2421872

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.1565 「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:K子   投稿日:2007年07月01日 (日) 21時36分 [返信]

 私の父はモラ夫で、私が物心ついたころから母をあからさまに蔑ろにし、人前で殊更に貶めたり、しょっちゅう無視したり、ことあるごとに酷い言葉を投げつけたりしていました。その反面で、当てつけのように一人娘の私と、10歳下の妹(私の叔母)を、端からは「溺愛」と表現されるほどかわいがりました。けれども私は、子どものころの父との思い出をいくら振り返っても、どんなにほほえましい写真を見ても、温かいものは何も沸いてきません。彼の「愛情」が異常な自己愛に基づく単なる支配欲に過ぎず、本当の意味での「愛情」でないことを、私は幼いころからきちんと感じ取っていたのでしょうか。

 母は、自分が夫から受けている仕打ちの正体を知ることも知ろうともすることなく、全ての愛情を私に注ぎ、私の全人格を支配しようとし続けました。そんな母との関係に、私は中学生ころから悩み苦しみ続けました。その背後の問題が父にあるとも気づかず(あるいは薄々気づきながら目を背け)、いわば「支配的で私の人格を認めようとしない酷い母から自分を守る存在」としての父を慕おうと努力し、またそうするように自分で自分の気持ちを強制し続けました。

 私はある程度の年になると、母からの支配を脱しようと、懸命にもがくようになりました。それは同時に父からの支配からの脱出でもあったのですが、私がそのことに気づいたのはほんとうに最近のことです。

 でも父はそのことに早くから気づいていたのか、あるいは単に自分の支配下にあるべき娘が「女のくせに」生意気にも高いキャリアを目指すこと(=社会的に自分を超えること)が気に入らなかったのか、確実に機会を捉え、私を徹底的にたたきつぶす行動に出ました。言葉で私を徹底的にたたきのめし、私がぼろぼろになって反論する力を完全に失ったことを彼自身が確認できるまで、罵詈雑言の暴力でもって私の人格を徹底的に打ちのめし、致命傷を狙って、私が反論する力をなくすまで何時間でも、責め続けました。具体的に何を言われたか、どんな言葉を言われたかは、ほとんど(全く?)覚えていません。不思議なくらいに覚えていません。覚えているのは、その時の苦しさ、悔しさ、たたきつぶされる心の痛さ、そして何が何でも私をたたきつぶそうとする彼に対する、どうしようもない恐怖だけです。

 こうした「暴力」のきっかけは、非常にもっともらしいことなのですが、でもその後に続く責め苦の中身はもちろん、その激しさ、執拗さはまったく比例しない、どう関連するかもわからない、いまだに合理的な理解ができないものです。せいぜい、ちょっとした小言で済むような「きっかけ」であったはずなのに、その後あまりにも執拗に、そのきっかけとなった私の言動がどれほど非常識で不合理で常識外れでおかしなものであるか、そのことに気づかない私がどれほどダメな人間であるか、そうした責め苦を理不尽だと感じて私が発した反論がどれほどおかしなものであるか、そういう反論をするような人間である私がどれほどおかしな人間であるか・・・、議論にならない議論は延々と続きました。なにしろ話を噛み合わせず、どんどんあらぬ方向に話を発展させ広げてしまうのですから、こちらは混乱するばかりです。話を戻そうとしてもそれを許さない。私はきちんと自分の真意を伝えたい、彼の言うことがあたらないこと、誤解であることなどをきちんと伝えたいから、一生懸命話を戻そうとするけれど、その過程でずたずたにされ、疲れ切って、とうとう言葉を発する力も何もかも失ってただわけのわからない恐怖の悲鳴をあげるか、泣き続けることしかできなくなる。彼はそれを見て満足し、やっと私を解放する。

 こんなことが、私が20歳を超えたころから、やっと独立して家を出る29歳ころまで、年に1回から2回、確実に機会を捉えて繰り返されました。
 日常的にも父は、「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」という類の言葉でもって、妻子に対する支配を維持し続けました。

 母は、私が父の私に対する支配行動に苦しみ、傷ついていたことをつい最近になって気づき、「今まで気がつかなくてごめんね」と私に言いました。これだけで、私は母との関係で苦しかったことは全部忘れてしまいました。また、中学生ころから今まで長いこと、私は自分が苦しいあまりに母を何度も何度も傷つけてしまったことを心から申し訳なく思いました。以後、母と優しい関係を築き直していくことを私なりに続けています。

 しかし、「気づかなくてごめんね」と言ったその時点でも母は、こうした「暴力」が私に与えたダメージの質も量も、ほとんど理解していませんでした。
 結婚以来長らくモラハラの暴力を受け続けるなかで、心の痛みに対する感覚を鈍磨させていくことは正常な心の働きですが、娘の心の痛みにまで彼女は鈍感でした。脳天気にも母は、ほんとうにこの数日前まで、私は「パパにとって自慢の最愛の娘」であり、こうした「言葉の暴力」は「愛情の裏返し、すごく不器用なパパなりの愛情の表現」としか考えていませんでした。酷いことを言われてその時は痛い思いはしたかもしれないけれど、それが愛情にもとづくことくらいちゃんと私がわかってると思っていた、だからそれほどまでに深い傷を負っていたなんて意外だ、と。きっといつか私は彼の「愛情」を理解するだろうと思っていた、と・・・、このことを、ほんの数日前、母と話す中で知りました。一方で母は、父の行動の暴力性が自分の認識を超えるものであることを始めて知りました。
 このことに、とてもショックを受けています。

 あんな桁外れの「言葉の暴力」を、本当に「愛している」娘に振るえるはずがありません。
 でも、母がおそらくそうであるように、多くの被害者たちは、モラ夫の子どもに対する「愛情」だけは信じたい、という思いがあるのでしょう。だから、彼らの子どもに対する攻撃を見て見ぬふりをするか、攻撃とは捉えず、何らか「愛情に基づく行動」と解釈しようとするのでしょう。
 自分自身の心のセンサーが完全におかしくなっているから、子どもへの攻撃の暴力性もこれを受けた子どもの心の傷も、適切に関知することができなくなってしまう。だから、充分に守ってやることも適切に慰めてやることもできない。それどころか、「あればパパのあなたに対する愛情の裏返しよ」「パパはとても不器用で上手に表現できないんだから、わかってあげてね」「どうせ本意じゃないと聞き流す度量も必要よ」といった、二次加害というほかない「慰め」の言葉をかけることすらする。

 子どもがいる場合に、モラ夫との共生を続けるということは、こういうことだと考えて欲しいです。
 はっきり言います。
 「子どものために」モラ夫と離婚しないという選択をすることは、その人自身が被害者であり続けるだけでなく、子どもに対する関係では、モラ夫の虐待の共犯者になるということです。

