2344125

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.14759 モラ夫の共通点 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2018年01月05日 (金) 13時44分 [返信]

モラ夫と別居中のくろゆずみかんと申します。
いつもこちらを拝見しています。

別居をしてから生活自体は落ち着きはじめています。
それでも、何かの拍子にモラ夫から受けた攻撃が突然よみがえってきて何も手につかない状況になり、落ち込んでしまうこともたまにあります。

同居していたとき、モラ夫の言動に振り回されて、私の頭の中は常に「モラ夫の機嫌を損ねないようにするにはどうしたらよいのか」という思考のみになっており、他のことは何一つ考えることができませんでした。

自分がおかしくなりそうなときに、ここで弱音を吐き、相談をし、皆さんに優しい言葉で助けてもらい、なんとかここまでくることができました。
相談中、モラ夫についてたくさんの共通点があることに気づきました。
よく聞くのが
・ご都合主義の脳内変換
・後出しじゃんけん
・良すぎる外面(アピール)
です。

私が同居していて感じたのは、自分の欲しいものを手に入れるためなら、平気で嘘(大風呂敷を広げる)をつき、モラ夫の中ではそれが真実に塗り替えられるのです。
同居を開始して間もなくモラ夫はイジメの対象を私にするのですが、イジめたくなるほど嫌いな女性を「どうしても結婚させてほしい。絶対に幸せにする。」と自信満々に言い放ったあの神経が理解できないのです。
嫌いなら結婚なんかしなければいいのに・・・。
この話もいつの間にかモラ夫の中では「結婚して救ってやった」という内容に置き換わってしまっているのですが。

そのときの相手の気持ちなど一切考えることもないのでしょうが、正常なヒトなら本来持ち合わせている感情(労わるとか思いやるとか)がないということはヒトとして欠陥だと思います。

きっと病気だとは思いますが、こういう人の結末を外野から観察してみたいです。

No.14766 くろゆずみかんさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月07日 (日) 21時05分

元モラ夫と調停離婚して四捨五入して10年
になる史といいます。

私も結婚していた時は四六時中モラ夫の機嫌を
損ねないで相手が求めていた良妻賢母として
振る舞っていました。
ところが、相手が赤ん坊であった子供を巧妙に
虐待して、自分の家族に私と子供が加わった
程度にしか思ってなかったのです。
最後には保険を何千万もかけて(かけてません)
事故で死んで返ってこなければいいのにと病んで
いる自分にうんざりしていました。

そのことに悩んでいたある日私が決めて家を
出てもいいんだとはっと気づきました。

実家に脱出して、モラ夫の頭の中を理解したい
と思ってたくさんの文献を漁り、こちらのサイト
にお邪魔してカウンセリングを受けふと思った
のです。

元モラ夫は夫婦を一心同体(気持ち悪っ!)と
私に言い放ちました。
それは違うでしょうが、多分モラ夫はくろゆず
みかんさんを好きだと思います。好きだから
いじめるんですよ。←最低の愛情表現ですよね。

調停離婚して、縁がすっぱり切れて、離れて
今年も静かなお正月を子供と過ごしています。

時々奴はどうしているのか思いますが、あえて
関わらないようにしています。

私の知らない所で生きてしんでくれ!と思って
います。世の中は上手く出来ています、罰は
当たりますよ。

ほっていけばいいんです。
一人で死んでいきますよ。
とは言っても最近やっと考えられるように
なりました(^-^;;

時間はかかえりますが、少しずつ癒えてくると
思います。
くろゆずみかんさんを応援しています。

No.14768 史様 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2018年01月09日 (火) 10時07分

こんにちは。

モラ夫の発言の共通点の多さにも驚きです。
そう、私も言われました。
「一心同体」と(笑)。
彼の言う「一心同体」というのはモラ夫の勝手な認識なので、自分に都合のいいときだけそういう言葉が出てくるのです。
常日頃、私が何を考え、どんな気持ちでいるのかはどうでもいいのです。
自分さえよければいいのですから。

私には子どもはいませんが、猫が子供みたいなものです。
モラ夫の感情が昂ぶっているときに猫に手をあげたのを見てしまってから、自分が不在の時間に何かされるのではないかといつもいつも心配していました。
私もヒトとしてこんなことを願うのもおかしい状態だったのだと思いますが、
「職場に好きな人でもできて、駆け落ちでもしてくれないかな」とか
「帰宅途中に事故に遭って帰らぬ人になってくれないかな」とか
モラ夫の消去法をいつも考えていた自分がいます。
そして、そんなよからぬことを考えた自分を猫達が純粋な瞳で見つめてくるのを見ては、自己嫌悪に陥る日々を送っていました。

おかげさまで別居してからはそんなことを考えることはなくなりました。
生きていますから「あの人、感じ悪いな」とかは思いますが(笑)

自分らしく生きるって素晴らしいことですね。

No.14756 静かなお正月 投稿者:史   投稿日:2018年01月04日 (木) 03時05分 [返信]

年末年始、暇でした。
家から三分の実家に子供の希望でお泊まり。

子供二人で妖怪ウォッチの映画へ行きました。

年賀状も子供の分のみ。
離婚をしてから結婚前の友人は連絡もくれ
なくなりました。
寂しいと思い出して、今年は携帯のメルアドを、書いて
年賀状を出してみましたが、連絡はありません。

つくづくモラハラ離婚とは、人の関係をぶち壊す
んだなぁと実感しましたが、もともと壊れていた
人間関係かもしれません。

仕事のこと、持病のPTSDと喘息と考えて
いると、 絶望で死にたくなります。

こんな静かなお正月を送れるようになったのに
なあとため息が出ます。

No.14758 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2018年01月04日 (木) 21時46分

明けましておめでとうございます。

静かなお正月が迎えられて何よりです。
寂しさもあるかもしれませんが
モラの顔色を伺いびくびくしてるよりはよっぽどマシです。

という私も今年はなんだかなぁ、これからどうしようと
不安になったりしました。

年齢関係なく安心してイベント時に一緒に過ごせる人がいたらいいですよね。
史さんがご近所さんだったら、一緒にご飯食べたり遊んだりできるのに。

私はたくさんの人は疲れてしまうので
疲れない少人数でゆったり過ごすのが好きです。
モラとあって自分が落ち着ける人や場所がよく分かったのは良かったかなぁとも思います。

お身体大切にしてくださいね。
史さんにとって、よいお仕事にあえるといいですね。
応援しています。

No.14760 史さんへ2 投稿者:mi   投稿日:2018年01月05日 (金) 18時59分

こんばんは。
とっても寒いですが、喘息おきたりしてませんか?
温かくしてくださいね。

言葉足らなかったかなと思い、続き書きますね。

私は遠方に脱出したので、もともとの友人とはなかなか会えず、連絡とってる友人も少なくなりました。
一般的には裁判なんて非日常なので、状況を話せる人もほんの少しです。
裁判してると話して、連絡途絶えた友人もいます。

裁判後の親との問題まで話せる人はごくごくわずか。
思っていることを素直に話せる人はカウンセラーさんと本当に理解してくれている人一人しかいません。

その人もいろいろあって、ずっと話を聞いてもらうのもなんか申し訳ないなぁと年末年始感じてしまったんですよね。

モラと会わなければあのまま友人関係が続いていたかもと思うと、やっぱり悲しい。さみしいです。

ただ私の場合、大変で苦しかったけど、どうしてもモラと会う前の自分に戻りたいとは思えないんです。
きっとそれだけ親との問題が私の中では大きかったんでしょうね。

今心を打ち明けられる人は、本当に信頼できるし、すぐ会えない友人とも会ったら今までとは違った自分で接することができるように感じます。

つかず離れずで程よい距離感を持って接してくれてる人もいます。

妙に感覚が鋭くなってしまって、自分からあまり連絡を取らなくなった人もいます。

私自身も旧姓に戻った友人になんと言ったらいいか分からずそのままだったり、年末ぱたぱたしていて年賀状出しそびれてしまったりしてます。

なんか、とりとめなく自分のことばかり書いてしまいましたが、、、
きっと史さんの周りにも「連絡していいのかな。なんて声かけたらいいのかな。」と思ってる人いると思います。

だから、どうか生き延びてください。
史さんの苦しさを私は分かりきることは出来ないけど
一緒に励まし合ってきた同期?として
いつも応援しています。

No.14761 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月05日 (金) 20時20分

取り急ぎ返信しますね。
最初の書き込みでmiさんの私に伝えたいことは
伝わっています。

miさんの書き込み嬉しかったです。
ゆっくりじっくり返信したかったので遅くなって
ごめんなさい。

私の夢は離婚して子供と二人で仲良く静かに生活を
送ることなので、もう叶ってしまっているのです。
わがままですよね、私。

仕事の方は今、派遣で引き継ぎ中で、とりあえず
落ち着いてはいます。

取り急ぎ返信しましたので、後でゆっくりと
返信させてくださいね。

No.14762 miさんへ2 投稿者:史   投稿日:2018年01月05日 (金) 21時22分

二回も返信頂いてありがとうございます。

改めて明けましておめでとうございます。
静かなお正月を迎えることができました。

離婚できて、子供と正社員になって落ち着いて
二人で静かな生活をするのが私の夢でした。
夢って手に入れてしまうと欲張りになって
しまうのですね。反省しきりです。

又、年末に落ち着いた会社の経理事務の派遣が
決まりました。

何とかなるかなと思っていた所、大晦日に急に
寒くなり、冷たい風を吸い込んだら、咳が止まら
なくなり、強めの薬を飲みましたら落ち着きました。

しかし、このまま時々急に不安になるPTSDと喘息
を抱えて生きていくのかあと突然不安になり、
元夫のせいで発病した理不尽さに苦しくなり、
書き込みしてしまいました。

後、カウンセリングを受けていなかったせいもある
と思います。2月に行こうと思っています。

明けない夜はないと言い聞かせて乗り越えて
行きたいです。良くなったり、悪くなったりを
行ったり来たり揺れています。
この揺れている足場をまずは固めたいです。

又、私もたくさんの人がいる場所は苦手です。
miさんと住んでいる所が近ければ会ってみたい
ですね(^-^)

No.14767 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年01月08日 (月) 23時26分

史さんのスレを読んでから、何度もレス書いては投稿できずに、
でもずっと考えていました。

私も、たいくつな年末年始でした。

史さんのスレを読んで、
「あぁ、史さんは前に進んだんだな」と思いました。
私たち、以前はモラから離れることを夢見ていましたよね。
それが今では、モラのいない生活を、暇だとかたいくつだとか思ってしまっている。

モラのいない生活があたりまえの日常になっていることが、うれしく思えたんです。

でも、モラから離れられたとはいえ、
現実の生活は、厳しかったりつらかったりしますね。

私も、以前の友達は、元夫に付き合いを禁止されていて疎遠になっていたし、
元夫に知られている友達には、怖くて連絡できません。

家を出てから知り合って、友達づきあいしていた人もいたのですが、
生活のパターンが違ったり、相手の家族に遠慮してしまって、
それに、生活費がきつくて、最近は会っていません。

二人いた子供も、ひとりは会う事ができません。
どうしているかさえも、人づてに、ほんのたまに知ることができるだけです。
もう一人の子は、就職したので、別々に暮らしています。

確かに、元夫のせいで家も家族もペットも友達も、
私は全部失くしたんですよね。。
今も通院しているし、婚姻中に発症した病気治療を止められたので、後遺症もあるし。

本当はもっと怒ったりくやしがったりしてもいいのかもしれない。
でも、私は何も考えないようにしています。
感じる事から逃げているだけなんだけど、考えないようにしていると、
そういう習慣になって、あんまり感じなくなりました。

