2424178

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.675 きんぎょさんへ 投稿者:とんぴー   投稿日:2006年09月26日 (火) 03時18分 [返信]

義弟さんに、色々話をしているのでしょうか?
モラ家族に、まともな人が居るとは、ビックリですが、相手の家族とのやり取りは、しないほうがいいかもしれません。

夫さんは身内だし、夫さんの見方になっていませんか?
私は、夫側の人間とは一切接触をしていません。
モラの家族だから、信用できないんです。
会話にならないし、所詮、同じ屋根の下で何年も一緒に暮らしていた人間だからです。

大丈夫ですか?
身内で話を進めて、第三者を間に入れる方が良いような気がしますが・・・

気をつけてくださいね。
「モラ家族」かもしれません。

No.689 Re:きんぎょさんへ 投稿者:きんぎょ   投稿日:2006年09月27日 (水) 18時46分

とんびーさん、
私の言葉不足で誤解させてしまったようです。
ゴメンナサイ。


義弟=妹の旦那(モラ夫)です。
ちなみにその父親もまたモラ夫のようです。

皆さんのアドバイスを参考に、相手および相手家族との接触は避けるよう伝えていますが、保険証をよこせだの、何かと理由をつけては、何度か会っているようです。

自分に都合の悪い約束を破るのは当り前な人なので、養育費の支払いも滞ることが目に見えているだけに、最初から弁護士さんにお願いして、調停を進めたらどうかとアドバイスしてみました。

専業主婦でお金もないので、弁護士費用などの問題はありますが、融資制度?が受けられればと思い、弁護士協会?へ相談に行くようにも伝えました。

あとは妹が自分で考え、行動するのみです。

モラ夫の不当な要求や発言に、今も揺れ動く妹ですが、妹がしようとしていることは当然の権利であって、間違っているのは向こうだということを繰り返し言って、精神的なサポートをしてあげられたらと思っています。

ご心配いただいてありがとうございました。



 
No.674 調停で・・・ 投稿者:あやや   投稿日:2006年09月26日 (火) 02時15分 [返信]

吐き出させてください。

先日の調停で、やっと半年以上別居していた分のコンピについて合意しました。
しか~し、5月の調停申し立てにも関わらず、モラは当月分(9月分)からの支払いを主張。

私の弁護士さんも、
「来月以降になったり、もらえなくなったりしたら、もっと嫌でしょ?(=これでガマンしなさい)」
私「・・・え?」

未だに、納得いかないです。

しかもモラは、実家に避難した私たち親子を兵糧攻めにしたくせに、なんとぬけぬけと親権を要求してきたのです。(結局、あきらめたようですが…)

きっとモラの本心は「子どもいらな~い!お金、一円も払いたくな~い!」なんでしょう。

そんなモラ、離婚の条件に、子どもとの月1面会を要求してきました。別居して、もう8ヶ月も子供たちに会ってないのに…。

子どもと会ってない間も、保険証のやりとり等で、子どもが何度も風邪をひいたりしていることは知っているハズなのに、「○○は大丈夫か?」等、子どもを心配する一言もありませんでした。

養育費はキッチリもらうつもりですが、面接交渉には応じるつもりはありません。
(彼の一連の行動が、子どもへの愛情の無さを示しているからです。)

調停で合意するとき、面接交渉について、皆さんはどのように対処なさっていますか?
その場(調停)では一応同意しておいて、あとから「うやむや」というのもアリでしょうか?
または、面交の場所を、公的な場所にしたりする対応等、具体的なアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

No.679 Re:調停で・・・ 投稿者:しし座   投稿日:2006年09月26日 (火) 21時45分

私は協議離婚ですが、協議書を作成して署名押印しました。

私が親権を取って、父親との面接交渉権は自由としましたが、会いに来ることはないです。子供達とメールできるようにしてありますが、養育費の礼を子供に送らせると、「元気か」くらいしか返事は来ません。
「子供達だけは愛している」の捨てゼリフはどこに行ったのかしら(笑)

下二人は小5と中学生なので、新幹線に乗せてやり向こうが出迎えて、新幹線に乗せて返してくれました。この1年に2、3回だけ。

向こうも土日に用事があるでしょうが、「いついつはどうか」と聞いてくることはありません。子供達も小学生になると行事で忙しいです。最初のうちだけなんだろうな、子供にも本当は興味はないんだろうなと思いました。あややさんと同じです。

自分を追い出した(モラの見方では)妻は敵、妻と暮している子供も自分の味方ではないと考えているのでしょう。子供達も自分の生活が忙しくなります。

まず、子供自身の福祉のためにというのがモットーです。子供が嫌がるときや、面接して不安定になったら次回は止められるよう条件は付けておきましょう。
面接はオープンなところで(遊園地とか公園とか弁護士事務所など)、第3者を立ちあわせるとかは、小さいうちは必要かと思います。泊まらせるかどうかも。

行事・習い事を休ませないとすれば、回数は減ります。学校行事(参観日や運動会)を通知して、向こうが来られないなら無しにするとか。

回数を決めると「会わせないから養育費も払わない」と言いかねません。向こうは子供を道具にしか思っていないのだから。

「子供の福祉のために子供の意思を尊重して、親権者が月1回程度の面接交渉を認める」と、あいまいにしておいてはいかがでしょう。養育費はちゃんともらってくださいね。

No.682 しし座さんへ。 投稿者:あやや   投稿日:2006年09月27日 (水) 13時30分

分かりやすくて丁寧な、暖かいアドバイスをありがとうございました。

>私が親権を取って、父親との面接交渉権は自由としましたが、会いに来ることはないです。

…わがモラ夫も、私の揚げ足を取ることはあっても、自分から行動するということはありません。
きっと「月1回の面接交渉を条件に…」と調停委員さんに言ったとしても、それは「自宅」という財産を得るため、また同情を得るための口実で、彼自身の本心では無いのでは?と疑問に思っております。

だって、本当に子どもを愛していて会いたければ、どんな状況でも会いに来るはずですから。
「行動が伴わない”愛してる。”」は、信用しておりません。

>自分を追い出した(モラの見方では)妻は敵、妻と暮している子供も自分の味方ではないと考えているのでしょう。子供達も自分の生活が忙しくなります。

私の場合は、自分がおかしくなって、やっとの思いで実家に「家出」しました。
それに以前から、私の実家を「敵扱い」しているので、私についていった子ども達、特に下の子に関しては、産後すぐに実家療養しているときも、ほとんど関心がなかったようですので、父親の意識は薄いか皆無でしょう。(こうやって書いてると、現実問題として淋しいことですが…。)

家出して数ヶ月たっており、上の子はごくたまに「パパ」の話題を口にしますが、それも稀になってきました。これからはお稽古ごとや保育園の行事、小学校入学等、新しいことが目白押しなので、きっとそちらの方へ意識が向いていくことでしょう。

しし座さんの提案された、

>子供の福祉のために子供の意思を尊重する。
>月1回「程度」(という、曖昧表現)

私も是非、参考にさせていただきたいと思います。
だいぶ気がラクになりました。

改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。



 
No.668 冷酷だけど、面倒みません。 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2006年09月25日 (月) 12時39分 [返信]

 モラ夫の妹は障害者(高機能自閉症)です。
まあ個人の資質の問題だとは思いますが、他人の前では「無垢で善良な弱者」を装いますが、家の中では狡猾そのものです。
 お金は盗む、洋服も盗む。台所にあるものは全て食べる。「これはおつかいものだから食べないで」と言われたお菓子なども目を離したらさっさと食べてしまいます。
 
 それを注意されると、すぐに母親(姑)のところへとんでいって「自分は悪くないのに悪者にされた」とわめきちらします。母親も自分の躾が悪いなどと言われたくないばっかりに注意したほうを悪者にして大騒ぎするので増長し放題です。