No.1566 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:よっすぃ   投稿日:2007年07月02日 (月) 02時07分

モラじゃなくても「子供のために…」よく聞きますが、これって「自分のために」の裏返しですよ。
ちなみにモラは親になれませんよ。
自分が一番ですから。
DVもそう。子供が出来れば変わるかもしれない…普通じゃない人はいつまでたっても普通じゃないんです。

No.1568 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:北風   投稿日:2007年07月03日 (火) 05時46分

K子さんは、子どもからの目線で、モラハラ被害者とは如何なるものかをとても明瞭に書いてくれたと思います。

共存を続ける被害者自身の多くは、モラとの生活を継続することが子どもの生活を保障し、子どもを守ることだと思っているのでしょうけれども、それはゆがんだ認知で考えていることだと理解してもらえればと思います。

離婚するとどうしても片親の弊害が気になりますが、モラ親の場合は例外です。
離婚してモラ被害者が元気を回復できれば、モラ親とともに子育てをしていた頃より、ずっと子どもの養育環境は改善されるのです。

No.1570 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:日本海   投稿日:2007年07月03日 (火) 19時31分

K子さん、ありがとう。

私の姑と、昔の私のことだな、と思います。

よっすぃさんがおっしゃるように、私もなんだかんだ言いながら、結局自分の気持ちで別居を断行したし、子供の気持ちより、結局自分の気持ちだったんだと思ってます。「子供のため」というのは、嘘だったんじゃないかと自分でも思います。
自分が決心しなかっただけ。

うちの次女は、離婚するな仲良くしてくれ、と言い続けたので、困り果てていましたが、結局それも、家庭内ストックホルムシンドロームだっただけで、今となっては、父親を怖いと言ってます。

夫は、子供のために別居も離婚もしない方がいいぞ、とさんざん私を脅しましたが、子ども自身が既に、おとうさんは改心したふりをしてるだけ、全く変わってない、悪い人だ、あんな父親は要らない、と言います。見抜いてます。
夫は自分の世間体のために、形を守りたかっただけです。

姑は私に、愛情を与えれば子供は変に育たない、と慰めてくれましたが、自分は立派なモラ息子を二人育てました。
姑の愛情って、後始末をしてやること、世話をやいてやること、自分の夫と夫の両親が自分の子供たちにつらく当たるから、甘く可愛がることが命題だったし、離婚しないで我慢して添い遂げることが修身の教科書で刷り込まれた美意識だったんでしょうね。
姑の息子達は、両親の関係を見て育ち、自分が夫になったら、父のように傲慢に生きても母のように後始末を全てしてくれる妻がいさえすれば良いんだ、と学習もしたと思います。

私は今、友達からも子供からも、落ち着いて幸せそう、と言われます。母子4人だと、ごく普通に暮らせるんですよね。これが当たり前なんでしょうけど。
夫がいなくなるだけで、こんなになるとは。
言っても仕方がないけど、なんでもっと早くに夫を自分の人生から追い出さなかったのか、不思議です。

No.1574 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:よっすぃ   投稿日:2007年07月05日 (木) 04時27分

日本海さん辛かったですね。
でも、お子さんから「お母さん幸せそう」と言われるその一言が一番の幸せですね。

No.1578 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:日本海   投稿日:2007年07月06日 (金) 10時36分

よっすぃさん、ありがとう。

なんだか、もうすっかり昔のことになってしまいました。(笑)
幸せになる秘訣のひとつは、過去にとらわれないことかもしれませんね。

物理的心理的にモラから離れないと、なかなか幸福感は味わえないのかも、と自分と子供達を見ていて思います。

皆さんの幸せを願います。

No.1579 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:シャイ二ー   投稿日:2007年07月06日 (金) 20時08分

K子さん、はじめまして。しぼりだすように、深い心の傷を書いて下さった勇気に敬意を表したいです。そう、辛すぎて記憶が飛んでしまうというのは限界を超えて何度も傷つけられていたからですよね。
離婚しても子供達にモラハラの父親との関係を少しはうまく持たせようと迷っていた自分に、K子さんの書き込みが胸に飛び込んできました。はっとしました・・・。
そうですよね。長年のモラハラに母親はセンサーがこわれて、子供も然り。。そこで追い討ちをかけて「うまくやんなさい」みたいな事を言い続けたら、ニ次被害もいいところでした(今はそのような事は言っていませんが迷いがあって、子供達の前ではモラ父をかばうようなことを話すことがありました。でも子供は大抵の事は見抜いていました)。

K子さんは大変な苦労の末モラハラに気付いて離れられたのですね、子供の立場では、ある意味妻以上に親に対する複雑な思いとの戦いの中大変だったのではないでしょうか。本当に、話してくれてありがとう。
管理人さん、良ければこのK子さんのスレを「お役立ち・・」のところで保存していただけたら、きっと迷いのある時や、子供の立場からという声を読んではっとされる方も多いのではないかと思いますが、どうでしょうか。

No.1582 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:K子   投稿日:2007年07月07日 (土) 14時31分

 皆様
 
 きいてくださってありがとうございます。ここに吐きだしたら少し楽になりました。
 私は、今は両親とは離れたところで家庭をもっており、穏やかに生活していますが、時折、遊びに来る母が、それとは知らずにモラ父の毒を運んできてしまうのです。それで、苦しくなってしまいました。

>よっすぃさん、北風さん

 「自分のため」であることが明らかなのに、「子どものため」と言って、子どもを言い訳の材料に使っているのをみると、どうしても内心穏やかでいられなくなってしまうのです・・・
 でも、そういう言い訳自体、モラに歪められた判断力がさせていることでもあるんですよね。モラって本当に恐いです。

>日本海さん

 家庭内ストックホルムシンドロームとは、まさにそのとおり!

 勇気を持って脱出してくれたお母さん、ありがとう。

>シャイニーさん

 聞いてくださって本当にありがとう、気づいてくださってありがとう。

No.1584 Re:「子どものために」モラ夫と別れない母たちへ 投稿者:シャイ二ー   投稿日:2007年07月07日 (土) 20時08分

K子さんこちらこそお返事をありがとうございました。
お母様を通しての毒、これもよくわかります・・・。私もそうです。今度はそれから、自分と子供を守っていかなければと思っています。
いやなことはやめて、と言っていい。やめてくれないなら離れてもいい、と言い聞かせています。

自分がそう生きることで、子供にもモラに毒されないようになっていってほしいと思います。お互いにがんばりましょうね・・・!