過去は嫌な思い出だし、今更変えられないし、もうどうでもいいって思っています。
それと、変な男と一緒にいた、愚かだった自分も、仕方ないって思っています。
(自分を認めて許してあげる感じです)

また、お話しさせてくださいね。
こうして読んだり書いたりしていると、色々な事を考えたり気づくことができます。

No.14771 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月13日 (土) 21時50分

こんばんは。
さっきまで必死に書き込みしたのが、消えました。
頭が真っ白です(笑)

明日に改めて書きこみさせてください。

No.14772 改めて雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月13日 (土) 22時18分

こんばんは。お久しぶりです。
わたしも雪うさぎさんへどう返信しようか迷っては、
消してましたので同じですね。

静かなお正月が、終わって日常に戻りました。
今日も娘とわいわいとしながら過ぎました。

雪うさぎさんは、お会いできないお子さんがいら
っしやるんですね。
それは辛いですよね。

私は、割と楽観的な人間なので娘が大好きで
宝物で彼女に支えられてここまでこれましたが、
ここまでたどり着くのは大変でした。

性的DVで無理矢理逃げられないように妊娠
させられたので、最初は一緒に死のうかと
迷いました。不思議とおろすという選択肢を
選んでなくて、お腹の中で、一生懸命自己主張
してくる存在に励まされました。

今もうちも元夫のうちも毒親なので、連鎖しない
ようにカウンセリングを受けて迷って迷って
育てています。

今は呼吸するように娘のことが大好きでだよ、
自分のことを第一に考えてねと言えるように
なりましたが、昔は病気が酷かった頃は
ボーッとしていて寝てばっかりの時期も
あったので、その頃のことはあまり記憶にあり
ません。

本当に私たち、健康も友達も皆皆モラハラ野郎
によって奪われてるんですね。
悔しいです。自分のことはいいのですが、
雪うさぎさんや他のモラハラ被害に合われている
方のことを考えていると切なくなります。

私は、何故か被害にあって、運よく初めての
家族を得ることが出来ました。
何とか彼女と伴走しながら頑張りたいです。

私は、こう考えるんです。
世の中はうまく出来ている必ず最後には
モラハラ野郎はバチが当たるし、私は
娘と出会うために結婚したって。

これでも精神的には強いので、なので我慢
出来て精神的に酷くなるまで、我慢できて
ここまで良くなることができたんだなぁって。

世の中はうまくできているので、雪うさぎさんの
元御主人にも絶対バチは当たりますよ!
すみません、色々と伝えたかったのですが、
上手く書けませんでした。

きっと雪うさぎさんに今まで辛かった分、幸せ
になれると私は思います。
それまで頑張って生き延びましょう。
雪うさぎさんを応援しています。

No.14773 私も孤独でした 投稿者:ぼよよん   投稿日:2018年01月13日 (土) 23時21分

年末に大病院で病名が分かり、仕事納めの日には、これから仕事の体制が変わり、私の負担も大きくなるかもと言われたからか
目眩とだるさでフラフラで、食欲もなく、寝てもひどい時には一時間ごとに目が覚めたりしてました。

今後を考えると怖くて、動悸もして。

地元の友人も皆家庭があるので年末年始は忙しく、メールだけのやりとり。
たった一人会う約束をしていた友達とは、体調が悪くて会えずじまい。

その子に「私、帰省しても誰にも会えずに孤独だわー」と愚痴ったら、「私も誰とも会ってないよ。同じよ。」とあっけらかんと言われました。

彼女と私の違いは家族が仲良くて、親戚が一同に集まったりするところですかね。

娘が退屈がるので、「求めても理想の祖父母は手に入らないし、いとこが急に産まれたりしない。それは、どうにも出来ないことだから、自分で楽しくなる方法を考えた方が良いんじゃない?」とかなりシビアなことを言ってしまいました。

そう言いながら、私はほぼ寝たきりで子どもの相手は出来なかったのですが。

今年の目標は「出来るときに出来るだけがんばる!」です。

なんか、話がまとまらなくなりましたが、皆さんが同じように年末年始にがんばっていたことで勇気をもらえました。

ありがとうございました。

No.14775 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年01月14日 (日) 21時08分

お返事ありがとうございます。

お話ししたくて書いていたのですが、返事に困る内容だったかな(反省)。
私も、自分のことは大したことと思っていなくて、
ここに来る方たちの事を考えると、モラが許せない気持ちになります。

マイ弁は、女性被害者の依頼だけを受ける人でしたが、
「あなたは私の依頼者の中で、2番目くらいにひどいDVに遭っています」と言われました。
自分がそんなにひどい目に遭っていたのを、気づきもしなかったのですが、
モラ夫と離婚できて、それは本当に大きな幸せをもらえたと思っています。

史さん、本当にありがとう。
娘さんへの気持ちや、頑張りたいって言葉、とってもうれしいです。
勇気や力をもらえました。

No.14776 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月15日 (月) 02時07分

返信ありがとうございます。

辛い胸のうちを書いてくださってありがとう
ございます。わたしも雪うさぎさんとお話し
したかったです(^_^)

皆さん、ここの掲示板にいやっしゃる方は
優しくて控えめで自分を押さえて他人を
優先される方が多いので、ちょっと恥ずかしくな
ってしまって。
私、自分のことばっかりじゃないかって
それでどう書こうかなぁっちょっと悩んで
しまって←言い訳

色々とありがとうございました!

No.14777 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月15日 (月) 02時26分

又書いたら消えてしまった。
お疲れ様です。
書いたら消えてしまったので頭が真っ白です。

私も喘息になり、年末楽しい頃に喘息で寝込んで
ました。すぐに治りましたが爆弾を抱えている感じ
です。

ぼよよんさんの病気のこと、寝てばっかりの
状態がPTSDが酷かった寝てばっかりの自分を
重ねてしまいました。
先が見えず辛いですよね。

後、お子さんの件は文句ばっかり言わずに自分で
やって!っと私なら言うかもσ(^_^;)?ぼよよんさん、
優しいですね。

寂しい正月を、私も送りましたよ。
送った年賀状も返ってこなかったです。
めげずに頑張りましょうね。
応援してます。

No.14778 史 さま 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2018年01月15日 (月) 11時14分

こんにちは。

静かなお正月休みを送られていた方がたくさんいらっしゃるようですね。

私はサービス業(になるか分かりませんが)のため、クリスマスから年始までは多忙でした。
一昨年はモラ夫と同居していたので年末年始の勤務は許可が下りず有給消化しました。
私が休暇を取っても特に何かをするわけでもなく、ただ私の外出を妨害したかっただけのモラ夫。
職場ではみんなが交代で休日を取っているなか、ひとりで連休を取ったので大ひんしゅくでした。
私の外出は妨害するけれど、私の収入は充てにされていて、その矛盾点には気付かないモラ夫。

モラ夫と同居してからは私は自分の友人と連絡することもなくなったし、親戚も目と鼻の先に住んでいたのに結局そのまま疎遠になってしまいました。
親戚の家でたった30分程度の滞在もできないモラ夫。
面白くもない自分の昔の自慢話を私の親戚の前で延々としゃべるモラ夫。
私が「お願いだから聞かれたことだけ答えるようにしてほしい」と何回頼んでもお構いなし。
同じ空間にいること自体が情けなくなっていました。

私は結婚前にモラ夫の言動に違和感を感じていたにも関わらず回転を止めることができず、結果、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

もう、あまり考えないようにしていきたいです。

No.14782 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2018年01月17日 (水) 22時31分

こんばんは。
ぱたぱたして遅くなってしまいました。

まずはお仕事おめでとうございます。

まだまだ慣れるのに必死ですよね。
どんなによい職場でも新しい環境に慣れるのに時間が必要です。
自分が思っている以上に気を張っているかも位の気持ちで、睡眠や食事、休憩など工夫して上手にとってくださいね。

カウンセリングもいつもより間隔を開けずに予約するのもいいかもしれません。

自分が心地よく身体も心も元気でいられるようにしてくださいね!

私はたくさんの夢や希望を持っていいと思います。

もうこの夢は叶ったのだからこれ以上望むのはわがままだなんて、あまりにも悲しいじゃないですか。

ひとつ夢が叶ったのなら、また次の夢に向かって進んでください!
それって生きる力になりますよね。
時にはすぐ叶わないこともあるかもしれないけど
タイミングが合えば叶うかもしれないです。

年末いろいろ感じたことは、逆に良かったかもと最近思うようになりました。
長い目で見ないと分からないこともありますよね。

私たちは大変ななか、モラと闘ってきました。
今も闘ってるし、理不尽もたくさん感じている。
失ったものもあるし、心に空いてしまった穴は埋まらないかもしれない。

だけど私たちは負けなかった。今生きている。
苦しんだ分、幸せになる権利がある。

だから、絶望にうちひしがれたり
変に自分をしばったりしないで
生き抜いていきましょうね。

吐き出したい気持ちは大いに吐き出して
泣きたいときは思い切り泣いて
進みたくないときは立ち止まって
時がくれば、笑って進めるから
一生懸命な自分を責めないでくださいね。

No.14794 くろゆずみかんさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月28日 (日) 22時12分

返信が大幅に遅れてすみません。
仕事で疲れて掲示板には、きていたのですが眠くて
眠くて(^_^;)

それは、大変でしたね。職場って居心地がよくないと
嫌なのにひんしゅくを買ってしまったら辛いですよね。

何かモラのやることってどこでも似てますね。
思い出すと辛いし友達のことも一緒です。
辛かったらこの掲示板やカウンセリングを受けて吐き出してしまいましょう!

No.14795 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年01月29日 (月) 00時12分

お久しぶりです。
返信が、大幅に遅れてすみません。
いつもありがとうございます。

ハガキを出した相手からは返事もきません
てした。スッキリしました。
また、引き継ぎをしてくれるかたがクール
なので、やりづらいです。

カウンセリングは予約を入れました。
それでは、失礼しました。

No.14798 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2018年01月30日 (火) 18時27分

投稿された方の依頼により、2018年01月30日 (火) 20時50分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.14746 モラハラに耐えられない 投稿者:匿名   投稿日:2017年12月17日 (日) 23時26分 [返信]

上司(男性)からモラハラをうけています
質問しても無視、目をあわせない、重い仕事を丸投げ、失敗しても助けない、もっとかわいいひとがよい、おまえはバカか、ゴキブリ、おまえのボーナスは汚い、目障り等言われたことをあげればきりがありません。

同じグループに40代の女性がいるのですがその女性はばばあ、おまえが会社こなくてもなりたつ等同じくモラハラをうけています。

その上司は女性だけターゲットにしているのも疑問ですが、もう耐えられません。
転職したほうがよいでしょうか。

No.14752 モラハラに耐えられないさんへ 投稿者:ネジ   投稿日:2017年12月22日 (金) 13時14分

はじめまして、ネジともうします。
久しぶりにこちらを覗いたところ、モラハラに耐えられないさんの悲痛な叫びが目に留まり、何かお声をおかけしたいと思いました。

私は20代の前半に勤めた会社のストレスが引き金となり、20代半ばの数年間を欝状態で過ごしました。
ひたすら真っ暗で、孤独な日々でした。
脱出するのに何年もかかりましたし、影響は40代の今でも残っています。

もし、モラハラに耐えられないさんの事情が許すなら、転職された方がいいと私は思います。
モラからは逃げるしかないですし、ストレスで自分を壊してしまうのは愚かな行為だと思います。
壊れたものは元には戻りません。
すっかり元通りになったようでも、傷跡はどこか歪なものです。

人生は思ったより短いようです。
モラハラに耐える時間はもったいないと思います。
モラから逃れる術を模索して下さい。
自分を守って下さい。

No.14765 ハンドルネーム変更とお願い 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2018年01月07日 (日) 08時08分