 姑は姑で、「娘にお金がかかる」が口癖のくせに自分は食べ歩き、買い物歩き三昧。自分はミセスと家庭画報が絶対的バイブルでブランドものばかり買いあさっているくせに、娘には安物ばかり与えています。どうやら、娘の障害者年金も「娘は管理ができないから」という理由で自分がせしめて遊興費に使い込んでいるようです。

 姑は私とモラ夫に将来は娘の面倒をみさせようとしているようですが、こんな状態の娘の面倒など見るつもりはありません。お金が必要なら姑がぜいたくをやめればいいだけの話です。あほくさ。
 何かというと、「娘が旅行にいくから小遣いだしてやって」などといって夫にお金をせびろうとするので、さすがに夫も「どうしようかな」といっていたので「現金わたすとエスカレートしかねないから絶対ダメよ」と夫に言ったところ、そのへんは理解したようです。まあ旅行に使ってください、などと言ってミニタオルやポーチなどを買って渡してスルーしています。その小物も娘に渡しているかあやしいものです。
 姑はケチだと激怒しているようですが、共倒れはごめんです。
 将来も、基本的に同居して面倒を見るつもりはありません。
 
 

No.684 Re:冷酷なんかじゃありません。 投稿者:めい   投稿日:2006年09月27日 (水) 14時19分

こんにちわ。とても驚きました。私の元姑と、そっくりなんです。私は、脊損の障害者の夫と結婚し、彼のモラと身体的DVの連続で、私が弱りきり、判断力が無くなった所で、もうこいつは使えないと家を放り出され、身ぐるみ剥がされ新生活への用意の何もないまま無理矢理に離婚させられました。

彼の母親が、まさしくキューピーさんの姑とそっくりでした。結婚前、彼の障害年金を、姑が全て着服し、彼にお金が掛かるからとごまかして、年間100万もの彼の障害年金と彼の給与収入(年400万程)を全て管理して吸い上げて、結婚当時の彼の貯金はゼロでした。姑のグルメなどの遊びに使い、ブランドばかりにこだわってるような人でした。ゴディバのチョコは安いわというような発言をしながら、でも、生活が苦しいといったり。息子が親にお金を納めるのは当然だと主張して、障害年金を親が使うのが何が悪いのよ。と堂々としていました。矛盾だらけで、自分は地域では偽善者を装ってボランティア活動ばかりして、嫁がDVで家を放り出されて困っていても、離婚問題よりボランティアが大事よ。と言って彼のモラとDVを更に加速させるような異人種一家でした。

障害年金は、国民の汗水流した税金の一部なのに、その様な感覚で堂々と使う姑の人格に不信感を抱いた事が、気に入らない、生意気だ。と彼のモラとDVにつながりました。ほんとにとんでもない人種でした。

適切な表現か分かりませんが、キューピーさんも、大変でしょうが、こういった人格の方々に巻き込まれないように頑張ってくださいね。キューピーさんは冷酷でも何でもありませんよ!



No.698 Re:冷酷だけど、面倒みません。 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2006年09月28日 (木) 23時47分

こんばんは。パソコンが不調になってしまったのでお返事遅くなりました。携帯から書きこんでいます。レスありがとうございました。 めいさんも辛い目に遭われたのですね。本当に、こんな欲の亡者が複数いるなんて腹立たしいかぎりです。 私も周囲になかなか分かって貰えなくてずっと苦しい思いをしてきました。こういう人に限ってソトヅラはいいし・・・。 こんな人たちに振り回されるなんてごめんです。心の傷ってなかなか癒えないけど、自分を大事にして生きていきましょうね。


 
No.665 モラ的プレゼント 投稿者:ぱんだ   投稿日:2006年09月25日 (月) 11時27分 [返信]

3人の子供を連れて別居生活が半年になりました。
婚費が確定し、離婚調停が不調になりました。夫からは面接交渉調停を申し立てられています。私は離婚訴訟の準備中です。

別居前に暴力があったため、または長年のモラハラで夫の声を聞くのもおそろしかったので、住所は伏せたまま、メールだけを連絡手段に残しています。

8月初めに、娘が学校の宿題でミシンを使いたいというので、自宅に置いてきたミシンを送ってくれるよう頼みました。「娘に直接お願いさせろ」と、わけのわからないことを言ってきたのでほっておきました。途中、娘が手紙を書いて、「ミシンがあれば~ができたんだけど」というようなことを書きました。
娘宛に「ミシンを送るよ」という返事がきましたが、それから待つこと1ヶ月近く。先週末になって配送先に指定した実家にミシンが届いたと連絡がありました。しかも着払いで!
誰一人、「パパ、ありがとう!」という気持ちは抱けません。期を逸したミシンを前に無言です。

さらに、5月の次女の誕生日に夫が以前から自転車を約束していたらしく、送りたいけど送り先が分からないというメールが盛んに来ていました。「申し訳ないけど、現金にしてくれたら、必ず自転車を買って写真を送るから」と伝えても無視。
9月になって、三女の誕生日が。「次女と三女に欲しいものを聞いてくれ」とメールが来たので、聞いたら、二人とも自転車がいいとのこと。長女も、私も自転車が欲しい、と言い出しました。それを伝えたら、
「次女には約束したから新しいものを買って、ほかの二人には自宅にある古い自転車を送る」
自宅で使っていた自転車は、2台とも、どれも区のリサイクルセンターで買ったもので、買った時点でかなり年季が入っていました。長女のものにいたっては、大時代の、しかも男の子用で、同級生が新品の自転車を乗り回す中、良く文句も言わず乗っていたな、というしろものです。
しかも三女へのプレゼントと称した自転車は、次女がそれまで使っていたお古です。姉妹のお古を「誕生日プレゼント」と言われた三女は顔をゆがめて泣きそうになっていました。
さらに!次女に買ってやったという「新しい」自転車も、リサイクルセンターで調達したということです。

絶句。この3台の自転車をまた実家宛に着払いで送ってくるつもりでしょうか。こちらが払う運送料で、新しいものが1台買えそうです。

これって嫌がらせ?

分かりにくい内容でごめんなさい。
でも、このモラ的「ケチ」ぶりと、子供の好みや気持ち、誕生日という特別な日をまったく考慮しないやり方に呆然です。

No.670 Re:モラ的プレゼント 投稿者:夏   投稿日:2006年09月25日 (月) 15時30分

子供のいない者が意見を申し上げるのは大変失礼ですし、
もしかしてお気を悪くされたら本当にすみません。

着払い料はバカになりませんし、思い切って
受け取り拒否をなさっては如何でしょうか?

宅配便、ゆうパックとも配達された時に口頭で
「受け取り拒否にします」と仰れば、簡単に出来ます。

No.671 Re:モラ的プレゼント 投稿者:かがみ   投稿日:2006年09月25日 (月) 23時13分

3人の子を連れて昨年調停で離婚が成立したものです。

ぱんださんに深く共感します。
モラ元夫のことかしら?と思うぐらいそっくりです。
ミシンの件、自転車の件、リアルにわかる気がします。
うちも子どもの誕生日プレゼントが着払いで届きました。

> これって嫌がらせ?

本人は良いことをしていると思っているのでしょうね。
自分はこんなに考えて、手間も掛けてよくやっているのに、ちっともそれがわからないんだから・・・
というぐらいに、思っているかもしれません。

> でも、このモラ的「ケチ」ぶりと、子供の好みや気持ち、誕生日という特別な日をまったく考慮しないやり方に呆然です。

大きく同感です。
うちの場合ですがモラ元夫は今年6月に子どもたちと面会した時に
「困ったことがあったら何でもお父さんに話して」
と言ったそうです。
その1ヵ月後、子どもがあるスポーツで全国大会に出場出来ることが決まりました。
しかしそのために遠征費用やその他諸々お金が掛かることを子どもは心配し
私に負担を掛けまいと思ったのか、私に言わずに父親(モラ元夫)に事情を話し、少し出してもらえないかとメールで頼んだようです。

その結果・・・
私にとんでもない電話が掛かってきました。
金を出せとはどういうことだ!
必要な金は全て渡してあるはずだ!
(おそらく調停での財産分与のこと)
こっちだって生活は大変なんだ!
いちいち言ってくるな!

