2342960

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.14681 やっと卒業しました 投稿者:三毛にゃんこ   投稿日:2017年11月01日 (水) 15時46分 [返信]

こんにちは。
こちらでは数年間お世話になっています。

今朝明け方にすべてのSNS彼とのつながりをたち
最後に別れのメールを短く打って拒否設定にして
モラハラ生活から卒業しました。

やってみれば想像していた以上に淡々と簡単に
終わりました。
旦那さんや一緒に住んでいる彼がモラハラであれば
もっと大変だったかと思うのですが
私の場合遠くに住んでいることもあってこんな感じでした。

なら、もっとはやく逃げることができたんじゃないかって思うんですが、どうしても彼の優しいときや昔のしあわせだった時の日々が忘れられなくて
嫌いになる事が出来ずずっと続いてしまいました。

寂しい気持ちも感じ本当に良かったのかと思ったりもしますが、ホッとした気持ちも同時にありとても疲労しています。

最後の嫌がらせに「なんでこんなにされないといけないんだろう。彼のしていることはこどものイジメとどう違うんだろう。なんで私をこんな惨めな気持ちにするんだろう」その感情が私のなかでいっぱいになり
決心しました。
いつもは、どんなことをされても何かしら彼を弁護してしまう自分自身がいたけど。。
あまりに私を拒絶するような馬鹿にしている言動に心身が悲鳴をあげたんです。。

何度か離れようとすれば引き戻されを
繰り返しましたが、今回は向こうも今のところ
しつこく追ってくる様子はありません。

私と一緒に居る時も浮気があったので
新しく相手が見つかったのかもしれません。

私の心がこんなにみだれていても
空はとても明るくて世の中は変わらず動いています。

No.14680 仕事が、決まりましたが 投稿者:史   投稿日:2017年10月28日 (土) 19時34分 [返信]

こんばんは。
ずっと直接雇用のパート、契約社員、最近は
正社員でやってきましたが、不安になり、
派遣で久しぶりに働くことにしました。

11月から採用になりましたが、フルタイムです。
子どもが、寂しがっていたので、パートや
週4の派遣で探してましたが、話がなくなり
決まったのがフルタイムです(^_^;

子どもの時間はいましかないのになぁと思い
つつシングルなので、働かないと食べられま
せん。

少しは時間を作って子どもとすごしたいです。

No.14678 聞いてください。辛いです。 投稿者:シルク   投稿日:2017年10月22日 (日) 10時51分 [返信]

協議離婚して三ヶ月たちます。
子供達が発達障害(高校生)や不登校(中学生)でとても手がかかり、共働きで心の余裕もない状態でお互いがすれ違いって行きました。
アルコール依存性でモラハラ元夫に黙れ、キチガイと言われながらも、私もがまんできずつい否定的で正論を言ってしまって応戦して、誰がいつ地雷踏んでキレるかという感じで、内別居の状態で暗〜い毎日でした。
もちろん子供達も笑いませんししゃべりません。
元夫の不倫をきっかけに、元夫は一人になりたいと言って離婚しました。暴力はなかったもののその時の暴言や、私を落として子供の機嫌をとっていた事など全く覚えていないようです。元夫は自分が被害者だと思っています。
子ども達は離婚は納得しているものの捨てられ感と私に対する嫌悪感が続いて家で引きこもりがちで明らかに私を避ける態度です。私も、共依存の状態で不倫という最後の裏切りに耐えられず病院にてカウンセリングを受けています。
みんなと話して合わせるのがしんどくて、仕事に行くのがやっと。人間不振の状態もあります。休日も寝たり起きたりで子供達も好きな時間に起きて食べる感じでバラバラです。
私自身が変わらないと思いますが。。。
何をどうしていいか。元夫への怒りとこれからの不安で押しつぶされそうです。
ごめんなさい。とりとめもなく。
誰にも相談出来ずに勇気を持って出てきました。

No.14679 シルクさん…無理もありません。 投稿者:じょううば   投稿日:2017年10月24日 (火) 12時45分

シルクさま
初めまして。長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

モラハラ、アルコール依存症の夫と、なかなか離婚できない場合が多いのに、
よくすっぱりと離婚できたな、良かったな、と私からはそのように感じられます。

不倫してくれて離婚できて、良かったではないですか?
家庭内別居の暗い生活、子供もしゃべらない笑わない生活、いつ地雷を踏むかわからない生活。
それがずっと続いた方が良かったでしょうか?

ともかくもそこから離れて、お子さんと暮らしている。しかも勤めていらっしゃる。
とてもご立派だと思います。

離婚してまだ三か月です。
精神的な安定や、明るさを取り戻す事は、急にはできないのは無理もないと思います。

私などは立ち直るのに、どのくらいかかったか、
まだまだ、ひっそりと隠れて、用心して住んでいかないといけないと思っています。
しかし、あのままよりずっと良かった。
これだけは、確信しています。

シルクさんは、間違っていません。
惜しかった夫なのかどうか、よくよく考えてみてください。
あなたが心を傷めたり、怒る価値さえないのでは?

今は、シルクさんもお子さんも、しっかり休んで
できることを、できるようにすればいいです。
無理をしないでください。
お体を大切に。ご自分を責めないで。

少し元気になれば、福祉の手が必ず差し伸べられるはずですから、動いてみてください。
もちろん、このサイトでなんでも書き込みしてくださいね。
(特定されないようにそれだけは、ご注意くださいね。)

ここまで、よくやったとご自分とお子さんたちを肯定してください。
お祈りしています。

No.14674  投稿者:ハナノマイ   投稿日:2017年10月19日 (木) 22時45分 [返信]

離婚後久々にメールが来た。
まだブロックできてないアドレスがあったなんて。
メールを見てまたお腹を下した。
しつこい奴。まだ生きていたのか。何度も心の中で思った。明らかに元夫は頭がおかしいのに、あの恐怖が蘇って来て、また弱い私になる。
おかしいのはあっちだ。
もう関わらないでほしい。
息子がかわいそう?発達障害?
よくもまあそんなことが言えるわ。いい歳して恥ずかしくないのかしら。45にもなって、善悪の区別もつかず、親からも勘当され、会社でも孤立。まず自分がかわいそうで哀れで目も当てられない人間という事に気がつくべきだわ。

そうだわたしは強い。もう負けない。

No.14673 兄弟間のモラハラ 投稿者:ようこ   投稿日:2017年10月19日 (木) 15時13分 [返信]

