2424166

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.2451 なんとか もちこたえるには 投稿者:kano   投稿日:2009年03月06日 (金) 14時35分 [返信]

私の付き合っている人も これをよんで もらはらだと 思いました。
私 以前に付き合っている彼女がいる。
あんたは セックスフレンドだ
能無し。
なにも 考えなくてもいい。
だいたい 能力がない
とも
僕が本音をだせるのは あんたの前だけだとも。

セックスをした後 すっきり したと 冷たくなる。中だしを平気でする。 

私は 愛してくれていると思いたい。
でも 彼の態度は この ブログに書かれている
もらはらの人達と 一致する。

どうしても 今は 事情があって わかれられない
事情はここで かきたくないので もし ももはらの人となんとか 過ごしていく方法があれば アドバイスください。

No.2482 Re:なんとか もちこたえるには 投稿者:nana   投稿日:2009年04月03日 (金) 19時35分

モラハラだと思いますが、どういう事情があって別れられないのでしょうか?
もちろんそれは言いたくはない事なのですね

モラハラの人と過ごしていく方法なんて無いですけど、一言だけ言っておきたくて書きました

中だしだけはやめさせるべきです
だって妊娠しますよ
そうなったら仕方が無いから結婚ということにもなりますよ
そうなったら別れられないじゃないですか?




 
No.2450 私にも、選ぶ権利がある 投稿者:hitomi   投稿日:2009年03月06日 (金) 13時41分 [返信]

私は最近、モラハラ夫と別れたばかりです。
10年以上もの間、自分との戦いでした。
いつも、私に対して些細な事でも怒っていた元夫。
元夫が私に対して怒ることは、
全て私が未熟なせい、
私が駄目なせい。
私が変われば、私が努力すれば、
そう思い続けて頑張っても常に
「お前はこんなところが駄目だ。あんなところが駄目だ。」
「お前は自分と向き合っていない。素直じゃない。」
「何回同じ話をさせるんだ。」
そんな言葉に追いかけられていた結婚生活。

私は他の人、家族にも友人にも
彼の愚痴を言った事がありませんでした。
何故なら彼に、「二人の事を他に公開するべきではない、自分達の話し合いだけで解決するべきだ。」
そう、ずっと言われ続けて来たからです。
その理屈は確かにもっともらしいもの。
だけど、私たちの会話は、決して「話し合い」と
呼べるものではありませんでした。
「お前はこんなところが駄目だ。だから直すべきだ。」
「お前はこんなところが悪い。反省するべきだ。」
言葉を尽くして、私がどんなに悪くて駄目な人間か、納得させるだけの「話し合い」です。
「俺は二人の為に言ってるんだ。お前は二人の為になぜ前向きにならないんだ。」私は常に努力をしない、二人の関係を前向きに発展させることを考えない人間なのだそうです。

耐えられませんでした。
それでも、常に「私が悪くて、駄目な人間。」なので、
常に私は何かに対して努力してました。

彼の暴言もひどい物でした。
「いくらなんでも、そんな言い方する事ないじゃない。」
人間なら、当然そう思うと思いませんか?
それに対して彼は、
「今、お前のこの問題について話しているのに、
お前は俺の、「ものの言い方」に話を摩り替えるのか。」
そんな風に、さらに罵られました。
私は素直ではない、性格の悪い女なのだそうです。

私が職場で、あるいはプライベートで、
人間関係がうまくいかない時、
元夫に相談は出来ませんでした。
常に、「私が空気が読めなくて、他の人とうまくやれないから。」だそうです。
「こんな嫌がらせをされている。」とどんなに訴えても、
「気にしすぎ。」「それは相手に対する粗探し。」
そんな答えしか帰って来ませんでした。
「俺は誰とでもうまくやれてる。何故お前は出来ないんだ。」
どうやら、大切なのは妻ではなく、
妻以外の、世界中の他人様のようです。


ある時、私に心を寄せる男性が現れました。
彼は全く元夫と違いました。
不器用で、いろんな事がスムーズに出来ない私。
「いらいらしないの?」と聞いた私に彼は
「何で?」の一言。
私も彼が好きになりました。

私の浮気を知った元夫は、
もう私と一緒にいる事は耐えられませんでした。
離婚はスムーズでした。
「お互い、これからは良い友人としてやって行こう」
そう話して、お別れしました。

だけど、いろいろな手続きや用件で連絡を取り合ううち、
私の中に「?」が浮かんできました。
「もしかして、私が妻だったときと同じように、
私が自分の為に何でもすると思ってない??」

そのような態度があったので、
少々きつく言いました。
そうしたら逆切れです。全くお話になりません。

「友人」として付き合うなら、
関係は「対等」であるべきではないですか?
何故私は、「友人」になった今ですら
「召使」のような認識を持たれなくてはいけないのですか?

ずっと一緒にいた相手です。
楽しい事もいっぱいあったし、
別れるという事も、当然、相当悩みました。
良き友人としてやっていけたら、
どんなに良かったでしょう。

でも、彼はどうしても、
私を「友人」としては扱えないようです。

ならば、私としてはこう言うしかありません。

「私にも、友人を選ぶ権利はあるのですよ。」と。

No.2452 あなたは悪くない 投稿者:かの   投稿日:2009年03月06日 (金) 14時45分

あなたの事を 受け止めてくれる男性があらわれてよかったですね。
あなたが いうとおり、友人にはなれないと思います。
私も 今の彼と別れたら 友人になりたいと思うけど それは 彼がもら男としらなっかたときが あまりにすばらしかったので、 その 楽しい時間に戻りたいと思うからです。い

No.2455 Re:私にも、選ぶ権利がある 投稿者:hitomi   投稿日:2009年03月09日 (月) 11時49分

かのさん、コメントありがとうございます。
今考えると、「友人として仲良くやろう」と言ったのは、
浮気された自分のプライドを守る為に、
精一杯のカッコつけだったのだろうな、と思います。
本当に友人としてやっていくつもりなら、もう少し私に敬意を払うはずだと思いますもの。
かのさんのおっしゃる事、とてもわかります。
私の元夫も、本当に「友人」になれるのなら、
とても素晴らしい人です。
なので、「友人」達からの評判は非常に良いです。
残念ながら、私はどうしても彼にとっては「友人」は無理なのだな、と再確認した出来事でした。

No.2456 Re:私にも、選ぶ権利がある 投稿者:パイカラ   投稿日:2009年03月10日 (火) 12時06分

hitomi様初めまして。パイカラと申します。

まずは、素敵な相手が見つかって本当によかったですね♪
おめでとうございます(^^)


私も数年前に、モラの言動に耐えかねて離婚したのですが、
本当にhitomi様と同じような状況だったので
モラってみんな同じなんだと驚いています。


モラは、何故か、離婚した後も仲良くしようと言ってきます。
そうできると真剣に思っているみたいです。
(もちろん自分優位で自分優先の友人関係を望んでいます)

離婚した後も、自分の保険の手続きなどをこっちにやらせようとします。
...すでに他人なのだから、相手の保険なんていじれないですよね(汗)

そして、離婚して何年たっても見下したような物の言い方をします。
実際、本人が「見下していた」と言ったので間違いないでしょう。


モラは完全に妻を見下しています。
ましてや人生のパートナーだなんてまったく思ってません。
面倒な事を押し付ける事ができる、無料で使える便利屋だと思っています。

自分がやるべき事も全て人にやらせて、自分は楽する事ばかり考えています。
それでいておかしな部分で依存してくるので始末に終えません。
そして、離婚してもその考えは修正されません。

モラなんて放っておきましょう。
離婚したモラは、見下せる相手がいなくなって焦っています。
ちょっとでも構うと、喜んで見下してくるので危険です。


...すみません、多少きつい書き方をしてしまいました。
気分を悪くされてしまった方には申し訳ないです。

しかしモラは自分がダメな事をしている自覚がありませんので
厳しい対応をしなくてはいけないと思っています。

モラを友人として対応するのは今後大きな危険が伴うかも知れません。
かわいそうと思われるかも知れませんが、今後まったく関わらない事が一番かと思います。
向こうは向こうで、こちらとは関係のない別の人生を歩んでもらいましょう。


長文にて失礼致しました。
今後は、ごく普通の家庭環境で安心して暮らして下さい。
どうぞ、末永くお幸せに♪

No.2460 バイカラさんへ 投稿者:hitomi   投稿日:2009年03月16日 (月) 12時08分

バイカラさん、すっかりレス遅れて申し訳ありません!!
(ご覧になって下さってれば嬉しいです。。。)

本当に、モラってびっくりするくらい同じですよね・・・。
友達として、なんてやっぱり無理でした・・・。
最初は、それでもいいかと思ったのですが、
どうも接してると(?)な事がちょくちょくあり、
「あ、これって私のポジションって、
結局変わってないんじゃん!!」
という事に気づいてしまいました^^;

精神的によろしくないので、
友達として、なんて綺麗事言うのは止めて、
すっぱり縁を切りたいという気持ちです。

しかーーし!!
手続きがまだ残ってます(涙)

出来るだけ関らないように、
後は本人にやって頂く部分は
事務的に連絡しようと思います・・・。

よくよく考えてみると、
あれだけの事をやっておきながら
「友達として・・・」なんて、
どの口が言ってるんだ!!という感じです(--;

コメントありがとうございました。
何だか嬉しいです。
今の彼は、一応、最初は不倫という形でしたから、
非難のご意見も頂くかなあ、と思っていたので、
応援して下さって、とても嬉しいです。

お互い頑張りましょう!!


 
No.2445 お付き合い 投稿者:ひよ   投稿日:2009年03月05日 (木) 07時58分 [返信]

今は、鬱、投薬中、治療中です。
調停も、思わしくないです。
その中で、子どもが、たいへん、モラオの影響を受け荒れてます。
前日学校のお母さんとお話した時、
子供のけいこ事のお誘いを受けました。
連れて行きたいのですが、
寝込んでもいいほど、体も心もつらくて、
夕方また、気を使うのかと思うと、つらいです。
以前は、たくさんしていたので、
そういうつきあいの雰囲気はわかります。
だからこそ、今の私に、できない気がして、負担になる気がして。
でも、子どもの荒れた状況をよくするきっかけになればと思いますが。
迷い迷って、いくかもしれないですが、
緊張して、憂鬱です。
病気の症状でしょうが、
こうして、自分より、子どもや夫を優先して、自分の疲れを後回しにするから、病気にもなるんだろうな、と思ってます。
それに、そこに行けば、いろいろ、詮索されるのも、今の私には、負担出し、(遠方の実家に転校しているので、以前のママともや子供の友達は、新たに開拓です。)
チャンスのような、負担のような。
以前も、ママともや子供のことで、いろいろ
いじめなども経験しているので、怖いのです。対人恐怖もあるし、とにかく、頭もいっぱい。
人前では、なんとか保ってますが、苦痛です。
子供のために何とかしたいですが、(行きたい)と
一応いってますが、
子供も、いつも、疲れているのがわかるので、
負担になる気もしてます。
どうしたらよいでしょう?


No.2448 Re:お付き合い 投稿者:いーやん   投稿日:2009年03月06日 (金) 11時34分

おけいこ事については、子供さん自身本根のところはどう思われているのでしょうか。
大乗り気なのか、お付き合いといった感じなのか、どうなのでしょう?

