あたり散らかしていましたが、
子供がある程度成長してくると → 子供への当たり散らしは少し緩和して → その分、妻によりいっそう当たり散らしが エスカレートしてきます。

相手を見て、ストレスを吐き出しています。

お母様に 女性相談センターに 行くことを薦めてあげて下さい。

「今さら....」 と言う言葉は 諦め...でもありますが
「助けて!...」 と 心の叫び(本人は気付かず)でもあると思います。。。

今さらこの年で 経済的にどうにも出来ない...この思いが大きいと思われます。

お父様に内緒で 公共の女性相談センターやDVセンターに...一人で行くのは 勇気がいるので 出来れば一緒について行ってあげる事は出来ないでしょうか?

お母様の年齢がわからないので いい加減な事は言えませんが、、、、
亭主関白なだけなんだ。 よそも同じようなものだわ。 家の内情を人様に言うなんて。 この年で離婚なんて。
今まで我慢出来たし。 先はそんなに無いし(失礼)。
色んな思いを お一人で抱え込んでるかもしれないです。

公共の助け(生活保護等を)ある場合も含め問い合わせしてみて下さい。
家で今の状況からの脱出の糸口は見つかるかも知れません。。。。

No.11445 ひこうき雲さんへ 投稿者:娘 投稿日:2014年02月02日 (日) 22時50分

返信ありがとうございます。
母は今年で63歳になります。
兄は、自分の家で同居しようと言っていますが、奥さんと母の関係もあまりよくなく、母は嫌だと言っています。
私の家にも来るように言っていますが、うちの旦那が長男で、旦那の実家が近いことを理由に断ります。
また、飼っている犬のこともあるなど、何かと理由をつけて家を出ることを避けているようにも見えます。
年齢もありますが、母はお仏壇のお世話の心配や世間体を極度に気にしているという部分もあると思います。だから「今更」と言うのは、言い訳のようにも感じています。
離婚や別居など、今の生活を大きく変えずに、状況を緩和できる方法は全く無いのでしょうか?

No.11455 娘さんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月03日 (月) 20時07分

モラハラ離婚したバーバラといいます。

ひこうき雲さんが、ずばり、「モラハラです」
とレスポンスしていますが、そうですね、
モラハラそのものでしょう。

ただし、お母さまがお父さんと離婚するか、別居するかは娘ではあってもあなたの問題ではありません。そこをよく認識しましょう。

情報はあげてください。モラハラの本を渡すのもいい、一緒にDV相談室にいくのもいい、DV講座の情報なども渡すのもいいと思います。

けれど、別居も離婚もお母様の人生の課題であり、そのことにあなたは介入してはいけません。

あなたは、あなたの人生の問題にだけ関わるべきです。

というのは、私が別スレッドで『嫌われる勇気』
というアドラー心理学の本を読んで、本当に
目が覚めるように人間関係のことがわかったからです。

ちなみに、私が別れた夫の父親はものすごいDV男でした。別れた夫は幼いころより、父親が母親に暴力をふるい、暴言を吐くのを日常に育ち、また自分自身も虐待されて育ちました。

私がまだ結婚していた頃、あまりの暴力や暴言に耐えかねて、義理の母親はよくサンダルばきで
長男宅である我が家に逃げてきました。また、
逃げるだけでなく、数時間の愚痴をこぼしにきていました。

私は、かわいそうで、かわいそうで、
「お義母さん、もう、限界でしょう。協力するから別に暮すかしたほうがいいと思う、そんなでは
早死にしてしまう、」と言ったものです。

こんな会話が20年以上続きましたが、結局
義母は、わかれず、暴力のなかに居続け、
あげく、私が夫のモラを外に相談していたことが
わかったとたん、手の平をかえしたように、私の娘も奪っていきました。

ある年齢の人は、経済的安定のために奴隷であることを選ぶし、また結婚とはそういうものだという認識のなかで死んでいきます。そして、そのことを実の母親であろうと、助けることはできないと思います。

今の生活を変える勇気は、本人にしか出せないものだからです。

そのことを娘として、軽蔑してもいいと思うし、
私は、「自分のことを奴隷としか思っていない夫と別れられないお母さんのことを尊敬できない」
と発言してもいいと思いますが、でも、あくまで
私は、あなた自信の人生をいいものとする努力に
エネルギーをつかってほしいと思います。


私のまわりにも、愚痴をいいながら、DV夫としりながら別居も離婚もしない人がたくさん、います。その人なりに、自分を守るためにいろいろしていますけれど、、多くは、経済のためですね。
あとは、先の見えない生活に飛び込む勇気がないということです。

ぜひ、『嫌われる勇気』読んでみてください。

No.11459 再び、娘さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月04日 (火) 00時53分

バーバラさんの仰る通り
先の見えない生活に飛び込む勇気がない(経済的な理由含め)...のように思われます。。。。

長年夫婦として暮らし(マインドコントロールされ続けてきた)...傷つくと思う感覚がマヒしてるのかも知れませんね。。。
これは、お母様が悪いと責めているわけではありませんよ。

あまりに辛い思いを長期間し続けて 心の防衛反応じゃないかな?と思います。

上記の思いは、私の実体験です。お母様の気持ちが何となく分かるような気がします。
なかなか1歩が踏み出せないのです。

お母様が 今の状況を変えない...という選択肢を選ばれるなら...せめて カウンセリングを受ける というのはいかがでしょうか?

自分の気持ちを 人に聞いてもらって 吐き出して見る という選択肢もありますよ。

ずっと家に閉じ籠って 誰にも愚痴も言えない状況は かなりのストレスになります。

お母様の心がパンクしないうちに ガス抜きとして
カウンセリングを受けるっていう 選択肢もあります。。。

そのご家庭により 色んなしがらみがあり 状況も変わってくるとは思います。。。

お母様の人生が少しでも 有意義になられたら良いですね。
応援しています。


 
No.11432  投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月01日 (土) 06時44分 [返信]

脱出して6年目になります。

なのに、、、すごくリアルな夢をみました。

自分の被害の深さというか、執着の深さというか、悲しみの深さというかにあらためて気づき、
泣きました。

15年住んでいた家の居間とキッチンに娘と
優しい顔をした元夫といました。
夢のなかで「ああ、わたし、この家に帰ってこられたんだ。何も変わってない、うれしい」

と思っていました。目が覚めたとたん、
切なくて。こういう時にホオポノポノは
助かるのですが、、やっぱり切ない。

昨晩、存菊堂さんにむけてあんな書き込みを
したからでしょうか。

大きな家ではなかったけれど、陽当たりのいい、
床暖房のある家で、たくさんの客をもてなしました。毎日ひざをついて隅々まで掃除機をかけていました。

以前、この掲示板にも書きましたが、三高の元夫は、離婚して3年で、若い美しい人と再婚して、
この家に住んでいます。娘も正月はこの家を実家と称して戻っているのがわかっています。

首をすげかえられただけ、という屈辱感が
どこかであるのですね。

あれ以上がんばれなかったこと、相手がかなりのモラであることはわかっているのに。

実は、昨年秋、元夫と再婚相手とニアミスをしてしまいました。心臓がとびでるほどのショックでした。あまりのショックにここにも書き込めかったのです。

グリーフワークがまだ必要な私です。

でも、いいことがありました。母がすこし軟化しました。

「この世の中で、あなたが死ねば私にむかって
「あんたは冷たい」という人はいない。だから死んで欲しいと思ったこともある」と話してしまったあたりからです。

さすがに重篤な病を得ている娘にそういわれて
考えたみたいです。

いま、また一から養生と自分の人生を癒す作業に取り組んでいます。

みなさまにとって今日がいい一日でありますように!




No.11433 バーバラさん、私も同じです 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月01日 (土) 10時21分

長い長い経過で、一年少し前に離婚したじょううばと申します。
脱出時期や、ろいろな情況が、バーバラさんとかなり似ているように思い、勝手に親近感を持たせていただいております。
(詳しくは、特定事項が多くて書けないので、申し訳ないです。)

私も先日、久しぶりに夢をみてしまいました。
相手が殴ろうとするので、こちらも殴り返そうとし、そういうシーンが何度もくりかえされ、こわくて目がさめました。

私も、自分の夢と、エネルギーと時間とお金を、すべてを、おもいっきり結婚生活にかけてしまったのです。
相手は今、生活を思うように楽しんでいるようです。

私は今、いろいろな面でどんぞこかもしれません。
ときどき眠り辛いです。

でも、どうしてもあのまま居続ける事ができなかった。
私は、自分自身を救い出したのだから、もうこれでよい、よくやった、とどれだけ思えるか。
自分を試されていると思います。
あなたは、どれくらい自分を助け、認めてやれるのか、といつも自分自身に問いかけます。

今できる精一杯でいいよ、と自分を許します。
これからできるちょっとした事は何かな、と考えます。

微力なのですが、まあ、よくやってきた、と自分を認めます。
これからも、微力ですができるだけのことをやり、何がなくても、どんな条件下でも、平安な気持ちですごせる力をつけていきたいと思っています。

難しいですが、方向はこのようかなと。

バーバラさんは、このような厳しい情況の中、よく生き延びて自分自身を救いだしたと思います。
そうして、モラハラDV夫に苦しむ女性を、ほんとうに優しく的確にアドバイスしていらっしゃいます。

バーバラさん、本当の人生の夢はなんでしょうか?
本当の悲しみ、苦しみを知っている人は、ほんとうに優しくなれるといいます。

本当の優しさとはこうだ、という境地にまでいけるチャンスかもしれません。


No.11442 バーバラさん 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2014年02月02日 (日) 18時54分

こんばんは。

> 15年住んでいた家の居間とキッチンに娘と
> 優しい顔をした元夫といました。
> 夢のなかで「ああ、わたし、この家に帰ってこられたんだ。何も変わってない、うれしい」

私もふっと、思うことがあります。
あの家に帰って子ども達と優しくなった元夫と暮らしたい...。
楽しかったこともあったので、胸が締め付けられます。


> 大きな家ではなかったけれど、陽当たりのいい、
> 床暖房のある家で、たくさんの客をもてなしました。毎日ひざをついて隅々まで掃除機をかけていました。

お金は自由に使えたし、家の中も私が好きなようにできたので、あの家に帰りたくなります。



> 娘も正月はこの家を実家と称して戻っているのがわかっています。

元夫は再婚はしていないけど、私の息子たちもあの家に、年末年始やお盆には帰っています。
私はあの家で、掃除をして息子たちに手料理を食べさせてあげられなくなりました。


PTSDで、未来が短くなってしまうことがあるようです。
私に何かあっても子どもに迷惑がかからないように、自分の荷物は最小限にして全部捨てました。
「子どもに迷惑がかからないように、自立して生活すること」だけのために生きています。
こんなお母さんでも生きていれば子どものためになるんじゃないか、離婚して死んでしまったらさらに子どもを傷つけてしまうので、健康に気をつけて迷惑かけないように生きるだけです。

すみません、バーバラさんを励ますつもりが、私の話になってしまいました。


グリーフワーク、私も必要ですね。

No.11443 じょううばさん、ちょこぷりんさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月02日 (日) 19時58分

レスポンス、ありがとうございました。

夢を見ても、私には後悔は1ミリもないのです。
もう、どう考えても、精一杯やりました。
あの家にいても、私は、ひとりの人間として
扱われることはなかったし、母親としても尊重されることがなかったことは
誰よりもわかっているのです。

幾多の困難を乗り越えて、今ここに至った自分を
だから誇りに思います.


