2421724

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.13247 頑張りすぎて疲れちゃいました 投稿者:史   投稿日:2015年05月26日 (火) 14時49分 [返信]

お久しぶりです。最近色々一杯一杯の
所に転職活動、子どもの運動会や友達との
お付き合いなどあって、疲れています。

モラ元夫と別居6年、離婚して4年近く。まだ
元夫からの精神DVにより負った傷が癒えません
で、鬱とPTSDを患っています。

自分のことだけだったら治るのが早いのに
子どものこともあり、中々治りません。

この前運動会があり、元夫からの虐待のせいで
激ヤセしていた赤ん坊の時の面影はなく、元気
いっぱいの子供にほっとしましたし、その日は
調子よくてフルに頑張り、更に一か月半やって
いた転職活動が病気の人がやると思えない凄ま
じい勢いでやっていました。

新しいフルタイムのパート先が決まり、子どもも
落ち着き、数年前に比べたら本当に考えられない
幸せな状況のなのに正社員になりたかったし、子
どもにはイライラするし。

ちなみに転職活動のしすぎで数日寝込みました。
なんでこう頑張りすぎては疲れをため込むので
しょうか……。

なんか色々不燃焼で疲れちゃいました。

No.13248 根を張るということ 投稿者:史   投稿日:2015年05月27日 (水) 16時17分

すみません。自分でたてたスレッドに連続投稿
してしまいます。

昨日から足元がグラグラしたような気がして、個人カウンセリングへ行ってきました。

自分の中で精神DV=モラハラである元夫から逃げられても実家がモラハラ家庭であり、私自身が軽度の買い物依存でありアダルトチルドレンだったりして、まだまだ問題が山積みです。

その中でカウンセリング中にカウンセラーさんに言われて印象的だったのが
「足元がグラグラしていて不安なんです」
と言ったら
「史さんは根を張りたいんですね」
 と思いもかけない言葉を下さいました。

 そうかあ、私は大きな木でなくてもいいからまだ小さな苗木だけど、水を上げて失敗しては、グラグラしてるんだあと納得しました。
日々奮闘しています。

No.13249 史さんへ☆ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2015年05月27日 (水) 22時20分

ご無沙汰しております。

お疲れのご様子ですね。
転職活動頑張られたのですね。
疲れたら休めばいい…とは言っても、なかなか休めませんよね。
だから、これ以上無理し過ぎないように、身体が史さんを休ませてくれたのだと思いますよ。

『根をはりたい』

そのお気持ち、わかります。
私からすれば、お子様と2人での生活を何年もされている史さんは、充分根をはっていると思います。

けれど、正社員でフルタイムでの仕事等々、自分の中での理想があり、それと現状が違うから、不安定な感じがしているのかなぁ…と思います。

カウンセリングで自分の気持ちを聴いて貰ったり、ここで素直な気持ちを吐き出したり…きちんと、ご自身と向き合いながら対応されている史さんは、自立されていますよ。

もっと、ご自分に自信を持っていいです。

ぼちぼちいきましょう☆

No.13250 おめでとうございます 投稿者:ぼよよん   投稿日:2015年05月27日 (水) 22時59分

史さん、こんばんは。
転職成功、おめでとうございます!

史さんの名前を見ると、出てきてしまうぼよよんです(笑)

>その日は
調子よくてフルに頑張り、更に一か月半やって
いた転職活動が病気の人がやると思えない凄ま
じい勢いでやっていました。

今の私もまったく同じです。笑っちゃいました。
そして、面接日や用事もなぜか同じ週に集中して、脳みそパンパンです。

この前は、最近の乾燥した気候のせいか、年のせいか、手が乾いていて、同じ日に5カ所くらい紙で手を切ってしまいました。
おまけに、包丁でも。

キャパが狭いのに、ギュウギュウに詰め込んでしまう不思議。


史さんは、御実家も近いから、そこからの刺激もあって、疲れそう。

たぶん、私たちは、自分の疲れに気付けないタイプでは?

私は、何度も何度も突っ走ってバタンと倒れることを繰り返してます。

心が自分を追い立てちゃうんですかね?


史さんは、十分がんばってます!
自分のことは棚にあげて言いますが、時には自分にお休みをあげてくださいね。

No.13251 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2015年05月29日 (金) 15時57分

私の独り言のような書き込みにレスありがとう
ございます~(T_T)

ぽかぽかさんへ

すごい私の考えていること全部言い当てています。
「ねをはりたい」
正社員になって安定している身分で子供を育て
たいんですよねえ(ため息)

そして、疲れているどころか食っちゃね生活
で3kg太りました(^-^;;でも精神的には疲れる
んですよね。何ですかねえ(苦笑)

ぽかぽかさんも生活頑張っているんですね。
そんなお忙しい中、ありがとうございました。
根をはっているって言って頂けてとても嬉しい
ですv

ぼよよんさんへ
うわー、嬉しい私がいるとなんて私もぼよよん
さんが書き込むと実はおおっと気になって書き込ん
じゃいます~。えへへー。

実はぼよよんさんの独り言の方の書き込みが
気になっていました。お互い毒親持つと切ない
ですよねえ。

うちは、孫が可愛いけど私は次いでですよ(^-^;;
本当に子供には興味ないのねってわかりましたもん。

ぼよよんさんも私と同じですか。
人の事は言えないですが、あまり無理なさらないで
下さいね。
それから優しい言葉をありがとうございます(涙)


 
No.13232 意見を聞かせてください 投稿者:藍   投稿日:2015年05月16日 (土) 16時15分 [返信]

当事者ではないので、ずっと迷っていたのですが、初めて書き込みします。

私の姉の事なんですが、同棲している相手がモラハラです。姉いわく、相手は自己愛性人格障害だろうと。
2回ほど身体的暴力もありました。

一度は別れる決心をして実家に戻りましたが、強烈に相手の元に戻りたくなり、戻ってしまいました。

頭では、戻っても同じで危険だと解っているけど、気持ちがついていかない、と言っていました。

私も色んな所に電話相談をしたり、スマホで調べたりしていますが、沢山の被害者の方は、離れても気持ちが揺れると知りました。特殊な心理状態におかれているから、と書いていました。

相手の所に戻る事に対し、向こうでも警察に行き110番登録はすること、次はまだ頑張れる、と思わず、頑張りすぎない事、安否確認の為うっとうしいかもしれないけど、毎日私とラインのやり取りをすること、という話をして戻っていきました。

そして現在は110番登録、ラインのやり取りはしています。頑張りすぎない、というのは出来ておらず、頑張っているんだと思います。

身体的暴力は今のところありませんが、言葉の暴力はたまにあるようです。『お前ごときが~』等4時間くらいグダグダ言われたそうです。

姉は『そういうのがなかったら普通なんやけどなー』と言っています。自己愛なら治らないというのも姉は解っているようですが、別れません。

私も含め家族としては、何とか離れて欲しいのですが。
無理に連れて帰ったとしても、また戻るだろうし、その時の相手が姉に何をするかわからず怖いです。

私も今でも沢山調べていますが、本人がもう無理だと決心をしない限り、別れる事は出来ないんだろうな、と思っています。
なので出来る限り、目をさまして欲しいので『~らしいよ?』とか私が得た知識をラインしています。姉もネットは見ているようですが、相手が携帯チェックしているかもしれない、との事なので下手に何でも送れないというのもあります。

家族としては、見守るしかないのでしょうか?それは間違っているのでしょうか?私もわからなくなってきました。

No.13235 藍様 投稿者:くろすけ   投稿日:2015年05月19日 (火) 14時01分

なかなかレスが付かない様なので出て来ました。
DV男と調停離婚したくろすけと申します。

>私も今でも沢山調べていますが、本人がもう無理だと決心をしない限り、別れる事は出来ないんだろうな、と思っています。

仰る通りで、お姉様自身が「決断」」しなければなりません。
周囲が無理矢理引き裂いてしまえば、お姉様の自尊心は壊れたままになってしまいます。

DV被害者を支える方に是非ご一読して頂きたい本があります。
スーザン・ブルースター著「DV被害女性を支える~信頼感と自尊心をつなぎとめるために~」金剛出版

DV(モラハラを含みます)被害の渦中にいる被害者を支えるのは、実は簡単ではありません。
援助者は力づくで引き離そうとするか、援助を諦めてしまうかのどちらかになりがちです。
つまり援助者と被害者の距離感はとても難しいものです。
その点を踏まえて適切に対処を教えてくれるのが上記の本です。

お姉様と藍さんはじめご家族が一日も早く、平穏な暮らしを取り戻せます様、祈っております。

No.13236 有り難うございます 投稿者:藍   投稿日:2015年05月19日 (火) 15時53分

くろすけさん、レスありがとうございます。

本、読んでみますね。
毎日、姉が無事か何かまた言われていないか心配です。私にはどうすることも出来ない為、とても歯痒く辛いです。

警察も女性センターに電話相談しても、モラハラ自体をあまり分かってもらえなかったり、被害者本人にしたら二次被害じゃないか?と思う発言をされたりしたので、モラハラの事、怖さについてもっとみんなに知ってほしいです。

レス、本当に有り難うございました。



No.13237 藍様 投稿者:くろすけ   投稿日:2015年05月19日 (火) 21時47分

こんばんは。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
自宅ではスマホのみの為、明日改めてレスをさせて頂きますね。

No.13238 藍様 投稿者:せき   投稿日:2015年05月19日 (火) 22時30分

こんばんは、初めまして。
四年前に元夫と離婚したせきと申します。

週末ばたばたとしておりましてレスしたいと思っていたところにくろすけさんが適正なレスをされてホッとしています。

くろすけさんも仰っていますし藍さん自身もお分かりですがお姉さまご本人が決断しないといけないことです。

それに現状でお姉さまに対して出来ることは十分されていると思います。


DV、特に精神的暴力は家族にもなかなか理解されないことも多いので藍さんを始めご家族が理解していらっしゃることは後々お姉さまの力になると思います。

応援しています。

No.13239 くろすけさん、せきさん、有り難うございます 投稿者:藍   投稿日:2015年05月19日 (火) 23時46分

本当に有り難うございます。涙でました。

私は当事者ではない為、被害者の方のブログをどれだけ読んでも、理解しようと思っても完全には理解出来なく、またその家族としての対応も情報が少ないので、とても苦しい状態です。姉が離れる事を決心するかどうかは分かりません。待つ事はとても苦しいですね。離れたとしても、その後姉は揺り返しがあったりして苦しむんだと思うと、その時私も苦しい。でも、私に出来る事は何でもする覚悟です。

私達家族の対応が間違っていない事もわかり、少し安心しました。くろすけさんから教えていただいた本も読み、もっと理解を深めようと思います。

くろすけさん、せきさん、力を有り難うございました!前を向いて頑張ります!