何かのきっかけで子供さんが、変わってくれたらというお気持ちは良くわかりますが、
目的はやはり取り違えないほうがいいと思います。
おけいこ事は子供さんの楽しみや個性を伸ばすためのものだと思うんです。

子供さんが荒れる理由ははっきりしているので、
つらいこと、時間のかかることかもしれませんが、現実を受け入れ、
それをどう処理していくかを試行錯誤していく必要があるように思います。

もうひとつ大切なのは、お母さんが今より少しでも楽になること、
きっと根がやさしい子だから疲れたお母さんを見て、
自分も疲れてしまうんじゃないかな。


それにしてもお互い母親独りで子供を育てていくのは大変ですよね。
これでほんとに先進国か?って思っちゃいますよ。
あ~心配心配、子供のことが!!
つい愚痴っちゃってすみませんでした。


No.2453 ありがとうございます 投稿者:ひよ   投稿日:2009年03月07日 (土) 15時23分

>いーやんさん、早速、アドバイスありがとうございます。
私が楽になること、、それは、お医者さんにも、カウンセラーさんにも、言われています。
頭が、モラに侵食されて、
~ねばならない、という、(モラオは教育熱心な割に、口だけだし、金と、労力は出さない、すべてダブルバインド、地雷だらけ、)
固定観念が強くあり、
そこを20年かけて、
洗脳されてきて、
なかなか、
自分で、コントロール出来ず、
苦労してます。
誰かに確認しないと、決められなくて、
いつも、苦しいです。

普通がわからないのです。
ありがとう。
私と同じ考えでしたので、
よかった、と、ホッとしました。

調停と、子育て、その他もろもろ、
仕事も出来ず、病気もあり、
なんだか、
毎日、つらいですが、
なんとか、この辛さを超えたいと思います。
ありがとうございました。


 
No.2443 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年03月05日 (木) 00時21分 [返信]

投稿された方の依頼により、2009年10月17日 (土) 22時34分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.2446 Re:友達と絶交・・・ 投稿者:hitomi   投稿日:2009年03月05日 (木) 16時55分

あゆかさん、初めまして。
こちらには初めて投稿する者です。

あくまでも私の考えですが、
絶交されても問題のないご友人と思います。
そして、そのような人ばかりでは決してありません。
モラルハラスメントを受ける方というのは、
自分の言いたいことも(特に、不満や、嫌な事は嫌だと言う事等)を
飲み込んでしまいがちな方が多いと思うんです。
なので、言い方が悪いですが、
「この人は自分の良いように使える」という観点から
近づいてくる人達もいるのではないかと思います。
今回、お書きになったそのご友人も、
その類の人物ではないかと推測されます。
(このご投稿を読む限りで、ですが。)

あまりご自分を責めることなく、
「こんなところが嫌だった」
「こんなところが悲しかった」
「こうして欲しい」
「こうしたい」
と言っていいんだと思いますよ。

ものの言い方ひとつで、全然違います。
あゆかさんが、お友達に送った文章は
全然問題ないと思いますし、そんな事で怒られるのが不思議です。

嫌な思いをされましたね。
一緒に頑張りましょう。

私は、最近モラ夫と別れたばかりです。
彼とは一応、円満離婚で、
「良き友人としてやって行こう」と話し合ったのですが、
やはり、長年私を召使のように扱って来た習慣が抜けないようです。
ほんの少しきつく言っただけで、逆切れされました(笑)

それでも、私は今後は毅然と生きていきたいんです。

自分の感情を大事にしましょう。お互いに。

No.2447 Re:友達と絶交・・・ 投稿者:いーやん   投稿日:2009年03月06日 (金) 10時43分


> 「自分再発見中」の時期にあります。
いい言葉ですね、これ。

離婚しておよそ10年、今も「自分再発見中」のいーやんです。

先日、私にも同じようなことがありました。
相手は妹なんですが、電話でいつも一方的に自分のことだけを話して、
一方的に切るんです。

やっと言えたんですよ、「そういう失礼な電話はやめてくれ」って。
それ以来音沙汰なしだから、多分もう連絡はしてこないと思います。
でも、今はう~んと距離を離して良かったと思っています。

なぜかっていうと、違うタイプの人が見えてくるようになったんです。
今まで尽くす人だった私は、
自分にとってプラスになる人に目を向けるようなことをあまりしないで、
私を利用しようとする人を重要人物のように思っていたのかもしれません。

また、必ずしも距離の近い人が、仲良しだとは限らないと思います。
自分にとって心の距離が離れていると思っていた人に
思いもよらないところで助けられたという経験が、少なくとも私にはあります。

適切な距離感を学びましょう。
↑つかず離れず美しく。...ですよね!



No.2449 Re:友達と絶交・・・ 投稿者:ねむ   投稿日:2009年03月06日 (金) 13時35分

その気持ちすごくわかります。

私は現在モラ夫とは離婚前提の別居中です。

「自分再発見中」です!

私も先日、電話で旦那からいろいろ言われ、落ち込んでいたときに、知り合いに出会い落ち込んでる原因を話しました。

その夜です。 彼女からメールで・・・・

まずは旦那さんの気持ち受け止めてあげなよ・・・
どこの夫婦だってそれくらいのことあるよ・・・
それに、自分から別れたいって言い出して、生活費・養育費もらって、実家の近くのマイホームに子供と生活して、そんな都合のいい話ありえないよ。
もっと素直に旦那さんと向き合えば・・・

などの長~いメールが届きました。


実際に家のローンは旦那が払っているけど、生活費・養育費はもらってませんし。

そのメールでさらに苦しくなりました。

旦那とは面識もない彼女に何がわかるの?
そんな彼女は化粧品の仕事を通じて心のカウンセリングもはじめるとか言ってました。

モラハラという言葉すら知らなかった彼女!


息子が同じ部活に入っているから、これから頻繁に顔をあわせないといけないのが、すごく憂鬱です。


でもね!

わかってくれる人は絶対にいるから!
そして、今まで友達と思ってた人も 「本当の自分」を見つけ出したときに、この人は違ったってこともあるんだと思います!

類は友を呼ぶ! じゃないですけど、自然と自分の波長に逢う人って出会うもんだと思います。
だから、自分に自信持ってイキイキと生活していたら、そんな魅力的な人とまた出会えます!

モラ夫から開放された今 素敵な人生を歩んでください! 幸せになってください!

私も早くそうなれるように戦います!!!



 
No.2435 教えてくださいm(__)m 投稿者:ねむ   投稿日:2009年02月28日 (土) 01時05分 [返信]

はじめまして
モラハラという言葉を知り、自分が経験してきたことがそのモラハラだったのか…
確信したり、疑問に思ったり気持ちが揺らいでいる状態です。

現在旦那とは別居して1年が経ちます。
離婚は5年後にすると旦那が決めています。
理由は子供との縁をきりたくないとのことですが、実際には「お前は子供が成人するまでは母親として生きろ」とかいうので、たぶん私に彼氏とかができることを不安に思っているようにも思えます。


少し長くなりますが、今までの経緯を聞いてください。 そしてこれがモラハラなのか教えていただけたら嬉しいです。
ただ、私も旦那に対して悪いことをしました。
内容を読んで不快に思われたらごめんなさい。


旦那とは高校のクラスメイトでした。
リーダー的存在というか、少し怖い存在の人でした。 でもある日そんな彼から付き合って欲しいと言われ交際が始まりました。

私の住む小さな町ではかなりの有名人でもあり、私はその人の彼女ということで、少し優越感に浸っていました。

しかし、付き合いだしてから旦那にはいろいろ教育されました。

女は男をたてるもの
女は可愛げがないとダメだ
甘えるな
泣くな
強くなれ

そして、口論になると「お前の考え方はおかしい」といわれるようになりました。

お前はヒステリックだ
泣けばすむと思って

喧嘩して私が泣くと「ハイ泣きました。終了」
それ以上は話を聞いてはくれませんでした。

そんな繰り返しの中で私たちは結婚する方向へ向かっていました。

でも、ある日どうしても耐えられなくて私は「別れたい」と言いました。
その時の旦那は狂ったように暴れ、泣き、アパートの壁を殴りました。

その姿を見たときに私は諦めました。

もういい 自分の感情をなくせばこの人とうまくやっていける 別れることはできないんだ…

その決断をして私は心から笑うことも、泣くことも、怒ることもしなくなりました。
気持ちに蓋をしたんです。
私は死んだんだ…

その方が楽だったんです。

20歳の時でした。

私はすぐに妊娠しました。

その時 一番に思ったのがこの子を産んで死のう…
でした。 
あの人が望む子供を産めばもう私の役目は終わりにしてもいいよね…
真剣にそう思っていました。
でも、産まれた子供には罪はない。
可愛くて、愛おしくて、この子のためにも母親として頑張ろうと思いました。
ただ、心の片隅ではこの子が寂しくないように、兄弟を産んでから死ねばいい…とも考えていました。

あの頃は感情が麻痺していました。

旦那との会話は旦那が求める返事をすればいい、旦那が機嫌を悪くしないように、怒られたら あーヤッパリ私がダメな人間なんだ ごめんなさい。
それが普通だと思って苦しいとも思わなくなっていました。


でも結婚して8年が経ったときに、私の職場の環境が変わりました。

今まであまり人と接する機会がなかった職場から、社員を増やし、外部の人とも接することが増えていったのです。

その頃から、自分に対して疑問を持つようになりました。


私って… 自分って…
本当の自分はこんなんじゃない

そんな時、同じ職場の一人の男性とよく話すようになりました。

私より年下と言うこともあってか、冗談いったり、気軽に「バカみた~い」とか言っても彼は怒りませんでした。 私にとってそれはとても新鮮な感覚でした。 

思ったこと言ってもいいんだ。

それから私たちはもっと親密になっていきました。

彼の前では笑顔を取り戻し、わがまま言って泣いたりしました。

そして、旦那にバレました。

旦那は冷静でした。
いいえ、暴れて家の壁や冷蔵庫とかボコボコにはしました。
でも、話し合いは冷静でした。
そして、その彼に逢いに行き彼にお願いをしました。

「今回のことは誰にも喋るな! もしどこかでばれるようなことがあったらお前を殺す」


旦那が守りたかったのは、自分の嫁が浮気をした事実をただ隠したかっただけだったのです。


それからの生活はまさに地獄のようでした。

毎晩SEXを強要されました。
拒むと引きずりまわされました。
泣くとさらに酷く怒りました。

嫌々レイプのように求められ、出血するようになりました。


でも、私が悪いから仕方ないと思いました。
確かに悪いのは私です。

何年たっても許してもらえませんでした。

出かけるとき 私が少し急いで というと、車一台がギリギリ通る細い山道を猛スピードで飛ばし、怖い というと お前が急げと言ったんだろ! 

お前がそうさせたんだろ!

全部私のせいでした。

ただ、私の犯した罪で旦那を傷つけたので否定はできませんでした。

子供にもその自己中心的な態度はありました。

ある日 小学生の高学年になった息子に「風呂に入ろう」といいました。 息子は「俺後から入る」その一言でキレました。


息子の胸元をつかんで持ち上げ、壁にたたきつけ「いいか殴るぞ!」といいながら、寸前でとめる。

私がやめてと止めに入ると、私を突き飛ばし、息子を強引に風呂に入れました。

風呂の中で旦那は息子に言い聞かせているのを私は聞きました。

「いいか、この家が会社なら俺は社長だ! 社長の言うことは絶対聞かないとダメだろ!」


そんなこと普通の親が言うのでしょうか?


すごく長くなったのでここまでにします。


今、別居できるようになったのは、口論の末の暴力があったからです。
馬乗りになって両手を捕まれ、頭も押さえつけ「言うことを聞け!!!」と1時間…

私は今度こそは絶対に言うことを聞かないと反抗したせいで、1時間はその状態でした。

やめてもらえなかったので、いつものように私は土下座して謝りました。
いつも土下座して謝れば「そうだろ わかればいいんだよ」と笑顔になるから。

そして次の日実家へ帰り、今現在、離婚前提の別居状態です。

ただ、離婚してないので電話がなるとビクビクしてしまいます。

先日も電話で 「普通の人間ならこうする」とか「お前わがままだと思わんのか? お前のせいでどれだけの人間が苦しい思いしとると思うんだ」など言われました。

そういう言葉を聴くと自信を一気に失ってなにもできなくなってしまいます。

あと5年もこんな状態は嫌です。

だから、今 いろいろ調べて早く離婚できるようにしたいと思ってます。



最後まで読んでいただいた方 ありがとうございます。

これはモラハラなのでしょうか?
それとも不貞をはたらいた私が悪いのでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです。


No.2436 Re:教えてくださいm(__)m 投稿者:h   投稿日:2009年02月28日 (土) 02時54分

完全にモラだと思いました。

あなたは悪くないと思います。
もう自分をいじめるのはやめましょうね。

あなたの人格を否定するようなモラの言葉も、
もう耳に入れるのをやめましょう。
言っている本人が異常者なのですから、
聞く価値のない言葉です。

ゆっくりでも自分の誇りを取り戻し、
お子さんのためにも、モラとは決別する方向へ歩き出されてみてはどうですか?