奴隷として豪邸に住むか、誇り高き自由人として方丈に住むか、というDVからの脱出は
こういう選択を確かに迫られますよね。

私は、奴隷として生きる後半生を拒否したんです。


自由ってすばらしい、私は、いま
そう思っています。病気はあるけれど、今
私は、幸せです。

今日、ある本を読んで、しみじみ思いました。


この掲示板でも、困難にめげず、脱出の道を
えらび、毅然と生きている方には、ことのほかに
敬意を感じます。


じょううばさんにもちょこぷりんさんにもリアルでお会いしたいなぁ。
きっといいお友達になれると思います。


本当にすばらしい本だったので、皆様に
ご紹介したいです。モラハラの本じゃないです。
スピリチュアルな本とも違います。

フロイト、ユングと並び心理学の三大巨頭の一人といわれるアドラーの心理学をやさしく解説
した対話本でした。

自分が自由に、幸せにいきるためブレイクスルーの起こしかたが書いてありました。

読んでみて、「お~、わたしけっこう、良い線
いってるじゃん!」と思えました。

いろんなことがあっても、私は、人をねたんだり
する気持ちはないし、離婚して3年もたって
自尊心も取り戻せました。

なぜ、母親が嫌いだったのか、
なぜ、元夫といるのが、もう、限界だったのか、

そういうこともすっきり整理された感じです。

母親は、私の人生の課題に土足で介入してくる人だったんだ、ということがわかりました。親子でもその人の人生の課題は介入してはいけないし、
自分以外の人に自分の人生の課題に介入させてはいけない、というアドラー。

それから、モラ夫というのは、人と豊かな横の人間関係を作れない人なんだ、ということが改めてわかりました。基本、人を信頼してない、だから、なんでも上下の縦の関係でしか作れない、、、

この掲示板でもそうですが、わたしたちは
ゆたかな横の関係をつくっていきていける、、、

それはかなり幸福なことなんだなぁ、と思いました。

そして、アドラーはトラウマを否定します。
被害者のわたしたちにそれは厳しい言説です。
けれど、ここにはアドラーの愛がつまってます。
つまり、トラウマを理由に不幸な現在を生きていてはいけない、人間は、今この瞬間を幸福に生きることが選べる存在なのだ、、、というところは
感動的です。

たしかに、衣食住の豊かさは欲しいけれど、
本当に大切なのは、魂の高貴さと自由なんだと思いました。


本の名前『嫌われる勇気』岸見一郎
            古賀史健 著

 ダイヤモンド社 1500円


No.11449 そうなんですね... 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2014年02月03日 (月) 00時09分

月日が経てば、私もバーバラさんのように気持ちの整理ができるのかな…。

私は自尊心はまだ戻っていないと思います。
まだ離婚して1年で、元夫のマインドコントロールから抜けられていないのかもしれません。

バーバラさんのお話しには励まされます。

仕事が忙しく週末しかこちらに来れませんが、また来ます。

No.11450 Re:夢 投稿者:青すぎる空   投稿日:2014年02月03日 (月) 04時07分

バーバラさんがある方のレスに書かれていた「私たち、自由になったんですよ!」という言葉が強く心に残っています。毎日が忙しくて、いっぱいになりそうになった時、この言葉を思い出します。生活に押しつぶされそうになった時に、この言葉を呟きます。毎朝、自転車で出勤途中に車が停めてある一戸建ての素敵な家々の前を通るたびに、思います。あのまま、夫の「俺が買った」設備の整ったマンションに住み続けていれば、住む所と食べる物には困らなかったでしょう。でも、私にはもう無理でした。夫が起きる夕方を暗い気持ちで待ち続ける日曜日。三人で食べる夕食を外食にするのか私が作るのかまたは夫が買ってくるのか、朝からその心配をしなければいけない。平日は夫の食事と午後の起床時間にすべてを合わせなければならない日々。子供を公園に連れて行く時間もなかった。言われた通りに仕事を手伝っても文句を言われ、あげく「お前が放棄した」「なぜ努力しない」。子供が病気になれば「なんで?」私が寝込むと「まだ治らないのか?早く病院行って」。もう、無理だった。モラハラという言葉さえ知らなかったけれど、「頭おかしいから、病院行け」と言われた翌日に平気で体触ってくるような事態はおかしいと、これは夫婦でも普通の人間関係でもありえない事だと、感じてはいたけれど気づかないようにしていた。そして、私の心も身体も悲鳴を上げはじめた。そして家を出ました。あれから2年。私は夫の顔も見ていないし、声も聞いていない。「了解」以外の文面のメールを見ただけで、気分が悪くなる。子供の月一回の面会以上の関係は私にとっては一切無理で、孫を可愛がっていた義両親にはご近所に吹聴して回るくらいに最悪で非常識な元嫁だろうと思います。精一杯、義両親との付き合いに努力してきた日々を思うと残念だしやるせないですが、しかたがないと自分に言い聞かせています。微々たる額の養育費は、子供の教育資金のためで、周りの人は生活費にしろと言いますが…あんな男の金で生活したくない、のが本音です。貧しい母子家庭だし、幼稚園時代のママ友達とははるかに違う生活をしているけれど、あの日々に比べたら幸せなのだと思うのです。仕事場でがんばるたびに自分の居場所ができてきて、人間関係も少しずつ広がって…いま私ははじめて自分の人生に充実感を覚えているのかもしれません。はたから見ればささいな仕事で、いい歳してという感じかもしれませんが、忙しいと家の中はぐちゃぐちゃだし(つねにかも?)、ご飯の用意も手抜きになりますが…。けれど、私は母や父、夫と生活していた頃よりも幸せだと、ふとした時に感じるのです。あのわけもわからない不安感、衣食住は足りているけれど、どうしようもない虚無感…。私は今、幸せだと思います。生活者として、も。自分の道を、自分で決めて、自分の足で歩いています。それが正しいか間違っていたかは、最後に自分で決めればいいのですよね。それが、自由なのかもしれないとも感じます。なんだか長々と書いてしまい、お気を悪くされたらすみません。気温の変化も目まぐるしい時季ですが、どうかお体を大切にされて下さい。失礼いたしました。

No.11451 心の自由ということ 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月03日 (月) 10時38分

バーバラさん ちょこぷりんさん 青い空さん
心が軽くなるような、ひろがっていくような書き込みありがとうございました。

過去の破片のような大量のがらくたに囲まれて、(捨てられない)
これから現実にどうして生きていこうと、思い悩む事も多いのです。

現実に『逃亡的』な生活にならざるを得ないことも、けっこうストレスなんですね。
逃亡も一時だけではなく、ずっとそれを維持していく訳ですし。

それで、どうしても、縮小していかねければ、捨てなければ、
ひっそりと暮らさなければと思って鬱屈してしまうのですね。
物を作り出せなくなってしまう。
虚無的になり身動きとれなくなってしまう。


でも、私思いました。
迷惑かけないっていうことも、
法律や人道的に許されない事をしなければ、少しくらい好きなことをしたり、作ったり、
それにともなう物を増やしたりしてもいかなって。
それって、人間みながしている事ではないかな、と思うようになりました。
人間の営みというか。(まだ、現実にできてないけれど。)

あと、もうひとつ。
周囲にこう思われているのじゃないか、と心が暗くなる時。
『こちとら、言うに言われぬ事情をかかえてるんだ、
四の五の言うんだったら、すっかり助けてみやアがれ』
心の中で、思いっきり悪態をつきます。
人は助けられもしないのに、勝手にいろんな事をいいます。

訳のわからない事を、書いてしまいました。ごめんなさい。
心の自由ということについて、メモでした。

『嫌われる勇気』書店に出ていましたね。
今度、ちゃんと見てみます。



No.11452 青すぎる空さん ごめんなさい 投稿者:じょううば   投稿日:2014年02月03日 (月) 12時58分

名前を間違えてしまいました。
青い空さんと、青すぎる空さんは、ぜんぜん違いますよね。
申し訳ありません。

No.11453 バーバラ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2014年02月03日 (月) 13時36分

大変ご無沙汰しております。

一度こちらを離れて気持ちを整理し、色々あって最近戻って参りました。



私も夢を見ます。
元夫との実生活でも調停でも、結局は言ってやりたいことの1割も言えずに終わったからか、元夫を激しく罵倒している夢です。

実際に声も出ていて、自分の声で目が覚めることもあります。

声を荒げて人を罵る行為を心から軽蔑しているのに、夢で自分がやってしまうという滑稽さ。

この夢を見た後は本当に疲れます。





>奴隷として豪邸に住むか、誇り高き自由人として方丈に住むか

離婚を決めた時の心境がまさにこれです。

当初、母には「経済的安定」の為に離婚を思い留まる様に言われました。

私は「悪魔に魂を売る様なことはしたくない。それなら野垂れ死ぬ方を選ぶ。」と母に言いました。

>本当に大切なのは、魂の高貴さと自由なんだと思いました。

心から・・・全身全霊で同意致します。

他人から見れば、安月給でちまちまと暮している私は不幸なのかも知れません。
でも自分の人生の価値は自分が決めるものです。

DVは許されるものではありませんが、DV被害から逃れた後、結果的に「自分には生き抜く力がある」と自覚できたことは良かったと思っています。

『嫌われる勇気』、早速注文しました。
届くのがとても楽しみです。



明日からまた気温が下がるそうです。
バーバラさん、くれぐれもご自愛くださいね。


 
No.11430 質問です。 投稿者:悪夢ちゃん   投稿日:2014年02月01日 (土) 02時22分 [返信]

モラで離婚された方に、質問です。
離婚して1年近くなるのですが、まだ毎日悪夢を見たり、夜中寝付けなかったり、肩凝り・腰痛が酷いのですが、この様な症状に悩んだ方はおられますか?
その際、心療内科などに通われたことがありますか?
また、心療内科医や精神科医はモラハラについてわかってくれるのでしょうか?

No.11431 RE:質問です。 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月01日 (土) 06時30分

まずは、ハンドルネームが気になります。

名前は大事ですよ。ご自分の困っていることを
ハンドルに使うのは賛成しません。

あなたが困っているのは、モラハラ被害者、DV被害者の多くが抱える困難のPTSDです。

私は、できれば精神科の薬はすすめませんが、
カウンセリングを受けられるといいなと
思います。

安全なところで、苦しかったことをきちんと受け止めてくれる人が必要だからです。

上岡陽江・大嶋栄子著『その後の不自由』(医学書院)という本があります。ちょっと高い本なので、私は図書館で借りましたが、あなたのような症状でかなり苦しみましたので、この本は結局買いました。

専門書だと「心的外傷と回復」という本も
あります。大部で高価な本ですが、ものすごい名著です。

また、この本の抜粋が
熊本のこころのサポートセンターウィズ(
このサイトからリンクされているはず)
で小冊子1000円で分けてもらえますよ。

精神科医ですが、玉石混交です、管理人さんに
といあわせてみるといいかもしれません。


No.11434 主です 投稿者:シュリンプ   投稿日:2014年02月01日 (土) 12時00分

ハンドルネームについて指摘してくださったので、変えました。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

やはり、PTSDでしょうか。離婚前は、マンションの廊下の足音だけでも動悸息切れ目まいがしていたのですが、小さい子どもがいるので、病院へ行くことをやめてしまいました。
離婚後、そのような症状はマシになったので大丈夫かなと思っていたのですが毎日悪夢をみます。
薬の服用もなんだか怖いので、カウンセリングに行きたいとおもいますが、病院でカウンセリングをしているのでしょうか?
モラハラ被害中にカウンセリングの方に相談したことがあったのですが、私が変わらなければいけないなどと言われてしまったので、またその様な方にあたったら嫌なんです。

「その後の不自由」と「心的外傷と回復」、早速書店で探してみたいとおもいます。
ありがとうございます!!