結局、子どもが頑張って全国への切符を手にしたことなどどうでもいいんです。
「困ったことがあったら何でも・・・」というのも言葉だけ。
言葉は言っても所詮「ケチ」なのです。
一番可愛いのは自分。
そしてまわりの気持ちなんてわからない。
そして、自分の中では自分は良い人。
多分ずっとこれからもそれは続くと思います。

ぱんださんの書き込みに、激しく共感して思わずいろいろ書いてしまいました。
私の主観であって、当てはまらないかもしれませんが・・・
お子さんたちも大きくなるにつれて、お父さんのことがわかってくると思います。
早く安心して暮らせる日が来るといいですね。

No.672 Re:モラ的プレゼント 投稿者:かがみ   投稿日:2006年09月25日 (月) 23時47分

追伸です。

思い出しましたが、先日モラ元夫が子どもたちに会いたいと言って来て、今年2回目の面会がありました。
その時に、子どもたちは二千円ずつ父親からお小遣いをもらいました。
着払いをされるよりずっと良いですし、モラ元夫にとっても手間の掛からない方法なので、モラ元夫との間では珍しくお互いにうまくいく方法だなと納得しました。
ちなみに「ケチ」なモラ元夫ですが、収入が少ないわけではありません。持っていても「ケチ」なのです。でも自分の為にはお金を使うのです。

長々と失礼致しました。

No.673 Re:モラ的プレゼント 投稿者:ぱんだ   投稿日:2006年09月26日 (火) 00時44分

夏さん、ありがとうございます。
実家にはさきほど受け取り拒否するようにお願いしました。

かがみさん、このモラ的ケチぶりを分かってくれる人がいるなんて!

そう、収入が低いわけではないのです。大手一流企業に長年勤め、東京のオフィス街のど真ん中に自宅ビルがあり(古いですけど)不動産収入もある…
とにかく、同居中も、自転車、机、二段ベット、すべて相談もなくリサイクルで調達してくるんですよ…結局は子供部屋が使いにくくなり、何年かして私が苦労して処分したりしてましたが。あと、苦笑したくなるくらいの百円ショップ好きで、食器棚から食料品ストックまで夫が買ってきた百円グッズであふれ返っていました。そこから抜け出した今、恐怖症のように食器を増やせません。

おそらく子供時代に親からものを買ってもらえなかった(父親が厳格だったんです)不足感なんでしょうけど。。。

あの書き込みを書いた後、夫からさらにメールが来て、「金だけくれというのは許容できない。こっちは油まみれになって自転車を再調整したんだ。子供を愛している俺の気持ちを分かれ」というようなメールが届き、脱力しました。

お古を「プレゼント」される三女の気持ちや、また誰が使ったかも分からない男の子用の自転車(しかも2回もパンクして、さびだらけ)に乗らなければならない長女の気持ち、新品の自転車を期待していたらリサイクル品を贈られる次女の気持ち、着払いで荷物を受け取った母の気持ちに言及したメールを書きかけて…やめました。

代わりに、「こういうやりとりが負担なので、すべて第三者をはさんだ公の席で話したいと思う。この件は保留にしてください」とだけメールしました。

来月から、向こうが申し立てた面接調停と、私が申し立てた離婚訴訟(こちらはもう少し後かもしれませんが)が始まります。

きっと離婚が成立しても、子供を間にはさんだやりとりが続く限り、このモラ的ケチぶりに行き当たるんでしょうね。

うんざりです。

No.696 Re:モラ的プレゼント 投稿者:かがみ   投稿日:2006年09月28日 (木) 17時02分

ぱんださん、うちも百円ショップ大好きでした。
自分のものを買うだけならいいですが、家庭用品まであふれ返るほど買われても本当に迷惑ですね。
勝手なリサイクルの調達も、嫌なのよくわかります。よく我慢なさって来られましたね。

お古を「プレゼント」されるお子さんたちの気持ち。
今までもリサイクルで調達されたものを使って来られたお子さんたち、新しい自転車が欲しいのは当然でしょう。
ぱんださんがピッカピカの新しい自転車をお子さんたちに買ってあげて、ご主人が再調整なさったという自転車は、そのまままたリサイクルに流してしまえばスッキリするでしょうね。
(ごめんなさい。そんな気持ちになってしまいました。)
ぱんださんの自転車のエピソードは、凄くわかりやすいと思います。きちんと伝えられれば調停や離婚訴訟の時にご主人の事をわかってもらえるいい材料になると思います。

>代わりに、「こういうやりとりが負担なので、すべて第三者をはさんだ公の席で話したいと思う。この件は保留にしてください」とだけメールしました。

それで良かったと思います。
モラには「話し合い」というのは無理だと思いますので。

>きっと離婚が成立しても、子供を間にはさんだやりとりが続く限り、このモラ的ケチぶりに行き当たるんでしょうね。

そうだと思います。私は離婚の際、離婚してから慰謝料の請求や、将来的に養育費の値上げなどを要求しようと思いましたが、離婚後それはやめようという気持ちになりました。
理由は、せっかく離れられたのに、もう関わるのは嫌だという気持ちと、「ケチ」なので対応してくれるわけがないという気持ちの2つからです。
(あくまでも私の場合ですが。)
どちらにしても、これから離婚訴訟など、よく対策を練られて、第三者の知恵を借りたり準備をなさって望んでくださいね。
お子さんが3人いらしたら、子育てだけでもどれだけお忙しいでしょう。身体が資本なので、無理なさらずに過ごしてくださいね。応援しています。

No.699 Re:モラ的プレゼント 投稿者:紫陽花   投稿日:2006年09月29日 (金) 03時36分

ぱんださん、こんにちは。
脱出後、現在リハビリ中の紫陽花です。

>このモラ的「ケチ」ぶりと、子供の好みや気持ち、誕生日という特別な日をまったく考慮しないやり方に呆然です。

うわぁ!…と思わず叫んでしまい、書き込んでいます。
うちも、全く、全く同じです!!

別居時から、子どもの誕生日には、いつも自分の好きなブランドの子ども服。
ブランドモノといっても、アウトレットで買ったのは一目瞭然の品です。
しかも、ハッキリ言って子どもが着たがるような色、形ではなく、サイズもメチャクチャ……。

私が着られるような大きさの服を送ってきたこともあり、そのときは相当驚きました。
(だって、その服にはちゃんと年齢を表す数字が入ったタグが着いているんですよ!! 子どもの年齢も忘れたっていうことでしょうか!?)