No.13240 ほたるこい 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年05月20日 (水) 00時42分

藍様、はじめまして。
お姉さまのこと、ご心配ですね。
2年前にモラハラを知り別居して1年になる者です。
くろすけさん推薦の本は私も読んでいます。

でも、私はまだ今も被害者を卒業しきれていないですし、
トレーニングを受けた救援者でもありません。
ただ、1被害者として、言えること。
①自分の被害を過小評価していた
②被害は自分のせいだと罪悪感に縛られていた
③人には言えない
そうして、1人で随分悩んでいました。
モラハラやDVによって、被害者の普通の感覚はだんだん麻痺していきます。「このぐらい大したことじゃない」と。

その中で、お姉さんが妹の貴女に正直に話して繋がっておられることは、安心して貴女を信頼されているのだと思います。
それを上回る恐怖や洗脳や習慣や同情に支配されてモラ男の元に戻ってしまわれる現状があるのですが。
お姉さんが、今何をどう感じておられるのか?
これを正直に言える安全な空間を妹の貴女が維持することは大変な労力であろうと想像しています。
プロのカウンセラーでも1人一回50分毎です。

個人的な素人意見で申し訳ないのですが。
貴女が貴女の人生を安全に、そして普通の感覚で楽しまれるつつ、お姉さんと繋がっていることが大切だと思います。
物事には「純粋性」というのがあって、もしお姉さんが大変な我慢をされていて、それが辛いなら、普通の人の幸福な生活にそうした抑圧がないことにまず気がつかないと次の一歩は踏み出せません。
お姉さんがご自分の生活の異常さに気づいて決別する決断までされること。とてもパワーの必要なことです。
その瞬間まで、少しでも貴女が妹として、楽しい時間をお姉さんと共有して、普通の生活を続けながら負担なく繋がっていて。

ほう ほう ほたる こい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほう ほう ほたる こい

ほたるこいを歌いながら。

救いたい気持ちが先行すると辛さが増すように感じます。あまりにも息苦しい世界に同調されて、貴女が苦しまれませんように。

No.13241 藍様 再 投稿者:くろすけ   投稿日:2015年05月20日 (水) 09時44分

おはようございます。

昨日は取急ぎのレスで、言い忘れたことがあったのですが、

>DV、特に精神的暴力は家族にもなかなか理解されないことも多いので藍さんを始めご家族が理解していらっしゃることは後々お姉さまの力になると思います。

せきさんがフォローして下さいました♪
藍さん、せきさんが仰っている様に、被害者にとって他ならぬ家族が理解してくれているというのはとても大きな助けなのです。

自分が被害者であると気付いても、家族が「そんなことはどの夫婦にもあることよ。我慢しなさい。」と拒絶してしまうと、被害者はSOSを出し辛くなります。
その結果、ますます孤立して被害が大きくなってしまうのです。

*************************************************

さて、お薦めした本には書かれていない事に就いて少し補足させて頂きます。
既にご存知かも知れませんが、被害者が折角加害者から離れても、戻ってしまうのは「トラウマティック・ボンディング(外傷性の絆)」によるものです。
親密な間柄で継続してDVが繰り返されると、「虐待者」と優しく接してくれる「救済者」が同一なので、被害者は加害者に対して「彼には私への愛が残っている」と思い込み、加害者に執着(被害者は「愛」だと思っている)してしまうことを指します。

加害者から離れられない原因を「共依存」と指摘され易いのですが、共依存と違って被害者には全く非はありません。

藍さん、また何かありましたらいつでも此方にお越し下さい。
DV被害女性を「支える側」にも「支え」は必要です。
くれぐれもご自分を追い込まないで下さいね。

No.13242 少し楽になりました 投稿者:藍   投稿日:2015年05月20日 (水) 10時49分

存菊堂さん、くろすけさん、本当に有り難うございます。ここで書き込みして良かったです。救われました。楽になりました。
私まで潰れてしまってはいけないですもんね。

私は姉が共依存だと思っていました。でも違うんですか?あと、愛ではなく執着なんですか?そう言えば、一度実家に帰ってきた時に『相手の事、好きなん?』と姉に聞いたら『うーん、好きなんやと思うよ』と言っていました。私はそこで、何か少し引っ掛かったんですよね。違和感があったというか。




No.13243 藍様 再々 投稿者:くろすけ   投稿日:2015年05月20日 (水) 13時32分

共依存は「相手の問題(課題)を自分の事の様に悩み、解決しようとする」つまり「私が何とかしてあげなければ」と躍起になる・・・だけでなく、その先がまだあります。

>(上記の様な行動は)他者自身をコントロールしようという動機に結び付いているために、結果としてその行動が自己中心的、策略的なものになり、しだいにその他者との関係性から離脱できなくなるのである。(加藤篤志)

DV被害者の場合は自己中でも策略的でもありません。
寧ろ相手の機嫌ばかりを伺っています。
そこが決定的に違う所です。

>愛ではなく執着なんですか?

藍さんが「DV被害女性を支える」を手に取られた時、先ず読んで頂きたいのがp138「援助にあたっての12か条」です。
p143に詳しく書かれていますが、支援者も被害者も「感じることと考える事は同じものではないと意識することが必要」なのです。

被害者は加害者を「怖い」と思い、彼との生活が「辛い」「苦しい」と「感じている」筈です。
それなのに「大した事じゃない」「自分にも悪い所はある」「彼は24時間365日酷い訳ではない」と「考える」事で、感情に蓋をします。
実際に私自身もそうでした。

人間の感情というものを「普通に」考えた時、「怖い」と感じる相手を「愛せる」でしょうか。
彼との関係を何とかしよう、何か巧くやれる方法がある筈だ、彼が豹変する理由さえ解れば・・・etcetcetc。
既に支配被支配の関係です。

この掲示板でも何度も言われていることですが「自分が愛した相手が、実は自分を愛していなかった」と認めることのなんと辛いことでしょう。
認められないからこそ「執着」しないではいられないのです。
その上トラウマティック・ボンディングも加わる・・・。

私が今書いている事は、渦中にいる時に理解していた訳ではありません。
別れて、DV関連本を読み漁り、心理学(民間ですが資格も取りました)を学んでから理解した事です。

ちょっと書き過ぎました(^_^;)
お姉様にはお姉様の感情の流れがあり、そこに「社会的通念」や「ジェンダー」などが絡み合い、雁字搦めになっていらっしゃるのでしょう。
絡まった感情の糸は、お姉様自身が一本一本解いて行かなければなりません。

お姉様の事も藍さんの事も同じ空の下、応援しております。

No.13244 説明有り難うございます 投稿者:藍   投稿日:2015年05月20日 (水) 18時39分

くろすけさん、詳しい説明有り難うございます!とっても分かりやすくて、理解できました。

私が姉と話をして、姉から感じてくるのは愛ではないように感じていました。無意識では姉も分かっているんでしょうね。『感じる』と『考える』は同じではない…なるほど!!と思いました。

姉が気付いてくれたらいいんですが。

自己愛性人格障害だけではなく、何か他にもあるんじゃないかな?って姉が言っていたので、もっと複雑なのかも?と思います。

何度も有り難うございます!


 
No.13205 音楽や映画などの趣味 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2015年05月08日 (金) 03時35分 [返信]

皆さん、こんにちは。
自分の居場所ができたら、自分の自由になる時間ができたら、
少しずつ、自分自身の気持ち、意見、嗜好などの発見があります。

誰かに聞いて欲しくなったので、ここに書かせてください。

私は{それなりに}映画が好きで、
新作を映画館に行って観ることはほとんどありませんが、
テレビでたまたま観るとか、話題作をレンタルで観るとか、でも、十分に楽しんでいます。

もともと{音楽、楽器}が好きなので、
ミュージカルはもちろん、映画のストーリーが音楽に関するものだったり、
キャラクターに演奏家がいたりすると、大変印象に残ります。

ただ、{つい}その感動をモラ夫(や、かつての恋人)に話し、
・バカバカしい、ただの実のない娯楽映画じゃないか、
・君はストーリーの時代背景や事件性を理解していない、などと攻撃されたり、
・私の視点や意見を黙殺(否定)して、彼の感想を延々と聞かされたり、
その場合には、私が紹介した(彼は知らなかった)映画でも、彼の自慢話になっていました。

古い映画が多いですが、ご存知ですか。

・South Pacific(1958年)・・・ミュージカル。今でも各界で使われる名曲がたくさん。
・The Competition (1980年)・・・ちょっと記憶が薄いけれど、ラストシーンに泣いた。
・Electric Dreams (1984年)・・・マデリンというチェロリストが素敵。
・Ladies in Lavender (2004年)・・・救助した身元不明の若い男性がバイオリンの名手。
・おくりびと(2009年)・・・主人公は元チェロリスト。
 実家の床の穴に固定して、子どもの頃のチェロを弾くシーンが印象的。

子供の頃には、
「愛情物語~エディ・デューチン・ストーリー(1955年)」などの
音楽家、演奏家のバイオグラフィー映画や、
「メリー・ポピンズ」などの子供向け(?)映画もよく観ました。

自分の好きなものを否定されたり、貶されたりするの、ってイヤですよね。
私はクラシック(特にモーツアルト!)が大好きですが、
「高尚ぶりやがって」「気取るな」的に攻撃され、聴きたい時に聴けないのも哀しかったです。

昨日は、前出の映画「Ladies in Lavender」の
バイオリン演奏者(調べて買いました・笑)のCDを聴きながら用事を片付けました。
小さな贅沢が、とても嬉しかったです。

No.13206 私も映画が大好きです 投稿者:うさピョン   投稿日:2015年05月08日 (金) 07時07分

はじめまして。

大好きな映画の話題に出てきてしまいました。

悩みの渦中にあるときは、大好きな映画も本も何も楽しめませんでした。
まるで砂をかむような感じで、何の感動もなく、自分の心は死んでしまったのか、と思うほどでした。

ラッパ水仙様がお好きな映画を楽しめていらっしゃることに嬉しい気持ちがします。

ご紹介の映画は
「エレクトリック・ドリーム」
を除いて見ています。

特に「コンペティション」は、自分自身が音楽出身でピアノを弾きますので、主人公二人の気持ちがよくわかってつらかったのを覚えています。

私が好きなのは主にヨーロッパ映画で
「道」(フェリーニ監督)
「地獄に堕ちた勇者ども」
「フィツカラルド」
など、単館系の映画です。

音楽も洋楽が好きで、サントラ盤は集めていました。

これらをモラの元彼は認めてくれませんでしたね。
元彼が好きだったものを押し付けてきて、
「これの良さがわからないなんて!」
と延々と彼の説を話していました。
私にはまったく興味がない物でも、彼が好きなものは好きになれ!といった感じでした。

今思い出すと、私の母も同じでした。
母の価値観を押し付けられ、私のお気に入りは否定され、どうしても欲しいレコードがあり、友人に預かってもらっていたこともありました。
映画へ行くのも隠れていかないといけないことも多かったです。

「どうしてこんな低級なものを見るのか!!」
と、母の価値観に合わないものは罵倒されました。

私の自由な空間は空想の世界で、小さい頃から頭の中でいろいろなことを考えるのが癖になっていました。
そこでは自由でした。
そこにいるのが一番幸せだった子供時代がありました。

母から逃げたくて好きになった人がモラで超マザコンでした。
もうずいぶん以前の事になりますが、まだ傷は癒えていないような気がします。

今は、自分の好きな映画を見て好きな音楽を聴いて、空想に逃げ込まなくていい自分がいます。
とても幸せだと感じます。

最近見た映画(古いものもありますが)でよかったのは
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」
「カンパニーマン」
「天使の分け前」(ケン・ローチ監督)
「サマリア」(キム・ギドク監督)
など、やっぱり小品です。

今日は図書館に行って、自分の読みたい本を借りてこようと思っています。

自分のお気に入りに囲まれて誰にも否定されない、気を使わなくていい、っていいですよね。
この時間を大切にしたいと思います。

No.13209 好きなもの 投稿者:ネジ   投稿日:2015年05月08日 (金) 13時39分

こんにちは。

元夫は人にとってそれがどんなに大事な物であっても自分にとって価値がないと判断すると徹底的にこきおろす人でした。
なので私は音楽にしろ、本にしろマンガにしろ、一番大切な物は彼には教えませんでした。
否定されたら平常心ではいられませんから。

引越荷物を解くうちに十数年間埋もれていたCDたちが出てきました。
それらを聞きながら家事をしていると、モラ夫のことでは泣いていないのに涙が出てきました。
なんか、えらく遠回りしたなあ、自分。
必要な物は最初からここにあった。
メッセージは本当に必要な時にしか届かないのですね。

私が一番好きな映画は「リバーランズスルーイット」です。
美しい映画です。
映画はあまり観れていないのでもっとたくさん観たいなあ。
若いころは単館系映画館とか行っていたのですが、なかなか行けなくなりました。
一人でオールナイト観に行ったり、楽しかったなー。

No.13211 娯楽映画 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年05月10日 (日) 17時14分

お久しぶりです、ラッパ水仙さん。

ご紹介の映画は楽曲が麗しい内容みたいですね。
観賞済みはおくりびとのみです。いいチェロでした。
1人時間を楽しまれているご様子。私たちは加害者がいなければ回復力もあるし、幸せに過ごす力もあるということですね。安心します。

映画は半年に一本程度、映画館で観ています。
直近では映画館で「エイプリルフールズ」「脳内ポイズンベリー」、DVDで「上海家族」が良かったです。
好きな一本を考えたら怖い映画のみ思い出しました。

ダイヤルMを回せ
俺たちに明日はない
欲望という名の電車
インファナル・アフェア
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナシリーズ
MUSA武士
菊豆
紅夢

あぁ、どれもかなり怖くてひどいストーリーです。
こんなことあるよねって琴線に触れている自分の心情も怖い。楽しいより怖い記憶の方が長期記憶に残りやすいのですね。結局、好きな一本思い浮かばず。映画ファンなら「ニューシネマパラダイス」と無難路線で答えるべきか「ライフ イズ ビューティフル」(間違えました、ビューティフルライフはドラマです)といい人ぶるべきか。

これからの映画。
5月16日からは「駆け込み女、駆け出し男」、6月20日「攻殻機動隊」、7月18日「インサイド・ヘッド」を楽しみにしています。

ここからは、脳内ポイズンベリーのネタバレご注意!