匿名さんへ
この掲示板では上に書いてありますとおり「匿名」と言うネームは使用できませんので、変更をお願いいたします。
そして返事があった場合は、書いてくださった方に感謝の気持ちのお礼を書いていただけませんでしょうか。あなたのことを思って一生懸命書いてくださっています。長くなくても結構です。読みましたよと言う証にぜひお願いいたします。

No.14769 Re:モラハラに耐えられない 投稿者:モラハラに耐えられない   投稿日:2018年01月09日 (火) 22時56分

ネジさん

返信遅くなり、申し訳ありません。
またご返信いただき、ありがとうございました。
率直に嬉しかったです。
年末年始の休みでゆっくり考える時間や親しい友人に相談する機会があり、転職も一つの選択肢だと思えるようになりました。
ネジさんのアドバイス通り、自分の健康を大切に過ごしていきたいです。

No.14739 ゆうさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年12月16日 (土) 21時05分 [返信]

書き込みは読んでいたのですが、仕事の件
では疲れ果てていてどう返信したものか
悩んでいたら消されてしまったのですみません
でした。

取りあえず、仕事探しはあきらめずにいく
つもりです。

私もゆうさんを応援しています(^-^)

No.14740 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年12月16日 (土) 21時36分

削除されてたので負担になってはいけないと思い私も消しました。

私の書き込みを見てなければいいのにと思ったのですが・・・。
悩ませてしまったようで、こちらこそすみません。

私は情報集めや会社説明会等に出かけるだけでくたくたです。
ゆっくり焦らずに探します。

No.14741 ゆうさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年12月16日 (土) 21時46分

ゆうさんのレス嬉しかったです。
返信なかったし、子供みたいな書き込み恥ずかしいな
と、思って削除したので、負担ではないですよ。

返信してもらった文章嬉しくて何回も読み返して
ました。
ありがとうございます。

No.14736 疲れました(長文です) 投稿者:ぼよよん    投稿日:2017年12月15日 (金) 12時47分 [返信]

しばらくご無沙汰してました。

秋に体調を崩して一時入院しましたが、ここで皆さんのアドバイスを受け、何とか元気に生活出来るようになってました。

しかし、ここに来て、また体に不調が出て困ってます。

このところの急な寒さが原因なのか、ちょっとした寒さで毎日何度も指先が真っ白になってしびれてしまいます。十数分くらい経つとやっと紫色になり、徐々に普通の指の色に戻ります。

ネットで調べるとレイノー症と言うそうですが、何科を受信しな受診すればいいのか…考えるだけで疲れます。その前から脚のしびれや手足のむくみもあります。

もう5年も心療内科で薬を飲み続けていたのがいけなかったんだろうか、
筋肉をつけれず、脊柱管狭窄が改善しないせいだろうか、
とグルグル考えてしまいます。

心療内科もやっと抗うつ剤がいらなったのに。
私は自分で感じる状態から、もう うつではなく、更年期の不調の治療だと思ってたのに、うつ状態だと改めて医師に言われました。

以前、「私はうつですか?」と聞いた時は、「あえて病名を付けるなら“適応障害”」と言われてたのに、今度は「適応障害も“うつ”」と言われて混乱してます。

「いつ完治といえますか? 漢方だけになったらですか?」と聞いたら「うつ病、うつ状態という言葉にこだわらない方がいい」とも言われ。

こんなに仕事も出来て、トラブルにあっても上手に解決できるようになったのに。
「適応障害はストレスの元から離れると治る」と書いてあるものが多く、私の場合 娘との不和。

娘と離れない限り、一生うつなの? と悩んでいます。

自分の体が、心が、どうなっているのか分からず、心療内科も信じられず、薬を飲むのもやめてます。

そのせいか、めまいも また増えて来ました。
でも、もう病人ではいたくないんです。娘に「お母さんの体は ほとんど薬で出来てるね」とは言われたくないんです。

断薬をされた方もチラホラみかけましたが、うつと言われてるのに断薬したら、うつは完治してないことになるんでしょうか?

もう 疲れました。

No.14738 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年12月16日 (土) 21時01分

お疲れ様です。
薬の服薬が増えるとうんざりしますよね。
以降は私の話になるのですがお付き合いください。

私も昨日喘息が出て、下を向きながら風呂に
入って髪を洗っていたら鼻水が出てそのまま
にしていたら黄色い鼻になり、喉に落ちるので
病院へ行ったら喘息+副鼻腔炎と言われて、
強い咳止めと抗生物質が出て普段のPTSDの
薬と喘息と皮膚科(手がひどいので)の
薬にプラスされました。

それ以外に点鼻と喘息の吸引とアトピーの
塗り薬もあります←ヤケ
どうですか?自分の方がマシと少しは気が
楽になりませんか。

私は小さいころからアトピーと耳鼻科は通って
いたので、薬とは縁が切れないと若いころ
割り切れました。

そうなるまで大変でした。

私は一生心療内科の薬も喘息もアトピーの
薬も取り続けなければいけません。
喘息は咳が止まらなくなって、夜間外来に
行ったこともあります。
多分薬がないと咳が止まらないと思います。
嫌になることもありますが、仕方ありません。

ぼよよんさんのお嬢さんに言わせたら私の
方が薬からできてますよ。
うちの娘は産まれてからずっと薬を飲んでいる
ので疑問にも思わないみたいです。

自分で探して、耳鼻科(喘息)皮膚科、心療内科
とかかっています。ちなみに手もアトピーで
腫れて大学病院へ行っています。

心療内科の先生にも一生薬とは縁が切れないと
言われていますが、薬を飲みながら寛解するという
考え方もあるようです。

とりあえず病院へいかれることをお勧めします。

ちなみに私も仕事探しでうんざりしています。
心療内科の先生に何回もチャレンジして探して
いたらいい処に当たるかもよと言われて
少し気が軽くなりました。

私はぼよよんさんの事が心配です。
どうかご自愛ください。

No.14742 ぼよよんさんへ 投稿者:よもぎ   投稿日:2017年12月17日 (日) 14時01分

はじめまして。
よもぎと申します。モラ夫と結婚中、関節リウマチになり、離婚後は精神的後遺症で精神神経科にも通っています。バセドウ病、中毒疹もあります。

心身の調子がすぐれないと気持ちも落ちてしまいすよね。お辛いご様子、案じております。

レイノー現象では原因はいろいろ考えられるでしょうが膠原病が怖いので、内科、できれば膠原病内科を受診されるのがよろしいかと思います。
かかりつけの医院から大きな病院の膠原病内科へ紹介状を書いていただくと金銭的負担も少なくてスムーズに診察していただけるように思います。

足のしびれやむくみのことですが、心療内科のお薬を断薬して改善なさいましたか?
もしも続いておられるなら膠原病内科診察時にご相談なされば、膠原病内科で異常がなかったとしても整形外科等に回してくださると思います(医師が言ってくれなかったら、こちらからお願いしてよいのです)

心療内科も診断名がころころ変わると混乱しますよね。
私は最初元夫のDV・モラハラによるPTSDと診断されましたが、大学病院だったので転勤により主治医が何人か変わり、医師によってはDVにPTSDは存在しないと断言する人もいて「じゃあ私のこの苦しさは何なの?!」と、どうしたらよいかわからなくなったこともあります。
そんなことがあったので今の主治医は患者の気持ちを大切にしてくださる良い先生ですけれど、私は 病名よりも自分の気持ちが楽になる対策に気持ちの重きを置くように心がけているところです。

それに本に書いてあることは絶対じゃないです。例外というと言葉はあれですが、そうじゃないこともあると思いますよ。
お嬢さんと一緒にいての寛解状態を願っております。

あ、私も薬で体が出来ていますね(笑)
朝だけでも14錠飲んでいます
いつか抜け出せるといいなと思っています。

ただ、飲んでいる薬のおかげで動けていることも事実なので今は必要な時期なんだと、仕方ないと諦め半分割り切るようにしています。
必要な薬を飲むことは悪いことではなく、薬は助けてくれる味方なのだと思います。

はじめてなのに何かあれこれ言ってしまいすみません。ご回復を心からお祈り申し上げます。

No.14743 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年12月17日 (日) 17時36分

いつもお返事ありがとうございます。

> どうですか?自分の方がマシと少しは気が
> 楽になりませんか。

ほんとに、少し気が楽になりました。
でも、たくさん薬を飲んでるから、体自体が弱くなって、他の疾患にかかりやすくなってると感じるのは私だけですか?

私も夏からの不調で、心療内科、整形外科、眼科にかかってます。

> 心療内科の先生にも一生薬とは縁が切れないと
> 言われていますが、薬を飲みながら寛解するという
> 考え方もあるようです。

史さんは「一生薬とは縁が切れない」とハッキリ言われたんですね。それで納得もできたんですね。

私もそれならそうと言われると納得できるような気がします。
でも長時間待ちの5分診療で、聞きたいことを面倒くさそうにされると、不安と不信感が大かくなってしまいました。

いくつも病院に通うのも、子育と仕事と家事をしながらだと疲れませんか?

「薬を飲みながら寛解」とは医師の言葉ですか?
そういうのを分かりやすく説明してくれる医師だと信頼できるかもしれませんね。

私は不信感を持ちながら「薬を飲まないと私はダメだ!」「薬を飲まないと娘を怒ってばかりになる!」と思い込み過ぎてた気もしてます。

そうそう、指先が真っ白になるのは、皮膚科を受診し、すぐにレイノー症と診断されました。

病気が原因のものか、血液検査をしてもらったので、結果待ちです。

No.14744 よもぎさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年12月17日 (日) 18時36分

はじめまして。お返事ありがとうございます。

>モラ夫と結婚中、関節リウマチになり、離婚後は精神的後遺症で精神神経科にも通っています。バセドウ病、中毒疹もあります。

ご自身の病名を教えてくださり、ありがとうございます。病状には詳しくないですが、よもぎさんも大変な中、お返事をもらい、感謝です。

> レイノー現象では原因はいろいろ考えられるでしょうが膠原病が怖いので、内科、できれば膠原病内科を受診されるのがよろしいかと思います。

かかりつけの内科で信頼できるところがなく、皮膚科を受診しました。

すぐにレイノー症だと診断され、膠原などによるものかを調べるために血液検査をされました。
今は結果待ちなので、下手に心配しないようにしてます。

> 足のしびれやむくみのことですが、心療内科のお薬を断薬して改善なさいましたか?
> もしも続いておられるなら膠原病内科診察時にご相談なされば、膠原病内科で異常がなかったとしても整形外科等に回してくださると思います(医師が言ってくれなかったら、こちらからお願いしてよいのです)

ありがとうございます。昨年から整形外科にもかかっており、むくみ、しびれ、レイノー症を相談したところ、
「痛み止めのロキソプロフェンの長期服用でむくみが出ることもある」ということで、ボルタレンという薬に変更されました。

> そんなことがあったので今の主治医は患者の気持ちを大切にしてくださる良い先生ですけれど、私は 病名よりも自分の気持ちが楽になる対策に気持ちの重きを置くように心がけているところです。

良い先生にめぐり会えて良かったですね。
私も気持ちが楽になるのなら、今の心療内科に通い続けるのですが、よく考えてみれば、「先生にどう言えば分かってもらえるのだろう?」と考えている私がいたので、通院をやめようと思ってます。

薬を止めて、10日ほどですが、むくみやしびれ、レイノー症は変わりません。まためまいが出てきましたが、イライラはひどくはなってません。
なので、やはり薬に頼りすぎてたのかなと思ってます。

> それに本に書いてあることは絶対じゃないです。例外というと言葉はあれですが、そうじゃないこともあると思いますよ。
> お嬢さんと一緒にいての寛解状態を願っております。