相談できて味方になってくれる人を見つけられると良いと思います。

とにかく自分をもう責めないでくださいね。




No.2437 Re:教えてくださいm(__)m 投稿者:ほいあう   投稿日:2009年02月28日 (土) 22時15分

こんばんわ。
調停、裁判、裁判中にまた調停・・・とやって、やっと離婚できた者です。

ねむさん、モラだと思います。
でも、モラかどうかを考えすぎないでください。
この、ねむさんの旦那さんは、おかしいです。
モラだからおかしい?おかしいからモラ?・・
まあ、どっちでもいいけど・・・

私の元旦那とよく似てます。
なぜか、モラって、判でついたように、同じ事するようですね。

とにかく、脱出できて、良かったです。

まずは、心と体を休めてください。

それから、離婚にむけての力をつけましょう。

だいじょうぶですよ、
自分でこれだけよく分析できてるんですから。

No.2438 Re:教えてくださいm(__)m 投稿者:ねむ   投稿日:2009年02月28日 (土) 22時23分

hさんお返事ありがとうございます。
初めてモラと認めていただけて、涙が出るくらい嬉しかったです。

先日、落ち込んでいる時に自称カウンセラーの知り合いに少し話をしたら、「自分の旦那だってそれくらいのこと言うよ~」とか「旦那さんは幼い頃愛情不足で愛し方のわからない可愛そうな人だから、もっと話聞いてあげて理解してあげなきゃ」とか言われました。

彼女はモラハラ… その言葉も知りませんでした。

来週 女性相談センターへ行こうと思っています。
ただ・・・予約の電話をしたときに、どんな内容で来られますか?と聞かれ、「モラルハラスメントについて…」と言ったら、「セクシャルハラスメント? あ~DV?」 「離婚の相談ですね?」という回答に少し不安も感じています…


でも 頑張ります!

最近中3の娘が言うんです。

うちの家は異常だったよね。
お父さんの車の音がしたら、みんなビクってして、深呼吸して気合をいれないといけなかったから苦しかったよね。


娘もテスト前に急に勉強を見せろといわれ、テスト前日にもかかわらず深夜2時まで勉強させられ、4時に起こされまた勉強… そのまま学校へ行かされたり、急に突き飛ばされて、口の中を切ったり、被害者の一人でした。


子供のためにも頑張ります!!!




No.2439 Re:教えてくださいm(__)m 投稿者:ねむ   投稿日:2009年02月28日 (土) 22時42分

ほいあうさん ありがとうございます。

私、先日本屋さんで『Q&Aモラルハラスメント』を購入したんです。そこでこのサイトも知りました。 他にも何冊か本を読んでモラについて勉強中です。

5年後に離婚できるなら、今の状態で我慢しようとも思っていましたが、やはりそんな無駄な5年はもったいないです。

私 頑張って戦います!

その間 皆様にいろいろ聞くかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

そしていつか自由になれたら、同じモラで苦しんでる人に少しでも楽な気持ちにしてあげれるような人になるんだ(*^_^*)



 
No.2434 立ち直ることについて 投稿者:さよ   投稿日:2009年02月27日 (金) 23時20分 [返信]

私は2年前にモラルハラスメントの彼氏と別れ、今は自由なのですが、

支配的で愛情不足気味な父親に育てられたこともあり、本当に人を愛するということが掴めません。

自分が愛せないと、正常な恋愛は出来ないと感じています。

彼と別れて自由になったものの、結局幸せにはなれないのではないかと、感じてしまいます。

モラルハラスメントから立ち直られた方は、逃げだしたら、すぐに幸せな人生にチェンジすることが出来たのでしょうか?

なにか自分を変えるために努力したことなどはあるでしょうか?

私は幸せな結婚をして子供を産むのが、夢なので、今努力しないと一生叶わないのではないかと、不安を感じています。

なにか良い立ち直り方などございますでしょうか?

もしよかったらよろしくお願いします。

No.2442 Re:立ち直ることについて 投稿者:ちゃこ   投稿日:2009年03月04日 (水) 01時25分

さよさん、はじめまして。

> 私は2年前にモラルハラスメントの彼氏と別れ、今は自由なのですが、

いわゆる、デートDVというものから、よくぞ離れることができて、本当に良かった!
当時はさぞかし大変な思いをなさってきたことでしょうね。
お疲れさまでした。

> 支配的で愛情不足気味な父親に育てられたこともあり、本当に人を愛するということが掴めません。

さよさんは、とても辛くて寂しい子ども時代をすごしてきたのですね。
いや、ひょっとして今もお父さんの支配下で苦しんでいるかもしれませんね。
さよさんに、条件付きの愛情をお父さんは押し付けてきたのではないかしら?
人は、機能不全な家庭で育つと、思いやりに満ちた人間関係を築くことや、
愛のある人間関係を習う機会が得られにくいのですよ。
だから、さよさんが悪いわけじゃないんですよ。

> 自分が愛せないと、正常な恋愛は出来ないと感じています。

その通りですよ。
「相手に自分を幸せにしてもらうこと」を恋愛と思い込んだり、
「相手に尽くすこと」を愛情と勘違いするのは正常な恋愛ではないんですよ。

> 彼と別れて自由になったものの、結局幸せにはなれないのではないかと、感じてしまいます。

さよさん、大丈夫ですよ。
学び直しはいつからでも遅くないんですよ。

> モラルハラスメントから立ち直られた方は、逃げだしたら、すぐに幸せな人生にチェンジすることが出来たのでしょうか?

時間の差はそれぞれでしょうが、
大切なのは、自分に向き合い、自己変革の必要性に気付いた時がチェンジに向かう第1歩なんです。


> なにか自分を変えるために努力したことなどはあるでしょうか?

> 私は幸せな結婚をして子供を産むのが、夢なので、今努力しないと一生叶わないのではないかと、不安を感じています。

> なにか良い立ち直り方などございますでしょうか?

そうです、そうです。
真に優しい伴侶と、対等な結婚生活を営む親に生まれ育てられた子どもは、
やはり穏やかで、思いやりに満ち溢れた、誰からも愛される人になりますよ。

先ずは、未来のお子さんのためにも、
さよさんのお父さんから物理的にも精神的にも離れることをお勧めします。
嫌なことを言われたりされたりしたときに「ノー」をはっきり宣言できること、
ものすごく大事なんです。
自分と他者の境界線を守ることは、自分を愛することなのです。

「今日1日のアファメーション~自分を愛する365日~」 西尾和美著 または
「心の傷を癒すカウンセリング366日(今日1日のアファメーション)」 西尾和美著
という本を是非お読みになることをお勧めします。

さよさんは、文章からとても聡明で素敵な女性とお見受けします。
すでに気付きの一歩を踏み出されていますね。
大丈夫です、ご自分への努力は決して裏切りませんよ。
応援しています。



No.2444 Re:立ち直ることについて 投稿者:さよ   投稿日:2009年03月05日 (木) 02時57分

ちゃこさんお返事どうもありがとうございます。

ちゃこさんの文章を読みながら、涙が止まりませんでした。

なかなか理解されない悩みであるのに、理解して頂けたうえにアドバイスも頂けて、本当に嬉しいです。

2年間自分と向き合い、様々な自己啓発本などを読み、暖かい人に愛される人間を目指しましたが、未だに見つめ合ったり、暖かい感情を分けあったり、思いやりをもった行動、言動、何気ない気持ちの良い会話というものが感触として掴むことが出来ず、

新しく出会った人と、初めてたくさん会話をした後で、距離を置かれてしまったことで、自分の駄目な部分が露になったと、自己嫌悪になってしまっていました。

父に関しては、ちゃこさんが、書いてくださった通りです。
言うこときかないと、憎しみを込めた目と言葉で非難する父でした。

思春期に恋愛をする姉に対しての文句を散々聞かされたこと、なにかにつけて社会は厳しいところと教えこまれたこと、

そして何より仕事人間で人生を楽しんでいるように見えない父を見て生きて来たことが、私の社会性と恋愛観に悪影響を与えたと感じています。

物理的に離れるのは、現状況ではすぐには無理ですが、精神的には少しずつ離れることが、出来てきているように思います。

今日おすすめして頂いたアファメーションの本を買ってきました。じっくり読んで、自分のこれからの人生に活かしたいです。

機能不全家族の連鎖を断ち切り、幸せな家庭を作るのが夢なので、これからも努力を惜しまず生きようと、思います。

ちゃこさんコメントどうもありがとうございました。


 
No.2433 姉からのモラハラもある 投稿者:久理子   投稿日:2009年02月27日 (金) 13時50分 [返信]

私は姉から幼い頃からモラハラを受けている妹です。
勉強は芳しくないくせに悪知恵だけは優れている姉に幼い時期から事ある毎にいじめられてきました。
そんな様子を垣間見た伯父や伯母からは「姉は性格が悪いが、妹は優しい。妹がいじめられて可哀想だ」と言われました。

でもそういう大人からの評価が姉の耳に入ると大人の居ない場所で執拗にいじめられました。
「私の悪い評価はアンタが居るからだ。アンタなんか生まれなければよかった。」と階段の最上段から突き落とされそうになった事もあります。

元々姉は内弁慶なので外では積極的になれず大人しく、可愛い顔でもないので華もありません。
また父の仕事がブルーカラーな関係でホワイトカラーの父を持つ級友たちから軽蔑されていました。

プライドだけは強い姉は学校で級友から軽蔑されるのは父のせいだと度々父や母を責めていました。
相手を責める時には相手を徹底的に叩き潰さないと気がすまない性格です。
「こんな家に生まれたくなかった!どうせならエリートの家庭に生まれたかった!」が思春期の頃の両親への口癖でした。

妹は常に自分の支配下に置きたがり40を過ぎた今でも姉からの頼みごとには「YES」は当然で「NO」は絶対に許されません。
妹は常に姉の依頼に「YES」と言わなければいけないのです。
つまり妹の私に選択権は全く与えない訳です。

姉の頼み事に向かって万一「NO」と答えた場合、答えた時点で執拗な攻撃が開始されます。
一日に沢山の罵倒の暴言が書かれたメールが届き、返事せずに居ると抗議の電話が何本も掛かってきます。
電話を取れば耳元で罵声が響きこちらの精神が壊れてしまうので仕方なくそのまま受話器を放置するしか方法がありません。

何年も前の事を引き合いに出し、「10年前の○○の時もこういう酷い目に合わされた。それに5年前の△△の時だって私が大変な時期だったのにアンタは要請を断った。酷い!」という具合です。

そして話の最後には姉があれほど軽蔑して嫌っていた父の遺言を何故か引き合いに出して来てこう言うのです。

「お父さんは姉妹仲良くしてくれと遺言に書いてあった。なのにアンタはお父さんの意志を踏みにじった!
こうなった事は全てアンタのせいだ!アンタの罪を私は一生忘れないから!」