50代です。

実弟からのモラハラです。

同じ職場で密室です。

とても不愉快なのです。それをわかっていてやります。

言葉でなじってきます。

30年前のことを持だし、ねちねちからんできます。
→そして「おまえは役にたたんわ〜」

他人の前では、「優しく、気の付く人」
冠婚葬祭では派手にお金を包みます。
飛行機に乗ってまで、お葬式には駆け付けます。

言いたい放題なので
こちらも言い返すほうがいいのか、、、

相手にはしないよう努めているものの、
向こうが話かけてくるときが
対処が難しいです。。

No.14654 更年期なのかな 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月12日 (木) 09時29分 [返信]

お久しぶりに書き込みます。

心療内科のお薬をちゃんと飲んでるのに、夏くらいからだるくて家事もままならなくなり、その分子どもにイライラをぶつけることが増えました。

ガン検診のついでに婦人科で辛さを訴えると、血液検査をされ、ほぼ更年期とのこと。ホルモン補充のジェルを出されました。

そのことを漢方の先生に伝えると「体に不自然で危険だ!」 と猛反対。

一方、婦人科に反対されたことを伝えると「ホルモン補充は前向きな気持ちでやるもの。今は止めといた方がいい」とホルモン補充のジェルを出してくれませんでした。

そうこうしているうちに、体調を崩し入院。
入院前にかかった職場近くの内科では、突然脂質異常症と言われ、薬を出されました。が、薬だらけが怖くて飲んでません。

退院後、いつも血液検査をしてるこで、漢方の先生に脂質異常症と言われたことを伝えると、「それは人間ドックで調べないと分からない」と突き放した言い方をされました。

今は、藁にもすがる思いで、漢方のぶちきれて婦人科にかかってます。

けれど、だるさも続き、食欲もなく、毎朝不安感と動悸で目が覚め、「やっとここまで来たのに、何が起こってるんだろう」と不安でたまりません

No.14656 更年期は地味だがつらいよね 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年10月13日 (金) 21時42分

ぼよよんさん、お久しぶりです。
いつの間にかアラフィフと名乗れないじゃすみんです。

お医者さん同士って、表立って相手を批判することはできないけれど、結構ライバル関係にあるから、
他でこう言われたという話で気分を害することがある感じです。
納得できる説明をしてくださる先生に出会えない時は、こちらもいろいろ調べる必要があるので、
ちょっと悩んでしまいます。

数年前に更年期が話題となりました。
私はホルモン補充療法派で、管理人さんは漢方派でいらしたと記憶しています。
私は悩んだ挙句、友人のお兄さんで婦人科のお医者さんにセカンドオピニオンを求めました。
で、人の寿命が延びたから、ホルモンを補充することは快適な生活のために必要だと
それを選択しました。友人もホルモン補充をしています。
友人のお兄さんは一生補充する必要があるという意見でした。

医療にはリスクも副作用も付きものなので、「しないのとどちらが苦痛か」で決めるのが良いかと。
漢方の効果については未体験なので何とも言えませんが、ホルモン補充療法は私には画期的で、
40代から始まった熟睡できないし、疲れが取れないし、ドキドキする感じ、という症状が
急速に無くなりました。お試しあれ。効果が無ければ止めたらいいです。
また、鉄欠乏貧血があるとだるいので、生理がひどい人はその可能性もあるかもしれません。

実はホルモン補充療法を一昨年からサボってて(ケチって)、昨年からひどく疲れるようになってました。
もしやと思って、明日婦人科に相談に行ってきます。ぼよよんさん、気づきをありがとう。
効果があったら、また報告します。

No.14657 ぼよよんさん、じゃすみんさん 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月13日 (金) 22時58分

お久しぶりです。クレアです。
お元気でしたか?(だから、元気じゃないっつースレだっての)
じゃすみんさんは2年くらいご無沙汰でしょうか。
懐かしいです。
嬉しくて出て来ました。

思うところあって、また掲示板をふらふらと徘徊中です。
あ、ぶり返しじゃなくて、恩返しできたらいいなと。

なのに。

そうなの。
私も熟睡できず、疲れやすいです。
これが働きすぎのせいなのか、持病のせいなのかはわかりません。
カフェが軌道に乗ったはいいものの、毎日ヘトヘトなのによく眠れません。

そういえば、乳がん、子宮頸がんの検診もほったらかしです。

お二人のお話を読んで婦人科に行かねばな、と思いました。
ありがとうございます。

せっかく平和になったのだから、自愛しないと、ですね。
結局、恩返しどころかまたみなさんに助けていただいちゃうクレアでした。

No.14658 じゃすみんさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月14日 (土) 12時39分

乱文、長文にお返事ありがとうございます。

> お医者さん同士って、表立って相手を批判することはできないけれど、結構ライバル関係にあるから、
> 他でこう言われたという話で気分を害することがある感じです。

やはり、そうなんですね。ずっと診てもらっていた漢方の先生ですが、対応が冷たかったり雑な時があって。こちらがこれだけ弱っている状態では、先生のご機嫌をうかがって上手く話すことも出来ませんでした。

ホルモンと漢方の話、とても参考になりました。ありがとうございます!

今かかっている婦人科は、漢方も使われるところで、私としては「きついから、早くホルモン補充やって!」と思っているのですが、「まだホルモン補充は早いです」と漢方で治療中です。

「疲れをとるには、たんぱく質とビタミンを食べ物から取るしかないから、少しずつでいいから食べなさい」と言われ、今、人生で初めて必死で食べてます。

ただ、少しずつ疲れはましになってきたものの、私も熟睡できず、朝から動機、不安感、一日中涙ぐんでいるという状態なので、やっと少量の抗うつ薬を出してもらいました。

これでは、前の漢方医にかかるのと変わらないのでは?と思うのですが、だからといってどうすればいいか、今の私には判断できません。

じゃすみんさん、ホルモン補充は飲むタイプでしたか? 子宮がんと乳ガンの検診は、まめにやってましたか? 更年期で中性脂肪の値、上がりましたか?
また教えてください。

私、今の婦人科にかかる前に、別の婦人科にも行ったのですが、「漢方医にかかり続ける方がいい」みたいに突き放されました。

ホルモン補充を始めるには、最初の「前向きな気持ちで!」の所に行くしかないのかな…。

今、元気はないけど、一時期「このハゲー‼」の国会議員のように激しいイライラ状態になっていたのが治まったのは良かったです。あれはずっと飲んでいた抗うつ薬のせいだったのでしょうか?