本当ですね。娘から離れる訳にはいかないので、娘と一緒に少しでも良い状態で暮らせればと思ってます。
もし、心の状態が悪くなれば、今度は話をすると楽になる先生に診てもらいたいなと思ってます。

> はじめてなのに何かあれこれ言ってしまいすみません。ご回復を心からお祈り申し上げます。

全然そんなことないです。
同じような境遇の方のアドバイスは、とても救われます。

14錠も薬を飲むのも大変ですね。よもぎさんも少しずつ回復されることを祈ってます。

No.14745 ぼよよんさんへ追記です 投稿者:史   投稿日:2017年12月17日 (日) 20時06分

こんばんは。
いつもありがとうございます。

レイノー症という病気なのですね。
大変ですね。
私も喘息になったとき、病名がわからなくて
病院を巡ってました。今の病院は喘息と診断
してくれた先生で信用できる先生です。

が、私も指が腫れて太くなる病気になり、かゆみと
指がぱんぱんに腫れて指が大きくなり、
アトピーが悪化したとのことで大学病院に
通ってますが、先生が変わるので難しいですし、
本当にアトピーか不安です。

あとは、心療内科の先生はとてもいい女医
さんで私は信用しています。

私の母親がリュウマチで注射を打って寛解と
先生に言われたので、その事を話して、
薬を飲みながらでも寛解に近いなら寛解していますと
考えていいでしょうかと先生に聞いたらその
考えでいいと思うよと言われました。

私の心療内科の先生は心療内科でもカウンセラー
に近い考えを持っている先生なので
混乱している時は話を充分聞いてくれます。
でも、落ち着いている今はお互いが納得して、
5分間話してと言う、感じです。

薬は私も正直、止めたいです。
指の薬が効いてるのかわからないので
不安です。
本当に通院するのは土曜日が潰れるので
困ります。
私はもう少し薬を飲んでみて、ダメなら
考えてみます。

No.14747 ぼよよん さんへ 投稿者:よもぎ   投稿日:2017年12月18日 (月) 11時23分

大変な中、私のことまでご心配下さりありがとうございます。

血液検査結果待ちで整形外科にももうかかられておられるのですね。
私、余計なことを言ってしまって・・恥ずかしいです(ひゃー)

血液検査の結果がなんともないこと、症状が少しずつでも良くなられますよう願っております。

No.14751 史さんへ よもぎさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年12月21日 (木) 07時04分

お返事ありがとうございます。

実は昨日の夕方から今朝まで、卯でのしびれとむくみが続いていて、また不安になってます。

娘にも心配をかけてます。
なので、皮膚科の結果を待てず、今日は別の内科を受診して、ハッキリしなければ大きな病院に紹介状を書いてもらおうと思ってます。

No.14726 どうしたらいいのかわかりません 投稿者:rin   投稿日:2017年12月06日 (水) 10時22分 [返信]

初めて投稿させていただきます。

結婚して10年、結婚当初から旦那の暴言に耐えてきました。
怒るとまるで別人のように顔や言葉遣いが変わり、本当に怖いです。
子供もいますし、このままではいけないと何度か離婚して欲しいとお願いしました。
その時も激怒するのですが、どうしても離婚はしたくないようで謝られ、変わると言われ、離婚は出来ずにいます。
そして、本当にほとんど怒らなくなったのです。
我慢しているのか、私が病気をした時には一気に暴言を吐いてきます。
元気であれば何も言われません。
怒られないことがとても嬉しく、とにかく怒られないように必死になってしまいます。
怒られないようにと嘘をついてしまうようにもなってしまいました。
とにかく怒られなければそれでいいと思ってしまいます。
が、苦しいです。
嘘をつくのも嫌ですが、怒られるのはもっと嫌です。
つらいです。
私が強くならなければいけないとわかっているのに、なかなか出来ません。
今の精神状態は普通ではないと思っています。
優しい旦那を見ると、申し訳ない気持ちにもなります。
どうしたらいいのかわかりません。

離れたら楽になるかと思いますが、怒られるかと思うと言えませんし、子供のことも考えてしまいます。

長くまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
何かアドバイスをくだされば嬉しいです。

No.14728 rinさま…観察する 投稿者:じょううば   投稿日:2017年12月09日 (土) 12時34分

rinさま
6日からほぼ3日がたって、とてもお辛いだろうなと思って出てきました。

長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚した、じょううばと申します。

私は、耐えて支えて夫とやっていくしかないと、ずっとそんなふうに生きてきてしまい、
ほぼ一生が終わる頃になって、酷いきっかけがやってきました。
そしてそれから離婚するまでが、やはり長かったです。

病気になって、動けない、一番辛い時に、
一番あなたにとって残酷な事をするのですね。
このことをとってみても、彼は、卑怯ですね。

rinさん、どんな事が彼をおこらせるのでしょう?
あなたがどんな事をすると、彼は怒るのでしょうか?

あなたは、何をどのように我慢しているのでしょう。
したくてもできないことは何でしょうか?

自分が何におびえているのか、
彼の観察もかねて、自分の心の中を観察してみると
少し心の整理ができるかと思います。

反抗、反論、彼の気に食わないことは、外でも内でも山とあり、
怒らせることは、ころころ変わる。
すべてに気をつけていなければならない。
子供も彼の気にさわらないように抑えてしまう。

そのような現状かと拝察します。
でも、ひとつひとつを、数えあげてみてください。

書き上げていくと、何かわかってくると思います。
(書いたものを、彼に見られないようにしてくださいね。)
それから、このサイトへの書き込みも、特定されないように、気をつけてくださいね。)

離婚するのは、お願いしたり、許可をもらうようなことでなく、
ご自分で決めていい問題です。
そのためにも、
今の状況と、ご自分の心の中を、観察してみてはいかがでしょうか?
だんだん、心が決まっていくと思います。

怯えたり、怖がらないですむような毎日が
あなたに訪れますように心からお祈りいたします。

No.14725 ひつじさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月04日 (月) 22時56分 [返信]

はじめまして。

過去レスを読まれていたのですね。

新規にした方がいいかなと思い
新たに書かせて頂きます。

ご家族とのこと、お辛かったですね。

何かよい方法がないか考えてみます。

どうか、一人で抱え込まないでくださいね。

また、書きます。

No.14732 ひつじさんへ。2 投稿者:mi   投稿日:2017年12月14日 (木) 19時08分

こんばんは。
遅くなってしまい、大変申し訳ないです。
まだ、ご覧になっていらっしゃるでしょうか?

幼稚園からのお姉さんの行動。
とても辛かったですね。

また、親御さんの言動もとても傷ついたことと思います。

存在を否定され、大切な人の悪口を言われたら
反抗的になるのも当然の反応と思います。
反抗的になれるエネルギーがひつじさんにあって良かったとさえ思います。

私だったらそのエネルギーさえなく、自分の内に閉じこもってしまっていたかもしれません。

自分にも悪いところがあったとか、他に方法があったのではないかなどと自分を責めたりしないでほしいと思います。

辛いことがあっても、ここまで生き延びてこうやって掲示板に書き込めたご自分を誉めてあげてください。

まだ一人暮らしが出来ない年齢とのこと。
学生さんでいらっしゃいますか?
スクールカウンセラーさんなどはいないでしょうか?
どなたか現実にひつじさんとお話できる人がいればいいのですが、難しいですか?

どのようにして身を守るか、、、
ひつじさんがしんどいと思うときにはあまり一緒に過ごさない方がいいと私は思います。
自分の部屋があれば、そこにいて、必要最小限な接触にとどめる。
あと、日記を書くのもいいと思います。

ひつじさん、あなたは大事な存在です。
しあわせになるために生まれてきました。
どうか、自分を大切にしてくださいね。

気のきいたこと書けませんが
よろしかったら又書き込んでください。

寒くなったので風邪などひかないでくださいね。

No.14722 孤立して途方に暮れています 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月03日 (日) 20時29分 [返信]

初めて投稿させていただきます。
現在33歳無職、心療内科に通って病気療養中です。

母は16歳の時に亡くなって、2年ほど前に兄が家を出たので今は父親と2人暮らしです。
その父親が1年前に仕事を辞めてから困った症状がひどくなって、地域の支援センターに相談したところモラルハラスメントではないかと言われました。

モラルハラスメントについて本を読んだりこちらのサイトを見ましたが、父の言動にほぼあてはまります。
それを主治医に相談したのですがモラルハラスメントについては知らないからそうなのかわからないといわれ放置されています。

モラハラではないかと教えてくれた相談員さんは4月で移動になってしまい、新しい相談員さんは真逆の方でまったく相談にならず途方にくれています。

ストレスで病状が悪化してモラハラが酷くなると自殺が頭から離れなくなるか、自殺するくらいなら殺してやればいいんじゃないかとも思えるくらい追いつめられています。

友人も頼れる人も一人もいません。相談先も上記の支援センターと心療内科しかないのですが、どちらもまともにとりあってもらえないので完全に孤立しています。

とにかく私が父からされていることはモラルハラスメントなのか違うのかはっきりさせたい。
どうすればはっきりモラハラだと証明できますか?
どうしたら今の困難から脱出できますか?
どうかご助言をお願いいたします。

No.14723 メイさま…記録をとる 投稿者:じょううば   投稿日:2017年12月04日 (月) 17時10分

メイさま 初めての投稿からまる一日になろうとしていて、さぞお辛い気持ちだった事でしょう。
自殺や、殺人のことまで考えてしまわれるのですね。

私は、父も暴力モラハラ夫で、絶対違うと思って結婚した夫も、そうでした。
長い長い経過で、そのモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

まず、たいていの子供は、進学や就職を機に、親から離れていくのが、大多数であろうかと思います。
現にお兄さんも離れていかれたのですから、
あなたにも、その道は十分あると思います。
そんなひどいお父さんは、さっさと見捨てて飛び立っていいのだ、と思います。

お父さんから離れたら、きっと心の方にもゆとりが出ると思うのですが、いかがでしょうか?
新しい人生が待っていると私は思いますよ。

ひそかに寮のあるような職場など、
あるいは安価なアパートがありそうな地域の職場を探してみるのはいかがでしょう。
就労を支援してくれるハローワークの窓口があるはずです。
お父さんが簡単に来られないような所なら、安心できますね。
世の中、人手不足ですから、きっと道は開けると思います。

お父さんがモラハラ暴力を行う人物である事を証明するには、記録をとる事です。
録音やメモなど、こまかく日時なども記録していく事。
録音は人に対して説得力がありますね。

しかし、夫婦と違って離婚するための証明ではないのですから、
あなたの今苦しんでいる場所で、じっと耐えながら記録をとる事は、
長く続けるべきことではないような気がします。

もちろん、記録はある程度は必要で、
例えば警察や役所に身元を知らせないように頼む場合は必要になるでしょう。
なるべく、かかわらないですむように、やはり居場所は知られたくありませんね。

孤立している感じが辛いようでしたら、
このサイトにはたくさんの、モラハラ、暴力を経験した方々がいるので、また書き込みしてください。

私は父から離れ、夫から離れ、本当に自由になりました。
大変な事はあるけど、平安な気持ちです。
どうか、自殺や事件をおこしたら自分が損です。
そのくらいなら、思い切って
計画的に家を出る準備をしたらいかがでしょうか。

あなたの幸せを心から祈っています。

No.14724 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月04日 (月) 21時02分

はじめまして。こんばんは。
miと申します。

とてもお辛そうで出てきてしまいました。

私も原家族のことで悩んできました。
私の主治医はモラルハラスメントについて理解があったかどうかは分かりませんが、
状況を説明したらすぐに
親と離れて暮らすこと
あなたにはカウンセリングが必要です
と言われました。

メイさんの詳しい状況は分かりませんが、
モラルハラスメントかどうかはひとまずおいといて
今の困難からの脱出を考えてみませんか。

また考えて投稿します。
取り急ぎ、
孤立しないで、
苦しいときは助けを求めていいんですよ
とお伝えしたくて。

No.14729 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月11日 (月) 14時26分

こんにちは。
遅くなってしまい、すみません!