 
No.1563 脱出 投稿者:塩砂糖   投稿日:2007年07月01日 (日) 05時15分 [返信]

もう、モラ夫から離れ、この掲示板に投稿しなくなって、2年近くたちます。
確かに、睡眠障害などは起こって病院通いですが、
仕事もし、派遣の仕事もしながら、生きています。

今は、鬱で苦しいときでさえ、別れて良かったと思います。

皆さん、未来です。子供をどう育てたいかです。

No.1567 Re:脱出 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2007年07月02日 (月) 06時45分

塩砂糖さん、お久しぶり。

そしてありがとう。

ここは卒業生からの書き込みが一番の「贈る言葉」です。

お元気そうで何よりです。今月はあの「焚き火」が5回目の夏です。夏祭りでもして卒業生を歓迎しようかしらん。

No.1569 Re:脱出 投稿者:日本海   投稿日:2007年07月03日 (火) 13時51分

やあ、塩さん、久しぶりですね。
ここから消えた後、どうしてるかなあと思っていたら、去年、はやさんのところで偶然お見かけして、消息を知り安心していました。

私ももう、ここにはへばりついていません。苦笑
仕事が好調で、私に足りないものは経済力だから、ガンガンやろうと思うし。

最近、親しい友人に「昔、病んでたよ」と言われました。
数日前は長男から「大人になった」と言われました。子供の目にも、私は以前より大人で、落ち着いてるし、幸せそうだし、家族全員が平和で落ち着いて暮らしているそうです。
私は子供っぽいところもあるので、大人と言われてもよくわからないですけど、本来の自分に戻った気はしてます。笑
子供たちも青春を謳歌してます。

一体あれは何だったのだろうか、と夫と暮らした時間を不思議に思います。笑 自分がおかしくなってたと思います。

塩さんも幸せになって下さい。
私も、「夫がいなくて幸せー」と言って、友達に「満面の笑みで言うな」と笑われます。友達に「本当に長かったよね」と言われるんです。笑
遠回りしたけど、今、満ち足りた暮らしをしてます。


No.1571 Re:脱出 投稿者:りりい   投稿日:2007年07月04日 (水) 22時58分

塩砂糖さん!!

『別れて良かった』
思える日が来て、良かったですね!!
本当に良かった!!

久しぶりにお会いできて嬉しいです!!

そして、励みになります!!

No.1575 Re:脱出 投稿者:塩砂糖   投稿日:2007年07月05日 (木) 04時29分

たくさんの、応援メッセージありがとうございます。
私も、このままで終わるつもりはありません。
病気を飼いならし、がんばります。
脱出をお考えの皆さん、お金は何とかなるものですよ。

No.1577 Re:脱出 投稿者:日本海   投稿日:2007年07月06日 (金) 10時23分

そ、私も夫から、無職の中年の女が一人で暮らしていけるものか、とさんざん言われましたが、何とかなっています。
あれは、夫の洗脳だったんだと思います。

意思さえあれば、5年10年で自分の人生は大変違ったものになってますよ。

りりぃさんも塩さんも、他の皆さんも、未来は自分で作ることが出来ると信じてください。


 
No.1555 酒がやめられず 投稿者:まさ   投稿日:2007年06月21日 (木) 22時35分 [返信]

二ヶ月ぶりに投稿します。最近仕事が忙しいのもあり、精神科に通院出来ず薬がなくなり薬代わりにお酒が止まりません。仕事で疲れ、帰宅しても夫のモラハラに神経を費やし、怒鳴られ…。今日も夫が入浴後、タオルなく「こらー!タオルがないーーー!!!何やってるんだ!むかつくなー!!」と子供の前で言われ、むなしくなってしまいました。
毎日毎日、見覚えのないことで怒られ、怒鳴られ。
この家で、私はまるでゴミのように扱われています。仕事で帰宅が遅い日が続き私の体力も精神もボロボロになってきました。お酒だけが私の見方のようなきがします。先日の朝、寝坊した私に「起きなくても永遠の眠りにつけばよかったのになー」と少し笑いながら言われました。私だって本当に死ねるものなら死にたいです…。今すぐにでも。「いつかきっと死んでやる」と心に誓って毎日を過ごしています。


No.1557 Re:酒がやめられず 投稿者:あやや   投稿日:2007年06月23日 (土) 10時07分

はじめまして。

> この家で、私はまるでゴミのように扱われています。

「ゴミ」は、まささんの相手の方です。

それに、仕事をする人の代わりはいくらでもいますが、まささんは「この世にひとりだけの、大切な人」です。
子どもの母親もやっぱり、この世でまささんおひとりだけです。

お子さんのためにも(もちろん、まささんのためにも)、すぐに病院へ行ってください!

No.1560 Re:酒がやめられず 投稿者:ガーコ   投稿日:2007年06月24日 (日) 13時47分

まささん、はじめまして。

> この家で、私はまるでゴミのように扱われています。

私もあややさん同様、「ゴミ」なのは人を人とも
思わないまささんの夫のほうだと思います。

>仕事で帰宅が遅い日が続き私の体力も精神もボロ
>ボロになってきました。
>先日の朝、寝坊した私に「起きなくても永遠の
>眠りにつけばよかったのになー」と少し笑いなが
>ら言われました。

約10年ほど前の自分を見ているようです。
分かります。
私も「こんな生活いつまで続くんだろう・・・」と
絶望した日々を送っていました。
毎日死ぬことばかり考えたりして・・・。
でも、0歳の娘を残して死ねないと考え直しました。
死んでしまったら、前夫の思い通りになってしまうと。
ゴミ同様の夫のために命を差し出す必要などないのですよ!
子供さんにとってたった一人のお母さんなのですよ!

私も3年前から(モラ夫と離別後)心療内科に
通院しています。
モラハラの後遺症が原因なのかと最近思います。
発病した時は、仕事から帰宅後はずっと寝ていた
ほど悪かったです。
今は、自分にあった薬も見つかり安定してます。

私も経験者なので、まささんの辛さが痛いほど
分かります。
でも、まずは病院に行ってきちんと薬を服用し、
少しでも心を安定させてください。
自分を見失わないでください。
私もまささん本人のためにも子供さんのためにも!!

No.1564 Re:酒がやめられず 投稿者:よっすぃ   投稿日:2007年07月01日 (日) 17時33分

まささん、初めまして。
一年ぶりにこちらへお邪魔しました。
酷いモラ夫ですね。
我が家にもモラ夫がいますがモラハラを知ってから少しずつですがモラ夫の扱いをコントロール出来るようになりました。
モラハラを知る前は自殺未遂したこともありましたがお子さんの為にも前向きに生活してください。
自殺する前に離婚することが出来ます。モラは子供にも被害を及ぼします。どうかご自分とお子さんを大切になさってください。
お薬は必要だと思います。早めに病院へ行ってください。
私も今だ薬を飲んでいますが少し開き直れるようになりました


 
No.1550 わかっているけど・・・続編 投稿者:綾子   投稿日:2007年06月20日 (水) 20時23分 [返信]

まーくさん、こんばんわ。
私も、脱出した当時
>「もともとはそんな男にひっかかった貴方が悪いんでしょう。」

「離婚の原因はどちらにも、多少の非がある。
それを自分自身で受け入れられなければ次なる成長がない」
とにたようなこと言われ、大変憤慨したことを思い出しました。
その時くやしくて、腹立たしく泣けてきました。どうせ、幸せな結婚してる人には、私の苦しみなどわかるわけがない。
私に落ち度はない。うまくやろうとどれだけ努力したことか。自分を殺して相手に合わせようとしてきたことか?