今は分からないことだらけです。

No.14659 クレアさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月14日 (土) 14時22分

お久しぶりです。お返事ありがとうございます。

> お元気でしたか?(だから、元気じゃないっつースレだっての)
はい、お元気じゃないです(笑) やっと良い仕事場に巡りあったと思っていたら、こんなことになってしまいました。

> 私も熟睡できず、疲れやすいです。
> これが働きすぎのせいなのか、持病のせいなのかはわかりません。
> カフェが軌道に乗ったはいいものの、毎日ヘトヘトなのによく眠れません。

クレアさんも熟睡できないんですね。私はずっとイライラがあるので、漢方と抗うつ薬を飲んでいたから、今までは眠たすぎることはあっても熟睡できないことはなかったんです。

それが、この夏からのドクターショッピングと入院で漢方を勝手にやめたからか、眠れない、疲れる、涙もろく元気が出ないという状態になってしまいました。

入院前に駆け込んだ内科で中性脂肪のことを言われ、元々の漢方医は内科も標榜してるので頼りにしてたのに、急に突き放されてビックリしました。

私の願いは、元気に仕事して、子どもと笑って暮らす、それだけなのに、今は全部出来なくなって、焦ります。

パートなので体調不良で休むと首になりそうで、どうしても無理してしまいますが、その無理もきかなくなってきました。

クレアさんも早く元気になられますように。

No.14660 減薬について 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月14日 (土) 17時07分

過去スレを読み返していて、3年くらい前に私も減薬したいと思っていたのだなとか、
薬を飲み忘れたときに前の漢方医にドライな対応をされたのだなとか、
色々と思い出せました。

いつのまに減薬のことを忘れたんだろうと思いますが、減薬したいと思っていたときは、きっと体は元気だったんでしょうね。

この5年で五キロ以上体重が増えて、なお増加が止まらないという感じだったのですが、それも薬の副作用だったのかもしれません。

何にしろ、今は食べられず、歩くのがやっと、1日倒れずに仕事をするのがやっとの状態なので、まずは元気になりたいと思います。

やはりこの掲示板は皆さんの知恵や思いが詰まっていて尊いなと思いました。

No.14661 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2017年10月14日 (土) 17時25分

投稿された方の依頼により、2017年10月15日 (日) 09時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.14662 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月14日 (土) 19時42分

こんばんは。掲示板ではお久しぶりです。
ぼよよんさん大丈夫か気になっていたのですが、
声をかけそびれてしまい。
掲示板では本当にお久しぶりです。

入院までされんですね。お疲れ様です。
どうかご自愛下さい。

クレアさん、じゃすみんさん
お久しぶりです。お元気そう何よりです。
まだ掲示板をうろうろしていますσ(^_^;)?

No.14663 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月15日 (日) 09時47分

おはようございます。
ほんとに掲示板ではお久しぶりですね。

史さんも大変な時に、お返事ありがとうございます。

カウンセラーと相談して、ひとまず体力を戻すために、前の漢方医の薬を飲んでみることにしました。

漢方医はこちらでは有名で、カウンセラーもおすすめなんです。

それで、しばらく様子を見て、またイライラがひどくなったり効果がなかったりしたら、すぐカウンセラーと相談することにしました。

しばらく、ホルモン補充はお預け。
結局元サヤか、と思う気持ちはありますが、今は元気になりたいとおもいます。

仕事も「契約時間外は働かない。」今は昼休みがほとんど取れないのですが、それも「当然の権利として細切れに休みなさい! サービス残業もしない!」とついつい良い人ぶってしまう私に、前から繰り返し言われてることを改めて言われました。

史さんも、お体大切に。お互いに心身健康で働いていけるようにしましょうね。

No.14664 ぼよよんさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年10月15日 (日) 10時53分

ぼよよんさんこんにちは。

昨日からホルモンシールを貼っています。眠りは深くなりました。
ホルモンは効きが早いので、多分私には効いています。
最近は寝付くまで体が痒かったり(佐藤愛子さんの本によれば、
老人性掻痒症というらしい)トイレに起きたらまだ1時!なんて
ことがよくあって、朝に疲れが取れていませんでした。

漢方は効き目が穏やかなので、せっかちな私には向かない。
薬膳として食事に取り入れるのは悪くないけど即効性が欲しい。
西洋薬は効きがはっきりしているから怖い側面もあり、
上手に利用しないと副作用が心配。調子が悪いとか、効かない時は、
薬を変えるとか医者を変えるとかも必要だと思います。

40代は、仕事疲れ、栄養バランス、ホルモンの働き、いろいろなことが
混ざって、体調不良へとつながりやすい、まさに更年期ですね。
閉経前後の10年は、あれこれと不調になるものだそうです。
50代の私の場合は、仕事も食事も運動もできるだけ工夫して、
それでもだるいので薬の力を借ります。骨粗しょう症の予防にもなるし。

シールは1週間に2回下腹部に貼ります。薬代は1ヶ月1000円強です。
漢方もやっている先生ですが、ホルモンシールを希望して行ったので
漢方の話は出ませんでした。多分、ホルモンは怖いという人向けに
漢方の選択肢を設けているのかと思います。ホルモンを使う人には
子宮がん検診の時に体部がんの検査を勧められます。副作用ということですね。

私は自治体で助成の乳がん検診と子宮がん検診を、2年に1回受けます。
乳がんは毎年したほうが良いとお医者さんは言っていました。
検診はしたほうが良いと、私は思いますよ。お財布は痛いですけど。

更年期はホルモンの関係で悪玉コレステロールが上がるようです。
ひどくなければいずれ落ち着くという経験談を聞きました。
中性脂肪は今年少し上昇しました。甘いものを食べすぎたかなと反省。
食生活は「まごはやさしい」を実践すること、旬の物(安くて栄養豊富)
青魚を食べることを目指しています。長野や沖縄の長寿に学べ、です。

今、私の母も皮膚科や内科や婦人科の間で似たような悩みを抱えています。

ぼよよんさんのもつれた糸がほぐれる糸口が見つかりますように。

No.14665 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月15日 (日) 12時05分

返信ありがとうございます。
漢方が効くと良いですね。

私も喘息が酷く咳が酷い時に呼吸器科の
先生に漢方と普通の薬の組み合わせで出されて
一発で効きました。

漢方は効く時は凄い効くと思います。

ぼよよんさん、お仕事もお疲れですね。
私は、下っ端なので他の日と人の依頼の
言うこと聞いてやって、
営業部長にめちゃくちゃ怒られて、さすがに
頭にきていたので、謝ってません。
謝らないと不味いかなぁと思ってますが、
あと4日なのでいいかぁーと開きなおってます。

職場は思うようにいかないですね(T-T)

No.14666 ぼよよんさん、クレアさん、史さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年10月15日 (日) 22時55分