寒くなりましたが、体調崩されたりしていませんか?

じょううばさんも仰っていますが
お仕事をきっかけにおうちを出ることを考えてもいいのではないかと思います。

いきなりは難しいと思うので
まずはどんなお仕事があるかハローワークなどに行ってみてはいかがでしょうか。

お仕事だけでなく職業訓練もありますので、
どんな講座があるかみるのもよいと思います。

医師と相談しながら
おうちの近くで週に2回くらい短時間でアルバイトなどから身体を慣らして、将来的にフルタイムでお仕事できたらいいですよね。

おうちから離れる時間が増えれば
気持ちは少し楽になるように思います。

相談先は男女共同参画とか女性センターとかはどうでしょう。
しんどくなれば、「いのちの電話」というところもあります。

お兄さんや親戚の方とは、あまり連絡とれない感じでしょうか。

記録をとる意味でも、日記を書くのは有効です。
私も書いています。
おすすめしますよ。

また、しんどくなったら書き込みしてください。

的外れになってるかもしれないけど、
メイさんの人生が開けていきますよう応援しています。

No.14733 ご助言ありがとうございます! 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月14日 (木) 20時20分

まず、お返事をくれたことに感謝します。
本当にありがとうございます!

ご助言くださった通り、前の相談員さんからは父から離れて父のわからないところに引っ越す案がいいのでは?と提示されていたんです。
ただ、今の相談員さんに替わってから、それは現実的でないと却下されているんです。

兄や親せきは不仲で頼れる人はいません。
私は大学を中退してバイトも辞めてひきこもるかんじで心療内科に通う生活を10年ほどしています。
貯金もほとんどありません。

今の相談員さんに「保証人や緊急連絡先を頼める人もいないのに、生活保護前提でなんてきちんとした物件は貸してもらえませんよ」といわれて詰んでいます。
物件探しに行ったらわかるとも言われて物件をいくつかみせてもらいましたが難のあるものばかりでした。

とりあえずは他にご助言頂いたとおり、まず父にされたことを書いておくようにします。

カウンセリングは以前ためしたのですが、モラルハラスメントについては理解していただけなくてやめてしまいました。
主治医にもう一度他のカウンセラーさんがいたら頼めるか相談してみたいと思います。

相談先は教えて頂いた男女共同企画、女性センターを今探しているところです。
見つけ次第連絡を取りたいと思います。
いざとなったら命の電話も利用したいと思います。
本当に教えて頂いてありがたいです。感謝です。

これから年末年始と市役所系は休みに入ってしまうのでしょうけれど、最終的に計画的に脱出できるようにやれることをひとつずつやってみます。

じょううば様、mi様、話を聞いてくださってお返事くださって、色々教えてくださって本当にありがとうございます。
応援してくださってありがとう。

できることがまだあるとわかったので諦めずにやれるだけのことをやってみます。

またわからなかったり、しんどいことがあったら書き込みさせていただきたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

No.14737 親子のモラハラの脱出方法はありますか? 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月15日 (金) 20時51分

さっそく教えて頂いた相談先を市役所に聞きに行ってきました。

男女共同参画や女性センターについて聞いてみたところ女性のDV相談というところと女性センターの連絡先を教えてもらえました。

もらった紙に書いてあったところに連絡しました。
しかしそこは配偶者やパートナーからのDVに限定されているとのことで、電話で話を聞くことはできるが、親子間のモラハラについては話を聞く以上のことは何も手助けできないといわれました。

女性センターのほうも電話相談のみでした。
具体的にどうやって脱出するかについては、地域支援センターでやってもらうしかないと断言されてしまいました。

支援センターの相談員さんを今の人から他の人に変えてもらえないか確認してはどうかとは言われましたがそう簡単にできるのか…。
他に選択肢がないのでやってはみますが不安です。

それから仕事を探してはどうかとお教え下さったののことですが、今はそれは難しいんです。
病状が安定しない前に、ストレスのせいか睡眠が安定してとれていないのです。
なので、起きていても体調も精神も辛くて布団で横になって少し楽になってやっと生活を送っているかんじなのです。

まず睡眠を少しでも安定させられるように何とかやってみます。
支援センターの相談員さんを替えられるかどうかは、とりあえず明日はセンターが休みなので週明けにすぐ連絡をして確認してみます。

親子のモラハラから脱出された方はどうやって脱出したのでしょう?
普通に働けるようになるまで回復を待つしかないのでしょうか?
親子のモラハラに対しても具体的に手助けをしてくれる相談先や民間団体などでもあれば、もしご存知の方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。
どうかよろしくおねがいいたします。

No.14749 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月19日 (火) 14時10分

こんにちは。
いろいろ動かれてみたのですね。
頑張りましたね。

地域支援センターの担当は替えて頂けそうですか?
理解ある人にあたるといいですね。

動いたにも関わらず、なかなか具体的に進まず挫けそうになりそうですが、まずは動き始めた自分を誉めてあげてくださいね。

私の場合、元夫のモラハラがあったため、あちこち相談は出来たのですが、親子の問題をはっきり言ってくれたのは心療内科の医師でした。
幸い自宅近くにUR住宅があり、親が敷金等出してくれて一人で暮らしながら病院とカウンセリングに通い、体調をみながら週3回短時間のパートから始めました。

生活保護受けても入居できる部屋はあるかと思いますが、不眠症のため受給となると入居審査に引っ掛かってしまう可能性があります。

保護受ける前提であれば、地域支援センターの協力が不可欠かと思います。

体調を少しずつでもよくしていくことが、まずはいいかと思います。

ご自宅でメイさんが一人になれるスペースはありますか?

あまり接触せず、病院や役所に通いながら、体調を整えて体力をつけてみてください。
お散歩や図書館などに行けるようになったらいいですね。

すぐには家を出れなくても、諦めなければ道は開けます。
今は具体的な相談先がご紹介できずにごめんなさい。
探してみますね。
応援しています。

No.14750 メイさんへ。私も父のモラハラで悩んでいます。 投稿者:明けの明星   投稿日:2017年12月19日 (火) 18時19分

初めて投稿させて頂きます。
こちらのサイトはたしか7年ほど前から拝見させて頂いておりました。
私の書き込みに不適切な事がありましたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

うちの父も仕事を辞めてからますますモラが酷くなりました。
とても他人事とは思えず、私の状況をお伝えさせて頂く事で、もしかしたら何かヒントになればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は現在40代、心療内科で治療中の低所得者です。両親はともに60代前半です。
5年ほど前に脱出し、現在は母と二人暮らしです。

もともと私は長らく一人暮らしをしておりましたが、父のモラハラが酷くなったため実家に戻り、
両親と私の3人での生活が始まりました。3人で暮らしていた期間は2年程です。

脱出した日の事は忘れる事ができません。
こちらのサイトで勉強していたのに、結局は夜逃げになってしまい、着の身着のままでの脱出でした。
私一人でしたらどうとでもなるのですが、母を連れての脱出でしたので、
脱出後は主に金銭面で途方にくれました。

実家も貧乏でしたので、わずかな貯金しかありませんでしたが、
そのわずかなお金も脱出した日にモラに奪い取られてしまい、
私は私でモラに自分の貯金を差し出していたので、本当にわずかなお金しか持ち出せませんでした。

今から考えれば、あの時の自分はどうかしていたのだと思います。
穴の開いた服を着て、欲しい物も買わず、モラの酒代に自分の貯金を差し出していました。

脱出後は親戚の家でしばらくお世話になり、落ち着いた頃に母と2人で暮らし始めました。
(父が生きている限り、本当の意味で落ち着く事はありえませんが…)

未だに離婚はできず、住民票は移せず、不便はありますが、
毎日モラ父の顔を見なくて良いというだけでも、ほんの少しはマシに生きられる様になりました。

モラが頻繁に接触してくるので、その度に恐怖でどうにかなりそうになりますし、
赤貧洗うが如し、超貧乏生活ですが、脱出を後悔した事は一度もありません。

メイさんの状況で今すぐに脱出が可能とは思えないですし、無責任な発言なのですが、
脱出さえしてしまえば何とかなる事もある、という事を頭の片隅にでも置いていて下さったらと思います。
モラと暮らす事に比べれば、少々の苦難は「どうってことない」と思えます。

役所関係の話の通じなさ、責任逃れのたらい回しは私も経験しました。
どこの相談先でも気の毒そうに話は聞いてくれますが、
役所での「モラハラによるDVの認定」は難しいと実感しました。

長々と自分の事ばかり話してしまいました。
メイさんの最終の書き込みのご質問に答えるとすれば、私の脱出方法は、
普段使っている1つのバッグを持って父が怒鳴り疲れて眠ったころを見計らって、
母を連れて逃げたという事になります。

母がおらず私1人だけでしたら、夜逃げした晩は公園かネカフェで良かったのですが、
母がおりましたので知人に1泊させてもらいました。

No.14753 色々な情報を教えてくださってありがとうございます 投稿者:メイ   投稿日:2017年12月22日 (金) 21時05分

mi様、お返事くださってありがとうございます。
その後地域支援センターに電話を何度もかけているのですが、担当の方につながりません。
他の方に伝言をお願いして担当の方のほうから私に連絡をいただけないか頼んだのですが、一向に携帯にかかってきません。
1月には相談の予約を入れてあるのですが、それも半月も先なので下手したらそれまで連絡つかないとかもありえるかもしれません。憂鬱です。

今年の4月までの担当の方は良い人ですぐ折り返し連絡をくれたのですが、今の担当は相談日ですら忙しいといって回数を前の人より大幅に減らしてくるタイプなのです。
支援センターに電話した時に出てくる方も威圧的な話し方をするタイプだったので、担当を他の協力的な相談員さんいるなら、替えられないかなんて切り出せる状況ではなかったです。

支援センターを年内にどうにかするのはもう難しいとわかったので、他のことを試してみました。
こちらのサイトに乗っていたモラハラの本を買って読んだりしました。
巻末にこの前市役所で教わった以外の相談先が載っていたので電話をかけましたが、こちらも何度かけてもつながりませんでした。
こちらも進展が何もありません…。

自宅では一応の自分の部屋という形で部屋はあるのですが、鍵がついていない上にドアが薄いので、父がものを叩いたりドアの前に来て大きな音をたてたりとあまり気が休まりません。

そのようなわけで1月に入るまでできることが限られて進まないので、今できることからやります。
近くにUR住宅がないかなど調べ中です。
それとご助言のとおりまずはできるだけ父から距離をとって体調を整えます。
焦りはつのりますが、諦めずに体力をつけようと思います。ありがとうございます。

明けの明星様、体験をお話ししてくださってありがとうございます。
やはりいざ脱出となるととても難しいのですね。
私もこちらのサイトやサイトに載っていた脱出本を読んで学んでいるところですが、いざという時にきちんとできるか不安です。

脱出さえしてしまえば何とかなるとのお言葉に、色々な不安でぐるぐるしていた頭の中が少し落ち着きました。

役所はやはりたらいまわしにされるものなのですね。
モラハラのDV認定も難しいとのこと、覚悟しておきます。
今はお母様と2人暮らしをされているとのことですが、保証人や緊急連絡先などは親戚にお願いされているのでしょうか?