No.11435 シュリンプさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年02月01日 (土) 16時15分

PTSDだと思います。

私自身が、悪夢に苦しみ、それをカウンセリングのときに話をしたら、「それはPTSDですよ、ちょっと精神科で薬物治療をうけたほうがいい、」といわれて、DVに詳しい、女医先生を紹介してもらいました。

ただ、そこで処方されたドグマチールをいう抗うつ薬に乳腺が張る副作用があり、ガンの発見がおくれたので長い期間の服薬はおすすめしません。

名前を忘れたのですが、漢方薬の処方で夢身が
楽になったことがあります。

>モラハラ被害中にカウンセリングの方に相談し>たことがあったのですが、私が変わらなければ>いけないなどと言われてしまったので、またそ>の様な方にあたったら嫌なんです。

これ二次被害ですね。多いですよ。精神科医からの理解のない二次被害も、、、

すぐには返信もらえないかもしれないですが、
管理人さんが、情報をお持ちと思います。
情報をもらったら、必ず結果報告はしてくださいね。

ご紹介した本は、どちらも安くないです。
2800円と4800円だったかな。
結局『心的外傷と回復』は図書館でかりて、
ノートに十数メージ写しました。

でも、自分の状況がよく、わかり本当によかったですよ。自分だけがくるしいのじゃないのが
よくわかって、頑張ろうと思えました。


No.11457 バーバラさんへ 投稿者:シュリンプ   投稿日:2014年02月04日 (火) 00時07分

返信が遅くなり、申し訳ありません。

管理人さんにメールをいれる前に近くでモラハラのカウンセリングも受けてくださる心療内科がありましたので、一度診察をうけてみようと思います。
PTSDと診断されるのが怖くて行けなかったですが、バーバラさんのおかげで勇気が出ました。ありがとうございます。
バーバラさんは、カウンセリングはどれくらいの期間かかりましたか?また、完治はするのでしょうか?



 
No.11416 脱出時の置き手紙 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月30日 (木) 23時11分 [返信]

すみません、少しお聞きしたい事があります。


先日、無料法律相談に行って来ました。

初めて弁護士さんと直接会って話をしましたが、、、DVに詳しい方ではありませんでした。。。。

私「もし、脱出するとすれば...いきなりそっとした方が良いでしょうか?」
弁「そうなったら、ご主人が警察に捜索願いを出す事もあるので、そうなると あとあと ややこしい事になるから、置き手紙を出した方が良い」
と言われました。

モラ関係の本には、何も告げず....みたいな事が書かれていたように思うのですが、、、

弁護士さんの机上の空論...なのか?

現実的には どうなのか?

もし良ければ、実際 脱出された方の体験談等....(体験談じゃなくても、私ならこう思うよ...)皆様の お考えをお聞かせ頂きたく思います。。。。m(__)m

まだまだ先の話ですが、、、将来を見据えての参考にさせて頂ければ...有りがたいです。

勝手なお願いだとは...思いますが 宜しくお願いいたしますm(__)m

No.11418 私の場合は 投稿者:藍梨   投稿日:2014年01月31日 (金) 12時19分

まだ同居中に(相手には黙って)調停を申し立てていましたが、裁判所からの通知を受け取って、相手の封書とその上に「今後については裁判所で話しましょう」と書いたメモを置いて出ました。
3日後相手が私の居所を見つけ、押し掛けられ警察を呼んだことはありますが、「警察、警察」と口で言うばかりで、自分からは通報も何もしなかったです。
取り急ぎ、私の経験をご参考までに…

No.11419 ひこうき雲さんへ 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年01月31日 (金) 13時34分

私も準備を進めている段階なので、その点は非常に気にはなっています。

私は、真逆のアドバイスをいただきました

①弁護士(男性:3回目の相談)からは、何も言わずに出ていくということは「放棄した」とみなされるので、別居の理由は記載して、メモを書いて出ていったほうがいい

②離婚のことを相談していた知人(モラ夫とは全く面識なし)からは、メモを残して出ていくと、それを悪用されて相手側の証拠となる恐れがある
「妻は、こんなものを残して、話し合いもせずに勝手に出ていった」など

どちらにも一理あるし、出ていくタイミングでも違ってくるのかなと今は考えています。

とにかく、想定外のことが起こっても「戻らない」が鉄則のようです。

今回、親身になって対応してもらった弁護士からは、
「出ていきたい一心で出ていっても、経済的な理由とか、子どもが心配でとかで、戻ってしまうのが1番よくない。その後、再度別居できたとしても、別居期間には含まれないし、調停になった時にも、戻ってしまったことが影響を与えることもある。だから、経済的にも精神的にも、出るなら戻らないことは決めておいたほうがいい」

とアドバイスを受けました。

どういう状況、場面で、別居なるのかによって、違ってくるとは思いますし、モラ夫は、それぞれにどこに地雷があるのか、まったくもって理解不能なので・・・

悩ましいことではありますが、

「でていくときに決めよう」

と私は考えています。


No.11420 藍梨さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月31日 (金) 13時46分

早速の返信ありがとうございますm(__)m


> まだ同居中に(相手には黙って)調停を申し立てていました

同居中だったのですね。。。
とても勇気の要る行動だったことでしょう。。。。
藍梨さんの強さに感服します。。。。


>裁判所からの通知を受け取って、相手の封書とその上に「今後については裁判所で話しましょう」と書いたメモを置いて出ました。

そうですね、そういう内容の置き手紙なら モラは警察に[捜索願い]は出せなくなりますね。

 
> 3日後相手が私の居所を見つけ、押し掛けられ警察を呼んだことはありますが、「警察、警察」と口で言うばかりで、自分からは通報も何もしなかったです。

 さぞ、怖かった事だろうと思います。。。。
お辛い経験を書いて下さり...ありがとうございます。。。m(__)m
これによりフラッシュバックされていませんか?
今...なんて事を お願いしてしまったんだろう...と気付きました。。。申し訳ございません。。。m(__)m


今、御自身も大変お辛い時期なのに...本当にすみませんでした。。。。

私も今は脱出に向けて 気が張ってるので 毎日があっという間に過ぎて 慌ただしい日々を送っていますが、、、
もし、無事に離れる事が出来たなら 
藍梨さんと同じ思いを 感じるかも知れませんね。。。


100円SHOPで良いので...お好きな香りのアロマ等や、入浴剤で...気分転換はいかがでしょうか?
お好きな音楽や、スイーツ(日頃の自分に御褒美♪)....いろいろ....御自分の好きな事を並べて....御自分自身をいたわってみてあげて下さいね。
公共のプラネタリウムなら...リーズナブルで....落ち着けますよ♪(^_-)

たぶん、今まで...めいいっぱい頑張ってこられて....ここらで一息ついてはどうかな?って....藍梨さんのお身体が言ってるのかも?知れませんね?

どうか、心身ともに....ゆったりと...ご自愛下さいね。。。


お辛い時期なのに、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。m(__)m

No.11421 ひこうき雲さんへ 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年01月31日 (金) 14時14分

皆さんがどうされているのか気になっているところでした。

私も別居を間近に控え、身体が強張る日々を過ごしていますが、「今日出ました。」ぐらいのメモになると思います。
荷物を見れば分かることですが、日頃から無視されているので、「あれ、小綺麗になった」ぐらいにしか思われないかも・・・と思っています。ノラ猫が出て行ったぐらいの存在でしょう。もしくは従者が1人減ったとか・・・。私は荷物も少し置いて行きますし、婚姻費用をもらっているので、家政婦通いで若干行ったりきたりする予定なので事情が違うと思います。

私もDV相談員に2回目の相談で、よく皆さんがされるのは捜索願を出されて騒がれないために、置き手紙をされているとすすめられました。

内容は恨み言や別居に至る経緯でなく、刺激しないように「今までありがとうございました。」という御礼文を書くのだそうです。
書こうとしても・・・「あなたが怒鳴るから、無視し続けるから、話し合いにならないから出て行くのです。」しか思い浮かばず、置き手紙が書けません。
調停や裁判される方が、御礼分なんて書くのでしょうか?それこそ証拠にされそうです。

取り急ぎ。


No.11422 まちゆきさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月31日 (金) 14時23分

早速の返信ありがとうございます。。。m(__)m

> ①弁護士(男性:3回目の相談)からは、何も言わずに出ていくということは「放棄した」とみなされるので、別居の理由は記載して、メモを書いて出ていったほうがいい
>
> ②離婚のことを相談していた知人(モラ夫とは全く面識なし)からは、メモを残して出ていくと、それを悪用されて相手側の証拠となる恐れがある
> 「妻は、こんなものを残して、話し合いもせずに勝手に出ていった」など
>
> どちらにも一理あるし、出ていくタイミングでも違ってくるのかなと今は考えています。

 そうですね。本当に どちらにも一理あると思いますし
モラなら、どちらにも難癖つけて そこを攻めて来るような気がします。。。。
(モラがモラである...なせるワザ)


> とにかく、想定外のことが起こっても「戻らない」が鉄則のようです。

 そうですね。心に深く留めて置きます。

私自身は、モラに対しこれっぽっちも未練は無いのですが...娘と共に出ていく予定ではありますが
成人している息子が気になっています。
「僕の事はなんとかするから気にしなくて大丈夫」とはいっても、あと1年大学に行かなければならない...のがネックです。。。。
(母娘と同居なら モラが学費を出さないと思う為)


>モラ夫は、それぞれにどこに地雷があるのか、まったくもって理解不能なので・・・

 そうなんです!
  今まで言われた通り言われた通り...ハイハイとしていても、(実際、何でもハイハイ言うことを聞いていれば良いんだ!と怒鳴られた経験有り)...なのに、「自主性は無いのか?もっと自分を持ったらどうなんだ!」


どっちに転んでも、文句を言う。。。


> 「でていくときに決めよう」
>
> と私は考えています。


まちゆきさんの お考えが一番良いのかも知れませんね。。。


貴重なアドバイス ありがとうございました。
とても参考になりました。m(__)m

No.11423 ひこうき雲さんへ:子どもたちのことについて 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年01月31日 (金) 18時46分

>私自身は、モラに対しこれっぽっちも未練は無いのですが...娘と共に出ていく予定ではありますが
成人している息子が気になっています。
「僕の事はなんとかするから気にしなくて大丈夫」とはいっても、あと1年大学に行かなければならない...のがネックです。。。。
(母娘と同居なら モラが学費を出さないと思う為)

状況がかなり似ているので、再び出てきました。

うちも、4月より大学4年生(県外の大学)で、次女は中学3年です。

こどもたちのことについても、今回は女性弁護士からは、

★特に、次女については親権の問題、本人の意思の問題、ついてくるケース、ついてこないケース、様々なことが考えられる。難しい時期ですね

との言葉をいただきました。一方、大学に進学している長男については、もう成人しています。学費は気になるところではありますが、判断ができる人です。大学に行くことを続けたいのであれば、長男が自分で
「学費をお願いします」

と言ってほしいな(と願うのは都合がよすぎるのかな?)