最後のセリフがどストライクでした。「貴方が好き。でも、貴方といる私が嫌い。だから、一緒にいられない。別れる。」製作サイドに拍手。社会の流れがよくおわかりです。



No.13212 存菊堂さんへ☆ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2015年05月10日 (日) 23時16分

ラッパ水仙さん、横レス失礼致します。


存菊堂さん、ご無沙汰しております。

『貴方が好き。でも、貴方といる私が嫌い。だから、一緒にいられない。別れる。』

この台詞………わかります。

私は、自分で言うのもなんですが、尽くすタイプでした。
友人だろうが交際相手だろうが、相手の都合や気持ちを優先するのが当然でした。

けれど…
自分を犠牲にして他者に尽くすことは、決して愛ではないんですよね。
それでは、相手も自分も駄目にしてしまう。

自分の感情を押し殺していると、いつか、自分が壊れてしまう。

相手が『おかしい』。

まだ、自尊心が残っていたからこそ、そう感じることができ、元夫から離れられたのだと思います。

『誰にも気兼ねなく自分の好きなこと、したいことをする時間』って、とても贅沢なことですよね☆

『自分が自分でなくなる』

No.13213 追記です 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2015年05月10日 (日) 23時23分

送信後に、なんだか一文入っていたことに気付きました…(^_^;)
失礼致しました。

文章作成中の誤りですので、あまり気にしないで下さい。
スミマセン。

No.13214 好きな自分と境界線☆ 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年05月12日 (火) 00時30分

ラッパ水仙さん、横レス失礼します。

ぽかぽかさんへ

どうもご無沙汰しております。
ネタバレにレス頂いて恐縮です。
観賞の楽しみを半減してませんか大丈夫でしょうか?
映画はさておき、ぽかぽかさんが献身的な母、妻、同僚、隣人としてお世話を焼かれている姿は目に浮かびますよ。
モラに悪用されなければ本来は美徳のはずなんです。o(`ω´ )o

誰の命令でもなく、自発的にぽかぽかさんが楽しいと感じる間は、お好きになさって下さいね。でも、誰かに強制されて不愉快だと感じたら、お断りになって下さいね。←ココ大事!

オーバーアチーブと言って、本来なら歓迎される善意の労働力にケチをつけるのがモラです。
オーバーアチーブは個人でやり過ぎると悪用されやすいですが、わかりやすい例えなら。
電車の乗車待ちにプラットホームで日本人は2列に並んで待ちます。扉が開くと降りる人を先に通します。この利用者のスムーズな協力が東京駅1日4000本と言われる世界一タイトな鉄道ダイヤを1分の遅れなく可能にしていると言われます。
当たり前と思われているたったこれだけの協力体制が供給会社への利用者のオーバーアチーブです。

苦痛にならない程度、自分が当たり前と思える程度、強制されたら断れる程度、加減がミソなんですね。
「ご協力できる範囲」は曖昧です。気持ちひとつ。
その気持ちを害して、踏みにじるなんて、損得勘定の計算を誤ってモラはバカですね。( ̄^ ̄)ゞ

そもそもオーバーアチーブの利益は「予見できる報酬」ではなく、視点の高さがあがるという「予見できない報酬」によって、ゲーム全体のルールが俯瞰して理解できることにある、そうです。

気になってしまった最後の一文を肯定文で。「自分が自分でいる」ために必要な条件。別居してから私は1つづつ気付いたり、発見したりしています。
ぽかぽかさんも今は「自分が自分である」ことを楽しまれている様子にお見受けします。

逆説的ですが、もし万一、結婚してモラと気付かず、夫が本当にいい人なら、私自身の自我は忙殺されて、家族の役割を演じている間に役割が自分だと、役割に自我を乗っ取られ、役割の中に自我は埋没していただろうと思います。
そして、オーバーアチーブな家事をしたことで、アンダーアチーブなモラを作ったとは考えません。
私たち被害者はオーバーアチーブな家事によって、視点の高さがあがり、モラを俯瞰して、モラに気付けたのではないかと考えます。
せっかくなので、兎に角まずは「自分を好き」でいたいという事で(^^)

理屈っぽくてすみませんε-(´∀`; )
ぽかぽかさんに教えて貰った「境界線」をいつ、どこで、誰が引くかを考えていたら・・・;^_^A



No.13217 コメント大歓迎 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2015年05月13日 (水) 03時38分

皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんのお好きな映画を順番に観てみたいです。

振り返ってみると、
DV被害の渦中に居たときはもちろん、モラ夫との生活でも、
映画どころかテレビを観ることもほとんどなかった。
家事や在宅の仕事をしながらラジオやCDを聴くことはあっても
新しい情報が入ってこないので、同じものばかり。
食べるものも、買い物も、「自分のため」ではなかった。

何年もそうしているうちに、自分が何が好きで、何が欲しいのか、忘れてしまったのです。

個人の嗜好は人それぞれなのに、
「自分は正しい」→「(君は)自分と違う=誤」
だから「君はまちがっている」「君はおかしい」から直せ、と言われる。
本来「直す」というのは、壊れたもの、正常に機能しないものを修正することで、
全く理屈に合いません。

それでも「どうしても」「ゆずれない」ことはあるでしょう、
その場合の解決は、離れることであり、
どちらかが一生我慢し続けることではないと思います。
(相手の嫌がることを(脅迫)強制するのは虐待です。)

貴女の人生は貴女のものです。
どうか一日に何分でも、貴女の心が満たされる時間が持てますよう、応援しています。

引き続き、お好きなことを書いてください。(横レスも歓迎)

No.13218 好きなこと☆ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2015年05月13日 (水) 16時55分

☆存菊堂さんへ

私は映画を観ることがなかなかないので、ネタバレにはならないので、気に為さらないでいいですよ☆

☆ラッパ水仙さん、皆様方へ

『自分が好きなこと』がある…って、それだけで活き活きとするし、好きなことをしているとわくわくするし、時間を忘れて没頭できますよね。


私は、元夫との関わりの中で、『相手がおかしい、私はおかしくない』と、確固として譲れない部分があったため、元夫に完全に支配下に置かれることがなく、『自分が自分でなくなる』状況にならずに済んだのだと思います。

No.13221 ラッパ水仙さん・皆様へ 投稿者:せき   投稿日:2015年05月13日 (水) 23時56分

こんばんは、せきです。

映画の話が出てるじゃないか!ということで私も参戦させてください(笑)

私もそれなりに映画好きで
それなりに子供の時から映画を見てきました。

最近は子供に付き合って女の子アニメの映画にしかいく機会がないですが


で、好きな映画ですが・・・

若干、存菊堂さんと被ってますねww

インファナルアフェアなんて1のOP見たときに
「あ、これ絶対名作」と思いましたし。

ただ今自分の過去好きだった映画を思い出すと
ラストがはっきりしないものが多いような気がします。

インファナルもそうだしユージュアルサスペクツ

花様年華 リービングラスベガス

ハートブルー

後、自分の性格なのかどこかで諦めた
「乾いた」感じの映画が好きです。

それに気に入った映画は必ずサントラを購入します。


ちなみに音楽絡みで言えば
「不滅の恋 ベートーヴェン」
が好きですね。

私は元夫といるときには映画はほぼ相手の行きたいものに行かされてましたし音楽のコンサートなんかも
私の行きたいものはことごとく却下されてました。

でも、私の好きなものに嫌々着いて来られて
ぐじぐじととんちんかんな批評をされるよりは
一人で行ったほうがましだなと思っていたので
時々仕事の振りして休んで行ったりしてました。

その行動も今から思えばかなりのストレスになっていたような気もしますが・・


最後に
横レスすいません

存菊堂さんへ
お久しぶりです

勘のいい存菊堂さんならお気づきかもしれませんが
インファナルの1と3のラストでトニーレオンの顔面の一部が違いますよね?

私、香港映画のああいうとこ大好きです

で、同じキャストでパロディ映画作ったりするところも

日本じゃ考えられないですよね


さてさて、今日は映画の話も書かせていただいたことですし
一番のお気に入りの「グロリア」のサントラを聴きながら寝る前の間の自分の時間を楽しみたいと思います。






No.13222 「グロリア」大好きです 投稿者:うさピョン   投稿日:2015年05月14日 (木) 15時30分

こんにちは。

せき様が「グロリア」の名前をあげていらっしゃったので、またまた出てきてしまいました。

「グロリア」は旧作と新作がありますが、私の好きなのは、旧作の方です。
あんなにかっこいい女性は見たことがないくらいのグロリア役のジーナ・ローランズでした。
監督がご主人のジョン・カサベテスで、名作だと思っています。
何度も何度も見て、DVDまで買ってしまいました。

「インファナル・アフェア」もよかったですね。
トニー・レオンが絶品でした。

映画大好きな私ですが、見られない映画があるのですよね。
DV物やレイプ物は、ほぼ見られないです。
そうと知らずに見始めて、途中で吐きそうになったこともありました。

その頃は、まだDVだったとかレイプだったととは自覚していなかった頃ですが、無意識ではそう思っていたのでしょうね。
トラウマとして自覚して初めて、そうだったのか、と分かった次第です。
心の傷はなかなか癒えないものですね。

私のお薦めの映画は
「ショーシャンクの空に」
「カイロの紫のバラ」
「ラヴソング」
「スケアクロウ」
「初恋の来た道」
「ブロークバック・マウンテン」
「ブリジット・ジョンズの日記」
などです。

最近は映画館に行かず、DVDやCSで見ています。
でも、時には大きいスクリーンでも見たいな、と思います。

こちらは田舎なのでなかなかいろんな映画は来ないのですが、3か月遅れくらいで
「あの日の声を探して」
が上映されるそうで、その時には映画館に行こうか、と思っています。

いい映画やいい音楽、お気に入りの小説に触れるたびに、トラウマが少し小さくなっていくような気がします。
友人たちとの楽しいひと時も癒してくれます。

フラッシュバックもずいぶん減ってきました。
ただ、突然起こるのには、困りものですが・・・

自分にとって気持ちのいい時間を持つことが一番いいお薬かもしれないな、と思っているこの頃です。



No.13224 まーぜーて! 投稿者:クレア   投稿日:2015年05月14日 (木) 22時59分

こんにちは。
なんか楽しそうなお話で出てきました。

私の好きな映画は
「ショーシャンクの空に」スカッとする!
「レオン」ジャン・レノ渋い!
「ベートーヴェン 不滅の恋」不器用なベートーヴェンにキュン
「グランブルー」キレイ。

かな。皆さんといろいろ重なっていてうれしいですね。

もちろん
「おくりびと」も好き。モックンのチェロの弾き方バッチリデス。
「戦場のピアニスト」はつらいですが好きです。

最近では
「オーケストラ!」(邦画)が楽しかったです。


そう、私は音楽が大好きでそんな映画が大好きです。

音楽は
オーケストラ(管弦楽)よりカルテットなどの室内楽が好きですが
バッハやヘンデルのバロックとベートーヴェン以降の古典~ロマン派が特に好きです。
ベートーヴェン後期、ラフマニノフ、チャイコフスキー大スキー! ←ん…?

洋楽はビートルズ、ブライアン・アダムス、スティービー・ワンダー、ジャクソンファイブ、シュープリームスなどのモータウンレーベル。
TAKE6(ゴスペル)など、ブラックミュージックも好き♡
(モラには「宗教かよ!」と嫌がられました)


マット・ビアンコ、ジプシー・キングス

JAZZも好きです。デューク・ジョーダン、ヘレン・メリル、ビル・エヴァンス、ウェイン・ショーター…
 
90年代の渋谷系と言われたフリッパーズギターやスチャダラパー、オリジナルラブも好き。
古内東子も好きだったなあ。
古くてすみません。
 
でも一番好きなのはブラジル音楽です♪
サンバ、ボサノバ、ポピュラー音楽、何でも聞いてください(笑)



ちなみに、時代劇や幕末、特に坂本竜馬が好きで、
いまさら「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)を読んでいます。
大河ドラマの「龍馬伝」は大好物です。

海外ドラマも好きです。
ボーンズとか、デスパレートな妻たちとか、グレイズアナトミー。
イギリスの現代版「シャーロック」。


ま、脱出後にはまった海外ドラマ以外は
モラの前ではすべて「くだらねえ」とバッサリ斬られ、
持っていたCDは生活苦のため売りました。

私の趣味を散々バカにした挙句、
急に女の前でええカッコしたかったモラは
「べーとーべんの田園って名曲だよな」
って。
よりによって超有名な田園かよ!(いい曲ですが)
私のチャイコフスキー交響曲第5番のCD、壊しやがって!返せ!
あ、すみません。興奮してしまいました。

私の記憶からいろんな好きだったものが消去されていて
最近になって少しずつ取り戻しているときです。
皆さんのお話を読んで「ああ、私、これも好きだった!」と
記憶を取り戻しています。


いろいろ止まらないのでこの辺で。

No.13229 私も言いたい~ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2015年05月15日 (金) 19時01分

皆さんみたいに映画には詳しくないし、軽いB級なものも好きです。

皆さんの書き込み見てると、少しずつ好きだったものを思い出して楽しい!