彼らは、子どもの気持ちや、母親の気持ちは全部無視して、自分が贈りたい気持ちを満足させるために送ってくるんですよね…。

なので、「モノはいらない。お金を下さい」と伝えたら、「お金は何に使われるかわからないから嫌だ。お金でなければダメなのなら送らない」と。
結局、その後は、子どもの誕生日も、クリスマスも、一切何も送ってきません。

そんなドケチな元モラ夫ですが、同じく高収入野郎です。1000万円は余裕で超えると、自分で自慢していましたから。

でも、同じく百円ショップが大好きで(笑)、それからドラッグストアなどに行くと、必ず同じシャンプーやトイレットペーパーを買ってくるので、うちはストックだらけで大変でした……。

ちなみに、元モラ姑も、同じく「自分が贈りたい気持ちを満足させるためのプレゼント」が大好きでしたね~。

まるで秋に街頭に集まっている巨大な蛾のような模様の、恐ろしい色彩&デザインの手作り服とか、呪いがかかったような表情の顔の人形とか……。

あぁ、恐ろしい…。思い出すと夢に出そうです。

彼らからの荷物は、当然のことながら、すべて受取拒否しています。

あー、モラ母子ってどいつもこいつも……。
考えると、胸がギューッと息苦しくなりますが、みなさん、一緒にがんばりましょう。


 
No.662 勇気が欲しいです 投稿者:なほこ   投稿日:2006年09月24日 (日) 12時36分 [返信]

私の父はモラ父です。
母の父もモラでしたから、母もACなのでしょう。

母は父の暴言にじっと耐え、顔色を伺いながら生活し、うつ病になりました。
私と弟の面倒もあまりみれなくなり、
私は家の内情を知られたくなくて
家事や弟の面倒をみ、それを母がやったことにしていました。

就職してからは、金銭的にも家を助け、
自分勝手に生きてきた父が慢性腎不全になってからは、10年以上も自分の遊ぶ時間をさいて
料理を作り、世話もしました。
母はまったく家事をすることはありません。

祖母の面倒も私でした。
両親は、「いつもすまない」というけれど
口だけでした。

そんな祖母が今年亡くなり、
自分の中の何かが壊れそうになり、
本やネットを見て回っているうちに
自分がACなのだと、
だからこんなにも生きづらかったのだと
気づけました。

家を出たいと言った時の両親の顔・・
「わしらを見捨てるんか?」
「あんただけが頼りやのに」
もうほんとうに壊れそうです。

家は結局出ました。
でも頻繁に電話がかかってきます。
大した用事ではありませんが、
電話の音が恐怖です。

両親には理由を説明しなければなりませんが
言えません。
母は今はうつ病がよくなっていますが
復活してしまうかもしれません。
父ももっと病気がひどくなってしまうかもしれません。
そんな事を考えてはいけないのでしょうけれど
私は独身ですから、倒れた親の面倒は
やはり私がみることになると思います。

私はもうすぐ43歳です。
今つきあっている彼は多分モラです。
些細なことでキレます。
私に自由な行動を制限します。
父とそっくりです。

道を切り開くのは自分しかいないと分かっていても
何もする気が起こらないのも事実です。
死にたいとは思わないけど
生きていくのが辛いです。

ただ、前には進んで生きたいと思います。

No.663 Re:勇気が欲しいです 投稿者:チャック   投稿日:2006年09月24日 (日) 17時08分

長い間、本当に大変でしたね。なんと言葉をかければいいのかも分からないくらいです。

私の両親は数年前から病気療養中で二人とも働いていません。なのでかなり金銭的援助をしています。娘なのだから当然だとは思うのですが、たまに全ての事から逃げ出したくなります。

小さい頃からやりたい事(習い事など)は何一つやらせてもらえませんでした。兄の大学進学と姉の専門学校進学が重なり金銭的に余裕がなかったからです。受験の時の塾通いさえ「どうせ遊びに行くだけでしょ」と却下されました。

それなのに、今一番援助をしてるのはこの私。親に文句を言いたくなる事もあるけど、今更言っても何もはじまらない。親を見捨てる事もできない。

叫びたくなる事、ありますよね。

そんな中、できた彼はモラでした。結局一年と続かず別れましたが。

周りの友人はどんどん結婚していきます。とてもめでたい事なのですが、どうして私はシアワセになれないのだろうと落ち込む事もあります。そしてこの前友人がポロっと言った言葉。

「結婚できる人とできない人って、やっぱり何か違いがあるよね」

心に突き刺さりました。

でもね、「やまない雨はない」っていいますよね。私はそれを少しでも信じたいと思っています。人の人生には「幸と不幸」は平等に振り分けられているんですって!確かに全てが幸せって人はいないだろうし、全てが不幸って人もいないんじゃないかなと思います。

私は「自分は自分」と、のんびりかまえてみようかなと思っています。

だから、なほこさんも、無理はせず自分のペースで。ご両親のこと、彼のこと、かなりの気苦労がおありかと思いますが、どうか焦らずに。たまにはご自身の心を「無」にしてあげることも大事だと思いますよ!

どうか、頑張りすぎませんよーに。。

No.664 いま 投稿者:な   投稿日:2006年09月24日 (日) 22時38分

チャックさんの言葉を聞いて
涙が出て
ちゃんと返信できません。

落ちいて
また返信させて下さい。

私も進学のとき
お金がないから無理と言われました。
でも父は毎日飲み屋通いでした。
私は、寝る時間を削ってバイトして
自力で短大に行って、今の仕事を得ました。
一部上場企業です。

結局
言葉は悪いですが、今は
両親の金づる状態です。

No.667 Re:勇気が欲しいです 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2006年09月25日 (月) 12時26分

なほこさん、はじめまして。

 ご家族のお世話、本当に大変だったことでしょう。
 
 家を出られたのは大正解です。電話も、ナンバーディスプレイを利用するなどしてはいかがでしょう。自分が電話に出たくないときは、そのままにしてしまいましょう。

 モラ姑もそうなのですが、意識しているか否かは別として我が子を都合よく利用することしか考えていない親というのもいるのです。悲しいけれど・・・。

 こういう親は、子供がどんなに自分を削って尽くしても「あたりまえ」としか思いません。
 罪悪感に悩まされることもあるかもしれませんが、自分に出来ることと出来ないことをはっきりさせて、どうかご自分を大切になさってください。

 いくら親子っていっても、子供が親の犠牲になっていい道理なんかありませんものね。

No.669 Re:勇気が欲しいです 投稿者:なほこ   投稿日:2006年09月25日 (月) 15時05分

チャックさん、やさぐれキューピーさん
ありがとうございます。

私は、最近まで
こんな五体満足に生んでもらった上、自活できる生活力も身につけさせてもらってありがたい。
誰かを幸せにしながら生きていくのは幸せなことだ。と、本気で思っていました。

父は、私が子供の時から私のダメなところは指摘しますが、ほめてくれたり、認めてくれることはありませんでしたから、ある意味、大人になって、父親から認知される喜びから抜けられなかったこともあります。
だから、犠牲だなんて考えもしてなかった。
やっと今から成人したような気持ちです。

もう若くはないけれど、まだ間に合う。
そう信じて頑張ろうと思います。

今はまだ罪悪感との闘いですが・・。


 
No.661 実父 投稿者:お嫁サンバ   投稿日:2006年09月22日 (金) 21時37分 [返信]

実父はモラハラです。
よく似ている私もモラハラの気があるのかも
しれませんが・・・。

父親は最近自分自身で気づき、行動のコントロールができています。
その努力は認めますが・・・。
今日は怒りのスイッチであっという間に
モラ出現しました。

些細な原因の親子けんかなのです。
何故か今日は私も引き下がることができず、
大げんかに発展しました。
いつもは母をかばったり、ぐっと我慢したりして
一応対応してきたと思ったのですが・・・。

「仕返ししてやる」などの暴言等に我慢できず、言ってはいけないだろう、
モラハラだった以前の姿をほじくり返してしまいました。

すごくショックを受けたようでしたが、
もう思いやることもできません。
私はここぞとばかり、怒りを爆発させました。
その自分自身を振り返ると、
すでに私もモラハラなのです。

なのですが・・・。
自分自身も許せず、今でもなお父親の暴言を
受け止める事もできません。

今、頭が混乱しすぎて真っ暗です・・・。

No.676 Re:実父 投稿者:ゆう   投稿日:2006年09月26日 (火) 07時23分

お嫁サンバさん、日にちが経ってしまいましたが大丈夫ですか。
おさしつかえなかったらひとつだけ教えてください。ご自分のどこがモラハラだと思われますか?私も自分の中にそういう面を見出す時があるので他人ごととは思えません。

No.680 Re:実父 投稿者:お嫁サンバ   投稿日:2006年09月26日 (火) 22時55分

レス有り難うございます。
少し日にちが経ちましたので、投稿したときよりは
ずっと落ち着いてきました。

ご自分のどこがモラハラだと思われますか?