100%悪いのは相手であり、私の欠点があったら言ってみて!ぐらいの闘争心丸出しでした。

現在、離婚が成立し毎日が穏やかになって考えが
多少変わってきました。

23歳の結婚を決めた当時、それまで何も苦労することなく、人はみんないいひとばかりだと思っていました。
付き合ってる相手のうそなんか見抜けるわけもなく、ましてベールで覆われた心が見分けられるはずもありません。
そんな苦労知らずの甘い私に神様が修行させ、経験をつませてくれたんだ。
相手のわがままを許し、家事、育児、全てのことを
こなしてしまい、相手をどんどん、無責任男にしていってしまった。私にも、罪があるかも・・・

相手を恨んでばかりいては、卑屈な心になってしまう。

この33年間の間に私は、多くの勉強をさせてもらいました。これから、1人になっても強く生きていける力をもらった。
今は、そう思える自分がいます。


No.1552 Re:わかっているけど・・・続編 投稿者:日本海   投稿日:2007年06月21日 (木) 11時12分

まーくさんの話も綾子さんのさんの話もとてもよくわかります。

私も10年前、仕事関係の人から「あなたが悪いから、旦那様はあなたにひどく当たるのよ」と言われたことを覚えていますから。
もう、心はチクッともしませんけどね。(笑)その時はびっくりしましたよ。
彼女には後日、DV被害者にあんなことを言ったら傷つくから、決して言わないでくれ、と言いました。
以後も、被害者にそんなことを言ってる友人がいたら、言うなと言ってます。

このことでも、私のことを良く知ってくれていない人で、私の為を考えてくれていない人の言うことは、いちいち気にすることはないと学びました。
そして、親しい友達なら、結構、DVの勉強をするから、私には知識が無かった、とか言ってくれました。

私は自分と子供たちに罪があったとは思いませんが、世の中にはこんな人がいるんだという学習効果はあったと思ってます。
綾子さんと同じ、私も親族もこんな人が存在しているとは思ってもいなかった。

私と子供たちは、まさか青信号で機嫌よく横断歩道を渡っているところに、交通ルール無視で突っ込んでくる車があるとは思っていなかった、ってところですね。
改めるとするなら、夜間に無防備に黒い服は着て歩くまい、程度です。蛍光黄色の服を着ようとまでは思いませんが。(笑)

夫のことは今では気にもなりません。自分のやるべきことをして、サクサク幸せになる方に行ってます。もう、邪魔をする人は私の人生にいないから。



No.1561 Re:わかっているけど・・・続編 投稿者:まーく   投稿日:2007年06月25日 (月) 16時11分

通りすがりさん、綾子さん、日本海さん、
本当にありがとうございます。

皆様にご報告があります。

本日、、、本日、、、
離婚届が役所で受理されました。

ただ今、役所から戻ってき、受理証明書も受け取り、嬉しさと、疲労感といろいろな思いが渦巻いて、放心状態に近いです。

本当に長く辛い道のりでした。

役所からの帰り道、やっと見上げた空が美しい青色に見えます。
すれ違う子供たち、働く人々、すべて愛おしく感じられます。

今まで、夫のネットストーキングも激しかったので、皆さんに黙っておりましたが、私は国際板に「クロたん」の名で書き込んでいたこともありました。
元夫は韓国人です。
手続き等も本当に複雑でした。
弁護士を探すのも一苦労でした。

でも、今日、今、はっきり言えます。

私は本日、モラの韓国男と離婚いたしました!!!!!

本当の私の笑顔を取り戻せます。

ここのサイトに出会えたこと、皆さんの言葉に触れられたこと、すべてに感謝いたします。

やったーーーーーー!!!!!


No.1562 祝! 投稿者:通りすがり   投稿日:2007年06月26日 (火) 02時24分

まーくさん
おめでとうございます!ですね^^

ただでさえ複雑なモラハラなのに更に国際的な複雑さも絡んでさぞ大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。


ネット上でストーカーされる恐ろしさ、良く分かります。
私も申し訳無いのですが、こちらでは書き込み内容によってHNを使い分けさせてもらっています…


離婚を勝ち取ったら、後は笑って話せる過去の出来事となっていける良いですよね。

希望の持てるお話、ありがとうございました。


 
No.1548 パブで乾杯! 投稿者:ぶい   投稿日:2007年06月19日 (火) 22時31分 [返信]

先日、家庭版のほうで脱出の報告をしましたぶいです。
今日、4回目の調停で離婚が成立しました!

…同居しながらの調停は、やっぱり精神的にきつかったです…

このパブが始まったころ
「脱出したら、このパブで乾杯します!」
なんて書き込みをしたのですが、
正直、こんな日が来るなんて当時は夢物語のようでした。
でも、ここにきている皆さんや私の周りの人たちに支えられながら、
一つ一つクリアしていきました。
そして、もうひとつ、以前ここを卒業したある先輩が、
カウンセリングの時に言われた言葉にも励まされました。
その時の私には自信もなく、自分の存在価値に疑問を持っていたのですが、
とても印象に残ったのでここに紹介します。

‘DV男と共に暮らしたことがある女性は、
魅力的でたくましい方が多いです。
DV男を相手にすることができたということは、
とてもすばらしい魅力のひとつなのです。
それだけいろんなものに対して適応能力が長けている。
たいていの人はDV男をまともに相手してくれない。
DV男は自分を相手してくれそうな匂いを敏感にかぎつける。
それを利用されただけ。
DVから逃れ、新しい生活を始めるために、
どこに行ってもたくましく生きていくことができます。
貴方は素晴らしい人です。
自信を持ってください。’

家庭版のほうではレスできませんでしたが、
あややさん、心配していただきありがとうございました。
学資保険金は解決金とは別払いで決まりました。
(当然ですが)
ですが、あややさんの心配どおり、疲れが出たのでしょうか、先週土日は2日間ダウンしてしまいました。
今は何とか戻ってますが…
でもこれからは自分の人生の始まりです。
楽しい日々を送っていきたいと思います!

No.1549 Re:パブで乾杯! 投稿者:あやや   投稿日:2007年06月20日 (水) 13時40分

ぶいさん、離婚成立おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。

調停と脱出の良い流れ、そして何より ぶいさんの頑張りがあったからこその結果だと思います。

> でもこれからは自分の人生の始まりです。
> 楽しい日々を送っていきたいと思います!