といつもの責め言葉が続きます。

姉にとって自分の頼み事を妹が断る事自体が「罪」なのです。

つまり自分を不機嫌にした「罪」というわけです。

単なる姉妹ケンカだと人から言われてしまえばそれまでですが、その内情は「異常」としか言いようの無い有様です。

親兄妹などの肉親がモラハラの場合、縁を切れない関係だけに根が深く深刻度も深いです。

No.2440 Re:姉からのモラハラもある 投稿者:Leo   投稿日:2009年03月01日 (日) 14時43分

久理子さん、こんにちは。

精神的DV(モラル・ハラスメント)は、男女の仲だけではないでしょう。
姉という立場からみると、パワーハラスメントのようにも感じます。

久理子さん。お近くの男女共同参画の相談窓口を、お薦めします。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/osirase.html

この文章だけ読みますと、お姉さんはなにか心の病があるようかにも感じられます。(・・・わかりません。)

相談窓口で久理子さんの納得いく結論が得られるかどうかはわかりませんが、あきらめて独りになるのは危険です。
どうか、あきらめないで下さい。

No.2441 Re:姉からのモラハラもある 投稿者:久理子   投稿日:2009年03月02日 (月) 23時09分

>Leo さん
回答いただき有難うございます。
親友に相談したりしていたんですが、所詮は素人同士なので、話しているだけでは解決が先に進まず悩んでおりました。

姉の症状がモラハラというよりパワハラとのお話、参考になりました。

私の住む自治体にも男女共同参画の相談する窓口があるようですので、近いうちに是非とも相談に行ってみます。

No.8895 命がけです 投稿者:ちゃっぴぃ   投稿日:2012年11月19日 (月) 00時48分

私は、モラ母とモラ姉の被害者です。
モラ母は今は増長しているモラ姉の被害者でもあります。

私は、法的な手続きを取る事としました。

私さえ、我慢すれば、モラ家族の怒りを買わないようにさえすれば、時は何事もなく過ぎていくように見え
ます。

でも、私はもう自分の尊厳を侵害され剥奪され、心を失いながら、これから生き続けるのは無理です。

いつかは絶えてしまう命なら、命がけで心を取り戻す事にしました。

命がけというのは、相手にとっては今まで自由に隷属出来た、玩具もしくは餌食が消滅するだけでなく、反旗をひるがえして来ているのだから、今まで以上の『情熱』で、相手が、私に攻撃して来るだろうから、命がけなんです。

血族間のモラハラからの解放は命がけです。

No.8897 親兄妹などの肉親がモラハラの場合 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年11月19日 (月) 13時51分

わたしは、モラハラ夫から逃れて、裁判離婚をしたものです。

久理子さんの場合、お姉さんが40歳なら久理子さんも30は超えて成人はしているわけですよね。
関係を絶てばいいのではないかと思います。

わたしの末の妹は、父親を嫌い、籍を抜いて出て行きました。無理もないとわたしは思っています。
葬式にも来ませんでしたが、財産分与は要求してきて、母が法定で決まっている分を送金したようです。

わたし自身もその妹とは、30年会っていません。30年まえ、その妹が父への絶縁状を書いてよこしたとき、「ああ、もう無理だな」と思いました。不憫だと思い、一度、誕生日プレゼントを
送りましたが、「あんたも同罪」とおくりかえして
きたときに、和解をあきらめました。


全国で、自分の家族を縁をきりたくて、失踪する人は、警察がつかんでいるだけで10万人いるそうです。

自分の精神がやられそうなら、電話番号もかえればいいし、住所もしらせなきゃいいのではないですか。

そのときに、見方になってくれる友だちは確保しておくほうがいいと思いますが。
わたしの友人でも、母親や兄弟姉妹と縁をきりたがっている人はけっこういるし、実際、日常の
やりとりもほとんどないケースもたくさん、ありますよ。

DV夫とちがって、刃物をもって、乗り込んでくるまではないのではないでしょうか。

それから、お金も名誉もある家の娘が父親からの
性虐待から逃れるためには、失うものは大きいが、それでも、逃れることが必要なことがあるということが書いてある本がありました。
PTSDに関する古典的名著である
ジュディス・ハーマン著『心的外傷と回復』

暴力の被害者にならないという決意を本当にしたとき、道は拓けると思います。

☆それから横レスですが、Leoさんお久しぶりです。ロムしていらしたのですね。
わたし、高裁までいって離婚して丸2年がたちました。仕事のペースもできて、穏やかな日々が送れています。離婚して本当によかった~と思います。





母親と縁を切りたい娘への応援の本は
信田さよ子著『さよなら、お母さん 墓守娘が決断する時』(春秋社)に詳しいですよ。

No.13395  投稿者:星の瞬く清いそら   投稿日:2015年08月04日 (火) 05時25分

久理子さんの投稿を見まして思ったのですが、人が人を「恨む」のはいつまでも「恨んでる人」に「心」がとらわれてるから、恨むことをすると、自分の人生生きれなくて(恨むことに心血時間注ぐから)辛くて空しいから止めなさいと言ってました

お姉さまが貴方に攻撃するのは貴方の存在に囚われているから 自分的には縁を切るべき人生にいらぬ苦労を背負うな、いらないものはいらないのだとしか、、心の中でで他人と心がける、迷惑かけることもかけられることも無くなす゛兄弟゛゛家族゛゛親戚゛から離れろ

他人は自分の思うようにはなりはしない、それに労力をつかうなら自分の人生の夢を見て叶える努力に力使おう 囚われることなく、迷惑かけることなく、深く関わらず迷惑かけられることからも、知恵をしぼり逃れろ「絶対的支配」はない、あなたが自由でいると固く心に決めれば つうか自分を解放してあげて?

「共依存」や「支配関係」みたいなおかしいと思う状況に置かれている 『自分』と言う「(支配されるポジションにいる)役割、役柄」をよく見てみようよ 客観的に ドラマ見てるみたいに見てみて、
「振り回されたない!!」と言いつつ共にそばにいるのは誰? 傷つけようと殺してやろうとハナから魂胆見え見えのモラハラな発言をして、人を心を傷つけて笑うような「くず人間」の言葉に己の感情を揺らし 自分のペースを乱されてるのは誰?きっと姉さんの方も

同じで親戚や親の酷い言葉や「偏愛的な発言」に踊らされ「愛されたいのに周りからの言葉に苦しみ泣いて踊り狂ってる、誰かに助けて欲しい」と、苦しんでるからこそそんな酷い事ができるのだと思います、

つまり、『お姉さんも傷ついている』ので だからこそ貴方を邪魔者として、排除しようとします。
ですが、貴方は貴方で姉のそんな状況や心を気遣うことはできず 「されたこと」に目を向けて「相手の傷」を直視は出来てない 自分に言わせると貴女方二人とも器の小さな「自分の傷ばかり訴える」子供だと思います 喧嘩して相手の傷を見て気遣えないそんな子供

ていうか、親戚共々 妹と比べられる姉の身になって発言しない「こんなことを言えばこの子(姉)が妹ちゃんを憎むかも」とか、 思慮深く配慮しない無知で馬鹿な人が多いのやもしれませんね 世の中は(貴方の親戚の方は知りませんが)

群れの先住猿は自分の立場を守るために必死になって新人の猿を追い払おうとキャキィー威嚇して引っ掻き叫びますそれは人間も同じかも、『自分を守る』ために相手を攻撃するんですね
頭のいい方は「いらない縁」を切ります「 相手がどういう人か」をよく見て知ってから縁を作る頭のいい人は人を恨むことの 無駄さを知っています

大人はむやみに怒鳴ること憎むことはしません、大人はおかしな状況から逃げることができます、理不尽な人の行為に苦しむことをしないよう心がけて距離をとりますうまく折り合いつけます、貴方も貴方の状況から、貴方の心から解き放たれて 自分を憎む人に心囚われるなんてー人生より、イカス彼氏作って人生エンジョイしましょう、 貴方は悪く無いけれど、今まではこれからの幸せな時間の ために必要だったことと思い 笑って生きて欲しいです()

No.14721 姉からの支配 投稿者:ひつじ   投稿日:2017年12月03日 (日) 10時20分

はじめまして。 私は幼い頃から姉に怯えている妹です。

私は幼稚園の頃から、姉に怯えていました。 幼稚園の頃の私は、ハキハキとした素直な子供でした。 姉はあまり社交的ではなく、私の存在がすごく嫌いだったそうです。

そして、姉は私が幼稚園生の頃に、「おまえなんて、消えちゃえ」と言いました。 それから、私は姉にいじめられるようになりました。

小学生の頃には、無理矢理土下座をさせられたり、悪口を言われたり、私の大事なものを壊したり、ハサミで切られたりしました。 そして、姉のことが嫌いな姉の同級生から嫌味を言われたりもしました。

何回も親に相談しようと思いましたが、親は私よりも姉が大切なようなので、どうしても言えませんでした。 なぜなら、親は幼い頃から私を姉と比較して、劣っていると言い続けたうえ、私が姉と同じように育たないと、「なんで生まれてきた!?」と言うからです。

そして、私も家族に反抗的になり、今は家で浮いた存在です。 私も悪いところがあったのでしょう。でも、存在を否定され続け、私の大切な人の悪口を言われ、どうしたらよかったのでしょう?

私はまだ一人暮らしできない年齢です。 どのようにして身を守ればよいのでしょうか?



 
No.2429 安らかな寝顔でした。 投稿者:きなこあいす   投稿日:2009年02月22日 (日) 17時32分 [返信]

前回の書き込みでレスを下さったLeoさん、nanaさん、大ママ@fixさん、いーやんさん ありがとうございました!身内には決して明かす事のできない感情に“それでもいいんだよ”と受け入れていただいた事に感謝いたします。

ご報告が遅れてしまいましたが、祖母は2月14日に永眠しました。

付きっきりで看病していた伯母の話ですと、短い時間せき込んだ後、静かに逝ったそうです……

死に目には会えませんでしたが、苦しまずに旅立つ事ができて良かったと思っています。




No.2431 Re:安らかな寝顔でした。 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月23日 (月) 00時37分

つつしんでお祖母さまの御霊の安らかなることを、お祈り致します。

きなこあいすさん。お辛い中を、よくがんばりましたね。エライですよ。
どうか、お体を大切になさって下さいませ。


 
No.2426 離婚後 投稿者:youth   投稿日:2009年02月19日 (木) 15時08分 [返信]

先日は夫婦の掲示板にレスさせていただいたyouthと申します。
離婚後、何も変わらない金銭面。未だに解決
できないでいます。
又、私が生活力が無いために慰謝料代わりに公共料金を払う住宅ローンを払う、その代りに私のクレジットカードを貸せ!と持っていったきりです。
拒否する事もできずカードを持っていかれました。

しかし、今住んでいる家に住んでいる以上月に一度は顔を合わせなければならない。その時に一か月分のモラをうける。の繰り返しになるのでこの家を県営住宅が当選したら出ていこうと決意いたしました。
家を出る!と本当に決意したモラ男の言葉は

「お母さん(私の実母)が死んだらお前は遺産を
受取悠々と子どもと暮らしていくんだろうが、そうはさせない!遺産は子供に残し、お前を道ずれに
死ぬ!子供にお前は恨まれないで済むだろうなぁ。
金残すんだから。」


別れたのに・・・・・生存している母の遺産の
事まで狙っているかのような発言。
本当にウンザリしました。そして、恐怖を感じました。私は、今はモラ男に生かされているだけなのか?と思えば思うほど恐怖感にかられて生きてます。家を出て本当に縁を切りたい。切りたいです。

No.2432 Re:離婚後 投稿者:匿名8   投稿日:2009年02月23日 (月) 01時18分

匿名で書かせて、いただきます。

youthさん。経済的に困窮しているのでしたら、やはり生活保護等を考えられてはいかがですか?