一時期、香港の俳優好きだったな~。トニー・レオンやアンディ・ラウ。
覇王別姫?とか、暗い画面で赤がきれいな映画とか好きです。

ブリジット・ジョーンズの日記、映画も可愛くて、本も読みました。ちょっと太めなのが自分みたいで感情移入してました。

そしてクレアさん!
趣味がかぶってる~

私もゴスペルに惹かれるし、ジプシー・キングスも。前世は南米? アメリカ? と思うほど、ソウルフルなものにしびれます。

そして、フリッパーズギターやスチャダラパー、オリジナルラブ!
この前、田島さんが和田アキ子とコラボしてましたね。
あの声好きだな~。

海外ドラマも好きです。
「デスパレートな妻たち」良いですよね。あんな濃い付き合いが出来る女友達が近所に欲しい。

あとは、アグリーベティやグリー。

韓流も冬のソナタだけは見ました。
冬ソナを正座して真剣に見てる私をモラ夫は笑ってました。

大好きなハリポタを一緒に見終わった感想は、「意味が分からない」
常に批判ばかりする、ヤツがいやでした

No.13230 グロリア・ジプシーキングス・渋谷系and香港 投稿者:せき   投稿日:2015年05月15日 (金) 23時53分

こんばんは、せきです。

いやー皆さんアラフォーですか?(笑)

うさピョンさんへ>

グロリアお好きですか?
反応していただいてうれしいです!
誰も反応されないと思っていたのでww

私も本当に好きで
もちろんジーナ・ローランズのほうです。

たぶん高校生の時に見てサントラを買いにいったら
もう当然廃盤であってもプレミアがついて
偉い値段になってると言われて諦めたんですが

数年前に海外の復刻版専門サイトで限定で販売されて
それを色々な手を使って手に入れました。

今では宝物です。

私も今でもグロリアは憧れです。
最後は笑ってるところが大好きです。

私もああなりたいと思ってます。
あんなおばちゃんに。


私は昔から
「一本でもいい映画を観て、一曲でもいい曲を聴いて
 一冊でもいい本を読んで
 それで死ぬときに 『あぁ、私の人生まんざらでもなかったなあ』と思えることをモットーにしてました。

モラといたころはこんな感情は消えていました。

芸術っていいですね。
一番のバーチャルリアリティだと思います。

クレアさん>

掲示板でレスするのはいつ振り!

しかし田園ってどこで得た知識!

私もね、ジプシーキングス大好きだし
20代後半は仕事帰りにソウルバーに行って
そこでソウルに目覚めたり

基本人生のどこかで音楽が鳴ってる感じ

それにモラといたころは音楽に助けられたよ
でも不思議なことに同じ曲を聴いても
当時の感覚と今の感覚って全然違うんだよね。

元々好きだった曲でも当時はすり減った感覚できいてたからかもしれないけど

でも、やっぱり音楽は素晴らしいよ!


ぼよよんさんへ>

やっぱり同世代ですねWW

覇王別姫、前のレスで書こうかと思って止めたんです。
みんな見てないだろうなと思って

私はトニーレオンもアンディラウも好きだけど
やっぱりレスリーチャンが大好きでした。

君さえいればも欲望の翼も男たちの挽歌も
でもいまから思えばやっぱりはかない人だったなと思います。

ちなみに私はコンリーに憧れてチャイナドレスを作ったことがあります。
すぐに影響されるんですww

渋谷系も聴き倒しました。

四年前に脱出した次の日に16年ぶりだったかな?
オザケンのコンサートに行ったんです。
一人で

本当は娘を元夫に預けて行く予定だったんですが
不測の事態が起きて急遽脱出して

で、娘は実家に預けて当座の荷物を取りに帰ってその足で見に行きました。

なんか変な運命みたいなものを感じました。

出てきたオザケンは昔のままでもう一回やり直そうって元気をもらったような気がしました。

しかし、映画とか音楽とかモラと共有するもんじゃないですね

私もバカにされた記憶しかないです。


おっと、私も長くなるのでこの辺で!

No.13231 忘れてたー! 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年05月16日 (土) 11時35分

ラッパ水仙さん、皆さんへ

夫留守中に倍速モードでDVDを貪り観てたのでいろいろ題名を忘れてましたε-(´∀`; )思い出して再び来ちゃいました。

クレアさんへ

お久しぶりです。ありがとー!
クレアさんの書込み拝見して映画思い出しました!
カフェには私もいつか避暑に行かせてもらいますっ!
 
せきさんへ

お久しぶりです。トニーの顔そうなんですね!
普通スピードで見たはずなんですが気づいてません!

花様年華

これ結婚後に初めて1人で観た映画かも。
モラ夫は自分は自然体で何の問題もないと言い、私は思い切り「おかしさ」を感じて孤独な心情に共感した作品。菊豆、紅夢は社会派女優コンリーが主演。私もコンリー好き!せきさんのチャイナ姿も見たてみたい!

★は個人的に良かった作品。

◯邦画(ヒューマン系)
★ラヂオの時間
★12人の優しい日本人(名作です)
★ハゲタカ
あ、TVドラマなら★流星の絆🌠

◯ミュージカル映画
★バーレスク(クリスティーナアギレラを聴いて!)
★ムトゥ踊るマハラジャ(インド映画珠玉の一本!)
ムーランルージュ、オペラ座の怪人、シカゴ、モテキ

◯若い女性・娘たちに観てほしい映画
★モナリザスマイル(ジュリアロバーツが素敵!)
エリンブロコビッチ(実話です!)
エバーアフター(ドリューバリモアが可愛い!)
宗家の三姉妹、アメリ

◯ハードボイルド映画
藁の盾(犯罪者の人権て・・・)
★マークスの山(音楽も荘厳)
ニキータ(どこかで生きていて)

◯アクションとラブコメディ、ドキュメント・・・苦渋の割愛

◯マフィア映画
キル・ビル(奇才タランティーノ、ユマサーマン!)
チョコレートファイター(逸材ジージャーヤーニン)
レオン

◯チャンバラ映画
デュエリスト(もはやタンゴのカンドンウォン)
蜘蛛の巣城(黒澤映画でマクベスが観れるとは!)

◯恐怖映画
悪の教典(サイコパスのお手本)
パラノーマル・アクティビティー/第2章TOKYO NIGHT(夜1人でトイレに行けなくなる)

◯SF映画
スターウォーズ(ダースベーダーの若き日が衝撃的)
時計じかけのオレンジ(キューブリックの問題作)
ハンガーゲーム(無口だけど女子つよし!)
すきやきウエスタン(不思議な・・・)
インタビュー ウィズ バンパイア(死ねない退屈)

★TVドラマならカンバーバッチのシャーロック、ボーンズも。これらはクレアさんと被りましたね!
韓国ドラマなら「太陽を抱く月」小役がベストカップル賞受賞、「善徳女王」は初代女王の歴史モノ。

★◯漫才ならしずるをyoutubeで是非観て笑って!
かなり深刻な時もとりあえず笑えました(^^)
・部屋(こんなルームメイトならね!)
・目隠し(駅前)
・追試
・夜店
・腹黒い男
・視力検査

MUSA武士はチョンウソンが良く見える設定。
奴隷が英雄に見える作品はベンハー以来かも。
黒を綺麗に映すTVなら黒い影像が美しい作品。画像にこだわりのあるぼよよんさん向きかも。

これからはボサノバも聴こう!やっと硬かった感情が動きだす。ロボットのような言葉使いや働きを求められても感情の動物ですから。まともな夫は妻を怒鳴らない。愛は傷つけない。
映画の集大成の答えです。
しかし、これは表向きの社会正義です。
デリヘリやアダルトビデオ産業は5兆円市場とも言われます。カウンセリングにも心療内科にも自ら通わないモラ夫も多いでしょう。その分、こうした産業に癒しを求め、更に女性を商品視するのかもしれません。


No.13233 好きなもの、思い出そう 投稿者:クレア   投稿日:2015年05月17日 (日) 16時34分

クレアです。横レスだらけで失礼します。

やっぱり好きなものを思い出す作業って必要ですね。

>ぼよよんさん
好きな音楽がかぶっててうれしいです。

>この前、田島さんが和田アキ子とコラボしてましたね。
>あの声好きだな~。

そうなんですか?!知らなかった!
田島さんの「ウイスキ~がお好きでしょ」が聴こえると手が止まりますね。

ドラマの「デスパ」は現実離れしていて現実逃避できていいですね。
あの濃い友情はすごいですよね。


>せきさん

>しかし田園ってどこで得た知識!

えーとね、クラシック通を気取りたくて
私のチャイコフスキー交響曲第5番を持って行って(勝手に)
車で聴いたらしいけれど理解できなかったらしく、
ラジオで「聴いたことある!」ってことで
田園に行きついたらしいよ。

>でも不思議なことに同じ曲を聴いても
>当時の感覚と今の感覚って全然違うんだよね。

そうなのよ。不思議だよね~。
本当に、音楽はおもしろい!!!


>存菊堂さん
どういたしまして。
おまちしていますよ。


No.13234 駆け込み女 駆け出し男 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年05月17日 (日) 19時50分

皆さん、こんにちは。
昨日、観た映画の速報です。

泣きながら映画館を出てきました。
心の汗のような涙をダラダラ流す感じです。
平気な観客は「戸田さん、うまいわ」と一言。
 
解説
井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原案に、「クライマーズ・ハイ」原田眞人監督が初めて手がけた人情時代劇。舞台は江戸時代の鎌倉。幕府公認の駆込み寺・東慶寺には離縁を求める女たちがやってくるが、寺に駆け込む前に、御用宿・柏屋で聞き取り調査が行われる。柏屋の居候で戯作者に憧れる駆出しの医者でもある信次郎は、柏屋の主・源兵衛とともに、ワケあり女たちの人生の新たな出発を手助けすることに。信次郎役に大泉洋。駆込み女に戸田恵梨香、満島ひかり。樹木希林、堤真一、山崎努らが脇を固める。

感想は星★★★★!
前半やや江戸の早口な言葉使いが聞き取れず。
最後の字幕も早過ぎて読み取れず・・・^^;
143分の長編ながら要所要所の展開良し!
あっと言う間です。
細かい突っ込みはさて置き歴史ものの中で別格です。
幕府公認の御用宿・柏屋さんは現代のシェルターハウス、DV相談員さんの役回りなのですね。
あと2回映画館で観たいな、と思いました。

確か江戸末期の150年で2000人の女が駆け込んだとされる、と書いてあったかと思います。
そして、つい150年前の出来事なのですね。
一時在庫切れの原作も読んでみたいし、北鎌倉に行くことがあれば、東慶寺には必ず行ってみたい。

内容的に濃い話を軽快に見せてくれます。
重くなく爽やかな印象です。

大泉洋が出演している時代劇なら「清須会議」も良かったです。


 
No.13228 面会の参考になれば 投稿者:ニコ   投稿日:2015年05月15日 (金) 15時26分 [返信]

離婚裁判中のニコと申します。

面会交流は調停でFPICという第三者機関を使う合意をしています。

その家庭問題情報センターで出している出版物に面会に参考になりそうなことが載っていました。

http://fpic-fpic.jp/doc/familio/familio064.pdf#page=4

面会は色々と葛藤や身体症状も出て、私自身とてもしんどいです。

そんな中、少しでも力になれたらと思います。

皆さんのお子様方にとって、少しでもいい面会になりますように。




 
No.13223 大阪市云々 投稿者:くすのき   投稿日:2015年05月14日 (木) 20時33分 [返信]