ぼよよんさん、良さそうな婦人科のお医者さんですね。カウンセラーにも相談できてよかったです。
薬にばかり頼りすぎていくと、何が何だかわからなくなりますよね。
食べるものから、という考え方、賛成です。長生きは生活習慣から!!
抗うつ薬を出したがらないお医者さんって、なかなかいいと思いますよ。
でも、そうはいかない部分は、ちょっとお薬の力も借りて乗り切りましょう。

どうぞご自愛くださいね。

クレアさん、お久しぶりです。出て来てくださってうれしいです。
いつかはクレアさんのお店へ、と結構しょっちゅう思ってます。
掲示板はかなりの頻度で覗いてます。書き込みは、2年ぶりじゃないよ〜。
2か月ぶりくらいじゃないでしょうか。すれ違いだったかな。

忙しくてもがん検診には行きましょうね( ´∀` )
一緒に長生きしましょう。

史さん。

史さんの頑張りは応援の念を送りながらいつも見てます。
努力は幸せの可能性を高めるから、休み休みでいいので、お互いに頑張っていきましょう。

久しぶりに皆さんとお話できて、元気が出ました。子離れが次の試練のじゃすみんでした。

No.14670 ぼよよんさん、じゃすみんさん、史さん 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月16日 (月) 23時15分

みなさま、こんばんは。
おかげさまで忙しくさせていただいてなかなか書き込めないクレアです。
今年は東京のシェルターシンポジウムに行きましたよ。
マリコさんにほんの少しお会いしました。
阪南の時を思い出します。

私がこの掲示板に来るようになってもう7年経つんだなあと、
息子の年齢で数えてます。
みなさんのお名前を発見すると、おぉっとコーフンしてしまいます。
みなさまには大変お世話になりました。

じゃすみんさん、なかなか来れずに書き込めないのは私の方です。
掲示板で絡んだのが2年くらい前かなーと。

史さん。頑張っていらっしゃる姿はいつも拝見しております。
私は他人と働きたくなくて開業しました。かれこれ、1番長続きしています。
仕事って、結局ヒトなんだと思います。

ぼよよんさん、ひとまず落ちついたのでしょうか?
なんにせよ、どれを選ぶかは自由になったんですよね。
悩ましいけれど、ぼよよんさんが助けを借りながら
ご自身でご自身の身体についての治療方法を選べるようになったことが
よかったなぁと思うのは楽観的かしら?

医療を受けることすら選択出来なかったモラ配下を
(憎々しく)思い出してしまいました。

みなさん、本当にご自愛下さいね。
そして私も卒業生として、ちらほらパトロールにまいりますので
今後ともよろしくお願い致します!

No.14671 じゃすみんさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月18日 (水) 09時05分

おはようございます。

早速ホルモンシール再開されたんですね。眠れるようになって良かったです。

私は、カウンセラーと相談して、ひとまず元の漢方医の薬に戻しました。
単純なのか、だるさは落ち着いてきました。
代わりにイライラが増え、怒るまでの瞬発力?が高まってます。元気が出ると色々と目が向いて、怒る力も出るんでしょうか?

でも、朝の不安感は相変わらずで、眠りも睡眠薬なしでは浅い感じです。

今は、体が辛すぎたのと、何をどうすれば良いか決定ができない状況だったので元の漢方医にしましたが、カウンセラーと相談して、今度は漢方医には内緒でホルモン補充が必要ならやることにしました。

私もまた体が痒くなってきたんですよ〜。生理もひと月空いたかと思うと、10日以上続いたり、更年期は色々と不安です。

> 50代の私の場合は、仕事も食事も運動もできるだけ工夫して、
> それでもだるいので薬の力を借ります。

このじゃすみんさんの頑張りを聞くと、私の不調も仕方ない気がします。 夏からほとんどご飯を作れず、腰は脊柱管狭窄症で運動も出来なかったので。

今、少しご飯が食べられるようになって、体が喜んでるのが分かります。 といってもスープくらいしか作れないのですが。

ホルモン補充したら、半年ごとくらいにガン検診が必要なのかと思ってました。そんなに怯えなくて大丈夫そうですね。
漢方医に「ホルモン補充して、目に来たり、血栓症になった人がいる!」と言われたので、かなりビビってました。

> 更年期はホルモンの関係で悪玉コレステロールが上がるようです。
> ひどくなければいずれ落ち着くという経験談を聞きました。

情報ありがとうございます。
私も食生活気を付けて、しばらく様子を見ようと思います。やはり薬だらけはイヤなので。
ただ、青魚もレバーも苦手なので、なかなか苦労します。

> ぼよよんさんのもつれた糸がほぐれる糸口が見つかりますように。

ありがとうございます。じゃすみんさんのお母様も早く落ち着かれますように。

情報も行き渡って、女性誰もが後半の人生を元気に生きれる社会になるといいなと思います。

No.14652 疲れました 投稿者:史   投稿日:2017年10月11日 (水) 21時36分 [返信]

お久しぶりです。
入った会社が、ベンチャー企業で変な会社でした。

よくなっていたPTSDが、悪化して寝込み、
喘息は止まらなくなり、こんなことはじめて
です。

今日は会社で年下の先輩社員からあからさまな
嫌がらせを受けて私が営業部長に怒られました。

会社、月末で辞める予定ですが期間を早めたいです。
疲れました。

No.14653 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年10月11日 (水) 23時21分

こんばんは。
大変でしたね。お身体大丈夫ですか?
喘息しんどいですよね。お大事にしてください。

もう退職することはお伝えしてるのでしょうか。

体調がすぐれないと言ってはやめることも可能だと思います。

どちらがいいか、よく考えて、史さんにとって良い選択をしてくださいね。

疲れが少しでもとれますように。

応援しています。

No.14655 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月12日 (木) 22時19分

暖かいメッセージをありがとうございます。
暫くは週4程度のパートか派遣で時短で働こうと
思ってます。

月末で退職予定でしたが、少し退職日を早めて
貰おうと思います。

私もmiさんを応援しています(^_^)

No.14667 又具合が悪くなりました 投稿者:史   投稿日:2017年10月15日 (日) 22時56分

アレルギー性鼻炎の発作で咳が止まらなくなり、
総合病院の夜間外来へ行ってきました。

多分ストレスが原因だと思います(T_T)
薬で咳収まったけど、明日は会社いきたくないです。

No.14672 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年10月18日 (水) 09時07分

おはようございます。

体調大丈夫ですか?
咳しんどいですよね。

なんとかストレスが減っていけばいいのですが。

職場に信頼してお話できる人いますか?
史さんの状況を理解してくれる人が一人でもいたらいいですね。

無理しないでくださいね。

No.14675 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月20日 (金) 20時51分

こんばんは!今日で退職しました\(^o^)/
退職が嬉しいなんて初めてです!