年末年始で役所系もお休みに入ってしまうので、年内の役所系はもう進展は望めなさそうです。
逃げる場所がないのですが、なるべく父と距離をとれるように過ごせるようにしたいです。
役所関係が始まり次第また連絡できるさきに一つずつ連絡とれるように頑張ります。

No.14757 メイさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2018年01月04日 (木) 19時43分

明けましておめでとうございます。

年末年始、無事に過ごせましたでしょうか?

メイさんの書き込みを読んで
女性センターは何度かけても繋がらず焦ったことを
思い出しました。

回線の数が決まっていて、相談が多く長時間になってしまうので
なかなか繋がらないのだと思います。
諦めずに時間帯を変えたりしてお電話してみてくださいね。

役所などは担当者によって対応が変わってしまうものですよね。
替わったばかりであまりないかもしれないけど
4月に今の担当者が替わる可能性もあります。

お家に問題がなければ、ホームセンターで内側からかけられる簡易的な鍵など売ってますので設置したらどうでしょうか?

鍵が設置出来なくても、部屋の家具の位置を音のする壁側にするとか、ドアに隙間テープを貼るとか、お部屋にいるときはイヤホンして音楽聞くとかしたら、多少は周りの音が気にならなくなるかもです。

30代位までで自立?就職?を支援するNPO団体などもあるようですが、私は利用したことないので信頼できるところなのかは不明です。

しんどくなったら、大きく深呼吸して自分の周りに大きくて頑丈なバリアでまもられてるイメージを持ってみてください。

まとまらず書いてしまいましたが
動き始めたメイさんにはいつか幸運の女神がやってきます。
来た時にチャンスをつかめるよう、少しずつ焦らず出来ることからやっていきましょうね。

No.14763 mi様へ 投稿者:メイ   投稿日:2018年01月06日 (土) 20時08分

あけましておめでとうございます。

年末年始はやはりというか、心療内科も市役所系も図書館も逃げ場がほぼすべてお休みで閉まっていたので、逃げ場が少なく苦労しました。

案の定父も年末年始であることから、早い時間からお酒を飲んで酔っ払うなどして、モラハラも酷くなりました。

なるべく自室にこもって静かにしていたり、外出というか、飲み物のおかわりができる安いお店などで時間をつぶして外に出て父から距離をとったりして何とかしのぎました。疲れました。

ようやくお正月期間も終わり女性センターなどに電話をかけ続けていますが、つながりません。
おっしゃる通り時間をかえてかけ続けてみます。
それと、心療内科でデイケアを使えるようになったので昨日参加してみました。
父の用事を断って説明できる外出先が一つ増えてよかったです。このデイケアも続けられるようにしたいです。

ご助言いただいた自室に鍵をつけることは諸事情でできないのですが、それ以外のテープを張ることや家具を移動することを少しずつやっています。
色々お教え下さって本当にありがとうございます!
音楽をかけて、周りにバリアで囲むイメージをやってみましたが、心が少しおちつきました!

役所のほうも4月に担当がいい人にかわるといいなと希望をもちつつ、チャンスがきたときにちゃんと動けるように今年もやれることからはじめます。

こちらのサイトで色々学んで脱出をしたいと思うのでどうか、今年もよろしくお願いいたします。

No.14710 離婚裁判に終わりが見えません 投稿者:花子   投稿日:2017年11月16日 (木) 01時14分 [返信]

初めて投稿させて頂きます。
2年前に家出してモラハラ夫と別居し、実家に住んでます。
幼児の子供もおり、実家で私が育てています。

相手は離婚には同意してるものの、親権を譲ってもらえません。
調停後、裁判になり、今のところ私が有利ですが、もし私が親権者になったら控訴すると弁護士を通して聞きました。
控訴審は長引かないと聞いていますが、相手が何回でも妨害してきそうで滅入っています。
弁護士費用がかさみますし...

また、面会交流で会った時に逆上されないか怖いです。
全部弁護士を通して下さいとやりすごすつもりで、隠れて録音しますが...

モラハラの慰謝料は貰わないため、裁判ではモラハラについて詳しく争う事がありませんでした。
私が子供を育てるのに相応しいかを検討したかんじです。
そのため、相手は自分がしたことに自覚が無いんだなと残念に思います。

離婚するまでは本当に時間がかかるんですね...

余談ですが、自分を奮い立たせるために、Superflyの『beautiful』をよく聴いています。
モラハラで悩んでる方にぜひ聴いてほしいです。(^-^)

No.14695 心が折れそうです 投稿者:史   投稿日:2017年11月10日 (金) 13時20分 [返信]

miさんへ

お疲れ様です。
今日会社の食堂で同じ部署の方に2名に会ったので、
お疲れ様ですと、挨拶をしたら無視されました。
お昼も常に一人です。

更新せずに期間満了にしようと思いました。
はあー、派遣って辛いですね。

No.14702 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年11月11日 (土) 18時50分

こんばんは。

お疲れ様です!

うーん。いろいろですね〜。
私が今まで勤めた会社は、社員さん派遣さんやパートさんも和気あいあいのとこもあれば、同じ時期に入った派遣さんで固まる感じのとこもあり…
一緒にデスクで食べててもそれぞれスマホいじって話もしないってとこもあります。

お昼も皆で食べると気使うから一人が楽という人もいるし、私もたまに一人になりたいと思うときあります。
電話も人間関係も煩わしいな〜みたいな。

だけど、無視はよろしくないですよね。
ほんとにね。

今日と明日はお休みですか?
ゆっくり休んで、娘さんと楽しい時間をお過ごしくださいね!

No.14705 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年11月13日 (月) 21時49分

お仕事お疲れ様です。
そして、私の子どもみたいな悩みに返信
下さってありがとうございます。

少し職場の皆さんと話す機会があり、
少しだけ打ち解けました。
ただ、土日二日間寝込んでました
通勤が一時間かかるため、考えてます。

更新するか、しないか迷ってますが、
一ヶ月は頑張ろうと思います。

No.14708 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年11月15日 (水) 09時05分

おはようございます。

その後、会社の様子はどうですか?

私も挨拶は人間関係の基本だと思ってます。会話はなくても挨拶は大事ですよね。

以前働いてたところで、毎回挨拶しても無視する女性がいました。 こっちも意地になって半年くらい挨拶続けたら、ある日返事が返ってきましたよ(笑)
心がガチガチの人だったんでしょうか。

> お昼も常に一人です。
miさんも言われてましたが、私も一人になりたいタイプです。
今は、常に人と一緒で、仕事をしながらのお昼なので、気がやすまりません。

以前、一番良かったのは、各自机で食べて、パソコンしたり、本を読んだり、寝たりしてた職場でした。私はいつも寝てました。

仕事のやり易さはどうですか?
史さんの職場が、1つでもいいところがある職場だといいなと思ってます。

No.14711 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年11月16日 (木) 17時09分

仕事のことでお辛い気持ち、シンクロしてしまいます。。
そして、良いコメントができそうもなくて自信がなくて、いつもひそかに応援させてもらってます。

私は、仕事の事で気持ちが沈んでしまってつらくて、先々月から新しい病院通いを始めました。
昨日もしんどいことがあって、今日は朝出勤途中で帰ってきてしまいました。
幸い今の時期、仕事の隙間で忙しくないので、有休もらって家でぼーっとしてます。

しんどいことで気持ちがいっぱいになると、色んなことに気付いたり考えたりが難しくなりますね。
私も人にアドバイスできるような状態じゃありませんが、一緒に考えたくなりました。

まず、ムシする人。私の職場にもいます。
そういう人は、きっと自信がないんです。
入ったばかりの人さえも受け入れることができないんですもの。
ライバル視しているのでしょうね。追いつかれそうとか、自分より仕事ができるようになったらどうしようとか。
挨拶さえできないなんて、残念ながらその程度の人なんでしょうね。

史さんは、気持ちが優しく、人ともコミュニケーションが取れる人なんですね。
だから、ひとりのご飯や無言が辛く感じるんですね。

慣れてないうちは、職場でのコミュニケーションも難しいですよね。
そういうときの私の考え方は、
自分はみんなでいることも、ひとりでいることも、どちらでもできるいい大人なのよ、というフリをします。
そういうキャラを演じるんです。
本当の自分なんて、会社の人たちに分かってもらわなくていいし。
働きに来ているんだから、会社では仕事をきちんとこなせばいいでしょ、って。

私たちは、モラ夫との生活を生き抜き、自分で決めた離婚をして、今の道を選んでいます。
自信を持っていいと思うんです。底力はすごいと思うんです。
そんなふうに、時々自分をほめたいと思います。史さんもすごいよ!(笑)

まとまりがなくて、相変わらず自信のないコメですが。。
史さんとリアルで友達だったら、お茶しながら、会社の悪口なんか言ったりして、
ストレス解消して、元気になって笑いあいたいです。

No.14713 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年11月17日 (金) 23時10分

こんばんは。
寒くなりましたね。体調崩したりしてませんか?

少し打ち解けたようで良かったです。

更新するかどうか派遣会社と打ち合わせするのは、来週くらいですか?

私だったらどうするかなぁ。
仕事自体がたのしいとか次につながる経験が出来るとかだったら続けるかな?
でも通勤一時間かかるってしんどいなぁ。
拘束時間を考えて時給を計算しなおしたりするかも。

頭で考えてるとぐるぐる分かんなくなりそうなので
更新するメリットとデメリット
更新しないメリットとデメリット
書き出してみると思います。

実は、私もつい先日無視されたんですよ。
結構ビックリしました。
今までもその人には仕事のミスを押しつけられたり
事実と違うことで陰口言われたりしてね。

なので、日記をつけたり、他の人がいるところで話すようにしたり気を付けています。

こんなとこで、モラとの裁判が活きるとは思いもしませんでした(笑)

いろいろあるけど
モラに負けなかった私たちは、仕事のことでも絶対に負けないと勝手に思っています。

自信もっていきましょう!

史さんの選択を私は応援します!

休めるときはちゃんと休んでくださいね。
栄養もちゃんととってくださいね。

また、お話しましょう。

No.14716 返信が遅れてすみません 投稿者:史   投稿日:2017年11月23日 (木) 16時28分

皆様、お仕事お疲れ様です。
わたしは、20日付で職場を退職致しました。

何度か書き込んだのですが、消えてしまい
ました。又後で詳しく書き込み致します。

No.14717 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2017年11月24日 (金) 12時43分

二度返信をしたのですが、私の不手際で消えてしまい
遅くなってしまいました。

まずエレベーターで同じ部署の方と二名一緒に
なり、挨拶をしたら無表情で無視されました。
で、もう一人の方があからさまにクスクス笑っていて
こりゃあ、ダメだなぁと更新をしないと話を
したら教えるのが大変だから即辞めることに
なりましたσ(^_^;)

ぼよよんさんへ
お仕事お疲れ様です。
私も一人が楽だわ派なのですが、机で食べられない
所だったので、食堂で一人で食べてましたが、
これが何か嫌で食堂では社員さんと一緒になるので、
無視されるわ、で外で食べてましたが高くつく
ので、辞められてホッとしています。
本当に根性なしです。

雪うさぎさんへ
お仕事お疲れ様です。
お仕事きついようで心配です。
身体と精神的に大丈夫ですか?
わたしは上記のようなことがあり、うんざりです。
今は派遣会社巡りをして、仕事を探しています。

miさんへ
お仕事お疲れ様です。
なんですかね、世の中変な人が多いですね(T_T)
いつも優しい返信ありがとうございます。
(他の方も!)
miさんやぼよよんさんや雪うさぎさんの名前と
返信読んでうるっときました。
派遣は難しいですよね。

皆様ありがとうございました!
まだ、精神的に不安ですが、又動き回って、
懲りない私です。

No.14718 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年11月29日 (水) 19時46分

こんばんは。

お仕事お疲れ様でしたね。
少しはゆっくりされていますか?
新しいお仕事探しでぱたぱたされてるのでしょうか。

史さんの文章読んで
いつもこんな風に会社でお話したり、考えてたりしたのかなと思うと
心が痛くなりました。

投稿消えちゃうことなんてよくあるし
いろいろうまくいかないこともたくさんあります。

その時史さんが一生懸命したのであれば
結果は手離してもいいのではないかと思います。
自分を責めたり卑下しなくてもいいのですよ。

どうか自信もってください。

史さんにとって、よい職場に出会えること祈っています!