とにかく、子どものことを考えて、別居を躊躇するということは、子どもにとってもあまりよろしくない方向に向かうかもしれないという意識に変わってきました。

DV防止センターの相談員の方に
「次女が高校受験、長男はあと1年で卒業なので、なんとか1年我慢します」
といったときに

「あなたが我慢することを、お子さんは喜びますかね?苦しい気持ちを1年も我慢できますか?あなたのほうが心配です」

と言葉をかけていただきました。

様々な状況があるので「これ」といったところはありませんが、私はようやく

「私がもう無理だということを、お願い!お母さん我慢して!」という子どもたちではない。

もし言われたとしても

「それはできない」

ときっぱり話そう、そういう気持ちになりましたよ。

No.11424 置き手紙 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年01月31日 (金) 19時29分

ひこうき雲さんへ

私はDV被害者グループカウンセリングに4年近く通っていました。

調停中の人、裁判中の人、共存の人、これから脱出する人、何年も通っていると、脱出のときのアドバイスを受けている人が何人かいました。

そのときのアドバイスの文面は一字一句おなじではないけれど、こんな感じでした。

「あなたのしていることは、DVだと思います。
私は、あなたが怖いので、家をでます。
今後の連絡は、弁護士の○○先生のところ(電話番号を書く)にお願いします。」

これ以上書かないこと、、、


というものです。

存菊堂さんが
>内容は恨み言や別居に至る経緯でなく、刺激し
>ないように「今までありがとうございまし
>た。」という御礼文を書くのだそうです。

のなかの「ありがとうございます。」は禁忌な
はずです。なぜかというと、裁判になったとき、
夫側が「ほら、このとおり、妻は自分に感謝しているじゃないか」ということの証拠として
出される可能性があるからです。

実例として、
旅先から、妻が夫にあててだした、愛のことばを
かいた絵はがきを裁判に夫側が提出したことが
あるそうです。

がんの告知のあとの遺書「いままでありがとう」と書いてあるものを裁判に提出された人もいます。

【存菊堂さんへ】

先日、存菊堂さんの過去の書き込みをまとめて
読みました。あなたが、過去の私のだぶってしかたがないので、書きます。

自分の被害の深さを過小評価していませんか。
というより、私からみると、過小評価しているように見えます。

あなたの夫、相当なモラですよ。なのに、
あなたは、うちの場合はそれほどでもない。
もっと酷いケースがあると、思い込もうとしているように見えて、はらはらします。

>私は荷物も少し置いて行きますし、婚姻費用を>もらっているので、家政婦通いで若干行ったり>きたりする予定なので事情が違うと思います。

実は私もほとんど同じことを考え、この家は
私の家でもあるからと、脱出時にすべてを持ち出さず、実家と行き来して時間をかけて自分の居場所を移すつもりでいました。というより、愛犬もいたし、家にも愛着があり、とても今日限りといって脱出できなかったからです。

しかし、実際は、実家に戻ったとたん、ほとんど腰が抜けて、家には怖くて戻れなくなりました。
実際、最初の脱出以来、そのままです。
だから、取り戻せなかったものが結果的にたくさんあり、戻したもののなかから、裁判時に相手に有利なものを残すことになりました。

脱出時、いまから考えると、相当神経をやられていたので、冷静な準備も判断もできなかったというのが本当のところです。

そして、その冷静な判断と準備ができていないのが存菊堂さんのように思えます。

婚費をもらうから家政婦通いで、、、何を
いっているんですか?

婚費は、家事なんかしなくても、権利ですよ。
夫はいいますよ。「義務も果たさないのに、権利だけおまえは要求するのか」って。

事実、私が相手から最後にうけた電話のことばは
「きみは、母としても妻としても義務を果たさないのに、権利だけ主張するんだね。そんなことが
許されると思っているのか」でした。
声色さえ覚えています。震え上がりました。
すぐにDV相談室に泣きながら電話したのを覚えています。

「今後一切の電話はとってはいけませんよ」
と言われました。

あなたはモラハラというDVから脱出するために別居するのですよ。目を覚ましてください。
家政婦のように家事に通うなんて、ご自分の精神も身体も危険にさらすような行動はやめてほしいと思います。

渦中にいる被害者は、これは被害者の特性らしいですが、自分はまだましだ、と思い込み、その場に居続けるそうです。DV被害者だけでなく、親から虐待を受けている子どももですね。

自分の被害の深さを客観視できない。私は、カウンセリングを受けている4年近く、自分はたいした被害者じゃない、、と発言し、仲間から何度も訂正を受けました。「あなたがたいした被害者じゃなければモラハラの被害者はいない」
と。

相手の言葉に操作されている自分を自覚してください。

脱出のあとに、自宅に戻るのは危険です。




No.11425 置き手紙 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年01月31日 (金) 23時09分

原宿カウンセリングセンター所長で、
DVやACなどに詳しい信田さよ子さんの本、
「加害者は変われるか」に置き手紙のことが載っています。

書評での抜粋があったのでリンクします。
23ページを見てみてください。
バーバラさんご紹介とほぼ同じ文面です。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~slogos/review/2shohyou4_atsuta.pdf#search='%E7%BD%AE%E6%89%8B%E7%B4%99+%E4%BF%A1%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%88%E5%AD%90+%EF%BC%A4%EF%BC%B6'


私も置き手紙をしましたが、当時はこの本を知らず、
ただ「こうするほかなかった。落ち着いたら連絡する」とだけ。
脱出前に弁護士を依頼し、
脱出後、すぐに、弁護士から、
代理人になったこと(直接交渉はなし)、
離婚の意志、調停を申し立てることなど伝えてもらいました。

置き手紙については、弁護士から、捜索願をだされると困るので、
「探さなくてよい」と分かることだけ書けばいい、とアドバイスされました。


後からこの本を読んで、こうすればよかった!と思いました。

なぜなら、夫に「あなたがしていることはDV」とこちらから定義できることと、
別居直後であればモラは「連れ戻すため」と考えて、
カウンセリングに通う可能性があるかも、だから。

(やり直すためのカウンセリングではありません。
 離婚しても、モラが狂人のままでは、私たちが迷惑だからです。
 信田さんのようなDVに詳しいきちんとしたカウンセラーが必要ですし、
 モラにはあまり期待はできませんけどね)




私は児童相談所や女性センターで、
脱出前後がもっとも危険なので、気をつけて、と何度も言われました。
女性センターでDV証明をもらい、
警察署の生活安全課へ行き、DV相談記録を残し、
弁護士も脱出前から依頼しました。

何も告げず、というのは準備段階、脱出前までのことと思いますよ。
一番危険な時期です。お気をつけください。





No.11426 存菊堂さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月31日 (金) 23時12分

早速の返信ありがとうございます。m(__)m

読まして頂きながら返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。。。。

仕事に行かなければならない時間になってしまい...気にはなっていましたが....この時間になってしまいました。。。m(__)m


警察に[捜索願い]....本当に そんなパターン あるのですね。。。。貴重なアドバイスありがとうございます。
お聞きしていなかったら、、、そっと出ていく、...それも選択肢の1つでした。。。。クワバラクワバラ。。。

出来るだけ...攻撃材料を 少なくして出て行きたいと思っています。

私も仰る通り [御礼文] は書けません。。。。

それでなくても、22年同居してきた為、「そんな長い間 一緒に居れたのだから 本当はたいした事無いんじゃないの?まだ好きなんじゃないの?」....と、解釈されそうで。。。危惧しています。


存菊堂さんは 時々 戻られるのですか?

もしかしたら...モラ夫さんは
「どうせ、出るって言ってるだけで 本当出ていかない」って、タカをくくってるんじゃないでしょうか?(モラって、妻を下に見てる所がある為)
もし、本当に 存菊堂さんが出ていったら...存菊堂さんの身に危険が及ばないですか?心配です。。。。

もし、出来るなら、荷物は残さず 戻らず ....出来ないでしょうか?
御自身の安全が第一だと思います。。。。

我が家は モラは どこで地雷を踏んでしまうのか...さっぱりわからないので.....いつ怒られるか....恐いです。。。。
いつもびくびくしています。。。。

モラにも色んなパターンがあるので、、、分かりませんが
どうか、危険が及ばない事を...お祈りします。。。

貴重なアドバイスありがとうございました。。。。m(__)m


No.11427 大学の学費の判例 投稿者:独楽   投稿日:2014年01月31日 (金) 23時27分

ずれたレスになっていましたら申し訳ありません。

成人しているお子さんの学費について心配されているようでしたので。

最近の判例を持って我が家でも夫に対して二十歳を過ぎた子供たちの学費を支払うように判決が下りました。
(もっとも、さすがにモラらしく支払いはありません)

名古屋、大阪、東京でも子供から父親に対して大学の学費の支払いを求める裁判ではすべて子供側の勝訴です。

ただし、我が家のように奨学金を受けているとその分の請求は認められず減額されました。


ひこうき雲さんの息子さんは残り一年なんですね、卒業の見込みが立っているなら 先に娘さんと脱出し、後期の学費の振込みが終わったタイミングで息子さんも出ると決めておけば半年間の辛抱。
卒業論文のためのゼミ合宿とか友人宅で論文を詰めるとか言ってなるべく帰宅しないで過ごす方法をとれば実質の日数はかなり減らせると思います。


相手が仕事を辞めないモラ夫かどうかにもよります、妻子に一切のお金を払いたくなくて仕事を辞めて無職になる輩もいるそうですから慎重に判断してくださいね。




No.11428 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2014年02月01日 (土) 00時19分

投稿された方の依頼により、2014年03月11日 (火) 23時11分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.11429 バーバラさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月01日 (土) 00時57分

書き込み頂いた順に お返事させて頂いていますので、、、遅くなってしまい申し訳ございません。。。

貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

もの凄く、参考になりました!

なるほど、そういう書き方だと 
モラに 謝るでもなく(謝るのが癖になってしまっている...) 筋の通った こちらの気持ちを伝える事も出来、モラからの連絡を受ける事に怯えることもなく、、、とても良い書き方ですね。

今まで我慢してた思いも スッキリします。
結婚して初めて自分の思いを伝える事が出来た!って 思うことでしょう。

あ~早くそんな事 言ってみたいなぁ。。。


私も、他の人と比べてそんなにひどくないな。
こんな些細なことで 離婚できるのだろうか?(でも、ずっと我慢してきた。小さな積み重ねだけど...ずっと何も言えずにハイハイと、言う事聞いてきた)、、、と思ってきました。。。。



まずは それを受け止めて頂く弁護士さんを探すのが...私自身のなすべき事ですね。

自分のやるべき事が見えてきて ちょっと嬉しいです。
ずっと 長い長いトンネルの中にいたように思います。。。。


昨年は、脱出に向けて 働き初めて このサイトを知ることが出来、相談センターに赴きました。

今年は、初めて弁護士相談に行き 脱出に向けて 少しずつですが、、、準備を進めて行ければ良いな....と思います。


凄く的確なアドバイス 本当にありがとうございました。m(__)m

また1つ 進めたような気がします。

ありがとうございました。m(__)m


まだまだ...寒い日が続きますが、バーバラさん....お身体 ご自愛下さいませ。。。m(__)m

No.11436 置手紙、私の場合 投稿者:福笑い   投稿日:2014年02月01日 (土) 16時59分

こんにちは、はじめまして。
3人の子供を連れて脱出してもうすぐ4か月、現在3回目の離婚調停を控えていますものです。

私は調停から弁護士さんを御願いしています。
そのアドバイスは、簡潔に、メモでいいですとのことでした。
なので、
「一緒に暮らすことに限界を感じた。きちんと今後の事が決まるまで一切直接連絡くれるな。探さないでくれ。何かあれば弁護士とやりとりして。」とだけ書き、一緒に弁護士さんが発行した受任通知書なるものを置いて脱出しました。
あなたはDV・・云々は書かなくてもいいかなと・・・下手に刺激しそうだし、絶対に本人は認めないと思います。