これで体調不良とも暫くはお別れです。
ご心配おかけしました。

当分は派遣で生活するつもりです。
取り急ぎご報告まで。

No.14676 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月21日 (土) 10時07分

これまでお仕事おつかれさまでした。

退職が嬉しいなんて初めてです!

史さんスゴいです!私は辞めるときはだいたいフラフラなので、ほとんどの辞める時が嬉しかった気がします。

> 当分は派遣で生活するつもりで

すぐ派遣を始められるんですか? 史さんは、いつも前向きでまぶしいほどです。

でも、体も気を付けてくださいね。史さんのペースで派遣の仕事が出きることを祈ってます。

No.14677 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月21日 (土) 22時41分

こんばんは。
返信ありがとうございます。
付け加えるのを忘れてました。こんなに嬉しいのは
初めてですと。

でも、辞めるのは毎回体調を崩してだったので
心配してもらってなので良心が痛んで仕方なかっ
たのですが、全然良心が痛まないのは初めてです。

後、派遣は娘の服のサイズが大きくなったので、
お金がかかり、働かないと食べられないから
です(^_^;)

何か誉めて頂いたのに現実的ですみません
(T_T)

No.14648 お久しぶりです 投稿者:ゆうぱん   投稿日:2017年10月09日 (月) 22時04分 [返信]

昨日の行列のできる法律相談所の辻岡アナウンサーの妻へのモラハラは見ながら『うわぁ元モラ夫の始めの頃に似て最低』と思ってたら、本村弁護士が『モラハラですよ!』とハッキリ言ってくれてとても嬉しかったです。

再現VTRのお陰で洗脳される理由がわかり易く作られていて、モラハラをよく解らない人達にも少し知って貰えたと思い、辻岡アナの奥様のお陰だなと感じました。

ただ今はまだ奥様が言いなりになっていたから爆発期前段階に私には感じたので、この件でネット炎上していたし辻岡アナへの批判は凄いので、爆発したら奥様が心配だなと思いました。

『ごめんなさいよりありがとうと言いたい』最もっぽい言い方で意地でもごめんなさいを言わない辻岡アナ。
『はぁ?どっちも言わなきゃダメだろ』と思い改めて
モラハラって家庭内等で2人だからなんと無く言い方とかで丸め込まれ洗脳されていくんだなと、テレビで沢山の人達が見ていたらこうも簡単に『は?何言ってんの?コイツ頭おかしいんじゃ無いの?』となる。

モラハラの辛さがもっともっと知られて、被害者加害者共に減ると良いなと思い久しぶりに立ち寄りました。

No.14643 これは、後遺症でしょうか。の続きです 投稿者:カフェモカ   投稿日:2017年09月27日 (水) 01時19分 [返信]

夫や彼氏、元夫などがモラハラの場合の方は大抵感じていると思いますが、周りの元夫に対する評価が高く、離婚した今も変わらないことに苦しんでいます。
 子どもたちが面会する時は、待ち合わせ場所に私が連れていきます。元夫の車を見かけてしまうのがつらいので、母に連れて行ってもらったりするときがあるのですが、母は今も元夫に対して好意を抱いており、何か差し入れしようかとか、撮った写真をあげたらとか、私からしたら非常識なことを言う母に対して、私の苦しみなんて理解しようともしてないんだなと悲しくなる時があります。
 自分の親でさえ、元夫に気持ちが行っていることが非常に辛く、先日はまた再婚したらといわれました。
 まったく理解してくれてなかったことに怒りすら感じました。
 元夫とはもう関わりたくない時、この面会をどうしたらよいか悩みます。
 子どもは一番上はもうすぐ中学生です。子どもと元夫と直接のやり取りでもいいのかなとも思ってますが、それはそれで何か入れ知恵をされるのではないかという心配もあり、尽きないのですが、子離れということではそれも良い案かと。
 この私の思いは、裁判所では理解してもらえませんでした。モラハラがあるのに元夫と子どもたちを会わせてあげなきゃだめよとしか言われず。
 面会予定する度、精神的に参ってしまいそうです。

No.14646 カフェモカさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月03日 (火) 18時49分

はじめまして。クレアといいます。
モラと離婚して早6年、小学生男児に月一の面交をさせています。

私は裁判で親権を争い、こちら(の弁護士)とあちら(の弁護士)で話し合い、合意書を交わしました。
合意書では面交について、
「月に一度、8時から7時までの間で8時間を上限とする」
「子の成長を鑑みて変更もできるようにする」
と決めました。

一年で言えば、
12日/365日なら、モラからの影響を上書き消去できるかもしれない。
96時間/8760時間しか、モラには時間がないのだ。(ざまあみろ)
と考えて腹をくくりました。

そして、さらに思春期になれば、父親と会うより友達や部活を選んだり、
息子にも世界ができるだろう。
ならば、「変更=減らす」こともできるようにしよう。と思ったのです。

最初はおもちゃやジャンクフードを山のように与えられて帰ってくる息子にため息をついていましたが、
今は「お父さんに買ってもらいなさい」「お父さんにねだりなさい」と
たきつけています。
当然です。養育費が少ないんですから。
悪影響も利用してやれ、と思っています。

さて、たぶん、カフェモカさんは
お母様の不理解が腹立たしいんですよね。
お子さんはまもなく中学生。
それを機にお子さんに任せてはいかがでしょうか。

(我が家も母に受け渡しを今はお願いしていますが、
中学生になれば、息子に任せようと思っています。
時間は当然厳守です。)

お子さんによっても違いはあるかとは思いますが、
カフェモカさんの書き込みをよんで、
私だったら、
おばあちゃんに受け渡しをしてもらう時に
おばあちゃんからの、父親に対する好評価の方が
心配です。

カフェモカさんのお母様は直接モラの被害に遭っていないなら、
真に理解することはできないとは思いますよ。
ただ、
「私(カフェモカさん)は嫌だからしたくない」と
淡々とお母様のお勧めをお断りし続けるのも1つの伝え方かもしれませんね。

「私が嫌だから」は立派な理由ですよ。

まあ、そんな私もそう言えるようになったのは最近ですが。

良い方向に行かれますように。

No.14647 クレアさんへ 投稿者:カフェモカ   投稿日:2017年10月05日 (木) 23時46分

お返事ありがとうございます。
早6年ですか。。。
私も、いつかクレアさんのように、もう6年経った、10年も経った、、、と思える日が来るのでしょうね。

私の調停での取り決めは、月2回程度、子ども3人いるのですが、3人同時に面会をと話しが決まりました。
調停員の方からは、積極的に子どもたちを会わせるように努力しなければならないよと言われてへこんだ経験を思い出しました。