No.14719 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年12月02日 (土) 10時12分

返信ありがとうございます。
そうですね、今ご指摘の通り自信喪失中です(^_^;)

一応次の職場が派遣で決まりました。
前回で懲りたので家の近所でパートさんが
多い職場を選びました。

もう少し自分に優しくなりたいと思います。
miさん、いつも暖かい返信をありがとうございます。
もう少し強くなりたいです。

No.14720 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年12月02日 (土) 17時27分

こんばんは。

お仕事決まったのですね。
おめでとうございます。

家の近所でパートさんも多いとのこと、
前のお仕事より働きやすそうですね。

経理のお仕事なんでしょうか。

こんなに頑張っているんですから、
自分をたくさん誉めてあげてくださいね。

本当に偉いなぁ。史さん。

寒いですから風邪などひかないように
気をつけてくださいね。

No.14694 物件購入 投稿者:モラファミからの脱出   投稿日:2017年11月09日 (木) 10時05分 [返信]

初めての投稿です。モラハラ夫とそのモラハラ家族からの脱出の準備中です。子供が複数いる為、賃貸となると断られる事が多く、物件の購入をして別居しようと考えていました。すると相談している役所の方に「離婚の際の財産分与の対象よ。やめなさい。」と言われました。でも、婚姻費用も養育費もその他1円のお金ももらうつもりはなく、反対に約120万の預金(学資保険解約返戻金)を渡す予定です。これでも、モラハラ夫は私の購入物件を財産分与しようとするのでしょうか?モラハラ夫は物件購入を知る由もないのですが・・
別居先に物件購入を決められた方はいらっしゃいますか?

No.14700 財産分与と物件購入 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年11月11日 (土) 10時56分

こんにちは。
マンションを購入し、同時に婚姻費用と離婚の調停を起こし離婚した者です。
私はローンで購入しましたが、逆に元夫のマンションの価格は調べました。
基本的に、婚姻費用・養育費と財産分与は無関係に考えるものです。財産を隠すと、
ばれたときに調停委員や裁判官の心証を害しますからお勧めしませんが、隠すなら
タンス預金位しかなく、お金の動きがあれば相手に知られやすいと考えてください。

結婚後に形成された動産や不動産は洗い出して半分にすることになります.
不動産の購入資金が結婚前からの資金や実家からの援助、ローンであれば、
財産分与の対象外です。(不動産価値は正、ローン分は負の財産)
動産も、銀行口座などをたどれば明らかになる可能性が大で、残念ながら
あなたが貯めたお金も財産分与で持っていかれることになります。

120万円の分与で養育費・婚姻費用0なら相手が納得するかは、あなたの財産状況や
相手によるかと思います。(例えばあなたの財産が不動産を合わせて1000万円あれば、
相手はごねて半分を持っていこうとするかもしれないし、相手が高給取りで社会的地位が
高いなら、120万円でも手を打つかもしれない。)

話し合いの過程で、慰謝料・婚姻費用・養育費を交渉の材料とすることもできるかと思いますが、
そのためには頼りになる弁護士さんを依頼し、戦略を練ることをお勧めします。
お子さんが多い中で、お金の面でもしっかりしてこられたことは素晴らしいことです。
よい解決方法が見つかりますように願っています。

No.14704 じゃすみんさんへ 投稿者:モラファミからの脱出   投稿日:2017年11月13日 (月) 08時29分

丁寧なご説明をありがとうございます。

夫の通帳を探すのですが、見つかりません。
株式があるのと新しくクレジットカードを作っていたので、資産はあるのですが、探せずにいます。
持ち家は夫の物で、一部生前贈与で建ててます。
土地は夫の親のものです。

お金にうるさいので、お金の事はもう放棄したいのですが…
120万はそのお金にしたいですが、難しい可能性もあるんですね。
これまで、お金の事でまともに解決した事が無く、1円も要らないから、お互い請求するのはやめましょうという思いです。
土曜日、離婚の話をしようと言うので、話したのですが話し合いにはならなかったです。自分は悪くない、悪いとしてもお前も悪い、子供の親権は俺だ、子供を置いていくなら離婚でも別居でもしていい…と。私は自分がとてつもなく恐ろしい人と一緒にいたのだと思いました。

じゃすみんさんにとって思い出したくない事を私の為に教えて頂き本当にありがとうございました。

No.14707 モラファミからの脱出さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年11月13日 (月) 23時40分

早速のお返事ありがとうございます。
まず、通帳は見つからなくても、口座のある銀行が分かっていれば
調停の際に裁判所を通じて通帳開示をしてもらえます。
メインの通帳が分かればそこからのお金の出入りから、
他の銀行や証券会社などが分かる可能性があります。

うちの場合は最初ネット銀行が開示を拒みましたが、金額の大きな年金型生命保険の
金額が分かっていたので、それは追及しないことにしました。(相手にも逃げ場を作る)
株はやっていなかったので、よくわかりません。仮に金額が分からなくても、離婚調停なら
あくまで話し合いですから、「あるはずなのに不誠実だ」と調停委員に訴える手もありです。

今のご自宅の資産価値は近所の不動産屋ならわかるはず。
そこから土地の価格と生前贈与とローン残高を引いたものが
今の夫婦の共有財産です。あなたが買われるとしても、ローン残高を引いたものが
財産分与の対象となりますから、ローンで買われたらいかがでしょうか。

お金にケチでかつ親権を縦に脅してくるタイプ、あるあるです。うちは「審判受けてもらう。
裁判だ〜」って言っていました。でも大丈夫。小さい子供の親権は同居親(基本母親)。
自分の意思がはっきりする年頃になったら子供の意思を尊重です。
お子さんを取り込まれないように気をつけて、また、辛くても子供と離れないことです。
(こういう私も泣きながら弁護士に「親権取られるんでしょうか」と電話したものです)

面子よりお金が大切な夫の場合、損得で動くので離婚はまだ楽だと思います。
別居してすぐに婚姻費用と離婚の調停を起こし、財産分与と養育費の請求をし、
「親権は審判になっても普通母親に決まりますよ」と弁護士にでも話してもらい、
「婚姻費用を払い続けるより、早く離婚した方が得だな」と相手に思わせて、
「じゃあ○○は譲るからそうしましょう」みたいな流れを作るのも手。最初から一円も
要りません、みたいなことを出したら、向こうの思う壺になります。

学資保険の返戻金の半分はあなたに権利があるので、それを離婚のプロである
弁護士さんにお願いする資金とされるのはどうかなと思います。
二人で話して解決するなら、こんな事態になっていないはず。だれか力強い第3者を
中に入れてください。

それから、逆切れして暴力という可能性もありますから、脱出して、公の場所で会うこと。
それまでは穏便に(言質を取られない程度に騙す)。
暴力の可能性があるなら、警察へも相談に行っておく。私は身体的暴力を
受けていませんが、恨まれたのは確実なので、未だに住民票非開示にしています。

離婚の方法についてばかりで、あまり気持ちに寄り添えてなくてごめんなさいね。
私も脱出から離婚までほぼ3年。調停は8カ月。子供も荒れていろいろありました。
まだまだ、精神的にも大変だと思います。相談できるところを探して乗り切ってほしいです。
それから、この内容なら遠慮なく夫婦・カップル版に載せたら、もっとレスが付きやすいと思いますよ。

No.14715 じゃすみんさんへ 投稿者:モラファミからの脱出(今後は名前を変更しようかと…思ってます)   投稿日:2017年11月20日 (月) 17時25分

あれから、色々と考えて、物件購入ではなく、とにかく家を脱出する事にしました。そして、脱出できました。一時避難先なので、次の住居を考えないといけません。じゃすみんさんのお話を参考にして、弁護士にも委託しました。じゃすみんさんと同じ事を言っていて、お金はあえて請求すると言っていました。そして、長い戦いになると。じゃすみんさんも離婚まで長いですね。私も覚悟してるつもりでも、早く平穏な日常を手にしたいと思ってしまいます。あの人の存在にビクビクしながら、息を潜めています。
アドバイス頂いたとおり、今後は夫婦・カップル版に相談してみたいと考えています。その時もどうぞ、宜しくお願いします。
ありがとうございました!

No.14687 頑張りすぎちゃった 投稿者:史   投稿日:2017年11月05日 (日) 23時34分 [返信]

派遣が決まりましたが、一時間通勤がかかる上に
派遣先が大手の会社で人が多すぎて目を回して
しまいまして、疲れて三連休ずっと寝てました。

何とか契約の一ヶ月は頑張るつもりですが、
更新はしないつもりです。

やっぱり頑張りすぎちゃった。
ふうー、暫くはパートで行こうと思います。

No.14690 史さんへ。焦らずゆっくり。 投稿者:mi   投稿日:2017年11月06日 (月) 14時32分

こんにちは。

お仕事決まってどんな感じかなぁと気になっておりました。

連休明けの月曜日、きっとぱたぱたされているでしょうね。

今、都心部では求人も増えているようですよね。

史さんのペースで疲れすぎないお仕事に出会いますように!

トイレに行ったり、じょうずに息抜きしてくださいね。

って、私もおやつの時間にお昼食べてます(笑)
自分の心と身体、自分で守ってケアするのが大事ですよね。

お互い頑張りすぎないで、いきましょうね!

No.14686 ちょっと吐き出していいですか 投稿者:alu   投稿日:2017年11月05日 (日) 12時53分 [返信]

娘の短大の学費の支払いについて
去年は婚姻費用の調停中だったので弁護士を通してお願いをして後期の学費は払ってくれた
入学金と前期の学費はこちらが払ったのでそこはそれで落ち着いた
2年次の前期はこちらが払ったあと、婚姻費用の調停は終わった。
2年の後期も1年次同様、払ってもらえないかと勇気を出して手紙を書いた。もう貯金はすっかり無くなっていたから。
支払いの期限があるので払ってくれない場合には早めに返信してほしい旨を書いて、返信用の封筒も入れた。
でも、何の返事も来なかった。
もちろん学費も払ってくれなかった。
満期になった学資保険がモラ夫の口座におりているのに。
父親としてありえない。やっぱりか…という気持ちと怒り。
不憫に思った知人の方が返すのはいつでもいいからと、学費を立て替えてくれた。
こんなに切り詰めて頑張っているのに、どんな顔して暮らしているのかと思うと泣けてくる。

No.14701 同じです 投稿者:レッドペッパー   投稿日:2017年11月11日 (土) 18時17分

うちのモラ夫も大学の学費は払わないと言ってきました。
息子の高校卒業と同時に別居し浪人したので予備校の費用は全額私が出し、大学の入学金と前期の学費も払いました。
調停で婚姻費用を決める時に一緒に大学の学費は半額ずつ負担することが決まり、一旦私が支払った後大学から支払証明書を発行してもらい相手から半額私の口座に返してもらいました。

aluさんが直接交渉されているのが気になります。相手から返事がないことも含め精神的ダメージを受けることは目に見えているので弁護士さんに交渉してもらうことはできませんか。
私の弁護士はお願いする前に学費の件も含めて婚姻費用の交渉をしていました。

父親としてありえないのはうちも一緒です。我が家の場合は息子が高2の時に会社を辞めてしまったのですがその際息子に「お父さんは会社を辞めるけどお前の大学の学費は貯金で出せるから心配するな。」と言ってるのですよ。それが奨学金の資料を提出してきたりバイトして払えばいいだろうと言ってきたり、とても親とは思えません。