で、置手紙も大事ですが、間違いなく居所を探そうとされますので、必ず脱出前に、警察の生活安全課に事情を話して、夫から捜索願を出されても探さないようにしてもらう手続きをされた方がいいと思います。
私はそうしましたが、それでも子供の学校に来てしまったので、転校させることになってしまいました・・・。
まあ、新しいお友達もできてるようなので、よかったのですが。

いよいよ脱出に向けて動き始められたのですね。時折お名前を拝見して、うまくいくといいな~と思っておりました。
どうか時間はかかっても、無事に、脱出できることを祈っております。

私もうまくいけば次回の調停で離婚成立となりそうなところまで来ました。

お互い、頑張りましょうね。

No.11437 シャングリラさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月01日 (土) 21時17分

貴重なアドバイスありがとうございます。

書き込み頂いた順に お返事させて頂いているので....返信遅くなってしまい申し訳ございません。。。m(__)m

信田さよ子さんの本<加害者は変われるか>、、、一度 検索してみます。ご紹介 ありがとうございます。

折角 教えて頂いたのに クリックすると...ダウンロードしますか?だったので → はい → ダウンロードしました、、、と表示されたのですが、、、ダウンロードしたものを 開くのに どこをどう創作すれば良いのかわからない(情けない.....)のが現状です。。。。機械に弱くて...すいません。。。。m(__)m

本を探してみます。(^_^;)


「あなたのしている事はDV です」....と、言ってやりたい気持ちは 凄くあります!(今まで何も言えずに我慢してきたので) 
でも、今 顔を見るのも怖くて...同じ屋根の下にいながら...目も合わせられません(ビクッとします)

何をそんなに怖がる事 あるんだ....自分にツッコミ入れたいです。


本の紹介はじめ、色んなアドバイスありがとうございました。

凄く参考になり、モラに対抗するのに 知識は力 徐々に蓄えて行きたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

No.11438 独楽さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月01日 (土) 22時22分

貴重なアドバイスありがとうございます。

書き込み頂いた順に お返事させて頂てるので...返信遅くなってしまい申し訳ございません。。。m(__)m


> ずれたレスになっていましたら申し訳ありません。

 とんでもないです。 凄く有りがたいです!


> 最近の判例を持って我が家でも夫に対して二十歳を過ぎた子供たちの学費を支払うように判決が下りました。
> (もっとも、さすがにモラらしく支払いはありません)

 そういう判例があり、実際にそういう判決が下ったという報告は とても心強いです。
独楽さん所のモラは...なかなか手強いですね。そして悔しいですね。強制的に出来たら...良いのに。。。
(我が家も そうなりそうです)



> 名古屋、大阪、東京でも子供から父親に対して大学の学費の支払いを求める裁判ではすべて子供側の勝訴です。

裁判って、過去の判例に基づく結果が出ること多い....と聞いた事あります。
そうなったら良いのになぁと思います。


> ただし、我が家のように奨学金を受けているとその分の請求は認められず減額されました。

 我が家は、現在 奨学金は受けていません。
 昨日、息子が学校の学生センターで聞いてきた所、
 ①学校の奨学金は 多分 受ける事が出来ないだろう...との事でした。。。。(トホホ)
 実は単位を落として 留年決定で(モラの家庭状況で少し不登校だった)→そういう成績では、奨学金はおりない。らしいです。
 ②国の支援ローンなら 成績関係なく できる。らしいです。。。(金利が高くなる)


> ひこうき雲さんの息子さんは残り一年なんですね、卒業の見込みが立っているなら 先に娘さんと脱出し、後期の学費の振込みが終わったタイミングで息子さんも出ると決めておけば半年間の辛抱。
> 卒業論文のためのゼミ合宿とか友人宅で論文を詰めるとか言ってなるべく帰宅しないで過ごす方法をとれば実質の日数はかなり減らせると思います。

 私の書き込み間違いないで、、、すみません。。。
 1年増えた...が頭にあって、実際には 計5年 通学する事になります。

 それで、学校の奨学金等を問い合わせた結果 最悪、国のローンを使う可能性が大...かな?となりそうです。。。。


> 相手が仕事を辞めないモラ夫かどうかにもよります、妻子に一切のお金を払いたくなくて仕事を辞めて無職になる輩もいるそうですから慎重に判断してくださいね。

 そうですね。今までに「会社の奴らはバカばっかりだ!」「今に潰れるぞ。あんな所!潰れる前に辞めてやる!」...と、数回 転職を繰返してるので....[無職]はプライドが許さないので....無いとは思いますが
支払いが嫌で(給料からの引き落とし拒否) 転職はあるかも知れません。。。。


 いろいろ お気遣い... 貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

凄く参考になりました。

いざとなったら 母娘の所に息子が転がり込んでも良いように...寝袋1つ用意しておこうか?と思います。。。

No.11439 福笑いさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年02月01日 (土) 22時57分

はじめまして 暖かいお言葉ありがとうございます。

書き込み頂いた順に お返事させて頂いているので 返信遅くなってしまい申し訳ございません。。。m(__)m


> 3人の子供を連れて脱出してもうすぐ4か月、現在3回目の離婚調停を控えていますものです。

 今まで 頑張ってこられたのですね。励みになります。

 

> 「一緒に暮らすことに限界を感じた。きちんと今後の事が決まるまで一切直接連絡くれるな。探さないでくれ。何かあれば弁護士とやりとりして。」とだけ書き、一緒に弁護士さんが発行した受任通知書なるものを置いて脱出しました。

凄く参考になりました。

機械に弱くて...コピーのやり方もわからないので(トホホ)
手書きでメモ取りました!


> で、置手紙も大事ですが、間違いなく居所を探そうとされますので、必ず脱出前に、警察の生活安全課に事情を話して、夫から捜索願を出されても探さないようにしてもらう手続きをされた方がいいと思います。

 我が家のモラも、居場所を探しだしそうです。
 でも、暴力は無いので(証拠が無い....)  警察に行っても 相手にしてくれなさそう....です。。。行きたい気持ちは凄くあります。.... が 「こんな事ぐらいで来るなよ。殴られたら その時きてよ」 と言われたら、、と 二の足を踏んでしまうのです。。。

 お子様 転校したのですね。
 本当に子供の事 思うなら そっとしてあげたら良いのに。。。自分の気持ち優先 ですね。



> いよいよ脱出に向けて動き始められたのですね。時折お名前を拝見して、うまくいくといいな~と思っておりました。
> どうか時間はかかっても、無事に、脱出できることを祈っております。

 気にしていただいてたなんて...有りがたいです&嬉しいです!

> 私もうまくいけば次回の調停で離婚成立となりそうなところまで来ました。

調停中もいろいろお辛かった事だろうと思います。。。
頑張りましたね。お疲れさまでした~m(__)m
裁判にまで ならなくて 良かったですね。


> お互い、頑張りましょうね。

 ありがとうございます。福笑いさんのように 早く脱出して 調停も早く 終わりになりたいです。

 本当にありがとうございましたm(__)m
 インフルエンザが流行っているので 皆様 お身体お気をつけて下さいね。。。

No.11440 これは、モラハラでしょうか? 投稿者:娘   投稿日:2014年02月02日 (日) 15時50分

初めまして。私の親のことです。
私の親は現在結婚40年ほどの夫婦です。
しかし、父が退職してから、母のストレスは爆発寸前です。
私が物心ついたときから、父は『親』という権力を振りかざし、娘の私に対しても「誰のお陰で飯が食えてると思ってる」などの言葉は日常茶飯事でした。
そんな父ですから、母への態度はひどいもので、毎日決まった時間には食卓に食事が並び、
お風呂の支度、着替えの支度など、まるでお殿様のような扱いで、父が思うようになっていないと表情がかわり、怒りの言葉がありました。
「おまえは~だ」「そんなこといってるんじゃない」時には、母・兄・私の全てに対し「おまえらは~」と言われ続けてきました。
ところが、10年ほど前私が結婚をして家を出ると、たまに帰った実家では気持ち悪いぐらい
優しく振る舞う父の姿。その反面、母への暴言は激しくなったようです。
昔から「おまえはアホだ」などと言われてきた父とは、関係が全く作れず、今の態度は気持ち悪さしか感じていません。
母への態度は、全てのトラブルは母のせいになり、口答えすると怒り、意見を言っても認めない。
昨日、実家のブレーカーの調子が悪く、何もないのにブレーカーが落ちてしまいました。すると父は「おまえが換気扇をつけずに風呂にはいるからだ」と、根拠のない責任をなすりつけていました。しかも、娘の私の前では言わず、私がお風呂に入った隙に怒って言っていたようです。
兄は、母に家を出るよう言っていますが、母は「今更」と言っています。
父と兄は言葉を交わすと喧嘩になり、殴りあいそうな勢いです。
父の退職をきっかけに、愚痴を聞くための母と私の電話もできなくなり、本当にまいっているようです。
誰かと電話をすると、すぐに内容を聞きたがり、言わないと激怒するようです。

長くなりましたが、これはモラハラでしょうか?
もしそうなら、解決もしくは緩和できるでしょうか?

No.11444 バーバラさんへ Re:置き手紙 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年02月02日 (日) 22時19分

ひこうき雲さん、「置き手紙」を介してバーバラさんにお返事させて下さいね。

バーバラさんへ
気にかけて頂きありがとうございます。
特定事項が多く十分お応えできないので、お返事遅くなってしまいました。
カウンセリングも5年目になります。カウンセラーからは「今までカウンセリングしてきた中でも相当なモンですよ。別空間に身を置くと随分変わると思いますよ。」と言われました。置き手紙では問題のある助言をしたDV相談員にも「別空間に身を置くこと」を勧められました。

確かに自分が被害者だと認めることが今も屈辱的に感じています。自分には問題解決能力がないみたいに感じてしまいます。モラ夫と出会って20年以上になるだけに、これだけあってよい関係が築けなかった惨めさ…。この歳で子供もできず、再婚相手がいる訳でもなく、ライフプランを変更しなければならない戸惑い。モラ夫に原因があるんですけどね。

ストレス性頭痛の発作が起きたりします。
モラ母さえ、「帰って来ていい。気に障ることは何も言わないから。」と言っていました。そんなことはできる人ではないんで帰れませんが。
ストレスを感じない環境に身を置き、健康を回復すること。一番精神状態も肉体的にも危ない時期を通り過ぎた今が機の熟したタイミングだと思います。
このタイミングを逃すと言われっぱなしでも笑っている「バタードウーマン」のままお墓に入るでしょう。

怒りたいときに怒れず、笑いたいときに笑えず、泣きたいときに泣けない。大人には皆本音と建て前はあって使い分けて当たり前で、服装と同様にTPOの感情も使い分けて然るべき・・・と思ってきました。でも、家ぐらい素顔に戻れる場所がないとエネルギーが枯渇して保たないです。

婚姻費用はモラ夫に十分貢献したと自負があるので、振り込まれることを拒否するものではありませんが、積極的に欲しいと一言も言ったことはありません。

「物欲も金銭欲もありません。欲しい物は自分で手に入れられます。あなたからは何も要らないので愚弄したり、罵ったりしないで。私を1人の人間として人権を尊重して下さい。温かい家庭にしたいのです。八つ当たりの程度を越えている。感情のゴミ箱にしないで。」虚しい話し合いをしてきました。