元夫と面会の日程調整が辛いですね。
子どもの学校行事や習い事などもしているので、週末はつぶれてしまい、連絡も遅くなってしまったり、できなかったりすることが増えています。しばらく連絡しないでいると、「まだ子どもたちに会えないんでしょうか」と催促のメールが来ます。
 慌てて手帳開いて日程を調整したりしてますが、毎月となると本当にしんどいです。
また、待ち合わせ場所に子どもたちを連れていくのも辛いです。(子どもたちが自分の足で行ける場所が理想ですが、私たちが住んでいるところを教えたくないということもあり、あえて離れた場所で待ち合わせしてます)子どもに不安な表情を見せたくもないし。
 元夫に会いたくない、みかけたくもないので、子どもを待ち合わせ場所に連れていったらそのまま帰って構わないとしたこともありました。しかし、「子どもたちを乗せたら必ず連絡ください」と言われました。
 そういうやり取りが辛い為、母にお願いするようになった経緯もあるのですが、逆に彼を擁護するような言い方をするようになったのでした。きっと、子どもたちの前で熱く抱擁したりして見せたんでしょう。

クレアさんのおっしゃる通り、母は直接モラハラをしているところを見たこともないし、ずっと彼はいい人だと言い続けた私にも原因があるので、今さら言っても信じてもらえないでしょうね。

面会の日程調整に関しては、今度一番上の子が中学にあがるし、ケータイを持たせているので直接やり取りしてもらってもいいですかね。
 私が子どもたちの気持ちを代弁する形での連絡をしてましたが、そこも信じてもらえていないだろうし。

「あなたと連絡することが嫌です。今度は子どもたちと直接連絡を取り合って構いません」と伝えてもいいでしょうか。

養育費も滞ってはいませんが、安いです。
 クレアさんと同じように何か子どもが欲しいものがあれば、元夫にお願いするようにと伝えてます。
過去におねだりもしたようですが結局買ってもらえなかったのかな。
 プールに連れて行ってもらった時、浮輪が壊れていたため持たずに行ったのですが、(買ってと言ってごらんと事前に言ってました)、それはお母さんに買ってもらえと言われ買ってもらえなかったと話していたことがあり、やっぱりなと変な意味で納得した時がありました。
 所詮、子どもがかわいいと言ったって口だけなんだと実感しました。

今後、元夫との連絡調整などはすべてにおいて子どものことがあるとは言え、一切かかわりたくないです。この気持ちは、今後の元夫との関係の中でどうにもすることができないのでしょうか。

No.14649 カフェモカさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月09日 (月) 23時51分

こんばんは
すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
私は離婚後に自営業を始め、「もう6年か」と思えるのは忙殺されているからかもしれません。

回復は人それぞれなのであまり参考にしないでください。(^_^;
ゆっくりご自身をいたわってあげてくださいね。

月2回の面交はきついですね。
日程の調整やは中学生になるお子さんに任せてもいいのではないでしょうか。
実際、学校行事や部活、習い事では仕方ないですもんね。

我が家も習い事で日曜日はやめてくれと伝えたところ、
「そうやって、親子の絆を断つ気なのか」とうるさくいってきましたが、
息子がメールで「おとうさん、ぼくもいそがしいのでどようびにしてね」と打つと
びっくりするほど簡単に黙りました。

向こうは何に関しても「母親がそうさせているんだろう」と思っていますから、
むしろお子さんから直接日程調整の件を調整したほうが向こうも納得するでしょう。

> 「あなたと連絡することが嫌です。今度は子どもたちと直接連絡を取り合って構いません」と伝えてもいいでしょうか。

「私が嫌」が通用するのは、モラではない人だけです。
モラならむしろ相手が嫌がることは続けようと考えるでしょうね。

モラに「(私が)嫌です」は通用しないと思います。
火に油を注ぐことになると思うので、
「子供たちと直接連絡を取ってください」だけでいいと思います。
ただし、モラならば「いつ連絡してもいい」と勘違いするので、
時間や曜日などルールは決めたほうがいいと思います。

お母さまには「私が嫌」と言っていいと私は思います。

> 今後、元夫との連絡調整などはすべてにおいて子どものことがあるとは言え、一切かかわりたくないです。この気持ちは、今後の元夫との関係の中でどうにもすることができないのでしょうか。

私は離婚してから「一切かかわりたくない」という気持ちは変わっていません。
その気持ちに罪悪感を感じることはないと思います。
今はそう思うご自身を肯定してあげてくださいね。

No.14651 すみません 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月09日 (月) 23時57分

二回同じ投稿をしてしまいました。m(_ _)m

No.14642 これは、後遺症でしょうか。 投稿者:カフェモカ   投稿日:2017年09月27日 (水) 01時07分 [返信]

夫のモラハラにより調停離婚をしました、カフェモカです。
 離婚して2年経ちました。離婚までの間、夫から脱出後すぐこちらのサイトにたどり着き、何度も相談させていただき、励ましていただき、皆様のおかげで現在に至ります。(ニックネームは忘れてしまいました)
 シングルとなり、気を引き締めて日々生活をしてますが、それでも幸せな日々を送っています。子どもたちがのびのびと成長していることが実感できて本当離婚してよかったと思う毎日です。
 しかし、人と接するとき、敬語を話してしまいます。周りのお母さんたちは年齢に関係なくタメ口で仲良く話しているのに、どうして私の口から出る言葉は敬語になってしまうんだろう、どうして仲良くできないんだろうと悩んだ時、元夫が私によく言っていた言葉を思い出しました。
 それは、元夫の同級生と食事会をしたときがきっかけで元夫は私より年上で、その友人と打ち解けたくてタメ口になった時があり、ひどく叱られたことがあったんです。そのことがきっかけで、人と話すときは敬語で話すように言われ、元夫が傍にいるときは常に監視されているようでした。
 その教えを今も従順に守っている自分に気が付き唖然としました。元夫にというより相手にどう評価されるのかが気になり年上に関係なく年下にも敬語で話すようになりました。
 タメ口で話してもいいかなと思える時があるのですが、自分の中で強いストッパーが働いてだめなんです。
 これって、後遺症なのかなと思い始めるようになりますます自分が怖くなりました。
 同時に、元夫からの子どもたちに対する強い面会希望のメールが来るたびにいつまでこの人とかかわらなければならないのか、離婚してもこの不安は続くことに非常に絶望感を感じています。
 こうしたことが後遺症というのであれば、今後どうしていったらいいのでしょうか。本当に人と仲良くできるのか不安でしょうがないです。