とのことでしたが、ここは被害者の方がたくさんおられることと思います。
私自身お伝えしたい気持ちもありますが、
具体的にレスするのは躊躇しているところです。

旦那子供を大事にしたい、そういう気持ちから、
自分は「モラハラの気があるかも」と思いつつ
生活するぐらいが丁度よいと感じています。
心のどこかでそんなブレーキを掛けて、
優しさがある家庭を築いていきたいです。

No.681 Re:実父 投稿者:しょうこ   投稿日:2006年09月27日 (水) 08時04分

以前一度こちらで相談させていただいたものです。

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=morapub&mode=res&log=102

↑この相談です。その節はどうもありがとうございました。
(ちなみに、病院は、ロールシャッハテストでわたしが壊れて、行くのが怖くなってしまって、2回きりしか行ってません。WAIS-Rの結果グラフを覗き見たら、アスペルガーのレンジに入るか入らないかのボーダーでした)

うちも、父がモラハラ(だと思う。巧妙すぎて、チェックリストでも悩むけれど)、
わたしも、自分の中に、父と同じような部分を見つけてへこむこともあります。
(無意識に相手をコントロールしようとしてたことを認知したとき)

ちょっと人事とは思えなくて、書き込んでしまいました。

お嫁サンバさんが自分の中にある、モラ面を認識するのは、いいことなんじゃないかなと思います。
モラのない家庭、作れるようにしているとのこと、応援します。


 
No.657  投稿者:チャック   投稿日:2006年09月21日 (木) 23時41分 [返信]

最近、嫌な事ばかり思い出す。

同棲を断った時「一生恨んでやるからな」と言われた事。
今両親は病気療養中で二人とも働けず、金銭的にも援助しなければならないからと理由を話したら「おまえの親のことなんか知らねーよ!勝手に働いてないだけだろーが!」と言われた。

別れようと言ったら機嫌をとってきた。
「自分の貯金のことだけ考えるんじゃなくて、二人での貯金を考えようよ」と。

はぁ??
月の収入が5万以下の時もある人がどーやって貯金するっていうの?

完璧、金目当てモラ。。

生活費安くあげたいが為の同棲。
ちなみにヤツは今まで3回同棲失敗してる。
相手の女性達が今シアワセになっていることを願わずにはいられないが、

わたしはいつになったら前向きに生きられるようになるのかな。。

No.658 Re: 投稿者:あんこ   投稿日:2006年09月22日 (金) 01時38分

うわー
そのモラはちまおと親戚ですか!?(爆笑

> 同棲を断った時「一生恨んでやるからな」と言われた事。

私も最初は断ってて、同じようなことを言われました。
「(今無職の)俺が就職できなかったら、お前のせいだからな!!!」
な、なぜだー(爆笑
結局、同居は就職するまで、家賃半分と生活費はちゃんと払うからと言われて
同居(同棲と思いたくない)したものの、モラですから約束など
まったく守られませんでした…

> 「自分の貯金のことだけ考えるんじゃなくて、二人での貯金を考えようよ」と。

結婚しようと言ってきたとき、こういうことを言いました。
「結婚して口座をまとめれば、お前の金も俺の金と同じことだ」
当然ですが「あんたとは絶対結婚しねえ!」と一蹴しましたが。
こんなこと言われて「うん、結婚しようね~」とか答えると思ってるのだろうか…
ちなみに「てめえ、女の癖に結婚したがれよ!」と逆切れしました。

> 月の収入が5万以下の時もある人がどーやって貯金するっていうの?

ちまおも最初そのくらいでした。
出あった当初は月収30万って吹いてたんですけどね。
その後切れて仕事を辞め、同居してから就職したけど手取り10万ちょっと…

> わたしはいつになったら前向きに生きられるようになるのかな。。

大丈夫、なれます!
私たちは人間ですから!
あんなゴミ虫みたいな連中とは違いますから!


 
No.653 妹を助けたい! 投稿者:きんぎょ   投稿日:2006年09月21日 (木) 10時21分 [返信]

はじめまして。
私の妹は完全なモラハラ被害者です。と同時にDVの被害者でもあります。

TVの特集などで「モラハラ」を知り、今まで理解不能だった義理弟のおかしな言動は、すべて「モラハラ」故と考えると納得できました。


最近、DVの被害が子どもにもおよびとうとう妹は実家に戻りました。何度か実家に戻っては帰りの繰り返しでしたが、今回は決意も堅く、自分の口から離婚したいという言葉がでてきました。生活費もいれず、妹はなけなしの貯金をきりくずしての生活でしたので、遅いくらいの決断でした。

妹は、離婚したいという意志を義理弟に伝えました。最初は離婚に同意していたものの、「もう暴力はふるわないから、子どもを連れてかえっておいで」と優しい言葉をかけられ、思わず帰りたいとおもってしまったと電話越しに泣いていました。

私たち家族からすると、口先だけの馬鹿亭主なので、そんなセリフは「想定の範囲内」でしたが、やはり渦中にいる被害者本人は洗脳?されてしまっているせいもあり、苦しい様子です。
もちろん本人も、帰るべきではない、また同じことの繰り返しになるということを理屈では承知しているようですが・・・

これから離婚成立までの間、本当に大変な思いをすると思います。だからこそ、本人が心から別れを決心しなければ、乗り越えられないと思っています。
私たち家族は、いつでも妹の味方となって応援したいと思っています。

今までの暴言の数々をノートに書き出すことからはじめ、自治体の相談窓口へ行き、第三者のアドバイスをもらいながら、離婚への準備をしていくように伝えてはおりますが、精神的なフォローをどうしていったらいいのか、悩んでいます。

今の迷いの時期を乗り越えることは、妹自身が強くなれるチャンスだと思いますが、この時期をどう乗り越えたか、また家族はどう支えてあげたらよいのか、ぜひアドバイスいただければと思います。

No.654 Re:妹を助けたい! 投稿者:みやこ   投稿日:2006年09月21日 (木) 12時05分

きんぎょさん、はじめまして。

> 私の妹は完全なモラハラ被害者です。と同時にDVの被害者でもあります。

私の妹も同じです。 私も妹を助けたいと、こちらで相談しました。
それがきっかけで、こちらで勉強させていただいてます。

ですから、きんぎょさんのお気持ち、よくわかります。

私も、今、妹を救い出すために勉強中の身ですので、よいアドバイスはできないのですが、

とにかく、モラ夫のもとへ戻さないで下さい。
モラ夫に優しい演技をされると、動揺してしまうので、メールや電話も、しない方がいいと思います。

なんとか乗り切ってほしいですね‥‥。

No.656 Re:妹を助けたい! 投稿者:とんぴー   投稿日:2006年09月21日 (木) 15時27分

はじめまして。きんぎょさん。
私は妹に助けられているDV被害者です。
妹や両親、友人、親戚と沢山の人に助けられていますので、「こんな風にしてくれて、助かった!」という事を書きたいと思います。

現在の私は実家に脱出済。子どもはいません。
DV(肉体、精神、性的暴力)に耐えられなくなりました。14年の結婚生活でした。
離婚は現在、弁護士を頼み、進めています。

まず、相手と相手の家族、親戚との接触を一切しないように、何度も、何度も言い聞かせてください。
(相手の友人も止めた方が良いかもしれません)
脱出直後は自分が選択したことが、本当に良かった事なのか、わからなくなります。
後悔と「これでよかったんだ。」の思いが交互にあると思います。

やっぱり、戻ろう。やり直せるかも。今回の事で夫が改心して、やり直せるかも。等など、考えがちです。
「あなたは、悪くない。悪いのは、相手だ。相手がおかしいんだ。悪いのは、相手だよ。」
という事を、言ってください。何回も、何回もです。