久しぶりに書き込みます。
橋下氏の言動を見ていると何かザワザワした気持ちになるのですが、理由が今日わかりました。

新聞記者や市の教職員の質問に対して、「勉強不足だ」と言い放ったとのこと。

これ、「すりかえ」ですよね。
私もモラハラ離婚した元夫に、話し合いで不利になると、「あっ、お前、今俺を怒鳴ったな!」と話をすりかえられ、私は混乱し、まんまとやられていました。

典型的なモラハラのやり口。
だからザワザワした気持ちになるのだと気が付きました。



 
No.13160 怪物と戦う者は・・・ 投稿者:プリンセスローズ   投稿日:2015年04月08日 (水) 16時36分 [返信]

こんにちはぁ♪

スカーレットさんもお花が好きなんですね!
私はラベンダーは植えてはいないのですが、
良い香りですよね~。アロマも趣味で、安眠効果があるので、
ディフューザーに精油を落として就寝前に使っています。
あと、自律神経のバランスを調整したり、ストレスとか不安を抑えてリラックスさせる効果があるそうです。

ハーブも何種類か育てているのですが、
去年、鬱状態に効くということで、セントジョンズワートをネットで買って植えたのですが、
夏の暑さで萎れてしまい、
私も、冬、ネグレクト状態だったので枯れさせてしまいました。

でも、最近また花壇仕事ができるようになって見てみたら、
あら、びっくり! 花が咲いてきてるんです。

諦めたら駄目なんですねぇ~

「咲きたくなったから、咲いたんだよ?」
「いつ、咲こうが私の勝手でしょ!」(花の声)

過去と相手は変えられない・・・
変えられるのは自分だけ・・・

>もうケチをつける奴は居ないし、好きな事をしていいんだと自分に言い聞かせますが、
あらゆる所にモラのフラシュバックスイッチが転がってる。


私もフラッシュバックに苦しめられました。
でも、最近は思い出すことも少なくなり、
たまに思い出しても、
あ-、あのときは辛かったなぁって、、、

何だろうな。

過去の私を思い出しているような感覚とでもいうのでしょうか、
そんな時間が多くなってきました。


>今日、「DV男を寄せ付けないという強い心を持つんだ」と知人に言われました。
本当にそうだと一つ風穴が開いた気分です。
突っつけば折れそうな風情を知らず知らずのうちに醸し出してる
モラ夫なんかに負けないオーラを纏おうと決心。

-------------------------
「怪物と戦う者は、みずからも怪物とならぬように心せよ。
汝が久しく深淵を見入るとき、深淵もまた汝を見入るのである」ニーチェ「善悪の彼岸」

-------------------------


怪物と戦うもしくは勝利するためには、自分も怪物と同等か、それ以上の力を持つ必要がある。
そのため、怪物を倒したときには、自らも怪物になる潜在的な可能性を秘めているため、そのことに注意し、
自身が次の怪物にならないようにしなければならない。

深淵を覗き込むとき、深淵もまたお前を覗き込む。
より深く相手のことを知るために踏み込めば、それだけ自分も相手に近づき影響を受けやすくなる。
そのため自分も覗き込む相手から影響を受ける可能性について認識しなくてはならない。
そうしなければ自らも気づかないうちに深淵に呑み込むしまう。
そのため深淵をのぞくことは、深淵から自分が覗きこまれる(影響を受ける)状態にあるのだと注意しておく必要がある。

「朱に交われば赤くなる」

私は上述のニーチェの言葉を読んで、この言葉を思い出しました。

人は生まれたときから、人の影響を受けて生きています。
異常な環境下で育つ(生きている)と、知らず知らずにそれが正しいと認識してしまう。
そこに順応・適応できない自分がおかしいと自分を責めてしまう。
おかしいのは周りだとしても・・です。

だから、おかしいなと感じたときに素早く逃げ出さなきゃいけないんですね。

でも、それには「知識」が必要になってくる。
そして、一番大切なのは自分を信じる勇気・・・

まだ、完全に深淵に呑み込まれていない段階の自分の感覚を信じる。

んーーーー、、書いてて、自分でもわからなくなってきました(笑


モラに取り込まれる人、いち早く察知して逃げる人・・
どうして見抜けなかったんだって、その1点を考えるけど、その正解を求めるけど、

答えは1つじゃない・・

人に優しい、責任感がある、忍耐強いetc・・

被害者(私はこの被害者という言葉が好きではありません)の特徴して挙げられるのは、
普通で考えたら、全て、尊ばれるべき資質です。
それなのに、被害者はその資質をまるで悪いように思って自分を責める。

責められるべきは言うまでもなく加害者です。

もし自分を責めべきものがあるとしたなら、

放っておくべき人を自分より上に置き、一番守るべき自分を粗末に扱ったから・・・この1点だけだと思います。

もちろん、そうしなければいけなかった理由はたくさんあります。
そうしなければ生きてこれなかったんですから。
家庭を守ろう、子どもを守ろうって・・
そこにつけ込むのがモラという怪物です。

そんな怪物は放っておけばいい。

怪物は怪物の論理・思考を持って生きている。

怪物というものがこの世には存在する。

そのことが分かったんだから、

闘おうとせず、

自分は人間として、自分勝手に好きに生きていく・・・


>プリンセスアイコが1輪だけツボミを付けました。
嬉しいです。


ネットで検索しました。四季咲きの薔薇なんですね。
うちにも、四季咲きの薔薇が1本あります(名前は知らないんですが)
もう咲いていますが、蕾のときが一番わくわくしますよね。


>ネグレスト状態なのになんとけなげ。お世話しないと可哀想ですね。プリンセスアイコが自分と重なって見えました。
何度も虫や病気にやられたけど、まだ一生懸命に生きている。


スカーレットさん
自分をネグレクトしないでください(^^)

怪物になる必要は全然ないですよ?

いろんな方に対する書き込みを拝見して、

なんでこんな方が苦しんでるんだろう・・
自信が無いって悩まれているんだろうって不思議に思っていました。

私なんかがこんなことを申し上げるのは本当に恐縮の極みですが、

言わせてください。


スカーレットさんは素晴らしい女性です  (*^ー゚)b グッジョブ!! 。

(御自分がそのことをお忘れになっているだけで)



三寒四温・・・


春が来ますね~♪

No.13219 プリンセスローズ様 投稿者:スカレーット   投稿日:2015年05月13日 (水) 22時36分


お返事ありがとうございました。とてもうれしかったです。
ずっとお返事出来なくて、ごめんなさい。

急に気持ちが落ち込み、心療内科へかかりました。
アロマもやらなくなり、家事も全て出来ません。
パソコンからも遠ざかっていました。

米倉涼子効果で漸く友達がモラハラを理解し、夫がおかしいと解ってくれました。
それで少し気持ちが楽になりましたが、モラ夫が家をリフォームすると言って譲らず、最悪です。

何度も会わないといけないし、そんなお金があるなら慰謝料くれて別れて欲しいのに、辛いです。
また、いろいろとネチネチ言われると思い、心が悲鳴をあげてしまいました。

薬はまだ効きません。お風呂に入るのさえ、一苦労です。プリンセスローズさんに励ましていただいたのに、情けないですね。

私は悪くないと呪文のように心で唱えていますが、モラ夫と暮らしていた頃の夢にうなされる毎日です。

プリンセスローズさんはお元気ですか?

私は、まだ自分に自信を持つのは難しいです。




 
No.13203 なにかしてあげられること 投稿者:オロチ   投稿日:2015年05月07日 (木) 20時27分 [返信]

義妹より弟の酒乱からのモラハラ相談うけました。わたしなりに出した結論は弟が死ぬまでがまんし続けるか離婚するしかないというものでした。義妹はこどもが小さい小1だから
離婚したらこどもがかわいそうとのこと
酒乱モラな父と一緒にいるのもどうかとおもいますが離婚にはふみだせない印象を受けました
これからどんな感じでサポートしたら彼女がおだやかに過ごせるかアイデアいただけら
助かります
またこんなことはしないいわないほうがいいとかあったらアドバイスお願いいたします

No.13204 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2015年05月08日 (金) 02時12分

投稿された方の依頼により、2015年05月08日 (金) 08時55分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.13207 まちがえましたすみません 投稿者:ネジ   投稿日:2015年05月08日 (金) 08時57分

オロチさま
まちがえてレスをしてしまいました。
削除させていただきます。
すみませんでした。


 
No.13198 つぶやき。 投稿者:青い雲   投稿日:2015年05月03日 (日) 23時17分 [返信]

お久しぶりです。青い雲です。
ご無沙汰しておりました。お元気でしょうか。
私の相談事は、いつもほとんど独り言に近い吐き出し方をしてしまうので…返事しにくくてごめんなさいね。
なんでも一言もらえると本当に嬉しい。
孤独じゃないかも、って感じられるから。

私は、螺旋を描きながら、登ってるような降ってるような…また同じところをぐるぐるしてるような…そんな感じで過ごしてました。
良くなってるのか、停滞期なのか、でも長期的に考えてみたら、元気にはなってるみたいです。
私はそんな感じで、たぶんちょっとずつ回復してきています。

表面的にはきっと、とてもとても良くなってて…
カウンセリングの回数も…薬も減りました

だけど私は、まだ私じゃないんだ
まだまだ違和感があるのです

気付けば一人きりで寂しくて誰かを求めてしまう
でももぅそれは彼じゃない事は分かってる
次へ進みたい
どうすれば次へ進めるのか…分かりません

No.13200 青い雲さんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2015年05月05日 (火) 16時06分

こんにちは、お久しぶりです。
確か、青い雲さんは寒さが苦手でしたよね?
そろそろ日中は半袖で過ごせる、若葉の鮮やかな季節でしょうか。
それでも、孤独感があるときの連休は辛いものかもしれません。

私は、
モラ夫と同居していたときには、遥か遠くの一筋の光を目指して、
真っ暗なトンネルの中を一歩一歩ゆっくり進んでいるように感じていました。
モラ夫と別居して離婚訴訟を起こし、出口が近づいたと信じていたところを、
彼と彼の弁護士の執拗な嫌がらせに疲れて訴訟を取り下げ、出口を塞がれたようになりました。
しばらくは、動けませんでした。

それから、「出口がないなら自分で作ろう」と動き始め、
(あくまでも私の場合は)離婚を一旦保留にして、別宅にひとりで住むことにしました。
(別居からひとり暮らしまで7年掛かりました)

ここまで来るのに、いろんなことがありました、いろんな気持ちになりました。
自分が何をしたいのか、どこへ向かっているのか、何を(誰を?)待っているのか、
前進しているとはとても思えなかったけれど、
やり直したいとか、元に戻りたいとは思わなかったので、後退はしていなかったと思います。

そして、ひとりになって漸く気付いたのは、
私は「待っていた」のではなく「迷っていた」のだ、ということです。
進む方向がわからなかったから、一箇所に留まっていただけ。
誰かに「一緒に行こう」と言われても行きたくなかった、
だって私は「一緒に歩く人」を探していたんじゃなくて
「自分が進む道」を探していたんだから。

大丈夫、ひとりじゃないですよ。
「自分が進む道」を見つけるには、まず自分自身を見つけなくちゃ。
何が欲しいか、が、わからないときは、消去法です。
イヤなことは(なるべく)選ばない。無理しない。我慢しない。
「痛くない」ことが「素晴らしい」ことだ、と思えるようになると、次に希望が見えてきます。

迷って、留まっている自分も受け入れてあげてくださいね。

No.13201 お久しぶりのお返事。 投稿者:青い雲   投稿日:2015年05月06日 (水) 10時21分

ラッパ水仙さま

お久しぶりです。こんにちわ。
お元気にされていましたでしょうか。
そうそう!私、寒いの苦手です。
いつも暖かなところでまどろんでいたい。笑。

正しい選択をすることはとても大切ですね
すごく重要な事だと思います

今、私は、
自分にとって正しい、必要な選択ができるのか
何を信じて選択していけばよいのか
どっちへ進めば良いのか
迷っていたり、信じられるものがなかったり、自信がなかったりします。

間違っても良い!
って思えない。
モラ夫という最悪のカードを選んでしまったのは自分。

確かに、それを捨てたのも自分。
捨てる判断をしたのも自分。
良くやったと思う。

でも新しい選択を、
それがもっともっと簡単なカードでも…
ひとつひとつつまづいて、ビクビク選んでいる自分がいます。
もしくは選べない、真っ白な瞬間も。

消去法でも、捨てるもの消すものを選び出せない時があります
真っ白。真っ白。冷や汗。

いつか前に進めるのかな。
いや、でもここまで進んできたよ。
ちょっとずつ頑張ろう。
って…ノロノロ上を向きながら今日まで来ました。

私は大丈夫なのかな
怖いです
周りの視線も、周りからどう思われているのかも
とてもとても怖い

どうでもいーやーそんなこと!!
って思える日が来るのかな…


 
No.13199 義母からの手紙 投稿者:りな   投稿日:2015年05月04日 (月) 01時06分 [返信]