No.14644 Re:これは、後遺症でしょうか。 投稿者:ラベンダー   投稿日:2017年10月03日 (火) 00時24分

初めまして、モラ夫と離婚裁判中のラベンダーと申します。

モラ夫と離れた後の他の人との付き合い方、悩みますよね。

以前の(結婚前)カフェモカさんは、もっと気楽にお付き合い出来てたんですよね。

結婚生活中は友達付き合いも出来なくなかったですか?
そして長年罵倒されている内に自信もなくなり、社会に出たらますます浮いてる様に感じますよね。

普通に当たりさわりなく、フレンドリーになれたらいいですよね。
ただ、そこで仲良くなって色々事情を話す所までは勇気がないし、避けたいかな。
中々理解してもらうのは難しいと思いますしね。

古くからのご友人とかの付き合いはないですか?
しばらく連絡を取ってなくても離れていても、電話で話すとかだけでも時間を飛び越えて昔の自分になれると思いますよ。

私も元気になったと思っては、また落ち込んだりして、休み休み進んで行きたい、もっと元気になりたいと思っています。

まだ裁判が終わってないですしね。
焦らないで、少しずつ行きましょうね。と自分にも言い聞かせてます。

全然進歩がないと思ってしまいがちですが、婚姻時や一年前の事を思い出すと、意外に進んでいると思いますよ。

あっ、辛かったら無理に思い出さなくてもいいですからね。特に婚姻時の事は。

No.14645 ラベンダーさんへ 投稿者:カフェモカ   投稿日:2017年10月03日 (火) 16時05分

ご返信ありがとうございます。

正直、離婚後も離婚前と同じところに住んで、地域の方と交流があり、なぜ離婚したのかの話になりそうになったりする時があり、離婚前よりも近所の方との交流が持てなくなりました。本当ならシングルになったから、もっと助けてもらいたいと思うこともありますが、、、周囲にシングルの方も少なく、どう思われてしまうのかを先に考えてしまい、人の輪からどうしても離れてしまう傾向にあります。

結婚するまで、元夫が初めて付き合った方でしたので、元夫と知り合う前の私に戻れたらいいなと思っています。

元夫と付き合い始めてから、友人との交流はほとんどなく結婚してからももちろん。元夫の友人も紹介してもらえず、また紹介しても敬語で話せとか、俺たちのこと何も知らないくせにだとか、、、思い出すと、どうして私だけそんな扱いをされなければならないのか、理解できません。
 離婚が成立し一旦は心の整理がついたかと思ってたのですがね。

ラベンダーさんはまだ裁判中なんですね。
私は調停離婚で決着ついて終わりました(というか辛くて終わらせたかったのもあります)が、調停ですらつらかったのに、裁判となればますます資料の準備や日程の調整は絶対ですよね、本当に心身ともに疲れている時期かと思われます。
 納得のいく形で決着がつくことをお祈りしております。

No.14638 ラッパ水仙 さま 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年09月15日 (金) 09時56分 [返信]

ありがとうございます。

現在、モラ夫とは別居中ですが長期間自分を否定される生活に慣れてしまっていたため自分で自分の意志が分からない状態にあります。
そのため一つのことを決めるのにどうしても時間がかかってしまい、それもまた周囲をイライラさせてしまう原因のようです。

この発言をしたら相手を怒らせてしまうんじゃないか、不機嫌になるのではないか、いつも誰と接する時でもこんな状態です(怒らせたっていいじゃないか、と言い聞かせてもいるのですが)。

落ち着かなくてはいけないのですが、どうしてもまたふさぎ込んでしまう日常です。

ラッパ水仙さんの言葉を読みながらまた泣いてしまいました。

ありがとうございます。

No.14637 四つの約束 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2017年09月14日 (木) 02時09分 [返信]

「四つの約束」ドン・ミゲル ルイス
The Four Agreements / Don Miguel Ruiz

最近知り合った方が、この本を貸してくれました。
私もまだ読み終わっていませんが(汗)、おススメします。

彼女のことは数年前から知っていましたが、先日初めてお茶を飲んで話をしました。
東ヨーロッパ出身の女性で、笑顔の美しい人。

意外に思われるかもしれませんが、
アメリカで知り合う<外国人>の多くが、
遠く離れたアジアの日本と似たような慣習?固定観念?を持ち、
自国の歴史、文化、宗教を越えて、共有できる話題があるのです。

<男尊女卑>から派生する、女性へのDVやモラハラ、
<家督制度>に係わるものなのか、(親族)集団での嫁いびり、など、
悲しいほどに、分かり合えることに驚きます。

自分を見失わないよう、自分らしく生きられますように、皆さんを応援しています。

No.14633 自分の性格 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年09月06日 (水) 13時45分 [返信]

自分の性格について考えていたら涙が止まらなくなってしまいました。

私の性格がモラハラを製造しているのではないかと思えてなりません。

過去に遡ってみても何が怖いのか分かりませんが、主従関係を築いてしまっている自分がいます。
交際する男性も最初は普通の関係なのに、ほんの些細な一瞬の出来事がきっかけで自分の意見を言えなくなってモラ夫になりました。
その一瞬がいつの出来事かも分からないまま気が付いたら主従関係ができあがり、怯えて顔色を伺うようになっていました。
幼少期は母親に同じ状態で接していました。
職場でも同様。
誰とも人間関係を構築できないのは自分の性格のせいだと思えてなりません。

真剣に考えれば考えるほど辛くて苦しくて悲しくなってしまいます・・・。

No.14636 くろゆずみかんさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2017年09月13日 (水) 09時21分

はじめまして。
貴女の投稿を読んで、ずっと気になっていました。
でも、私よりももっと年齢の近い(若い)方からのコメントの方がいいかな、と
遠慮していましたが…思い切ってコメントさせていただきますね。

私はDV元夫と離婚し、現夫と再婚し、今は別居しています。
元夫とは、(日本の法律にDVがない頃でしたから)お金と時間をかけて裁判離婚しました。
現夫と別居してから<モラルハラスメント>という言葉を知りました。
こちらも離婚訴訟を起こしましたが、大変な<嫌がらせ>に遭い、あきらめて取り下げました。

振り返れば、
(彼ら以外に)お付き合いした男性たちからも、
知り合って仲良くなった女性たちからも、
「え?なんで?」と言うような不当な扱いを受けたことがありました。