そして、話を聞いてあげてください。
聞き出すより、妹さんが話したくなったら、黙って聞いてあげてください。

長い間、一人で、心の中にためてきたもの、耐えてきた事が沢山あります。
混乱して、うまく話せないかもしれません。

「大変だったね、頑張ったね、よく我慢してきたね。でも、もうそんな事はしなくていいんだよ。自分を大切にすることを一番に考えて。そうしてくれる事が、私にとってもあなたにとっても、一番の幸せだから。」
私はこんな言葉に助けられています。

吐き出させてあげてください。
耳を塞ぎたくなるような、信じられない話もあるでしょう。
正直、私は「こんな事を話したら、嫌な思いをさせるかな?」という事も、全部話してしまいます。
せきを切ったように、止まらなくなる時があります。

信じていた人(夫)に裏切られたわけですから、ある意味、人間不信になりました。
でも、家族は違う、信頼関係があるから、安心して何でも話せるという気持ちなっていくと思います。

みやこさんも、きんぎょさんも、お辛いと思います。
女同士だからこそ、話せるし、聞けると思います。
私の場合、母もこの中に入ってますが・・・

私的には「心療内科」で診てもらってよかったです。
診断の結果は「重度の鬱病」でした。
この診断結果を見て、自分で自分の状態が、異常な生活だったという判断ができました。

最後に、一つだけ。

「頑張って」と言わないで。
頑張ってきたんです。少し、休ませてあげてください。

No.660 Re:妹を助けたい! 投稿者:みやこ   投稿日:2006年09月22日 (金) 09時26分

とんぴーさん、参考にさせていただきます!

No.666 Re:妹を助けたい! 投稿者:きんぎょ   投稿日:2006年09月25日 (月) 11時49分

みやこさん、とんびーさんアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

甘いことを言っても、家に帰ってこないとわかるやいなや、誠実な話し合いがないまま、義理弟は早く離婚届けを出せと妹に再三プレッシャーをかけている始末。

そもそも会話が成り立たず、すぐに逆切れし、自分の主張だけを一方的に主張するモラ夫との離婚成立は、二人で話し合うことに無理があり、また調停も不調に終わる可能性が「大」なので、たとえ費用がかかっても弁護士さんをお願いしたらどうかと伝えています。適切な助言をいただきながら、妹がきちんと主張できる環境をつくってあげたいのです。

義理弟の行為のすべては、冷静に見ている私たち家族には「想定の範囲内」なので、何か言われても「こんなこと言われた」とおびえるのではなく、「こんどはこうきたか」と思うようにと話をしました。そうはいっても心細いと思いますので、妹がSOSしてきたときには、ゆっくりと話をきいてあげたいと思います。


 
No.650 後悔してもはじまらないけど・・・ 投稿者:mizutama   投稿日:2006年09月20日 (水) 11時34分 [返信]

ここ数ヶ月、ここでいっぱい元気になれました。
今日もまた吐き出させてください。

わたしは本当に自分が馬鹿に見えて仕方ない。今、自己嫌悪の真っ只中です。
結婚して10年ですが、その間にいっぱい気付けた瞬間があったはずなのに、
いつもいつも見ないできてしまった。それが、本当に悲しいです。

今年、家族再生だ!と地方に引っ越しました。
夫も私も関東から出たことなかったのに、すごい決断でした。
夫は仕事も辞めました。夫は、変わると言いました。
私も夫に対して嫌な物言いしか出来ない自分に決別したかったのです。
いやがる娘を転校させて、反対する親を説き伏せました。
夫に蹴り転がされたことや暴言のことが書いてある日記も全て処分しました。

許そうと思ったんです。

だけど、引っ越してきて、職のない夫と1日中一緒にいる生活をしていくうち、
やっぱり変わらない夫でした。許すことなんてできないなぁと思いました。
思わず実家の母に話しました。そこで母が言った一言は、
「だから、あの人はうちのお父さんと同じタイプの人間なんだって。」
でした。うちの父は、完璧なDV&モラハラ父です。私は、すぐにPCで
モラルハラスメントを調べました。はじめは、夫に当てはまるような気が
しなかったのですが、掲示板でレスをいただいたり、本を購入して読むうちに、
夫の言動が全て全て、根本で合致していて、だまされていた自分に気付きました。

今、こんな遠くまで来てしまって、誰にも会うこともできません。
ますます体調もすぐれないし、気力もなくなっていきます。

1年早く夫の本質が分かっていたら、こんなところにまで来なかったのに。
自分のやっていることが馬鹿げていて悲しくなります。

「引っ越そうといったのは君なのに嫌になったから難癖つけて自分だけ逃げるんだね。
君のために仕事も失ったのに!」
離婚を切り出すと、夫はこの引越しまでも私のせいだけにします。
離婚したら、娘を連れて関東に戻りたいと言うと、
「また転校させるのはかわいそうだ。向こうでの生活基盤もないのに。」
と言われました。娘ももう転校はしたくないと言います。

家族のためにと、良かれと思ってやったのに、娘まで失うのかなと思うと、
本当に自分の馬鹿さに腹が立ちます。

長くなり申し訳ありません。

No.652 Re:後悔してもはじまらないけど・・・ 投稿者:みやこ   投稿日:2006年09月21日 (木) 08時43分

こんにちは。

私も結婚10年です。 10年って、なんだか、あっという間でした。
妊娠、出産、はじめての育児‥‥。
授乳に四苦八苦し、オムツ替え、離乳食、トイレトレーニング‥‥。

> 結婚して10年ですが、その間にいっぱい気付けた瞬間があったはずなのに、
> いつもいつも見ないできてしまった。それが、本当に悲しいです。

mizutamaさんは、人一倍、頑張ったと思います。
旦那さんとのことで悩みながら、しっかり育児をしていらっしゃるじゃないですか。

最初は、転校するのを嫌がっていたお子さんが、ちゃんと新しい学校に馴染んでいるじゃないですか。
「前の学校に戻りたいよ~」と泣かれる方が、よっぽど困ると思います。

関東から離れ、地方に引っ越しまでして、頑張ったのですね。
旦那さんを許そうと思ったんですよね。
でも、やっぱり、許すことはできない、と悟ったのですよね。
それは、引っ越しをしたから、わかったことですよね。 決して、無駄な引っ越しでは、なかったと思います。

お子さんと、関東に戻りましょう。
まだまだ人生長いですよ。
住み慣れた土地に戻って、お子さんと幸せな生活を送りましょう。

旦那さんのことは、考えなくていいですよ。
今まで、ひどいことをされたのですから。
ご自分とお子さんのことだけを考えてください。

mizutamaさんのお身体が心配です。

No.655 Re:後悔してもはじまらないけど・・・ 投稿者:mizutama   投稿日:2006年09月21日 (木) 15時12分

みやこさん、レスありがとうございます。

>それは、引っ越しをしたから、わかったことですよね。
> 決して、無駄な引っ越しでは、なかったと思います。

>お子さんと、関東に戻りましょう。

誰かにこう言って欲しかったんだと思いました。
画面を見て号泣です(ToT)
ありがとうございます!!