応援しています(^^)
でも「人生の大仕事」が終わったばかりですから、やはりお体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

ぶいさんとご家族の、新しい門出に、乾杯!

No.1551 Re:パブで乾杯! 投稿者:よーにゃん   投稿日:2007年06月20日 (水) 22時42分

ぶいさん、おめでとうございます。
最初は同居しながらの調停だったのですね。辛かった事でしょう。でも無事に離婚が出来たのだから本当に良かったですね。
>学資保険金は解決金とは別払いで決まりました。

学資保険は教育費の一端なのだから当然の事だと思います。

今は何か力が抜けたような気持ちではないでしょうか。私もまだそうですが様々な手続きに走りまわらないといけないので何とか頑張っています。
落ち着くまでには時間がかかるかもしれませんが少しずつでも前に進んで行けるのですから・・。

あややさんの乾杯に私もご一緒させて下さいね(^^)

No.1554 Re:パブで乾杯! 投稿者:ぶい   投稿日:2007年06月21日 (木) 17時12分

あややさん、よーにゃんさん、ありがとうございました。
実はあの書き込みをした後、またまた体調を崩してしまいました。
病院に行ったらウイルス性胃腸炎(よく言う嘔吐下痢症ですね)だと言われ、
2週間の研修が終わって、就職して1日しかたっていない仕事を2日間休んでしまいました。
6月に入ってから引っ越し、研修から就職、そして離婚と立て続けに起こったことに、
40を過ぎた体にはきつかったのかもしれませんね。
そして体調を崩したせいか、これからのことが急に不安になってきてしまいました。
これからこのままやっていけるのか、仕事はうまくできるのか、
二人の子供に不自由させることはないかなど…
しばらくやめていた安定剤のお世話になったほうがいいかな…
あんまり気負わずにやっていこうと思っています。

No.1556 Re:パブで乾杯! 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2007年06月23日 (土) 00時00分

ぶいさん、はじめまして。やさぐれキューピーと申します。

 おめでとうございます。私も脱出計画中です。不安もいっぱいあります。でも、
見習ってがんばりますね。

No.1558 Re:パブで乾杯! 投稿者:あやや   投稿日:2007年06月23日 (土) 10時25分

ぶいさん、こんにちは。
おかげんはいかがですか?

新しい生活・職場・そしてモラの居ない毎日…。
初めてのことだらけの環境で、心配がいっぱいのこと、お察しします。

私も、(離婚成立はまだまだですが)もう少ししたら働き始めます。
「私ひとりで、ちゃんとやっていけるかな?」
今からもう心配でいっぱいになり、友人にこぼしたら、「生活のペースに慣れるだけだよ~。」と。
「そうか~、無理せず、時間が経てば慣れるんだ~」と思いました。(単純ですが…。)

私も、昨日やっと裁判用の資料を完成させたらホッとして、何だか疲れてしまいました(^^;

お互い、ボチボチとやっていきましょう♪
まずは、お大事に。

No.1559 Re:パブで乾杯! 投稿者:ぶい   投稿日:2007年06月24日 (日) 01時45分

ご心配かけましたが、体調は戻りまして、仕事にも金曜日に復帰しました。
今日は、独身以来久しぶりの夜更かしです(^^)
ラジオの深夜放送を聞きながら…なんて何十年ぶりかなぁ。
やっぱり体調が戻って、思い切って仕事場にも行ってみるとなんとかなるもんですね。
落ち込んでた気持ちが回復してきて、
離れて暮らしている長男が週末を利用して帰ってくるのに合わせて、
なんと!元(!)夫に会っても心が乱れずにいられました。

>「生活のペースに慣れるだけだよ~。」
本当にその通りだなと思います。
いつかは笑って、「脱出した時は大変だったよね~」って思い返せるような気がします。

ここ半年のことを考えてみると、緊張と不安の連続だったけど、やっとここまで来れました。
でも、ひとつだけ心がけていたことは、自分自身が無理をしないということ。
無理をすれば必ずしっぺ返しが来るから…
私にもまだまだこれから、今は思いもつかないような大変なことがあるかもしれませんが、
無理をしないようにしていきたいと思います。


 
No.1543 わかっているけど・・・・・(T_T) 投稿者:まーく   投稿日:2007年06月18日 (月) 14時17分 [返信]

3月より弁護士先生に依頼し、代理人になって頂いてます。

本当によくしてくださっていて感謝しています。

けれど、今日先生から言われたことがあります。

「もともとはそんな男にひっかかった貴方が悪いんでしょう。」

    はい。それはわかっています。

      わかっていますが・・・・

    その言葉、とてもつらかったです。

先生も虫の居所が悪かったのかもしれませんが

  今の私にはちょっとキツイ言葉でした・・・・


 神様、1日でも早くモラと離婚できますように。



No.1546 Re:わかっているけど・・・・・(T_T) 投稿者:通りすがり   投稿日:2007年06月18日 (月) 23時06分

酷い目にあってしまいましたね。

>「もともとはそんな男にひっかかった貴方が悪いんでしょう。」

といわれたら
「初めから詐欺だとわかっていて、それでも詐欺に引っかかる人がいますか?」
と言い返してやりたいと思いつつ、あなたが悪いと言われたとたん頭が真っ白になる私です^^;

No.1547 Re:わかっているけど・・・・・(T_T) 投稿者:まーく   投稿日:2007年06月19日 (火) 15時54分

本当に凹みました。

だけど、周りはみんなそうですね。
本当に理解してくれる人っていないです。

いくら肉親でも親友でも、本当にモラ被害を受けた傷を理解してくれる人はいないです、本質的に。

このサイトに出会ってから救われました。

今現在、こういうことを相談できるクリニックや法律相談所、カウンセラー、少ないです。

しかも私が居住しているのは田舎です。

ないです。はっきり言って。

なので、本当にこのサイトに出会って
救われています。

以前から瀕死な状態でカキコして、助けていただいたのはここにいる皆さんです。

本当にありがとう。

そして、弁護士めっ!ばかちんっ(笑)



 
No.1542 子どもはおもちゃじゃない 投稿者:nam   投稿日:2007年06月18日 (月) 13時38分 [返信]

面接交渉は親の気持ちの解消の為にあるもんじゃない
子どもとその成長を健やかに助けるもの
世のプログやサイトの会いたい父親達をみると
子の権利を悪用して子どもと会うことで
自分を慰めたいかのよう
「元妻は子どもといる幸せを失ってはいない
その幸せを認識していない・・」
アホか!!
君らは現実をまったく認識できていない
「子どもを失ったから社会で生きていく気力が奪われた・・」
ふざけんな
相手のほうが幸せで自分は不幸
だから子どももその犠牲者だから別れた自分の相手は自分の精神的なサポートをしても当然
甘えんな