お母様の援助は、いただけないのですか?せめて、住む場所は実家にはできないのでしょうか?youthさんには、できればそばにいて支えてくれる方がいた方がいいような気がします。

福祉課の方が、「障害者認定を受けたら?」と薦めてくれたのですよね・・・。もし、そこで年金が需給されるのでしたらそれも使ってもよろしいかと思いますよ。

福祉を受けるのは、日本国民の当然の義務です。堂々と受ければいいのです。

まずはyouthさんの病を治し、お子さんも生きる事が先決です。
そのためにどうすればいいか、考えましょう。

youthさん。もっと、外部の人に助けを求めてかまわないと思います。
モラ夫がイヤだったら、もよりの警察の生活安全課にストーカー届けを申し入れて下さい。

差別による暴力被害であったら、相談窓口に声を出して言って下さい。「助けて。」と!
もしかしたら、シェルターに繫がるかもしれません。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/osirase.html

孤立したら、youthさんの心が恐怖に負けてしまいます。
生きることそのもののみを、考えましょうよ。

法律的には、貴方はもうモラ夫とは切れているのです。
あとは、意識だけです。
逃げるのも含めて、それには覚悟がいりますよ・・・。

この段階でありとあらゆる、モラ夫の恫喝は犯罪です。
youthさんが患う必要は、全くないんです。


 
No.2424 死ぬ死ぬ詐欺 投稿者:日本海   投稿日:2009年02月18日 (水) 20時37分 [返信]

先日息子が、モラ父とモラ祖父のことを「あいつ等、オレオレ詐欺じゃなくて、死ぬ死ぬ詐欺だな、金じゃなくて同情を引き出そうとする気味の悪い奴等だ」と言うので笑ってしまい、今も思い出し笑いしてしまうので、皆さんもいっしょに笑ってください。
彼等、恫喝しても動かない獲物には最終手段が泣き落としの「死ぬ」ですから。

ここで罪悪感に苦しめられている方を見かけると、今に楽になりますよ、と言ってあげたくなります。
子供達も私も、嫌な思いをさんざんした挙句、いまや、モラ親父のことはどうでもいいという心境です。
結局、どうアプローチされようと、自分たちが放置、無視、拒絶するしかないんですよね。

過去の出来事は変える事は出来ませんが、過去の出来事に対する自分の感じ方は変わることを体験しています。

子供達が思春期までモラ親父と同じ屋根の下に住んでおりました。
完全別居した後、子どもが「もっと早くこうすれば良かった」と言ったのを忘れません。子供達は、私が決心するのを待って傷つき続けていたのだと思います。
「お母さんは、人間としては魅力的な人だけど、母親としては愚かだった」とも言われました。はい、長く夫と同居し過ぎました。

最近、一番上が社会人になったのですが、「お母さんがいつまでも親父を捨てなかったら、自分が就職したら妹達を連れて自分が別居した、お母さんも捨てるところだった」と言われました。
末子は去年「これまでの人生で一番後悔していることは、お父さんを無理に好きになろうとしたこと」と言いました。

時間が経ってこんな風です。
子供達は「あれは単なる生物学上の父親」と言ってます。
一昨年まで父親と会っていたんですが、子どもなりに思うところがあり、今はもう一生会う気は無いと言います。
子供達なりに、モラ父を持ったことは大変だったと思います。「人を愛せない奴が家庭を持とうと思うな」とも言っていましたし。
が、傷つきもしたけど、深く考えた、とも言っています。おかげで私も、作家になるなら良い環境だったぞ、と冗談を言えるわけですが。

別居した後友達から、長かったねえ、とも言われましたが、ストレスって、無くなった後やっとどのくらい大きかったかわかるんだよね、と言われて、その通り、と思ったものです。
今、モラ親父にほとんど邪魔されない暮らしを送り、昔どのくらい邪魔されていたか、よくわかります。

マザー・テレサの、世界平和はまず家庭の中の幸せからというお言葉も納得できます。
モラ親父だけが幸せな家庭を作っても妻子は不幸、幸せな家庭って各個人がそれぞれに幸せなもんです。
モラ親父も、モラ父と苦痛を我慢し続ける母の元で育たなかったら、自分の妻子を傷つけないと生きていけない人にはならなかったかもしれませんね。

書きなぐりで失礼しました。
皆さんの幸せをお祈りしています。



No.2427 Re:死ぬ死ぬ詐欺 投稿者:橋本智子   投稿日:2009年02月21日 (土) 10時40分

 死ぬ死ぬ詐欺!!!
 大ウケしました(^凹^)
 息子さんあっぱれですね。
 うちでも使わせていただきます(^^)

 思春期までモラ父と暮らしながら、モラ化させることなく立派に子どもさんたちを育て上げた日本海さんにも、心から拍手を贈ります。

No.2428 Re:死ぬ死ぬ詐欺 投稿者:橋本智子   投稿日:2009年02月21日 (土) 17時16分

 さっそくブログで使わせていただきました(・_・)(._.)

http://aobahashimoto.blog112.fc2.com/blog-entry-72.html

No.2430 Re:死ぬ死ぬ詐欺 投稿者:mi   投稿日:2009年02月22日 (日) 21時05分

久しぶりにパブへお邪魔しました。

「死ぬ死ぬ詐欺」
笑ってしまいました。

ほんと、うちのモラも
「飛び降りて死ぬ」ってよく言ってました。
ぷぷぷ・・・

そんな飛び降りて死ぬほどの超高層マンションじゃなかったんですけどね。

お子さんたちも、かっこいいですね。
感動しました。

No.2467 Re:死ぬ死ぬ詐欺 投稿者:日本海   投稿日:2009年03月20日 (金) 19時54分

受けてくださって、ありがとうございました。

頻繁にここに来ないので、遅くなりました。

結局、「死ぬ」と言われても動じず、好きにして、と思うしかないですね。
術にはまらない相手には、モラはこの手は使わなくなりますから。

私達にモラは救えませんもの。
モラを救えるのはモラ本人だけでしょう?

「死ぬ」と言うモラが欲しいのは、奴隷付きの暮らし。
目的は奴隷を手放さないこと。


 
No.2422 私も・・・お世話になりました 投稿者:ゆうり   投稿日:2009年02月17日 (火) 16時39分 [返信]

このサイトがスタートした頃にお世話になっていた、ゆうりと申します。

管理人さんの@fixさん、覚えていらっしゃるでしょうか?

本当にお世話になりました。

今、ほとんどPCを立ち上げることのない生活を送っていますが、久し振りにPCを触り、また久し振りにこのサイトを覗きました。

なんとまぁ!

あの当時は自分も混乱していたのか、記憶が抜け落ちたり定着せず、はっきりしない部分もあるのですが、「およよさん」というお名前には、記憶があります。

およよさんも5年ぶりに投稿されたのでしょうか?

また、管理人さんは、海外へ転居されるのですか?
それにも、とても驚いています。

なんだか不思議な気持ち、何かに引き寄せられたようにまたここへ来たことに、ご縁を感じます。

私は6年前、ある離婚相談サイトに書き込みをした際、それに@fixさんがレスをつけてくださったことで「モラハラ」を知り、このサイト立ち上げのときから書き込みをさせてもらいました。

そして、その1年後に家を出ました。

モラハラを知ったこと。自分の苦しみに名前があることを知ったこと。

それは、本当に大きな出来事でした。

家を出て5年。
調停が不調になってからも裁判を起こさず、結局、今も別居状態のままです。

そのわけは・・・

婚費を受け取っているから。
夫が遠方へ転勤して、全く会う危険性もなく安全に暮らせているため、今のまま婚費をもらって生活した方が得策だと思ったから。

また、子どもが問題を起こし続け、自分のエネルギーと体力が消耗しているため、現在のパートの仕事がやっとだから。

でも、結局は、動く気力がないのだと思います。

私なりに強くもなったし、様々な本を読んだり講座に出たりして、勉強もしました。

しかし今、自分を変えたくて・・・
やはり、言い方は悪いが「金づる」として夫の存在をキープしている自分がこのままでよいのかと考え、離婚へ進もうかとわずかながらに気持ちが動きだし・・・

そうしたら、なんだか5年ぶりに管理人さんの声が聞きたくなって・・・投稿した次第です。

当時中学生だった娘は、20歳になりますが、この5年間、私への暴言・反抗・非行・情緒不安定・高校中退・妊娠中絶・・・・と、本当に様々なことをやり続けてくれます。

娘は夫を殺したいと言っていましたが、今もことあるごとに荒れ、私にもいつも「お前を恨んでいる」「なぜ産んだ」と言います。

べたべた甘えてきたり、暴言を吐きつけてきたり、派手な髪や服装で、夜は帰ってこないし煙草はひどいし、お金をせびるし・・・いつになったら落ち着いてくれるのでしょうか。

およよさんの息子さんのお話を読み、子どもへの連鎖をつくづく考えさせられます。

子どもも苦しいものを背負って生きている。
今荒れているのは、モラの後遺症なんだ。
うちは、子どもへの虐待もありましたし。

そう考え、だから何としても回復してほしいと、精一杯向き合ってきたつもりです。

でも親も、自分のケアが必要な状態の中で、くたくたです。

私も、子どもに親以外の人との良い出会いがあり、回復や成長をしていってくれたらと願いますが、本当に難しいようです。

まだ、モラ化した子供と決別する決心はついていませんが、正直、自分が疲れ果て、1日も早く独立してほしいとは思っています。

今私のすることは、何かなぁと考えます。
別居まで16年もかかりましたが、今度は離婚に向けてパワーを出すことかな。
 それには転職も必要。
そして娘に家を出てもらうことかな。




No.2423 Re:私も・・・お世話になりました 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2009年02月17日 (火) 22時37分

ゆうりさんへ

もちろん覚えてます!ゆうりさん、お久しぶりです。

あのとき、本当にお子さんたちのことで悩まれていて、どうにも打開できない状況の中でしたよね。今も時々ゆうりさんはどうしておられるだろうと気にしていました。

もうひとりのお子さんも怪我続きで、どうしてゆうりさんは次から次へとアクシデントが続くのかと、ふたりで途方に暮れましたよね。

>やはり、言い方は悪いが「金づる」として夫の存在をキープしている自分がこのままでよいのかと考え、

私はこの方法も間違っていないひとつの方策だと思っています。どうやっても社会的な弱者である女性は男性よりも安い賃金しか得ることができません。ましてや長い間専業主婦だったゆうりさんですから、普通の生活を営むために、それまで貢献してきた夫から経済支援を受けるのは後ろ暗くも何ともないと思います。(いやいや、スキルを身につけて男性以上に稼ぐ女性もいるぞという意見もありますが、それはほんのわずかの例外だと思うんです)

これは私の勘なんですが、お嬢さんはきっとどこかで立ち直るような気がします。ずっと中学生の時からゆうりさんに甘えっぱなしのお嬢さんですよね。甘えるということは無視はしていないということだと思うんです。きっと心のどこかでゆうりさんとつながっていたいんだなと思います。

お嬢さんが社会に出て、初めてゆうりさんの存在に気づく、そんな気がしてなりません。先日テレビでスザンヌのお母さんが「親が20年かけてできなかったことを社会は2週間で娘に教えてくれた」(荒れて家出したスザンヌから2週間ぶりに連絡があったので会ったら髪は黒く染め直し、服装もきちんとしたものになっていたそうです)と言っていました。

これは教育機関にいる方たちもよく言っています。「事の善し悪しは全部社会が教育してくれる」
社会にしてみれば、何も知らずに社会に出る前に、学校から教わってこいよなんですけどね。

これだけゆうりさんに甘え放題甘えた(無視しなかった)お嬢さんですから、きっとどこかで気づく、そんな気がするんですけどね。

No.2425 嬉しくて・・・ 投稿者:ゆうり   投稿日:2009年02月19日 (木) 02時40分

@fixさん。

私のこと、覚えていてくださったんですね!