私は組織に所属する企業人なので、年1回「人権研修」を受けることが義務付けられています。ビデオを見て意見交換するだけなのですが、有効な気づきはあると思います。日常に潜む微妙な心の動き、機微が描かれています。モラ夫はこうした研修の機会もなく、私の訴えは「ジンケンソンチョウってナニ?」程度の感触だったんだろうと思います。
モラ夫の台詞は私に向けられると言うより、子供時代に親に言えなかった台詞みたいに聞こえます。同情はしていませんが、警戒態勢でありながら、憎んでもいません。実際、家政婦通いするかどうかわかりません。ただたまに帰ると言っておけば表面上お互い軽く考えられる作戦?みたいな・・・本当に先の事を考えるのが苦痛なのです。笑えない人と別空間に身を置いて健康回復を目指す。これ以外に集中できないんです。Xデーを考えても緊張感からくる心臓への負担が耐えられそうにありません。確かに「家政婦通い?何を言ってるんだろう」と思っている自分はいます。

バーバラさんの体験や婦人公論に掲載されたよしのさんの体験を拝見して、軽い方だと思っていた自分の体験がなぞるように記載されているのを読んで・・・ひどい、とも感じています。フラッシュバックも起きましたし、胸がわるくなって胃痛も起きました。すみません人様の体験で。
くろすけさんもつぶやいておられましたが、被害者であったことを認めつつ、加害者を越えて行きたい・・・、そう思っています。バーバラさんもアドラー心理学でトラウマを否定している本を読まれているのですね。被害者であることを受け入れつつ被害者から脱出する。私はどのタイミングでできるのか・・・。明日は節分、明後日は立春です。節分が一番暖かく、翌日からは立春寒波だそうです。人生の冬を終えて春を迎えたいのですが、実際の季節同様に暦通りにはいかないようです。どうか皆さんのお家も「鬼は外、福は内」となりますように。バーバラさんのお気持ちにお応えできるお返事がうまく書けなくてすみません。紆余曲折あっても自尊心を回復したい、このために家を出ることだけは確かです。なるべく戻らなくて済むようにギッシリ詰めるパッキングをしています。ご助言ありがとうござます。不要品を置いて、荷物を残す振りして出ることにします。徹底的に荷作りしていないことにモラ夫は安心しているようです。我が家にこの油断作戦は不可欠なようなので、この路線で行きます。

No.11448 置き手紙 投稿者:シャングリラ   投稿日:2014年02月03日 (月) 00時04分

何度も、かつ、分かりにくい書き方ですみません~



コピペしますと、

あなたの行為はDVだと思います。
これ以上あなたのDVを受け続けることはできないので、しばらく家を離れます。
もしあなたが私に会って話したいと思われるのであれば、次の機関(たとえば原宿カウンセリングセンター)で相談を受けてください。
そこで行なわれているDVについての教育プログラムを受講していただきたいと思います。
それをすべて終了した段階で、担当者と話し合っていただければ、あなたと会い、話し合う可能性はあるでしょう。

です。

いいカウンセリング機関がなければだめですが。。。


お礼はいいですので!


No.11454 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2014年02月03日 (月) 19時50分

投稿された方の依頼により、2014年02月03日 (月) 20時29分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.11390 こんにちは 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月27日 (月) 18時11分 [返信]

最近、つぶやきの方へ書き込ませていただいてましたが 本日はこちらへお邪魔させて下さい、、、

最近いよいよ攻撃回数が増え、度を越した悪質さで 
その日も又、理不尽な理由から攻撃を受け 翌日は別居や離婚の話になりました。
モラ夫からその話で呼びつけられました。

禁忌とされていますモラ夫との話し合い、になってしまいましたが 逃げる事がどうしても出来なかった為、しかたがなかったのです、、、

皆様にアドバイス頂きましたそのとおり、モラとは話がかみ合うはずも無く 不毛の話し合いです。

事務所の外の通路に椅子があるのですが そこで話しました。長男が家にいたので その旨を伝え、 私はいざという時は庭へダッシュ出来る位置へ座りました。
ボイスレコーダーもセットしました。

モラ夫から 私の嫌な点、ダメポイントを挙げてきました。
まず、第一の項目が 箸の使い方がヘタだ、恥ずかしい。
直す気が無いのなら離婚したい旨を延々と話されました。

なぜ、、、このような事態のときに箸の事が どこから出てくるのか、、、とめまいを覚えました

他の理由も、下らなすぎて挙げられないほどですが
最後、、、子供と、モラ夫と一緒に夕食のテーブルに、同時に座らないから 子供に悪影響を与えている、と言われました。
いつも仕事後すぐに夕食の支度をしても モラ夫のつまみも作らなければならないし 台所が散らかっていても怒るので同時に座る事は出来ません。
第一、機嫌が悪く 恐ろしい雰囲気の日のほうが多いのに何を言っているのか、、としか感じませんでした。

それと、この前 知人に私が家の事情を漏らした事をモラ夫に話したため、おまえは裏切り者だ!となったのですが
その話を蒸し返し、他人へ絶対口外するな、お前は脇が甘いんだよ!などと言っていました

私からの要求、希望も聞かれ
やめて欲しい事を(全部は多すぎるので言えませんでした)
伝えました

それに対してモラ夫ははじめ(嫌がらせを止める事を)出来ない、無理だ!と言い張りました。
別居する事も、お金が全く無いため出来ないと。

私は要求(嫌がらせを止める事)を呑めない、無理なのだったら もう限界なので一緒に生活出来ない旨を 淡々と伝えました。
無理して要求を呑まれても、それは良くないのでしないで下さい、と。

暴言、攻撃など自覚があったのは 月2回ぐらいしかない、などと言っていました(無い日は少なかったです)

暴れ出したり、自殺する!など騒が無かっただけでもましでした。 離婚は自分が言い出した事ですので冷静に話をしたいモードだっただけでしょう、、

私は このままだったら 別居、離婚以外に道は無い、との意思を表していました。

しばらく考え込んでいましたが 
決めた!もるもを離したくないから、努力するよ!と言いました。
もちろん、私には 決めた!奴隷を離したくないから、努力する(フリ)するよ! と聞こえました

え。あ そう?と言いましたが 喜ぶと思ったらしく
喜ばない事に腹をたてはじめたので ガッカリして目頭を押さえたら 
なんだ~泣くなよ~。と嬉しくて泣いたと思ったようです。

モラ夫の大好きな どん底まで貶め、弱らせておいて
更に追い詰め、最終的に救い出す、のような自作自演、です、、、。

宣言した事によって 暫くはおとなしいかと思いきや、
二日後の今日、また不機嫌な態度による同じような事が始まりました。怒鳴り声が無いだけです。
気付いて 怒鳴りを止めたりしていました

やはり 1日2日しか持たないのです。

結果、現在このような感じになりましたが 水面下で準備をすすめたいと思っています。
モラ夫の私と子供への異常な執着度合いも 改めて確認出来ました。

今回のケースは モラ夫の自作自演で 離婚を切り出して来た為  危険事態になりませんでした。

しかし自分から持ちかけた場合、大変危険ですね
皆様から頂いたアドバイスに従いたいです

少しでも、ここにいる間の暴言や嫌がらせが少なくなれば まだ ましです、、、
これ以上やれば後は無い。世間にも自分の行いがばれる恐れも、、。と知った部分もあると思います。

私の場合 現在海外でほぼ拉致、軟禁のような状況下にありますので 皆様は モラ夫と不毛な話し合いなどされることなく 脱出されたほうが安全、と思います


ありがとうございます。
現在はこんな展開しかご報告できなくて申し訳ないのですが
、、、















 













No.11393 法律 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年01月28日 (火) 00時51分

ご無沙汰しております。
大変過酷な状況の中で、本当によく頑張っておられますね。

ところで…
もるもさんは、『ハーグ条約』をご存知でしょうか?
諸外国で婚姻関係が破綻した夫婦間(国際結婚)で、一方の親が他方の親に無断で子を連れて自分の生まれ故郷に帰国した場合に、連れ去られた親が訴えたら、【即時に子を返還】させることができる…というものです。

【特例】もありますが、妻へのDVなどは含まれません。
それどころか、子どもの意志を尊重する年齢であったとしても、子どもの意志は認められず、強制的に返還されるのが通例のようです。

日本は、現在は加盟していません。
ですが、5月締結を目処に日本政府は動いています。
米国からの強い要望(圧力)があり、調整中です。

日本からの即時返還の例外に関する細かい条件などは、米国は【認められない】としています。

もるもさんの場合、モラ夫も日本人ですよね?
ですが、常居住国は現在お住まいの国ということになると思います。
ですから、日本人夫でも同じ状況になるのであれば、益々、もるもさんがモラ夫から離れる手段や方法が制限され、もるもさんにとって、より一層状況が悪化するのではないかと危惧しています。

どなたか、ハーグ条約やもるもさんの場合がどうなるのかど、もっときちんと理解し説明して下さる方がおられるとよいのですが…。

きちんとしたことが説明できず、不安感だけ与えてしまったかもしれず、申し訳ありません。
もるもさんとお子様方が安全で安心な、穏やかな生活ができる日が来ますように☆

No.11395 もるもさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2014年01月28日 (火) 01時41分

もるもさん、つぶやきを拝見して心配してました。

以前にも似た内容のコメントをさせていただきましたが、
・お子さん達と共に日本に帰国する
ではなく、
・米国滞在のまま夫さんと別居する
ことを希望されているんですよね?

本来なら、警察やDV保護グループに相談して決めるのです。
暴力による怪我があれば医療機関からも、
子供さんたちの生活が脅かされているなら学校からも、保護を求めることができます。

子供さんたちは米国の市民権があるので問題なし、
その子供さんたちの保護者のもるもさんがビザを取るには日本領事館に相談すればいいんです。

私の経験では、(今では改善されてることを願います)アメリカの警察は私を守ってくれませんでした。
できれば、男性ではなく女性の警官に相談した方がいいと思います。

アメリカで私の話を聞いて信じて味方になってくれたのは、弁護士だけでした。

外国で別居するのは勇気が要りますが、
もるもさんはひとりではなく、子供さんたちが居ますから、
言葉や習慣、法律のことまで助けてくれると思います。

子供さんたちが高校を卒業して、その後のことも、学校や領事館経由の機関で相談に乗ってくれるでしょう。

とにかく(お子さん達と一緒に)情報を集めてください。

在ロサンゼルス日本国総領事館
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/home.htm

「子の親権コーナー」に、
・家庭内暴力等の相談機関
・日本人女性の支援窓口
があります。見てみて下さいね。応援しています。

No.11396 ハーグ条約 投稿者:るーふぁん   投稿日:2014年01月28日 (火) 02時11分

ご参考までに、ハーグ条約は4月1日に発効します。

外務省のサイトをご参照ください。
子が16歳に達している場合も却下事由になっています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/

もるもさんのお子さんは高校生くらいでしたでしょうか、ご本人の意思を尊重すべき年齢でしょうし、そちらの生活に馴染んでいらっしゃるのではなかったでしょうか。

No.11397 もるもさんへ 追記 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2014年01月28日 (火) 02時13分

言い忘れましたが、
もるもさんが別居や離婚の意思を表明したことにより、
夫さんの監視が厳しくなることが予想されますので、
このサイトの存在はもちろん、情報収集には十分ご注意ください。

それにしても、夫さん、
自分から一方的に別居や離婚の話を持ち出しておいて、
自分の非は認めず、改善する気もなく、貴女の気持ちは無視、
それでいて「もるもを失いたくない」とは、何なんでしょう?

これは「話し合い」ではなく、仰るとおりの「ひとり芝居」です、
「お前はこんなにダメな人間だから離婚されても当然なのに、
この素晴らしい俺様が傍に置いてやる、どうだ嬉しいだろう?」
みたいな。

こんな「狂気の世界」で平常心を保つことがどんなに大変か、心配です。

No.11402 ぽかぽかさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月28日 (火) 15時45分

お久しぶりです、温かいお言葉、ありがとうございます、、!