いつもお世話になっております。
子供2人を連れて実家に脱出、1ヶ月が過ぎました。

今思う気持ちを吐き出させてください。

今月は初の調停を控えています。
弁護士に入ってもらったおかげで夫からの連絡は無くなりましたが、夫が連絡取れないのなら、代わりに私が!!と言わんばかりに
義母から子供へのプレゼントや私と子供宛の手紙が届きます。

1度目に届いた時、どう接するのが良いのか弁護士に相談したら、
ほっといてもいいですが、これからも子供達にとっては祖父母というのは変わらない…敵に回すのも良くないし、無難に手紙を送っては?とアドバイスされ、手紙を出しました。

調停を控えているので私も下手な事を書いてしまうのが怖く、無事に品物が届いた事、これから調停で話し合うので見守っていてくださいというような内容で手短に書いた手紙を返信しました。

また2回目が届き、内容はとにかく孫達に会いたい会いたい、毎日寂しくて泣いていると…
同居していたので、突然いなくなった事で義両親はかなりの喪失感だった事だと思います。

手紙の内容も、何か表現がおかしく感じる所も多くて。
ズレているというか、恩着せがましいと感じるところも。

一緒に住んでいる時から、毎日かなり監視、干渉されストレスでしたが、今離れてみて、改めて義母の過干渉を異常に感じます。
夫婦の問題ですが、とにかく義母が入り込んでくるし、夫を思い通りにしている、支配力の大きい人だと思いました。

手紙が来る度に、落ち込み動揺します。
プレゼントも、本当は子供に渡したくないけど…
私の気持ちがザワザワしてしまい、まだ送られたプレゼントは子供達には渡していません。

この手紙の内容も、夫はきっと知らないんだろうな?

心がかき回される思いです。
これから、面会で必ず義両親を交えて夫と子供を合わせる事になるのだろうけど、憂鬱です。

これからの調停も、不安ですが…


 
No.13190 脱出後の悩み… 投稿者:りな   投稿日:2015年04月23日 (木) 09時36分 [返信]

いつも夫婦、カップル版で書き込みさせていただいています。
今回は子供の事なので、こちらに書き込みさせていただきました。

脱出してもうじき一ヶ月になります。
幸い、実家の助けもあり、親子共に新しい環境に慣れつつあります。

私の母は、ヒステリックで短気、否定的で子供の頃から私は褒めて育てられた経験をあまり思い出せません。
言うことを聞かないから、という理由でささいな事でも
感情のままに叩かれたり、蹴られたりしました。
怒ると大声で怒鳴られました。
私はいまだに自尊心が低く、名前を呼ばれただけでも「怒られるんじゃないか」と想像が先に行くような所があります…

脱出して、今その母と同居しています。
モラ夫から逃げてきたけど、また違った意味で心から休まる環境では無い事を実感します。
子供が2人、小さいので母の助けはとてもありがたく思っています。

でも、変わらず短気で、怒鳴る怒り方しかしない母。
私の子供たちがうるさく喧嘩すれば「ああーーーーっ!!!」と叫んで迷惑を表し、大声で怒ったり…
母の怒りを見るのは今でもトラウマで、体がギュッと縮こまる思いです。

夫の支配下からは脱出できホッとしましたが、ここも子供には悪影響だと思う毎日です…

自分は母に叩かれて、怒鳴られて育った事がとても嫌だったので
自分の子供には絶対にしたくない!と思うのに、つい同じように怒鳴ってしまいます。
毎回自己嫌悪です。

この年になっても、心の中で母を恨む気持ちが消えません。
カウンセリングなどが受けれたら、解決するのでしょうか…

あと、子供に対するしつけ、してはいけない事の基準が自分でも分からなくなります。
これはモラ夫と重ねてしまう自分がいますが、子供が「バカ」と
いう言葉を使ったり、物にあたったりすると過剰反応してしまいます…
もう少しおおらかに接したいのに、モラ夫みたいになって欲しくない!!という感情が沸いて苦しいです…

No.13192 りなさんへ 投稿者:史   投稿日:2015年04月24日 (金) 21時13分

初めまして。調停離婚して4年近くになる史と
いいます。

私は子どもを連れて脱出して実家に身を寄せました。
父が働いている時は良かったのですが、父が会社を退職してからモラである父は、私と子供に当たる始末。

当時3歳だった子供がぽつりと
「ママ、おうち怖い」
 と言ってショックを受けました。

 子供もわかっているんですよね(>_<)
ちょうど近くになき祖母の家があったので、そちらに
住居を移して近距離になったら精神DVが止み、子ども
も笑顔になりました。

 住居を移すまでの一年ほど実家を出ようにも離婚成立前と私が鬱とPTSDが酷い状況でしたので出られませんでした。今は回復してきて、いますがカウンセラーに子供の為にも実家の近くにいた方がいいと言われて半共存生活をしています。

 私の仕事にも子供が具合が悪い時にちょうど面倒を見てもらえていいんですよね(苦笑)

 なので、もう少し我慢して離婚成立か仕事をしてお金が貯まった時を見計らって実家を出られた方が良いと思います。

 しかし、実家を出るまでは母子寮に入るか又は逃げるルートを確保してました。それくらい追いつめられてましたが、

 子供に家を出ようと言ったら
「家を出たくない」
 と言われて断念しました。

 今は結果的に良かったと思っていますが、脱出してきたときは状況が最悪まで見て見ぬふりをしてきた親への憎しみやACとしての自覚が酷くて混乱していて、カウンセリングを受けては泣いてばかりいました。

 どこかで吐き出すところを作らないとつぶれてしまいますからカウンセリングを受けるのもお勧めです。

 何もできませんが、心配です。どうぞお体にご自愛ください。りなさんとお子さんが心穏やかに暮らせますように。

No.13193 史様へ 投稿者:りな   投稿日:2015年04月24日 (金) 22時37分

はじめまして。
コメントいただきありがとうございました。
脱出後、夫といる環境から抜け出しホッとした反面
やはり変わらない性格の実母になんとも言えない感情が渦巻き
複雑な毎日を過ごしていました。

史さんはお父様がモラだったのですね。

私もまだ子供が小さいので、病気の時などは母に頼らねば
これからひとり親として働く事もできないと思っています…

私の母もまた、自分の父親に叩かれ怒鳴られてのしつけだったそうです。(かなり厳しくされたそうで…)
母も辛かったはずなのに、それなのに、叩く事はいけない事という
考えが全くありません。
自分がされて嫌だったから、自分の子供にはしない…という考えが無い事が、辛い。
私は嫌で嫌でたまらなかったのに、反省も無く、私の子供にまで手をあげる。

私も衝動的に手が出そうになるのを、必死に抑えているのに。

どうして?

そこだけはどうしても分かり合えません。

私は怒りの感情のままに叩かれるのはとても嫌でした。
痛かったし、悲しかった。傷つきましたし、いまだに母の暴力を恨んでいます。

こうなることは脱出前から想像はしていました。
一時避難として、身を寄せるはずでした。

急な病で父が亡くなり、広い家に高齢の母がひとり…
きっと、どんどん離れにくくなるのかも、とも想像しています。

カウンセリングを受けたいです。
今探していますが、どこに行けばいいのか、迷っています。

でも吐き出さないといけないと、思っています。
アドバイスありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

No.13194 りなさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2015年04月25日 (土) 12時06分

はじめまして。
同じようにモラ母がいる、ぼよよんといいます。

私は、離婚調停中に一年程実家に身を寄せました。
その一年は、りなさんと同じように、どんなに頑張っても、気を遣っても、母とは上手くいきませんでした。

また、父と母の諍いを子どもに見せるのも、夫とのケンカを見せることと同じではないかと思い、実家を出ました。

その後、紆余曲折あり、実家の近くで暮らそうかと思い、なぜか母に了解を取ろうとしたら(ホントは自分の意思で勝手に住めばいいんですが)「やめてくれ」と断られ、「子どもの面倒も一切見ない」と言われたので、今は離れたところで暮らしています。

仕事を始めると、子どもが急病の時や留守番など、心配なことは山ほどありますが、
学童保育、市の子育てサポート(1時間700円くらい)、病児保育(収入によって料金の何割かが免除)などを使いまくって乗り切ってきました。

子どもが寂しい思いをしたこともいっぱいあると思いますが、うちは今10歳、母の嫌な部分も分かってきたようです。

今は子どもに「実家に帰る?」と半分冗談で聞くと、「やだやだ」と言います。

りなさん、くつろげるはずの家で神経をすり減らしながら仕事をするのは辛くないですか?

実家から離れて暮らしていると、もちろん親を頼りたくなったり寂しい時もあります。
でも、私の場合、ちょっと弱音を吐くと、ほら見たことか!と傷口に塩を塗られるだけです。

やっと温かい優しい親は私の幻想なのだと分かるようになって、親に何も相談しなくなりました。
大事なことはカウンセラーに相談しています。

友だちに相談するのもいいのですが、私は先日人選を間違えて、楽しいはずのお茶タイムに散々説教され、その人と距離を取るようになってしまいました。

りなさんにも、一日も早く、安心して心を開けるカウンセラーが見つかりますように。

そして、カウンセラーが見つからなくても、この掲示板はいつでも思いを吐き出せます。
モヤモヤが溜まったら、毎日でも書き込まれたらいいと思います。

ここには、りなさんを傷つける人はいませんし、もしりなさんの思いと違うことを言う人がいたら、返事をしなければいいのですから。

もちろん、私にも(笑)

もうすぐ、GWですね。
私は同居中、「休みの日はなるべく出かけてくれ。食事は自分たちで済ませてくれ」と言われ、用もないのに出かけるのが辛かったです。

GW、りなさんが心穏やかに過ごせますように。

No.13195 境界線 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2015年04月26日 (日) 00時11分

初めまして…ではないかもしれません。
もし初めましてだったらスミマセン。(^_^;)
高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。

いきなりですが…
もし宜しければ、『13165』のぼよよんさんのスレに、私の状況を少し書いているので、読んでみて下さい。

私は、実家のまぁまぁ近くに、子どもと2人暮らしをしています。
ですが…
皆様方と同じく、実母と距離をとりたいうちの一人です。(^_^;)
うちはまだ保育園児なので、仕事の都合でどうしても子どものことを頼まざるを得ない時もあります。
けれど、極力関わらなくていいようにやっています。

こちらがいくら距離をとろうとしても、ズカズカと境界線を土足で侵犯してきますよね。(苦笑)
けれど、なるべく同じ土俵にのらないようにして下さいね。

子ども(実母にとっての孫)に対する身体的暴力があるのであれば、福祉事務所や児童相談所、児童センター?などに相談してみられたらよいと思います。


それともうひとつ。
まっち~さんの『モラルハラスメント・ブログ』に、【息子をモラにしないために(1、2)】というのがあります。
参考になると思いますので、宜しければ読んでみられるといいと思います。

なかなか難しいとは思いますが、実母との境界線を保ち、少しでも心穏やかに過ごせますように☆

No.13196 ぽよよんさんへ 投稿者:りな   投稿日:2015年04月28日 (火) 05時16分

ぽよよんさん、コメントいただきありがとうございました。
ぽよよんさんも、一年間実家に身を寄せていたのですね。
モラ夫から離れる為なら仕方のないことだと思って、一時的な避難のつもりで実家に帰りましたが、予想通りでした…

ここもまた、安らげる場所ではなく…
しつけに関しても、感情のままに手をあげる事を悪いと全く思わないし、怒鳴る怒り方が常なので、結局母からも子供達を守らないといけません。しんどいです。

弱音を吐くと、それ見たことか!と塩を塗り込まれる…
私の母も全く同じです。

ぽよよんさんは子供が病気の時など、なんとか乗り越えられてきたのですね。
色々と不安ですが、いつかカウンセラーに話を聞いてもらいたいです。
私の根本的な傷を、癒さないと、前に進めない気がしています。

ありがとうございました!