私がんばります。自分のためにがんばります。
ずるいって言われてもいいって思いました。

No.659 もらい泣きです… 投稿者:みやこ   投稿日:2006年09月22日 (金) 09時20分

お子さんもきっとわかってくれるはずです。
「お母さんは関東に戻りたいと思ってるけど、一緒に戻ってくれる?」と聞けば、
「いいよ」と言ってくれる気がします。

旦那さんが、mizutamaさんを責めたり、トンチンカンなことを言ったりしたら、
ここで吐き出しましょう。


 
No.647 悩んでいます。 投稿者:み~な   投稿日:2006年09月19日 (火) 17時15分 [返信]

はじめまして、宜しくお願いいたします。

主人とは再婚同士、2年の交際期間、1年の同居期間を経て、昨年入籍して約1年です。
主人に連れ子がおります。私の方にはいません。
主人の子供は男の子が2人。今回皆様に聞いて頂きたいのは長男(高校2年生)のことです。

長男はモラルハラスメントの加害者だと思います。
まだ若いし子供なので、加害者予備軍と言った方がよろしいのでしょうか。
私からすると主人ではなく母親代わりと子供という関係ですので、
「モラハラの特徴」を参考にさせて頂くとすれば「妻」の部分が「母」となるのでしょうか。
その特徴には、ほぼ全てがあてはまります。

例をあげます。
・雨の日など、学校に送迎をさせようとする。
 可愛げのあるものではなく、「送るのが当たり前」という態度です。
 断るとまるで送らない人間が悪いとでも言わんばかりの悪態です。

・自分以外の家族のモノを勝手に使用し、紛失または壊す。
 毎朝私が使用しているドライヤーを勝手に使います。
 それは良しとして、そのドライヤーを承諾もしていないのに持ち出し(バイト先などへ)ます。

・自分が洗濯物をだしていないのに、洗濯ができていないと言って不機嫌になる。
 脱衣所の洗濯カゴに入れておけば私は毎日洗濯します。
 どうしても翌日に必要だという場合には夜遅い時間でも洗濯することがあります。
 それでも自分が出し忘れているのに朝になって騒いでいます。

・話をしていてもいい加減な内容か嘘が非常に多い。
 誰かに叱られてもヘラヘラ笑っているかテキトーな言葉を連呼するだけです。
 「違う違う違う、そうじゃなくてー」とか「いや、いや、いや、・・・」という感じです。
 「モラハラの特徴」の「・平気で嘘をつく」部分は、まさにそのとおりです。

・訳のわからない言い訳ばかりする。
 素直に自分の非を認めたことは一度もありません。

・弟に対して暴言を吐く。
 父親や私がいなければ、ずっと「死ね、死ね、死ね、死ね・・・・」や、
 「キモイ、キモイ、キモイ、キモイ・・・」と言い続けるそうです。

・他人のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ、です。
 父親のジーパン、靴などを何の話もなく自分のモノにしています。
 私のヘアバンド、その他も同様です。
 それを言うと「違うってー」と訳のわからない返答が返ってきます。

・自分ですべきことをせずにおいて、全てを周囲の責任にします。
 例えはたくさんありすぎて書ききれません。


些細なこと、つまらないことかも知れませんが、毎日「はぁ?」というようなことをしたり言ったりしています。
子供なんだから・・・と許容する部分を除いてみても、度を超えたことが多々あります。
祖父祖母(近くに居住)に対しては、自分のお手伝いさんか何かという感じでしょうか。

彼女に対しての暴言もひどいです。
彼女と会う予定の日、彼女の体調が悪く「来られない」と連絡が入ると、
「約束しただろうがー! オマエが来るって言ったんだろうがー! 約束を破るなー! 」と、
早朝から携帯電話で怒鳴り散らしていました。
私が諌めると、「約束したのだから来られないアイツが悪い。アイツは泣いてた、だからアイツが悪い。」と、
まるで何かを達成したかのように自慢げな顔で言っていました。
後にその彼女には逃げられましたが・・・。

長男には「それは間違っているよ」とか「自分と自分以外の人間の区別をつけなさい」と、
ことあるごとに落ち着いて言い聞かせるように話していますが、全く理解不能なようです。
最初はとても良い子として振舞っていました。学校の先生に対してもそうであり、しかし慣れてきて、
その先生が優しく面倒見の良い先生だったりすると考えられない態度にでます。
友達とは表面上の付き合いしかしていません。

モラハラは治らないんですよね、、、あと数年で社会に出る長男。
いずれ結婚するであろう長男。
今のうちに何とかならないでしょうか。周りに誰もいなくなってからではどうにもしようがありません。

No.648 Re:悩んでいます。 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2006年09月20日 (水) 00時11分

こんばんは。はじめまして。

書かれていることを読んだら、おそらく同じような年の子どもを持つほとんどの方が「あら、ウチと同じだわ」と思ったのではないでしょうか。ハンカチ王子の斎藤君みたいな子はそうそういませんから。いないからあれだけ騒がれるわけで。

行動がモラハラ加害者そのものと書かれていますが、大体モラ夫というのは精神の発達がとまってしまった、つまりお子ちゃまなまま大人になってしまった人のことですから、まだ大人になりきらない年齢の子どもと行動が似ているのは当然だと思います。

学校にはスクールカウンセラーがいると思いますので、そちらか児童相談所へご相談なさってみてはいかがでしょうか?

ステップファミリーですと色々な問題も多いかと思います。

http://www.saj-stepfamily.org/

こちらはステップファミリーのサポートでは定評のあるところですので、お訪ねになってみるのもいいと思います。

No.651 Re:悩んでいます。 投稿者:み~な   投稿日:2006年09月20日 (水) 12時18分

大ママ@fix様

ご意見ありがとうございます。

そうですね、子供ですから・・・これで普通なのでしょうね。
ただ、長男とは彼が中学生になって以降に会ったものですから、
もう少し実の母親では無い私に対して遠慮というか、
そういうものがあるものではないのか・・・と思います。

継母に対する不満などで嫌がらせを故意的にしているのならまだ理解できるのですが、
そういうわけでは無いので、もともとの性質だとすると心配になりました。

こちらの地域はカウンセラーも児相もよろしくありません。
児童精神科兼心療内科の医師にはお世話になっています。

気長にやっていくしかありませんね。ありがとうございました。


 
No.642 お邪魔します。 投稿者:のいっぷ   投稿日:2006年09月18日 (月) 09時58分 [返信]

×イチママです。今お付き合いしてる彼、ひょっとしたらモラ君かも知れません(笑)別れた旦那もそうだったけど・・・。
喧嘩するたびに話にならなくて、別れ話なんてもってのほかでした。
なにせさんざん罵倒されるんです。
「おまえみたいな女こっちから願い下げじゃ」とか。
「おまえみたいな親を持った子供がかわいそうや」
「俺はだまされてたんや」とか。
こっちが「だから別れようって言ってるやん」なんて言おうものならまたそこから始まるんです。罵詈雑言が・・・。
結局は私から別れ話を持ち出されたり、自分が上の立場にいるということを感じていないと気に入らないみたいです。
今までは「子供もなついてるし」とか「この人も色々がんばってくれてるし」と思って我慢してきましたが、それも無理になってきたのでこの頃では戦っています。
自分の中で子供との将来の目標が決まった瞬間に今までなんで我慢していたのかばかばかしくなってきました。
「自分も迷惑かけているから」「お互い様だから」と考えるのも程ほどにしといたほうがいいなぁと思います。(相手を見たほうがいい?)
自分がそう考えを変えた頃から彼の態度も変わってきました。
現時点では普通にお付き合いできていますが、再婚はいそぐつもりはありません。
とりとめのない文章ですみません。




 
No.635 お知らせ 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2006年09月17日 (日) 09時21分 [返信]

今月は仕事がてんこもりで忙しく、リファレンスやご相談メールの返信に時間がかかりました。お詫び申し上げます。

昨日みなさんにお返事を差し上げましたが、もしまだの方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
とにかくクラクラするほど仕事が忙しく、休みも返上し、毎日残業でした。

毎日相談やリファレンスにメールをいただきますが、即レスは非常に厳しい状況です。私と私の子ども達が生きていくために、仕事を第一に、そして子ども達との生活を大切にしています。サイトの仕事が後回しになってしまいますがご理解下さい。

メールは毎日何通もいただきます。本当に心苦しいのですが、おひとりおひとりに相談にのってあげられる時間的余裕に全くありません。
私が倒れたら、子ども達はモラ夫のもとへ行かざるをえません。

今月はテレビが1本、雑誌も入りましたし、これから出る雑誌もあります。そのコーディネイトを私がやっていますが、報酬はゼロです。取材は基本的に報酬はありませんので、全部無償です。