この年になって見ると、まあ、<イジメ>でしょうかね。

傷ついている私に面と向かって「貴女が悪い」と言った人もいますし、
「お前のせいで人生を狂わされた」と責められたことも、
全く身に覚えのない、相手の妄想でストーカー行為をされたこともあります。

不幸自慢をしているのではないです、本題はここからです。

まず、
1)貴女自身、ご自分の<いいところ>をできるだけたくさん、数えてみてください。

貴女はとても優しい人で、
自分が傷つくことを恐れず、相手が傷つかないことを優先する人、
それは幼少期のお母さまに対する態度でも、職場でも、同じだったと思います。

気遣いができて、我慢強くて、
何か問題があっても相手を責めない、頑張り屋さん。
それは、とても貴重で<褒められるべき>人間性だと思います。

2)どうかこれ以上、ご自身を責めないでください、
ご自分を嫌いにならないでください。

世の中には、<必ず>貴女のその素晴らしい人間性を理解し、高く評価し、感謝し、
貴女のことを大切に扱って、貴女の優しさに応えようとする人たちがいるんです、
そういう人たちに、たまたま出会っていないだけです。

そりゃそうですよ、自分勝手で、幼稚で、
誰かを自分の都合で便利に利用しようとする人たちが世の中の大半なんですから。

他人を貶め、虐め、支配しようとするのは、本当は自分に自信がない人たち、
自分に逆らわずに優しくしてくれる人に<嫌がらせ>をして
「どこまで許してもらえるか」「それでも嫌われないか」を測ることで満足したり、
傷ついた顔を見て優越感を得る、<悪趣味>で<可哀そうな>人たちです。

本当に能力、人望、自信がある人たちは、そんなことしませんよ。

よろしいですか、
貴女は貴女の人生を楽しく幸せに過ごすために生まれてきたんです。
貴女が助けたい人は助ければいい、
貴女が嬉しいのなら人の為に何かするのもいい、
「やりたくない」ことでも、やり遂げて満足できるならいい、でも、

3)貴女の人権と意思を無視して誰かの支配下に置かれるような関係からは逃げるべきです。

そして、自分自身を取り戻すために、

4)貴女の好きなこと、好きなもの、をリストアップして、
それをできるだけ実行してみてください!

長い間洗脳された状態にいると、
自分のことなのに、誰かに勝手に<キャラ設定>されていることが多いのです。
本当の、本来の自分を取り戻して、
好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて、好きな服を着ていいんですよ。

大丈夫、心細くなったらまたここに来てください、応援しています。

No.14632 泣きながら読みました 投稿者:のらりん   投稿日:2017年09月05日 (火) 22時25分 [返信]

私は40代で婚活をしています。現在、出会ってから6か月ほど仲良くしている方、Aさんがモラ夫なのではないか?と思い悩んでいるところにこの本に出会いました。
そして、泣きながら一気に読みました。
未来の自分を想像してしまったからです。
特に本の最後のあたりで、裁判所を別れたところ、クリスマスが好きで小さいころできなかった思い出を新しい家族で作ろうとしたところ、奥様側からの苦悩・葛藤、そういった生き方しかできなかったモラ夫、それを見て育ったお子様の苦悩、全部がわかる気がして、泣けて泣けて仕方なかったです。
不器用な生き方しか出来なかったAさんが可哀そうです。しかし、このままお付き合いを続ければ結婚となり、この本のような苦悩を私は背負いそうな気もします。怖いです。
40代で婚活、最後のチャンスではと焦っている自分がいます。
どうすればと悩んでおり、Aさんとは対話をしなければと思うのですが、会っても深い会話ができません。
この本、このサイトにせっかく出会えましたので、よく読んで結論を出したいと思います。

No.14639 のらりんさん 投稿者:すなめり   投稿日:2017年09月18日 (月) 22時31分

私も40代で婚活をしています。せっかく出会えて心惹かれた方にモラハラの疑いがあるのは辛いですよね。私もそうでしたからお気持ち分かります。

Aさんが本当にそのタイプかどうかよく観察をしてから今後の事を決めていけばいいと思います。なので焦らないでくださいね。

もしもモラハラの可能性が高く別れを決めた場合、可哀相と思う必要はありません。モラ男は感情が薄いというか、無いのです。私の彼は2度離婚をしていましたが、その時の事をあまり覚えていないと言ってました。

私は深い会話をできずに終わりにしましたが、今後を考えるならほんの少し勇気を出して頑張ってみて下さいね!

No.14640 ありがとうございます 投稿者:のらりん   投稿日:2017年09月20日 (水) 23時17分

すなめり様、書き込みをありがとうございます
掲示板を見ていて同じような境遇の方がいらっしゃるなと思っており、その方からの書き込み嬉しかったです。

何年振りかに、やっと出来た彼氏のような存在なので、手放したくなくて私は踏み込めないのかもしれません。
また一人の毎日に戻るのが怖いのかもしれません。
Aさんの冷たい態度をぶっきら棒なのかな、照れ屋なのかなといいように解釈している自分がいます。
今も会って話してみてますが、正直、答えは出ていません。

すなめりさんが『可哀そうと思う必要はありません』とはっきり言いきってくださって、
少し気持ちが楽になりました。

友達に相談をして、心配や反対を言われたくなく、誰にも言えませんでした。
私にやっと彼氏ができたことを喜んでくれてたんで余計に言えませんでした。

この先、どうなるかはまだ決断できませんが焦らずに行こうと思います。

お身体大事にしてくださいね。
いい出会いがありますように。
ありがとうございました。

No.14629 お久しぶりです。お仕事情報です。 投稿者:クレア   投稿日:2017年08月30日 (水) 13時38分 [返信]

名古屋のアクションパワーさんが、東京都内で働ける方を
募集しています。
モラハラ含むDV被害者、シングルマザーに優しい会社です。

自立への足がかり、働くことのリハビリにいかがでしょうか?

以下、募集内容です。(大津氏のフェイスブックより)

アクションレディ募集!!

東京に上京している女の子の見守り業務だよ🎶
※東京都内でのお志事だよ。

あったかい「おかん」のように、シェアハウスのお掃除しながら、不安でいっぱいな彼女達の気持ちを、安心に変えるのが私たちのお志事(仕事)です。

おかんのような優しさとあったかさがある人熱烈歓迎🎶

おっ!いいかも^ ^と思った方はアクションパワーに直接メッセージ&電話をください🎶
info@action-power.net
0120-58-3981
担当 伊藤 熊谷

あなたがいてくれてよかった☆の言葉が私たちのやりがいです。

Number
Pass