子供名義の預金は法的には親が半分ずつ権利があるそうですがそれも全額オレのものと主張してました。息子は怒り心頭でした。ホント情けないモラ夫です。

No.14709 レッドペッパーさん 投稿者:alu   投稿日:2017年11月15日 (水) 21時34分

お久しぶりです

レッドペッパーさんの弁護士さんは学費のことまでしっかりと話してくれたのですね。
私の方は、婚姻費用がこちらの希望に近い金額で折り合いがついたので、学費の請求をするとせっかく決まりかけたものが決まらなくなり長引くことが考えられるといわれました。一年以上調停が長引いていたので早く終わらせたかったのです。
そのため婚姻費用を重視して決める事にしたのです。
しかし、時間が過ぎると学費の負担が大き過ぎて…
交渉すれば学費の半分は払ってもらえると思っていたのですが、そんなに簡単に話を聞いてくれるはずはなく、完全無視でした。
娘の最後の学費は知人から借りて払いましたがまだ下には息子がいます。
学資保険もあの人の口座に入金されています。だから、それくらいは出してくれると…子供たちに対してそれくらいの愛情はあると、どこかで期待してしまっていたのかもしれません。
でもあの人は父親として最低でした。
なんか今になってもう一度、改めてがっかりさせられました。
私が甘かった。

でも私が2人を守るって決めたから、頑張ります。
大変な事が多いけど、みんなが仲良く笑って暮らせるから今の方が幸せです。

レッドペッパーさん、コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

No.14712 aluさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年11月16日 (木) 17時59分

モラとの調停、しんどいですね。私も1年以上離婚調停をしました。
私は数年前のことなので、辛い思いは薄れてきてはいるのですが、
来年またモラ元夫と、離婚条件で保留になっていたことの調停をしなくてはいけません。
うんざりします。

今、モラの洗脳が薄れてきていて思うのですが、モラ夫はやっぱりモラ男です。
意味不明かな(笑)。
気持ちのどこかで、相手にまともな人間の考え方を期待していませんか。
自分に対してはモラ夫だったけど、子供には良い父親であってほしいと。

残念ながら、aluさんが感じるようなまともな考え方は、モラ男には期待しない方がいいです。
そうは言っても少しくらいはまともな考え方できるでしょ、とか、ムリです。
そんなもの、カケラもないです。

子供に対する愛情のなさを思うと、子供がかわいそうに思いますが、
ヘンな男に関わらない人生の方が、かえっていいかもしれませんよ。
私の母親は、私に、元夫に借りを作らないように、意地でもお金を出させないで、と言っていました。

私の母の言い分は極端ですが、普通に、法的に、父親としての義務としての養育費や学費などを請求することにしませんか。
>後期の学費を払ってくれた
>学費も払ってくれなかった
ではなく、父親なのだから、義務として払わなければならないというふうに持っていけないでしょうか。

期待があると、がっかりしてダメージを受けます。
相手は、まともな考え方のできない、そういう男です。
子供のために切り詰めて頑張ることもできない、情けない(失礼!)男ですよ。
「くだらない人」でも「人の愛情がないかわいそうな人」でも何でもいいので、
相手にそういう形容詞をつけてあきらめた方が、無難かなと思います。

・・なんて書いていますが、モラ男の言い分は、本当に情けない気持ちにさせられます。
  ため息が出ます。

aluさんは、モラ夫と離れる選択をしたのですから、すごく賢くて立派です。
「頑張ります」って言葉、読んでてとてもうれしかったです。

No.14714 雪うさぎ様 投稿者:alu   投稿日:2017年11月20日 (月) 01時08分

コメントありがとうございます。
雪うさぎさんのコメントにハッとしました。
やっぱり心のどこかで期待してしまっている自分がいます。
私に対しては優しくなくてもいいけど、子供たちに対しては「父親なんだから」っていう期待をしてしまっていたのかもしれません。

経済的に苦しいから、なおさらなのでしょうね。
ほんとにモラ夫は常識とか世間の当たり前の考え方とはかけ離れています。
自分のことしか考えられない情けない人でした。
そんな人の元から脱出して心から良かったと思っています。

雪うさぎさんのいうように父親としての義務を果たしてもらうようにもって行きたいです。そこは強気に。
離婚となった時はお金の件で揉めると思います。
たぶん裁判になるでしょう。
その時に普通に学費の請求をしたいと考えています。
父親でしょ?って。

こういう人間だと割り切って考えている雪うさぎさんは聡明です。
私も見習っていきたいです。今回、雪うさぎさんからのメッセージはすごく力になりました。
暖かいことばをありがとうございました。

No.14685 離婚報告 投稿者:日本海   投稿日:2017年11月04日 (土) 20時25分 [返信]

10年以上前、こちらに大変お世話になった者です。10数年の別居を経て離婚しました。

なんでそんな長い間というと、元夫が離婚だけは嫌だと数年間ごねまくる中、当事は私も人生で一番教育費が必要な時期だったので、別居さえすれば実害も無いし、母子4人で平和に暮らせたので放置していたというところでしょうか。
たまに、元夫には離婚についてお伺いを立てていましたが離婚する気は無いらしく、弁護士さんからは、こういう夫は死ぬのを待つ方がお得ですよ、と言われていました。そんなこと言われましても、ねえ。

相手の都合待ちというのも情けないですが、人生何が起きるかわからないもので、この度元夫から離婚したい旨連絡が入り、再婚の予定があるわけでもなく、心境の変化とか。
新手の嫌がらせか?と思いましたが、予想よりは楽に好条件で離婚できました。義理の息子が義母さんは殺されると心配しましたが、人前では良い人になるのがモラですから大丈夫でした。

私のやり方はお勧めしません。私が元夫にぶち切れた20年前にそのまま離婚すれば良かったのだと思わないでも無いのですが、これはこれで別居後はエネルギーを消耗せず暮らして来れましたし、自分を許します。
その間、子供たちは社会人になり、子供たちが生物学上の父親と呼んでいる元夫には子供たちの希望で知らせずに結婚もし、息子はモラ夫にもならず、娘はモラ夫を選ぶことも無く、皆がハッピー、私には孫も出来ました。元夫は知りません。

今思い出すと、別居するまでが一番大変でした。後は何とかなった。私は離婚するまでが長過ぎましたが、今大変な皆様、希望を捨てないで。自分を幸せにするのは自分の責任だと思っていたら、何とかなった気がします。母親の事が心配だと子供も自分の人生を精一杯生きられないだろうという考えも支えでした。私は当時より老いましたが楽しく暮らしています。
いろいろありましたが、別居して良かった。離婚して良かった。

昔、ここが拠り所でした。ありがたい場所でした。
皆様がモラ夫から解放されて楽しく暮らせる日が来ることを願っています。

No.14689 日本海様。おめでとうございます! 投稿者:mi   投稿日:2017年11月06日 (月) 14時23分

直接お話したことはありませんが、過去レスで時々お名前を拝見しておりました。

スケールの大きい、荒波にも負けない力強さを持った方なんだろうなと勝手にイメージしておりました。

長い間、お疲れさまでした。

そして、おめでとうございます。

息子さん、娘さんも良かったですね。
本当に良かった。

こちらでお世話になり、私も6年前に無事に離婚しました。
今が一番幸せです。

お祝いをお伝えしたくて、つい出てきてしまいました。

嬉しいご報告ありがとうございます。

No.14692 おめでとうございます。 投稿者:あざらし   投稿日:2017年11月06日 (月) 21時31分

日本海さま

去年、「カノン」の試写で大ママさん達とご一緒させて頂いたあざらしです。

10数年ですか!長かったですね・・・。
おめでとうございます。

かくいう私も今年の春にマンションを買い、別居ひと月目になります。娘一人の学費さえ出るならその他は諦めてもさっさと別れたい気持ちもあるのですが、
周りはがっちりもらいなさい!と言います。
(そう出来ればとっくに別れてますわ・・・)

でも、ようやくストレスが無くなってきたら前々から兆候はありましたが娘が過食になってきました。
別居に踏み切ったのは環境を変えたかったのもあり。
そのことが目下最大限の問題です。

人生なかなかうまくはいきませんね。

日本海さまのご健康と幸せをお祈り申し上げます。

No.14696 お礼 投稿者:日本海   投稿日:2017年11月10日 (金) 19時46分

miさん、ありがとうございます。

過去レスって、10年以上前のを読んでくださる方もいるんだなあ、と浦島太郎状態で恐縮です。
変かもしれませんが、昔ここに来るのが楽しみでした。「思い出板」にも「パブ」にもさんざんお世話になりました。ツーカーのゲストさん達と笑えたのは良い思い出です。

長く別居していましたので、特別な感慨は無いのですが、子供たちや友達連中がおめでとうと言ってくれて、離婚パーティーが続いているのが、ありがたいやら嬉しいやら。

皆、幸せに生きましょう。

No.14697 お礼 投稿者:日本海   投稿日:2017年11月10日 (金) 19時56分

あざらしさん、ありがとうございます。

いやあ、心配するより、なるようになるというか、なっていくものですね。良い方へ。

余り不安は持たれ無い方が良いかもしれませんよ。後になって、心配する事はなかった、と私のようになるかもしれませんから。
私も一時はどうなることかと思いましたもの、子供達のことで。

皆さんの幸せを祈ります。

No.14684 怖い毎日。 投稿者:空   投稿日:2017年11月04日 (土) 20時23分 [返信]

私はある
家族から
7年間モラルハラスメントを
受けています。
7年前から同居しているのですが、
私が何かミスをするだけで
人格否定されたり
「あんたのせいで皆
我慢している」と怒られました。
私が知的に障害があるのを
わかっていて
あえてそこを苛めてくるので段々
感覚がおかしくなりました。
モラルハラスメントを受けてから
どうやって笑って良いのか
わからないし、
毎日彼女にあうのが怖いです。
私は米をたく係りをしているのですが、
炊き具合について文句を言われたり
たまたま茶碗に米を残すだけで「
うちの 旦那はできているのに
あんたはできない。社会で恥を
かく」といわれました。
彼女からは一生逃げられないのでしょうか。
毎日生きている感覚がしません。
消えてしまいたいです。

No.14693 空さま…つらいですね 投稿者:じょううば   投稿日:2017年11月08日 (水) 11時14分

空さま
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

4日に投稿されて、ずっと待ってみえるかと思い、出てきました。

あなたの大体の年齢や、「ある家族」との関係がよくわからないので、
とんちんかんな事を言ってしまうかもしれません。
(特殊な事情があるのでしょうから、教えてくださらなくてもいいのです。
特定されたら大変ですから)

でも、パソコンを使っていらっしゃるのだし、ごはんも炊けるのですから、
あなたはきっとご自分が思っているより、障がいの影響はないのかと私は思います。

私の周りにいる方は、障がいがあっても、
ひとり暮らしをされていて、一生懸命内職をしています。
障がいがある場合、特別枠で雇用が奨励されていたり、(仕事を得ることができやすい)
福祉援助があるのではないでしょうか?

役場に行って、相談されたことはありますか?

「ある家族」と一緒に暮らして
これからずっといじめられては、あなたの人生つらすぎる。

ひとりで暮らせませんか?
ちょっとくらいのミスなんて、ひとり暮らしなら
どおってことありません。
節約すれば、きっとひとりで暮らせますよ。
自由な時間は、自分の好きな事をすればいいし。

その家族から離れる事を、何とかして考えてみませんか?
見通しがたつまでは、「家族」には内緒でね。
話せる人を何とか探してみてください。

そして、またなんでも書き込んでくださいね。
待っていますよ。

Number
Pass