娘の状況・息子の怪我のこと・家を出てからも苦労続きだったこと・・・

こんなにハッキリ覚えてくださっていたことに感激すると同時に、あの頃の思い出がよみがえり、また、今も気にかけてくださっていたとの言葉に、涙があふれています。

あれから、このサイトもどんどん大きくなられたようですし、@fixさんは、多方面でモラハラという被害があることを広め、被害者の方達の気づきや回復に大きく貢献されてきたと、時折見かけるマスコミや記事などで見聞きしてきました。

あの頃は聞いたこともなかった「モラルハラスメント」という言葉が、今は多くの人に理解されるものとなり、それによって自分の人生を取り戻すことのできた人達が、どれほど多くいることかと思います。

私の脱出後は、まさに子どもとの格闘でした。

もちろん、その問題と七転八倒しながら取り組むことで、私も強くなってきたと思いますし、様々な人生勉強ができたとも思っています。

そういう面では、娘のおかげで、脳は休むことなく稼働し続け、人として成長させてもらっていると思います。

でも、
「いつまでそうやって幼稚なこと続けるのよ~!
 どれだけあのモラ夫に似てるんだよ~! 
 いつまで私を苦しめるんだよ~!」
と、叫びたくなることも多々あれば、
「なぜこの娘は、こんなに自分から生きにくいことばかりするんだろう。」
と、涙することも多々ありました。

物事の本質を感じ取られる@fixさんの言葉だから、すごく救われます。

「私を無視せず、甘え続けている娘」

  あぁ、私、無視されていないんだ。
  そうだわ。甘え放題甘えて、私とかかわり続けているわ、この娘は!
  ちょっとなんだか、目から鱗です。

「きっとどこかで気づいて立ち直る」

  自分で言うのも何ですが、娘は元々こういう性格だったというよりも、モラの被害による所が大きいと思うのです。
  いつかは立ち直ってくれると信じていたい。

金銭面についても、これもありとの言葉に救われます。しかし、
「早よ離婚しろや!いつまでしないつもりや!」
といつも言っていた娘が、
「金銭面のため、このスタイルを保っている」
と、詳しく説明したら、損得で考えたらしく、納得しましたが、それでも、いつも私にお金をせびる娘を前にすると、私が金銭的に夫をあてにしていることは、決して娘のためになっていないと思ったりもします。

苦労してでも、自活しようと努める母の背中を見せるべきかと。
このご時勢ですし、厳しいのですが。

それでもこんな私でも、子どもに
「おかん、今幸せ?」
と聞かれ、
「うん。6年前の1万倍ね!」
と、心から答えています。



 
No.2413 お世話になりました 投稿者:あい   投稿日:2009年02月12日 (木) 12時08分 [返信]

私は、以前のこちらではおよよとネームを使っていました。その時はお世話になりました。もう5年も前のことです。あれから離婚しても、それなりに問題は続きました。

嫌がらせもありました。ポルノ雑誌を家のドアポストにいられれたり、色々です。でも、警察には届けることさえも、思いつかなかった。元夫なら、当たり前のことだったし、私は我慢する癖が付いていたのだろうと思います。

元夫が出て、しばらくして長男が同じ様なモラハラになりました。保健所の相談に行ったら、元夫は人格障害、長男もそうなりつつある、次男はウツ病で危険な状態。

今それから、数年たち、長男は父親と数回会っていたようですが、縁を切ったとメールで知らせてくれました。私は長男と会わない事にしています。そのほうが人格障害もよくなる可能性が高いからだそうです。

元夫が連絡できないように、電話、手紙も届かないようにしています。それでも、一年前に「のぞき」があり、それを元夫のストーカーとして届けました。以前のこともあるから、違いないでしょう。私はまさかと思いましたが、次男があいつしかないだろう、と言うし、警察もそんな感じでした。わたしはまだまだ、てゆるいのかもしれないです。

うつ病の次男も時々、父親に似ているなと思う時があります。でも、気にしない。そして、早めに家から出て自立してくれるように、助けるだけだと思います。

周りの人の無理解も合いも変わらずですが、いまだに、悪い妻だったということで、人は納得しているようです。怖い物だと思います・・・まだ元夫に騙され続けている友達から、迷惑なことをされました。

次男の携帯の番号を元夫にしらせて、次男と元夫が会うように仕向けていたんです。色々と言われて、子ども自身も私もダメージ受けました。でも、めげずに拒否する姿勢をたもちました。それだけでも、大変でしたが、その強さが必要だと理解できるようになっていたので、がんばれました。

実際的には引越しを実現することが、目標です。今いろいろあり無理ですので。今度旧姓に戻ることにしました。それも、一歩踏み出したことになります。
基の傷から拝復するのには、こん何時間がかかると思いませんでした。後遺症は子供たちのほうが深い。デモ自分を責めることもなくなり、前を向いて歩くだけだと思えるこのごろです。

モラハラには、もう振り回されない。子供にも、怖がったり、心配したら、それが罠になって、相手とかかわることになるから、無視する事が一番だと話ています。守れる物なら、法律もなにもかも使う。自分を守る事を学びました。

No.2415 Re:お世話になりました 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月15日 (日) 19時06分

Leoと申します。はじめまして。
あいさん、前夫は精神疾患(人格障害)だったのですね・・・。
数々のストーカー行為、いやがらせ。
大変でしたね。

お子さんたちもご病気になっているし、お辛いですよね・・・。

> モラハラには、もう振り回されない。子供にも、怖がったり、心配したら、それが罠になって、相手とかかわることになるから、無視する事が一番だと話ています。守れる物なら、法律もなにもかも使う。自分を守る事を学びました。

そうです。使うものは、なんでも使いましょうよ!
ストーカー規制法があります。もう、届けられていますよね?

人格障害とうつのお子さんは、精神科に通ってらっしゃるのですよね?
精神疾患は、しっかりと投薬療法をするのが原則です。
主治医の先生やケースワーカーさんとお話されて、あいさんは決して孤立しないようになさって下さい。
保健所、市の福祉課、心の相談など、使える所は使ってみるといいですよ。
もしかしたら、家族会もあるかもしれないし・・・。

情報は、いつもアンテナをたてていましょう。大丈夫。多くの協力者を増やしていくと、自然にネットワークができていきます。

今まで、ご苦労なさったんです。
人生悪い事ばかりは、続きません。
ぜったい幸せの道を、選んで下さい。

あいさんもおっしゃってますよね?
「前だけ見て、生きていきましょう。」
・・・私もです。おたがいにね。
(・・・調停中です。いやがらせされています。ちくしょ~。負けません☆。)

あいさんのお幸せを、心からお祈りします。

No.2416 Re:お世話になりました 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2009年02月16日 (月) 02時14分

およよさん、お久しぶりです。

その後の書き込み、ありがとうございました。
一番気になるのはお子さんのことですね。もうここまできたら、私はおよよさんご自身のことだけをを考えられるのが一番だと思います。
もうお孫さんのいらっしゃる方から、孫が被害者になってしまっているとお話を伺ったことがあります。その方は陰ながら中学生のお孫さんを支えているそうです。本当に連鎖って怖いですね。

その方は「もう、子どもはいなかったと思うことにしている」と、モラ化した子どもと決別したことを伺いました。

悲しいことですが、そうするしか方法はないかもしれないですね。

No.2417 Re:お世話になりました 投稿者:ありがとうございます   投稿日:2009年02月17日 (火) 07時13分

Leoさんへ
レスしてくださりありがとうございます。今本当に大変な時期ですね。でも安心安全な将来が待っていますからね。今の苦労は無駄にならないと思いますよ。

実は保健所の相談センターで、精神科の医師から元夫が人格障害の可能性が高いという指摘を受けただけですので、正確には「かもしれない」ということです。

医者から、情報をいただきました。「人格障害の人は自覚がないので、自分から、病院へ行くことはない」「敵意が社会に向けられたら、犯罪者になる、家の中だけのことなら、まだましと思ったほうがいい」「人格障害の人は、家族に対してするので、ほかの人にはしないのも特徴だから、家族は理解してもらえなくって、孤立する」

「その手の人と攻撃したり逆らったりすると、さらに相手の行動は悪化していくので、できるだけ相手にするのを避けるのが、一番大切です。」
病人と思って冷静に対応する事を心がけるようにしましたが、すぐには難しいですが・・・モラハラと接する時に役だつかもしれないですので、あげて起きました。

本の対応も具体的です。このサイトにすでにあるかもしれないですが、紹介しますね。
「境界性人格障害のすべて」ジェロルト・J・クライスマン著 白川貴子訳
「境界性人格障害=BPD はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」P・メイソン著 星和書店

子供さんが小さいうちが父親の影響が少ないので、連鎖を防げると思います。子供の将来と自分のためにも、苦しいでしょうが、離婚成立を応援していますね。

大ママ@fix さんへ
レスをありがとうございます。本当にお世話になりました。

>その方は陰ながら中学生のお孫さんを支えているそうです。本当に連鎖って怖いですね。
>「もう、子どもはいなかったと思うことにしている」と、モラ化した子どもと決別したことを伺いました

哀しいですが・・モラハラは連鎖をしていくですね。今となっては、子供が小さい時に離婚してあげることが、母親が子供にしてあげられる一番のことだったと、思っています。だから、このサイトを見ると、皆さんに頑張ってほしいと心から願います。

モラの子供は、家に出入りする事を禁じました。これからも、一生に何度も会うことはないだろうと思います。
医者は長男がまだ、20歳と若く、モラハラも出始めたばかりなので、治る可能性もある、人に対してはしてはいけない事(暴力、モラハラなど)があるという概念を教えられる必要がある。

そのためには、家を出て(母妻など暴力を受ける相手がいない環境になる)、社会に出て大人の男性から厳しく教えられるなら、治るかもしれない」と言われました。その言葉が希望になっています・・

安全な家庭を得られ、毎日平和に過ごせる今を、心から感謝して過ごせています。離婚にいたるまで、大勢の方にお世話になりました。今も助けられています。心から感謝です。



No.2419 Re:人格障害について 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月17日 (火) 10時37分

● あいさんへ

お返事、ありがとうございました。
はい。自分の人生は自分で切り開く意気込みで頑張りたいと思います。
あいさん。暖かいお言葉ありがとうございました☆。

表題についてですが、少しだけ他の人より知っています。学んでいるといってもいいかもしれません。(たまたまですが・・・。)

人格障害はタイプがあって、ひとくくりで言えない病気ですよね・・・。
現在の日本の精神科医では、人格障害を正しく理解していないとか治療拒否する医者もいると何ヶ月か前に報道特集で見ました。治療医が、少ないのですね。

医師からのアドバイス、全くその通りだと思います。

しかし、今、その病を発症された子供を持つ親御さんの中には別のアプローチで精神科への治療に結びつけた方もいらっしゃいます。
暴力を警察に通報し、強制入院させること。
または、移送会社による強制入院です。

あいさんに、それをすすめているわけではないですよ・・・。ここは、誤解しないで下さいね。
それはものすごい力がいる事ですし、その後も親は大変な苦痛を強いられます。

しかしそういう選択をし、お子さんの為に治療に努めている方もいるという事を知ってほしいと思います。

今、あいさんは、うつの次男さんを守り、自分の生活を元旦那さんの目の届かぬ場所へ移られることを考えていますから、それが最重要だと思います。
携帯電話や既存電話の番号も変更し、ありとあらゆる縁を断った方がよろしいのでは?

うつ病だって、治癒に時間がかかります。
重度のうつ病でしたら、その治療だって大変です。

あいさんが生きること。そしてうつ病のお子さんを治癒に導く事。これが、一番大切だと私も思います。

前だけ向いて、生きていきましょうね・・・。おたがいね。
あとは、「なんとかなるさ。」この考えが今の私には多いかなあ?
「明日は明日の風が吹く」です・・・。


● 大ママさんへ

モラル・ハラスメントといいますか、DV=暴力が未来の血族に連鎖していくのは、大変怖い事ですが事実ですね。
「誰かがどこかの世代で、それを止めなければ・・・。」
わたしの周囲では、よく話に出る話題です。

どんなに傷つけられても傷ついてもその傷を抱えながら、生き抜いていく人の神々しさに私は胸を打たれます。
そういう人たちに囲まれて、私は生きています。

でも、精神的に「諦めること」「割り切ること」も、生きる上での選択肢なのかなと・・・。

人生は、苦しむばかりではせつなすぎます。

それが幼少期~青年期であっても、結婚期間中であっても暴力による心の傷ははかりしれないですから・・・。

大ママさん。風邪やインフルエンザが流行っていますが、どうかご自愛を。

No.2420 Re上記レス、追記 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月17日 (火) 14時48分

>携帯電話や既存電話の番号も変更し、ありとあらゆる縁を断った方がよろしいのでは?