こういう人を相手しながら仕事にしてると
ほんとに疲れます。
私は面接が安全に出来たらそれはそれでうれしいけど
元さんがこういう相手なら嫌ですね


 
No.1541 メディアを通したモラハラ 投稿者:とおりすがり   投稿日:2007年06月17日 (日) 23時26分 [返信]

テレビ番組やネット上のニュースを見ていると、番組を作っている方や、視聴者からのモラハラが目に付きます。

 先日ある番組で視聴者のビックリ体験を語ってもらうというコーナーで、新婚旅行先で冤罪で捕まってしまったという男性が電話出演していました。
 自分は何もやっていないのに、現地の人がDVの犯人で強姦魔だと思い込んだために云々と経緯をしゃべってゆくのですが、モラ人特有の支離滅裂な状況判断で、ムチャクチャな内容なのですが、聞いてるほうはなぜか全くおかしいと思っていないみたいでした。
 「やってないのに何の根拠も無く決め付けられた」
「むこうはだれかが暴力だって言えばなんにもしてなくても暴力でいきなりつかまっちゃうんですよね」
といわれそういうこととして疑わなかったようです。
 強姦とか他の余罪もDVの一貫として奥さんに対して行ったことを指して罪に問われているのを、本人がわかっていないだけじゃないのかというかんじでした。
 また、現地の人は聞く耳を持たずだったが、通訳の人が最初はこの強姦魔!という態度だったのが、話をしているうちに分かってくれて、最後はがんばってくださいねと励まされました、という表現もありました。多分通訳の人も日本人で暴力のことをよくわかっていなかったのではないかと。

 日本の番組で何も知らない出演者に自分が正しいと言わせて、それを放送させること自体がDVで、見ている自分たちも今その人の妻への暴力の道具として使われているということなのではないかと思うとなんかもう耐えられませんでした。

No.1545 Re:メディアを通したモラハラ 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2007年06月18日 (月) 20時12分

モラル・ハラスメントとは特定の身近な人物に対して繰り返し長期間にわたって行われる嫌がらせ(ハラスメント)のことです。

こちらをご参照ください。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
>日本の番組で何も知らない出演者に自分が正しいと言わせて、それを放送させること自体がDVで、

DVとはドメスティック(家庭内)バイオレンス(暴力)のことで、家庭内での暴力行為のみを対象とします。


 
No.1540  投稿者:よーにゃん   投稿日:2007年06月17日 (日) 21時29分 [返信]

今日の夕方5時半からのTBSの特番の中で函館の妻と息子によるDV夫の殺人事件の地裁判決を取り上げていました。
夫は暴力団員?でこの妻は前夫もDV夫。
娘にも息子にも暴力を振るっていた夫。
しかし地裁は妻にも息子にも執行猶予無しの判決を下していました。
理由は「逃げ出す事も出来たのにそれをしなかった。最善を尽くす事をしていなかった等等」

確かにどんな理由があるにせよ人を殺めるのは責められて当然だろう。
しかしそれでは暴力団的に脅されて逃げ出す事も出来ない、限界をとうに超えた被害者は
DV加害者にどうやって立ち向かえばいいか、その知識すら無いDV被害者はただ耐えるしかないのか?
いつの間にかDV被害者は加害者の立場になってしまっているのが現実です。

もしかしたら・・・私がこの人の立場になっていたかもしれないと考えると、あまりにも惨い現実に涙が止まりませんでした。

息子の友達、近所の人たち、地元の人たち2500人もの嘆願書を裁判所に提出した事、妻の身内が親身になって行動されている事が唯一の救いでした。

キャスターの締めくくりの言葉は「次の高裁の判決で執行猶予がつく事を・・・」


 
No.1538 つぶやき拾います 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2007年06月16日 (土) 17時39分 [返信]

つぶやき板から拾います。

>分割対象となる期間は、来年の4月からの年金の部分だけ」だそうです。

>来年の4月を待って離婚を考えている方は、4月になってすぐに離婚しても、平成20年4月1日から離婚した日までが自動分割の対象になるだけです。

はい、そうです。ですので熟年離婚を考えている人は、来年まで待つことなく、さっさと裁判所へ行きましょう。結果は、今年出しても来年出しても変わりません。




 
No.1537 思い出は・・・ 投稿者:ガーコ   投稿日:2007年06月15日 (金) 18時58分 [返信]

前回はお世話になりました。
あれから時間が経ち、落ち着いてきました。

しかしモラ夫との思い出に邪魔されます。
実は、モラ夫が一番最初にお付き合いをした人です。
そして、結婚しました。

なので付き合っていた頃のことがいい思い出に
なってしまってます。
その当時、良く聴いていた音楽を聴いては辛くなります。

プロポーズの言葉、話してくれた結婚を決めた理由
全部嘘だったと分かっていても、やり切れません。
自分自身にモラ夫にとって、私との恋愛期間はただの「品定め」の期間でしかないのに・・・。
当の本人は、そんな事とっくに忘れ去っているのに・・・。
モラ夫にとって、思い出などないですよね?
モラハラのサイトでも、モラ夫は「人を愛する能力がない」と書かれていましたし。

今の主人が2人目です。
付き合って別れた経験すらないので、余計に
1人目のモラ夫との思い出がいい思い出になっているのかもしれません。

今の家族と思い出を作っていけばと思っていますが、初めて付き合った人は思い出深いです。

みなさんは、どのようにモラ夫との思い出を
とらえていますか?
忘れてしまったほうがいい過去ですか?

No.1539 Re:思い出は・・・ 投稿者:ミネコ「離婚日記」   投稿日:2007年06月17日 (日) 01時06分

ガーコさん、初めまして

私も別れたモラ元夫が初めてお付き合いした男性です。

そんでもってまだ…他の男性とお付き合いしないまま
子育てと仕事に追われ現在に至る!!

あああああ(涙)

アレが最初で最後かと思うと浮かばれません私!
ていうか死んでませんまだ(笑)

思い出は…出産時に死にかけて一部記憶喪失になったので(本当です)
付き合っていた頃の良い思い出は消えました…。

日記はマメにつけていたので読み返すと付き合っていた頃は結構楽しそうでした、
でも何の感情もわきません。

忘れてイイ思い出なのでしょうと勝手に決めました。

元夫はきっとナチュラルに忘れているか、メランコリックに浸っているかだと思います。

悔しい気もしますが(笑)
忘れられたのは幸運だと思います。

きっと…私も覚えていたならば苦しんだでしょう、
長いこと

でも、ガーコさん、覚えていても良いと思います
思い出も悲しみもはいつか必ず形を変えます
乗り越えられるはずです、
新しい家族に巡り会えたあなたであれば

私は記憶喪失ですが(笑)
アノ経験はきっと私の潜在意識に刻まれて
この先の私を形作っていくと思います。

思い出に振り回されず、血と肉にして行きましょう!