もちろんリファレンスも。逆に、月に万単位の携帯電話代、資料を送る通信費は自己負担です。

仕事の休憩はとったことがありません。ご飯を食べながら資料を読むかメールを読むか、書くか。ですからリファレンスに10日前後かかりますよと書いてあるのです。タイミングのいい時ですと即レスできますが、今月は本当に疲れました。

以上がこちらの状況でした。私はこれで食べているわけではなく、仕事、家庭、その他友人とのつきあい、子どもの課外活動の仕事、町内会の仕事がメインです。こちらは空いた時間でやることにしています。サイト作り、掲示板管理、リファレンス。
全部ひとりでやっています。掲示板もきれいに見えますが、こまめにチェックして違反や荒らしの書き込みは速やかに削除しています。

こういう水面下の動きもありますことをお知らせいたします。

返事が遅すぎると苦情をいただきましたので書きました。


No.638 Re:お知らせ 投稿者:すけくろ   投稿日:2006年09月17日 (日) 19時58分

いつも管理、ありがとうございます。
感謝しています。
お体をたいせつに、無理なさいませんように。

No.639 Re:お知らせ 投稿者:ミシェル   投稿日:2006年09月17日 (日) 21時13分

大ママの超人的なご尽力にはいつも敬服しておりますが、それでも誰にでも一日は24時間しかありません。くれぐれもお身体を大切になさってください。ご自身やご家族のためばかりではなく、この貴重な場所が長く続くことによってこれから救われる被害者の皆さんのためにも、どうかご無理をなさらないでくださいね。


 
No.633 嫁に行った先は(@@ 投稿者:もら族   投稿日:2006年09月16日 (土) 19時43分 [返信]

はじめまして
私が12年前に結婚したのですが
旦那がこのモラハラでまだ低度旦那の弟と旦那の父親は強烈です。とにかく始めは理解不能。
いわれのない事を弟は回りに言いふらして気がついたら私の責任になっているし、義理の父は借金しまくりでやみ金へウチの電話を提供してるし。
結婚当時は家にいないとどこ行ってたとか何してたと責められ裸にされベランダに出されたりして近所の人が目撃!私がすべって転べは怒り出し熱を晦日に子供と私が熱を出せば機嫌悪くなって看病どころか酔っ払って寝てしまい40度の熱がある私が子供たちの面倒をみていました。さすがの私は先を考えて離婚を決めて差し出すと頭を下げて誤るんです。俺がわるいといって。それでやり直すことになったらいつの間にか私のせいになっていて
自分の都合の悪い言葉は私が言った事になっているんです。話し合いをしても お前頭悪い とかになって私が何かいうと「お前の方がそうじゃねえか」
???だんだん自分でも訳が分からなくなってきて話し合いができず。2CHで相談してたらこのモラハラを知りました。本当にたちの悪い病気です。
弟を例にだしてモラハラの現状を少しずつ旦那に伝えていたら多少はかわってきていました。でも仕事で疲れていたりすると 昔と変わらない。
この12年間旦那に気を使って神経をピリピリさせていたので子供に当たり散らしてしまい長男は過呼吸になってしまったんです。長男は私に気を使い今度は次男にあたりちらしていて
このままではいけないっておもっていはいるのですが仕事で疲れていなければ満点な旦那なんです。
ですからなかなか踏み切れなく今では私の祖母と同居までしているんです。なぜ旦那がゆるしたか。
それは妻の祖母を面倒見ることで自分の株が上がるからです。実際旦那には直接介護なるものはしないのですからなんの影響もないのです。
その証拠に 介護も始まるから3男保育に預けたいっていったら
「その保育料は誰がはらうの」
って言われました。

No.634 Re:嫁に行った先は(@@ 投稿者:もら族   投稿日:2006年09月16日 (土) 20時09分

すいません

レス書いたものです。改行をわすれていました。
削除の仕方がわかりませんのでご迷惑でしたら
削除お願いします。




No.640 Re:嫁に行った先は(@@ 投稿者:みやこ   投稿日:2006年09月18日 (月) 09時31分

はじめまして。

とてもとても心配です‥‥。
お子さんも3人いらして、そのうえ介護もされているのですよね。
そして、義父さんは、借金をしているのですね。

> 弟を例にだしてモラハラの現状を少しずつ旦那に伝えていたら多少はかわってきていました。でも仕事で疲れていたりすると 昔と変わらない。

仕事で疲れていると、当り散らすのですね。
昔と変わらない、ということは、裸にされてベランダに出される可能性もあるのですか?
すべって転んだら、怒られるのですか?
「大丈夫?」って言ってくれないのですか?

> この12年間旦那に気を使って神経をピリピリさせていたので子供に当たり散らしてしまい長男は過呼吸になってしまったんです。長男は私に気を使い今度は次男にあたりちらしていて このままではいけないっておもっていはいるのですが仕事で疲れていなければ満点な旦那なんです。

旦那さんに、「情」があるのだとは思います。
でも、やっぱり、このままではいけないと思います!!!!!

勇気をだして、今後のことを考えてみませんか?
今、チャンスが訪れたのだと思います!!!

No.646 Re:嫁に行った先は(@@ 投稿者:もら族   投稿日:2006年09月19日 (火) 15時42分

みやこさん始めまして。
コメントありがとうございます。

裸にされることは
あの時大泣きをしたのであそこまでひどい事は
されませんが近いことはします。

そのほかにも人前で無視されていたり
友達が来ると友達はビックリするぐらいの
威張りぶり。
私はなれてしまったので あまり思わなくなった部分もあるのですが友達にいわれて
そういわれてみれば・・
という事があります。

今現在離婚は難しいのですが
先の事 いつか自分らしく生活するために
自立をかんがえてます。


No.649 お返事ありがとうございます 投稿者:みやこ   投稿日:2006年09月20日 (水) 09時10分

こんにちは。

自立を考えていらっしゃるのですね。
こちらのサイトでは、いろいろと学べますよ。
『完全突然脱出マニュアル 』もとてもわかりやすく、まとめられています。参考になるはずです!

皆さんの投稿を読むだけでも勉強になりますよ。
グチを書き込めば、ストレスも少しはやわらぐかもしれません。

お子さんが過呼吸になってしまったとのことで、とても心配だと思います。
でも、それは、旦那さんがモラだからです。
旦那さんが、家の中をメチャクチャにして家族を振り回しているのです。
どうか、ご自分を責めないで下さいね。


 
No.632 削除しました 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2006年09月16日 (土) 09時10分 [返信]

個人名を出してのモラ夫疑惑は、さしさわりがありますのでご遠慮下さい。


 
No.631 うれしかったこと。 投稿者:あやや   投稿日:2006年09月16日 (土) 02時35分 [返信]

昨日、数度目かの調停を終えてきました。

このところ、メディアで「モラハラ」が取り上げられることが多く、こちらのサイトで紹介された新聞・雑誌等々の記事を片っ端からコピーし、弁護士さんや親しい知人に配って、理解を求めることが容易になりました。

また、私自身も「モラハラ」についての正しい対処法(?)を身につけることができ、大変参考になりました。

昨日の調停では、雑誌「ベーグル」の『モラル・ハラスメントを知っていますか?』のページを調停委員さんに提示したところ、大変興味を示され、コピーまで取られていました。

今回の調停では、モラ夫は尻尾を出し始めました。
半年に及ぶ調停で、やっと2件のうち1つの事件が、『満額回答』ではなかったにしろ調停成立しました。
裁判官が調停調書を読み上げているときは、「ほんとに~?」と感慨深く感じました。

…みなさんがおっしゃるとおり、明けない夜は無いんですね。

いろんな資料や情報を提供くださった管理人さま、アドバイスをくださった方々に深く感謝いたします。

「完結編」まであと少し、がんばります!!




Number
Pass