No.13197 ぽかぽかさんへ 投稿者:りな   投稿日:2015年04月28日 (火) 05時38分

ぽかぽかさん、はじめまして…じゃないかもしれませんが、私も記憶が曖昧で申し訳ないです^^;
コメントいただきありがとうございました。

境界線があった方がいいのは分かっているのに、結局今は頼らないと生活できず…
嫌なことは嫌だと、なるべく言っていますが、そういうやりとりを
子供に見せる毎日もなんだか嫌で。

私は本心では母を好きではないのだと思います。
育ててもらった事は感謝していますが…
悲しかった気持ちが、まだ浄化されていないというか…

そういう本心が、自分の子供に伝わるんじゃないか?
私は子供達にそう思われたくない…と、考えてしまいます。

オススメしてくださった、まっち~さんのブログを読みました。
驚く事に、今の次男の状態と全く同じでした。
私は脱出するまでは義両親と同居していました。
ベタベタに可愛がられた次男は、ワガママ放題で、あのまま一緒に住み続けることで確実にモラに育つと確信していました。
連鎖を断ち切りたかった。

脱出して1ヶ月ほどですが、今必死に次男と向き合っています。
心の繋がりが細いです。
本当に大変ですが、今やっと自分らしく育児ができています。
実母の毒から守るのもしんどいですが…

相談できるところには相談し、こちらでも吐き出させていただきながら、前に進みたいと思います。

ありがとうございました。


 
No.13191  投稿者:こっちゃん   投稿日:2015年04月24日 (金) 14時01分 [返信]

お久しぶりです。
モラハラ彼と別れて辛い時、こちらでお世話になりました。ありがとうございます。
その後 かなり酷いメールが届いていましたが、今はこなくなり 私も少しづつ心と体を取り戻していました。
やっと色んな事が普通に回り始め、心も元気になりつつあった時に…

ふら~っと行った近所の公園で…
モラ男に会ってしまった。

公園内のカフェからちょうど出てきた時でした。
一瞬「似てるな。えっ?モラ男???」と二度見してしまいました。
嬉しそうにカフェから出てきたモラ男の横には 女の子が…

その瞬間も色んな事を考えた。声かけようかとか…
でもとにかく前を向いて真っ直ぐ歩きました。
その後振り返ったら、手をつないで歩く二人が。
たぶんモラ男は気づいてないと思います。

なんでこのタイミングで!!!!と
前の私だったら「やっぱり彼とは運命?」とかアホな事を考えてたけど…
この日は「私が忘れるように神様がそうなさった」と思えた。

でも心がザワザワする。
昨日は起きてられなかったので20時にベッドに入りました。もちろん寝れなかったけど。
一夜明けて 冷静に考えながらも 整理ができずにここに書いています。

その公園は私の生活圏内で、もちろん一緒に行ったこともある公園。
そこに普通にこれるようになるまで、私は時間がかかりやっと最近足を踏み入れる事ができるようになったのに…
普通にこうしてデートできるんだ…

怖いとかよりも、悲しさや虚しさが先にきていて…
こちらのカップルの掲示板だったかな?
モラハラとの恋愛は片思い的な投稿がありました。

まさにそれを思い出しました。
モラハラは誰かがいないとダメだから、もう私ではなく次の人が見つかっている。
私はやっと自分の心の中で進みだしたばかりなのに…
楽しそうにデートしてる姿を見て
虚しさやら、悲しさやら…

なんとも言えないこの感情…

嫌で嫌で別れたのに…心の整理がつけれない弱い自分にまた直面してしまったようで…
取り留めない文章でごめんなさい。

吐き出したくて…


 
No.13187 生活の変化 投稿者:青い雲   投稿日:2015年04月19日 (日) 23時11分 [返信]

みなさま、こんばんわ。
少しご無沙汰しております。青い雲です。

生活が少し変化がありました。
自分に良い影響を及ぼす変化かどうか…今から見極めていけたらと思っています。

変化に不安を感じることも、そして楽しみを感じることも…
全ての自分の感情を感じること、ってステキだわって、思える様になってしました。

まだまだだけれど電車…
次の恋していける様に素敵な女性へ成長したいです


 
No.13172 ニベア、その他の事 投稿者:もるも   投稿日:2015年04月12日 (日) 13時41分 [返信]

こんにちは
あの、皆さんご存知だとは思うのですが 青い缶のニベアクリーム、化粧下地に良いと聞いて 先日買ったのです。

こちらのスーパーでも$1.99でした。
日本でも300円しないようですね。
クリームが無くなって困っていたのですが これなら買える!と思って。

ローションの後 これを塗って リキッドファンデを付け
最後 パウダーファンデーション

寝る前もローションの後塗ると 朝プリッとしています。
ちょっとニオイが気になったのですが 時間が経つと消えるようです。

安いのに優秀です。合う合わないがあると思いますが 乾燥肌の私には合うようです…
シワが目立たなく お化粧乗りが良くなりました。

ただ 塗ったばかりはベタベタするので猫にくっつかれると毛だらけになります

セレブ御用達の某高級クリームと成分がほぼ同じらしいですね(ネットで見ましたが)

これは良いなーと思いましてレポート(…?)してみました。
明日は地獄の モラと野外出張セールスにいくので 日焼け止めもプラスしなければなりません。
もう たくさん シミができてしまったので ここで食い止めたいと思います。

たくさん、たくさん毎日 嫌がらせや暴言を受けてます。
昨日も今日も 最悪です。
書きたかったけど 時間が無くなってしまいました…

またお邪魔します…

No.13184 ビバ ニベア! 投稿者:サンテ   投稿日:2015年04月19日 (日) 15時03分

もるもさん、私もニベア愛好者です。
数年前からスキンケアはこれのみ。

間違ったお手入れよ!と言われそうなので自分だけの秘め事でした。

もるもさん、ありがとう!!!

No.13188 サンテさん ニベア… 投稿者:もるも   投稿日:2015年04月20日 (月) 13時53分

サンテさんもニベアご愛用だったのですね!

ご返信ありがとうございます!

使ってから手放せない感じです。

固めで伸ばすのがちょっと面倒だったので 本日はずっと前から使っているボディーローションと手の平で混ぜてから塗ってみたら 伸びが良くバッチリでした。

仕上りがちょっとテカるというか 厚いな、と思いましたので リキッドファンデを少しに減らして パウダーを付けたら良い感じに出来ました…

辛い日が続いていますが 肌だけでもねー…
安くていいの見つけたー!という感じです

こういうお話も出来て嬉しいです。
何か また 美容に良い物や 実践しているものなどありましたら教えて下さいね~(コスト安いもので。苦)


 
No.13173 パワハラの職場?どうしたら? 投稿者:花うさぎ   投稿日:2015年04月12日 (日) 17時38分 [返信]

いくこ改め、花うさぎです
ご無沙汰しています。
モラ夫に肩を痛められ、
昨年6月手術前に夫に家を出られ、心身ボロボロになり皆様に励ましていただきました。

あれからの私は2月から請負?の職として、公のシステムのヘルプデスクの仕事をしています
初めてのIT業界で、お客のパソコンをさわるので緊張ははんぱないのですが、一番辛いのは職場を統括してる上司なんです。

まず、はっきり言ってえこひいき体質。突っ込みやすい新人の私は何かにつけて、皆のまえで突っ込まれたり
話を最後まで聴くことなく矢次早に質問ぜめで
怒鳴ったり、ちょっと小馬鹿にしたり
とにかく自分の気分で好き勝手します

私はモラ夫経験のときみたく、真っ白になり答えられないんです
そして常に視線を感じ、極度の緊張です

それも皆にはしません
職場は公私ともに仲良いので(私は入りません)仲良い人はかばいます

ひとり仕事できない人がいるんですが
(本人には確かに問題あり)、本人には怒鳴ったりする以外に、それを皆と
「ホントに参るわ、あいつ」て笑っています
それで結束を固めている感じです
その方をAさんとすると、私を責めて私がおろおろした
り答えられないと「Aさんみたいに言わせないでくれるか」
というような言い方をします。
私のプライドは傷つきます


モラからの自立を目指し就いた職場がこれ
気にしないようにしたり、こころがけますが体に反応が出て、漢方も飲むようになり
家庭との両立も正直できていません
休日もこの上司の顔が浮かび怖いのです

こんなやつに囚われて馬鹿馬鹿しいと思うのですが、なかなか抜けれません

チームワークのよい職場で皆さんは結構自己主張し
確かに楽しそうです
でも、少し離れて見たら異常なとこがあります
この年齢でなかなか仕事ないので我慢しなくてはいけないのかと悩みますが、
モラから離れてまたハラスメント、
今は繁忙期で私は全力で走ってますが、長く働くといいように使われ、私は病気になりそうな気がします
(私は決して仕事できないとは自分で思いません)

どこも仕事は大変とは想いますが
私はなんの為にいきるのか?と。
ありのままに自分を表現して生きたいと思ってたのに
これから夫との離婚もあるのに、肩もまだリハビリしてるのにこれでは病気になってしまうと・・・

ハラスメントに合いやすい体質なら、ここで克服しないといけないのか?
それとも逃げるべきなのか、わからなくなり困っています




No.13175 花うさぎさま 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年04月12日 (日) 22時23分

こんばんは、元いくこさん。
可愛いらしいお名前にされましたね。
まいど~、ポテチの菊水堂ではなく存菊堂です。
リハビリはどうですか?
帰宅しても上司が頭から離れないなんて。
公私ともにほっとできる場所がありませんね。

>一番辛いのは職場を統括してる上司なんです。

うちもパワハラ課長です。
直属の上司がターゲットなので庇っていた私も含め係全体が被害対象です。
労働人員を2名も減らされてしまいました!!!
呼吸ができないほどの肩凝りで先ほどマッサージから帰宅してスレッドを拝見しました。
後輩に「先輩(私)に話しかけるの3時間待ちです、やっと途切れましたね」と日々言われます。

とりあえずモラハラ克服100%と考えない方が良さそうです。
要因はいろいろあると思うので、仕事の課題、人間関係の各人の課題と分類してみてはどうでしょう?
頼れそうなキーパーソンに相談してみて共に問題意識を持ってもらうとか。
その上司あと半年で異動するタイミングとかではないですか?
上司より力のある上司と仲良くなるとか?

労基署へ相談するだけの根拠があればいいのですが、第三者を納得させるだけの理由(録画・録音)がなければ曖昧すぎて難しいようです。

すみません、私もオーバーワークな最中で慰めも励ましもできません。渦中では泳ぎ方が分かりませんね。
私は7月に異動があるのでそれまでの我慢です。
うちの先輩に言わせるとここの職場も8割変な奴、話しもしたくない、そうです。
いい職場なんて桃源郷みたいな幻想かもしれません。
そのパワハラ上司には面従腹背でいいんじゃないでしょうか?
それでもスケープゴートにされるのは辛いですね。

管理人さんの小部屋はご覧になりましたか?
「モラハラの完成」という題です。
いろいろ考えさせられる内容です。


No.13185 存菊堂さま 投稿者:花うさぎ   投稿日:2015年04月19日 (日) 19時39分

存菊堂さま
お久しぶりです。先日菊水堂のポテチを一袋食べきって
翌日胃が痛くなった花うさぎです
最近、ストレスでやけ食いが止まりません

アドバイスありがとうございます
うちの上司は職場の仕切りトップなんです。
しかも転勤なんてありそうにないですね。

おっしゃるように、きっと私にもハラスメント関係を成立させる特質があるのだろうなと思います
自覚してるのは、それが人のせいであっても
○○さんのせいで私は関係ないです!て言えないとこですかねぇ
反対に突っ込まれる気がしてしまうんですね

まぁ、ハラスメントをサラッと交わすくらいにならないとなと色々試してみましたが
上司は、他の人の不満が出ないように、しっかり主要なメンバーには超優しくて気持ち悪いくらいです
大人しい人や、派遣の人などはまる無視してますね

あぁ
悔しいけど、自分の健康を守るため転職ですかね
来週派遣元に話します

ただ、上司に伝える辞める理由はどうしようと。
モラに話してもね・・・
3ヶ月でやめるから、引っ越し!とか何かよんどころない事情を作るか、はっきり「あんたのせいでやる気がなくなりました」て言うべきか?