私の場合は特殊ですがこんな感じです。(参考にならないか?!)


No.1544 Re:ミネコさんへ 投稿者:ガーコ   投稿日:2007年06月18日 (月) 19時16分

ミネコさん、お返事ありがとうございます。

ミネコさんは、記憶喪失だなんて大変な思いを
されたのですね・・・。
私の周りに夫がモラハラだなんていう人がいない
ので、1人きりだと思ってました。

>でも、ガーコさん、覚えていても良いと思います
>思い出も悲しみもはいつか必ず形を変えます
>乗り越えられるはずです、

ありがとうございます。
前夫がモラ夫だったことに最近気づいて、
初めてお付き合いした人だったのに、あんまりだ!
って思っていました。
このことは、主人に話せることではないと思って
心の中に閉まっていました。
でも、私もきっと乗り越えられると思えるように
なってきました。

前夫と別れて10年。
もう逢うこともない人なので、自分の中で整理
できるよう前向きに行きたいと思います。
ありがとうございました。


 
No.1535 はじめまして 投稿者:ももり   投稿日:2007年06月15日 (金) 01時38分 [返信]

はじめて訪問させていただきました。
トップページにあった
「ある朝、いつものように魚を焼く。~~」という文章が気になりました。「本文より-」とあるのですが、何の本文なのでしょうか?

No.1536 Re:はじめまして 投稿者:ももり   投稿日:2007年06月15日 (金) 03時12分

サイト内で見つけました。
何かの本からの抜粋かと勘違いしていました。。。

> はじめて訪問させていただきました。
> トップページにあった
> 「ある朝、いつものように魚を焼く。~~」という文章が気になりました。「本文より-」とあるのですが、何の本文なのでしょうか?


 
No.1531 お勧めブログ記事 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2007年06月13日 (水) 00時04分 [返信]

思わず吹き出したブログをご紹介します。

にゃりんたさん宅です。

http://blog.goo.ne.jp/nyarinta-go-go/e/820064431128151ede2c7651844c0aea

No.1534 Re:お勧めブログ記事 投稿者:ミネコ   投稿日:2007年06月15日 (金) 01時21分

見た見た!見ましたよ!
もう…
大爆笑!!
にゃりんたさんの感想もまた笑いました。

モラ被害者は必見!!(笑)

No.1553 ご紹介有り難うございます♪ 投稿者:にゃりんた   投稿日:2007年06月21日 (木) 16時55分

こんな風にご紹介いただいていたなんて、今気がつき驚きました。

しかし、これを発見した時にはもっと驚きましたが・・・。(笑)

あの味をお伝えできないのが非常に残念です。(笑)


 
No.1528 最近疲れ気味で(笑) 投稿者:ミネコ   投稿日:2007年06月11日 (月) 23時32分 [返信]

モラ夫と離婚して丸二年
生活も安定して、息子もすくすく
何も問題はありません。

そう言うときが一番危ないらしい?
仮面鬱悪化中~

ここいらで休めってことかもね…
もう丸二年なのに
時折届く元夫への通信料金やらの
不払い催促の連絡

もう離婚して丸二年ですから!(怒)

だらしない男のうっとうしい話を
聞くのはうんざりサリガニです~。
100%愚痴です、
もう無視できる感情を取り戻しました。

でもね…やっぱりなんだか
しぼむよ。

No.1529 わかります 投稿者:はがきょん   投稿日:2007年06月12日 (火) 12時39分

先日は励ましメールありがとうございました。とても嬉しかったです。

私も苛めには敏感で自分には関係ない事でよく泣いています。友達や知人の話を聞くとモラハラといかないまでも理不尽な苛めは世間では蔓延しているのですね。びっくりしました。私の家の裏に体がでかくて可愛い犬がいるので時々癒されに行くのですが、飼い主の奥さんが隣から鳴き声が煩いと怒鳴りこんでくると言ってました。そんなの仕方ないのに、、、その時にでもかわいがってくれる人もいてくれてよかったって言ってくれたんです。私は苛めにあってから皆に迷惑しかかけてないっていつもびくびくしててこの言葉がすごく嬉しかったです。

この掲示板でもレスがつくと本当に嬉しくて、、、ミネコさん頑張ってください。私はまだ人にアドバイスできるまで回復してないので応援くらいしかできませんが、、、話の内容が変ですみません。

No.1533 はがきょんさんへ 投稿者:ミネコ   投稿日:2007年06月15日 (金) 01時18分

ありがとう、とても励まされました。
優しいですね、はがきょんさん☆
本当にありがとう!

しぼむときはもう思いっ切りしぼみます(笑)
もう何もかも我慢しないの~(やけっぱち?)

私も犬大好きです♪
いいなあ、近所に癒し犬がいて!犬ちゃんにもよろしくね~


 
No.1523 どこまでも突っ込む母 投稿者:sinyu   投稿日:2007年06月08日 (金) 15時00分 [返信]

同居しているせいか、主人の仕事の事に口を挟む母。
私としてはかなりうっとおしいのだが・・・。

主人は前の仕事は調理師。
現在は浄化槽掃除やマンホールの管理などをする仕事。バキュームカーに乗ってあちこちする作業。

前の仕事を辞めるきっかけは、母の言葉。
「長い時間働いてんのに、そんだけしか給料もらえないって、腕を認めてもらえてないんやない?土日も休めへんで村の行事も出られへんで役立たずやし~。辞めてしまえば?そんな仕事。」

これを聞いて、主人が「俺の仕事が変わることで丸く治まるなら。。。」と転職。

今の仕事になったわけなのだが、母が転職したと聞いたら「え?なんで変わったの?別に辞めなくてもいいのに。」
と言った。
ほんとに、何を考えているんだろう?と信用できなくなった。

転職して1年。
仕事内容なんて、詳しく話さなくてもわかるだろうと思って、少しだけはなした。
「3tのバキュームカーを運転して、いろんなお家にまわって掃除したり汲み取りしたりしてるんや。」
と私が話したら、顔色が変わって
「そんな大きな車に乗っているの?危ないやない!危ないわ。アンタ、自分のダンナやのに、よくそんだけ平気でおれるね??事務の仕事に変わってもらえへんの??」
と言い出した。
もし、事故が起きたら家族や周りが迷惑するから困るとのこと。

あきれた・・・。

ほんとに、そんなことだけしか考えられないなんて。大型車の運転と言っただけで、
「他に違う仕事あるんじゃないの?」
「事務作業の仕事に変わってもらいなさい。」
「資格を取って運転しなくてもいいやつにしなさい。」