ハーグ条約の事、深くは知りませんでしたが 日本人同士の間でも適用されるのですね
(先ほど、調べてみましたが、まだ細かいところまで読み進めていません)

1、日本に帰る(実家が頼れないので行くところが無いですが)
2、こちらに残ってどうにか生活する

離婚後は まずこの2択しかありませんので 最初1しか考えられなかったのですが 今は 子供の意思を尊重し、こちらに残る可能性も強くなってきました。

もしくは 始めこちらで生活し 何年後かに日本へ戻るという事も考えています。その場合子供が3人全員付いて来ることは考えにくいのですが、、、。

モラ夫は子供に対し 異常な執着を持っています。
幼児、小学生のときは全く相手にしていなかったのに 高校生になった今では こちらが恥ずかしくなるほど 子供に媚び、よい父親であるかのように振舞っています
どうにか 悪行をフォローして味方(手下)にしたいようです

もし私が日本へ子供を連れて帰国した場合、モラ夫が弁護士に相談して ハーグ条約を知り 動くと言う事も考えられる事ですね 
モラ夫の知り合いの弁護士は でっち上げ、虚偽申告が得意で 離婚問題も扱っているそうなので かなり要注意とみています。
虚言モラ夫と虚偽弁護士が組んだ場合、、、 最悪ですね

居住拠点は 私だけでなく子供の意見も重要ですので 慎重に決めたいと思います。

ぽかぽかさん、考えてくださって本当にありがとうございます。
現在、こちらの支援、相談機関の情報も 隙を見て集めている状態です。

春には新たな取引先との事業が始まるのですが(取引やめた!も虚言でした)
その前にも また色々とある予測が出来ます

暖かいお言葉、本当に嬉しいです

、、、、すみません、いま 投稿前の確認をしたら また下の余白が異常に多くなっていました
エンターキーとかを 押しすぎなのかもしれません






















No.11403 るーふぁんさん 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月28日 (火) 16時21分

お久しぶりです。以前風邪のときはツボで大変お世話になりました!
ハーグ条約 資料も貼っていただきありがとうございます

まだ全部読めていないのですが 日本は4月から加盟なのですね   これから見ます!

この条約は 訴えられる立場として考えれば脅威ですね、、、

逆にモラ夫が子供を連れて行ったなら 助かる法律、なのでしょうか

それと、うちは高校生が二人、大学生一人がいます

まだ 文面で見つけられていないのですが 16歳に達している場合は却下ということは うちは当てはまらなくなりますね

次男以外は アメリカで生活したい、との意思が強く 現在はこちらで住む事になる可能性のほうが高いのです。

生まれ育った馴染んでいるところを離れたくないとの意見でした。
(次男は日本大好きの為、行きたい希望も持っていますが)

気にかけていただき、ありがとうございます

又、ご報告させてください、、、!





No.11405 ラッパ水仙さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月28日 (火) 17時46分

こんにちは!気にかけていただき、ありがとうございます!

当初 離婚後には日本へ帰国する事を考えており、子供も同意していましたが  話が現実味を帯びてきてから
次男以外は こちらへ住みたい、と言うようになりました。

(次男は日本でチャレンジしてみたい気持ちもあるようですが)

まだ全員学生ですので 当面こちらで別居したい、と思ってモラ夫との 話し合いに挑んだのですが、、、

娘以外は、米国市民権を持っています。
こちらで居住となるには 最短3年後に長男にサポートしてもらう以外に方法は無いと思っています。

最近は身体的DVではないタイプの嫌がらせが多いため警察に通報、も 実際なかなか出来ないでいます。
執念深くしつこく凶暴な性格ですので 子供たちも私も 復讐が怖いのです

領事館のサイト、貼っていただきありがとうございます

又、追記いただきました件ですが、動きを察知されないように気をつけます! モラ夫はPCには疎いのですが 念のため 私のPC、電話共に履歴は消し、触られないところにあります。
又、誰かに話すのではないかと被害妄想的警戒をしているようです。
外界との接触を絶たせるようにか、今まで仲良くしていた友人たちの悪口を言い始めています。

この前は仰るとおり、話し合いではなく 迷惑極まりないモラの一人芝居、でした。
取引先との商談、断った!というのも全て嘘でした。

現在家賃を3ヶ月以上滞納しており、いつノーティスが来てもおかしくない状態、 子供の学校に払う金も無く
もうすぐ電話も止められると思います

食費も無いと言っていたのでウルトラ節約メニューを考えなければなりません 

そして金が無い事での 八つ当たり、不機嫌。ずっと家にいるので気が滅入ります

春に、取引先との仕事が始まるまでこのような状態ですので身動きも取れません

本当に、狂気の世界で平常心を保つのは難しい、です
でも、気にかけていただき 本当に! 嬉しいです!
どうにか がんばりたいです ありがとうございます。。。








No.11407 もるもさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月29日 (水) 22時14分

つぶやき ずっと気になっていましたが、、、つぶやきなので 書き込みしていいものか....思案していました。

書き込み 遅くなってごめんなさい。。。m(__)m

私は、外国の法律等...詳しく知らない為 あまり気のきいた事言えなくてすみません。。。。

レコーダには沢山録音されたようで良かったです。
証拠は十分に撮れましたね。

いつでも脱出出来るように 荷物を少しずつまとめて 何処かに隠せるなら隠して置けたら良いのですが。。。

身の安全が第一なので...どうか、良い方向に向かわれる事をお祈りします。。。応援しています!

No.11408 もるもさん 投稿者:るーふぁん   投稿日:2014年01月30日 (木) 00時37分

この間はねぼけまなこで、そっけないな書きこみをしてしまったのに、丁寧に返信くださってありがとうございます。

とりあえずハーグ条約は、お子さんが16歳以上のもるもさんのところには直接は関係なさそうなので、特に読まなくても大丈夫だと思いますよ。

もるもさんのレスを読むと、逆にこちらの方が元気をもらってしまいますね。
もるもさんのお人柄もあるけれど、とてもとても酷い状況にいらっしゃることを思うと、なんだか痛々しいです。
冷静に状況を把握していらっしゃるように、一刻も早く狂気の世界から脱出して頂きたいですが、色々難しい状況なんですね。
そちらの支援など環境がわからず何もお役に立てないのですが、ラッパ水仙さんやほかの方のコメントも参考にされて、静かに準備してくださいね。

モラ夫さん、箸の使い方で離婚したいだの、、、あり得ない。
機嫌が悪く恐ろしいことが多い人なのに、言ってることは滑稽すぎますね・・・。
もるもさんの止めてほしいことは止められないとか、ホントに自分勝手すぎますね。。

> ガッカリして目頭を押さえたら 
> なんだ~泣くなよ~。と嬉しくて泣いたと思ったようです。

これね。雰囲気よくわかるような気がします。
私自分の夫の顔を思い出しました。
シチュエーションは違うけど、うちのモラ夫(と書くのも忌々しいですが)も、私が心も凍りつくような思いで目に涙を浮かべて訴えたとき、なんだ~そんなにイヤだったの~。と。
本当に嬉しそうな満面の笑みで(なぜそこで笑顔を出すかな)、むずかる子をよしよしするような調子でいわれて。
でも治らないんですよね。何も変わらないんです。もっと酷くなるんです。なんなんだこの人は って感じです。
何かとっても勘違いしてるというか、モラワールドのファンタジーのなかに住んでるんでしょうね、、、

モラに罵声を浴びせられて涙が浮かんでしまう、もるもさんの心が心配です。
モラの猜疑心には用心しつつ、苦しいときはいつでも書き込んでくださいね。
皆さんとともに遠い日本からもるもさんを応援しています。

No.11409 もるも様 投稿者:くろすけ   投稿日:2014年01月30日 (木) 13時23分

お久しぶりですね。

モラ男に翻弄されながらも、よく踏みとどまっておらると思います。
心からお察しします。

さて、ラッパ水仙さんも言及されていらっしゃいますが、在米日本国大使館のHPから以下をコピペ致します。


「日本人支援のための相談窓口」開設のお知らせ

1.在アメリカ合衆国日本国大使館は,NPO団体Asian/Pacific Islander Domestic Violence Resource Projectと提携し,2013年10月1日より,主にコロンビア特別区ワシントン市、メリーランド州及びバージニア州を対象として,DV(ドメスティック・バイオレンス)関連の問題(離婚,子の親権等)で悩んでいる邦人のために相談窓口の開設を依頼しています。相談者は日本語による以下のサービスを受けることができます。
(1)DV被害者への包括的支援

(2)DVカウンセリング及び相談

(3)DV関連法律情報の提供

(4)米国の裁判制度の情報提供

(5)コロンビア特別区ワシントン市,メリーランド州及びバージニア州内の裁判所で行われるDV裁判に関する支援

(6)同地域内等にあるDV関連機関の紹介
2.日本語相談窓口の連絡先及び方法
Asian/Pacific Islander Domestic Violence Resource Project
TEL:(202) 464-4477 (M-T, 8am - 7:30pm; F, 10am-6pm)
EMAIL: info@dvrp.org

DVRPに連絡する時は,最初は英語になることもあります。もし英語のスタッフが対応した場合,又は留守電の場合は,最低以下の情報を英語にて残してください。折り返し日本人スタッフより連絡をします。

(1)日本語でのヘルプが必要であること
(2)名前
(3)折り返し掛けても安全な電話番号などの連絡先及び時間帯など

No.11410 ひこうき雲さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月30日 (木) 15時04分

こんにちは。気にかけていただき、ありがとうございます!

書き込みいただいて 何だかホッとしてしまいました

ひこうき雲さんは、相談に行かれたんですね

凄い、、、この調子で少しずつ前進出来るといいですね、、、! 

レコーダーは、本当に助かっています  あるのと無いのでは精神的にも全く違いますね

ゴミ箱に捨てられた物の写真も 今回は撮れました。

つぶやきに書き込んでいたのは、、、今まで散々皆さんに相談して たくさんの具体的脱出の仕方、アドバイス‥ご意見を頂いています

それでもまだ 逃げる事や 具体的な動きに至っていません
自分では 事情のため今はまだ時期ではない、もう少し、と思っているのですが

パブに書くとまた 皆さんの負担になってしまうかなと思っていたのです
申し訳ない気持ちでいっぱいです
しかしまた、寂しくなりこちらへ投稿してしまった次第です。
やっぱり 聞いて欲しくて、、、、お話したかった

暖かいお言葉に本当に感謝いたします

ひこうき雲さんの事も、心より応援しています! 




No.11411 るーふぁんさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月30日 (木) 16時14分

ご返信ありがとうございます、恐縮です

お気遣い本当に嬉しいです 

ハーグ条約の件ではお手間をかけました。
うちは子供が16歳以上のため当てはまらないですが この情報は もっと小さなお子さんをお持ちの他の方の役に立っていたらいいなと思いました。

それと モラ夫の怒りポイントや、異常な理論にはいつも呆れます。
箸の使い方、それほど酷いとは思わないんですが 何故かその日は箸が離婚したい第一理由でした

こちらの要求に対して 無理だ!出来ない!俺は変わらない!と言ったのにも ある意味ビックリしましたが、、、

モラ夫の思うとおりのストーリー展開になったとき(私が泣いたと思ったため)やはり うすら笑いが見えました。
るーふぁんさんもご経験があったのですね

どうやってあのように自分の都合よく解釈出来るのか 
脳内はモラワールド一色なのですね 

そして最後、満足したモラ夫は 俺って、子供みたいだからさ~、意地悪も子供と同じ♪、、、、と言ったのです

そんな悪意に満ちた、邪悪な子供はいない、、、、。!!