ありとあらゆる縁を断つのは・・・元旦那様との縁という意味です。
まぎらわしいので、追記します。

No.2421 Re:人格障害について 投稿者:あい   投稿日:2009年02月17日 (火) 16時33分

Leoさんへ

強制入院から精神科へつなぐ・・・
知りませんでした。気持ちに入れておきます。いざと言う時に、役だつと思います。貴重な情報ありがとうございました。

>前だけ向いて、生きていきましょうね・・・。おたがいね。
>あとは、「なんとかなるさ。」この>考えが今の私には多いかなあ?
「明日は明日の風が吹く」です・・・。

ほんとうにそうですね~~
これまで、何とかなってきたんです物ね。これからも、良い事がきっとあると信じて、笑顔ですごします。
一緒に・・がんばりましょう。(*^_^*)


 
No.2406 同僚からのいやがらせ 投稿者:ホワイトバラ   投稿日:2009年02月02日 (月) 18時49分 [返信]

同僚からのいやがらせが,パワーアップしてます。
情報知らせない,反対意見ばかり,わざと逆のことばかり言う,無視する,他の人とぐるになる,逆きれる・・・です。<この人,上司の前では,いい子ブリッコで評価高いです・・・・>
そのこと,他の人に飲み会のとき,他の人に言うつもり。上司に頼んで,配置換えしてもらうつもりです。皆さんどう思いますか? 


 
No.2402 初めまして 投稿者:なおまも   投稿日:2009年01月29日 (木) 06時52分 [返信]

つい3日前に「モラルハラスメント」という言葉を知りました。
私は30歳で4歳の息子がいます。

昨年、モラハラだった旦那と交際含め15年で離婚し、私には実家があったので、10月末から父と母と同居しています。
精神的には不安障害になり、現在は仕事をしていません。


私の父は昔から亭主関白タイプで、何かあるとキレて暴言や我慢を要求して来ました。
小学校6年生の時に父と出掛ける事になり、待つのが嫌いな父に催促され、トイレを我慢して車に乗りました。

行き先は車で2時間の母の実家。

途中でトイレに行きたくなり
「お父さん、トイレに行きたい」

「ふざけんじゃねぇ!我慢しろ!」
と怒鳴られ、そこから我慢した事から
緊張すると頻尿、下痢になる体質になってしまいました・・・。

実家には前の旦那が連れて行ってくれなかったので、最初はとても安らぎを感じていました。

が、今は恐くて不安で動けません。
息子には当たらないのですが、先週、食事をしている時に

「なぁ、お前の友達のYちゃんは自殺しないんか?」

と聞かれビックリしました。
怒りが湧き上がり、顔に出すと
「なんで自殺しないの?あと、おめぇの亡くなったSちゃんっていう友達はなんで自殺したんだ。」

と、少し嬉しそうに聞いて来ました。。

それからは夕飯を別にし、実家の二階で息を潜めて生活しています。

母(53才)にもモラルハラスメントの事を言いました。
母はACをチェックしたら見事に当てはまりました。
けれど母は自分名義の口座もなく、生活費以外は渡されていなくて、自由になるお金がありません。

でもどうにかしようと考えていた昨日・・・
「●ちゃん(息子)、お風呂はいろうか」
とお風呂に誘い、優しいんです。
母もそれに感動して私も涙が出てしまいました。

ですが、なんだか納得行かなくて、こちらに書き込みさせて頂きました。

上記で紹介してある本も2つ、購入しました。
父に当てはまりました。。。

自信なく動かない母、母が心配です。

私もこのままではダメだと思いますが、勇気もお金も住む場所もありません。

やはり逃げられないのでしょうか。。
まとまりのない文章でごめんなさい。

No.2403 Re:追記です 投稿者:なおまも   投稿日:2009年01月29日 (木) 14時50分

感情的に書いてしまったので、皆さんが読み辛い・理解し難いと思いまして、再び書かせて頂きます。

前の主人とは16歳で交際し、18歳の時に冷たくなった気がしたのですが、SEXすると優しくなり・・・24歳で結婚致しました。

主人の母親は霊感があると言い、
「あなたに魔物が憑いている。だから頭が痛くなる。この魔物は末代まで祟る」
と言われ、昨年、死を考えました。
親なのにバカですよね・・・。
思い出すと今も苦しいです。私には見えないので。。

主人は浮気相手に私を陰で悪く言ったり、物音が激しく、けれど、上記の事から離れる事となり、逃げ出せて本当に良かったと思っています。

ここで一つ質問ですが、義母の言葉もモラハラでしょうか?

思い出すだけで酷い目眩と恐怖と吐気に襲われます。

そして、逃げた場所は実家でした。

母は、ボーっとしてしまい
「自分がどうしたいのかも何も分からない」
と言っています。

そして、私も父の子で、父に似ていると言われまして・・・モラハラだったらと、とても不安になります。


今は、息子がうるさくすれば父に叱られる。
だから逃げなくちゃ、けれど私には希望は無いと思ってしまいます。


母は働く事を許されずに来ました。
もう本当にどうしていいのか・・・

何も動く気はしないのに、イライラしたり、憂鬱になったり、悲しくなったり、不安になったり。

この場所から逃げれば、また笑えますか?

No.2405 Re:初めまして 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月01日 (日) 17時31分

なおまもさん、はじめまして。
Leoと申します。

ちょっと、整理しましょうか?

1、 自分は今、両親と同居しているがモラハラ二次被害にあっているのか?どうすればいい?この場所から逃げれば、また笑えるでしょうか?

2、 なおまもさんのお母さんは、モラルハラスメントに合っているが、どうすればいい?

3、義母の言葉も、モラハラでしょうか?

う~ん。難しいのですが・・・。
私の考えだと思って、聞いてくださいね~。

1-A.モラハラ二次被害は、あり得ると思います。なおまもさんが苦痛であるかどうかがポイントです。

ちなみに、両親からのモラハラ二次被害のチェック機関として私はDV相談を受けています。

それが、DVかどうか?専門家の相談を受けてみたら、いかがですか?

全国の、男女共同参画センターリンク集です↓

http://danjo.city.kashiwa.lg.jp/links/links_jcenters.htm


2-A、そのDV相談を受けるならその時にうかがえばいいのですが・・・。

私なりの考えを、書きます。
夫婦の価値観は、親といえども雛形に入れることはできないのです。
男女の仲は、一概に言えないからです。

私の両親も、昔から仲が悪く機能不全家族だった時もあります。
しかし、両親はなにがあっても別れませんでした。

なおまもさんのご両親がどういう夫婦でありたいかは、おふたりの意思しだいで、それに関して子供であっても何も言えないと思いますよ・・・。

3-A.モラハラというより、無茶苦茶です。他人にそれを言うとなれば、恫喝とも受け取ります。(怖がらせて、相手を支配する感じ。)
気にしない方が、いいのでは?

なおまもさん。

>何も動く気はしないのに、イライラしたり、憂鬱になったり、悲しくなったり、不安になったり。

体調、大丈夫ですか?

眠れないとか、2週間以上落ち込みが続くなどの場合、お医者様(心療内科OR精神科)受診をお薦めします。

無理をしない勇気ですよ~☆。

心をこめて。

No.2411 Re:初めまして 投稿者:いーやん   投稿日:2009年02月11日 (水) 17時25分

私の個人的な考えなんですが、(二次被害という意見もあるようですが)
なおまもさんは、今もモラハラ被害の当事者だと思いますよ。
また子供の頃に受けた被害であっても、見過ごしてはいけません、
ちゃんと検証する必要があると思います。
子供の頃の被害と、今の被害はつながっていますから、ずーっと当事者でいるわけです。

私はなおまもさんがモラだとは思いません。
万が一、子供さんとの間に、何か問題があったとしても、
まだ4歳ですから十分に、修復の時間はあります。

まずは、ご自分の幸せを、一番に考えて行動してください。
お母さんのことは、お母さん自身に任せましょう。


 
No.2401 揺らいでいます… 投稿者:きなこあいす   投稿日:2009年01月28日 (水) 22時33分 [返信]

私は、今まで(おそらく、3~4歳の頃から)ずっと祖母を恨んで生きてきました……

幼い頃から、何かにつけて“オマエはウジウジとしてひがんでばかりいる(悪い)子だ!”となじり、自分の思い通りに私が振舞ったりしないと“出て行くっ!!”と脅して私を支配してきた祖母に憎しみを募らせていました。

それでも祖母の理想であった“活発で朗らかな子”になれない劣等感と罪悪感を感じながら今までずーっと来てしまいました(私は内気で自分の気持ちをハッキリ口に出す事に恐れを感じているようなタイプです)。

32歳(現在41歳です)の頃、自殺未遂をはかった私に祖母は“全く、この子は恥ずかしい”と言い放ち、退院して当時住んでいた私のアパートまで付いてきて、私が暴れた痕跡の残る部屋を見渡し“Y伯母ちゃんが来る前に片付けて吐いた物の掃除をして置け”と左足を骨折してギブスをした私にそう命じた祖母の事を私はずっと、
『この人には私に対して愛はない。もう、この人に(愛される事を)期待するのは止めよう…、私はこれから独りぼっちで生きていくんだ』
という思いを(祖母に)隠していました(今もこのことは身内の誰にも伝えていません)。

ただ、祖母は約7年ほど前から脊椎の圧迫骨折をしてから寝たり起きたりの生活になり、それから寝たきり&車椅子の生活になってからは私に対する人格攻撃は全くなくなり、私に“ばーちゃんは、お前と暮らしていて後悔したことは一度もない”と言うようになりました(これは私が幼い頃に一番言って欲しかった言葉です…)。

今、祖母は肝臓ガンに侵され入院しています。ガンは肺や脳に転移していて、来月持つかどうかと医者から宣告されました…。病院には祖母の実子であるT伯母(Y伯母は祖母の継子です)が主に付き添っています。

過去の恨みにとらわれている場合ではないのですが、どうしても祖母の(幼い頃の)仕打ちを忘れる事ができません。

祖母を慕う気持ちと恨む気持ちに私自身、混乱しています…。
私はこれから、祖母の死の事実と今まで私自身の劣等感から避けてきた親戚との新しい関係を築くことができるかどうかとても不安です。

それよりも、今までの自分を変える事が怖いというのが、今の正直な私の気持ちです。

No.2404 Re:揺らいでいます… 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月01日 (日) 16時59分

こんにちは。Leoと申します。

「罪を憎んで、人を憎まず。」
孔子の言葉ですが、
自由民権運動の板垣退助が殺害される前に言った言葉で、有名です。
しかし、私には、「家庭モラル・ハラスメント」著書:ここの管理人さんの本の中にある言葉として今は記憶しています。

おばあさんの事、複雑ですね。
私も、母が私をつらくあたりちらしとても悩んだ時期があります。
とても、愛せませんでした・・・。
ただ、母の支配下から逃げたくて結婚したのかもしれません。
今でも、自分はAC(アダルトチルドレン)だと自覚しています。
或いは、メランコリック親和型かもしれないと・・・。⇒もっとも、モラ夫にはまりやすい性格タイプだそうです・・・。

モラ夫は、モラ夫になる理由がある・・・。
(幼少期からの歪んだ生育環境。)
管理人さんは、それを知りました。
だから、同情もしたし我慢もした。
それが、愛だからです。(たぶん・・・。)