なんで、そこまで突っ込まれないといけない??
私は2人の子供を持った立派な大人なのに。
いつまで、母の言う事を聞いていなければいけない??
腹が立って

「そんなこと、口出しされる事じゃない!」

と言った。

そしたら

「アンタねぇ、そうやってお母さんを突き放すけど、アンタと子供のために言ってるんや!間違った事は言ってない!」

と、自信たっぷりの答え。

私が納得するまで毎日、お説教。


あぁぁぁ。
疲れる。


いつまでこんな会話に付き合わないといけないんだろう・・・。

家を出たい・・・。

こんなときどうするのが一番でしょうか・・・。

No.1524 心安らかなのが一番 投稿者:桐   投稿日:2007年06月10日 (日) 23時45分

一緒に暮らすだけが家族じゃないんじゃないですか。
離れていた方がいい関係になれる時もありますよ。
sinyuさんもそう言って欲しいと思ってるからここに書き込んだんじゃないんですか。

それにしてもお母さんが言ったからって転職しちゃうなんて・・・
そんな理由で転職するものなのでしょうか。
本当は別の理由があったんでしょうか。

No.1527 そうですね・・・。 投稿者:sinyu   投稿日:2007年06月11日 (月) 12時55分

桐さん、返信ありがとうございます。

<離れていたほうがいい関係>

きっとそうだと私も思っていました。
離れていればお互い冷静になっていいかもしれないと・・・。

私の性格なのか、別居に踏み切れない優柔不断なんでしょうね。
親に逆らうだけでもかなりのエネルギーを使い果たしてしまう、そんな環境に疲れているのに家を出ようとおもうと後ろめたさがあるのです。

主人の仕事の件は結婚前からあった話です。
母の一言だけで転職したわけではありません。

ある日の出来事です。
主人は旅館の板前さん。

どう考えたって、土日は休みを取るのが難しい。
前もって休みが欲しいと言っても、予約が入ったら休みは取るのは難しい。

そんなことも分かってくれない母。

何でもめたかというと・・・。

今度の土曜日に町内の草刈があって、父は出張で出られないからかわりに出て欲しいと少し前に父から頼まれた。
主人はすぐに仕事で休みを取れるようにした。
でも、予約が入ってしまった。それも大人数。休みが取り消しになってしまった。
その事を父に伝えた。
父は「なんとかする」と言ったが、母は納得いかなかった。
母「何で1ヶ月前に休みをくれって言ってあるのに、休みくれないの!?」
主人「予約が入ってしまったもので、簡単には休めなくなってしまったので。すみません」
母「全く、何考えているの!予約入ったって言われても!なんで予約を断らないのよ!」
主人「断るわけにいきませんから。」
母「町内の行事でどうしても男の人でないといけないの!女が出れないの!」
主人「すみません。」

こんなやり取りを3時間続けていた。
疲れる。ほんと、何が言いたいのかわからなくなる。

それで、近くに住んでいる叔母に話を聞いてもらった。
そしたら、「うちなんか、ずっと私が出ているよ!仕事が休めないなら、欠席しますって言っておけばいいんじゃない?」と言ってくれた。
母と祖母は「そんなことはできない!」の一点張り。


前の日のもめごとが続く・・・。

母「休みくださいっていっても休めないような仕事、辞めろ!辞めてしまえ!」

私「は?」

母「だいたいね、子供が休みの日に家にいないっておかしいやろ?子供の行事は土日が普通やろ!?」

私「うーん、そうや。」

母「しかも、あんたの旦那の仕事ってお給料少ないし、今辞めてもどうってことないやろ。」

私「え・・・?っていうか、なんでそんなこと言われないかん?言いたいんなら直接言ってよ!」

母「言えるわけないでしょ!あんたがお母さんの言ってる事を伝えればいいんや!」

私「イヤ!なんで、私が聞かないといけないわけ!?そんで伝言なんかしないかんの?」

母「それがあんたの役目。」

私「・・・」

主人には言いたくなかったけれど、私がすごくイライラしているのを見かねて「何かあったのか?」と聞いてきたので、話した。


そして、こちらは2人目出産のとき。
二人目の出産は帝王切開だった。
主人はもちろん、子供も母も病院に来てくれていた。
主人の母は仕事があるので会えるのは仕事が休みの日かなと私は思っていた。

退院の日、事件は起きた。
ささいな事だが、なぜ??と思うことがあった。

退院の日主人が子供を連れて迎えに来る事になっていた。
その日の朝、私が身支度をしていると携帯が鳴った。

私「ハイ。もしもし?」

母「お母さんやけど、なにあれ!?何もかも自分たちだけでやっているつもり!?」

私「・・・は?何言っているのか、さっぱりわからん」

母「退院するときは普通母親がついていかないかんやろ!?なに考えているんや、あいつは!?今日はお母さん行かないからね!」

と一方的な電話をかけてきた。

はっきり言って迷惑。

「おかえり~」と迎え入れてくれればいいのに、何が何でも自分の思い通りにものごとが運ばないと怒る。自分の考えは常識だといつも言っている。

主人が子供を連れて部屋に来た。母と何があったのか聞いてみた。

祖母「今日、退院やろ!おっかさん連れていかへんのか!?」

主人「ええ。聞いてきます。」
と母の所に。

主人「退院で迎えに行くんですが、お母さんも行きますか?」

母「行ってこれば!」
という感じ。

何がいけなかったのか、私にも主人にも分からなかったので家に帰って聞いた。
祖母「おっかさんに向かって『行きますか?』じゃないだろう!?『来て下さい』って頼むんだろうが!」

私「何が違うの?」

祖母「バカにしとんのか!?」

会話にならない。
しかも、帰りに主人の実家に寄ったことも気に入らなかったようです。

母「あんたはこの家の人間やろ!?なんであっちの家に寄るんや!?まっすぐ帰ってくるのが当たり前やろ!?」

私「帰り道だし、少し顔を出してもいいじゃない。」

母「お前は嫁に行ったんじゃない。この家にいるんだからちゃんとわきまえろ!」

私「何かおかしなことした?」

母「お前はバカか!」

話が一方通行。しかも、退院した日にこんなやりとり。
疲れる。


だいたいこんな感じです。

No.1530 わかります~ 投稿者:ダイヤ・グラム   投稿日:2007年06月12日 (火) 23時15分

sinyuさん、はじめまして。

私は昨年、裁判離婚した者です(別れた相手はモラ夫)。
離婚してから、実母がモラ母ではと疑うようになりました。

私は仕事を理由に両親とは別居していますが、母は父との二人暮らしが
つまらないようで、私たち親子を実家に連れ戻したくて仕方ない様子。
ある日、私が軽い気持ちで「再婚もいいかな」と言うと、母は泣いて激怒!
びっくりしました。
何が何でも私や子供を手放したくないと、何時間も説教されました…。

それ以来、母が怖くなり距離を置いていますが、母は何事もなかった
ように接してきます。私の体は拒絶反応を示します。

アドバイスになっていなくてすみません…でもお気持ちはよくわかるので
思わずレスしてしまいました。




Number
Pass