No.13186 花うさぎさま 投稿者:存菊堂   投稿日:2015年04月19日 (日) 20時57分

こんばんは。力になれなくて済みません。
大丈夫ではないですよね。

>あぁ
>悔しいけど、自分の健康を守るため転職ですかね
>来週派遣元に話します

派遣元から職場に新人教育について勧告とかも無理ですよね。
立場弱いですものね。
折角、良さそうな職場で気分一新でしたのにね。
次の派遣先は新人教育が丁寧で親切なホスピタリティーのいい職場を是非希望してみて下さいね。
「相手さえ普通」なら、花うさぎさんならうまく楽しく自然にやっていけると思います。
モラハラ上司には変な不毛な努力をしても無駄ですから、疲労困憊で消耗する前に見切りをつける方が賢明な判断かもしれないと、私も思います。


>ただ、上司に伝える辞める理由はどうしようと。

正直ベースに本心を伝えたいのは山々ですが。
うちの会社の代々先輩からの受売りになりますが。
◯八方塞がりで辞めないこと
◯円満退職が基本
◯どんな嫌な上司にも大人な対応で諭すぐらいに
とのこと。

(ここは嫌味ですけどね!勿論)
皆さんとご一緒に働けて勉強になりました。
一身上の都合で退職することになりました。
とか、でしょうか。
派遣元さんと相談してみて下さい。

>上司は、他の人の不満が出ないように、しっかり主要なメンバーには超優しくて気持ち悪いくらいです
>大人しい人や、派遣の人などはまる無視してますね


あぁ、うちのパワハラ上司もです!
でも、裏でけちょんけちょんにこき下ろしている社員にも、上辺では「頼りにしてるよ!」とか言うんです。相手も裏表凄いです。

完全でない不完全な上司が、配属直後の花うさぎさんに辛く当たったのは花うさぎさんが不完全だからではありませんよ。
ホスト側のホスピタリティーに責任があると思います。
だから、ご自分を責めないで下さいね。
公で競争がなければ尚更、殿様商売になるんですよ。
そんな井の中の蛙が老人ホームに入ると嫌われ者になるのです。
次こそは花うさぎさんにとって、いいメンバーと働けますように!
花うさぎさんが花うさぎさんらしくのびのび本領発揮できる職場はあります。
どんな人がリスペクトできますか?
そんな人に花うさぎさん自身がなって下さいね。
私もそう願いながら、そんな先輩のモノマネだけのモノマネ芸人にとどまっていますが、あぁ・・・。

また書き込んで下さいね。
応援しています。



 
No.13165 疲れてます(T_T) 投稿者:ぼよよん   投稿日:2015年04月09日 (木) 23時41分 [返信]

モラっぽい母に、私が子どもを叱る様子を見て
「まるでパワハラじゃない」と言われました。

ショックと怒りで震えましたよ。
でも、「パワハラを受けたことのないお母さんに、それは言われたくない。パワハラってそんなもんじゃないよ。」とやっとの思いで言えました。

向こうも怒ってだんまりでしたけどね。

離婚前、「読んで分かって欲しい」と
モラハラについての資料をたくさん送りましたが、
「こんなの読みたくないから」と一蹴されました。

DVの話をすると「あんたのはDVなんかじゃない」と言われました。

そして今度はパワハラ。
最近のワイドショーで覚えたんでしょうか。

娘に対してもネチネチと説教し、それが嫌がられていることも分からず、
「私のように優しく諭せばいいのに」という母。

自分の事は100%正しいと信じて疑わない母。

私はあなたの娘で苦しかったです。
助けて欲しい時、「助けて」と言えませんでした。
そしてあなたも何も気づかなかった。

今、孫に距離を取られて悲しそうなあなた、
それは自分が蒔いた種ですよ。

娘が頑張っている様子を話して、「あの子には怒るより誉める方が合ってるみたい」と言ったら、
すかさず「そうよ。だからあんたの怒り方は…」と説教してくる。

「悪い、説教なら聞きたくない」と言うと、
「これだけは言わせて。たまには聞きなさい」と。

もう誰もあなたの話に聞く耳持ってません。
孫も、夫を叱り飛ばすあなたの姿を怖がってます。

「孫が言うことを聞かない。急に変わった。」
「ちっとも近寄らなくなった。」と嘆くあなた、
原因はあなたです。

あなたの仕打ちに苦しむ私を、娘も見ているのです。

私があなたに本音を話さなくなったように、
娘もそうなるでしょう。

寂しいでしょうが、それがあなたが作り上げた人生です。
私はあなたの元には戻りません。

No.13166 お疲れ様です 投稿者:史   投稿日:2015年04月10日 (金) 22時21分

ぼよよんさん、お久しぶりです。
下のスレッドでも転職を考えていたりして今とても
頑張ってますね。

私も今日母に
「母親が不安定だと子どもにも行くのよ。だから
サクラ(仮名)が不安定なのよ」
 と言われました。

私の不安定な土台を作成したあんたに言われたく
ないわ!何回言っても無視したあんたに言われたくない!と今怒りまくってます。

仕事の為にモラ実家の近くにいます。DVに詳しい
カウンセラーにも変な実家で精神DV(つまりモラハラ)実家認定されています。
「お子さんの為に居ましょう」
 と言われて我慢し続けています。離れられている
ぼよよんさんがうらやましいです。

私ごとですが私も疲れていて、理解のある
心療内科の先生に話してきて癒されてきた所です。

ぼよよんさん、疲れたら寝ましょう。
あまり頑張りすぎないようになさってくださいね。
上手く書けませんが、心配しています。

No.13167 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2015年04月10日 (金) 23時34分

お返事ありがとうございます。

児童扶養手当は下がり、物価は上がり、ついに生活が苦しくなってきたので、転職を思い立ちました。

でも、まだ転職先が決まってないのに、「もし変な職場だったら」と想像したり、今の職場を辞めるとき迷惑をかけていいのだろうかと考えたりして、勝手に体調を悪くしてます(笑)


> 私も今日母に
> 「母親が不安定だと子どもにも行くのよ。だから
> サクラ(仮名)が不安定なのよ」
>  と言われました。
>
> 私の不安定な土台を作成したあんたに言われたく
> ないわ!何回言っても無視したあんたに言われたくない!と今怒りまくってます。

ほんとに、モラ母はどこも同じですね。
ある意味幸せな人種ですよね。

> 仕事の為にモラ実家の近くにいます。DVに詳しい
> カウンセラーにも変な実家で精神DV(つまりモラハラ)実家認定されています。
> 「お子さんの為に居ましょう」
>  と言われて我慢し続けています。離れられている
> ぼよよんさんがうらやましいです。

私は、二日くらい一緒にいるだけで無理です。私の家なのに、私がパソコンで転職の準備をしている横で平気で大きな音でいつまでもテレビ見てますから。

近くに居れる史さんを尊敬しちゃいます。
でも、やはりお子さんのために、近くに実家の近くに居た方がいいのですか?

私は、最近娘(モモ:仮名)が感じてるように、夫と別れた上で、また父と母の諍いを見せなくて本当に良かったなと思っています。


> 私ごとですが私も疲れていて、理解のある
> 心療内科の先生に話してきて癒されてきた所です。

史さんが癒される場所があってよかったです。
>
> ぼよよんさん、疲れたら寝ましょう。
> あまり頑張りすぎないようになさってくださいね。
> 上手く書けませんが、心配しています。

ありがとうございます。
最近、がんばりすぎては、電池が切れたように朝まで眠っていることがあります。

この前、いつもは手がかかる娘が、そんな私を見て、1人で風呂に入り、茶碗を洗い、私に布団をかけて、1人で寝てくれました。

朝、感激して思わず母に電話で伝えたら、
「まさか酒を飲んでたんじゃないだろうね」ときました。

あなたと一緒にしないで。私はあなたみたいに毎日飲みません。

史さんと、就職祝いしたいですね(^_-)-☆

No.13168 身内との境界線 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2015年04月11日 (土) 07時35分

ぼよよんさん、史さん、お二人とも頑張っておられますね☆

モラ(っぽい)母親との関わりは、苦痛&イラッとする以外の何ものでもありませんよね。
お二人の実母とのやりとりやお気持ちが、手に取るようにわかります。(苦笑)

私は…
「あんたがこの家(実家)に居る時に、大きい声出して怒るばかりしてたから、こんな風に怖がるようになったのよ。」と言われました。
以前、子どもが「消防士さんになりたい」とずっと言っていた時に、実家で消防士の仕事を扱ったドラマを見た時のことです。
リアルなシーンも多々あり、大人でも緊張するような場面もありました。
保育園児には刺激が強かったですが、好きな消防車などが出てくるため気にもなるから見る…と言う感じでした。

………。
二人暮らしでも、大きい声で怒ることも多々あり反省したりしますが、そんなの、ちっとも気にしてないという感じで、余計に怒るハメになる、ということも多いんですけど…。
あんなドラマを小さい子どもが見たら、怖がるに決まってるでしょ!と、腹が立つし、呆れます。

また、実家でお風呂に入った時に、「〇〇痩せてるが…ちゃんとご飯食べてるの?」と、お風呂上がりの裸の子どもに向かって、浴室内の私に聞こえるようにこれ見よがしに言います。
毎回言われるので、「すごい食べるよ。保育園でよく動くからだよ。別に普通だよ。」と返してましたが、あまりにしつこいので、ある日、「そういうこと言わないでくれる?!ちゃんと食べてるし、保育園にはもっと細い子もいるよ!!」と言い返しました。

すると今度は…
「△△(いとこ)は、今日から学童に行ってるんだって。〇〇は、小学校に入ったら、学校が終わったらおばあちゃんと一緒に居ようね~♪」とお風呂上がりに言っていました。(怒)
腹が立つので、「勝手にそういうこと言わないでくれる?!」と言い返しましたが。

スミマセン。自分の愚痴になってしまいました。(*_*)
他にも、腹の立つ&おかしなエピソードは多々ありますよ。

身内との境界線は、本当に難しいですよね。
お互いに、モラ母に自分と子どもの関係や生活を掻き乱されないように、不当な領域侵犯を認めず、怒って当然のことには、正々堂々と怒りましょうね。
少しでも穏やかに過ごせますように☆

No.13183 ぽかぽかさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2015年04月19日 (日) 13時32分

お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません。
最近、家に帰ると、電池が切れたように眠ってしまうことが多くて。

ぽかぽかさんにも、モラ母のことをよく分かってもらえるのが救いです。

モラ母のことや、モラ夫のことなど、誰にでも共感してもらえるものではないですものね。

> 私は…
> 「あんたがこの家(実家)に居る時に、大きい声出して怒るばかりしてたから、こんな風に怖がるようになったのよ。」と言われました。

うちも、ありますよ、このパターン。
けど、どんなものをどんな理由で怖がっているか、一番わかるのは母親なのに、モラ母は自分が一番正しいと思うんですよね。


> 二人暮らしでも、大きい声で怒ることも多々あり反省したりしますが、そんなの、ちっとも気にしてないという感じで、余計に怒るハメになる、ということも多いんですけど…。

ぽかぽかさんの怒るとこ想像つかないです(笑)
でも、子どもが気にしてないってことは、母子の良い関係が出来てるってことですよね。

うちの母もギャーギャー良い争いした後に、ケロッとしてゲラゲラ笑いあってる私たちを見て、
「あんたたちが何を考えてるか、ちっとも分からない」と言ってましたが、
本人たちがそれで納得しているのだから、放っておいて欲しいです。

> また、実家でお風呂に入った時に、「〇〇痩せてるが…ちゃんとご飯食べてるの?」と、お風呂上がりの裸の子どもに向かって、浴室内の私に聞こえるようにこれ見よがしに言います。

> すると今度は…
> 「△△(いとこ)は、今日から学童に行ってるんだって。〇〇は、小学校に入ったら、学校が終わったらおばあちゃんと一緒に居ようね~♪」とお風呂上がりに言っていました。(怒)

ぽかぽかさんのお母さんもなかなかですね(笑)
そう言いながら放課後に預けたら、すごい愚痴が返って来そうですね。

> 身内との境界線は、本当に難しいですよね。
> お互いに、モラ母に自分と子どもの関係や生活を掻き乱されないように、不当な領域侵犯を認めず、怒って当然のことには、正々堂々と怒りましょうね。
> 少しでも穏やかに過ごせますように☆

ありがとうございます。
うちは、この前抗議メールを送ってから、全く連絡がきません。

孫にも自分のことを見抜かれていて、不本意なのでしょう。

あ、母親が色々な物(自分が使うもの)を勝手に買っては送ってきて、とうとう押入れ半分が占領されてしまいました。

娘と相談して、送ってきて私たちが使いづらいものを、粗大ゴミとして処分することにしました。

処理料もかかるけど、仕方がない。私たちの心の平和のためです。

でも、娘に背中を押してもらって物を捨てる罪悪感からも解放されて良かったです。

ほんとうに、精神的、物理的に親と距離を取っていきたいです。




Number
Pass