でも、管理人さんは結果的に許したのだと思います。

「罪を憎んで、人を憎まず」を知ったからです。(著書でその字が出てきます。)

きなこあいすさんも、複雑ですね。
でもね。憎んでも、過去の傷は治らないのです。
憎めば、憎むほど自分を傷つけるだけ。

わかっていながら、そうできないのであれば・・・。
本心を隠して、おばあさんにやれることをやってはいかがですか?
もちろん、貴方がそうしたいというならばです。

おばあさんの命の火に残された時間は、もう少ないのです。

どうか、悔いなきように考えてみて下さい。

心をこめて。

追伸:人間は、良くも悪くも変わります。
もし自分が変わりたいと思うならば、変わる事も可能なのです。

人生に、負けないで下さい・・・。

感謝の気持ちが、何かを変える。
つらい時ほど、「ありがとう」を言う。
・・・これは、私の生き方です。
ちょびっと・・・書きました。

No.2407 Re:揺らいでいます… 投稿者:nana   投稿日:2009年02月09日 (月) 21時49分

きなこあいすさん読ませていただきました
書き込みってよく考えて時間をかけてしていました、今までは・・
でも今回はあまり考える時間もないのですが・・きなこあいすさんの書き込みには同調する事が多く、時間もないのに無視も出来ず・・
思ったことを書き込ませていただきました

私は母を恨んでいます
うらんでいるなんてものじゃないです
出来ることなら殺したいです
殺人が罪にならないのなら確実に殺しています
こんなことを書くとびっくりする人もいるのでしょうか?
普通はどうか分かりません
普通の人生を送ってこなかったもので・・
でもひどいことをされたらそう思うのは当たり前だと思うのです

私も母の愛情がほしかったこともあります
そしてきなこあいすさんと同じにある時期から愛情を期待するのをやめました
実はその頃、私は一応精神病にも悩まされていたのです(一応治ったと言うことになっていましたがそれでも時々ぶり返していました)
そして不思議なことに愛情を期待しなくなってから全く悩まされる事がなくなりました
精神病が完治することって実は珍しいのですよ
つまり私は珍しいケースなのです
今なら分かります
私の精神病の原因は母の愛情不足であり、愛情を欲するあまりにおかしくなったのだと言うことを・・
もしあのまま愛情をほしがっていたらそのうち精神科に入院で出られないまま終わっていたかも・・
私は今も母をうらんでいますしそれが悪いことだと思ったこともありません。
もし母の介護をする事があればそれは私には無理だと思っています
だって殺してしまうかもしれないんですもの
そうなったら親戚にも迷惑がかかりますからね
これを読んで他の方がどう感じるかは分かりません
ですが私の人生を数行で言うことはできないので一部だけだと理解ください
生まれてこないほうがよかったような人生もあるのです
そんな原因となった人をうらんでも当たり前だと思うのです

あなたが今も祖母を慕う気持ちがあるということにちょっと驚いています
どんな目に合わされたか?どんな風だったかは人によって違いますからね
もしアドバイスがあるとすれば今までの恨みをぶつけてみてはどうでしょうか?
おそらくあなたは今祖母に向かって暴言を吐くことはできないんじゃないですか?
(たぶんそういう人格でそういう風に育てられたのでしょう)
でも、もうすぐ死んでしまう人です
死んでしまったら恨みも晴らせないですよ
今までされて辛かったこと、うらんでいることを昔話でもするように言ってみたら?
死んだ後でも恨みの気持ちがあるより言ってすっきりさせたほうがいいと思います私は・・
祖母に恨みを言う事があなたの一番の精神的なケアになる気がします

決して他の方の意見を否定しているわけじゃないのです
ただ今の私の思っていること―現状を言ってみたかっただけです


No.2408 Re:揺らいでいます… 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2009年02月09日 (月) 23時10分

>でも、管理人さんは結果的に許したのだと思います。

う~ん、許したというよりも、「どうでもよくなった」という方が近いと思います。許すか許さないかと言われたら許さないです(^^)

わたしはそこの部分から離れたので、そのときどうされたとか、何を言われたとかはもう関係のないことなので。考えなければならないことは他に山ほどありますから、時間がもったいないですよ。

No.2409 Re:揺らいでいます… 投稿者:いーやん   投稿日:2009年02月10日 (火) 18時14分

私も、許す必要はない、と言う考え方です。
母にちゃんと思いをぶっつけて、暴言(本当は暴言なんかじゃない)はいて、
そして親兄弟と縁を切りました。
それに対して悔いはありません。
許さないということと、復しゅうすることは違います。
だから許す必要がないのです。

私が大切に思うのは、次の世代まで、この問題を持ち込まないこと、
それには手段を選ばない、だから縁を切ったんです。
親しい知人に、「縁は切ったよ~」と言えるこのすがすがしさ...

子供さんがいらっしゃるかどうか、
あるいはその予定があるのかどうかはわかりませんが、
きっと理解してくれると思いますよ。
これは理にかなったことなんですから。

最後になりましたが、お祖母さんには、
付き添い、面倒を見てくださる方がおいでなんですよね、
それについてはお祖母さんの幸せと、喜んであげましょう。
それで十分なのではないでしょうか。

No.2410 Re:揺らいでいます… 投稿者:きなこあいす   投稿日:2009年02月11日 (水) 16時42分

>Leoさん、nanaさん、大ママ@fixさん、いーやんさん 返信ありがとうございます。書き込みが遅くなってしまって、申し訳ありません!

とうとう、祖母は呼びかけても答えることもできなくなってしまいました…。脳(眼球と視神経の間)に転移したガンのため目を開けて物を見ることもできません。

覚悟はできていたつもりでしたが、そんな状態になった祖母を見ているのがとても辛いです…。

憎しみより、悲しみのほうが強いことに気付きました。
でも、伯母達のほうが私よりもずっと悲しく辛い思いで看病していると思います。私“だけ”が辛いのではないということです。

“誰か”のようになるのではなく、“私は私”であってもいいんだ、と自分で自分を許せるようになれればきっと、変わることができると今は信じてみようと思っています。

私は、夫も子どももいません。私のように大人の言動にビクビク怯えるような子どもを作ってしまいそうで、何度かお見合いなどしましたが、結局独身でいることを選びました。

愛されなかったということにアグラをかいて、自分から誰も愛そうとはしてこなかったというのが今の私の抱えている問題(うつ病、対人関係のハンデなど)の正体なのではないか?そう思っています。

何だか、頭がボーッとしてしまっていてまとまらない文章になっていることをお詫びします。

No.2412 Re:揺らいでいます… 投稿者:いーやん   投稿日:2009年02月12日 (木) 07時52分

お祖母さんの、病状が大変な中、ご返事をありがとうございます。

>憎しみより悲しみのほうが強いことに気付きました。
>...自分からは誰も愛そうとはしてこなかった...。

私はきなこあいすさんは、もう十分に愛してきたと思いますよ。
モラハラする人を愛するということは、
その愛や、エネルギーや、財産や、心身の健康までも、
ブラックホールに吸い込まれてしまうようなものです。
だから悲しいんだと思います。

これからはご自身を愛してあげてください、
「あなたは過酷な中で、ここまでよく生きてきた。」と誉めてあげてください。
「疲れたときは休んでいいんだよ。」といたわってあげてください。

花や、愛玩動物を見て、かわいい、いとおしいと思えば、
それは立派な他者への愛の始まりです。

くれぐれも、もう二度とモラハラする人に、
愛を、人生をささげようとしないでほしいというのが私の願いです。

No.2414 Re:揺らいでいます… 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月15日 (日) 12時39分

● きなこあいすさんへ

>“誰か”のようになるのではなく、“私は私”であってもいいんだ、と自分で自分を許せるようになれればきっと、変わることができると今は信じてみようと思っています。

うん。うん。そうですよ。
きなこあいすさんは、誰にも支配される必要なんてないんですよ。

飛び立てる翼は、きなこあいすさんは持ってるんです♪

おばあさまのことも・・・決して誰かに言われたようにする必要はなく、貴方が思ったように行動すればいいんです。

たとえどんな事があっても、身内というものはなかなか縁が切れません。
対・夫との精神的DVとは、軋轢そのものが同じであっても処置のあり方はちょっとちがうのかなぁ?・・・というのが、私の考えです。

私はね・・・どんなに辛い仕打ちをされても、実の母を心からは恨めません。
もちろん、軋轢はイヤだから逃げますけどね・・・。
甘いのかもしれませんね。

きなこあいすさんが、おばあさまの今に悲しみが大きいというのも共感しますよ。

大丈夫。きっと、乗り越えられますよ。
そう、祈っています。


● 大ママさんへ

すみません。推測で書いちゃって・・・。
私も、夫は許すかいなかといったら「どうでもいい」感じです。

罪=やったこと=暴力は、ぜったい許さないけど、
人=夫は、どうでもいいです。
生きていくのに、そんな暇、ないんです。

大ママさん、ありがとうございます。

● nanaさん・いーやんさん

ありがとうございます。
この場では、議論をする所ではないと思いますのでレスでの発言は控えますね。

年代や考え方も、別だと思われますし・・・。

ただ、nanaさんもいーやんさんも私も恐らく同じような経験をしているんですね・・・。
私もね、両親が許せなくてとても悩んだ時期があったんですよ。
自分の核というものがなく、精神的にふらふらしていてとても辛かったです。
悩みというか、重みが常に心から離れませんでした。

たとえどのような体験をしても、幸せになる道は必ずある・・・今はそう私は、確信しています。
ぜったい、幸せになりましょうね☆。

No.2418 Re:揺らいでいます… 投稿者:いーやん   投稿日:2009年02月17日 (火) 07時49分

Leoさんへ

>この場では、議論をする所ではないと思いますのでレスでの発言は控えますね。

私は、ここでの書き込みは、スレ主さんとROMしていらっしゃる皆さんに、
読んでいただきたいと思い、書いたまでで、
Leoさんに当てて書いたものではなく、議論などとは滅相もありません。
ですからこのようなご心配はどうかご無用に、お願いいたします。

>...ぜったい、幸せになりましょうね☆。

私はモラと完全に手を切リ、自由になった今を、この上ない幸せと感じています。
(その上裁判や、薬などと無縁でここまでこれたというオマケまでついて。)
これ以上のもの(もっとたくさんの幸せ??)を望むのは、
大変に恐れ多いことだと思っています。
ですからこのようなご配慮も、ご辞退させていただきます。

くれぐれもこのようなご心配、ご配慮のなきよう、重ね重ね、お願いいたします。

No.2480 Re:揺らいでいます… 投稿者:nana   投稿日:2009年04月01日 (水) 19時28分

今更ここに書き込んでも誰も見ていないと思うので、どうかなあ~と思うのですが
きなこあいすさんが憎しみよりも悲しみのほうが強いということに素直によかったと思います
私は前のレスを書き込んだとき、他の方はびっくりしたり拒否反応を起こしたり、躍起になって反対するのだと思っていました
たぶん一般の世間的な方ならそうしたと思います
だって殺すとかうらむとか言う単語が普通にでてきますから・・
メディアでは何があっても否定されるものですよね
でもここでは違うんだというのはうれしい驚きです
いや~んさんの言う
>私はきなこあいすさんは、もう十分に愛してきたと思いますよ。
モラハラする人を愛するということは、
その愛や、エネルギーや、財産や、心身の健康までも、
ブラックホールに吸い込まれてしまうようなものです。
だから悲しいんだと思います。

の言葉に凄く同意します
モラハラを愛するということは自分の愛をどぶに捨てるようなものです
差し出した愛を目の前でゴミ箱に捨てられるのです

きなこあいすさんはどうか分かりませんが、モラハラを愛するってそういうことですよね
そしてきなこあいすさんは相手を許せるすばらしい人だと思います
ただ(以前の経験から)傷つくのが怖くて人と交流することの臆病になっているだけだと思います




Number
Pass