思考は、全て自分の都合の良いように解釈するように出来ているのですね。
同じ人類と思えません。人の心がわからないのに モラ解釈で 勝手にお前はこうだ、と決め付ける、、、
その他の面から見ても 完全に 狂っています

お話できる事、、、本当にうれしいです
今までの皆さんからのアドバイス、コメントは大切なものです

また、よろしくお願いします!



No.11412 くろすけさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月30日 (木) 17時24分

お久しぶりです! あっ くろすけさん!と小さく叫んでしまいました   如何お過ごしでしたか、、、?!

情報のコピぺ、ありがとうございます!

10月から領事館とasian pacific islanderが提携になったのですね  知りませんでした
ありがとうございます!

実は、マリコさん、ラッパ水仙さんからも以前、同様の米国領事館や相談機関の情報を頂きました

しかしモラ夫が1日中一緒にいる為、なかなか電話相談できる環境になく (一人で出かけるのは近所にタバコを買いに、もしくは夜遅く 飲みに出かけるときぐらいです)
でかけた!と思うとすぐ帰ってくるのです

スーパーでの買い物時間も規制され 家の敷地内でも 何をやっているか常に監視、束縛されています
自営ですが この前席をはずしたら 激怒しました。
子供の学校から呼び出しで出かけても 文句を言います
電話も、かかってくると根掘り葉掘り聞いてきます、、、 

今後の色々な考えが渦巻くせいもあり まだ、行動できていません。
子供が、相談機関に電話するという案も頂きましたが 子供が躊躇しています。 

暴力に発展など危険な場合は子供が警察へ通報する。という事は決めましたが 最近は 逮捕されないであろうセコイ下衆な嫌がらせばかりです

アドバイス頂いた皆様には まだ行動できていない事、誠に申し訳なく思っています
罪悪感が非常に大きく膨れ上がっているのですが かといって投稿しないと 自分が壊れそうなる気がしてしまって

あ、くろすけさん、話題がそれてしまいました。
領事館と asian pacific~が提携したという事は とても心強いです  asian~は電話をしたいと思っていた場所なのです
ありがとうございます!!





 
No.11383 法律無料相談 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月26日 (日) 22時17分 [返信]

今日、法律無料相談に行って来ました。

以前 アドバイス頂いた通り
モラに言われた事、年収が分かる物、最終学歴等を書いた物を持参しました。

アドバイス頂いてて良かったです。
有難うございました。


市がやっている無料相談だったので
債務整理やその他の相談も受付ている 弁護士相談だったので....やはり、こちらの事情を説明しても、出来事を綴った用紙を見ても....いまいち分かって貰えなかったように伺えました。。。

「そんな家庭内でご主人は楽しいのかなあ。。」などと、仰ってました。。。「主人は、自分の思うままの世界なので、主人は一人満足してると思います」...「私達は、主人が居てると、空気が張り詰めた状態なんです。」と答えましたが。。。あまり、分かって貰えなかったように思われました。

2次被害 とはいかないですが、、、歯がゆい思いをしました。

女性共同法律事務所 という所があるので そこだったらDVに詳しい弁護士が居る らしいです。

とりあえず、今日 初めて弁護士さん自体とお話しすることが出来た....という事で 良しとしようと思います。

面会も、子供が14歳なので 本人が嫌と言えば....考慮はするだろうが 父親にも会う権利があるので、会わせない事は出来ないだろう....
ただし、「面会をしなければ、婚費を払わない」 という条件付きを相手が言ってきたら...婚費と面会は別物なので、
そういう事は 相手の言い分を聞かなくても良い。。。らしいです。。

聞きたい事は 少し聞けて良かったです。

今日、行って良かったです。

少しですが、、、1歩進めた?かな?という事にします。

No.11387 ひこうき雲さんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2014年01月27日 (月) 02時37分

こんにちは、法律相談に行かれたそうで、最初の一歩を踏み出されましたね!

私の(遥か遠い)経験では、
(婚費ではなく)「養育費を払うことで面会権が生じる」ことです。
子供の養育費を支払う=親として子供に会う権利がある、ということらしいです。

それと、確か12歳以上の子供は、子供自身の権利があるので、
無理に面会させることはできないと思います。
ただし、そのやり取りに貴女(母親)が入ると、
「お母さんが子供を父親に会わせないようにしている」と攻撃されるので、
あくまでも、父親と子供が直接(電話などで)決めるべきでしょう。

弁護士さんもいろいろです。
まだ、DVやモラハラを理解してくれる弁護士には出会えなくても、
少しずつ、法律のことを知って、計画をたててくださいね。

No.11388 ひこうき雲様 投稿者:くろすけ   投稿日:2014年01月27日 (月) 16時11分

初めまして。
離婚して1年以上経ちましたくろすけと申します。


>2次被害 とはいかないですが、、、歯がゆい思いをしました。

お疲れ様でした。
歯痒いお気持、分りますよ。

弁護士も本当に色々です。
専門としているケース以外は、全く知らないことも珍しくありません。
これは医者が外科や内科と分かれているのと同じです。

ここに書込みされている被害者の中には、とても良い弁護士さんと巡り合われた方もいらっしゃるようですが、そうでない被害者も沢山います。

ですから弁護士を選ぶ時には、「ひこうき雲さんが弁護士に求める事」を重要な順に書きだして検討される事をお薦めします。

例えば
①モラハラに詳しい(絶対に譲れない条件)
②弁護士の費用(なるべく安く)
③メンタル面で共感してくれる(事務的な冷たい感じの人は嫌)
④女性弁護士であること
等々・・・

期待を大きく持っていると二次被害に遭いやすいので、ある程度境界線を引いて弁護士探しをすると良いかも知れません。

>面会も、子供が14歳なので本人が嫌と言えば....考慮はするだろうが 父親にも会う権利があるので、会わせない事は出来ないだろう....


お子さんが14歳なら、本人の意志を尊重してもらえるはずです。
※調査官の面接が入るかも知れません。

ただ最近の司法界の流れとして「面会交流をさせる方向」になっていることも心の隅に置いておいて下さいね。

>ただし、「面会をしなければ、婚費を払わない」という条件付きを相手が言ってきたら...婚費と面会は別物なので、そういう事は相手の言い分を聞かなくても良いらしいです。

弁護士さんの言う通り、婚費(或いは養育費)と面接交渉権は別物ですので、どちらかの拒否によって権利を相殺出来るものではありません。
※養育費も面交も子どもの権利

>少しですが、、、1歩進めた?かな?という事にします。

少しどころか大きな一歩だと思います!

自分で行動していくことで、モラ男に搾取された自分を少しずつ取り戻して行けますよ。

体調と相談しながら、知識を武器に頑張って下さいね。

No.11392 ラッパ水仙さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月28日 (火) 00時22分

暖かいお言葉有難うございます。

調停等で《母親が 子供を父親に会わせないようにしている》 と、思われるのが...心配です。。。。(ただでさえモラハラは人に分かって貰えにくいし)母親のエゴだ!とらえられたら、、、と思ってしまいます。。。


脱出さえもしていない...まだまだ先の話ですが、、、

脱出にむけて、子供の学校(進学)の事もあるので...それまでに 資金集めと情報収集 しようと思っています。

少しずつですが、、、歩んで行きたいと思っています

有難うございました。




No.11401 くろすけさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月28日 (火) 14時26分

貴重なアドバイスを頂き有難うございました

私の希望としては 現実問題は、弁護士費用をなるべく安く...が第一希望になりますが、、、心理的には...モラハラに詳しい方が一番です。。。。

今まで、モラハラを理解して貰える...という経験が(周りの人達に訴えた事があるけど、無理だった)無く モラハラの認知度の低さを何度も経験して来ました。。。。

なので、共感して頂ける という事が凄くありがたく 元気が出てきます!


なので、なるべくなら モラハラに詳しい弁護士さんを探して行きたいと思っています。


モラに内緒で仕事をしながらですので、あまり時間が取れないのが現状ですが、、、モラの目を盗んで?....事務所に問い合わせしてみようと思います。。。。

メールも電話も...履歴とかドキドキですが、、、こまめに削除しながら やってみようと思います。

いろいろと 有難うございました。


No.11404 ひこうき雲さんへ 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年01月28日 (火) 16時39分


法律相談にたどり着けたこと、大きな一歩だと思います。

私は、離婚に関してはいままで3人の弁護士に相談してきました。

初回:女性弁護士 離婚相談のプロと言われる弁護士の方でしたが、無機質な対応に不安があったのと、その当時、まったく別居や離婚という意識がなかったことが大きかったとおもいます。

2回目:法テラスの無料相談。これは初回相談から2年は経過していました。男性の年配の弁護士でしたが、その当時は、私が最も心身ともに病んでいた時なのでなにを話したか覚えてません

3回目:一昨年の年末、心療内科の主治医から紹介された弁護士さん。男性の弁護士さんで、物腰はとてもやわらかい方でしたが、「もうすこし、相手と話し合いをされてみてはいかがですか?」というアドバイスに
これ以上相談しても無理だなって感じました。このときの最大の失敗は、A41枚にいままでの経緯をまとめていったのですが、「いかに相手がモラ夫なのか」を証明することに一生懸命で、「私自身がどうしたいのか」ということがすっぽり抜けていた気がします。

そして

意を決して、DV防止センターの相談員の方からの紹介で弁護士にあってきました。

女性弁護士で、モラルハラスメントに対する理解もある。なおかつ、いま現状、司法の上でモラルハラスメントがどのような扱いをうけるのかも、言葉を選びながら丁寧に説明していただきました。

やっと信用、信頼のおける弁護士の方に巡り会うことができました。初回の相談からは6年が経過しています。

ひこうき雲さんも、どうか、信頼と信用のおける弁護士に巡り会うことができるまであきらめないでください。
私は、自身の直感を信頼していいと思います。

ちょっとでも
「だいじょうぶかな」「不安だな」
と感じたら、すこし時間を置くか、もう相談にはいかない、ということを繰り返していました。

管理人さんの本にもありますが「弁護士ジプシー」の勧めです。

自分の気持ちを大事に、いっしょに前に進めていけたらいいですね。


No.11406 まちゆきさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月28日 (火) 23時32分

貴重な体験談 有難うございました。
とても参考になりました。

まちゆきさんは、3回...弁護士さんとの面談なさったんですね。

弁護士さんと会うルート?(と言って良いのか?)
私が行った 市の無料相談の他にも 法テラス、心療内科、DV 相談....いろいろあるんですね。
いろいろ勉強になります。

今日、女性共同法律事務所 という所をネットで調べて見ました。
いろんな方がいらして 中にはDVやセクハラにも力を入れている方もあったのですが....モラハラの文字が無く...DVは良く知っているが、、、
モラハラは詳しいのだろうか?....と、二の足を踏んでしまいました。。。。今まで何度も苦い思いをして来たので....
ついつい臆病になってしまいます。。。


他にも、また 無料相談の所を 何軒か見てみようと思っています。


仰る通り  何人かの色んな弁護士さんたちと 直接会って直に話して 「この人だ!」と 思える方に 会えたらよいなあ、、、と、思います。。。。
チャレンジしてみますね♪


いろいろと 有難うございました。

まちゆきさんは 私よりも 大分 前進していらっしゃいますね。。。

私も あとついて行きたいと思います。
 
一緒に...少しずつ...少しずつ...歩んで行きたいですね♪
宜しくお願いいたしますm(__)m




Number
Pass